CANON EOS R5C part.1
高速・高画質な約4500万画素静止画性能を有した
PHOTO & VIDEO ハイブリッド8Kデジタルシネマカメラ
CANON EOS R5C
https://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/r5c/ 本機は1台に、完全なビデオカメラと完全なスチルカメラが
同居しており、電源スイッチの左右でどちらを起動させるか
選ぶことができます。
その意味でビデオカメラ板にもスレを立てました。 R5CやZ9がどういうユーザーがターゲットなのか未だに分からん
ARRIやREDみたいなガチのシネマカメラの領域を攻める機種ではないだろうし
ワンオペカメラマンやハイアマはソニーかREDだろうし
ネイチャー撮影にはちと重い >>3
ムービー機能を超強化したR5の上位機種。これに尽きると思う。
そのために手ブレ補正機構を取ってしまったことで、そのことが少し分かりにくくなってしまったが…
1台買えば、ハイアマ向けのムービーカメラと、R5級のスチルカメラの2つが手に入るという意味ではお得感がある。「R5を買いたいけど30分以上の動画も撮りたいし…」みたいな人が第一のターゲットなのかな、と。
手ブレ補正は、レンズ内蔵のものを使えばいいし、そもそも明るいところでは滅多にブレないし。(特にシャッター速度を少し上げれば) CINEMA EOS SYSTEMの裾野を広げる起爆剤となるか
はたまた単に1D Cのミラーレス版で終わるか ニーズが多いと思われる4K60pの画質が良い
それなりに使えるAFにより高画質ハンディーカムとして扱える
↑これらでソニーより上を狙える
またハイアマからすればREDは高価に過ぎる VR180映像を撮れるレンズ、CANON RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYEを制限なく使える事実上唯一のムービーカメラ。
これが存在価値としてはかなり大きいんじゃないの。
R5でもこのレンズは一応使えるけど、ムービー撮ろうとするとすぐオーバーヒートするからね。R5はオーバーヒートのタイミングも読めないし、一度オーバーヒートしたら冷めるまでスチル写真も撮れなくなるから、大事な現場では怖くて使えない。 >>7
RED のシネマカメラにも RF マウント版があって使える
でも価格は圧倒的に安いからね
DUAL FISHEYE を8K60pで使いたいなら公式ソフト以外で
頑張る必要あるけどそれは RED でも同じ >>8
知らなかった!
ただ、RFマウントが物理的に装着できるという意味では、CanonのRFマウントのカメラは全部当てはまるんだよね。
EOS VRシステム(撮影時の本体の角度とかのメタデータも含めた)に対応してるのは、R5とR5cだけ。
REDのシネマカメラは、何を使って後処理するんだろう。 >>7
そのレンズどういった目的で使うの?
VRAVのハメ撮り視点? >>10
例えば結婚式だね。
結婚式は、新郎新婦が時間をかけて準備するけど、当日、本人たちはひな壇に座ってるだけで、実際どんな式だったのかは分からない。
VRはその場に居るような映像を残せるから、後で本人達がゲスト席からの様子を追体験できる。 結婚式の記録ムービー程度ならリコーのTHETAをスタンドで置いておくのが最適解では?
それともR5C+VRで専属カメラマン使うの? >>13
そりゃそうでしょ
R5C+VRレンズ専属で1人カメラマン使うってどんだけ予算潤沢なの?芸能人の結婚式?
立体視が有効な距離が50cm~2m程度だけど新郎新婦の前に陣取るの?ジャマじゃね?
画角は前面190度しか無いんだから雰囲気撮影だったらリコーTHETAの360度撮影が良くね?ジャマにならないしスタンド立てときゃいいし
ってこと VR撮影がマイナーなのは否定できない
やはり24-240あたり着けて4K60pで高画質ハンディーカム
オーバーヒートも気にしなくていい 8K60p動画用に買ったSSD→CFex変換アダプター
カードリーダー付きを24,350円で買ったのがR5C発売直前
いま同じものを見たら42,693円だった円安恐るべし 円安より上げ幅が大きいから、一概に円安のせいとも言い切れないような… このカメラ世界で何台ぐらい売れてんだろうな
おそらく1000台出てないだろ そこそこ売れてるんじゃないかな?
俺が5月に注文したときは5ヶ月待ちでようやく届いたけど今は6ヶ月待ちになってる
とはいえ、8Kはそんなニーズないし売れ筋はより安価な4Kメインのシネマカメラだな
FX3はヨドバシで常にランキング入ってるし
キヤノンも35万でR6C出せばバカ売れなのにな 8Kにニーズが無いなら SONY ニコン フジ
有力メーカーこぞって8K動画が撮れるフラグシップを投入しないだろ
従来フラグシップは画素数を押さえ気味にするのが多かったが
今や各社8K動画が撮れる解像度を基本にしている
キヤノンもR1は確実に8K対応だろう
それにこのR5Cのようにオーバーサンプリングで高画質4Kも意味がある 市場ニーズはないだろ
俺はVR関係の特殊な仕事のためにR5C買ったが普段は4K案件すらたまにかしかなくてほとんどHDだぞ
4Kテレビのようにメーカー同士のスペック競争で勝手に普及したりするんだよ
(8Kテレビへのシフトはさすがに止まったが)
各社が8K目指してたのは、写真と動画が共存できるちょうど良い解像度が8Kってだけの話
Z9のようにメカシャッターレスになれば写真と動画の撮影機能はほとんど同じになるからね >>26
企業向けだよ
社内の情報共有とか顧客へのプロモーションとか教育関係とか
ただこの市場はすでにピークアウトしてるし廃れるかもね
ぶっちゃけR5Cの8KVRでもまだまだ汚いからね
生き残るのはAVとリアルタイムだけな気がする
でもR5Cはシネマカメラだけあって良いよ
8K6K4K3K2Kに写真、これだけオールマイティーに使えるカメラはないだろ
買ってよかった あれ?あぼーんされた
そんなおかしなこと書いてないんだけど みなさんは8KRAWの編集にどのソフトを使用していますか? >>27
教育関係の需要もあるんだね。
結局は、再生機器がどれだけ普及するか、だからね。
metaだけじゃなくてAppleも発売を予定しているみたいだし、これからが本番じゃないかな。 キヤノンのミラーレスでRAW動画となると
まず DaVinci Resolve 考えると思ってた
ただし 8K は有料版でないと編集できない
どっちみ無料の対案は存在しないと思うけど VR動画だと、eos vr utility。ただ、これはraw動画に対応していない。(何故…)
あとはmistily vrだとraw動画が処理できるっぽいね。 >>29
8KはPremiere、4K以下できめ細かいグレーディングがしたい場合のみDivinci
DivinciはうちのRTX2080Ti (11GB) だと8K無理
Premiereなら再生解像度下げれば普通に再生できるんだけどな
ただしPremiereにはNRがないからニートビデオが必要になる VRはPremiereのプラグインが用意されてる
2分以上は有償だけど1月550円で必要な時だけ購入すれば安い >>34
公式は、スタンドアローンとプラグインがあるけど、
プラグインでもrawは処理できないんだよね? >>35
できるよ
CinemaRawLightは元からネイティブに読み込めるしVRプラグインもただのエフェクトだしね えっ!?そうなの?
じゃあ、何故Mistikaなんて使ってる人がいるんだろう… プレミア持ってないんだけど、やはりそうなのか…
ありがとう。
これ、いつか対応する可能性あるのかなあ。
将来のためにはrawで撮っておきたいが… 魚眼から正距円筒に変換する
のに Mistika VR などが必要なんだよ
ZCAM や EOS 使うプロなら当然に何とかしてる 自分のような趣味ユーザーには、月額サプスクリプションはきつい…。1月あたり、それほどのデータ量を処理するわけでは無いから。 sonyはホームページで30とかもプロ用プロフェッショナルカムコーダーとして載せている。
Canonは法人の頁開いてやっと見つける事が出来る。 R5Cは個人用にも業務用にも両方のページに載ってるだろ
ハイブリッドだからね dual fisheyeにとても役に立ちそうな記事を発見。
f2.8で最大限のシャープネスを得るには、カメラのセンサーから12.75インチ、またはデュアル魚眼レンズの前面から約10.5インチ【約27センチ】離れたレンズの超焦点距離にある物体に焦点を合わせる必要があります。これにより、最大被写界深度が提供され、センサーから6.38インチ(またはレンズの前面から約4インチ離れて無限大まで)のすべてが非常にクリアになります。
https://deovr.com/blog/27-comparing-the-izugar-k2-pro-and-canon-r5-cameras
もうピントはこれに固定しておけば良くない? >>45
原文は別記事じゃねえか
実際はF8に絞ってすらガチピンの範囲はかなり狭い
R5Cの解像度を活かすにはスチルモードで最大拡大しピントを合わせる dual fisheyeでVRを撮る時は、通常の写真と違って、ボケとか必要無い。なるべく深い被写界深度を確保したい。
だから、明るさが許す限り、絞れるだけ絞って(光量が足りなければ3200までISO上げてもいいので)撮った方がいいよ。 ファームアップしたら設定全部消えたわ
説明書見たらそれがデフォルトらしい
再設定めんどくさい メモリーカードに設定を保存しておいたやつをロードしてもダメ? 設定って、変えてからしばらく経つと、どこを、どう変えたか、それはどういう操作で変えたのか、思い出せなくなるよね
一度メモしておくと良い
その貴重な機会を得たと思えば安いものだよ 再設定して今回のは保存したよ
ところでR5Cの水準器(水平垂直)って全く動かないんだけど何か設定とかあるのかな?
本来リアルタイムで動くはずの玊が完全固定されててプレビュー中も録画しても何しても全く動かない ええー!
何もしなくてもスムーズに動くけど…
スチールの方の水準器はどう? >>55
スチールの方は普通に動く
ひょっとしてファームアップのバグかな?
10月13日の最新のファームアップってやった? どうも最新ファームアップじゃなくて初期不良っぽい
しばらく使わないといけないから当面は点検修理には出せないが キヤノンが値上げしたので当然にkakakuの最安値も上がっているが
持ってる機種の実売価格が上がると得した気分になることを発見 >>59
実際に得してるんだよ。中古で売る時の価格も連動して上がるからね。
物や貨幣の価値は常に変動して、我々は日々、得したり損したりしているのだ。値上げとか円安とかのイベントがないと実感しないけどね。 R5 は EOS Webcam Utility に対応しているのに
R5C は対応していないのね >>61
みたいだね。menu内のusbを映像出力(UVC)にするとZoom等は問題ないね なるほど
対応していないというより
必要がないわけだ この前のTBSの世界遺産東大寺、R5Cで撮ってたね。
番組の中で何度も出てきていた。 8K納品で3500円とか映像製作業界本当に終わりですね
来年以降はキー局納品のショッピングモール宣伝案件でも1本2000円とか酷いです
潰しの効かない業界だから転職できない30代から上が溢れててこの先どうなるんですかね?
R5C一式の減価償却を計算したけど完全に赤字機材でしたOrz VRレンズを買って、結婚式市場に乗り込め
今ならブルーオーシャンだぞ >>65
そんな単価で仕事するやつ聞いたことないわ
うちと3桁違うんだけど
高い単価の仕事ゲットするのも実力のうちやぞ >>66
商品の1つとしてならアリだと思うが正直微妙
そんなの格安映像会社がやる仕事
ブライダルやるならシネマティックやった方がいい
それで腕上げて単価の高いCM行ってるやつたまに見かける >>66
式場が廃業したカメラマンを社員として雇ってる所が増えて地方だけど俺は6割ブライダル無くなったよ。
>>67
タダでもいいから実績を作りたいって子たちをクソ広告代理店側がキープしてて、こいつらを担保に金額を叩きまくってる。
俺は値段を下げない主義だったけど仕事のない年配の同業者たちが値段を下げて今年相場が崩壊したよ。
特にキー局関係は内制した場合の人件費より安いように広告代理店に投げて、中抜きされたのが下りてくるからみんな我慢してやってる。
もちろん高い単価の仕事も受けてるけど、仕事の切れ目が縁の切れ目だから安い仕事でも受けないと業界の偉い人たちとコネが無くなって先細りだよ。 >>69
他の人間にしかできない高い技術がない限り未来がないのは当たり前
素人でも一眼やジンバル、スライダー、ドローン持っててプロ顔負けの映像作れる時代だからね
だからうちは撮影だけじゃなく企画から映像制作、マーケティングまで丸ごと直接受注できるようにしてるけどな 直接受注は大事だよな ぶっちゃけ営業活動が一番負担だよ
もうゴルフコンペ行くの疲れたわ
映像の出来なんて奴らどうでも良くて接待接待接待だもんな
お偉いさんの娘の結婚式の撮影やらされたり、枕営業のタレントのハメ撮りカメラマンやらされたり俺疲れたわ 接待とかやったことないな
今はSNSで仕事とれる時代だけどそういうのが苦手なら展示会とか出てみれば?ちゃんとしたデモリールがあるならそこそこ受注できるよ
枕営業のハメ撮りはやってみたいなw
誰か有名なやつ撮った? SILKYPIX RAW Converter
R5 は対応機種だが R5C は対応機種ではない
しかしスチルモードなら R5 互換だろ?と試用したら色が無茶苦茶 >>74
スチルモードも、言われているほどは似ていないってことか…
とはいえ、データって1文字違うだけでも処理結果が全く違ったりするからね Lightroomとかちゃんとカメラ更新してくれるソフト使えってことでしょ >>72
いたよ。
某有名アイドルグループは、コネ関係で入った娘たち以外は、ほぼ全員枕やってる すいません、先日このカメラを買いました。EOSは初めてではないのですが、シネマイオスは初めてで…
ゆっくり慣れて行くつもりだったのですが、
いいカメラを買ったことを聞きつけた友人から、急遽結婚式の撮影を頼まれてしまったのですが、最低限やっておく設定などありましたら教えていただけないでしょうか。
屋外・午後から夕方にかけての撮影で、イルミネーションの撮影などもしてもらえると助かると言われています スチルのカメラマンさんはプロを頼んでいるようで、私が頼まれたのはムービーです。
フォーマットは、動画のRAWのことはよく分からないので、MP4で撮ろうと思っていますが、画質はやはりだいぶ落ちるのでしょうか… >>78
どのレベルの知識と経験があるか分からんけど
バッテリーが全く持たないのでUSBモバイルバッテリー必須
うちはCIOの10000mAh使ってて2時間弱もつ
設定はどう撮るかどう編集するかで変わるので何とも言えない
回しっぱなしの記録ビデオとして撮るか?数秒のカットを繋いでショートフィルムにするかで全然違う
分からないならRAWは止めておいた方がいい
プロキシとニートビデオ必須になる
でもCanonLog3(CPのC2)くらいは使った方がいいかも?撮って出しならC1でいい >>78
その知識量でリテイク効かない撮影受けるのってどうよ?
タダで受けてもしくじったときは糞味噌に言われるぞ。 >>78
チャレンジャー過ぎる
運を天に任せるレベル
だって・・・案件の難易度を実感できないんだろ・・・ 結婚式の撮影なんかハードル高くないだろ
ショートフィルムにするんだったらセンスの差が出るけど記録ビデオなら誰でも撮れる
とは言え最低限の知識ないとR5Cでいきなりってのは無謀かもね >>80-83
お返事ありがとうございます!
新郎は幼馴染で、数カットでもいい絵が撮れていれば喜んでくれると思います。
もともと式には呼ばれていたのですが、ちょうど上でも書かれている方がいるVRレンズを買ったので、その試し撮りに我々の式を使ってくれ!というようなニュアンスで、式の前と、後の夜景撮影にも呼んでもらうことになりました。
ただ、せっかくなのでなるべくいいものを撮りたいな、と。
デジカメは結構使ってきましたが、ビデオは、ビデオカメラをオートで撮っていた程度です。
特に伺いたいことは、
マニュアルで撮影する知識はないので
・オートアイリス
・オートiso(オート時リミット3200)
・オートホワイトバランス
にしようと思っているのですが、何か他にやっておいた方がいい設定などありましたら教えて頂けますと大変助かります。(リミットiso3200は高すぎる、低すぎるなど…)
あと、ピント合わせと、(場合により)ゼブラを表示させて露出調整するために、画面を拡大したいのですが、ビデオモードで解像度を8Kにしていると、画面拡大できませんよね。
一度4Kに落として、調整してから、再度8Kに戻すという手順は大変煩雑に感じますが、皆さんどうされているのでしょうか。 >>80
充電池が必要なことは理解していて、CIOの10000ミリも候補に入っていました。いただいたお返事を見て、2つ買わせていただきました!
ブラックフライデーで安かったので。
c-log3に、ポストプロダクションでLUTを当てて処理する、という事ですね。早速調べて、実験してみました。
(MP4だと、選択できるフレームレートが29.96までに限られてしまうのが難点ですが…) >>84
DUAL FISHEYE はマニュアルフォーカス専用だけど
利点として電源が落ちてもフォーカス位置が動かない
そこで静止画モードにして思い切り拡大しピント合わせ
それからビデオモードに切り替えればピントばっちり エンコード、オーバーサンプリング、ハイフレームレートでカメラの負担が大きい時に制限が出る (RAWは負担が少ない)
8K60p → mp4にできない
8K30p mp4→ 拡大できない (RAWは拡大できる)
4K120p → オーバーサンプリングできない
4K30p+4K30pサブ記録、 3K120p+3K120pサブ記録 → モバイルバッテリー不安定 (これ以外の組み合わせやダブルスロット記録は問題ない) >>88
なるほど…
自分は8Kあんまり使わないから試してないけど、アサインボタンで適当なボタンにカスタムピクチャーを割り当てておけば?
拡大したい時だけ4Kの設定に切り替えられないかな。
一回スチルに行って、またシネマEOSを立ち上げ直すよりスマートでは? >>89
カスタムピクチャーは関係ないよね
動画設定はアサインボタンに登録できないからダイレクトタッチコントロールで変更するのが一番速い Cine-Dラボテスト Z9 N-RAW編
https://www.cined.com/jp/nikon-z-9-n-raw-lab-test-fw-3-00-rolling-shutter-dynamic-range-and-latitude/
民生フルサイズ機では最高のラチチュード、そしてそれが8K60pで実現されてしまうという驚きの評価
外部電源も外部記録も不要で60万円チョイってもはや8K動画はニコン一択だな >>91
いや大差ないだろ
R5Cだって外部記録は不要だ
8K60pにはモバイルバッテリーが必要だがそもそもZ9は重い
それ以外の動画モードではR5Cの方が軽量運用できて有利
8K画質を活かしての4K60pHQも手軽でいいぞ Z9は良いと思うけど動画やる人間でニコンを選択するってあまりないだろうね
縦グリなしファンつきのR5Cみたいな機種出して国内外の有名なシネマトグラファーに配りまくって「Z = 安価な本格的なミニシネマカメラ」みたいなブランディングやれば良いのに >>92
軽量たってモバイルバッテリー込みだと逆転するしケーブルの処理や固定場所の問題もあるからなあ
そもそもカメラとしての完成度がフラッグシップのZ9とはまるで違うしR5Cじゃ相手にならないよ
現に動画ユーザーにも売れてるから発売から1年経っても全然売れ行きの落ちないZ9に比べて
全然売れてなくて話題にもならないR5C… Z9を動画目的で買うやついないって
月産少ないんだろうけどR5Cは未だに1ヶ月待ちだからキヤノンの見込くらいには売れてんじゃない?!
そもそも8K60pの市場ニーズが少ないから数売るならFX3の対抗、R6Cが必要なんだよな >>95
それは勝手な思い込み
Z9動画のレビュー記事はちょっと検索すればいっぱい出てくるのにR5Cは全然少ないよ
Zレンズもブリージング補正対応かつ静音AFだし環境は整ってる >>95
本当に需要爆発してるなら最低半年とか1年待ちだろw
レアモデル過ぎて店が在庫抱えるの嫌がってるから事実上の受注生産状態になってるだけだよ
客がオーダー入れてから生産して1ヶ月ですぐ来るんだから完全な不人気モデル そもそも映像屋がニコンを選ばないってのに
https://digicame-info.com/2022/06/10-14.html
シネマカメラで使われている汎用レンズはEFレンズだし、シネマカメラをずっとやってるソニーやキヤノンとニコンには大きな差があるんだよ
それに加えて8K60pの市場ニーズがない
縦グリも邪魔だし、現段階ではマウント替えまでして動画目的でZ9を選択することはない >>97
10月くらいまでは半年待ちだった
まーR5Cが売れてるかどうは知らんけどな
動画で売れてのはFX3が圧倒的だな
最近よく見かけるわ >>98
全部脳内だね
4K60pの8Kオーバーサンプリングだって撮れちゃうのにねw
そしてシネマレンズってんならフランジバックが最短のZマウントはアダプターであらゆるレンズが使いたい放題だし
縦グリップ邪魔って外部電源とケーブルの方がよっぽど邪魔だというw