【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3/FX30 Part4【ソニー】
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>>200
ありがとうございます。 とはいうもののオレは>>186ではないんだけどwww フル用レンズ買うのなら最初からボディもフル買えばいいのに
わざわざAPSCボディ買う理由がない すでにEマウントフルサイズボディとレンズ持っている人か動画用途でFX30を購入検討、レンズはうまく流用出来るかなってことでしょ
当然の疑問じゃないのかなー広角レンズなら普通に使えますよ20Gとか16-35Gとか うん、基本フルサイズなんだ。
サブで長回ししたり、webカム用にFX30を買ってみた感じ。 広角不要なら流用できる
広角で撮りたいなら広角だけでもAPS-C専用買ったほうがいい
寄るのは簡単だけど引くのは難しいから だよねー
PZ28-135G付けたら全然引けなくて困った webカム用にシネマラインがいいのかどうか知らんけど、フルで揃えてるのならFX3がいいんじゃないの? FX30はUSB繋ぐだけでwebカムになるんで楽なのよ。
ブリージング補正もあるし。 それわからない。
たとえばFX30に、
・apsc用レンズ10mmをつけた場合換算で15mmになる
・フル用レンズ10mmをつけた場合換算で15mmになる
ドッチも同じ画角だと思うが。 FX3と30併用してて1635GMと1635GにしてるけどFX30で20mmくらいの画角欲しくて1020足そうかと思ってるはw
1224買ってもフルの画角では使わんだろうし そんな広角って映像的には使い道なくない?
少なくともドラマや映画はほぼない ブリージング補正とアクティブ補正でクロップが入るから、
確かに20mm欲しければ1020Gが便利だよね。 ルームツアー撮影だと16mmでも狭くて12mm欲しくなるけどな 10-20って手ぶれ補正ないけど手持ち問題ないんかな FX6以上じゃなければ本体の手ブレ補正でいいじゃん >>215
最近のレンズはアクティブ手振れがよく効く気がする。
あと、必ずしもレンズのOSSとボディ手振れが相乗効果になる訳ではないらしいよ。
下の動画でSONYからの情報が説明されてた。
https://www.youtube.com/watch?v=l0W8qLADDfk 最近のソニーはレンズ側に手ぶれ補正は搭載ぜすサイズを小さく軽くして
ボディ側でぶれ補正をする方向性だからね
今後OSS積むのは望遠だけじゃない? 150Mbps 4:2:0
100Mbps 4:2:2
撮って出しで画質を重視する場合どっちのが良い?
やっぱり高ビットレート=高画質って感じなのかな >>219
業務用途なら422一択
理由は昔からそうだから 200Mbpsの422にしとけば気にすることないと思うけど、さすがにデータ重すぎるしバランスいい記録フォーマットは悩むね 吉田製作所もFX30買ったんだな
ボロクソ叩いて手放しそう いっちゃん良いと思うものと、いっちゃん悪いものしか買わない そういえば一時
ブリージング補正機能 入る予定はないて
シネマの人言ってたよー
fx3に
入れないとかでなく
直近でアプデする予定は決まってないて ブリージング気にするような業務内容なら、そもそもブリージングしないレンズ選ぶだろ。
現場で今回補正使いますってなったことないんだけど。
一体誰用なのかと。 企業としても鴨をいかに誘導するかが問われる
これは戦略上しょうがない
ある機能を入れないことによる利益算術だよ よっぽど致命的なバグないかぎりアップデートしないでしょ
へたに機能入れたら次の機種の売り文句がなくなる 吉田、案の定FX30ボロクソに叩いててわろた
iPhoneのほうが画質良いらしい 7sivが出たら同じセンサーでFXも更新されるのかな スチル用としてのA7S系の役目はもう終わったように感じるが氏ねラインに統合していいんじゃないか? 星屋とか夜景スナッパーとか深夜酒場写真家とか
まだまだ需要があるといってみる >>241
吉田の言う画質って撮ってだしの色がソニーは悪いって意味だろ、撮って出しの色の悪さは昔からだから、実際まあそうだねと思うけど S死ねトーンといってもLUT当てるほどじゃないけど多少カラコレした方がいいもんな 今のSONYの色ってシネマチック寄りな感じがするし
iPhoneのギラギラした絵が好みなら正反対だわな Xperiaのカメラもそうだけど、ソニーは記録色というか映えはしないけど見た目に近い色で撮れる感じに調整してる気がする
自分も見た目に近い感じが好みなので、クリエイティブルックのスタンダードでコントラスト+1にして常用設定にしてる
彩度マシマシは非現実っぽくて好まん トップガンマーヴェリックは楕円ボケもブリージングもなくて気持ちいいね タリーランプつけてるとバッテリー減るの若干早くなるかなと気になってオフにしてる
なんだかもったいない気もするけど… 数分と変わらん気もするが、支障がない限りお好きにどうぞ 新しい
アプリに対応なのて
fx3や30や
7WやRXらしいね
s3可哀想すぎる ソニーのシネマラインのカメラ、デザインかっこよくて好き
特にグレーのボディカラーは他で見ないので今後も続けていってもらいたいなぁ >>258
自分も半分デザインで買ってる。
梨地の質感がいいし、タリーランプの色も好きだな。 このカメラ、プロサポ対象外や!てよく騒がれてるけど、一般人が購入した場合、アルファラインと比べて、fx3を購入して修理などで大変な事てあるの? スポットならレンタルすりゃいいけど日数使うなら、だいたいきないと費用がかさむな
買うにしても即納とは限らないご時世だし 最後にfx3て書いてあるやろ
しかも
スレ的に分かるだろw FX30、ボディ単体で売ってるのありがたいわ
4Kハンディカムからの買い替えとしてビデオカメラのつもりで買ったからスチル機能全く使わんし、価格が程々なのが良い 高い方のベースISOが2500じゃなくて6400位なら
もっと使い勝手がいいんだけどな
apc-cのサイズ感はやっぱり使いやすいんだけど ちなみに、fx3で写真を撮るときのベースisoはいくつといくつなのでしょうか? >>269
コメントで別に気に入ってはないから売る可能性高いとは言ってるけどな
とはいえ動画で初めて知ったけどGH6ってダブルスロットでもSDカード1枚しか差せないんだね
SDカード運用しかしないからソニーにしといて良かったわ >>268
写真はデュアルネイティブISO関係ないような…
ISO80が一番ノイズ少ないんじゃね?
マニュアルには「ISO80未満の領域は、記録できる被写体輝度の範囲(ダイナミックレンジ)が少し狭くなります。」とあるしISO40より80のほうが画質良さそうな気がする ninja vで録ったProresRAW扱うならやっぱファイナルカットかな
プレミアでもやれること一緒? じゃあ、iso12800で写真を撮る場合、動画でiso12800で撮ってそこから写真を切り出した方が高画質ってあるんですかね?w ISO800とISO12800のノイズが少ないのはS-log3の時だけだからな
S-log3で写真撮ったことないわw
PPはISO100とISO2000がノイズ少ないのは知られているけど、写真でも効果あるかは知らん
写真はクリエイティブルック使う人が多いと思うけど、IS080が一番ノイズ少ない、クリエイティブルックもデュアルネイティブISOあるかは知らん α7S IIIと同じならクリエイティブルックの高感度側はISO1600みたいだな
動画の場合だから写真でも効果があるかは知らん >>274
ブロックノイズと高感度ノイズの戦いになると思うけど、高ビットレートだとブロックノイズも殆ど気にならないから、4K動画から切り出した方が恐らく綺麗になるんじゃないのかな
実際SNSで写真に混ぜて4K動画から切り出した画像も使ってるけど、何の違和感もないし突っ込まれた事もない。言わないと誰も気付かないと思う
ただレタッチ耐性はさすがにRAWデータに分があるのでPureRAWとかでノイズリダクションするなら写真の方が綺麗になるかもしれないね
面倒臭いから検証したことない いやいや、動画はフレームごとに圧縮かかってるんだから
静止画としてRAW画像より画質いいってことはないでしょ
暗所ノイズが気になるならRAWで撮ってPureRAW2を使うとびっくりするくらい
ノイズ取れるよ >>268です。
みなさんレスありがとうございます。 感謝します。
あと、FX3の動画の話で、
前スレの情報だとベース感度は、
S-log3→800と12800
PP→100と2000
クリエイティブルック→80と1600
らしいです。
だとすると、
クリエイティブルックでISO300で動画を撮りたいと思った場合、
1、ISO300で撮る
2、ISO80で撮り、後のソフト処理でゲインを上げる
どっちが高画質になるでしょうか? 2.00以降はPP7-9選べないからS-log3で写真は撮れないな >>283
てか、S-log3は中級者以上のニーズにこたえるためじゃないですか。
で、中級者以上ならAdobe等のカラグレソフトを持ってるだろーと。
だから、ISO2000とかでは撮らせないで800で撮らせると。
なんで800で撮らせるかといえばカメラ内でゲインを上げてISO2000のファイルを作るより、
ISO800のファイルを作って後でユーザーにソフト的にISO2000にしてもらった方が高画質、だからじゃないですかね? 内蔵マイクで撮ってるから場所によって風音低減のオンオフしてて、FX30はオート設定あるから基本これにできて楽なんだけど、
FX3ってヘルプガイド見た感じオンかオフの二択でオートない? >>286
そういうところも後発有利なんだよな
ソニーはアプデ少ないし上位機種より後から出た下位モデルのほうが有利な点多すぎる FX3ってハンドル付きしかないし、そもそも音は別録り前提じゃない?
30はボディ単体もあるからもっと気軽な用途にも向いてると思うけど
てか早くcreatorsAPP対応してほしい FX3クラスだと録音つく現場じゃ無い事多いから基本カメラ内同録だな
でもFX6〜と違ってリミッターないんでっけ DJIの4Dみたら未来のジンバルってああなるんだなと思った
ハンドル式のほうが現行よりもやはりいい AFが合わなくなったときシャッターボタン半押ししたら強制的に再フォーカス?になるんだね
今までタッチしてたけど振動でブレないから半押しのがいいな >>270
GH5はSDカード2枚挿しだったんだけどね
S5はSDカード2枚挿し GH6はポータブルSSD使えるからメディア代はタダみたいなもん >>293
まぁそうだけど外部に出すリスクもあづからなぁ
ケーブル抜けとかSSDの設置場所とか運用がちょっと気軽じゃなくなるよね 動画撮影中にタッチフォーカスするとピントずっと固定されてしまうのね
フレキシブルスポットみたいなものかと思ってた
タッチフォーカス後にズーム動かすとピント毎回ボヤけてて謎だったから
被写体の前に障害物あるときにAFでピント合わせるの難しいなぁ タッチAFは2種類あってMFでタッチするとタッチフォーカスで固定
C-AFでタッチするとフォーカストラッキングで対象を追う >>296
それどこで設定できる?
AF-Cにしてるけど、タッチフォーカスしたら解除するまでピント固定になってズームしたらボヤけてしまうんだけど >>297
ごめん、ここに書いてあった
帰宅したら確認してみます テレビ業界ってロケとかはどういう外部モニター使ってるの?
atomos neoとかsumo? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています