【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3 Part2【ソニー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>長回ししなくても、次すぐに撮影できるように電源入れたまま待機させるだけでも熱持つからね
何が問われてるか理解してないんじゃない?
FHDでは炎天下でも長回しOK。
問われてるのは4K60pでの話。
待機中に熱停止なんてないよ。 fx6か9なら舞台やコンサートで長回しで使ってる人を沢山知ってる >>101
だから同じことだよ
負荷かけようがかけまいが、使い続けたり環境気温が高ければどんどん上がっていって、熱が限界突破したらそこで止まるんだよ
4k60pの高負荷かければ特に限界がすぐに来るってだけの話 >fx6か9なら舞台やコンサートで長回しで使ってる人を沢山知ってる
だから屋内の舞台やコンサートなら何も問題ない。
YouTuberが実験してるのって、もっと高温の環境。
何度も書くけど、炎天下で日除けなしに3,4時間も撮影する環境なんてない。
カメラマンが死んでしまうわ。 FX3はジンバルやドローン用のシネマカメラを想定してるんじゃね
それなら連続1時間も撮影できればOKじゃん
FX3一台ですべて補おうとするからややこしくなる >>106
逆にカメラマンが死んでしまうからカメラに任せたいってのもある >>108
たしかにw
死ななくても意識が遠のいたらどうしようもないもんなぁ オレ、Sonyのビビッドモードが好きなんだけど、FX3でビビッドモードっぽくしたい場合、どういう作業をやればよいのでしょうか?
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX3/spec.html
> ガンマカーブ 切/PP1-PP11 (ブラックレベル、ガンマ (Movie、Still、S-Cinetone、Cine1-4、ITU709、ITU709 [800%]、S-Log2、S-Log3、HLG、HLG1-3)、ブラックガンマ、ニー、カラーモード、彩度、色相、色の深さ、ディテール、コピー、リセット) FX3ではなくFX6にする利点ってまとめると何ですか? クリエイターと絵師を名乗る人は信用しないことに決めた >>111
FX6の方が優れている所
電子式可変ND
BPUバッテリーで長時間運用
排熱構造と大きさから熱暴走なし
SDI出力可
操作性の高いスイッチ類
ハンドルがしっかりしてる
クライアントに見栄えする最低限の大きさ
SONY業務用カメラのメニュー
FX3の良い所
カメラ内手振れ補正
小さくて軽い
安い
αのメニュー CINEMA LINEを謳うならDCI4Kに対応しないのはどうかと思う FX3がCINEMA LINE名乗るのはそもそもイカサマだと感じる
どう見てもSiiiの廉価版(だが高価) 廉価版ってほどでもないな
強化されてるところもあるわけだから
バリエーションのひとつで良いだろう α7C×アーティスト adieu/上白石萌歌 web CM【ソニー公式】
https://m.youtube.com/watch?v=kTa1uR0tgAM
マリモっぽいのはなぜ? >>128
解決というかコメント欄で突っ込まれてんじゃん 自信満々で顔出しで誤情報を堂々と顔出しで喋れることに尊敬せざるを得ない S3処分して追い金はらってまでFX3買ったのに
あれだから納得できないのだろ、気持ちは判る
FX3m2を待て >>122
古いネタ探してきてて草
September 24, 2020 Rumors 109 Comments >>136
こういう奴いるよな田舎に
町おこし系の動画とか作ってそうな レンズ固定式の小型センサーはマウントに縛られず光学設計に余裕が出来たり小型軽量で高倍率ズームを実現しやすかったり利点も多いだろ。というかソニーも1インチかAPS-Cでそういう機種出せよ。。 1型センサーの便利ズームビデオカメラはあっても良いと思うけど(というかあるけど)
残念ながらトレンドではないのよな GH5Sのような低画素マイクロフォーサーズセンサー使ったレンズ固定式のシネマカメラは欲しいかも >>146
GH5Sを買って
レンズを交換しないで
使ってればいいじゃん デザイナーでビデオクリエーターでミュージシャンで
作家でパナソニックの専任講師の「ギュイーントクガワ先生」も
Fx3買ったらしいよ イケメンならどんなカメラ持っててもカッコいい
がしかし… >>156
差別発言ですね
早急に訂正してください ブサイクほどでかいカメラ持ちたがる
プロっぽく見えるから デカい三脚に小さいカメラが載ってると、パンツ下ろしたら小学生みたいな皮被りチンポだったみたいなイメージだよ ビデオ用のでかい三脚と雲台の上にちょこんとFX3が乗ってるのを想像
コンデジかよって感じ 三脚だけは重量とオイルフルードのデカい雲台じゃないと 逆にFX3にリグ組んでマットボックス、モニター、フォローフォーカス等
てんこ盛りなのも見てみたいわ bmpcc6Kとかパナの40万のより こっちのほうがいいだろ 今更だけどポカリのCM、VENICEだって
知ってる人ほとんどだと思うけど 女性がセンサー部分を分離させてジンバル撮影してたね! VENICEって単板なんだな
やっぱ 3CCDじゃないと >>177
メイキング見たらモニターにX-OCNって表示されてたものな >>148
あるけどHC-X1500は豆粒センサーだし
AX700(と兄弟機)はもう4年半落ちじゃん windows10だとソニーのサイトから編集ソフト落とせないんだけど みんなはどうしてる これか
[Windows 10(S モード)] 「セキュリティと ... - 富士通Q&A
https://www.fmworld.net › qanavi › jsp › qacontents
2020/12/16 — Windows 10(S モード)は、Microsoft Storeで提供されているアプリのみインストールできます。 ホームページからダウンロードしたアプリなどをインストールしようとすると、インストールを制限する画面が表示されます ... FX6で120P Rawが外部出来るようになるのは中々凄いな
α7s3やFX3も追随させるのかどーか?
ATMOS NINJA VとSHOGUN7の買い直しはちょっと痛い >>190
ソニーセンサーだから糞っぷりは一緒だよ ProRes RAWでとれるようになるってことか
RAWでもCatalyst Browseのジャイロスタビライザー使えるのかな この前fx6で4分くらいのドキュメント作品撮って
カタリストブラウズで手振れ補正したけど
結構ワークフローが面倒くさいね
まずもってレンズの手振れ補正オンにしてると
使えなくなるから撮影素材が基本ブレが多め
なので結構なカット数をカタリストブラウズで
補正しなきゃいけないけど、
XMLで持って行くと何でか補正を掛けられない
だもんで仕方ないから1カットずつイン点アウト点
打ち込んで補正してって、結構な労力
補正の機能自体は素晴らしいんだけど
何とかならんもんかなぁ
premireのプラグインで出たら
多少高くても飛びつく様に買ったるわ わたしもDacinvi ResolveでSONYのジャイロ補正にネイティブ対応してくれたら
赤飯炊いて近所に配ろうと思っとるわ ドキュメンタリーならレンズ補正くらいで手ぶれ活かしが良いかと
作風に合わないならα7s3でアクティブ カタリストの手ブレ補正はワークフロー的に全く現実的じゃないわ
手持ちで撮っててかつ補正したいときってぶっちゃけドキュメンタリーしかないでしょ
長尺かつクリップ数膨大なことが想定されるわけでそれであの使い勝手とレンダリング時間はちょっとね
なら>>198の通りアクティブ手ブレ補正使えるs3かFX3使うわってなるよ
でもドキュメンタリーなら内蔵NDがかなり重宝するというジレンマ >198が思ってるいわゆるドキュメンタリーじゃないと思うよ
尺からするとここ数年大量に撮られてるCMのメイキング動画あたりだと思う
そういうのは遠くから演者のアップ狙えないといけなかったり演者の移動フォローとかはジンバルでブレずに収めたほうが本編映像との馴染みがいいけど
ワンオペで荷物量は減らしたいとか色々ある
FX6やFX3に24-105程度だけで大部分が撮れたら有難いってのは俺もわかるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています