【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3/FX30 Part5【ソニー】
GH6まだアプデされ続けてるの良いな
ソニーは開発力あるけど長期的なアプデないのが寂しい 技術の小出しで新機種バンバンだす行為は野蛮そのもの 今までろくに使ったことなかったS-Cinetoneで
家族旅行の動画を撮ってみたけど結構これいいね
適正露出さえとれば肌がキレイに描写されてびっくりしたわ
自分、アマチュアなんでカラーグレーディングの修行を兼ねてずっとS-log3で撮ってたけど
S-Cinetoneは撮って出しでカットをサッと繋げて終わりにしたいときはこれ使っていこうと思った 最近のマイブームはS-Gamut3/S-Log3で撮影してRec.2020/Rec.2100 HLGで書き出す簡易HDRだな
カメラ標準のSL3G3tos709のLUT当ててDavinci Resolveのカラースペース変換でRec.2020/Rec.2100 HLGにして、タイムラインと書き出しもRec.2020/Rec.2100 HLGにするだけ
YouTubeにアップしてもHDRで再生できるけど、4K HDRで再生できるようになるまで10分の動画でも6時間くらいかかる
S-Gamut3.Cineは色域が狭いからCineが付かないほう、709(800%)のLUTだとHDRにするとケバい色になるからs709のLUT使う ECM-M1ソニストで割引使って35,610円だった
ECM-B10はもう使わないと思うから売るわ
FX3の内蔵マイクは周りの音拾いすぎて使えないし、ECM-B10はモノラルしか選べないのが不満だった
チューバーみたいにトーク中心ならモノラルのほうがいいけど、自然撮影とかイベント撮影はステレオで撮影したいんだよな マイクはE1みたいに内蔵マイクでも指向性選べるの便利そうだな
まぁこいうのは後発有利よな
FX3はハンドル同梱版しかないから外付けマイク前提で作られてると思うけど ハンドル用にECM-MS2も買ったけど、音はともかく重いし業者感ありすぎてほとんど使っていないw
ハンドルとマイク付けるとジンバルに乗らない問題もある
https://www.sony.jp/pro-audio/products/ECM-MS2/ >>107
そうそう。このシリーズでステレオ録音出来るの久しぶりなので売れると思うんだな俺も。
マルチインターフェースシューがデジタルになってからは初かな
アナログ接続のECM-XYST1Mを今でも使ってたからな あれ?
FX3ってカメラ内でカット編集できたっけ? こー言うの見ちゃうとカメラという商品としては既に中華に追い越されてるんだなぁと実感
ttps://youtu.be/gzDR1cKpKjQ
センサーは良いんだろうけどその後の部分が弱いんだろうね >>112
へーRONIN 4Dのセンサーって優秀なんだな
ただ動画の最後で言ってるように普通の形じゃないと誰も使わないわ 日本の映像制作業界が貧しさに悲鳴を上げている >>26-39 状況で
アメリカでは俳優と脚本家が大規模ストライキを決行というニュースが
https://www.cined.com/jp/hollywood-actors-on-strike-what-the-sag-aftra-walkout-means-for-the-industry/
「SAG-AFTRAの非組合員は、この状況を悪用しないようにし、ストライキ期間中は影響を受ける企業への出演を控えるべき」
抜け駆けで輪を乱す不届者は洋の東西を問わない
「このストライキの結果として、映画製作のあらゆる分野に携わる他の多くの業界関係者が、今後数ヶ月間、仕事と収入を失うことも意味する」
あちらでもUberEats配達で糊口をしのぐ苦しい選択を迫られるのだろうか・・・ >>104
最初からHLGで撮ればよくね?
ノイズも少ないしアンダーに撮ってもレンジ広いから問題ないし ISO感度について調べてみたら「曇りのときは800くらい」みたいなこと書いてありました。
実際調整してみて、1000でもまだ暗く感じるのですが、皆さんどのくらいに設定してますか
あまり高く設定し過ぎるとノイズが入っちゃうらしい isoは曇りでも100で充分だけど…
絞りはいくつ? 30度超えの屋外でFX30を40分程度回したりしてるけど今のとこ高温マークも出ない
さすがに夏場はきついかと思ったけど冷却ファンあると全然違うのね
普通のαミラーレスで撮ってたときは夏場は対策しても20分くらいが限度だったから 室内でしか使ってないけどFX30は停止温度高じゃなくても余裕ありそう GoProが20分で止まるような真夏の車載動画もFX3ならUSB給電で5時間撮影してもカメラ熱くすらならなかった
エアコン付けて直射日光当たらないようにしていたけど、エアコンなしだとカメラより人が先に熱停止するわw
FX3を熱停止させる動画あったけど、FX30では見たことないからFX30はより熱停止しにくいんだろうな >>117
今まで気にしたことなかったけど、5.6だった
なるほど、F値を下げると光が入る量が増えて明るく撮れるのか
4まで下げたら少し明るくなった(最低が4?)
なに分、春に買ったばっかりなので… >>122
このスレ来るんじゃなくて先に自分で色々勉強しないと駄目だよ
それ機種とか関係ない初歩中の初歩の話だから >>122
別に嫌がらせとかじゃないからね
あなたが聞こうとしてるのはたぶんlogのことなんだろうけど
それは初歩中の初歩のことわかっててもちょっと難しい話だからここで説明しても長くなるしなにより絶対に混乱するから CINEMA LINEは伊達じゃないんだな
個人的にはそろそろα1のセンサー使ったFX欲しいんよね >>122
ごめんねアホなジジイたちばっかで
こいつら人間のゴミだから無視していいよ
とりあえず気軽に質問できる人見つけて聞ければいいんだけど、田舎で周りにそう言う人がいないならYoutubeで動画制作の解説とか機材の説明とかあるからコメント欄で質問してみるといいよ
日本人のチャンネルは出し惜しみするけど外国人のチャンネルは丁寧に教えてくれるよ
頑張ってね >>122
ちなみに俺は、カメラ屋さんの店主さんに質問しに行ってたよ
毎日会社の帰りにわからない事をA4のノートに箇条書きにしてお土産のミスド買って店閉まる頃に寄り道してた
基本的に映像関係の人って貧乏人しかいないから心が貧しくて初心者をイジメてストレス発散するんだけど、カメラ屋さんとか金有るから真剣に質問すれば真剣に答えてくれるしイイ人多いよ 高崎山に猿を見に行ったのよ
動物フォーカスにしたのに動物の顔に輪っかなんか表示されなかったよFX3
ちょっとAF弱くない? >>131
FX3はα7SIIIと同じ世代なのでAFについてはもう前世代の古い性能
それでもトラッキングAF等駆使すれば撮れることは撮れるけど
何もせずにシャッターボタン半押しでピントバッチリなのはAIAFの世代 ファン付きでAIAF搭載した機種が早く出てほしいぜ… >>134
高く売れるうちに早く売ったほうがいいよ
SONYはファームアップで機能充足するより
矢継ぎ早に新機種出すメーカーなので
先進の機能欲しければ新規種買っていくしかない フォーカスに関してレンズ性能に依存だろ。GM買っときゃ気にはならん これは煽りじゃ無く本当に真摯な意見だけど
いわゆる業務用のシネカメラなんてのはそれこそオートより自分の手で動かした方がいい絵づくりが出来るくらいの
ベテランカメラマンが使うのにちょうどいい代物で、そういう人向けに使い勝手が設定されてるんだよね
だから放っといてもカメラが勝手によく撮ってくれるのを期待しちゃうと全く役立たずになってしまう
それなりの知識や経験も無いままに購入してしまうと期待外れの無駄に高い買い物になってしまうので
オートで手軽にやりたい人はコンシューマー向け全部入りみたいなのを購入した方が目的に適ってると思うんだ
今やアイフォンでさえそれなりの絵で撮れるんだし
具体的に求める事が無いうちは段違いに高価で使い勝手も面倒なシネカメラをわざわざ手に入れなくてもと思うんだよね 冷却ファンあって4K60p撮れる20万ちょいのカメラってことでFX30選んだ
記録的に回すだけだから機能持て余してるけど、長回し可能なEマウントカメラはシネマラインしかないからな 18-105とか10-20の電動ズームレンズ、伸び縮みしないからお祭り会場とか砂埃舞う場所でも塵混入のリスク避けられて結構便利だなと思った FX30って外部フラッシュ取り付けてフラッシュ撮影できますか? >>148
メカシャッターがないのでストロボ非対応 The creatorって本当に前編fx3で撮影してるんだな >>151
予告編のドローンもFX3飛ばしているのかな? ソニー公式の案件動画なのに小さい字で「※FX3で撮影した映像ではありません」を思い出した
https://youtu.be/Rfercx6zlSo カメラに突っ込むんでなくて、レコーダーでやるならメリットはあるだろう
でもカメラと同期させる方法あるんかいな Zoom F6とFX3なら出来るんじゃない?
俺はケーブル繋ぐのめんどいから、手パッチンで合わせてるけど。 fx3につけれる電子ビューファインダーあればいいのにな。したらスチル性能全くs3と一緒だから、かなり困ることなくなるのにな 生データを保存しておきたいのですが、長撮りまでいかなくても1分の素材が重なればintraだとデータ量も馬鹿になりませんよね
そこで生データの不要なところをカットし圧縮せずに生データと同じ状況のデータを残すことってできるんですか? >>161
FDA-EV1MKだと古いんですかね? FDR-AX700も正式に販売終了なのね
業務使用じゃなくても長回し目的でシネマライン選ぶ人も出てきそうだな
そのうち民生用ハンディカムは消え去りそう FX30の公式商品ページの写真でモニターをカメラの上に載せるのにつけてるリグ?ってどの商品でしょうか? >>170-171
早速教えていただきありがとうございました! よく見たらミニスカートはいた子供を撮ってるな
コンプライアンス的にどうなんだろ フローテック75の三脚のワンタッチで伸縮する機構って特許でもとってるの?
他の三脚メーカーも作れば買うのにまったく無いんだけど
フローテック50でもいいからだしてくれないかなー 自分は定点撮りメインで移動多いからソニー純正のVCT-P300ってトラベル三脚使ってるけど、雲台がハンドルつきの3wayでとても使いやすい
30cm以下に収まるトラベル三脚かつハンドルつきってなかなかないから重宝してる ドローン以外で使うにしても外部電源のみとか割り切りすぎだよな
USB給電で動くなら使えそうだけど、センサーもRの高解像度とか尖りすぎだろ ILX-LR1のことか
市場推定価格は税込46万2,000円前後ってっ ドローンで落としたら泣く
買うのはプロだからいいんだろうけど
これの話題はドローン関連スレがいいのかな? VR撮影でも使えそうだが あの手のボックスタイプはどうせ別で電源供給するし、まあなくてもって感じ その頃にはカメラも要らなくなって「俺が好きな映像作って」と言えばAIが勝手に出してくれるだろうよ 例えありふれた写真でも、自分が撮ることに意味があるのに、それはどうだろうか 自分は趣味でカメラやってるけど、お気に入りの機材で撮るっていう行為自体に満足してたりする
綺麗に撮れてたらなんでもいいってわけじゃくて、自分で選んだ機材で自分の手で撮った写真映像だからこそ良いっていうか >>189
黒潰れや白飛びをAIが認識して最適な露出で撮ってくれるやつや
そんだらもうcineEIじゃなくcineAIや
800や12800なんか不要になるんやで いや、違う
最初に考えてたのと違うこと言ってしまった
白飛びしたらその部分だけAIが最適な露出に変換してくれる
太陽も飛ばさず撮影できたり >>191
それ露出は変わらないと思うんだけども
ようは言ってることってHDRの進化でしょ
AIの進化じゃなくてありえないほどダイナミックレンジの広くなったセンサーができるまで無理だな 静止画ならスマホカメラがそういうことやってるな
画素ごとに感度変えてるやつもある
物理的な限界は当然あるけど AIをAFに使うだけだともったいないけどな
センサーが捉えたモノを忠実に写真にするカメラもいいけれど、コンピュテーショナルフォトグラフィーだっけ?
やり過ぎると塗り絵になるけれど、スマホができることをフルサイズやAPS-Cでやればいいのにと思うよな
ZV-E1のAIとダイナミックアクティブ手ブレ補正とシネマティックVlog設定、α7RⅤの4軸マルチアングルを付けたFX3Ⅱ出たら買い替えるけど、その世代だとAI AFだけだろうな 白く飛ばすかディテールを残すかは個人的な趣味の範囲になるから
AIでやるとしたらその人個人が普段よく見てる物から類推して
これが好きなんだろって絞りにする感じかね 今年の夏は屋外でがっつりFX30使ってきたけど一度も止まらなかったし熱警告も出たことなかった
画質よりも長回しして止まらない安定性の理由で長いことハンディカム使ってきたけど入れ替えて良かったわ