【SONY】FDR-AX700 Part8【4K】
製品ページ
https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX700/
AX700 Creator’s Voice
https://www.sony.jp/handycam/creators-voice/
スペック
1型 Exmor RS CMOS
4K HDR
29-348mm F2.8-F4.5 Zeiss Vario-Sonnar
NDフィルター 1/4 1/16 1/64
ビューファインダー 1.0cm(0.39型) OLED
LCD 3.5型
ファストハイブリッドAF 273点
AF速度調節 7段階
XAVC S 4K30p 100Mbps
絞り7枚羽
Wi-Fi NFC有り
ダブルSDカードスロット
バッテリー2種類
連続撮影時間記載なし
レンズフード込み 935g
バッテリー込み 1080g
前スレ
【SONY】FDR-AX700 Part7【4K】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1605327760/ >>1
スレ立て乙
>>2
ジワジワ値上がりしてんな スマフォのカメラがどんなに向上しようとも
俺はビデオカメラが欲しいんだよ!! 4K120pの動画が撮影できる最も安価なカメラはXPERIA PRO-Iなんです(2021年12月現在) こんなに機能盛りだくさんでなくでもいいから,CXシリーズのサイズで1インチCMOSのやつ出してほしい。 >>8
それができるのはRX100M8だと思うよ。永遠に出ないかもしれないけど。
AX60/45の筐体に1型センサーは逆に光学的な無理があるだろう。 >>10
来るのを待たないで、既に出してる製品を買えば良いだろw この機種で録画した4K動画をMacを使ってAVCHDブルーレイディスクを作りたいのですが、いいソフトはありませんかね?
playmemorie homeがWINDOWSにしか対応していないんです。
2019のmacbookPROを使っています。 >>14
いや、WINDOWSのデスクトップPCよりMacの方が速いから、ディスク作成の時間が縮まるかなと。
ブルーレイディスクをディーガに入れると、自動的に内蔵HDDに取り込んでくれるから便利なんです。 >>16
4K動画は取り込めないです。
一旦、AVCHDブルーレイディスク焼かないと取り込めないようです。
デコード処理?をするのに時間がかかるんです。 Appleが好きならFinalCutPro買って貢いであげれば?
どうやって使うかは知らない。 >>18
返答になって無いじゃん。
そもそも君はこの機種本当に持ってるの? 4K収録ならわざわざブルーレイにしなくてもmp4をHDDかNASにコピーして直接テレビで再生するほうが良いのは?
4Kテレビなら出来るはず。
AVCHDはfullHD以上は記録出来ないから変換すれば画質が劣化するだけです。
ディーガにどうしても入れなければならない理由はありますか。 追伸
m1チップ搭載のMacにも対応した
Toast 20 Pro
がありました。
これなら爆速! >>21
実はtoast19のプレミアムを買ったのですが、ビデオをつないでもmp4ファイルを認識しないのです。
m2tsファイルだったら認識してAVCHDブルーレイディスクを作成できるのかなぁ…
失敗したなぁ… >>22
よくわからないが一旦データをPCに取り込めばそれでいいんじゃないの? >>23
返答になって無い。PCに取り込みはどの道しているの。
10点。 >>23
toastの件なら、AVCHDブルーレイディスクはビデオカメラからデータを直接読み込んでじゃないと作れない仕様になってる。
AVCHD対応の機材を持ってるかどうかの確認かな? >>26
Davinci Resolve を持ってるのに今更compressor買うっておかしくね?
まぁ調べてみるよ。 成金キッズが20万円のおもちゃの使い道に困って当たり散らしてるの草生える 基地外ってあんた、知らないなら知らないって言えばいいじゃん。
どうにか自分で調べてやってみるよ。 >>31
若い人はブルーレイ焼いたりしないだろ
価格ドットコムで小生とか言ってる50以上の真性の基地外と見た 価格コムは基地外とニワカと素人ばかり何も参考にならない 遂にやった!成功したぞ!
MacBookPRO 16インチでAVCHDブルーレイディスク焼けたぞ!
やっぱりMacbookの方が早かった。今度からはこっちを使おう。
やり方?
教えるかよ! 君は
普段からそんな言葉を使っているのかね〜
やだやだ >>9
光学的に無理ってよく言うけど
スマートフォンなんて豆粒みたいな小さいレンズであの画質作り出してるわけで
ビデオカメラの本体サイズありながら光学的に無理っていうのは言い訳に過ぎないと思うで >>39
スマホカメラの高画質競争はあくまで等倍率撮影でデジタルズームを塗り絵で埋めてるだけでしょ。
シームレスズームが求められるコンデジやビデオカメラと単眼で割り切れるスマホカメラは違うって。 おお!ここはまだ人が居そうや
ハンディカムデビューしようと思うんやが、ax100とax700で価格が逆転してる理由ってなんなのん(´・ω・`)? >>41
これが理由かわからないけど古い製品が在庫少なくって値段逆転するってのはわりとある 安値で仕入れた小売業者から先に売り切れて、高値で仕入れたのが売れ残るのは当たり前だろw >>39
だよな、光学的に無理は嘘だろうな
デジカメやビデオカメラに搭載されるチップの古いプロセスルールによる消費電力や発熱の多さ・性能の低さが問題の根本っぽい いや、光学的に無理だよ
ビデオカメラの高倍率ズームを維持したままサイズを小さくすることは不可能
スマホみたいに単焦点でいいならできるかもね 同じ1インチのRX10M4とか見ればズームレンズで小型化無理とか判りそうだけど
AX700も無理して今のレンズユニットに納めてるしな
ホント単焦点ならいくらでも小型化出来るよ
盗撮専用(笑)のmatecam x7とか1/3だけどあんな小さいのに4Kで撮れるもんな 2017年製造を持っているんだが最近の2020年や2021年製造とかって2017年と全く同じなんかな?コストダウンで内部部品が一部省略とかレベルダウンの部品とか使ってんのかな?ふと疑問 月産幾らか知らんがそんなに数が出る製品でもないし弄ってないのでは?
圧縮できるコストより設計変更費用の方が高くつきそう 赤外線撮影の時月明りぐらいでも撮影できるのかな。暗視カメラなかなか思うような
性能を持つカメラが見つからなくてね。 大昔はTR290とか肉眼より明るい家庭用カメラあったけど4K世代だと厳しいのでは?
FLIRなりスターライトスコープなり使った方が良いかも 赤外線カメラはやはり厳しいですか。夜間車内に取り付けて走行中の車外を撮影してみたかったんだけどね。 ドラレコはもうついてるので、赤外線で夜間の動画を撮ってみたいんです。
まぁドラレコの補助もできればとも思ってます。 世界的半導体不足で既存モデルでさえ満足に供給できないのに新製品(笑 素人はスマホ、セミプロ以上は業務用という棲み分けになりそう
セミプロ以上は貧乏人は厳しい世の中になりそうだ プアマンズハイアマ機材はとりあえずα7Wなのかな?
望遠をどう処理するのかはだれか教えて AX700だけでなくZ280やZ190にしても
スポーツや野鳥が撮れるほど望遠はない。
300mmレベルでいいなら、
α7Wに70-200mm+テレコンが一番現実的。
GM買えないなら、タムロン28-200と超解像ズーム使用で300mmぐらいまでならなんとかなる。 α7ivの4k60pはaps-cクロップだから70350Gで換算500mm以上いける。 Sonyストアで在庫無くなって、入荷待ち状態に入ったな 長時間撮影
3時間3分だったか11分だったかでファイル分割されるのは仕様ですか?
NX80ではそんな事無いのでびっくりしました >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 frghuk,
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>72
4GBどころじゃなく60GBくらいだから
これとは別の問題じゃない? >>73
先月、3h15mくらい連続撮影する事があったが、77.7GBで分割される事は無かった >>74
そんな長い素材、編集が大変。
編集のこと考えてクリップ割らないんですか?
プロキシじゃないと編集できないから
無駄に時間かかる気がする。 >>75
マルチカム撮影だと、分割して撮影するほうが編集の時に大変なんです
そして長い素材だからと言って編集が大変になるわけではありませんよ >>74
情報ありがとうございます
製造年やファームウェアの違いかも知れません >>75
4kなんか8世代目以降のCore-i7ならサクサク編集できるけど?
edius8使ってるが、6世代目のCore-i7でも再生はできた
(トランジションかけたりすると、そこだけ過負荷になるが)
今のマシンは9世代目のCore-i7
プロキシなんていう手間暇かかるものいちいち用意した事ない >>77
長回し撮影で勝手に分割された経験は無いが、メディアへの書き込み時に一時的な負荷がかかり、それでも録画を途切れさせない安全処置として記録を分割したのかも
途中で録画止まって、それ以後撮れてないよりはマシだし
ファイルシステムによっては分割しながらでも不連続にならない様に記録し続ける仕様だから、不可能ではないと思うが取説に記載無いから推測でしか語れないけど >>76
AVIDでは2時間超える素材は
相当なマシンのスペックでも動きが悪くなる。
うちの会社のパソコンはメモリ96GBの
OS用ハードディスク1T SSDで
AVIDが動作保証してる
おととしに100万超で買ったものだけど
HD画質でも2時間超えると動きが悪くなるよ。
>>78
8Kの話だけど?データ量は4Kの4倍。 >>76
AVIDでは2時間超える素材は
相当なマシンのスペックでも動きが悪くなる。
うちの会社のパソコンはメモリ96GBの
OS用ハードディスク1T SSDで
AVIDが動作保証してる
おととしに100万超で買ったものだけど
HD画質でも2時間超えると動きが悪くなるよ。
>>78
8Kの話だけど?データ量は4Kの4倍。 え〜と、AX700って8kだっけ??
スレタイ読めや知恵遅れ
突如8Kの話を後出ししてドヤ!とかやって「ははぁ、恐れ入りました〜」とかなるか脳内社員w
流石、昔からアスペが粘着してるスレは一味違うなw >>78
IntelのCPUでUHDまでサポートしたの第8世代からのはずだけど、6700でもいけるの?
それともEDIUSのタイムライン上だから4kが普通に走るのかな >>83
まだUHDに対応してない世代だからギリギリで動いてる感じ
ベンチマークテストを走らせてるみたいにCPU負荷率はほぼ100%状態になるけどバッファが枯渇しない限りはOK
エフェクトやトランジションによってはそこだけ過負荷になるからレンダリング必要
intel QSVに最適化されてるからCPU内蔵グラフィックでのedius動作は非常に軽い >>80
> OS用ハードディスク1T SSD
これ、何かのギャグかボケですか? 今どきのSSDで1TBってドヤれる容量かなぁ
面白いやつがいるもんだ… 83です。
8Kの件は勘違い。別の板読んでその流れでリアクションしてしまった、すまん。
Cドラと書かないとを笑われるんだ。
周りにいる人間は動画屋ばかりなんで、通じればいいレベルなんでね。
CPUはXeon GOLDで番号覚えてない。
4K60pで映像タイムライン3段積んでも
スイスイ編集できるけどね。 >>89
ここは機種のせいか、プロ1割素人9割くらいだと思う。
マウント取りたい素人だらけだから、
真面目にレスしてたら不快な思いするよ。 89です。
私の私物じゃないよ。
そんなこと一言も書いてないし。
会社の編集機のスペック。
そもそもは「3時間超の素材は編集しにくい」
「私の会社の編集機じゃ、HD素材でも2時間超えると動きが悪くなる」「うちの会社のパソコン(編集機)のスペックは…」と書いただけ。
そうしたら、脳内くんやマウントとりたいやら一人芝居と…
まあ、暇でみなさんケチつけるために、
こんな板を覗いてるんだから仕方ないけどね。 JVCケンウッド、ビデオカメラ生産を昨年10月に終了…スマホの普及で需要急減
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220202-OYT1T50195/
JVCケンウッドは、家庭用ビデオカメラの生産を昨年10月に終了したことを明らかにした。
「JVC」や「ビクター」ブランドで1984年から販売し、出荷台数は累計で約3600万台に上ったが、手軽に動画撮影ができるスマートフォンの普及を受けて需要が急減していた。
JVCケンウッドは業務用ビデオカメラも段階的に縮小していく方針。
これまでに培った映像技術は、ドライブレコーダーやリモートカメラなど、成長が見込める機器で活用する。 わんわんもついに終了か
一時期ブラといったらお犬様だったのにね
HC900とか使ってる人見た事ないもんなー
次に音を上げるのはパナかソニーか もっとちゃちい機種でも取材カメラに使われたりしてるよ。
これは知らないけどハンドル付けたnx80はソニーが業務機扱いしてる。 >>97
>>98
調べたら、動画の保存ファイル形式が違うらしい
瀬戸弘司がFX6でファイル形式が使いにくいとか言ってたけどNX80の兄弟機のPXW-Z90はファイル形式がXAVC形式だと
民生品と違うらしい 6、、、60iwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 空間光学手ブレ補正の技術が途絶えてしまうのは惜しすぎる >>104
それは無い
ジンバルなんぞ無いにこしたことない ビデオカメラのあの小さい筐体の中にジンバルと同じ機能が詰まってることに意味があるんだよなあ
しかも可動部分が外に露出してないからいろんな持ち方をしてもジンバル機能に影響がない
これがハメ撮りにとってどれほど重要か 質問させてください
このカメラで撮った映像が
SDカードに保存されると思いますが
パソコンで普通に再生出来ますかね
レコーダー買った方がいいのか
分からなかったので。。 も一ついいかな?
ゴープロ10
DJI action2持ちですけど
やっぱりこのカメラにしか映し出せない
ヌルヌル感ってあります?
4k30fpsみたいだけど
センサーサイズっていうのが関係してるらしいのですが 今更なんですが
ビデオカメラのAX700の購入を検討しています
そこでお伺いします
ミラーレス一眼、AX700、エクスペリアの最新スマホの中で
動画撮影において最も肉眼に近い映像を撮れるのは
AX700ですよね?
価格、電話通話機能、手ブレ補正、望遠レンズなどの
他の要素は考慮しないものとして
どうですか?
FPSよりも画質が肉眼に近いかどうかです 知識ないなら電気屋行くかレンタルでもして自分の目で確かめろ馬鹿 あと、出来れば手放してもいい方
安くで譲ってもらえませんか >>114
モニターではなく撮ったものを
pcやテレビで再生した画質のことをお伺いしてますので 説明するのは面倒だからはぶくけど君の求めてる性能をこのカメラは満たしてくれるよ
品薄になるだろうから早く目に手に入れたほうがいいね 一眼なんてアホらしくなるくらいこのカメラは最高だよ Sony α7 Series Part231
このスレにもマルチしたら
まともな回答が得られました
危なく買うところでした
こんなクソ高い巨大なゴミ持ってる皆さん
かわいそうですね。
Sony α7 Series を使うときレンタル屋で借りる事にしました
要点を得ないレスしか出来ないアホの集まりだと分かったので
もうここには用はありません、さいなら 車やバイクと同じで質問する側にも最低限の知識は必要だよな。 >>119
最高は言いすぎ
フォーカスとズームのマニュアル両刀使いができないのが難 リモコン付いてないのをフリマアプリで
買おうかと思ってます
HC3からリモコンの形状変わってないように
思いますが信号は同じかな?
つまり同じリモコンで操作出来ますかね
ちなみにテープをダビング用に購入した
HC1のリモコンはHC3で反応しました HC1・HC3はRMT-831、AX700はRMT-835で型番違うみたい
手元に835しかないから確認できないやゴメンね
ネットに835カメラに831リモコンでズームは動作したとの報告はあった(ズーム以外は未確認との事
最悪ヤフオクでRMT-835が550円とかであるからダメならそちら買うといいかも 薄暗い広めの部屋でパンフォーカスで撮影したいのですが
フルサイズ一眼だと絞らなきゃいけない事を考慮して1型ビデオカメラの方が有利ですかね? センサー小さきゃちょっとでも暗けりゃノイズだらけだよ マイクロフォーサーズと1インチなんて 誤差 程度の差しかねえよ >>131
ズームを多用するので誤差程度の差しかないなら悩むなぁ AX700解放2.8だからかなり暗いよ
屋内ならレンズ変えれるフォーサーズの方が良くない? ax700は望遠端f4.5か。フォーサーズなら換算80-300mmでf2.8通しなんてレンズもあるんだね
自分は作品というより記録として動画撮るからボケは無くてもいいんだよね。大事なのは明るさ
ただ、片手でも撮れる機動力も捨てがたい >>136
リンク先内PDFにて確認
いくら上がるか分からんね
4/1にソニストでチェックだ 値上げ確定って事は当分ディスコン無いんだな
部品高騰で最大31%値上げって凄いね ソニスト
値上げ前219868円税込
値上げ後236500円税込
ヨド
値上げ後236500円で10%還元 高くても良いから、空間光学手ブレ補正で4k60出してくれ NABは再来週か
今の情勢で新型家庭用ビデオカメラなんか出して来たらSONY尊敬するw 家庭用ジャなくていいから、高くてもいいから、広角20ミリの空間光学手ブレ補正のカメラ出して モニターもファインダーもいらないよなスマホなりサブで見ればいいんだから
もっと小型にできる NX80生産終了したそうですね
皆さんも早くミラーレスに乗り換えたほうがいいですよ
初めて4Kで撮影した時
写真が動いてるように見えて感動しませんでしたか?
ミラーレスで撮る動画は本当に写真が動いてるように見えます
今までAX700で撮ってた動画は何だったの?と思います AX700/NX80は間違いなくコスパ最強だと思います
コスパを無視してミラーレスに以降する価値は十分あると思います ミラーレスなり一眼なり乗り換え出来る人達はもうとっくに機種変済みだよ
未だに使ってる人はそれなりに困る理由あるから使ってる訳でホイホイ乗り換え出来ないんじゃないかな
実際はミラーレスなんかと併用してる人がほとんどでビデオカメラだけ使ってる人は極少数だと思うけど 用途目的によるわな
撮り直しできない長回し記録撮影が多いからビデオカメラを使い続けてる
NDフィルター内蔵なのも便利 ソニーはピントが合わないし
トロイ
基本がもうない 新型機来てるじゃん!
AX45A!
液晶高画素化して見やすくなったらしいぞ!
その他スペックはAX45から据え置きだ!!
…液晶AX60と共用になっただけかよ
設計変更する位の需要はあったんだなw もう基本性能は頭打ちなのかね
広角化とか手ブレ補正強化とかまだまだ伸びしろあると思うけど 需要あるならレンズ更新して60P化して手ブレ補正もって開発費掛けれるだろうけど間違いなくそんな売れないw
スマホにカメラ搭載禁止法とかミラーレスで動画撮影禁止法とか出来て需要回復すればまだまだ性能向上するとは思うw おそらくコンシューマよりも売れてない業務用のカメラは毎年のように新製品出るんだけどなー 業務用は元々そんな数出ないから損益分岐は民生機より少ないのかもね
それでもソニーの単板4K機はパーツ使い回して開発費抑えてるしショルダーなんか12年前の金型ずっと使い回してるw パナは新型デジ来たね
HC-X2
レンズ据え置きだが1インチ有効1500万画素に4K60p10bit200M、HDRも対応
CX350をUX180に詰め込んだって感じか
キャノンもデジマイチェンしたしソニーも頑張って60p出してくれよー 4K120Pまでいってほしかったな
でも、出してくれただけありがたいのですが ソニーはハイアマチュアやセミプロが使う、ハンディカムスタイルのビデオカメラは絶対に新製品を出さない、という強い意志を感じるね。
実質、AX55と、AX700以降、新規開発要素のあるハンディカム一切出てないからな。
型番変えたりソフトウェア変更だけしたりで形だけの新製品はあるけど。 ソニー自体絶好調なんだから羽振りよく言って欲しいよな!! FX30も出てきたし流石に加齢臭パパの機種って感じになったな とはいえ動画撮るならビデオカメラスタイルの方が安全確実というのは変わらん ちょっとしたズーム以外ならスマホの圧勝だからなぁ
まあスマホは設定いじらないとコッテコテの絵になるけど このスレで、スマホと比べるのか…?
画質違いすぎだと思うけど…。 >>176
バカにできんのだよ。。なんでビデオカメラが売れなくなっか
もちろん古い層にはスマホはバカにする対象だが SNS対策で運動会とかスマホで撮影禁止の学校出てきたんだな
他所の子写ってるとその保護者からクレーム来るんだと
カメラはOKらしいからビデオカメラも復権来る…訳無いかw 何が悪いのかさっぱりわからんが、キチ親のクレーム相手するのもめんどいだろうからなぁ
いっそスチルカメラもNGにしてスケッチのみOKとかしてみたらどうだろう 顔や名札とかの個人情報はスタンプ貼るのが当たり前と思ってたけど
我が子だけスタンプで隠して他の子はそのまま顔晒すなんて親もいるのな
そりゃ揉めるわw そらま小太りの中年がビデオカメラ振り回してたら危険視されるだろ 5.7K/60pのビデオカメラを出しては
FX30並みの動画性能で1型センサー、高倍率光学ズームのビデオカメラがあればいいんだがな カメラ屋でAX700をカメラ屋で触ってみたのだが、やはり今僕が使っているAX60と比べて操作感が凄くいいね。例えばズームの速さを自由に滑らかに操る事ができる。欲しいと思うけど今さらハンディカムの形状のものはどうなんだろう。レンズ等込み込みで二十万ちょいだからミラーレスよりは安い。あとバッテリーをAX60から流用できるのもいいな。 もうAX700とRX10M4の融合機でいいのではないのかな? 長回しで熱落ちしない安定性のために長いことハンディカム派だったけど、ソニーも冷却ファン搭載で4K60p撮れるミラーレス出してしまったから今さら新型出てもなぁって感じ
それこそRX10の超高倍率ズームとAX系の機構が合わされば理想だけど… ミラーレスで記録動画撮影なんて難しいだけだろ
24-600mm F2.4-4.0なんていうパワーズームレンズは勿論ないが
29-345mm F2.8-4.5なんていうパワーズームレンズもないから 中古で80KでゲットしたFS700
4Kアプデされとるやないかい
Shogun Infernoも買ってサブカメラとして使うぜ
XLR入力のカメラを80KでGETできるのはお得
E-mountのレンズは持ってるしな 700とRX10M4持っているがいつの間にか値段逆転してんのな、驚いたわ 広角29mmってうんこだから24mmの方が上位だよね?w 【日銀デフォルト】 世堺教師マ仆レーヤ、UFO出現!
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/2chse/1670024543/l50
29-348mm F2.8-F4.5 Zeiss Vario-Sonnar👈うんこだな!!! ソニーストアでは、在庫復活したな
今なら即納できる ax700はもう時代遅れ
パナのHCX2&20が良いのではないか?w AX700って基本三脚に据えて使うものだという認識であってますか?手ぶれ補正の効果がどの程度のものか気になります。いまAX60を使っているので。 >>212
どこまで補正求めるかにもよるけど基本その認識でOK
昔ながらのレンズシフトだから人力ジンバルで頑張ってもAX60の足元にも及ばない ソニー製の外付けマイクだとどれがオススメでしょうか? 僕はSONY のステレオマイク ECM-XYST1M を使っている。強く勧めるほどではないが音はきれいに入るし、撮影した動画を見ながらステレオスピーカーかヘッドフォンで聴くとなかなか臨場感があって良いよ。強く勧められなかったのは、カメラ側の振動をそのマイクが拾いやすいから。ゴムの輪っか状のダンパーっていうのかな、それをうまくはめれば良さそうなのだがすぐにずれてしまう。あと付属のウインドジャマー(モフモフ)はあまり効果がない。 いまさらかもしれないが、AX700を買った。二回ほど試し撮りしてみたが、手持ちはつらいね。三脚使用を主と考えた方が良さそう。手ぶれ補正をオンにすると元々狭い広角端がさらに狭くなるが、撮影してみるとそれは思ったほど気にならなかった。動画だから狭けりゃパンすれば良いしね。このカメラを使っている方々と情報交換などできたらと思いますのでよろしくお願いします。 AX700からスマホに直に転送できる方法ってあるんですか? あるみたいです。僕は使わないので詳しくは分かりませんが。 三日ほど時間が取れたのでAX700を屋外に持ち出して動画を撮り、編集等してみた。AX60からの乗り換えだと流石にAX700の手持ちはぶれる。AX700は三脚使用が前提で緊急時に手持ちで撮るか、あるいはAX60と使い分けかなと思った。カメラバックにAX60を追加で放り込んでおく感じで。AX700で良いと感じたのはマニュアル操作のやりやすさだった。まだ慣れていないが、これは使いこなせばとても便利だろうと確信できた。
AX700の画質はミラーレスには劣るだろうし、リグを組んで使うようなカメラの方がきれいに撮れるのだろうが、そこまで凝るつもりはないし、価格的にもAX700は僕にとっては良い意味で妥協点だったと思う。 いま新品で19万程
5年使用した機体をネットオークションで16万程て販売
ありがたや~ コレと比較して、ソニーのFX30にパワーズーム1020付けた奴、どっちが画質良いか解る方います? AX700を使い始めた時
写真のような高画質に感動したものだけど
ミラーレスに移行してから数年前の動画を見返すと
低画質に驚いてしまった
こりゃ生産終了なるなと 今はディレクターカメラもFX30+適当な便利ズームになってるの?
それともAX60まで退化しちゃった? この先、高倍率ビデオカメラがなくなると
テレビの移動しながらのロケ番組って
撮影するのが難しくなりそう
高倍率、電動ズーム、ND内蔵、強力な手ぶれ補正
などなど、これからミラーレスでどう対応してくれるのか ちゃんと各社デジ出してるからその用途は問題ないぞ
未だにNX3や5Rが現役な現状AX700なんてオーバースペック
来月地上波4K化しますとかない限り心配無用 キャノンもパナソニックもデジに一型センサー載せて久しいがソニーはその気配が一切ないという
それどころか民生機はこうやってディスコンだし 一般的にはスマホで十分、マニア的にもFX30やGH6など動画向けミラーレスが出てきてる、長時間撮らない人だったら10万以下で4K撮れるミラーレスも普通にある
vlogとして売り出せるコンデジはまだしもビデオカメラは利益に繋がらないからそのうちAX60とかも退場しそう
ソニーから4K60p対応したハンディカム出なかったことだけは残念 >>234
Z150君やお星さまになったNX100君の事、忘れないであげてください 5R再販1000台限定
まもなく先行予約開始
夢の中だった 昨日のバスの旅で小型業務ビデオ大活躍だった
あとはゴープロ ミラーレスに移行とかできるのか α6700のAPS-Cセンサー使った業務用ビデオカメラ欲しいよね YouTubeのテレビ朝日映像撮影部で
ロケにFX6を薦めてたわ
値段が凄いけど使えそう
でも、シネマカメラはオーバースペックなんだよな >>243 絞ればいいのでは
内蔵バリアブルNDはいいと思った
APS-C版FX60って出ないかな 街ロケで思うままに絞れるわけないのは仕事やってりゃわかると思うけど
私の常用isoは112800ですとかなら別だが
ちなみにああいうステマって10月以降は犯罪扱いらしいね FS7の後継機出ないから、もう今後はフルサイズでいくんだろうね。 >>242 FX6は手振れ補正なしか・・
ロケとかでビデオカメラの代わりには無理じゃん
朝日映像にダマされるところだったわ >>247
今時ジンバルが主流だよ
家庭用のビデオカメラでも手持ちで撮ることなんて滅多にない 手持ち撮影だとVLOGCAMや小型ハンディカムと比べて大きく重くて不便で使い難く、
三脚やジンバルに載せて映す使い方だとプロフェッショナルカムコーダーよりも劣る映像しか撮れないので存在意義が無い
便利ズームレンズを搭載したホームビデオカメラ的な撮影機材が既に時代遅れの産物となっていると思われる 画質、取り回し、撮影スタイル、および値段を考慮してAX700が僕にとっての落としどころだった。 スマホのカメラは1型センサーがブームなのに
なぜデバイスとしてのカメラは1型センサー機種総崩れなんだろうか 1インチじゃ中途半端だからじゃない?
RX100とかは別枠だがどうせ専用機買うならフォーサーズ以上欲しい、それ以下ならスマホで事足りるってユーザーが多いのでは >>251
まさしくそのスマホと被ってるからじゃないの
1インチで普通の24mm程度のレンズなら別途カメラを持ち歩く必要がない スマホで済ませる人は写真も動画もそれで充分だし、本格的に動画を撮る人はミラーレス一眼かアクションカムかドローンだろう。スチルを撮る人の中でわざわざミラーレスを買う人がそれなりにいる一方、動画を撮るのにビデオカメラを買う人は少ないみたいだね。 動画を撮りたい人はレンズを自由に付け替えられるシネマカメラを欲しがるからな
Eマウントレンズを取り付けられるレンズ交換式のハンディカムを発売すればまだまだ売れそうではある 子どもが吹奏楽部入ったのを機に動画撮影用の機材検討中だけどハンディカムって最近あまりSONYは力入れてない?
手持ち機材はFHDのハンディカム、α7Ⅲとレンズ数本(一番長いので24-105G)、かなり古いけどしっかり目の三脚、RODEの外部マイクなど
一眼での動画撮影は今まで全くといって良いほどやってこなかった・・・先日初めてαで演奏会を撮影したけど設定とか良くわからんまま撮ってたのでFHDで撮ってたw
しばらくは演奏会もないのでA7Ⅲで勉強がてら遊んでみるけどこのまま一眼の機材をステップアップするか、4Kハンディカム買ってもうちょいマシな外部マイクセットして撮影するか迷ってる
演奏会は長くても30分ほど、ホール等が中心(たまに屋外でもやる)
3年生になるとソロ取るのでもうちょいアップで撮ってみたい(105mmじゃ全然足らんかった)が一眼でそれやろうとすると 後継は、1型センサーで2100万画素
5.4K 60p 10bitと4K 60p 10bit 4:2:2内部収録対応で、
光学16倍でF2.0くらいの明るいレンズで頼む >>258
7m3だと30分たったら勝手に録画切れるからビデオ機の方がいいよ
バッテリも外部給電しながらだと面倒だし
ビデオ機の大容量電池パックなら余裕で1時間以上回せる >>258
YouTubeにアップされてる動画見て研究したらいいよ
AX700使い易いけどミラーレスと比較すると画質が悪すぎるな 一眼動画は電池が持たない、熱暴走するとかよく聞くけどみんな困ってないんだろうか
写真の合間にポイントで動画撮るならともかく最初から長回しならビデオ専門機のほうがいいと思うんだが FX30にモバイルバッテリー運用で、熱問題もバッテリー問題もほぼ解決してる。 >>265
プロは機材の性能な特性を理解した上で使ってる
困る様な使い方するのはアマチュア・情弱レベル >>265
だらだら長時間撮る使い方するならそりゃ専用機のほうが良いさ いつの間にか販売終了してたんだね、今持ってる700大切に使わなきゃ 最新のアクションカム買ったけど10年前のPj760vの方が遥かにカラーが自然で目に馴染む映像だったわ AX700が画質悪いって?
単に光源が全くない暗いところで、+48dBとか勝手にゲインアップさせて振り回す素人だからじゃないの?
撮れ高として、1インチ以上のαやFXでズームレンズ使って、この1kg内外の重量でまともに撮れてるの?
FX9とかFX6ならまだわかるが、FX3や30にゴテゴテリグで何kgになってる? 噂になってる24-200mmのGレンズが出れば
望遠側足りないのはAPS-Cクロップで対応としても
少なくともAX700よりは映りは良くなるだろうなあ >>273
素人がAX700使うとでも思う?
発売当時は写真が動いてるように見えて感動したものだけど
今となってはやっぱり画質悪いよ >>275
何との比較で画質悪いの?
アマの撮ってる一眼の静止画写真?
そもそも一眼って、ビデオカメラの操作性がない前提ある? >>276
フルサイズミラーレスと比較すると一目瞭然
マイクロフォーサーズでもAX700よりかなり綺麗
今は動画撮影を専門にしてる人もミラーレスに移行してる
AX700が販売終了したのもそういう理由でしょ 700持ちの皆さん、発売からそれなりに経ちましたが、定期点検みたいなのって出してますか? 25-450mmくらいの焦点距離はほしいよな
ここがネックだ これってSonyに送ったらオーバーホールしてくれるの?
もちろん有料で。 >>277
あとはレンズなんだよね
SONYのα6700、FX30はボディサイズ小さくてそこそこ撮れるんだけど
ちょうどよい映像用のレンズがない
TAMRONの18-300が素晴らしいレンズではあるのだけど
ビデオ専用機として使うには電動ズーム無いし、純正レンズではないからアクティブ手ぶれ補正効かないのもね 700の後継機種8kになるかと楽しみにしていたけどこの先出そうもないね、フジのミラーレスX-H2でも買おうかな? AX700からの買い替えならFX30がいいと思うよ フルサイズ換算で約30-350mm f2.8-4.5
aps-cでこんなレンズ作ったらどんだけのサイズになるんだろ 最近のミラーレスは高感度性能凄いからf5.6とか6.3でも問題無い
むしろ被写界深度が浅くて絞らないと使えないくらい >>283
まさしくα6700(長回ししないならほぼFX30)使ってるよ もう少し広角端が広く、電子水準器がついていたらなぁ