【ソニキチ敗北】CANON GX10 Part2【4K 60P】
定価 248000円(税別)
新開発の4K対応光学15倍ズームレンズ
1.0型CMOSセンサー
デュアル DIGIC DV 6
広角25.5mmから望遠382.5mm相当
4K/60p
デュアルピクセルCMOS AF
※前スレ
【ソニキチ発狂】CANON GX10 Part1【4K 60P】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1505666128/ 価格コムにレビュー全く上がらないから、怖くて買えないよ。 買ったものをレビューしますか!?
という、ワケのわからない理屈
いや、するだろw フルHD60pとあんま変らないんだからXF205でいいだろ >>1
Appleもカラーグレーディングに対応してきた
HDRとかカラーグレーディングの良さがわかってる
https://www.apple.com/jp/final-cut-pro/
数字厨は4K60Pの馬鹿ビデオ
作品づくりをしたいアーティストはLOG撮影対応のAX700 民生機初の4k60pなのに、全然盛り上がらないってことはそういうことなんやなと、、
むしろGH5がやっぱり人気なのかな >>9
量販店に展示もしてないし買うことも出来ないからから一般の人は知らないだろうな。 ネットなら5Dで撮影したのをGX10で撮りました!
を匿名ブロガーに宣伝させれる 違うでしょ。
実際の話が受注生産状態。
店舗販売するならば展示分だけでもかなりの出荷量増をやさないといけないから無駄が出る。
売れると想定してないから最初から生産量絞ってるのでメーカー受注販売のみにしているだけの事 ビデオサロン見てると、つくづくAX700が60P搭載しなかったのは悔やまれるな。 今は我慢の子でいなさい。
他機種が春に出るから 45万円で GX10の4K60pで撮った動画と、それをpowerdirectorでFull HDにした動画を
4Kモニタで見比べた(FUll HDの方は画面いっぱいに拡大)のだがあまり違いがわからない 眼腐ってるな。SONYほど解像しないが、それでも明らかに違うやろ。 >>22
4Kモニターのインチ数が小さいと分からないかも YouTubeだけで実際に生データを見たことがないから予想でしかないが、HDをTV側がアップコンバートしてればわからない人にはわからないかも。
晴天の屋外でGX10のアイリスを絞り被写界深度を深くして輪郭がハッキリした物を撮って見比べるとさすがに誰でもわかるとは思うけど…。 5万円のGX7MK2+安物キットレンズより解像感が悪い >>024
コンポジット接続って、地デジ対応する前のテレビじゃん。 GX7に黙ってしとけ屋。持ってないならソニー行っとけ >>27
地デジ対応の現行機種でも、
コンポジット入力端子付きTVって腐るほど有るがな まあ>>24はシャレのつもりだったんだろうけどね
まだHDMIに慣れる前の時代はDVの習慣どおり黄白赤の3色コードでテレビにつないでは
画像が汚い!と2ちゃんで暴れる輩が多かった時代の逸話もめっきり風化したな 冷静に考えると4K60Pは現状GH5以外に選択肢はないな。 今日横浜の消防出初式をGX10を持って見に行った。
晴天順光下だとそこそこ綺麗に撮れる。
ちなみにXF400か405のどっちかだと思うがCanon機を持ったおっさんもいた。 JVCのS35センサーカムコーダーはちょっと変態スペックだけど、いまだにファームウェアで機能追加してたりするし
1インチセンサーで4k60pはやってきそうな気がするな
Log撮影もできたりするからちょっと期待だよね パナからも4K60Pのビデオカメラ出なかったか…。
ソニーもAX700がある以上は出さないだろうし。
ライネンまで待ちますかね… お手軽4K60Pは評価するが
これはカメラが好きなパパママ爺様向け商品ね。
フルサイズの恐ろしく綺麗な素人動画(ほんとんど海外)を見せられまくって
もう一型のビデオカメラの画では感動できない体なってしまった私。 XF405持ってるけど、ソコソコ写ってくれるけどね。1DX2も持ってるけど重たくて。。三脚じっくりで撮るひとは1DX2で良いけど、手持ちでサクッと取りたい人には向いてない。と思ってる。 >>40
私も4k60fpsも撮れる事が決めてになって来ました1DXから1DX2に買い換えましたが結局ほとんど動画は撮ってません。ファイルサイズがデカすぎるのと、普通のレンズではズームが困難なので。
GX10は写りは甘いかもしれませんが、唯一手の届くビデオカメラですので買っちゃいました。 何で買ったのにレビューしないんだよ。本当に役立たずなクソ共だな。 というか必要なら買うし待つなら待つ
4K60Pで今録りたいものがあれば買えばいいじゃん
後悔先に勃起せず 羽目撮りを4K60Pで撮るにはコレかGH5しか選択肢がないな。 今日、フランスのメーカーのポルノ見てて気付いたコトがある、
「ログ収録してる」って。
普通の撮影なら影で潰れてる様な股の内側とかが黒つぶれしてない・・・凄い。
で、確信した、エロ動画は4K60P、LOG収録が最適と。 >>47
一般庶民はGH5(s)+レコーダーで
4k60p 10bit422logが最強ということか。
金のある奴はFS7mk2とかそのクラスに手を出せばいい ソニーに続いて、パナまでもがビデオで4K30P
やっぱりカメラとしての総合力とコスパを考えるとこうなるのかな logでなくてもプロファイルでなんとかなりそうだけどな
まーあちらはAVと違ってポルノは映画でもあって
予算あるだろうからlog撮りしてても不思議はないか。 これも4K60Pは大きなトピックになったけど画質が良くないみたいだし、
他のメーカーもマイナーチェンジ止まり。
来年に期待するしかないのかな。 例年ならそろそろソニーの新製品が発表される時期なんだけどな
まあ60 P は期待してないけど AX60が本当なら買い換える必要なさそうだな
パナソニックのVXF1はセンサーが1/2.5インチになって
広角側も25ミリまで広がったから多少は進歩あったかな
まあ候補にもならないけど SONYが値崩れ防止用のマイナーチェンジ版をまた出してきた? >>52
AX700みたいな機種が60p化するのを待つしかないですよ
GX10は画質(解像度)が良くないみたいですし... >>58
AX700があのまま60p搭載すれば値段が上がるやろうけど確実売れるでしょうね。 値段上がってもGX10と同じ価格なら、まあ納得できるな。 この機種の購入を考えてるが、ux180やdvx200の中古もあるいはGH5Sも視野に入ってくるから決断できない。 >>61
CanonとPanaの色味を気にしない、スチールレンズでも撮影に問題がない、というのであればGH5sが1番まともじゃないかな。 そもそもFDR-AX1がとっくに出してるし
まあコスパでGX10が話題になってるだけで、これが出たからにはソニーもAX二桁シリーズで出してくると読む >>56
出してきたけど60pではなく30p な
さすがにあの価格帯の40-50シリーズで4K60pは現状無理 >>63
2020年の東京五輪までは今のままだと思うぞ テレビメーカーが必死に4Kを売り込んでいるから
ビデオカメラも4Kで動体も綺麗に撮れる、という流れは必然。
2020年まで4K30pが主流ということはない。
そんなことしてたら、中国の新興メーカーなんかに抜かれてしまうわ。 ライブや動画撮影に使用したいのですがAX55AX100AX700GX10
どれが一番いいんでしょうか?全くの初心者なので教えていただきたいです。 >>67
GX10買う金あるなら、AX700とAX55の2台買えるよ >>68
そうか
30p+30p=60pになるね! 10万近い価格差があるのに、安いAX700のほうが画質がいいんだぜ?
どうしても4K60Pで撮影できないと死んじゃう人以外はGX10なんて買わんわ 逆にGX10が4K60P以外でAX700に勝ってる所があるなら教えて欲しいね。
ソニーに対して、価格も負け、画質も負け、大きさも負け、重さも負け、
録画時間も負け、うるさいファンは付いてくるし、いったい4K60P以外に
キヤノンになんの取り柄があるのか? >>74
ソニーのハンディカムで熱暴走なんて聞いたこと無いんだけど >>73
AX100とAX55持ってたけど、AX55でもGX10より画質が明らかに綺麗だと思う。
ただ30pだと見ててめまいがする。 おまえはYouTubeも見れないし映画館にも行けないな
何でそんなしょうもない擁護しか出来ないのか?
4k60pにそんな絶対的商品価値なんて無い
世の中1080で必要十分で満足してるんだしさ 液晶のタッチパネルが反応しないことがあるのは個体の問題?
ボタンで画面を切り替えても反応がなくて電源の入り切りをしてる というか、今のご時勢で、この程度の小さな素子のビデオカメラなんて、
これから買って使いたいなんて奴が居るのか?
記録仕事ですらもうデジイチになりつつあるだろ デジイチでスムーズに15倍ズーミングできる機種が出たら起こしてくれ むしろ一眼で撮影をしてると、ビデオカメラがいかに楽に撮影できるか実感するけどな。 >>87
正解
一眼使って作家してますよ的な雰囲気野郎が大嫌い 意識高い系と言えば、顔本の一眼動画部ってグループだなw 全然普通じゃねぇよ
一眼で動画撮ろうって考えがそもそも何らか事情があるときだけだわ >>94
事情って予算がない時に決まってるだろ
金があればシネマカメラ使うわ 好きなもん使えばいいんだよ。
プロなら機材は無関係、稼いだモンが勝ちです。 168 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2018/03/03(土) 13:39:00.39 ID:2BeYMuSY
【ある男のハメ撮り機材遍歴】
手元あったハンディカムで思いつきで初ハメ撮り、目覚める。
とりあえず、撮り貯め始める。
ハンディカムの暗所性能、AVCHDフォーマットに限界を感じ
手元にあったコンデジ、一眼レフ、アクションカムなどでハメ撮りを試す。
アクションカムでフェチ系撮影、一眼レフでMF撮影に目覚める。
フェチネタにするため、手元にあったソフトウェアで編集を始める。
暗所でなければ、一限レフ+単焦点レンズが一番きれいだという事に気づくが
当時の一眼の暗所性能には限界があり、高感度に強いミラーレスを導入。
ミラーレスAF撮影で失敗するも、AF撮りを学習、MFと使い分けられるようになる。
ある時間違ってアクションカムで4K撮影。意外と問題なく使えることに気がつき
4K撮影に目覚め、ミラーレス用に4K外部記録装置兼モニターを導入。
Log撮影やグレーディング(カラコレ)に目覚める。
動画編集用にPCを新調し、アプリも一新。マルチカム編集が格段にやりやすくなる。
ハウジングなしの防水アクションカムを導入し、ますますフェチが捗る。
しかし、フェチ撮影が祟り、明暗さの大きいシーンでカラコレに限界を感じる。
Log + 4:2:2 10bitの調整耐性が知りたくなり、10bitミラーレスを導入。
10bitは楽しいものの、露出の狂いは命取りであるとの結論に至るとともに
8bit機ではLogよりハイパーガンマを多用するようになる。
逆光での露出不足解消のために、アクセサリーシュー対応の小型LEDビデオライトを導入。
フェチ撮影の露出不足を解消するも、要らぬところにもライトを使い
調整が難しくなるという失敗を犯す。
機材が多くなり、一眼レフに限界を感じていた(日常でもほとんど使っていなかった)
ため最新の高画素・高速連写ミラーレスへの集約を決意。
一眼レフ数機と大三元ズーム、単焦点、魚眼などの関連マウントレンズを全て売却。
スチルもムービーも新型ミラーレスへ集約。余ったお金で小型軽量の単焦点を数本購入。
マウントチェンジ後も既存ストロボを生かすためにラジオスレーブを導入。
ついでにソフトボックスやスタンドも一新してポートレート機材を強化。
ストロボ・ポートレートとハメ撮りムービーを両立させるため
キャスター付きのカメラバックの導入を検討中。
↑
今ここ >>100
ただの機材ヲタじゃねーか。こんなのデストロン兄貴の足元にも及ばないな。 >>100
俺もアクションカムから790、NEX5二台RX100やパナのミラーレス、D600他まで買ったが、今はa6500とAX40に落ちついた。 >>104
安物買わずにPCぐらいもう少しお金出せ。 モニター販売復活したのか。全然売れてないんだろうな。
ここまで販売前の期待と販売後の失望が大きい機種はなかったからなあ。 >>108
Gopro6みたく値段設定間違えてるだけじゃない? 4kビデオカメラとして販売しているのに、実はフルHDカメラだったという リモコンズームだと無段階変速にならない?
グリップと明らかに質感が違うってか
ステップが少な目のズームになる まさかのファームウェアアップデートきた
フリッカー低減だってさ
一応当てて見たけども 一度使用してあまりの解像感の無さに愕然として、そのまま叩き売った。もう二度とCanonのビデオカメラは購入しない。 >>117
解像感を求めないならFHDでいいよ
容量の無駄遣いだから ほんそれ。
フルHDカメラでも画素数を増やしオーバーサンプリングを行う事で
解像感を高めてるモデルもある。
そういうモデルとGX10みたいに4Kなのに解像感のないボケボケ
映像しか撮れないモデルだと画質的には大差なくなる。
それだったらデータ量も少なく、機材も軽量小型で、冷却ファンもない
編集も楽で、値段も安いフルHDのほうがよっぽどメリットが大きい。 さすがにフルHDのビデオを4Kテレビで画面いっぱいに映すよりはましだと思って買ったけども。
たしかにAX100とかと比べると解像感ダメだが、30pはちょっとな。 記録&取材用にnx80(AX700)かxf400(gx10)考えてるんですが、xfのシャープネスを5位にあげても解像感無いんでしょうか? 普通に子供を撮る分には解像度とか考えなくてもよいですか? 解像感とかシャープネスで補正できるよ
当たり前だけどHDとはそもそもの記録画素数の違うんだから
素性が違いすぎる
このサイズのレンズでカリカリにするにはSONYみたいな電子的不自然補正か絞り上げて撮るしかない ビデオカメラはCANONが好きで10台弱所有し、GX10とかXA30は発売日に買ったけど、この一年G20ばっかり使ってる。
自分みたいな素人は解像度よりダイナミックレンジ優先した方が使い勝手が良い。 デジタル一眼のEOSムービー、それにJPEG撮って出しの写真も同じ事なんだけど、
キヤノン製品はスチルカメラもビデオカメラもディティール処理がアンシャープマスクの線が太すぎて見苦しいんだよな。
特にデジ一の5D3以降はより一層線が太くなって結構な批判を浴びた。
解像感が低いからといっても単にシャープネスを上げたらいいという話じゃない。
ソニーのAX1はGX10と同じく動画撮影時の有効画素数は829万で4Kはドットバイドットで記録という条件は同等。
そしてセンサーサイズがAX1は1/2.3インチでGX10は1インチ。
S/N比等の条件的にはGX10のほうが圧倒的に有利にも関わらず画質が負けるのはディティール処理の拙さが大きいと思う。 CESで発表されたHF G50ですら国内で発表されてないのに気が早すぎ ていうか、日本向けの民生機は全部販売終了になってるじゃん… HF G60いいね
GX10は高すぎた反省を生かして
同レンズ同センサーで4k60p等の無駄な機能を削減してかなり安く仕上げてきた 和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)という方をご存知ですか? >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 vt6ook
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)