【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3/FX30 Part5【ソニー】
SONYに限らず革新的なカメラ出してくれないかなぁ
DJI RONIN 4D 以来、驚きのあるカメラってあったっけ? シネマラインってα7シリーズとかvlogカムみたいに新型ぽんぼん出るわけじゃないから盛り上がりにくいよな
でかいアプデも終わったし それでええ
ビッグダディー見たいにぽんぽん作られても困る S5IIが超コスパ良いから乗り換えというか今からカメラやるならパナかなぁ
長年ソニーなので今さらマウント変更はしないけど cinema lineとは直接関係ないんだけど、4Kでもカメラによって写りがいい悪いがあるらしいけど
明確に言うとそういった4Kにも規格というものがあるの? >>13
質問が曖昧すぎてなんともだけど、
高価で撮影に相応の技術が必要な映画用カメラと
GoProみたいなアクションカメラだと画質が違うのは想像できるかと そういう規格があるということを他のスレで見たことある
4Kでも画質の悪いカメラは安かったりする
GoProとかアクションカムなんだろうけど
数字4桁の規格というかそういうのだった気がする そんな規格なんてねー
4Kは単なるピクセル解像度
画質の指標は山ほどある せいぜい
3840*2160のUHDか、4096*2160のDCIかの2種類だけやろ
数字の話から類推すると4:2:2とか4:2:0とかかな?
だとすると4K解像度云々は関係ない 値上がりする前の今年1月にFX30買っといてよかったぜ
α6700?とかも冷却ファンまでつくことないだろうし、4K60pで長時間記録できるミラーレスは貴重
APS-Cだとレンズも比較的お手頃だし 自分は高感度耐性欲しいのとフルサイズのレンズを所有してるからFX30は購入しなかったなぁ 3と同等の予算で30なら倍の台数用意できちゃう。
最初から30が出てたらそっちにしたかも的なね。
あとスーパー35カメラと混ぜて使うのにも都合が良さそうだな。 メインカメラとしてα7III使ってて、長回しとか別撮り用にハンディカム使ってたけどビデオカメラって実質開発終了みたいな感じだからFX30に乗り替えた
フルサイズ持ってるからFX3が都合良さそうだけど、記録的に撮れてたらいいからAPS-Cで必要十分って感じ
実際レンズも含めるとトータルコストかなり違ってくるからなぁ コスト考えたらレンタルで業務用カムコーダ借りるのが1番でしょ?
毎日撮影の仕事ある訳じゃないしさ
てか今年に入ってキー局の地方ロケ受けた奴いる?
1日拘束で6800円とか本当にTV業界潰れる寸前なんだな >>26
え?その金額ってマジ?
しばらくテレビやってないけど昔のENGはギャラ3万〜/日
1チェーン12万〜くらいだった気がするけど TV仕事なんて10年前には全局下がってたの知ってるだろ...
ブーブー言うなやw ヤマト佐川の倉庫仕分けでも1日1万円稼げるわけだが TVとかイベント撮影でメシ食ってた人たちは苦しかったがネット広告系に流れた人たちは忙しいだけの話。 倉庫仕分けとかやりたがる人いないけど、撮影の仕事ならやりたいって人多いよね
ユーチューブで機材レビューしてる自称プロカメラマンの人とかも、ほとんどタダみたいな金額で仕事受けてたり
アニメーターなんかと一緒だよね
鬼滅の刃とか大ヒットしたわけだけど制作会社には全然還元されてなくて、アニメーターに給料払えないからって、
別会社で脱税して浮かした金で給料払ってたそうだよ
まあけっきょくその分誰かが大儲けしてるわけだけど FX出すなら5〜10万/day
3万以下はチョット... >>27
同郷のプロデューサーに話聞いたら局側も限界みたいで心配になったよ
局アナみたいな辞めても潰しが効く人は大丈夫だけどベテランの音声さんやカメラマンみたいな技術職は去年から給料遅配してるみたい
大道具さんたちはセット組む費用を自分たちの持ち出しでやってるって聞いて呆れたわ わからないよ
ただ在京の営業さんが立て続けに電車に飛び込んだ話を聞く限り法人営業周りが厳しそうなんじゃない?
ウチも地元のケーブルテレビ局厳しいみたいで弱小映像制作会社のくせにタウンニュース番組の冠スポンサー買ってなんとか火を消さない様にしてるよ >>33
>>36
マジできついんね...
費用持ち出しとかってもう😭 冗談抜きでYouTuberのお抱えカメラマンになった方が稼げそうだ。 YouTube撮影編集で5万出たらかなり良い方だよ
どっちにしろ地獄。
でもカメラで稼いでる人もわんさかいるので。
オイシイのは上位10%なのはどの業界も一緒。 もうちょっと暑くなってきたら屋外晴天下で1時間くらい放置して4K60pで熱停止しないか検証したいな(FX30) 先週の30度越えの日中に
4k60pで逆REC状態のままアスファルト路面から30㎝くらいの高さの
キャンプチェアに置いて小一時間ほど放置してしまったけど
ボクのFX3は健気にも道端の雑草をひたすら録画し続けていた
ファン付きカメラは伊達じゃないなと思った 真夏で数時間回せたと言う人もいれば、夏場でもないのに1時間いかずに熱停止って人もいるから結局自分で確かめるしかない UHS-IIと忍者外部記録だと全然熱くならん
CFeがゴミなんじゃね? RAW撮影はいつできるようになるんだポンコツソニー REDの特許、実は…という感じでニコンに負けそうだから判決を出されないよう折れたというのが有力らしい
パナとシグマはお咎めないし 夏場屋外で撮るときなんとなく白いタオルかぶせてるけど厚手のほうがいいの?
通気性考えて薄めのやつにしてたんだけど >>51
お咎めなしなんじゃなくてそもそもパナソニックやシグマじゃRAW動画のカメラ本体記録が出来ないだろ
REDの特許は圧縮RAW動画のカメラ本体記録が対象なので
HDMI経由の外部出力でNinjaなんかに記録する分にはどのメーカーでも問題ない 特許の争点は内蔵ストレージに記録可能な部分なのけ? パナは本体だとProRes422記録であってRAWだとHDMIレコーダーか
fpは本体記録だとcDNG RAW >>55
Cinema DNGは非圧縮RAWなので内部記録でも対RED特許的にはセーフなんだが
なにせ非圧縮なので8bit記録でないと転送速度が足りず本体記録できないというw いい加減にresolveはprores対応してもらわないとポンコツが >>52
本当のマジ炎天下ならたとえば夏の高校野球予選なんかは
垂れない程度に水を厚手バスタオルに吸わせて乗っけておくと良い(30センチ四方2つ折り)
結露なんかしない
あとペルチェ素子冷却ファンがまあ良い感じ
ユーチューブの動画にもある fx3にメカシャッターついてるメリットてなにがある?
電子シャッターでも低画素なおかげで
歪みはないし
ストロボの同調とポトレ撮る時のシャッター音くらい?
スチルと併用で使ってて
後継機でたとき
メカシャッターなしなら悩んでて 動画撮影の合間に記念撮影やスナップなんか撮るときに
シャッター音があるだけで気分がぜんぜん違う
でも時代の流れで次世代機にはNDフィルター付けるだろうし
メカシャッターは付けないと思う 広告代理店様「スチルって何?」
ワイ「写真の事です」
広告代理店様「だったら最初から写真って言えよ!老害」
殴られる音
ワイ「すみませんでした」
TV向けのCM撮影の現場なんてこんなもんやで
息子ぐらい歳の離れたガキに殴られるとか映像制作会社って底辺なんやなとつくづく思うわ FXは動画目的で買うカメラだし電子シャッターのみで何も問題ないけど、FX30は連写できないのが地味に不便
メカシャッターはコストや構造的に省いたのは分かるけど、わざわざ連写機能なくすのって謎 >>67
そんなこと一回も無いけど、それどこの現場だよ >>68
日本人の爺さんに向けて作ってる訳じゃないから諦めろ
FX30の国内の位置付けは金のない大学生向けだからさ
むしろあの値段で発売した事が不思議なくらいだ 価格で見るならS5IIのほうが安いうえにフルサイズ これはFX30買った理由の1つでもあるけど、電動ズームレンズが便利なんだよね
他社だと全然こういったレンズがない 撮影中ズームすると電動だとガタつきないしスムーズで見やすくない?
FXのズームレバーも活かせるし細かい速度調整もできてビデオカメラっぽく使える
超解像ズームの移行も指の位置変えずそのままできるから便利 ズームレバーがあるからs3ではなくFX3 + SELP1635Gを買った人もいるからな
レンズのズームリングはフォーカスリングと間違えたり、同じスピードで回すの難しい
レンズのズームレバーはジンバル載せている時は操作しにくい
DJI RS3/RS3 ProはアプデするとBluetoothでズームできるけど、ジンバルのダイヤルも同じスピードで回すの難しい
結局右利きの人はカメラのズームレバーが一番ズーム操作しやすい
左利きの人ならレンズのほうが操作しやすいかもしれないけどな Introducing FE 70-200mm F4 Macro G OSS II | Sony | α Lens
https://www.youtube.com/watch?v=5WXIeLFQ_o4 >>80
このシリーズでやっとステレオ録音に対応してくれたね
これは買える α6700発表されたけど基本的な動画性能はFX30と同じっぽい?
冷却ファンとかあるぶん動画メインで使うならやっぱFX30かな AIとか世代が新しい機能以外はFX30のほうがいいだろ
値段と少しでも軽量なほうが良くて長回ししないならα6700
センサー同じだし出てくる映像はほぼ同じで見分けつかないと思う
シングルスロットとマイクロHDMIがダメな人は選択肢すら入らないし、FX3とZV-E1の関係に近い FX30の背面液晶まじ綺麗だから
そこが劣化するだけでも萎える AF関連と静止画撮影性能(当たり前だけど)、小型軽量はα6700が上
背面液晶、デュアルスロット、CFe対応、HDMIなどボディ性能と動画性能はFX30が上
上手く棲み分けたね 動画のアクティブ手ぶれ補正の安定度はFX30のほうが上か?
基本的には同じはずだけど、先行レビュワーの手持ち動画で結構ぶれてたから
FX30のほうが上ではと思ったよ
フルサイズ用ボディ使ってるから物理的な補正の方に余裕があるのだろうか。
ソフトウェア的な補正なんて同じだろうし SONYのミラーレスで
フルサイズ用ボディにAPS-Cセンサー搭載した機種って実はあまりなくて
マウントは同じだけどさすがに内部的なスペースの余裕はフルボディにAPS-Cセンサーが一番あるはずなので
もしかしたらそこに差が出ているのかも。
とにかくFX30の手ぶれ補正は妙に効く
今のところα6700の先行レビュー動画のアクティブ手ぶれ補正はそれに届いてないように感じる。 >>80
神マイクZOOM M3 MicTrak M3が2万5千円で買えるのに
こんなおもちゃに4万円オーバーとか草 RAW動画は非対応か。
30分ちょいで熱停止したという奴とバッテリー切れるまで2時間近く撮れた派がおるね 6700シングルスロットなのか
この点だけで買う気起きないわ >>90
あの値段でシングルスロットかいってなった まあFX30との差別かなのかね
ソニーってそういうところあるから >>86
ワタナベなにがしの動画見てみたけど
確かにFX30だとあんなにカクつくこと無いよな
自分で撮ってみなきゃ何ともだけど まあ日本人が貧乏だから高く感じるだけだろ
今度の3連休に毎年使ってる熱海の旅館予約しようとしたら大人2人で1泊20万でさすがにためらったわ
結局予約したけど中国向けにどの組織も価格設定してるから我々日本人から見たら6700も仕様の割に高く感じるんだろ、悲しいよな
子供の頃の日本ってもっと裕福なイメージあったんだけどな >>94
そりゃ30年ずーっとGDP横ばいだからな
爆買いしに来る外国人もコロナ明けたらタイ人とかになってるし 改めてFX30のコスパの良さを実感
デザインもグレーカラーでかっこいいし
今年の値上げ前に買ってよかった
静止画性能低すぎるけど、結局買ってから一度も写真撮ってない
連写くらいはあってよかったと思うけど 一回FX30にNinja V載せて写真撮りに行こうと思って実行してないの思い出した FX30、4K60pだとバッテリー1個で何分くらい撮れる? 1時間半から2時間の間、公称115分なのでほぼそんくらい