Blackmagic Design カメラ 15
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Blackmagic Designのカメラおよび周辺機器について語りましょう
URSA Mini Pro 12K/4.6K G2/Broadcast
BMPCC 4K/6K/6K PRO
BMMCC、BMSC、BMMSC4K...etc
※前スレ
Blackmagic Design カメラ 14
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1613589809/
関連スレ
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part9 【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1618753728/
Blackmagic Design公式サイト
https://www.blackmagicdesign.com/jp モニターで使ってるNINJA Vが外ロケでクソ熱くなるけど止まらないのもやばいw
ソニーとかどんだけ安全マージン稼いでんだって話しだけど
それ以前に熱が逃げないから止めるしかないんだろうな 熱くなるって事はSoCの熱は筐体に逃がせてるって事
ATOMOSの設計エンジニアリングセンターは実は品川にある本社だけがオーストラリア状態
意味分るよね? BMDの新製品発表動画見たけど、背後にSONYのD2テープや、インチやD2のデッキが映ってたね
やっぱ目指すはSONYなのかな? ソニーは業務用と民生用で設計思想が違うと。
で、ソニーの民生機は「極力小さくする、子供でも、ジジババでも使える」がポリシー伝統なんじゃないの?w
でも、ブラックマジックにはそういう伝統縛りがないから尖ったカメラが作れたんだろ。 伝統がある会社は先輩に忖度しなきゃいけないから老朽化するのはしかたないと。
で、考えるべきは、
日本にブラックマジックのような会社が生まれるにはどういう社会構造にすべきか?
なんだよね。 >>107
日本はもう無理。官民ともに過去の成功体験(老害)を一回叩き潰して出直さないと。
若い人に期待したいけど、あまりにも脆弱なのが心配。 てか、ブラックマジックの社長がカノープス経由の人なら、日本人でもブラックマジックを作れても不思議はないんだよねw
とりあえずブラックマジックの社長の経歴人間性を観察すべきでは?www BMDのカメラ、AlexaとかREDみたいに90%フレーム内にOSD収まらないのホンマどうにかしてほしい オリンピック、どんなカメラが多いのかね?動体だからソニー、キヤノンあたりが多いのかな。ブラマジで撮ったら格好良く撮れそうだけど そういう巨大なお金が動いて責任がすごいところは
いかに格好よく撮るよりもいかに安定してかつサポートがしっかりしてるかだろ? >>116
基本的にオリンピックはオフィシャルパートナーのパナソニックが多いはず
だけど、国内プロダクションが中継担当しているところはSONYが多いだろうね >>118
そういえば昔からそうですね。
>>117
キヤノンのサポートも凄いですもんね 超望遠が必要とされるスチルは未だにキヤノンとニコンだよ
ソニーも増えてきたけど、得意ジャンル違いだね
中継とかのカメラはソニーかパナどっちかたまにHITACHIが混ざってるかもね 日立国際なんてあったんか
局とかスタジオ付きの人じゃないと見た事ないのかも ウチの会社数年前までスタジオのカメラ日立だったな
今の会社入るまで日立のカメラなんて見た事無かったから驚いた BMDはまともなシステムカメラ出してないからな
SONYのHDC-5500と比べたらおもちゃみたいなもんだし あくまでも制作系及びWeb関係まででシステムに手を出す気はないだろうな
要求される信頼性違うしサポートやらなんやらのコスト考えると今更割って入って旨みがあるようなもんでもないし 街のビデオ屋とユーチューバーは知識が家電製品ばかりで凝り固まっているから
池上も日立国際も知らないという訳だ
池上を長年使い続けたユーザーはソニー製システムカメラを信用できるのだろうか? >>125
普通に使うし
うちの出入りしてるところスタジオはIkegamiで中継車はSONYだよ そもそも池上単体で運用してる会社とか見た事ない
前勤めてた会社のサブは池上が作ったけどスタジオカメラやサブ出し用のデッキはSONYだった
昔のベーカム時代のENGだってカメラはSONYレコーダーは池上だったりその逆とかのキメラで当たり前に運用してたしなぁ >>125
映画屋さんとかCM屋さんも知らないと思うよ >>127
逆だろ
Ikegamiのドッカブルレコーダーってあったっけ?
HL-55AにSONYのBVV-5を乗せてるのが定番だったじゃん
その後HL-V55がベーカム一体型で出てベストセラーになったけど、SONYの自社製品売れなくなってレコーダーのライセンスを社外に出さなくなったのは有名な話 今、ラック1本を全て自社製品で埋め尽くせるメーカーは存在しない
どの業者が札取っても複数メーカー製品混載になる
設計した業者はどのメーカーの息がかかっているのか、垣間見えるのは中核機材
サブの中核機材をカメラ&レコーダと捉えるか
ルータ&スイッチャと捉えるかで
解釈は異なってくる
発話者が抱える暗黙の前提も異なってくるから
話の中で一言触れたほうがいいかもですね BMPCC6Kにキヤノン24-105を装着し、ISをオンにすれば、手持ちでも三脚使用並みに手ブレが抑えられるものでしょうか。
三脚を持っていけないので、友人から上記レンズを借りようかと考えています。 >>130
タモリ倶楽部が、さようならHL-V55、で30分番組一本作ったの思い出した >>132
ブルブルって感じの小刻みな揺れが、ゆたーっとした揺れに変わるだけでがっちり止まりはしない うちの実家にオブジェとしてHL-V55飾ってるわ
廃棄にするのをもらってきた >>132
三脚使用並みと言うのが三脚と同程度という意味なら無理
どの24-105を使うのか知らんけど、手振れが目立たなくなるだけだよ
目立たなくなるだけで揺れる、その揺れの程度は腕によるし機材によるしどうやっても三脚使用並みにはならん
何を撮って誰にどうやって見せる映像なの?
それによっても答えは違ってくるかな 一脚立てても肘を付いても
揺れたり流れたりするもんね
編集のスタビでロックかける手助けにはなるけどね オリンパスの12-100が発売された時
10秒チャレンジとかあったから
12-100の12mm側で10秒以内のカットなら
もしかしたら手持ちで三脚のような映像撮れるかも ありがとうございます
結局ゆらゆら揺れるってことですね。小刻みに揺れるよりマシかな。 >>139
あぁいうのはボディ側の手ぶれ補正との協調制御がないと無理 三脚持って行かないならジンバル持って行けばいいじゃない(マリーなんとか >>132
基本スチール用のレンズの手ぶれ補正はシャッター降りる瞬間にピタ止めする目的で開発されてるから、動画での滑らかな動きにはなりにくいです。
ユラユラしていきなりピタッと止まる感じで動画で見ると違和感出ちゃいます。
ジンバルと併用補完してやれば割とバチッととまりますけど。 お前らから見て開会式閉会式の
動画部分はどうだったの
式の映像じゃなくて短編動画のパート ピクトグラムはがーまるちょばひろぽんが一眼使ってた。スポンサー的にGH5かな? Ronin-SCって歩き撮りでも手ブレ補正効果抜群?
BMPCC6KにEF24-70 F2.8L Uです どういう効果を求めてるのか知らないけど、歩けばそれなりに上下動するよ
どうにかしたけりゃZ軸に効果がかかるギンバルを買うか歩き方を工夫する >>156
見苦しい細かな手ブレが抑えられればそれでいいかなと >>155
悪いことは言わない後悔する前にRS2を買いなさい ジンバル単体ではどうにもならない。
ベストにアームとスタビライザーをセットするタイプのサポート器具にジンバルを載せればほぼ解消できる。 それステディカムやん
まあ確かに防振的にはいまだにステディカムが一番だいしね
ただしセッティングとオペレーションが激ムズ >>159
ですね。
自分もRS2にbmpcc6k載せてますけど、
結構カメラ側に色々付くから余力のあるジンバル機種の方が安心かと。
1度Weeble S買って乗せてたけど、パワー不足だったんで手放して乗り換えに。 Ronin-SCと後継機のRSC 2でそんなに違うのか BMPCC4KにBlackmagic Camera 7.4.1インストールできる? RS2はやめとけ
4.5kgと謳ってるけど無理
モーターが弱すぎる リグを付けたBMPCC6Kと大口径レンズ+マイク+PCMレコーダーで4.5kgもないからRS2でいい >>170
替わりにどの機種がおすすめでしょうか? >>171
テコの原理って小学校で習わんかったか?
重心変わればペイロードも変わるぞ
ついでに中学校で慣性の法則って習わんかったか?
移動してると慣性が働くから簡単に質量の何倍もの負荷がかかるぞ
常に止まって静止してるペイロードギリギリでも問題ないけどな… 普通は否定したらこれがいいって代替案出すもんだけとな 会社で会議してるわけじゃないので代替案なぞ不要だろ 6kpro安くなったら買うけどデカい以外デメリットあるの? 他にいいのがあるから否定してるんじゃないのか
アホくさ 普通に京都の寺や神社、街中を撮影するだけだったら、フレームレートどれ選ぶ?
あと、山岳地帯とかさ。 記録なら60、普通に撮るなら30、なんか意味持たせたいなら24で 29.97(23.976)は選ばない方がいい?
今のテレビだと30や24でも問題ないよね? いや、特殊な再生環境じゃないかぎり29.97や23.976にしておいた方が良いよ。 >>184
29.97で撮影(BRAW)してDavinci Resolveで編集する時、ドロップフレームの設定はどうしたらいいですか? >>183
>アナログハイビジョンの概要
>
>フィールド周波数 : 60.00Hz
>System-M/NTSC互換の59.94Hz (60*1000/1001) ではなく60.00Hzである。
>
>これはフィールド周波数50.00HzであるPAL圏との方式変換が容易な様に考慮されたものであるが、
>NTSCとのサイマル放送に難があり、逆にNTSC圏へのMUSE方式(1035システム)の普及を妨げる要因となった。
>後のデジタル・ハイビジョンでは59.94Hzを採用している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3
という歴史があるわけで
NHKは整数で割り切れるフレームレートを懸命に推したが誰も追従しなかった
小数点以下に中途半端な数字つくのキモイ!
キリのいいFPS(w)にしてほしい!
とか今頃になって騒ぐのは過去の経緯を知らないパソコン小僧だけ テレビ局の仕事でもないのに2997なんか選ぶ必要性はない
漢なら60fps一択 >>168
亀レスですけど、
結論から言うとbmpcc4kもbmpcc6kもスルー機種でした。 うちは劇場公開用の24pの長編も一応23.976で撮ってますね。 変換無しでデータ完パケの筈です。
巷の24pというのは大抵23.976だと思います。
最終的にはDVDリリースだし。
フィルム撮りでデジタル変換以外はほとんどそうでしょう。 >>188
すげーハイフレームレートで撮るんだな
100倍速か… 23.976で撮った作品って映画館のプロジェクターで上映するためには24pに変換する必要があるんですか?
フィルム映写機じゃないんだからフレームレートはなんでも良いのかと思ってました。 基本整数pで撮ることはまずない
DCPとか納品形式に指定がある時に編集で24整数にすることはあっても、撮影時は23で撮ることがほとんど >>186
BMDのカメラはTCを外から入れない限り全部NDF(ノンドロップ)なので編集もそれに合わせればOK >>187
NHKはもう放送技術に関わってくるんじゃねえよ
お前らわざと独自規格作って、ほぼ税金の予算を消化するために
アストロ、JCV、シャープで金回してるだけじゃん
オリンピックの設営自慢もうざい
海外旅行で遊びだろあれ >>198
Ikegamiを忘れてるぞ
NHK専用型番のカメラとかあるし サムネがオリンピックで家族写真とか笑える
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