【Panasonic】 AG-UX180/UX90 Part1 【4K60p】 [無断転載禁止]©2ch.net
パナソニックが発売した
待望の4K60p+1インチセンサー+24mm広角20倍ズームレンズ搭載の
全部入りハンドヘルドUX180と下位機種UX90のスレです。
AG-UX180
http://panasonic.biz/sav/4k_camcorder/ag-ux180/
AG-UX90
http://panasonic.biz/sav/4k_camcorder/ag-ux90/ AG-VBR89Gで5時間以上いける
一番でかいやつだったら6〜7時間位じゃね
価格コムの緑のお兄ちゃん
よかったね 色が少し改善できて
君のおかげだよ ありがとう オレはこの人ほど執念深くはないけれど、やはり色が変だと2回くらい修理に出したことあるよ。
別のパナ機だけど。
そにたびに「仕様」だと戻ってくる。
きっとオレの色覚がおかしいのだろう。 緑のお兄ちゃんへ
俺にとって
上に書かれている
AEシフト(オートアイリスレベル効果)の件は超重要。
これもお願いします。 IDXのラージバッテリーもいいよ。
ちょっと安いし、D-TAPついてるし。
急速充電無いけど、問題に思ったこと無い。 ディスってばかりではなんなんて…
UXの良いところ!
デフォで2連チャージャーがついてくる AEシフト(オートアイリスレベル効果)を露出補正的に使いたがってる人いるけど、本来は別の用途だろう。
ビデオカメラにも露出補正機能があれば良いのにとは常々思う。 >>480
どういう機能なの?
AEの機械が判断する明るさが被写体によっては明る過ぎたり暗かったりするのを補正する機能なんじゃないの?
間違えてたらごめん。 夜の公園で交尾する野鳥を盗撮するとき
(緑かぶりガー緑かぶりガー)
照明炊かなくてもキレイに感度アップ
できるのがAEシフト機能ダ!
と勘違いしている方がおられるのでは?www >>481
カメラ任せのオート露出が気に入らない場合ってあるじゃん。
例えば雪山で撮影だとカメラは常にアンダーな露出を適正と判断してしまう。
そこであらかじめ設定すると便利なのがオートアイリス効果(AEシフト)。
雪山なら今回は被写体が白いのであらかじめプラス補正しておこうと。
カメラに撮影者の好みをあらかじめ伝えておく機能といったら良いかな。
もちろんそれでも撮影中に露出補正したい場面が出るからプラスマイナス3段くらいの露出補正機能が欲しいよね。GH5にはマニュアル動画モードでもこの機能があるから便利になった。 機能は有るが、
問題なのは、
REC(録画)中に補正値を変えられない事だ!。
例えば
REC中に補正値を+1EVから+2EVへ変更したい場合、
RECを「一旦止めて」、メニューの「奥深い」ところにある
値を変更しなければならない。
さらに、
液晶上にその状態がまったく表示されない!
今、補正を利かせているかどうか分からない。
4〜5万円の家庭用ビデオカメラでさえ
録画中にAEの補正値は変更できる。 一眼みたいに、露出の+−表示ってできないの?
NDフィルターって自動じゃ掛からないの?
ゲイン一定で使いたいから上の二つがないと使いづらいです。 気になったんでソニーの業務機取説調べてみた
PXW-X200とPXW-FS7の2機種
民生カメラで言うところのトータルAE目標値と同じ意味の言葉は
"制御目標レベル" "TLCS" だが
X200もFS7も、ジョグダイヤルには直接アサインできない模様
一眼レフのAEシフトに相当する機能って、業務用ENGカメラには存在しないのでは・・・ >>487 ない。だから使わないし、気にならない。 AE(オートアイリス)シフトは、
EOS等の一眼で言う「露出補正」です。
ハンドヘルドカメラでは、
ソニーNX5R/5J、Z5、Z7、X160、X180、X70、
AX2000、FX1000(古い)・・・
パナPX270などで
「撮影中」でも「AE補正値」の変更が可能です。
民生器では、中級機以上のモデルで可能です。
AX100とか >>487
PMW-200はジョグダイアルでダイレクト操作できるからX200でも出来るはずだよ。
ただ万能ではないから色々なシーンで自分の思ったとおりの調整をしてくれる訳ではないから最終的に自分でアイリス操作して使わなくなるけどね。 20年以上のキャリアあります。
アイリスをオートで撮る(まかせられる)場面なんてくもりの日の風景ぐらいかな。
人を撮るのであれば、ゼブラをだして
顔のハイライトを70%〜75%にキープします。
AEなんて信頼しません。 俺は一人で3〜5台のカメラを
操作する街のビデオ屋なので
1、2台はオートを使う。 電子機器を長いことつかってて散々ひどい目にあってると
機械の自動調整機能を信用しなくなる
「利用するけど信用しない」
この心境で、半分あきらめておつきあいするのが無難な態度かと 俺の知り合いがUX180を手放してしまったよ。
今度はJVCのLS300とNinja Infernoで4K60pを撮るらしい。
確かに4K素材としてはその組み合わせのほうが綺麗だわな。 まだ完成してもいないJVCの60pによく賭けられるな。
どんな落とし穴があるかわからんのに。 UX180とLS300ってかなりジャンルが違わないかね
片方は一体型20倍ズーム、もう片方はレンズは別
それに60pは別にレコーダーがいるわけで、 機材を変える理由がよくわからん
クラスを上げるとかそう言う方向にはならないのか ナカノに電話したらUX180の中古が何台か入ってきている
そうです。理由は知らんけど。 スペックと価格を考えたらコスパは良いけど、いろいろと残念なところも多いので手放す人もがいるのもわかる。
でもそれってどんなカメラでも一緒じゃね? むしろこの機種を使いこなせないで上位機種使ってもつまずきそう 俺もUX180買ったけど、買う前にLS300をメーカーに借りて4Kの動画を見てみたが、低照度時は明らかにLS300のほうがノイズも少なく綺麗だよ。(もちろん明るいレンズを使った場合だが)そういう意味ではカメラのクラスを上げたのと同じ事でいいんじゃないか?
そういえばこの前久しぶりにPMW-200を中継で使ったが、レンズ周りは断然使いやすいなと再確認した。 レンズ一体型カムコーダーとレンズ交換式では全くの別物でしょ
互いに比較にならん ところで相当昔に明るさの調整で段ボールが緑がかると書いたが皆はどう?
ちなみに4KでもHDでも同じでWFMの波形はこんな感じ。そのレベルより上や下は大丈夫なんだけど…。これ皆が再現できたらメーカーとしてはマズいよね?
ファームウェアを最新にしても無理だった。
http://i.imgur.com/7BZDzwu.jpg AG-UX180ソフトウェアがアップされました。
1.06です。
次回は機能面の向上に期待します。 かかくの緑お兄ちゃん
お仲間が増えた様ですね。
おじさんも仲間入りかも
現在検証中 思ったほど売れてないな。価格が高いのか、4Kがいらないのか このクラスを業務に使う低層だと、
4Kとか要らんからなあ。 DVX200の中古相場が30万円台半ばだから、わざわざ180を新品で40万円台で購入するのもなあ ワイコンあるけど、これ以上ワイドにするとなんかいいことある? >>513 何故下がっているか考えろよ。DVX200調節使いにくいぞ。 ゲイン切り替えのプッシュスイッチ
どうやって使うのか不明 録画中どうやって変更するの? >>517
録画中にゲイン変えるのはジョグダイヤルで。 >>518
そのジョグタイヤルを動作させるのがわからない
「ゲイン」が出てこない それでゲインのプッシュボダンを押してしまう
ゲインのプッシュボタン以外でどうしたら出来るのか 取説を見ましたが出来ないという事のようです。
AGC動作時はジョグダイヤルを回しても「ゲイン」表示は
出ません
つまり AGC動作時は
1 ゲインボタンを押す (アサインしたゲイン値に強制的になる)
2 ジョグダイヤルを押してから回す
AGC非動作時は
1 ジョクダイヤルを回して 「GAIN」 を回して選ぶ
2 ジョクダイヤルを押して、回して設定する
というわけでAGCオンオフで操作方法が異なる
このあたりの事は取説に出てません 読んでも無駄です。
取説に書いてなくても出来るケースがあるのでここで質問しました。
期待してバカでした。 いや、オートでやってるのに何故変えようとするのか? AGCってなんのことだかわかってる?
オートゲインコントロールだぞ
AGC入れてる時になんでゲインを変えようとするんだ >>521
AG-UXを他のカメラと比べてるんだろうが、Panaは独特過ぎる。開発者が決めた操作方法以外のことはできないからここでレスを返す人に落胆するのはお門違いだぞ。
そしてこの未熟なカメラを受け入れられない場合はさっさと買いかえることを進める。 まさかAGCの状態からゲインを変えようとしていたとは…! >>524
ゲイントグルスイッチがなくてボタンだけのソニーのZ150やFS5も、UX180と同じ挙動だよ
ゲインに関してはどのメーカーもさほど変わらん 全部マニュアルで露出コントロールする腕が無い
露出はカメラに任せっ放しにしたい
機械が自動補正してくれる露出値に対してチョコマカ手出ししたい
アイリスで露出補正すると被写界震度変わっちゃうからやりたくない
アイリス固定でゲインを上げ下げして露出補正したい
ゲイン上げすぎてノイズ出たらメーカーが悪い! 俺は正しい
このレベルの腕前だったらフルオート民生機使ったほうが幸せになれると思う >>526
Panaはメニューに入らないとAGCの設定が変えられないよ。しかも記録中はメニューは開けないし。アサインボタンにも登録出来ないっぽい。
マニュアルP42を見るとZ150のゲインはマニュアルとオートをボタンで変えられるみたいだからPanaとは全く違うよ。 いや一度AGCにしてるんだからそこから足掻くなよ。 いやシャッターと絞り固定にして感度オートは良い方法だよ。
今からでも良いからファーム対応でダイヤルで露出補正出来るようになればなあ。 ピーキングの感度を変更したいのに…
メニュー直下の「撮影設定」でも「表示設定」でもなく、まさかの「スイッチ設定」という項目にあるだなんて…!
スイッチの定義を教えて欲しい 俺もスイッチ設定って意味がわからないんだよね。
ユーザースイッチってのは無理矢理に理解するとしても。 YouTubeチャンネル停止の対処法【ばんちゃんねる】
https://youtu.be/1eUxu3u0xxA >>535
提灯記者にするここまで書かれるのだから、よほどひどいのだろうw 本当にひどいですよ
パナってソニーカメラを購入して
いろいろと調べないのか? パナはパナのUIの歴史があるんだろうし、
それに沿って設計せねばならんのだろうな。 まあ、社内にいまだにF250のポスター貼ってるくらいだからな。 つまらないプライドに固執せず、せめてUIだけでもsonyに寄せてくればsonyからの乗り換え組も期待出来るのにな UI切り替え式とかな。
JVCならやってくれるかなw NABパナのカンファレンス動画見たら大体こんなプレゼンだった(適当)
前半 ソリューション紹介
ワールドワイドの売上比率はBtoBが8割
MS, Apple, hp, ダイエー等の大企業と握って一緒にやってます
航空電子機器、エンタメ、製造業、小売業、物流、公的機関
IT系の引き合いでも大規模システム組めまっせご相談下さい
オリンピックみたいなスポーツスタジアムの映像システム丸ごとやれます
デ、ディズニーランド案件もやらせてもらったんだからね!
プレゼン後半 単品の新製品紹介
NEW CINEMA CAMERA
・Small and Light
・Cinematic Imagery
・Low-cost media, workflow
・Available Fall 2017
言ったのこれだけ
なーんにも具体的スペック言わず20秒程度であっさり終わり
AG-UCK20(ヘッドとレコーダ分離型のまめカム)
このネタで40秒以上引っ張る
まめカムをきっかけに医療系システム案件丸ごと引っ張りたいと
話がほとんどスポーツスタジアムとか製造業向けシステムとか
大型案件やらせて下さい(必死 ガッついてる感すごかった
1件取って数億円のBtoBやってたら
1台売って50万円のカメラとかそんなもん売ってなんぼの足しになるんや状態になると思う "どこでもできる!オんラいンカじノ!!!
おかげさまで会員数1100人突破しました!
お客様情報不要!!即プレー可能!!!
★いンかジNINEで検索★
質問、アカウント発行はホームページからLINEで!!" UX180はVlog対応してないよね。
Ediusの最新ファームの機能追加項目にVlog対応したっぽいこと書いてあるのはなんでだろう。 >>546
使い物にならなくはないよ
使い勝手が悪いだけで ワイヤレスに関してはアンドロイドアプリを出してくれんかの?
皆が皆アイフォンじゃなかろうに メニュー周りをイチから刷新して欲しいところだが、やらねぇだろうなぁ…パナ。 低照度で肌色系が緑がかるのやめて欲しい。
完全に不具合。しかもメーカーは不具合って認めてないみたいだし。 老人は短波長(青い成分)が見えにくくなり
なんでもかんでも緑カブリして見える
http://i.imgur.com/orY0yuX.png 年くって青の感度が悪くなるならなおさらsonyで良いんじゃね >>558
使ってみてそう言うのなら別に構わないが、カメラのベクトルスコープでも緑かぶりされるとちゃんと表示されるのにお前のレスは恥ずかしいぞ。
もしかしたら俺のUX180だけそうなるのかもしれんが…。 >>557
前に使ってたパナのカメラは、それで2回点検に出したが2回とも「異常なし」で戻ってきた。
さすがに直ってるだろうと思って180買ったけど相変わらず緑かぶりだった。 >>563
本当ですか?こちらはSONYのカメラやGH5でさえ問題ないのに、UX180はアイリス、ゲイン両方で明るさの調整をするとウェブフォームがあるレベルになった時だけ緑かぶりがあります。まだメーカーに点検に出してないですがこれも「異常なし」で戻ってくるのでしょうかね…。 >>564
「仕様」なんだって。
明らかに肉眼で見る色と異なっているのに。
そうなったら自分の目がおかしいんじゃないかって思っちゃう。
少しウエでも書いたけど、ホワイトとって出てきた数値をVARで設定すると全然違う色が出てくる。
すなわち色温度すらこの機種にとっては絶対値じゃないんだよね。
じゃ何を信じれば良いの??
操作性が悪いのは慣れるしかないとして、この色問題だけは許容出来ない。
それさえまともだったら良いカメラなんだけど。 ホワイト取って出た数値とVARが合わないのはごく普通だけど >>566
あ、普通なの?
では複数の部屋で撮影をする時に、あらかじて各部屋でホワイトとってその数値を記録しておいて、あとでVARで入力するってやり方は間違えてるんだ?
そういう時はAとBにプリセットするしかないのかな。 だってホワイトとったらA-B方向だけじゃなく、G-M方向も調整されるし こうなったら7月のZ150のファームアップに期待だね VARで数値を合わせると、
なんとなく緑色っぽい。
PX270は最悪。180はどうかな >>569
まさかの4k60p対応とかあるのかな? 60p対応だけで新機種として売り出せる。
できたとしても商売としてやるわけない。 4K60P対応ファームアップ オプション
10万円 とか