【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3/FX30 Part5【ソニー】
グローバルシャッターごときで買い替えなんかしないんだからな >>785
固定以外でブレの存在しないフッテージが存在するとでも? >>759
ザ・クリエイターのざらざらはFXのカメラノイズではなかったよ U-NEXTで無料だから見たけど70年〜80年ごろのフィルムをシュミレートしたフィルムグレインだった グレーディングも良い感じでCGがめちゃくちゃ馴染んでる
VFXやグレーディングは日本より10年以上は先行ってるね KOWAのビンテージレンズ使ってるだけあって改造感よりも雰囲気重視という感じで良い意味でSONYっぽくない画だと思った >>1
スマートグラスの最適解、EPSONエプソンBT-30Cをカスタム。購入即、鼻当て耳掛けパーツを除去
■現実世界と携帯パソコンのグラフィックをレイヤー表示。
カメラのモニター出力用に最適。レビュー解説
https://youtu.be/MSdOH7hABfg FX3で、TCフリーランがずれるって、価格ドットコムとTwitter(X)で騒いでいた人、2/20のアップデートで直ったのかな? 公式のアナウンスだと修正されたっぽいけど。 RAW動画でうるさいREDがNikon傘下になったとな REDはいろいろ面白い事してたけど日本企業の傘下になっては大人しくなりそうだな >>794
特許出願の1年以上前に製品出荷してたから向田とか南都か官途か 特許無効だって主張したNikonが今度は特許有効だ!って言うようになるのかな? SONYにセンサー供給の見返りとして内部RAW収録を供給してほしい NikonとREDの訴訟ってどうなったんだっけ?
Nikonが勝ったんだっけ?それとも和解で和解内容オープンになってないんだっけ?
和解だったなら
その時点でREDの買収決まってたのかもね そもそも特許の無効を突かれて判決が出される前に和解でZ9はそのままなので実質ニコン勝利 Arriとかcanonとかsonyより有能な弁護士を雇ったのだねw REDの特許は秒間24fpsのRAWに抵触したα1の静止画で文句言わなかったからもうオワコンだったでしょ そういえば観光地の駅前にお土産屋があって中に入ったら1枚いい写真飾ってたから
この写真は何月に撮ったんですかって聞いたら、親子揃って無視されてわからないと言われた
糞みたいな奴だったな >>807
多分同じ写真だと思うけど質問したらモルゲッソヨって答えてくれたよ。
尋ね方が悪かったんじゃないの? 必ずしもCinema Lineに関する話ではないのですが、動画に写真素材を合わせる場合の
カラーグレーディングに関する一般化された解説ってどこかにありませんかね
いちいちRAW現像時に手動で色合わせなんて非効率的ですし
プロファイルを作って合わせこむことになると思いますが検索しても
具体的にどうすればいいのかって話はなかなか見つからない気がします
特にRAW現像のフローにカラーグレーディングを適用する話自体が少ないような・・・ カメラ、アプリ、Rawの種類、カラースペースなんかを書かないと答えようがないですよ 動画の方を決めたらLUTにして最低限の処理を済ませた画像に当てればいいだけじゃないの? 今回のゴジラはのろまじゃなければいいな
あんなにとろとろしてたらいつまで立ってもキングコングに勝てない 今週末発売のPDT-FP1の話題はこのスレでいいのかな。発売延期の可能性が高いようだけど。 >>812
知りたいのはカメラやソフトの使い方じゃなくて体系的な部分
>>813
いやその基本的な部分に関する情報ってググっても出てこなくね?
LUTとはななにか。画像処理としてどのように適用されるのかとか
素材となる画像を任意のリファレンスの画像に合わせる方法とか
DaVinci Resolveで映画みたいな感じにするにはとか
Lightroomで印象的な写真にするにはみたいな話は出てくるけど
それじゃ応用が利かない 応用きかない事はなくね?
写真だろうが動画だろうがやること一緒だろ
メーカー違えば色合わんのも一緒
因みに俺は普段静止画も動画も全部Davinciで現像してる
やることは違うカメラメーカー混ざった動画のグレーディングと全く変わらん >>816
LUTはLUTだろ…そこはまず調べて知識つける段階じゃないか?
LightroomやPhotoshopでもLUT出力できるし考え方は同じじゃない? 応用が効かないっていうなら勉強するしかないじゃん
印象的って言っても、絵を見れば何故印象的なのかは言語化できるでしょ?そこからキーワードがわかって来てやり方を調べるの繰り替えしじゃね? >>816
もの聞く態度じゃなくて草 無能さがよくわかる 動画のSlog素材と静止画RAWのカラーマッチングだろ? >>817
例えば写真界隈だと社外のRAW現像ソフトで撮って出しJPEG近似の色を得るのは無理
みたいな主張の人をちらほら見かけるけど応用が利かない人の典型では
使い方だけ覚えるタイプだとこうなりがちな気がする。そしてネット上にはそういう情報の方が多い
>>818
LUT(ルックアップテーブル)って情報処理や電子工学界隈で用いられる
実装手法を示す用語で用途や格納されているデータに前提は無いような
映像周りで使われるLUTは少なからず暗黙の前提が付け加えられていると思う
LUTに限らず元の分野とは違う意味を持つ用語は少なからずあるし
理解を深めるために該当部分を自分で実装してみようにも必要な情報を
集められないことは少なくないと思う >>821
古めの情報だとネットより書籍の方が良くまとまっていることは珍しくないですね
あとメーカーの技法や論文も理解できれば勉強になります
カラーグレーディングを体系的に解説している書籍とかあるのかな・・・
>>822
必ずしもそれらには限らないです。撮って出しJPEGやスマホで撮ったJPEGも含まれるかもしれない
クリエイティブな用途でないなら撮って出しJPEGやスマホで撮ったJPEGはリファレンスとして優秀だと思うし 何が言いたいのかさっぱりわからん
映像、写真のLUTはLUTだ
それ用に拡張子が用意されてんだから自分で一回パラメータいじってみてLUTファイルとして出力、読み込んだらわかるでしょ 昔なら現像所でその職に就かなければいじれる事も無かったYMCやRGBを目の前の小さな機械でいじれるんだから
今現在の人は相当恵まれた環境に居るはずなんだけどな
すぐにいじってすぐに試行錯誤の結果が目で見られるのにそれをいじらないで人の作った物を探し回るってのはどうかしてる 世の中には絶対の正解が存在してると思ってるんじゃないかな
規格化されたモノでもなきゃ個々人の自分なりの正解でいいと思うんだけどな
それを経験の中で補正していくだけの話で スレ伸びてるからなんか発表されたのかと思ったらなにこれ
全部やべえけど特に>>823はマジですげえな >>823
申し訳ないけど何言ってるか意味分からんし
分かる部分も全く同意出来ない
ID:F2UUoIohは根本から理解できてないと思う
頭デッカチ過ぎるし背伸びし過ぎ
変に知ったかぶりするより謙虚になる方が得だと思うよ 衒学化しとんな😔
ぼくら素人にはテキスト的な光学の方が分かりやすいかも知れない なんだ、ただのiPhone用アクセサリか。PDT-FP1は本体そのものだからね。Appleが出してきたら、競合になるかも。 モニターコントローラーのピーキングはいつになったら実装だポンコツが PDT-FP1 のソフトウェア、67.0.G.0.257H ってのがリリースされてるな。手元の実機だと 67.0.G.0.257 だ。なんだHって。セキュリティのアップデートかな。1/1から2/1になるようだ。まだアプデ、降ってきてないけど。っていうか、Hってなんだ? a1とa7s3のアプデ来たな もうシネマLINEだわ α7Siiiってlig撮影時のLUTプレビューすら無かったよな
さすがにきつくない?
今回のアプデでついたのかな >>843
付いてないね。それ以外は概ねVer5.00と同等になったみたい
FX3は2022-7のVer2.00で付いてた 7IIIの時代はシャッター幕閉じっぱなしじゃねえし FX3は超音波の埃落としシステムだから
シャッター幕閉じる必要はない
レンズ交換してみればわかるけど
α7IVまでのセンサーブルブルよりは格段に埃付かなくなってる ブラーノでようやく出来たのに100万以下の機種で両方積むわけない
しかもブラーノの無理やり両立したNDは酷い DJI RS4ならFX3/FX30にハンドルとマイクつけてもバランス取れるのかな?
RS3では無理だったんだよね、Pro買えって話になるけど… マイクはともかくジンバルの上に乗ってるカメラにハンドル付けるの?
あっても触れないから付ける意味なくない? ハンドル兼デジタル接続のオーディオインターフェースだぞ >>801
特許がクリアされても速度と熱的に厳しいtype-Aだと圧縮RAWのボディ内記録は厳しいでしょうね
やれても4k30pくらいまでかな
他社のように8k60pは画質を犠牲にしてガッツリ圧縮しないと無理でしょう
VENISだってRAW記録は外付け合体のレコーダーに独自規格のカード組み合わせでようやく実現できてる状況だし >>857
ペイロード的には余裕だけど重心かなり高くなるから多分無理 >>859
あー、すまん、あのチョンマゲか
純粋に握るだけのハンドルかと思ってたわ あれに32bitフロート録音の機能あったら神アイテムに化けるのにな
現状はもう時代遅れ感がでてきてるし
次機種につけるときはぜひ一新してほしい MIシューのマイク豊富なんだけどハンドル付けるとつけられないから結局ハンドルほとんど使わない
PDT-FP1が出ても取り付けはサードパーティ任せでマイクと両立は工夫が必要
FX6みたいにハンドルにもMIシューあってマイクユニットと分離できれば良かったのに
次期型はもう少し工夫してほしいな やっと今夜発表
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/db96b8a026fa33ce3a56ea1a32a130abaa66975d&preview=auto maicro coloer panele欲しいけど車の中じゃ流石にデカすぎだわぁ FX3/30で外部モニターで動画撮影中
もしHDMIケーブルが抜けた場合やモニター電源がオフになった場合は撮影停止しますか?
キヤノンのミラーレスは録画停止するので、ソニーが録画継続するなら買い替えを検討したいです 外部録画なのか外部モニターのみかで違うんじゃね?
外部モニターのみだと本体で録画中にケーブル抜いても録画停止しない
外部録画は停止しても本体録画は停止しないかは外部録画は今手元にないから不明 Xperia Proで配信した時は配信が停止しても本体録画は撮れていた
外部録画が停止すると本体録画も停止するとはマニュアルには書いていないな
https://helpguide.sony.net/ilc/2035/v1/ja/contents/TP1000284851.html ややこしい書き方ですみません
外部モニターで映像を確認しながら本体で内部録画と言う意味です
やはり動画撮影に関してはキヤノンよりソニーが明確に優れてますね ソニーの外部出力は💩って動画出していたチューバーもいたけどな まあ普通はレコーダー側で表示コントロールするからな
クリーンフィードしか出さない その何とかステーション最近この板でステマしすぎだろw
しかもFX20ってなんだよw プロビデオステーション新宿でカメラ買おうぜ
店員が張り付いて万引きしないか監視してくるぜ
プロの撮影機材が買えるから一度行ってみては?