【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3/FX30 Part4【ソニー】
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4K60pクロップするのか
個人的にはそれは致命的だな… おれスロー目的以外で60p使ったことないんだけどそんなにみんな60pで撮って納品することあんの? とりあえず60Pで撮影して24Pか30Pでカンパケてスローにしたいところは後で考えるじゃないのかな >>103
そういうことだね、おれは24pで2.5倍スロー >>102
おれも60p使わない。
60p納品って1%も無いし、感度的に不利になるのが気になって。
スロー使うのが事前にわかるときは120pにしちゃうけど、間とって常に60pという人も結構いる気がする。 完全に趣味でイベント記録用だけど60p以外にするメリットがないから常に4K60pだわ 30p 24pで撮ってる人はプロでカメラをゆっくりゆっくり動かしてるのかな? ハイフレームレートで撮っておけばOKって常識は最近覆ってる。主にシャッタースピードの問題。 >>109
いや逆にその常識が覆っているのかと
リアルなモーションブラーをポストでつけられるから モーションブラー後付けする時はシャッタースピード上げて撮っておかないと
ブラーをかけるエフェクト次第で画が崩れることあるからそのことかな 1118か1020どっち買うか禿げそうな程
悩んでる
子供撮るなら1118かなぁ GoProから動画入ったから4K60でしか撮影したことないや
歩き撮りYouTube用途だから24とか30だとブレが気になるんだよね 黄色い猿がシネマだ編集だやったところで物まねにしかならん >>113
両方もってるけど1020は便利だよ
部屋撮りが多いとF4はやや暗いから悩ましいとこではあるけど 明るさのコロコロ変わる街ブラ撮影って、iso autoでやってますか? 1020は手ぶれ補正ないのがクソ
1018の方が好き >>117
編集でシーン毎の明るさ整えるならマニュアル、
そのまま使うならオート >>119
マニュアルで露出の境目はどないしてらええんでっしゃろ… >>120
当たり前だけどシーン変わりとか。
同シーンでも明らかなオーバーかアンダーの場合とか。
YouTubeのVlogとか自撮りだったらオートisoの方が楽なんじゃね?
自撮りならオンカメラでもビデオライト使うと露出は安定するよ。 >>111
三脚に固定でパンはゆっくり、ってことでは? 完全に同期したいとかじゃなくて一つ録画開始したら他も合わせて開始してくれるだけで良いのだけど 2台なら1台は自分で押してもう1台はスマホと繋げてスマホから録画開始すれば同じことできるのでは? ○チンコみたいに大きい音入れるとサウンド同期取りやすくなるぜ リモートで回す手もあるけど、ホントに回ってるのかの不安はあるな
固定カメラを回してからハンディ回して手拍子一発入れとくが無難かね FX系はタリーランプあるから回ってるどうかはわかるやん FX6・3・30ってボディカラー黒じゃなくて灰色だけど、なんか意味あってこの色にしてるの? 映画監督とかに馴染み深い色ってことでメタリックグレーにしたらしい
馴染みあるのかは疑問だが、ありきたりな真っ黒よりはデザインとしてかっこいいとは思う
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/design/stories/cinemaline/ デザインだけは他社を圧倒してるよね
性能とかアフターケア(アプデ)には不満だらけだけど FX6には惜しみなくアップデートしてくるよな、もう3.0だっけ?
機能的にFX30に抜かれてる部分があるFX3なんとかせえよ
もうSIII無視出来るようになったんだし FX30にUSBPD給電で二時間連続撮影、バッテリーのメモリを減らずに撮影出来た。
PDじゃないとこから取ると2時間からいでバッテリー赤くなる だから長撮りしないとか120fps必要以外なら普通のαでええねん
というか部分的にはそっちのが有能
後発のFX30はともかく
FX3とかα7sとかあの値段でブリージング補正すらできないとか問題ありまくり 冷却ファン搭載のミラーレスって見るとパナソニックかソニーのシネマラインくらいしかないしなぁ フォーカスブリージング補正いる?
名の知れたシネマレンズメーカーのレンズでも時たまブリージングするレンズあるのに。 FX3はファーム2.0に対応しただけでも上出来かなと思う。
α7sIIIはシネトーンが付いたくらいで放置プレイだけど。 α7SⅢとFX3のブリージング補正対応はもう諦めたから、 もう100歩譲ってブリージング補正対応した新動画機出してくれ ブリージング補正なんてオマケ機能だろ。
そんなに気にするなら補正せずともブリージングしないレンズ使えば良いんじゃ? >>147
sonyにはブリージングしない標準単焦点レンズは存在しないんだよなぁ 画質だけを比較するとFX30とGH6ってどっちが良いのかな?
FX30はAPS-C、GH6はm4/3だが5.7Kで撮れる…
FX3とFX30は比較動画よく上がってて30は暗いとコンデジレベルの低画質で3の圧勝だけど、価格帯似てるGH6とは特に暗所での画質差が気になる 発表になった50GM1.4でさえブリージング補正に対応だから一生ブリージングしないようには設計しないだろう
マップカメラのインタビューでこうあったのにw
新本 氏:
αでの動画撮影も考慮して、ソニーのEマウントレンズはフォーカスブリージングを抑制した設計となっています。 イヤだから抑制してるんだしそれで良くない?そもそも。ブリージングなんてしてもユーザーはそんなもんやろって感じ出しむしろズーム系の引きボケ補正をどうにかしろよ。 ワイもどうせトリミングされるブリージング補正なんかいらないし、カメラ固定でフォーカスん時に画角が少し変わっても何とも思わないからどうでもいいわ。
ブリージングしないようにインナーフォーカス止めましたの方がイヤだわ。 >>149
画質の差はわからないけど、最初の動画機を検討中ならFX30が良いと思うよ。
動画やりだすとSONYは色々とラク。
気に入らなければ売るときGHより有利。 例えばvlogのように街歩きをする場合、intraとxavc HSはどっちが高画質に映ります? というのも比較動画でintraのほうが画質が劣ってる動画があったので、実際どうなのかなと思って 同じ422の10bitでH.265のAll-Iと200Mbps圧縮なら原理上Intraの方が勝ると思うが 撮影時に高画質でも編集や書き出しの設定でも変わるし
作品ならともかくYouTubeとかにアップするならファイルサイズ小さいほうが良くね? 撮って出しで終わりならともかく元データは出来るだけ高画質なのがいいじゃん
記録メディアの速度と容量が許す限りそうしたい XAVC S-I 4K 60p 600Mbps 422 10bit H.264
XAVC HS 4K 60p 200Mbps 422 10bit H.265
編集とか考慮しないなら、後者の方が高画質な気がする。 >>149
さすがにFX3のおまけとしてソニーが鼻ホジで作った入門機とパナのフラッグシップを比較するのは失礼というもの しかし冷静に比較して、GH6が上回ってる機能って。。。
デカイ、重い、高感度弱い、ダイナミックレンジ狭い。
多少、手持ちの手ぶれ補正が強いくらい?
このパナチューバーの比較動画も、出だしから悲壮感あるよなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=_N37ARdyzpg マイクロフォーサーズやLマウントに欲しいレンズがなかったからパナには行かなかった >>161
あと、パナ機はマトモなAFが無いってのを忘れてた。
これが一番デカイよなぁ。 Intraのほうが画質悪いとかネットに上がってるのあるけどあれ見えちゃいけないものまで映ってるのintraなだけでGOPのほうが動いてる物の耐性やディテールが細かいものにはintraの方が優位って思ってるんだけど。 7S IIIのセンサー積んだレンズ交換式ZV-E100が来月下旬に
発表されるそうな all-intra vs xavc-hs Fightっ!! 長回しするから冷却ファンあったらE100(仮)に乗り換えようかな
冷却ファンなしならFX3のままでいいや e10が80000位なんだから
e100は180000位で出ないかな ここまで各層を埋めることに拘ってるのをみると
ソニーの動画機にかける執念みたいなものを感じる USB3.2とかケーブルだけでWebカメラモードとかブリージング補正とか美肌モードとかFX3にはない仕様や機能あったりしてな 売ったらもう売りっぱなしで次から次へと申し訳そうもなしにまあ出してくるよな
特にs3買った消費者をバカにし過ぎだわな まあソニー一眼なんてド素人ホイホイだからな
テキトー仕様アプデなしでも誰からもクレームなんて出ない 全てにおいて穴がなかったら次の新機種売れないから、まあそう言うこと 質問させていただきます。
FX30で4K120P撮影した場合、V90のSDXCでも撮影可能でしょうか。 ソニーが4K60p撮れる1型センサーハンディカムを出してくれたら飛びつくのに、今となっては開発すらしてなさそうだしなぁ
30万以下で4K60p撮れて冷却ファン搭載のカメラってソニーFX30とパナソニックGH6くらいしか選択肢ないよね? S5II は60Pクロップがなぁ。1.5倍だっけ? 完全に動画用途だから常用する4K60pで1.5倍クロップだとフルサイズにする意味がないんよね
レンズのコストも考えると、安価なAPS-C用レンズそのまま使えるFX30でいいじゃんってなる 写真だと被写体ブレなくしたいとかでシャッタースピード上げる必要出てきてISOに余裕あるフルサイズ圧倒的有利だけど、動画だとシャッタースピード1/60とかだから結果ISO抑えられて小さいセンサーでも問題なかったりする
と思ったりもする ブラックマジックデザインのURSA Mini ProとかREDのKOMODOとかもフルサイズじゃなくてスーパー35mmだしな
スチルだとフルサイズ主流だけどシネマカメラはスーパー35mmが多いような? >>183
なんだかんだいってセンサー小さい方が使い勝手いいからな
フルフレームは被写界深度浅くできるとか言うけど、実際現場では深度足りなくて苦労することはあってもその逆はまずないからね
フルフレームなんて機材やたら大がかりで取り回し悪くていいこと何もないから全然普及しない
ましてろくに撮影もしてない素人がフルサイズ!とか言ってんのなんて噴飯物だよ FX30興味あるんだけどAPS-Cのレンズ買うのはなぁと躊躇してる
フルサイズ用のだけで使えるかな? ブリージングもアクティブ補正も多少なりともクロップするからフルサイズ用だと広角足りないかも >>186
焦点距離1.5倍のデカ重で良ければ
他のマウントに比べれば小型軽量だし、フルサイズに移行もしやすいからありだと思う フルサイズをスーパー35mmにクロップして動画撮っても写真と違って撮れるサイズ(画素数)は変わらないから流用するのもアリ
設定によってはそもそもクロップでしか撮れない場合もあるし
自分は主に写真用のα7 IIIと動画用のFX30使ってるけど、α7に10-20付けて動画運用もやったりする
フルサイズ用レンズだと併用する場合やっぱり広角きつくなるけど、逆だと画角に問題なく使えるし便利
1200万画素センサーじゃないボディ、動画用途に限った話にはなるけど >>184
まあ序列化マウント好きな国民性なので
そこがどうなるかがポイントではあんな >>186
使うだけなら使えるけど、画角変わるからなぁ
本来の性能とは言えないし、あとあとフルサイズ買うにしても結局レンズ買いなおすことになるかと >>191
フルの1.5倍の画角になるだけじゃね? うん
仮に1635G使うと24mmスタートになるね。
FX30にフルサイズ用のレンズ使うのは普通にアリだと思うよ。 じゃあ、FX30でフル用レンズを使うと、マイナスは重たくなる、だけですかね?
写り方が不自然になる、はないですかね? >>196
不自然になることはないけど、無駄はあるよね
メーカーだって1.5倍の画角になること前提にレンズ設計してるわけじゃないから
たまたまその画角がドンピシャならいいんだけど、フル用だとなかなかそうはならない 自分もサブ機のFX30の標準ズーム、ひとまず1635Gで運用しようと思ってる。
なんかAPS-Cの標準ズームって古いんで、買う気がおきないんだよね。
20Gのブリージング補正もバッチリだったし、フルサイズレンズでも大体問題ない気がする。 >>196
写りが不自然はないよ。
比較するとレンズの中心付近を使うことになるので画質的には有利でしょ。
将来的にFXの上位機種とかα一眼も使うかも、てことならレンズはフルサイズを買っておくという判断は正解だと思うよ。
選択肢も多いし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています