【Panasonic】 AG-UX180/UX90 Part1 【4K60p】 [無断転載禁止]©2ch.net
パナソニックが発売した
待望の4K60p+1インチセンサー+24mm広角20倍ズームレンズ搭載の
全部入りハンドヘルドUX180と下位機種UX90のスレです。
AG-UX180
http://panasonic.biz/sav/4k_camcorder/ag-ux180/
AG-UX90
http://panasonic.biz/sav/4k_camcorder/ag-ux90/ よそのファームアップよりパナよ、ファームアップでホワイトバランスなんとかしろ! ソニーカメラ(NX5R等)に
色合わせ調整をしているのですが、
UX180は赤が朱色で
赤になりません?
お知恵をください。 仕様ですかね
自慢の16軸調整で
赤、オレンジが再現できません。
ソニーは見た目の色が出ています。 そんなわけありません。
SDI接続した業務用モニターです。 もうすぐ新製品が発表のようですが今度は何色でしょう。たのしみだなあー アイリスリモコンを自作しました。
ズームだけでなく
アイリスもリモートできるのでマル 披露宴で使ってみたけど緑っぽく映るね
暗い会場で高感度モードにしても暗いし 広角時はF11の高感度ですが、
少しズームするだけで、
レンズの開放F値低下領域となるので
暗いのですよ。
Z5より暗いかもね
更にGAIN切り替えがトグルスイッチで無いので
これまた困るね。
オートフォーカスも外す事が多い(Z5比)ので
婚礼では勇気がいるね >>586
HD収録ならゲインアップ時のノイズはZ5Jに比べたら全然耐性があるから大丈夫でしょうけど、Pana機はとっさの操作が遅れるのでブライダル等で使うには難しいでしょうね。 ブライダルで使っております。
確かにとっさの操作には工夫と慣れが必要です。
z5が名機なだけであって、それと比べるなら最初からSONY機、今なら5Rを買っておいた方が良いのでは?
UGのアドバンテージは24mという広角と強力な手ぶれ補正、あとはピタッとハマれば強い1インチセンサーの描写くらいで、ENGカメラとしてみればZ5には劣っていると思いますよ。 4K売りの割にはREC中にフォーカスマグニ効かないとかどうしようもないからな
かといってVF DTLだっけ?糞太い輪郭つけてもどこにピン来てるか分からないし
あんな糞DTL機能よりキャノンの細かく調整が効くシャープネスの方がよほどピン分かりやすい
カメラとしての基本機能出来てないのに4K60Pだけ謳ってても引き固定しか使えないだろそんなカメラ >>589
フォーカスマグニは録画スタート前だときくのな。
録画中にフォーカス確認したくてフォーカスアシストボタン押しても拡大しないくせに、録画停止した瞬間に拡大させるから2倍腹が立つんだよねw 俺は液晶の文字が小さく輪郭が細いので、
肝心なF、シャッター、W.B、GAINが見え難くく
3倍腹が立つんだわ こんなところで
損しているメーカーだね
もっと良く考えて商品化するべし それなりに機能はあるが、いざ記録させると使えなくなるとか残念仕様だよね。業務用ビデオカメラであれは酷いよね。 24mmはいいんだけれど、テレ側で至近が1mに成るから通しの取材だと結局ワイコンがいる。
でなまじ24mmなので安いのが使えない。この点で30mmくらいのNX5Rだと安くて軽いのが使えて焦点距離もちょうど良くなるのでバランスがいい。 今年の1月に30万くらいで購入したUX90、売却しようと思ったら買取価格17万って言われてヘコんだわ…。
いやまぁ、そんなもんなんだろうけど。 REC中は
AEの補正操作ができません。
ワイド固定用でも使い難いわ
このカメラ オートフォーカスでピントが外れやすいと思うわ
どうにかならんのかな AF時もフォーカスアシストがオンになればちょっとは使える オートフォーカスは優秀だと思うぞ。
1インチセンサーだからこんなもんだよ。SONYの1インチ機よりも信頼出来る。
あ、フルHDの話ね。
4Kは知らん。 教えてください。
LUMIX DC-GH5は、
動画撮影中にAEの補正(AE-SHIFT)変更は
可能でしょうか?
UX180と同じかな UX180
和太鼓の「ドーン」で画面がブレるみたい。
パナ、キャノンは音圧や振動に弱いよね。 そら手ブレ入れてるからじゃね音圧にシフトレンズが反応してるだけじゃね 以前キヤノンのG20だったかで同じこと書いてた方?
もしかしてずっとカメラ探ししてらっしゃる? はい
だから、太鼓や器楽の時は
XA10(G10)は使わない。
ソニーAX100等を使います。
体育館でも
激しいダンス撮影の時は
パナPX270は使わない。
UX180も振動をもろに受けていたので
次回は使わない予定。
全く同条件、同三脚でZ5やNX5Jは問題無し。
センサー取付け、ボディー構造などの違いか?
ここら辺もノウハウがあるのだろう。 防振マットを使うのは面倒だ
カメラを変えて収まれば
それがベター パナのカメラって電源切ってもフルと音がカタカタするけど関係あるのかな >>616
レンズフォーカス機構がリニアモーターだからだろう。 えっと最近のはメーカー問わずカタカタするんだけど知らないのかな? このカメラって操作を基本マニュアルで
ホワイトバランスだけオートに出来ないの?
プリセットにAとBしか出来んけど 出来るけどホワイトバランス、オートだとびっくりするような色を出してくるよ
で、何度点検修理に出しても「仕様」で戻ってくるよ >>621
まぁ値段が値段だからそんなもんだと思うよ。
そしてメーカーが仕様というならなら諦めてそのまま使うか手放すしかない。
ちなみに俺はもう手放してHDのビデオカメラとGH5ぐ事にしました。
早くCanonかSONYが気にしないでに使える4K60p業務用ビデオカメラを出してくれないかねぇ。 >>623
色々と打ち間違えた。
ちなみに俺はもう手放してHDのビデオカメラとGH5でしのぐ事にしました。
早くCanonかSONYが気にしないで使える4K60pの業務用ビデオカメラを出してくれないかねぇ。
です。 婚礼で4k撮影したけど暗い会場でも問題なく撮れたわ おじさんの婚礼ビデオはVHSだぞ!
フライングイレースヘッド非搭載の
録画機だったみたいで
レインボーノイズのおまけ付き。
4Kで幸せ 超駄作のsonyのx160x180に比べれば全然ましだよ。
ダイナミックレンジあるし遅延はそんなんでもないし ワイコン装着するとなんで画面の端っこが滲んだみたいになるの カメラには、とにかくワイコンだ
必要性云々はドーでもいい、とにかくワイコンが付けたいのだ >>629
ちょいと収差は出るがなかなかシャープやのう。
Zunow銘に恥じない。 周辺気にする人ってそんなにいるのかな動画なんてドンドン流れるから周辺なんてそんな気にならんでしょ。 UX180
赤色を撮りたいが
赤色にならない・・・ UX180
緑色を撮った覚えがないが
緑色になっている・・ >>646
明るい場合はそうでもないが、ちょっと暗いと条件によってはそうなるな。GH5とかはそうでもないんだけどね…。諦めるしかない。 例えば、
神社の鳥居の色(赤)が再現出来ません。
家庭用の方がましか? 単板で無理した光学設計だから服とか建物はモアレ気になる
赤が出ないのはパナの動画機って感じだよ パナのカメラなんて映ってりゃ儲けもんくらいに考えとかなきゃ
誤解のないように言っておくが俺は180のオーナーだ 機能向上ファームアップ
来ないかな〜
JVCみたいに 緑に傾くのは昔から指摘されていていっこうに直る気配がないところをみると、パナの業務機部門は本当に「これがパナカラー!」って信じてるんだろうね。
だからAが出たところでその点が改善されるとは思えない。 最近、買って野外で歩きながら撮影したけど
思っていた以上に手振れが酷かったわ
歩き撮影で手振れを最小限に抑える設定って
数値は、どんな感じにした方がいいのでしょうか? UX180の赤と
GH5の赤は同じ色になりますか?
ちなみにUX180の赤は
真っ赤が薄め?の赤になります。 赤が飽和するのは性能が低い証拠だろ
ここは工作員が張り付いているのか >>662
自分自身を能楽師みたいに腰を落として摺り足で歩く設定にする。 >>667
いやいや、これが出来ないのが結構いるんだよね 先日、ピーカンの海の家で撮影する案件があったのだが、良い仕事してくれた。
特定の条件下ではとても良いカメラなのだと思った。
重要なのは、その「特定の条件下」を見極めること。 機械の特性を理解しないで機械が悪いじゃメーカー可哀想だよな。機械を選択できる自由があるのに。
費用が掛けられない仕事の方も多いとは思うけど
創意工夫をしない映像屋は死んでくれとは思う 4K60pが記録できるカメラが他に無いから選び人もいるが、そもそも条件良ければどのカメラでも満足に撮れると思うぞ。
UX180は条件が悪ければ使いにくいではなくて、使えなかったカメラだった。 当たり前と思っていた機能が無く
驚きのカメラですヨ。UX180
本当に使い難い。使えないカメラです。
購入検討している方は
レンタルやショップで
実際にSDカードに記録してみる事をお勧めする。
(REC中に操作出来ない機能が多い)
ソニー感覚でいると私の様になる。