Blackmagic Design カメラ 15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Blackmagic Designのカメラおよび周辺機器について語りましょう
URSA Mini Pro 12K/4.6K G2/Broadcast
BMPCC 4K/6K/6K PRO
BMMCC、BMSC、BMMSC4K...etc
※前スレ
Blackmagic Design カメラ 14
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1613589809/
関連スレ
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part9 【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1618753728/
Blackmagic Design公式サイト
https://www.blackmagicdesign.com/jp そもそもカメラとレンダリングは関係ないからそのキャラ設定でDTV板行ったら? >>7
じゃ、君は何信者?
今話題の天皇信者とか? なんか最新ファームでAFすげー外すようになったんだが……
電源いったん落とすと端に行ってボケボケだし…… AF使わなくても電源切るたびにピント位置が勝手に変わるのがな >>14
gh5sもそうニダ 1mぐらいの定位置にもどるニダ MVを基本的に撮るからアップデートで4K 120fpsに対応して欲しいなぁ BRAWが大切なのであってそれ以外は選択肢にない
ブラマジは日本法人があるけどZ camは代理店だからな
結局ボッタクリ価格にしかならない
日本はフィルムメーカーとかビデオグラファーとかカラーリストとかの文化がマーケットとして成熟していない
アメリカはハリウッドあるしドラマやNetflix含めて動画の造詣が深い
やっぱり日本は写真とアニメの国なんだよ しかし、BRAWって100Mbpsぐらいでbitレート低いでしょ。 小さな情報量のファイルをいじくり回したところで色が破綻するだけ、って気がすんだけど。 >>21
高次元な話?braw最強なんだが
色も綺麗だしサックサクにスピードエディタで動くし >>22
じゃ、あなたはどのぐらいのビットレートで取ってますか? >>22
オレはgh5sのスタンダードかビビッドモードで撮ってて、ビットレートは150Mbpsで、2時間ぐらい取ると300Gになって8TバイトのHDDがパンパンになってマジ困ってんだけどwww 会社には100TBのRAID6サーバーがあるから容量は気にしないけど
自分の趣味PCの容量は厳しい… てか、100MbpsぐらいのBRAWファイルでも色々いじくれて使い物になるんですかね? >>23
braw8:1?だったかな。自分には充分です。
3:1とかで撮ってるの?色破綻って。そんな変わるもんなの? >>28
どうもです。
https://vook.vc/n/1717
これを見ると、braw8:1だと、77分で265Gも消費するんでしょ? 200Mbpmぐらいじゃないかな?w すごいデータ量w >>30
えー
>>29
一応2TB ssd使用してますが、1tbまで行ったこと無いです >>31
> 一応2TB ssd使用してますが、1tbまで行ったこと無いです
で、「1tbまで行ったこと無い」データはHDDに保存しないのですか? 捨てちゃう? >>33
意味が分かりません
>>32
YouTube用は捨てます。仕事のは当然保存です。 >>29
bpmだとたいしたデータ量じゃない気がするけど >>21 色が破綻するだけ、って気がすんだけど
>>23 オレはgh5sのスタンダードかビビッドモードで撮ってて、ビットレートは150Mbps
>>24 200Mbpmぐらいじゃないかな?w すごいデータ量w
どんだけ自演すればいいんだよw
ビットレート大したことないから色破綻するとか言ってみたり
すごいデータ量とか言ってみたり
そもそも馬鹿だから固定ビットレート理解してないだろ
センサーやフレームレートで変わるんのも理解できていないだろw
BMDカメラはいろいろあるし4K 6K 8K 12Kの設定やフレームレートで当然変わる
>>30 まだbrawで撮ったことないです
BRAW使ったこともないアホはパナのスレへ帰れよ素人さんw
それからMbpmってなんだよwwww
今年最大なギャグかい >>38
スレチで申し訳ないですが、スレがないので失礼します。
BMPCC4kまたは6k proとZ cam E2 M4またはS6で迷ってます。 主にMV撮影利用です。
BMPCC4kまたは6kと比べて劣っている部分、優れている部分を説明できる範囲で構いませんので教えていただきたいです。
個人的にはやっぱりZRAWが使いにくいのかなって思っていますが、4Kを120fpsで撮影できるのは将来的にみても魅力的です。 >>40
BMPCC4kとZcamE2M4で比較すると、
Zcamの方が
・色がいい
・高感度強い
・マウントが選べる
・一応AF-Cがおまけ程度に使える
・バッテリの持ちが圧倒的にいい
・4k120pまでいける
・ISOオートがある
・スマホアプリが優秀
ポケシネの方が
・画面でかい
・BRAWの軽さ
・とにかくメジャー
・タッチパネル便利
・単体運用可能
・SDも使える
ぐらいかなぁ Zcamの色乗りの良さは圧倒的で、この価格帯でこの色が出るのはヤバいって思うんだけど、
内蔵ディスプレイはちっこいから外部モニタかスマホ必須だし、
ISO3200だけなぜかグリーンに転ぶし、内部クロックは1時間で6フレズレるし、それなりに覚悟が必要
ポケシネはバッテリの持ちの悪さを除けば単体でサクッと運用可能な手軽さと、BRAWの便利さがでかい
ほんとにRAW必要なのか?って話を考える前にとりあえずBRAWで撮ってもデータは軽いしレンダリングもサクサクだから困らない
高感度や色はフツーだなぁ
URSAとポケシネ並べるとURSAの方が明らかに色いいし、となりにKOMODO並べるとKOMODOの方がいいなーってなる あーあとZRAWは重すぎて使えたもんじゃない
独自RAWを実装してきたのは偉いと思うけど、BRAWの手軽さとは比較にならん
エアプって言われるとアレだから一応
ポケシネもZCAMもBGH1もあるよ
https://i.imgur.com/WASX0AG.jpg ポケシネを買うかZCAMを買うかで悩んでる人間がブラマジスレで質問するのは普通だと思うが…
そもそも全然話題ねぇじゃん 嫌なら見るな うん。ブラマジを交えて語ってくれるなら
他機種との比較話も歓迎だよ。 >>42
詳しくありがとうございます!日本だと情報がほとんどないので本当に貴重です。
参考にさせていただきます!
最後に一つだけ質問させていただきたいのですが、z camの4K 120p は4K 60pを2倍スローモーションにしたものということは、モニターで確認した時はやはりスローモーションで再生されるということでしょうか? そうなるとZ cam内でそれを等倍で再生する機能はありませんよね?
初歩的な質問でしたら申し訳ありません。是非ご教示お願いできたらと思います。 4K 60fpsの2倍スローについてはこちらの記事を見ました。
この質問に至ってはBMPCC関係ないので大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
https://i.imgur.com/M0H9H8X.jpg >>50
HFRの基礎的なことを間違ってて
プロジェクトフレームレートは23から60まで選べて、例えば29にした時に60コマで撮れば2倍、120コマで撮れば4倍になる
23なら60コマで2.5倍みたいな
でHS撮影したのをモニタで再生するとスローモーションで再生される(これはポケシネもZcamも共通)
どっちも早送りで疑似的に等倍にすることはできるけど BMPCC4K1台追加した。メタボ余ってたので。6Kより4Kの方が綺麗じゃない? >>46
BMPCC4K、6K使いですけど凄く参考になりますよね。
確かに無印URSAmini4.6Kは光量さえ条件良ければ、
bmpccよりも色乗り断然良いですね。
出番少なくて手放しちゃったけど。今でもG2欲しい・・・。 >>53
それはない
6Kのほうが解像感も色のりも断然いい >>59
これ初代で何か革新的なことでもあったの?
ぶっちゃけAIで撮って出しされてもミスった部分があったときに手直し大変じゃね
コンデジとかエントリー機には良いかもしれんけど 売れる売れないはともかく
こういうニッチキワモノを積極果敢に出すガッツは評価したい
20世紀の日本メーカーはみんなこの勢いだったんだよなあ じゃ >>62 が世界中の新製品全部買ってレビューする係な オリンピックの映像メンバーが揉めてるらしいが
代わりにマリモ起用してフォトジェニック旋風起こせばいい
https://m.youtube.com/watch?v=ZN4asGa4_2o 基本sage進行のこのスレで唐突にageでマリモの話題始めるやつ、みんな自演って分かってるしみんな飽きてるからもう消えて良いよ ぼったくり男爵「音楽も映像も?こんな人材どこで?」 フォトジェニック♪ フォトジェニック♪
今の日本そのもの♪ じゃ、マリモさんはこのほかにはどんなの撮ってるの? 仕事探しはインディード、バイト探しもインディード♪ おまえら自称プロとして
あんなオリンピックのさばらして
はずかしくないんか?wwwww >>83
オリンピックは一言で言えばフォトジェニックじゃないよな 君が代歌ってるMISIAの後ろを陛下の乗ったエレベーターが通り過ぎる演出がほしかった 大坂なおみが聖火を持って走るシーンはブレブレのステディカムで撮影してほしかった BMPCCってシネカメラだけど一眼みたいに写真撮ってるふりして動画取れるのは良いよな >>89
そんなのほとんどの一眼レフ機やミラーレスでもできるだろ 新しいの出たね
スタジオ用みたいだけど
そんなん作るより
バリアン高輝度頼む >>92
配信の需要がかなり増えてきたからライブカメラ投入したんだろね
でも、B4マウントで出してほしかった 4Kはもうマイクロフォーサーズで行くでしょう
MFTで良かった マイクロフォーサーズに電動ズームなんかないのに、なんでそこまでこだわるんだろ、って感じ 奥行き短いけど背面モニター10インチだと結構でかいよな
だがそこがいい >>95
あるやん。
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S. おそらくセンサー変わって無いんだよなぁ…
早く新センサーIMX472のポケシネ出してくれ 灼熱の外ロケでも止まらずに記録できるのはありがたいが
モニターが全く使い物にならないのがな、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています