【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3/FX30 Part5【ソニー】
1月に動画機発表の可能性か
まずFX9かFX6からだろうけど
FX3の新型も出て欲しいな 動画程度のシャッタースピードでグローバルシアターもいらないし、ローリングサンダーも気にならないよね。
8k60撮るためには必要だろうけどBURANO越えはしないだろうし。
AIAF載せただけのマイチェンでしょ >>507
幸せもんだなあ
FXがよくできてるだけだよ >>502
大盤振る舞いだな。流石時価総額40兆円企業 結婚式場屋上からカメラマン後退り撮影中転落で意識不明ニュース
おまえら注意しとけよ プロだったのか撮影役だったのか
プロなら下見の段階で対策しそうなもんだけど、最近流行りのフリーでやってますって人だと当日行って撮るってのも多そうだしな
というか死人出たら新郎新婦が一番可哀想だな >>511
落ちた式場で何回も撮影したことあった人らしいよ
うっかりしてたんだろうな F22のメスってホットシュー互換だったのか
2年使ってて初めて知った >>514
22mmのF22に18.5mm位のホットシューで? >>515
縦方向じゃなく横向きに刺すとピッタリ収まる 持ってたらやってみてほしい テレビでドキュメンタリー取材やってて、自分でもカメラ回せるようになろうかなってFX30買おうとしてるんだけど
実際運用してる人どんな感じ?
AFで人モノって撮れるものなの?レンズはどれ? ワンオペでやるならAIAF積んでるZV-E1の方が楽だと思う 撮れ高とか考えながら回すから、やっぱAIAFいいよね…でもファンとダブルスロット欲しい
FX30にAIAF付くの何年後なんだろ… 超解像ズーム使わないで被写体の前がよっぽど何かごちゃごちゃしてなければFX30でいいと思うよ 光学ズームは使いまくるけど、超解像はなるべく使わないようにできると思う…
一方で、遠くにたたずむ主人公とか、シーンから去っていく主人公とか、ピントをAI任せにできるのならすごく良い気がした
最近ヒューマン系はα7撮影が多いんだよね
で、カメラ素人なりにいろいろ調べて、FX30検討し始めたところ >>522
AIあまり関係ない普通のSonyのAFで済むくらいの話だね
YouTubeに作例あるから見た方が早いよ > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 AX60とかの方が正直使い易い
荷物も少なくて済むし でも現場のカメラがzvだったらこいつ大丈夫かってなるよな正直 ZV系はちゃんとした映画やビデオの撮影に使えるカメラじゃないでしょw >>1
銀座中央通り■Z-Axisスタビライザーによるドリー未使用で仮想ドリー撮影の作例。
■上級ビデオクリエイターの映像ワーク解説■4Kジンバル高音質■即本編スタート
■DJI OSMO POCKET3
https://youtu.be/vFnZ8d23hTw ちゃんとしたの定義にもよるけど、余程の演出意図がない限りは使いづらいだけじゃなかろうか 今月まだ6日しか経ってないのに業界の大御所が2人自殺とか映像業界本当に終わったよな
TV局行く限り以前と同じ様に景気良さそうに見えてデスクに花瓶と花が置いてあると、この人も自殺したのかって寂しくなるわ FX50の噂か
可変e-ND搭載ならもうこれ買うしかないだろ
高そうだけど ND入れるならFX6と同じ箱型だろうしそれなりの値付けしてきそう FX6の型で出るなら欲しいな
あれより大きくなると趣味やワンオペ撮影で使う分には持ち出すのがダルくてFX3でいいやってなりそうだし
どの層をターゲットにしてるのかしらんけど結構ギリギリのサイズ感だと思うんだよね もうFX3と6が有れば、クライアントから画質で文句言われる事ないだろ iPhone15プロマでもボケ以外は全然問題ない
あとは自己満の世界 >>537
FS100とかのサイズ感なら確かに使いやすそう FX6でNDフィルターの退避場所と手ぶれ補正機構を入れるのが筐体の大きさ的に難しいという理由で共存出来なかったわけだからAPSCセンサーなら出来るのかもね ムリして内蔵に拘らずに
中間アダプターみたいな電子制御NDフィルターはできんのかな laowaの9mm衝動買いしてしまった MFのみだから用途がかなり限定的で付属のフードもキャップもクソだけどこれでしか撮れない画角ってのが楽しい
純正でももっと攻めたラインナップ増やしてほしい 多分売れないだろうけど FX3のFalcamフレームに12インチのアームx3と吸盤つけた蜘蛛みたいなやついいな 見た目キモいけど便利そう 自分もいざという時にカメラを手放せずに頭を守れないかもなって思った カメラマンってぶっちゃけ自称すればみんなカメラマンだからなあ
高所で柵の無い所でカメラ回すなら命綱くらい付けるかって発想もできないのは今多いだろうな
ちなみに大手映画会社界隈ではイントレ組むのも高所作業者の免許が必要になってるぞ でもこれに柵付けたら台無しだよな
多分式場側の過失になるんだろうけど何でもかんでも責任問題にする世の中はつまらん >>550
いくらでも命綱の設置はできるよ
事前の撮影設計をしないで思いつきで動いてはいけない
自分の身を守れないって事は被写体の安全を守る事もできない >>550
すげえいい場所だな
安全面においては設計ミスと言わざるを得ないな
こういうぱっと見断崖絶壁スポットというのは一段低い位置にも足場があるのが普通
もっと手前で芝生部分を終わらせて、その先に段差と柵をつけるべきだった。
シームレスにそのまま9m下まで落ちますなんて人が立ち入る場所としてはあり得ない 蔦の絡まってる建築と同じ事やろ
そこをどういう目的で使うかなんてジャッジに入っちゃいない
逆に行政にそこまで管理を求めたがる丸投げは管理され指示された物にしか関わらない事を
作り手が宣誓してるようなもんだ
作り手の責任丸投げと怠惰だね
これが自然の崖っぷちの撮影なら同じ事言うか?
転落しないように当然注意を払うだろう >>556
これ一般が利用する商用スペースだろ?
結婚式場だと子どももいるだろうし
設計時に申請だしてる時点で安全基準とか
ひっかからんの?
いくらなんでも崖とおなじにはならんだろ >>558
たとえばただの屋根という申請なら
何も引っかからない
屋根に一般人が上がる事にはなんの法的規制は無い
屋根にのぼる作業者の事はまた別の法律だ すみません…助けてください
FX30を購入したのですが、60fps(ノンドロップ)がなく、59.54fps(ドロップ)の選択しか出来ません…
YouTubeレビュー等を見ると60fpsと表記されてるのでどこか私のカメラの設定がおかしいのかなと思ってしまっています
他のカメラが60fpsで統一しているのでノンドロップに設定したいところです すみません >>561 です
お恥ずかしい質問をしてしまっていたようです
ZV-E10と統一して60pにしたいと思っていたのですが、ZV-E10も実際には59.94で収録されているみたいですね
しかしFX30の表記が60fpsから59.94fpsになっているのはバージョン違いからなんでしょうか? >>563
何度目かのアップデートで現在は記録は60Pと言ったな?あれは嘘だ。
ってのを59.94に改めている。 あれだな6TBのHDDフォーマットしたら5400GBくらいしかないのと一緒
それを60Pと呼んでるだけだ 120Pだけ表示桁数が足りなくて119.88Pではなくて120Pのままだけど許してクレメンス >>1
スマートグラスの最適解、EPSONエプソンBT-30Cをカスタム。
購入即、鼻パッド、耳当てを除去■現実世界と携帯パソコンのグラフィックをレイヤー表示。
カメラのモニター出力用に最適。レビュー解説
https://youtu.be/MSdOH7hABfg 動画機には純正レンズ安定だと思ってたけどSigmaの低F単焦点数個レンタルしてみたら結構良いな 値段も安いし ブリージング補正と手ぶれ補正の効きを考えると純正安定
サードパーティ選ぶ理由は値段だけだなあ ユニクロは安い賃金で貧乏国の工場の奴に作らせる。賃上げ要求して来たら
余所の貧乏国に作らせるだけなので貧乏国の奴はユニクロに逆らえない。
実際、中国は周囲の国に奪われている。
ソニーは自社で開発製造のカメラエンジン、画像処理エンジン、
リチウムイオンバッテリーを貧乏国の企業に出荷して
他社携帯や他社カメラに組み込ませて販売させる。
貧乏国はソニーのテクノロジーを使わせてらえないと携帯もカメラも
自社ブランド(iphone、GALAXYほか)で販売させて貰えないでの
ソニーの言い値で買わされて逆らえない。 FX50楽しみ
結局買わなくて来年末にFX3 Ⅱ楽しみとか言ってそうだけど
あとFX6のAPSC版も出るとか言われてたけどそれはポシャったんかな EVFつきの4000万画素クアッドベイヤンはらたいらに全財産 8k60pならまだ暫くS3で良いかなと思ってしまう FX3IIは4K180Pでグローバルシャッターの噂なのね
FX6 FX3 a7siiiからの次世代機は買い替えは一部かもしれんね 元々FX3はローリングシャッター少ないからグローバルシャッターはデメリットの方が気になるかも… 二年前の3月に買ったFX3の支払いがやっと終わるはw FX3の後継機の噂、本当かなぁ
そんなFX上位機種食っちまうような機能載せてきたら上位機種も一斉に刷新せざるを得ないし 4k180pなんか望まれてないし4k60pならSSは1/100でいいからグロもいらない
8kveniceに配慮して6kまでじゃね CINELINEにEVFも要らんし高画素化も要らんな >>583
どうして1/100だとグローバルシャッター不要なの? >>579
それ
映像での読み出しの遅延はもともとかなり少ないので自慢の高感度が劣化してしまうグローバルシャッターは無いね
というか4K時代からするとFX3でもはや完成されてしまっている
もし派生機など出す余裕があるとすれば
高感度より、トリミング耐性をつけた6Kや8Kの60p撮影出来るような、α1のセンサーを使ったFX機 α7sWとFX3U統合の噂もあるみたいだけど、統合ではなくFX3Uが先に出るんじゃね?
α7sVの後出しでFX3出したのは明らかに失敗だったからな 電子ND内蔵してほしいのと約10%とはいえ120FPSだとクロップされるのがね
α9Ⅲは完全ノンクロップなんでしょ >>588
今でも見ただけで思い出して悲しくなる
予約したsIIIワックワクで待ってたのにFX3発表されて、もうS届いてもゴミにしか見えなかった 予約待ちで発表されたんだったらキャンセルすればよかったのに 3月のアプデでs3の機能はほぼFX3同等になるよ
XLRハンドルも安く買えるし、スモールリグならつけられるしね 外部モニタでBRAW対応したら欲しいけどなんでSONYは非対応なの?
Nikonもパナも対応してるのに >>597
大人の事情らしいけど、BRAW非対応のせいで外部RAW出力する価値激減よな
NINJAでProRes RAWからの有料アプリでDNG変換て...無駄にも程があるわな BURANOで独自RAW対応したから今後それでしょ 内部RAWで独自規格じゃないメーカーの方が少ないだろ
キャノンくらいでは 内部RAWはREDが特許とってるからマウントで提携してるCanonくらいしか使えない BRAWは本当のRawでなくシャープネスとかかかって上手く逃げてるんだっけ
FX6 のProResRAWをCDNGに変換して15秒CM作った事あるけどデータ量が多いわくそ重いわでその後使わなくなったな ISOも変更出来なくなるし