ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ38
OSMO Pocket 3 vs GH6
比べないと分からないくらいの差みたい
GH6とiPhoneを比較したらどっちが綺麗なんだろう
https://youtu.be/Mat8qyWAprk >>200
4/3は4:3センサーだけど16:9で撮るから面積比であんまり変わらない気がする >>205
GH6もAppleProress422HQの高ビットレートで撮れるからGH6の方が上だと思う YouTubeの圧縮かかった映像で見比べても意味がない 資金20万しかないんだけどミラーレス一眼は厳しいでしゅか?😭 >>205
Pocket3はジンバルカメラだから全く別種のカメラですよ
手持ちハメ撮りではどうやっても使いものにならなくて
ハメ撮りでは三脚固定くらいしか使い道がないって結論出てる ヤフオク中古でもいいなら
GH6が14〜16万円で売ってるな >>213
iPhoneはバリアングルモニター付いてないけど、どうやって撮るの? 素人からするとS5がGHの上位互換のように見えるけどそんなことはねーよな >>202
2016年発売のコンデジだけど、fullHDは無制限
4Kは時間制限があるので使いにくい >>208
高ビットレート、高Bit色深度の一番のメリットは編集時の耐性
Rec709の範囲ににいかに自然に収められるか >>215
ノイズ耐性以外はGHの方がいい
S5のフルサイズセンサーは4k60pでもAPS-Cクロップになるし動画性能は並 S5iiの4k60pはクロップで画角が狭くなるが画質に影響はしないし、GH系はAPS-Cだからもともとクロップされた後の絵を見せられてるだけじゃん >>205
この人自身も言ってるけど、GH6の方が画質いい〜
GH6の方が細かいところまで写ってるけど
普段撮りならこっちでもいいよね〜くらいの感じ
YouTube向けの軽い歩き撮り用途の人たちは
画質なんかそこまで気にしてないからね
それとGH6は4Kを超えた5.7Kで撮れるんだよ
4Kのさらにその上をいってる
この人は4K以上のモニターを持ってて
それでやって比較したのかというと、
そこまでやってないと思う >>205
GH6のほうがAFで稼働させてボケボケになってるのが意味わからん
素人か? >>219
オーバーサンプリング分GH6の方が4Kでも解像度有利だし、センサースキャン速度もGH6の方が速い
オーバーサンプリングの有無は4Kモニターでも簡単にわかる
ついでに言えばS5Uは表面照射センサーだから同じ面積で低画素になればなるほど感度やダイナミックレンジが強くなるわけでもない(ただしフルサイズセンサー全面使えばS5Uが当然逆転する)
レンズはシグマのLマウントAPS-C 10-18が出たから今後に期待十分かもね >>219
画質の問題というより、個人的に気になるのは撮影範囲の変化だな
8Kや6Kから4Kへのダウンコンバートで画質が良くなるという話があるのも事実だけどね S5M2は24fpsでいいなら
6Kを熱停止無しで無限に撮れる >>219
クロップで画質に影響しないと思うんならなおのことフルサイズ必要ねえじゃんw
GHシリーズはマイクロフォーサーズのフォーサーズセンサーだぞ?APS-Cじゃなくてもっと小さい。
クロップしたら読み出す画素数が減るだろ?オーバーサンプリングに影響出る。 >>226
クロップが画質に影響しないというのは正しくないが、だからといってフルサイズ不要とはならない
ダイナミックレンジやノイズ耐性など、他にも違いはあるだろう センサーサイズ宗教戦争以前に
1635ズーム域がちょうどいいのに、フルサイズ前提で揃えられたレンズラインナップで1.5クロップされたらレンズ選択厳しいじゃろ >>228
最新のLマウントアダプターを使えば、豊富なキヤノンEFマウントのレンズから選び放題で、しかもAFが効くとのこと Pananonic使いピンチじゃんiPhoneと同レヴェルなの? >>227
>>218
最初からそう言ってますやん
S5とGHシリーズの比較の話だぞ >>203
そういえば、いろんな人のレビューを見てもaction3のlogは他メーカーのカメラのlogと色が違うんだよな
なんで最初からあんなに色がついてるんだろう。あれは本当にlogなのかどうかも疑問が湧くな Pocket3やAction4のはD-Log Mだよ。
高級ドローンに搭載されてるD-logの簡易版。
>D-LogMはLog撮影をしつつ、より簡易的に色を整えることができる形式だ。D-Logよりは色の調整幅は狭いものの、画質や鮮明度を下げることなく、効率的に色の調整や表現が可能になる。 マウントアダプターの信頼性の低さには目眩がする。フリーズ、AF不良、電池を異常に食う等々
失敗が許されない撮影(笑)には使いたくないわーないわー GH5の進化がGH5Sで、GH5SがGH5MK2より優位なのは本体スタビ無し、
高感度、でおk? マンコアダプターってC-AF信用ならんイメージあるけどどうなのよ >>236
GH5sはあえて画素数を減らして高感度に特化した特別バージョンモデル。手振れ補正なしについては不便だから困るという声も多い
GH5ⅱはGH5のマイナーバージョンアップ版 GH5ⅱ買おうと思うんだがレンズってなに買えば良いの何も分からないよ助けておじさん🥹 フォーサーズ最強のハメ撮りレンズ
パナライカ9mmF1.7を買えば良い
明るい、広い、接写レベルまで寄れる、軽い、ライカなのに安い pocket3ってスマホとアプリ接続したらFireTV stickとかでミラーリングして撮影中の画面をテレビに映せますか?
あと4k/30fpsで2時間くらい撮影しようとした時に、バッテリーはどういう運用になりますでしょうか? >>242
2時間撮れると思うよ。1時間くらい撮って50%くらいは残ってた気がする。最悪コンボにつてくるバッテリーグリップ挿せば2時間は余裕。TVはミラーレスしか画面に出した事ないから不明。Pocket3とFireTV同時にワイヤレス接続できるんだっけ?スマホ用のHDMIアダプターなら行けそうな気がするがw 手持ちで使うアクションカムは今のところAction4一択ですか? ace pro良さそうだけどな
最短撮影距離40cmでボケるって書き込みがあったけど
YouTubeの作例を見たらちゃんと解像してる >>238
GH5Sはボディ手振れ補正は無いけど、
レンズに手振れ補正が付いていれば
レンズ手振れ補正だけなら可能だけどね >>243
なるほど、wifi Directみたいな接続だったら他の機器とは併用できないか
uvcをキャプチャできればと一瞬考えたけどwebカメラになったらPocket3自体で撮影できないので本末転倒だった ああそうか、スマホを手元に置くことを諦めればTVと有線接続すればいいんだなw AceProはチルト液晶が便利だなーと思った
ずっとAction3使ってるけど、ローアングルで設置すると固定液晶だと見にくいのとスマホ連携させてまで確認するのは面倒で
今年に出るだろうAction5の性能によってはAcePro買おっかなぁ スマホ用にUSB Type-C DP ALT対応のワイヤレスHDMI送受信機ポチった
送信機が凄く小さくなっててびっくり Android用でピーキング表示できる撮影アプリってないかなぁ 機種専用ですまんがXperia 1 VのCinema Proなら使えるらしい ProShotっていうアプリでフォークピーキングの表示が出来るらしい
評価版で試してみて サブスクになったけどfilmic pro(過去の買い切りユーザーはlegacyバージョンが使える)はフォーカスピーキング表示あり
スマホの性能次第で4k60p10bitが録れたりして凄い(熱ですぐ落ちるけど) 照明を買おうと思うんだけど同じミドル級のX100とamaran60dだと最大luxが3倍くらい違うけど明るさは大した問題じゃないの?
リングライト以外使ったことないから変なこと聞いてたらスマンです >>256
X100 1m リフレクター無し 3881lux
60d 1m リフレクター無し 3310lux
X100は効率悪いかもね >>257
リフレクター有りの最大値で比べてたけど運用時は多分つけないから無しで比較すべきでしたね…
W数の差はあれどX100のほうが明るいんですね お前らがよく言う寄るって物理的に近付くことを指すの?それともズーム使うってこと? 寄れるレンズ とは
最短撮影距離 「どこまで近くまで近寄れるレンズか?」
を指すカメラ用語
対義語は「退いて撮る」 0.25倍はほしい
アクションカムって撮影倍率どんなもんなんだろ GH6と9mmでえぐい激シコ動画撮れたわ
みんなのおかげやでほんまに ミラーレスで自分で撮れば
ハンディカムで撮ってるような市販DVDや
配信されてる動画の画質なんて
全然目じゃないからな。モザイクも無いし ZHIYUN X100でUSBアダプタ使ってる人いる?おすすめのアダプタとケーブルおすすめある? 照明のCRIとか気にしてる?
あくまで自然光にどれだけ近いかどうかだからCRI高い照明=AVに適した照明って訳ではないんかな?
市販のAVだとエスワンの作品が綺麗だと思うけど色温度とかどのくらいやろか CRIが低い照明は、肌がキタナイで。
色温度は、また別な指標だと思うよ。
知らんけどw >>269
写真動画用ビデオライトのCRIは十分高いよ。どれ選んでも問題ないと思う。それ以外では工事用の投光器とかはCRIが低いものもある。
CRIが低いものは肌系と赤系の発色が悪い傾向があるからCRI高い照明の方がしっかり肌色が撮れるメリットがあるね。色温度は基本的に照明の設定値または計測した色温度値と同じように、カメラのWBを同じ値に設定しておけばOK。撮りたいイメージによっては敢えて色温度の差を作るのもあり。 S5M2は10bitだと30分制限ありか、微妙かな GH6はPDAF無しにつき見送ったんだが、いつまで経っても買いたくなるカメラが出て来ねえな >>268
Anker 317 Charger 100W
UGREEN USB Type CケーブルPD対応100W/5A
これで動かしてるけど100Wマックスまで出力できるからおすすめだよ
USBアダプタ信じられないくらい熱くなるけど >>268
Anker 317 Charger 100W
UGREEN USB Type CケーブルPD対応100W/5A
これで動かしてるけど100Wマックスまで出力できるからおすすめだよ
USBアダプタ信じられないくらい熱くなるけど >>275
ありがとう参考になります!質問なんだけど付属の電源アダプタの見ると24V 5Aだから120W必要じゃないのかな?Anker317はフル発光でも暗いと感じる事はない??そうなんだよな。口コミ見ると100W超えのアダプタはどれも発熱の事がよく書かれてるから気になった。迷うなw >>272
一体どこにそんなこと書いてあったんだ?
://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1478597.html
すぐれた放熱処理技術により、上限6K24p 4:2:0 10bit、および4K60P 4:2:2 10bitまで無制限記録を実現。6K/30pでも「放熱処理が追いつかなくなるまで」という条件付きだが、長時間記録可能だ。 >>271
安いのだとCRI95とか書いてあっても実際には表記以下だったりするみたいだけど例えばCRI95と90は結構変わる? >>279
経験上CR96-97とCRI95-90くらいの照明ははそんなに違いが分からないよ。計測すれば藍色と肌色、赤色が弱くてスコアが下がる傾向はあるな。肉眼での見た目や撮影してての差は感じにくいレベル。90下回るものは演色性よりも設定した色温度と実際に計測した色温度と違ってたり色偏差(グリーン対マゼンタ)が大きくてめちゃくちゃな物が多いかな。そっちのが肉眼で見ても違いが分かる。とりあえず1台の照明なら良いけど2台以上揃える時は同じ製品にしておかないとミックス光になる事もあるので注意だw >>280
サンクス
照明まだこだわるとキリがないわ >>281
とりあえずテンプレでおすすめしてる物から予算内で揃えて行ったらいいと思うよー パナはLマウントのエントリー出す噂あるみたいね
噂通りファインダーなしS5Ⅱだとするとこのスレ向き EVF無しだからFX系っぽい動画コンテンツ向きの出すんじゃね?
4K60P10bit、時間無制限記録、動画向きの強力な手ぶれ補正、AI認識・像面位相差AF
S5IIの動画性能が、S5IIより安く手に入るなら2台目としてありって人も結構いそう
カメラ簡単に繋げるマルチカム機能とか入れたら、配信とかでも使えそうだし シグマfpみたいなスナップ写真撮影特化の軽量コンパクト化なら
ファン搭載してない可能性もあるんじゃないかな
もしその場合は長時間撮影は難しそう 1回撮ったら50Gとかいくんだけど、どうやって保存してる?
やっぱりmp4とかに変換? ProresRAWだから1回2TBくらいいってるわ ランタンソフトボックスって話題にならないよね
設置の速さでいったら有りかなって思うんだけどみんなアンブレラなんだろうか >>289
持ってるけどハメでもプライベートでも出番少ないんだよな。面白いけど。骨組みがある分だけ重たくてスペース嵩張るからアンブレラの方が軽くて省スペースで楽だよ。あと光の回り込みがある分、光量ロスも多いし壁色の色被りも発生しやすいと思ってる。比較はしてないけどw 設置の早さは確かに早いけどアンブレラの方が軽い分楽で早いかも。骨組み組み立てるオクタゴンソフトボックスよりは組み立て早いけど、今はこういうのもあるからなぁ
https://hy-filter-japan.com/items/643aed76fddd800069be7b70 >>290
情報サンクス
まだライト買っただけで使ってないんだけど壁の色被りは考えてなかったな
白壁の良さそうなホテルが近隣にないからしくじってたかもしれない usbのポンプで膨らませるランタンソフトボックスは骨がない、小さく畳めて軽い
欠点は少し時間がかかる、ポンプから軽く掃除機ライクな音がする、らしいw WEBサイト設計がミスってるんだが、常時このエラーになる奴いる?
原因は?
www.fujiya-camera.co.jp
現在メンテナンス中です。
大変申し訳ありませんが、暫くお待ちください。 >>278
ごめん、「S5M2 連続撮影時間」でググったけどS5のでてきててそれ見てたっぽい
じゃあS5M2買おうかな https://youtu.be/-_L6BW9VtDk?t=175
Final Cut Camera
なんでもfinal cut つければいいってもんじゃねぇだろ
Final Cut ハメ撮りカメラ作ってくれ 「長時間撮影を実現」
「無制限撮影を実現」
これ似てる言い回しだけど
よく考えたらだいぶ違うんだよな パナの最新機種はZV-E1にデザイン、スペックが似ていて、価格帯はかなりお安めになるっぽいな
S5IIのセンサーを使ってるんだろうが、手ぶれ補正と時間無制限記録は犠牲になりそう
もしS5IIの廉価版なら、マルチカム用にサブカメラとして欲しいかも もし安いのにS5m2の機能を完璧に受け継いでいたら
S5m2の存在意義が無くなって売れなくなってしまうだろうから
何らかの機能はS5m2の域に達していないと思うよ 時間無制限も同等の手ぶれ補正も不可能だろう
パナは不便商法はしない印象なので、技術的に無理なもの以外はだいたい載せてくるんじゃないのかな そこはG100みたいに出来るけど弱体化させて差を付けるでしょ >>302
G100のことは知らんからこっちが勘違いしてるかもしれんが、言いたかったのはソフト的に機能をディスエーブルしたりとか、そういう意味
例えば、そもそも熱停止しないのに30分で録画が切れるようにしたりとか ゴプロなどのうざい超広角はアクション用途以外では使えない。
つまりVログ、エロビなどでは使えないと理解する奴が増えた。
だからゴプロを使う奴は減った。
低レベルなテレビでは演者にゴプロに棒を付けたのを持たせる
件があるが放送でその映像は使われないしな >>304
使いようだと思うよ。メインカメラとしては微妙だけどメインカメラのサブ的な使い方ならまあまあ面白い画角で撮れる。荷物にならんし増えても大した負担にならないしね アクションカムは被写体が歪むのが最大の欠点
特にDJIのは一番ひどい DJIは超広角にすると勝手にGoProで言うところのスーパービューになるから歪む。横方向を目一杯使って縦方向を縮めない設定が何故か存在しない
広角にするか超広角の4:3にすれば解消する Action4とAce Pro持っていたがAceProはコントラストを落としても絵が汚すぎてメルカリに捨てたわw 各レビューだとどう見てもace proの画質が一番だけどね まあ世のレビューはGH6とiPhone画質が同じとかそういうレベルだからそういう類を引き合いに出されてもな。。。 Ace Proは明らかに線が太すぎなのがね
しかも今だに8bitだし >>314
そうそう。画素数多いはずなのにレンズが解像してないのかセンサーが駄目なのか謎だが明らかに線が太い。解像しておらず無理やりシャープネス掛けてます風が無理だった。色合いもなんか繊細さを欠くし8bitじゃあ大して弄れないしな。。評判ほど良いカメラじゃないと思った。撮り比べして等倍比較した結果捨てたw 中古のGH5でも買っといたほうがマシだったまであるな ライカ判の1/4しかない豆粒センサーでAceに勝てるわけないだろ 百聞は一見にしかずだから検証動画を添えてあーだこーだ言ってくれないか 百聞は一見にしかずだから検証動画を添えてあーだこーだ言ってくれないか m43やフルサイズのセンサーが豆粒みたいなセンサーに逆立ちしたってかなうわけがない
当然小さなレンズが巨大なレンズに光学性能でかなうわけない
そんなの皆わかってて云わないだけ 編集なんてめんどくさいだけだから
色が特に変な色でなければ
別に10bitじゃなくても全然構わない
風景撮影で空のグラデーション描写に命かけてるわけじゃないから 315だけど外でAceProとAction4とPocket3を使って比較はしてるよ。最も広い画角にして日中の風景と夜景の風景で撮り比べを何回かやってみた。
その結果を踏まえると最初に書いた通りでAceProはメルカリに捨てたんだけどw まず日中はAction4が最も解像度して描写が隅々まで鮮明。線も細い。AceProは線が太くてきついコントラスト描写。風景(バイクや海とかのアクティビティ)ではウケる絵かもしれないけど暗所と人物には向いていない描写だと思った。コントラストを下げても脚色された色合いは変わらない。なんか不自然で視覚的ではないのが微妙。
一方でAction4は10bitでLOGの撮影ができて階調と編集耐性に余裕がある。しっかりコントラストと色合いを調整すれば視覚的に現実味のある美しい映像になる。特に明暗の大きい室内でも向いている。
AceProは夜景でPureVideo使うとノイズの量ではAction4に上回ることがあるけどフレームレートが落ちるデメリットがあり使いづらい。
少なくともハメ撮りで室内の照明がAmaran200等でしっかり光の回った状態ならばAction4の方が良い写りになる。 そんなに必死になるくらいなら動画でも貼ればいいのに このスレの厳しいところは内容的に作例が貼れないところだよね 照明機器どうすっかと思ってここ覗いてみたけど・・・
凄いな、おめーらw
けどアマランとかレンタるにしても車ないと無理だな~ amaranならミラーレス1台分程度で済む
天井バウンスにすればフードは不要
工夫すれば三脚も不要
荷物最小限にすれば電源ケーブルと本体のみ
余裕でリュックに入るだろ >>326
そうだね。比較は詳しく見せたいけど貼れないのは残念だわ。疑わしいなら手元の実機で比較してくれとしか言えないな。。
>>327
Amaran軽いと言ってもケーブル込みで2.5kgあるからなw 車無理なら光量妥協してZHIYUN X100とかのがいいかもしれないね ジーウンのB200なら電源内蔵で1.6kgととてもひかれている >>330
Amazonで見てきた。Amaranより軽そうだね。よだそうだな。。 >>326
エロくない場面なら良いのでは?足先だけとか。
皆さんカメラのこだわりが凄いけど、そこまでこだわって撮ったビデオなら当然モニタにもこだわってるんだよね?
どんなモニタで再生してるの? 5Kや6Kモニターとなると一気に価格が高くなるから、4K派が多いだろうな
今どきフルHDなんて話にならんし
60インチ8Kテレビが15万円だから、そろそろ買い時かな
円安で値上がりしたら嫌だし 解像度が4k5kじゃなくて4kはあたりまえなんだけど
DisplayHDR600とか1000とかリフレッシュレート144mhzとかあるじゃん?
フルサイズは豆粒センサーよりダイナミックレンジが広いから〜系の人はモニターも凄いの持っているのかなと。
もしモニターが平凡な4kならGH5で良いのでは?と思った >>335
HDRどうこうとダイナミックレンジの広さは別の話のような気がするんだがw >>335
頭でっかちだな
モニターなんて全然進化してないぞ フレームレートを上げるとシャッタースピードも上げざるを得なくなり光量なり感度を上げなくてはいけなくなるのがデメリット
HDRは再生環境を選ぶ上にそこまで輝度差のあるシーンなぞそもそもない 人間の眼では1/90秒くらいが一番自然に見えるらしいから
近い数値として100fpsで撮るのが理想だろうな LG製の4KモニターでDisplayHDR400、60Hzのを使ってる
カメラ関係なくモニターは良いものを買ったほうが視聴時に感動する >>344
ソニーのAPSCか?
手持ち1台だと毎回手の届く範囲の似たような映像しか撮れないと思うが >>343
HDR性能を示す「Display HDR」規格と仕組みを解説
ttps://chimolog.co/bto-gaming-monitor-vesa-hdr/
HDR400は普通
HDRは600からという話し ほげぇ
知らんかったわ
昔買った時は選択肢少なくて400にしたけど今は色々あるんかな パナソニック「LUMIX S9」はIBISを搭載し18-40mmと共に発表される?
ttps://digicame-info.com/2024/05/lumix-s9ibis18-40mm.html
え、待って。
もしかして最強のハメ撮りカメラじゃない? パナの廉価機の動画機能はビットレートやら何やらナーフしてくるよ
それでもバッテリー空になるまで連続撮影出来ればアイフォーンに勝てるかもしれんが >>351
筐体が小さくなるんだから演算負荷を落とすのは当たり前だし、ましてバッテリーが切れるまでの連続撮影なんてフルHDもしくはそれ以下の解像度だろ 編集してモザイク処理してたのかな
と思ったら無修正そのままか
美人だな。そりゃ売れるだろうな >>352
メガネタイプは画質がどうしようもなくクソなのしかないからいないと思う
その代わりにパナのアクションカムを耳のあたりに付けたレポがあったけど
画質はまあまあでも女の視線が横にズレるから微妙だったとか
カメラのある耳の方を見て貰うか、GoPro等を額のあたりにくっ付けるしかないという話