【Google】VR180対応カメラ総合 6 【3DVR・二眼ビデオカメラ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>19
X3シングルレンズモードでも元INSVファイルは円周魚眼のままなんですね
表裏で画角が変わるとか
報告タスカル
Insta360x3シングルレンズモード2台も>>2の自作情報に入れとくべきですねー え、CCD全面がスキャン追っつかないから60pだと画角が狭くなるって理解だったんだが
X3の元データは全面の分残ってんの? >>21
動画の方に補足を書き加えておきましたが
PC側で手ぶれ補正を行うFOV+の2.7k60fps
のモードでのみ全面データが残ってます。
カメラ側で手ぶれ補正を行うデフォルトFOVという
モードだと狭くなった画角で切り出されたものが
保存されてます。 おお!そうなんですか
なるほど片目2880x2880だから性能的には60P余裕なわけですね
VR180にするならむしろソフト手振れ補正邪魔だから、現状でX3シングルレンズモード×2台がVR180自作機サイツヨってことか ライブハウスって明暗差が大きいから撮影時のISO値でそうなってないかな?
VUSEの上限1600に対してX3は3200だからオート設定だとノイズ感が出てしまうのかも?
あと、画質じゃなくて運用面の話だけど、>>15と>>17のリグを使って録画ボタンを同時押ししてからリグにセットするとかどうかな?
空いてるネジ穴にガンマイクもセット出来るだろうから、よりライブ撮影向きになると思います
>>23
エレコムのMPA-C35PDBKで外部給電とガンマイクが併用出来たらマジ最強だと思う
中古のSP360 4Kから乗り換えるならX3が最有力候補だなぁ(でも、もうヘソクリが無いw) >>24
ありがとうございます。
下に平行撮れるようなレール上の土台でもと考えて
ましたが参考にしてみます。
音については録画時の設定で風切り音低減は音が
こもったので使えなそうですが「ステレオ」や
「方向性強調」と言った設定が
アクションカメラ勢の人たちから評判良さそうなので
外部マイクを使わずにどこまでのクオリティを
出せるか次第ですね。
引き続き使っていってなにかわかったらまた報告
や動画の説明文更新していきます。 >>25
前スレ967でスライドレール&クランプを試しましたが、スライド式は着脱の度にIPD調整するのが面倒でしたよ
常用するなら>>15のSmallrig HawkLockみたいなクイックリリースの方がオススメです CP+2023明日行くが、報道をみると今回もVR180の新機種はないみたいだね。残念。
予想通りだし、他も見るからいいけど。
キヤノンブースとかアクセサリとかでVR180関連はチェックしとこう。
しかし前スレの998のせいでEOS VR SYSTEMの体験ブースがハッテン場にしか思えなくなったじゃないか。
どうしてくれるんだ。深刻な風評被害www insta360のブースの人にVR180モジュール出ない原因聞いてくれ それな
insta360を小一時間問い詰めてきてほしい
つうても中の人はaskだろうから返答の内容は期待薄だけど うちネコばっかり撮ってるけど
小さいものより
景色とか旅行先とか広い空間を
撮るほうが多数派なんだろうな 近景入れずに広い空間撮るならVR180より360度カメラの方が向いてるだろうから世間のニーズはそっちなのかね pronewsに記事があった
はじめてのVR映像制作
https://jp.pronews.com/tag/first-vr-video-production
これは編集部の若手からベテラン部員までが一致団結し、VR映像制作に取り組むストーリーである。
だって EOS VRで最近嬉しい発見があったのでメモ。
CanonがDigital Photo Professional(公式の現像ソフト)向けに年末にリリースしたcanon neural network image processing toolは、
本当に強力。
なんとなく日本メーカーの公式アプリってダメな印象があったが、期待を10割増しで裏切る高性能。
あらゆるノイズが消える。これで月五百円ちょっとは安い。
ただ、VR180の場合、左右でそれぞれ完全にノイズが消えるだけではダメで、左右の処理の方法が一致してないと,立体視した時におかしなことになる。
クリーニングにスーツの上だけを出して汚れが完全に落ちても、ズボンと色が変わってしまったらダメなのと同じこと。
その点、neural network image processing toolの処理は細部に僅かな違和感を感じるケースが皆無というわけではないが、基本的には驚くほど上手く機能している。ほとんどのケースで気にならない。
必要以上の高感度で撮ってざらついていたVR写真なんかも、このツールを通すといきいきと甦って、視力が0.5くらいアップした感じになる。
ただ、canon neural network image processing toolはRAWの状態で使用するのがベスト。
一方で、EOS VR utility の機能をフルに活かすには、現状、撮影時にjpegとして生成された画像が必要。そうじゃないと、オートの水平補正が効かない。
このジレンマをどう解決するかだが、
撮影時にRAW +jpegで撮影(水平は自分で気をつけて撮る)→ Digital Photo Professionalに持っていきneural network image processing toolでノイズ除去、その後jpegに現像→ EOS VR utilityでVR180化
が現状ではベストだと考えている。
EOS VR utilityが静止画のRAWに対応してくれればもっと簡単にできるのだが 撮影時にRAW+jpegと書いたが、この方法しか使わないならRAWだけでも可。
jpegはEOS VR utilityだけに任せたくなった場合の保険という扱いね。 時々沸くInsta360X3 2台の者です。
カメラは初心者です
初回の失敗のリベンジと言うか
サイド情報を整理して再挑戦と言うか・・・
まだライブハウス向けのベストな設定とかカメラ固定とか
できてないのでそのへんはおいおいですが
https://youtu.be/R67sszYZmjE
片目3.6k60pで正しいかどうかはわからないですが水平105度〜115度位の画角
4K30pだと水平135〜145位の画角になりそうです。
今回のサンプルではシャッタースピード1/120で撮ってますが1/60で撮って
MAXISO400とかに設定を更に下げられたら、ノイズ感はさらにへるかも??
と思ってます。センサーサイズの問題もあるし高級機に迫る!なんて
だいそれたことは言いませんが高画質にも憧れますからね・・・
やったことはつらつらとまた動画の説明に書いておきました。 ジンバル買ってフジの3D動かしてみたら意外と見れる様になった
これならegoもいけると思ったけど注文してから4ヶ月たったよ、、、、 CP+2023いってきた
ご存じのとおりVR180関連の新機種とか機材とかは"全く"なかった
明日VR180目当てでいく人は(いないと思うけどw)あきらめるように
以下 VR関連コメント
明日一般参加の人は(クイーンモール橋から見て)一番奥から入場させられるので
そこからまず反対側端までいっきに突っ切ってからキヤノンのVR体験の時間指定整理券を入手すべき
MRコーナーは混雑状況によっては必要なのでこれも整理券もらっとく
そんでアウトレットも目的の人はそのまま一旦出場して、20分交代のアウトレットコーナーに並ぶ
たいしたもんないが購入終わったら出口からそのまま入場できるので
キヤノンのVRコーナーの時間まで他を見て回るべし
EOSVRシステム
VR体験は3つのVR映像から選んでVRシステムの映像を見るのだが
さすキヤノ、映像すばらしい
でも正面画質は良いがVRゴーグルの周辺視野が悪くて
つうか、映像のレベルが良すぎてかえって周辺視野の粗が目立つというべきか
正面にMetaマークがあったからQUEST2かな?業務用なのかIPD調整はできないタイプ
EOSVRの画質にVRゴーグルの性能がおいついてなくてここはもったいないなと思った
MRのほうは面白かったよ見とくべき
Insta360コーナー
ASK雇われ展示会用スタッフばかり
現行機種の説明方法のレクチャーは受けてるだろうがVR180関連の質問に
答えてくれなさそうだったので、3Dアダプタに関しては聞かなかった。
深センアラシの中国人らしい人もいたけどプレスの人の対応をずっとしてたので
これも話しできず。残念。
明日行くひとはスタッフの名札みるとASKの人かどうかわかるので
アラシの中の人がいたら問い詰めてきてください
VR180関連以外はまぁそれなり
以前のCP+に比べて熱気みたいのは感じられなくなったなぁ
昔は中小企業や海外企業も展示頑張ってたけどそれもない
配布物も魅力的なものない コンパニオンのお姉さんも少ない
カメコおじさん達も勢い衰えた感じw
KANIフィルターのお姉さんはリアルエルフで美しかった
帰りはEOSVRのお兄さんがいると怖いのでw山下公園スルーして中華街で飯くって帰った
以上 >>41
おつです
しかしこれはもう山下公園で撮影できんわ
横浜ガンダムのついでに噴水とかカモメ撮ってたけど
EOS VR使いとか悪目立ちもいいところだからな
しかし見納めかと思った横浜ガンダムも延長されたな
演目増えたらまた撮りに行かないとだ
実物もいいがVRで見るガンダムさんも巨大感あって実に良い 100万円(!)のEOSVRや、6,000ドル(81万円!)のZ CAM K2Proは高くて手が届かない
お手頃な価格帯のVR180カメラが全然発売されないから
今後は360度カメラを分解して前後カメラを左右に並べる改造がベストなのかもしれない >>43
前後で仕様が違うレンズ積んでるのも有るから注意やで! LumePad2って、このスレの住民の皆様はどう思われますか?
買いでしょうか? 【タクシー暴走事故】 海外では希、日本だけ多発中
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/traf/1577003763/l50
>>45
個人的にはかなりオススメ
今となってはやや型遅れだから、新型待つのもいいと思うけど
なんかしらのタブレット買おうと思ってるなら追加費用かけてもいいと思う
見え方に関しては3DSより自然で視野角も大きい、動画も写真もかなりキレイかつ自然な感じで表現される
ついでに普通のYouTube 動画も擬似3Dで再生してくれるけど精度いまいち
今はなきFinepix 3D代わりに簡単に結果の確認できる手軽な3Dカメラとして役立つよ ああごめん、その新型が出るのか
1は先に書いた通りすごく気に入ってるから、2も同程度ならオススメだよ >>45
フェイストラッキング方式の裸眼立体視だから期待できると思う
ソニーのELF-SR1は50万近くする上に別途PC必要なのに対して、これはタブレット単独で使えるし3Dカメラもあるしね LumePad2、どのぐらいパワーアップしてるか楽しみ!
1は解像度が低く、ProMa King tabletの方が画質は良かったですが、両方ともスイートスポットが短いのが残念なところです。
ちなみに両方所持していますが、ProMa Kingの方はVR180規格も表示可能です。 3Dカメラが欲しい!のがこのスレだが
3Dテレビだって欲しいよね
LumePad2がその代替になると期待は持てる pico4がAmazonでセール中。44000円。
VR180の静止画をローカルで再生できないと前スレで読んだんだけど,その状況は変わってないのかな?
VR180静止画が再生できるなら,ビュアーとして即買いなのだが >>53
自分はAmarecVRで静止画表示させてる 貴重な情報ありがとう!
調べた感じ、スタンドアローンで動作すると言うより、アマレコサーバーをパソコンで立ち上げて、それに繋ぐ感じなのかな?? >>53
Daydreamで撮影した静止画ならPico4の標準プレイヤーで見れたよ
ただし、ゲームや動画だと気にならなかったレンズの歪みが静止画だともの凄く気になったから静止画鑑賞目的の購入なら俺はオススメしない
サポートに相談したら初期不良の疑い濃厚だから着払いで送れってんで返送したのに問題無しで返ってきた
腹立つからもうPicoのアプリは購入しないで、SP360 4Kで撮影したVR180エロ動画プレイヤーとして余生を過ごさせる予定w >>56
自分の場合は初期不良だから交換しますと新品が送られてきたけど交換品もやっぱり歪んでた >>56
ありがとう!
標準ビュアーに何か不具合があるのかも…
daydreamっていうのは、 Lenovoのミラーカメラのことかな? 22万だと高くて買えないけど、15万なら買えるぜ!
って奴はほとんど居ないだろ…
むしろquest2の128を値下げするべきだった 民生用って10万円くらいが分水嶺だとは思うが、
日本が低成長で先進諸国の閾値がちょっと上にあるんだろうな >>61
グローバル化により
10万円ではなく1000ドルになってる 同じカメラで同じ解像度で撮っても
写真のほうが動画よりもきれいなのはなぜ? >>63
動画はファイルサイズがあまりにも巨大になり過ぎるので
圧縮しまくったりして、わざと画質を大幅に落としてる
画質にこだわって非圧縮なのがRAW撮影でプロが使ったりしてる
あと動画はメカシャッターじゃなくて電子シャッターだし >>64
YouTube で渋谷ハロウィンvr動画ってのを見てたら、
動画の中の写真部分だけはすごくキレイで、このクオリティで動けばいいのになと思ったよ youtubeだと公開用データー更に圧縮されるから
動かない写真は画質が低下しにくい
また電子シャッターの方がダイナミックレンジが落ちるカメラは多い
シネマカメラのあるていど高級な機種は電子シャッターでも
ダイナミックレンジが落ちずミラーレス一眼より更に画質が上 グローバルシャッターのカメラが、工場の自動化とかボディトラッキングとかでなく一般写真用のレベルにまで画質向上できたら、スチルもムービーもデジカメ革命になるんかなー。
未来人からすると現代人のカメラ歪みすぎワロタなわけだ DIY方面ですが、剥きGOPRO界隈を物色中です。
結構安くそこそこ広角の4Kを獲得できそう。 撮り鉄界隈がVRに興味ないのが理解できないわ
鉄道を家に持って帰れるのに。 >>69
奴らは撮ることが目的ではなく撮ったものを見せびらかすのが目的だからな 飽きるんだよ
大昔からある360度パノラマ写真がそんなに流行ってないのと一緒
A○とか教育とか不動産とかコンテンツとの相性良いものじゃないと市場は育たない
そうでないものは一回見て「おースゴイスゴイ、でも二回目はいいかな」で終わり つまり撮り鉄で本当の鉄道好きは少ないということか
いやマテ
女体好きがVR撮影に興味があるのか?とかと問題が似てるかも
69を言い換えると
「カメコ界隈がVRに興味ないのが理解できないわ
マンさんを家に持って帰れるのに。」
あれれ? どうなんだ? 鉄道好きは構図が大事であって、VR180は鉄道をフォーカスするわけでなく場の空間を撮るので、趣旨が違ってくるのではとそれらしい解釈 これ思い出した
鉄オタやカワセミ狙いのジジイも
本当は
列車やケバい鳥なんかどうでもいいんです!
・ガッシリ三脚にウットリ~
・ズドーン!とニョッキリのレンズにハァハァ。ピクンピクン
・自分に機材を周りのライバルからチラチラ見られてニヤッ、ニマッ。ブルブルッ!
これがやりたいんです、これが。 >>73
うるせぇよ 頭悪そうとか核心ついたこと書くな 泣くぞ
バカなりに考えたがつまりこういうことだろ
カメコは構図が大事だから画角で切り取った普通の映像がイイ!! つうか映像そのものが目的
VR180撮りたい奴は場の空間を撮るのがイイ!! ので過去の経験を再生するのが目的
つまり69が言いたかったことは・・・
VR180はハメ撮りに最適!!・・・ということだったんだよ!! >>77
撮影OKなセクシー女優さんのイベントやコスプレ会場でもVR180で撮ってる人は見たことないなー
>>9の番組によると撮影は結構大変みたいだから、360EVOとかVUZEを使うにしても個人でVR180のハメ撮りを楽しんでる人は希少ちゃうかな? >>78
A○には向いてるけど写真も動画も記念撮影的なものに向いてない
適切な距離や構図があまりにも狭すぎる
かなりきめ細かい事前のセッティングが必要でハードルが高すぎる
だから一般人の撮影はマニアだけで絶対に普及しない 普及しない最大の原因は要ゴーグルで見たりシェアするハードルが高いってどこだろうけど VR180で満足できる人物撮影はかなり近付かないといけないから囲みからの撮影では遠過ぎんるよね 被写体の動きも制限されるからね
鉄道だの鳥だのはどう考えても無理がある
風景やイベントや発表会も立体視の意味がなくなるのでまだ単眼360度の方がマシだし結局のところA○くらいしかメリットないんだよ
「鉄道持って帰れる」とか言ってる人はVR180の意義や撮影方法を理解してないと思う どう制限されてるか具体的に言ってみろよ
無知なやつは幼稚な嫌味しか言えんから困るわ アイドルライブの特典会は○○秒動画撮影とかあるので
十分近づけて撮影するよ コスプレ撮影も囲みは無理だけど個別に接近撮影を頼めばイケるし
鉄も撮影者が殺到するような場所を避ければそれなりに迫力のあるVR180撮影も可能だし
やろうと思えば出来るんよな その意見を突き詰めると、「VR180はあらゆる映像表現に向いていない。なぜなら普及していないから」ということになってしまう。
それは世間的には本当にそうなのかもしれないけど、このスレはVR180に可能性を感じている人のためのスレだから、議論の前提がこのスレと噛み合ってない。
それが、君がバカに見える理由だよ。 「撮り鉄界隈がVRに興味ないのが理解できない
、鉄道持って帰れるのに」とか言ってるやつはVR180の意義や撮影方法を理解していないって話だな
絵に描いた餅を押しつけることを「可能性」って言うやつの方が正直バカだと思うけどな
ちなみに俺はR5CとVRレンズで仕事でVR180撮ってる 撮り方次第でVR180で輝く被写体が注目されていない
だったら自分で撮るチャンスなんだけどな
それで目新しいVR180映像を公開するのが一番の宣伝 >>91
> ちなみに俺はR5CとVRレンズで仕事でVR180撮ってる
それが何か?R5Cなら俺も持ってるけど… 仕事で撮ってるから市場ニーズやこれからの動向が、絵に描いた餅を押しつけるト゚素人よりは分かるって話だ
別にR5C持ってること自慢したいわけではない
(カメラ持ってるだの持ってないだのの幼稚なマウント合戦をする気はない) YoutubeVRがだいたい女の被写体しかない
流行るわけがない。 その場にいる感覚が好きで撮ってるよ。鉄道も悪くないと思うけどね。パンは厳しいことはわかったけど。
https://youtu.be/BvRvrt4z3zE >>99
??
2Dでもこれ以下の再生数の鉄道動画は沢山あるけど…
君の超頭脳は、そこから「2Dはオワコン」って結論を導き出すのかな? >>100
VR180で検索して再生数多い順に並べてみろよ
悲惨だぞ ゴジラすげえ…
Youtube再生数は内容の良さ関係ないのが分かるな
無名素人の動画は伸びない 「再生数が少ない」=「向かない」では無いよな
興味の誘導が出来てないだけかもシレンじゃん?
同好の士が細々とやっているうちにじわじわ広がって行くって可能性だってあるわけだし
まぁ今上がってるコスや鉄のVR動画はあまりに撮影技術が拙いけど ブラックマジックデザインの製品で
サイコロみたいな小さいカメラあったけど
廃番になったのかな?
いつの間にか公式サイトから消えてる気がする
横に並べてVR180撮影できそうだったのに。。 動きの激しい3D撮影を高画質でやるとなると
フレームを厳密にシンクロさせる必要があって
それにはGENLOCK入力可能な機種が必要
しかしそもそもGENLOCK信号出力機器が無いので諦めた
ポータブルな出力機器がないので屋外や旅行に持ち出せない
BlackMagicが出してるのは1080/60iまでしか出力できないし Micro Cinema Camera だね。
マウントはMFTだけどセンサーはスーパー16mmだからレンズ選びそう。 現実に則した冷静な意見をネガティブてw
絵に描いた餅はボジティブでも建設的な意見でもないただの妄想
せめて誰も文句言えないコンテンツつくってから語れ 知能指数の足りない悲観論者は、大体「現実を見ろ。ディープステートが…」とか言いたがる。
そもそも、
「
>>100
VR180で検索して再生数多い順に並べてみろよ
悲惨だぞ
」
自体が論旨不明。VR180が普及していないってことを言いたいのかね。 現実主義と陰謀論者をこじつけるとかどんだけ歪んでるんだよ
知能指数が足らないのどっちだよ
コンテンツつくってその将来性を証明すれば済むだけの話なのに机上の空論でギャーギャーと
頭悪すぎじゃない? VR180は面白いけど普通の映像の汎用性を越えられないよね。フォーマットしかり表現方法しかり。
リアルさを追求しようとしても越えられない壁もある。
VR180はVR180というニッチな1ジャンルで楽しむものでそれ以上にはならないと思う。 同内容のコンテンツを普通の2DとVR180で上げることがあるけど
間違いなく普通の2Dの方が遥かに再生数が伸びる YouTube でvr見る人って相当少ないと思うわ 我慢が足りん!と言いたいところだが商売では我慢の限界を超えてるだろうから皆撤退していったんだろうな カラー写真も、誕生してから普及するまで50年以上かかったからな
https://wired.jp/2014/04/29/prokudin-gorskii-photos-russia/
新しい映像技術が、本格的な普及期に入るには長い時間が必要なんだよね カラー写真と話が全然違うと思うけどな
ちなみに立体視はカラー写真よりも前の180年前に発明されこれまでにブームは3度来ている
最後のブームはアバターが上映された2010年
当時はそのブームに乗っかって多くのメーカーから3Dテレビが発売されたがほとんど消えた
つまり、動画や写真みたいに汎用性の高いフォーマットは幅広く普及するが、汎用性の低い立体視やVRは相性が良い限られたもののみが残り他は淘汰されるのが運命
立体視 → 3D映画、他
360度写真 → GoogleMap、他
180VR動画 → A○、他
XR → ゲーム、メタバース ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています