CANON EOS R5C part.1
>>98
全部脳内だね
4K60pの8Kオーバーサンプリングだって撮れちゃうのにねw
そしてシネマレンズってんならフランジバックが最短のZマウントはアダプターであらゆるレンズが使いたい放題だし
縦グリップ邪魔って外部電源とケーブルの方がよっぽど邪魔だというw >>100
そう、アダプター噛まして手持ちのレンズが使えるのは大きいんだよな
うちの会社でも将来見据えて8Kで素材アーカイブしとこうってことで安いからZ9試しに入れてみたけど
想像してた以上に操作性とか練られててビックリした
ニコンの動画機ってことで5D2導入で四苦八苦した時のレベルを覚悟してたのに完全に拍子抜け
相当現場の意見を聞いて作り込んでると思うね
8K機としては格安の60万円台で買えるしテスト結果良かったから本格導入することにしてもう5台に増えたよ 8Kオーバーサンプリングの4K60pはR5Cでもできる
どこらへんが脳内なんだ?
データに基づいた客観的な意見だと思うが
っていうかZ9の布教活動がしたいの?
こんな過疎スレで呟くよりYouTubeで作例でも出したほうが良くない?
お前の話聞いてやってるの俺一人だぞ R5Cが唯一無二なのはDUAL FISHEYEと組んでのVR撮影だが
当然ながらVR撮影は少数案件であり普通の動画を撮るほうが多い
そうするとやはり8K60pより4K60pがメインになる
4K60pの運用の手軽さもZ9より圧倒的 4K60pでも外部給電が必要だし4K30pでも冷却ファンのせいでバッテリー持ち凄い悪いみたいだけど
それなら高電圧大容量バッテリー内蔵のZ9の方が使いやすそう R5じゃ長回しできないんでR5C追加してみたけどIBISと動物AFが省略されてるのが地味に痛い
どっちもZ9ではできるみたいなんでキヤノンも頑張ってほしかった 4K60pならFX3、スチルと兼用ならR6markIIの方がよくね >>107
4K60pでFX3を羨ましいとは思わないし
R5Cはあくまで動画メインでスチルと兼用だからね
動画の方が重要(ビデオカメラ板だし)ならR6mk2はない >>108
そうか?何をとるかじゃね?
長時間記録にも対応したし手頃だしハイブリッド用途ならバランス良さげ
ちなみにうちはR5Cだからな
なんかアンチだかニコン信者だかが来てるみたいだけど勘違いしてくれるなよ
サブでR5使ってるけどR6markIIの方が良さげ
メインR5C、サブR6markIIがベストかも? シネマEOSだからか人物重視で動物は無視。動画モードで内蔵Wi-Fiが使えないのでリモート撮影出来ず使い勝手が悪い。ファームアップでEOSR5の動画機能入れて欲しいと思うが無理なんだろうな。そんな事思いつつR5Cは唯一無二と感じてる。サブでR6Mark2欲しい >>107
ソニーはすぐセンサーにゴミが付くからダメだ
ポスプロで処理するの面倒でR5Cに変えたら全然ゴミつかなくて超快適 SSWFついてる機種なら、ソニーでもゴミ問題無いけどな。 >>110
シネマカメラだけあって録画中でも高精細な拡大や補助機能使えたりメニューいじれたりするとこにAFのリソース割いてるんだろね >>112
へー、そーなんだー(棒)
fx3のイメージセンサー内にゴミがぁぁあぁ∑(゚Д゚)
クリーニングやっても取れない。。。
こりゃソニーのサービスセンターとか行ってみてもらったほうがよいかー。。。
かなぴ。
https://twitter.com/yukiichi_ichi3/status/1609875994432929792
今までソニーのカメラを何機種か使ってきましたが、今使っているα1がダントツ「ブロアーで吹き飛ばないゴミがセンサーに付きやすい」カメラです😭
https://twitter.com/wtrkwtz/status/1601869938322329600
α7R4のイメージセンサーにゴミが付着してさ。素人には無理って思ったから昨日、撮影止めて銀座に直行したんだけどね。現場でレンズ交換するとこれだからなー。
https://twitter.com/a1photomic/status/1376461034651709442
超音波クリーニングって効果的に落とせる周波数や発振位置は特許で各社に押さらえてるから
後発のソニーが特許回避したらお飾り機能にしかなってない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Z9推しが湧いてたせいで
Z8の発表を見てしまったじゃねえか!
夢で マイクをシューに付けたいんだけど、何かおすすめありますか?
マイクフォン端子は使えません(small rigの金具で塞がっているため) >>116
マイク端子不可となるとDM-E1DかTASCAMのCA-XLR2d-Cくらいしか思い浮かばない この機種はコンニャクにならないの?
R5とかコンニャクすごいけど >>118
あれはIBISが原因
R5CにはIBISないから基本ならない >>119
って事は手振れ補正切ればコンニャクなくなるんですか? >>120
IBISオフにしてもセンサーが浮いてるせいで不具合でる
IBISの完全固定って難しいんじゃないかな
ライブや車載とかIBISが悪さするからシネマカメラには基本ついてない >>121
コメント ありがとうございます。
もしかしてキヤノンのIBISが影響受けやすいんですかね?
例えばカタログ見るとfx30はIBISありそうに見えますので疑問に思いました。
動画はSONYのα7Ⅳを買ってやってるのだけどコッチも手振れ補正入れてもコンニャクになった事ない。(動きをゆっくりにしているせいもあるかもしれないけれど)
RFレンズそこそこ持っているのでEマウントのレンズ増やさずにできれば写真と動画の両方をキヤノンの一機種でやりたい気持ちがα7Ⅳ買ってもまだ残っていて...悩みつつ 写真用カメラとしてはキヤノンに文句ないし好きなんですよね。
すみません 個人的な話でした。 >>122
キヤノンのIBISは完全スチル向きで動画だと不具合出る
俺の勝手な推測だけど、強力な分、センサーがフワフワ浮いてて強い力がかかると不必要に動く?みたいな感じ
これが超広角で酷いこんにゃく現象が起きたり、ジンバル移動撮影でたまにガクッて違和感のある振動が入ったりする
ソニーやパナのIBISだとここまで酷くならない
だから動画はこのIBISはネック
(ほとんど動かさない手持ち撮影とかは三脚で撮ったっけ?って思えるほど強力だけど)
R5Cでなくしたのは正解 >>123
ありがとうございます。勉強になります。
キヤノンはスチール撮影の手振れ補正が
SONYより強力って感じがするのですが
この辺が影響してるんですかね。 Lightroom classicでのテザー撮影が一向に対応されない件
capture oneとの併用が面倒くさいわ
adobeサポートにはお願いしといたので同志がいたらよろしくお願いします
カメラ自体の供給がとても悪かったからAdobeに検証用のカメラが渡されなかったんじゃね?とか勘繰っちゃうわ SILKYPIXもR5は対応しているのにR5Cは対応してないんだよね
RAWファイルなんて同じだろうと試用したら色が無茶苦茶 ファームアップした人いるかな?
俺はアップしたらスチルモードのカスタムモードのときにハイレゾ撮影のマークが出るようになった >>131
バグがあるって言ってるじゃん >>129