【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3/FX30 Part5【ソニー】
>>674 Liveuみたいに複数回線束ねて途切れないようにするとかの工夫はなく カメラ映像のみ単回線で送るだけなんで生配信としては全く使えない ニュース番組の伝送用なら使えるかもという macのトリミング機能いいな いらないところをバッサリ切っても素材が壊れない 永久保存したいフッテージをいらないとこだけ切って保存できるでしょう 別にdavinciでもpremiereでも同じ事出来るでしょ 俺は面倒くさいからやらんけど… そこに何時間も時間かけてチマチマ数GB節約するくらいなら追加のストレージ買った方がよっぽどコスパ良い Macユーザーだけど、Macのトリミング機能というのがわからん 俺も今試してみたが QuickTime→編集→トリミング→保存だと一瞬で保存されるから 再圧縮されない(劣化しない)と思われる 個人で買える値段のシネレンズはサムヤンV-AFくらい? シネのズームレンズはバリフォーカルレンズではなくて真のズームなのでズームしてもピントが外れないと聞いたことがある なるほど、なら単焦点はまた違ったメリットがあると? chatgptに聞いてみたら 普通のレンズとシネレンズの主な違いは、使用用途と設計にあります。普通のレンズは一般的な写真やビデオ撮影に使用される一般的なレンズであり、多目的に使用できます。一方、シネレンズは主に映画制作や専門的なビデオ撮影に使用されるレンズであり、高度な光学性能と機能が特徴です。シネレンズは通常、焦点距離や絞り設定の変更が滑らかで無段階で行える機能を備えています。また、シネレンズはフルフレームの映画撮影に適しており、高品質な映像を実現するために設計されています。 ということらしい、なんか綺麗に撮れるってことか 多分デジタル補正を前提に誤魔化さず光学補正できるもんはしてると思う バリフォーカルじゃ無いズームなんて20年前は普通だったのにな シネレンズなんてメーカー側が名付けているにすぎないと思うな パーフォーカルじゃないズームレンズもあるし、ブリージングの出るものもある。 アイリスクリックなし、ギアリング付きだとシネレンズって名乗ってるところある >>705 これが正しい 俺も素人の頃は高い業務用レンズはバリフォーカルやブリージングとは無縁なんやろなっておもってたけど 初めてフジノンの1本何百万もするレンズ触った時にブリージングした時の衝撃たるや… ほんとだ素人の頃の感想て書いてあった つまり今は…? うちのFX3なんだけど、スイッチ入れたら一瞬だけぶっ飛んだ色味になって正常に戻るんだけどなんでだろう… なんでだろう… 自分のはまったくそうならないから 液晶か電気系統のトラブルかと 放置しないほうが無難 再生プレビューからシャッター半押しで戻ると色が1秒くらいおかしくなるな ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Cinema Line カメラ「ILME-FX3/FX30」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024年2月20日発信 ソニー株式会社 ソニーマーケティング株式会社 日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。 Cinema Line カメラ「ILME-FX3/FX30」を対象に、本体ソフトウェアをアップデートするためのプログラム提供をご案内いたします。 つきましては、以下の説明をお読みになり、本アップデートを実施くださいますようお願い申し上げます。 【対象製品】 Cinema Line カメラ「ILME-FX3/ILME-FX30B/ILME-FX30」 【アップデートの内容】 ・カメラの画像を直接Creators' Cloudにアップロードできるようになりました(*1 *2 *3) ・Wi-Fiの電波強度が表示されるようになりました ・特定のカスタムキー操作で再起動する場合がある事象を改善しました ・電源のOFF/ONでタイムコードが保持されない場合がある事象を改善しました ・拡張ISOでの動画撮影時の露出安定性を改善しました ・動作安定性の向上をしました *1 Creators' Appは最新のバージョン(Ver.2.3.0以降)にアップデートしてください *2 事前にCreators' Appで設定が必要です。詳しくはこちら( https://www.sony.net/ca/help/opr/ )をご覧ください *3 国や地域によってはサービスを提供していない場合があります。詳しくはこちら( https://www.sony.net/cc/ )をご覧ください ※ 常に最適な機能・性能をご使用いただくため、最新のソフトウェアをご利用ください 【アップデート開始日】 2024年2月20日(火) ▼本アップデートプログラムについて詳しくはこちら ILME-FX3: https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILME-FX3&lang=jp&area=jp&s_tc=cs_ml_inf_pro-cam_240220_01 ILME-FX30: https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILME-FX30&lang=jp&area=jp&s_tc=cs_ml_inf_pro-cam_240220_02 画像って書いてあるけど動画もいけるっぽいな もし手ぶれ補正まで勝手にやっておいてくれるようになったら超便利だな いくらかかるのか見つけられんが課金して使いたい アプデ予告のα1とα7sⅢより先にアプデとか優遇されすぎだろ… FX3はVer.5.0だからな 秋にもアプデ予告あるし >>653 FX3 Ver.5.0にしたらブリージング補正カクカクするんだけど… 補正オフにすると問題ないしVer.4.0までは問題なかったからVer.5.0が原因だと思う サポートの連絡先わかりにくいw ブリージング補正オンでパワーズーム操作するとカクカクするみたい ブリージング補正オフだと発生しないからレンズの故障ではなさそう てか最近はアプデもすぐするやつ増えたよな。基本人柱待ちだろ ソニーの業務用サポートにバグ報告したよ ソフトウェアのデバッグの仕事もしていたことあるからバグ見つけるのは得意かな Windowsはinsider preview、Androidはベータ版入れる即アプデ派だわ 動画編集ソフトもベータ版使っているわw >>727 電話番号って業務用だと違うんだよね。以前、たらい回しされた サポートからはおま環と言われた とりあえず設定ファイル保存して送ってくれと言われた 指示されたとおりにリセットしたら直ったみたい ブリージング補正入でパワーズームとズームリングどちらでも画角変えるたびにカクカクしたんだけど今のところ再発しなくなった ファームウェアアップデートした後は設定ファイル保存してリセットしたほうがいいのかもね お騒がせしました 好きなアプリを入れられるPCやスマホならいざ知らず、組み込みのカメラでそれが起きたならバグはバグだがな 困ったら初期化か 自分の撮影には関係なさそうなアップデート内容だから暫く待つか。。君たちデバッグに努めたまえ。 FXシリーズで報道やってる人いる? FX30と18-105なら街ネタや企画のゆるいネタなら撮れそうかなと思っています NDが無いけどなんとかなりそうかな? 当然FX6の方がNDあるしグリップもあって使いやすそうなんだけど重さとの兼ね合いで 手持ちだとどうかなと思ってさ 撮れるかって言ったら撮れなくは無いだろうけど 報道でFXシリーズ使う理由が存在しないよね 他の報道素材と被写界深度も色も揃わんしな 失礼、撮れるかっていうよりも使い勝手としてどれくらいなもんかなと 使用に耐えない、まあまあいける、NX5やZ190に比べたらどの程度の使いやすさ?等々 色や被写界深度は基本的に他の素材と混在させなきゃ大丈夫かなと、Rec709あるよね? 買ってから使用に耐えませんでした、カメラマンが使ってくれません、とは言えないので経験者がいれば教えて頂きたい ただ一番の問題点は記者へカメラの特性を理解させることだと思っているw 基本被写界深度の浅いカメラは扱いづらいってのはあるだろうな 報道カメラマンて昔は叩き大工と言われてたけど 手っ取り早くそれなりに撮れてるのが一番重要な要素なんで 神経使って撮らないとピンが甘いとかそういう事が起きる可能性あるのでは使いたくは無いだろう 撮れるかどうかって事ならiPhoneでも撮れるしな 今時のカメラならどんなカメラでも撮れはするよ でも報道の現場でFX6とか使わないって事はそういう事なんだよ 普段のニュースでやろうというなら無理だよ 季節映像と人モノでしか使ってない あと番組 撮れるかどうかってなら望遠に強いマイクロフォーサーズのほうが向いてるのでは 12-200とかとりあえず押さえるには向いてる >>743 オートフォーカスに助けられてるらしいけど これって画作りが機器に縛られるって事だよな AIイラストみたいに自分の腕上げるより条件付け羅列する事になる気がするがな 振り返れば自分の腕上げる方が早かったって事になるんじゃないか 人にピント合わせたい→自分で合わせ続けるorフォーカスマンに任せるor機械に任せる 目的が同じなら同じでは? 目的どおり機械が動いてくれるんかね 機械に頼ったら機械が動いてくれるようにしか画作りできなくなるんじゃないの >>743 にもそんな風に作ってる事が書かれてるし >>デジタル一眼カメラαシリーズで培われた瞳AF(オートフォーカス)機能の性能の高さは、すごく魅力的です。特にABEMA NEWSの場合、アナウンサー1人の収録であれば、ある程度割り切ってAFを使って配信します。 緊急のニュース配信でも、少人数体制のためAFを使用していますが、これまで運用上、ピントが外れるなどの問題は起こっていないです。カメラの位置調整と画角さえ決めれば、演者さんが動いてもフォーカスを合わせ続けてくれるので非常に助かっています。 FX6は、まさに空いていたところを埋めてくれたポジションのカメラだと思います。結果、FX6がABEMA NEWSにはうまくマッチしました。 何か問題が? それともこっち? >>予想外の事態も起こった。ニュースでは、アナウンサーの背後に映像を表示するが、末松氏によれば、その映像に人顔が大きく出ると、その顔にAFが合焦してしまう事もあったという。そういった事が起こらないように工夫しながら、現在のカタチへと追い込んでいったそうだ。 みなさんいろいろなご意見ありがとうございます 難しいだろうと思いつつ質問していますのでどれも貴重なご意見として参考にさせていただきます 個人的には一台は欲しいと思っているので予算の中でFX6か3か30をむりくりねじ込もうと画策します でも本当に難しいのは記者とカメラんへカメラの特性を理解させることなんよね、マジでさ 特に普段ショルダータイプのカメラを使っているカメラマンにシネマカメラ系の使い方や特性を理解さえるのはけっこうむずい >>745 そういうこっちゃないでしょ リモートカメラだからVE一人でフォーカスまでやってらんないって事でしょ >>752 何故シネマカメラ導入する必要あるかじゃね? そら明確な意図もないのに機材だけ押し付けられても理解なんか出来るはずがない 現場無視して無理矢理導入して良い事ないのはシネマカメラに限った話じゃない >>732 YouTuberのLUTじゃなくて一流のカラリストのLUTを公開してくれよ 一流かは分からんがRyo IchikawaはYouTuberと呼ぶのは違うんじゃないか >>752 被写界深度計算機 http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html カメラと被写体1人目、2人目の距離を変えられる センサーサイズと焦点距離も変えられる 自分にとって必要なズーム範囲、レンズスペックを下調べするべし the creatorみたけどなんで暗所ザラザラなんだよw 暗所が綺麗に撮れるカメラなのにデュアルネイティブISOすら理解なく撮ったのか シネマもなんっつうか食傷気味 馬鹿の一つ覚えみたいになった ローリングシャッター機でシネマカメラ名乗るのもおかしなものだよね α9IIIのセンサー使ったFX欲しいよね ほんとうのシネマカメラ a1センサーのブラーノくらいの価格になるけど払える? >>764 1200万画素でISO102400まで許容範囲のグローバルシャッターなら欲しい フジヤカメラのライン1000円クーポンのコード知ってる奴いる? LINECM7L3AUC 2月で無効のコード。 決済がサバエラーのため使えず無効になってむかついた 中国からのワイルドな噂:12メガピクセルのグローバルシャッターセンサーを搭載したソニーFX3IIが3月に登場 2024年3月1日 うわさ 51件のコメント Facebook保存 さまざまな中国のソーシャルプラットフォームでは、3月に登場する12メガピクセルのグローバルシャッターセンサーを搭載したソニーFX3IIについて読むことができます。私はそのようなカメラモデルについて何の確認も得らなかった。私が知っているのは、ZV-E10IIがもうすぐ来るということだけです。だから私はそれらの噂を膨大な量の懐疑論で受け止めます。 そうは言っても、ビデオに焦点を当てたEマウントカメラのグローバルシャッターは理にかなっていると思います。知ってるかい将来のFX3II、あるいはA7sIVでさえ、グローバルシャッターを持つべきですか? Facebook保存 **この投稿にはアフィリエイトリンクが含まれており、私のリンクをクリックした後に購入した場合、私は補償されます。アマゾンアソシエイトとして、私は適格な購入から稼ぎます **この投稿にはeBayへのアフィリエイトリンクが含まれており、私のリンクをクリックした後に購入した場合、私は補償されます。eBayアソシエイトとして、私は適格な購入から稼ぎます 個人事業主でカメラ1台50万でも厳しいのに 特に必要ない斜め上の性能アップさせて70万越えとかムリ 金を稼いでくれる物と考えるか 金を食いつぶす物と考えるか バランスが大事 でも正直FX3からFX3M2に買い替えたところで売上に直接的に繋がるかっていうとそんなことはないんだよな 幸いFX3自体が高く売れるから多分入れ替えるけど グローバルシャッターにしたら暗所性能落ちるじゃん。 FX30でやってくれ。 グローバルシャッターになったらポスト処理の手振れ補正がめちゃくちゃ良くなりそうだけどα9IIIの情報がない 手ブレごときでローリングするような事ある? そんな手ブレは上手い下手とかじゃなくアル中とかのレベルだよね? 撮影なんかしてないで病院行くべき 鉄は表示のやつがLEDになってSSによって切れたり写らなくなって切れ散らかしてたな >>779 SUMIZOONが記事で書いていたからおかしいことだとは思えん 決して安くは無い業務用カメラで手ブレ素材を出す事前提で話すのも何だかな 基礎的な腕くらい磨いとけよ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる