DVX200友の会 [無断転載禁止]©2ch.net
レンズの焦点距離でボケは変わるだろ。
愚痴る前に使いこなせよ。 >5Dのようなボケアシに慣れた眼には中途半端に見えるのもわからんでもない
ボケさせて欲しいわけじゃないからね。
むしろパンフォーカスに向かって欲しいと思っている。 しかしボケようと絞ろうと4K60pには間違いない。 >>105
パンフォーカスにしたいならm4/3にする意味なくね?
>>92はボケが中途半端で足りないから
ピン送りも効果的じゃないと言ってるわけで…
望遠にすりゃ背景ボケるだろうってそんくらい知っとるけど
引き尻ない現場も多いし
メインの被写体と背景との大きさの比率で長玉がイケてないこともある
使いこなせとか言ってるやつ馬鹿としか思えん
現場の実情を含めてGH4で撮れる画がDVX200では撮れないというだけのこと DVX100(A,B)は当時としては傑作だったと思うけど
200はダメだね…
なんでこんな中途半端なの出したんだろ? >>108
SONYがダメダメだから。
日本企業はライバルがダメだと手抜きしてくる。 だから、今回の問題は撮影者と、素材を受け取った人の問題だ >>107
DVX200はm4/3にした意味があるのかな?と思う。
レンズ交換が出来れば違うのかもしれないが、それも難しいんだろうな。 引き尻ない現場でボケを求めるなよ。
フルサイズのボケなんて動画的にはほとんど
向かない異常なボケなの認識しろよw ブレブレボケボケ(被写体も)の画を適当につなげてオレスゲーのオナニー作品って多い。 この手の話題なると、ボケ量が欲しいと言っているという
先入観丸出しで登場しちゃうバカって多いね。 ボケブームって2008年の5dmk2から始まって2年くらいで下火になった気もするけど
当時は皆意味もなくボカしまくってたけど今は必要以上にはやらなくないかな?
今むしろ意味なくブラシレスジンバルの絵ばかりみる
今年後半からはまた飽きられて少し手ぶれがあるほうが生々しくていいとか
なったら面白いけど そりゃ目新しい機材が出たら何かと使いたがるのは当たり前
ドローンだってとにかく使いまくったわけだし
で、熱病が覚めてから演出もきちんと考えるようになるからあまり前面に出てこなくなる。
いつもの流れ。 M43で中途半端にボケるのは使いづらいと書いたのに、
頭の固い人が「ボケを欲しがっている」と勘違いしただけなんですよ。
オナニー云々、、ってバカでしょ?w ボケブームは5dmk2より前にmini35とかのDOFアダプターからじゃないか そう言えなそんなのあったなー
ex1でやってた奴いたわ
結局本体のレンズは通ってしまうのと、
天地逆になるのがネックやったな 内部テレシネみたいな奴だからEX1でもOKてかレンズ着いてないとアダプター使えない DOF懐かしいね確かにあれ輸入して使ってたあたりに
5d系が出てきて一気にボケボケブームになってた
その後、タイムラプスブーム、シフトレンズを逆にするミニチュア映像ブーム
ステディ、ドローン、ブラシレス、スーパースロー、
次は何くるんでしょうね、 まあ元々新しい技術って意味なく使うのって
仕方ないと思いますね。 15年くらい前にノンリニア始めたカメラ好きのおじちゃんとか
クラシックの演奏会の記録映像ですらクロスディゾルブじゃなくて映像がグルグル
回転するエフェクトとか使いまくってましたからね DOF、Pro35は本体レンズ無しで正立画像だったな
ただ、これにZeissのプライムセットや、絞りのリモートなんかを借りると
トータルではかなり良い値段になってしまってげっそりだった。
>>クラシックの演奏会の記録映像ですらクロスディゾルブじゃなくて映像がグルグル
>>回転するエフェクトとか使いまくってましたからね
クラシックでそんなエフェクト使うなんて、かなりアバンギャルドなおじさんだなw
1980年代のNECのDME2+オプチフレックスみたいなもんか? 安価な編集ソフトほどよくわからん派手なエフェクトが付いてくるから
そういうのをひと通り使ってるんでしょうね 次来るブームはわからないけど、GH5は6k搭載しそうだから
アナモフィックは流行るかも。元々横に引きのばす場合でも6kあると
相当品質は高く保てるはずだし、レンズも海外から民生用が出てるし 民生機がワイプ自撮りを各社出すくらいだから
何が流行るかは本当に分からんよね DVX200について教えてください。
・フォーカスのオート、マニュアル切換えスイッチは
固くありませんか?
又、切換え時に「カチッ」と音がしますか?
(マイクでその音を拾ってしまうかどうか?)
・ハンドルを握ると
ミシミシ、パキパキ、異音がしますか?
よろしくお願いいたします。 なんかハンドルタイプのカメラってVX1000から主流だけど
Z1Jあたりまではマグネシウム合金とかで作ってたけど
最近出てるのって全部プラスチックでちゃちくなってない?
ちゃんとダイキャスト使えばいいのにと思うんだが >>133
スイッチ固くは無いな。
NDの切替と同じくらい。
AとM、Mと無限遠のスイッチは感触が違う。 Z1はマグボディだよ。その年代の他社のカメラも
ほとんどマグ合金でできてるよ。 FS5新ファームで60p対応のうわさ
パナはその前にレンズ交換式新型を出せるか? DVX200は見送るけどこのワイコン72mmだから他のカメラでも使えるよね
付属のフードがいいんだよほしいなぁ >>146
素材がラバーなのは残念だったけど、
あくまでもオマケなので…
しかし、このワイコンは素晴らしい。
記事にも書いてあったとうり、常識を覆すものでした。
必要ならば買って損はないと思います。 >>149
色がマッチしない感じです。
好みの問題です。 >>151
正確には濃いグレーなんだよ
ラバーなんで、傷が白っぽくなるし
見た目だけのことです。 海外僻地取材が多いオイラはプラに一票。
ゴムだと砂や埃、枯れ草の粉や雪やなんかが付くと始末が悪い。
洗わなきゃならんようになることもあるのでプラにしてほしい。 DVX200のカラーリングって赤とカーボン調だけど
あれって全体的に流行ってるのかね アレクサミニもカーボンだし
ザハの赤とかキヤノンのシネマレンズの赤とかなんか
全体のトーンを合わせよみたいな話になってるの? アレクサミニは本物のドライカーボンボディ。パナはカーボン風プリントww
あんなダサい偽物カーボン調でしかも赤とかマジで勘弁してほしい。
デザイナーのツラ見てみたいよ 正直デザイン凝る余裕あるなら 4k60pの時に26mmスタートのワイド対応するとか
より需要のある対応をするべきだよね。デザインとか全部真っ黒で目立たなくていいんだけど
セアカゴケグモじゃあるまいし。 UX180が4k60pの際に広角何ミリスタートなのかってところはまだ公開されてないのかな? >>168
デザインのっぺり、安物素材使って、外観を超手抜きにしたところで、
カメラの基本性能をどうこうできるわけではないと思われ。
ならば少しでも見た目かっこよくしてくれた方がいいわ。
>>169
スタンダードモデルはAX100並みかな。
プレミアムじゃないとDVXのサブにはならなさそうだな。 >>170
撮像板が1インチと小さいから
意外と広角スタートだろ。
35換算で29ミリ以下と予想。 AGーAC90のダメレンズだろ
PX270を流用するということは考えないのがパナソニック 部屋が狭いとスキャンが速く終わるから
極端にクロップしなくてすむんだよ。 あの筐体は流用するとしたらむしろHC-X1000のほうを
流用するんじゃないか?
まあ実際は全然別物だと思うけど。 全部新規にしたらDVXの値段になるわけで
コストダウンのための流用ならウェルカムだよ。 PX270みたいな、
アイリスリングの動作がおかしくない事を望む。
(右回しと左回しで、例えば同じF8に合わせても
実際の明るさが10%弱も違う。これ仕様です) ソニーのZ5Jのレンズユニットをタムロンから供給して貰えばいいよ 大きいカメラもそうだけど
VFに表示されるf値はあくまでも
目安と考えたほうがいいよ。
半絞りぐらいだとVFのキャラに
反映されない事が多いし。 大きいカメラは、キヤノンやフジノンレンズですので
レンズのF値で合わせば問題無い。
PX270ユーザーならばお気付きと思いますが
特有な症状なのです。
同じパナでも、DVX200や他もカメラでは無い症状です。
勿論、ソニーのハンドヘルドカメラでは起きません。
(ソニーで起きていたらクレームの嵐、リコール物) 大体型番からして間違えてるだろ。
ガセネタを延々と垂れて偽計業務妨害で
前科食らって来いよカスw ウチのPX270は全く問題ないけど
そうだとしても撮影の際は全く問題ない
どこのメーカーのカメラだろうが
それでクレームの嵐になる事はありえない
ユーザーか皆>>183のような神経質なヤツなら
話は別だがw AF-105の後継機、まともなレンズ込みで早く出して欲しいんだよなー >>186
お聞きします。270はいつ頃購入された物ですか?
ショップの展示品も弄ったけれど
WFMで波形を見たら同じでした。 アイリスリングの回転方向を通常の反対に設定することなんてあるのか?
そんな変態には何らかのペナルティがあっても当然だろう。 >>189
ちゃんとバージョンアップしてるの?
PX270は今年になってからも3回もバージョンアップしてるんだけど >>190 ニコンレンズのマニュアル操作になれた人ならありえるかも。
一眼動画なんかの影響で最近一眼レフも買うようになったけど、
20年以上のビデオカメラマンとしての指の感覚があるから
逆にニコンのレンズは生理的に受け付けないもんな。 ニコンはフォーカスとズームは逆だけど
絞りは普通だったよ確か。
だからニコンはややこしいんだよw 俺のAJ-PX270も同じみたいです。
アイリスリングを右回転(オープンからクローズ方向)で
合わせたF5.0と
左回転(クローズからオープン方向)で合わせたF5.0の
明るさが結構違いますね。
ファームは最新の一つ前。
関連した事で、例えば、
オープンから一旦F5.0に合わせ、
そこからリングを「戻した」時のみ
(4.8、4.5、4.2の様にゆっくり)
画面上のF表示は変化しているにも関わらず
実際の明るさが全く変化しない不感帯がある。
(4.0辺りから変化する)
長くてすんません。 PX270すばらしい。
ハンドルを握ると「ミシミシ」「パキパキ」
高感度マイクが音を良く拾います。 PX270すばらしい
平な所に置くと
右、左と揺れます。
底面が平でないような
水平が狂う PX270大好きです。
フォーカスのオート、マニュアル切換えスイッチが
固くて、操作時に画が安定しません。
おまけに切換え音もマイクが良く拾います。 しかし2kカメラに40万以上出す気がしないな
GH4なら4台買えるしね。
まあ仕事なら4kなんてまだあまりないから2kでいいんだろうけど
趣味の花鳥風月爺さんとかなら断然4kだよね AJ-PX270大好きです。
1/3で明るいです。
皆さん買ってあげてください。 終了前に。
なんとなくアイリス操作が
指の動きにリンクしないなと思っていました。
それが原因だったのですね
エ〜 ホント 信じられない
DVX200は大丈夫なのに Z7Jみたいにレンズ交換出来るようにすれば
また売れるよ。 だんだん愛着が湧いてきたな。
俺の用途ではワイコンも要らなかった。
本体だけで楽しめてるわ。 イベントに4Kが必要になったが、Z150が品切れで当日間に合いそうにない。
しょうがない。行くかDVX200チクショウ >>215
売れまくりで品薄というより、さほど生産してないような気がするんだけど
どう思う? ソニーの熊本センサー工場が被災したから供給量が制限されているんしょ DVX200のセンサーはパナ製?
パナもバリカムとかになると自社製なんだよね
一応技術はあると思うんだけどね しかもISO5000用のアンプと低感度用の
2種類搭載させたのは比較的画期的だったし。 ○○のツアーが始まる。メイン系と別にワイコン付DVX200八台で同行しなければならない。
四台は借りた。残りは抑えられないので買う。パッケージに「4K収録」とうたうので4K必須。
ただのブルーレイなのにwwww だから4K収録するんだろうけど、そん時はFHDのアップコンでよくね? 4kで録ってハイデフにダウンコンバートしたモノのと、
ハイデフ収録でハイデフ納品とでは別物。 Ultra Blu-ray出たからそれに収録するやつじゃね 4KだけならGH4でもいいんじゃねと思ったけどU-BDの仕様みたら60pまでいけるから4K60p取れて安価なのとなるとDVX200しかないのか >>225
音楽系?
宣伝にもなるからメーカーが
貸してくれると思うけど・・・ >>232
X1000も4K60いける。画質はご察し ソニーって大型センサーで60pがなかなかできないね
DVX200みたいなカメラもまだ出してないし
だいたい1インチセンサーの本家がソニーなのに
パナがux180とかで1インチサイズで4k60p出すとか言いだすし
ソニーの謎。 ソニーはUHS-II対応とか高速SDに力入れたくないんだろうな。 デカカメで稼ぎたいのさ、今や小型が主流だってのに。
ENGなんて小型で充分なんだよ。 これはAX100ユーザーが気軽に買ってもいい機種ですか? 小型カムからだとまず体力付けたほうがいいと思います。 カメラの色なんかどうでも良いわ
画質と信頼性と操作性が良くて低価格なら真っ赤でも真っ青でも構わん UX180が広角ズームで20倍、さらに4k60pで1インチセンサーと来てしまったから
今後はこちらの方が需要が出るかもね
ただLogとかそのあたりはまだDVX200の方が優位だけども。 もしかして「UHDは4Kじゃない!」系の馬鹿ですか?それとも「59.94pは60pじゃない!」系の馬鹿ですか?
それともただの馬鹿ですか? 結局UX180の家庭用バージョン国内発表無しなのかな
あれが30万円代前半で出たら大ヒットしただろうに
そんなに安く売ってやらんから大人しく45万出してUX180買えってことなのかね ヒットするとしても業者に売れるだけで上位機が食われるだけだしな。
一般層には20万以下でないと。 医療用とかすごい値段が動くんだぜ
メディカル4kは需要すごそう。 医学系は他で10万しか取れないような仕事が30万で受けられる。
まじでここ数年一般企業は金ないから医学系サマサマという感じ。 UX180の家庭用って海外しか出さないのってひどくないか
アメリカなんて日本人より金持ちが多い国、個人でALEXAとか持ってる
事業者が沢山あるくらいなのにだぜ。
発展途上国向けに高いのは売れないからというのなら分かるのだが
日本だけ外すなよと思ってしまう。 Ux180の家庭用バージョンって30万円代前半じゃないの
かなりお買い得 日本はスルーだがw InterBeeで触ってきたが、あのスカヌルズームは殺人的。 UX180にLOG搭載する気はないのかな?
DVX200の優位性が崩れるという意見もあるけど、使わない人は使わない機能だし
そもそも200を持ってる人ならUX180も買うだろうし、あまり影響ないように
思うんだが、それに双方発売時期が1年以上ズレてるのでDVX200が欲しい人は
もう買ってるはずだし、競合しないと思うが 併売するなら競合するだろ。差別化するところに利益が生まれる。 >>279
200を横目に180にLOGが欲しいと言ってる時点で競合してる。そういう心理がある事をパナは理解して差別化してる。
180と競合しないのはFZH1とかGH5だからこっちにはLOG乗っけてくるよ。実際FZH1はLOG別売りしてるし >>281
競合といっても自社だけじゃないしね
たまたまソニーとかが4k60pで1インチセンサーのカメラをまだ出してないけど
来年以降慌てて追いかけてくるだろうから、そうなったらファームUpでXU180にも
LOG搭載はありえると思う。ただしそうなる前にはDVX200を売り切るために
まだ搭載しないのだろう FTセンサー機は残ると思うけどなあ。
1世代だけとかもったいない。 >>284
残ると思うが今のセンサーでは戦えない。 DVX200内部収録は4:2:0 8bit
だからLogで収録してもあんまりなんです
外部収録でも4K60pは4:2:0 8bit
Logはあくまでもおまけ 今日ライブ収録で渡されて初使用。
液晶のGが強いのはパナの仕様?修理? 今まで何を使って慣れてたのかによるよね。絶対的な色感覚を持っているならまだしもだけど。 >>289
それは仕様たと思いますよ。
液晶もそうだが、
数値で合わせるRESETのW.Bも
3500〜5000K位でGが強い。
(手動でW.Bとれば問題ないが) >>288
サンプリングレートと量子化ビット数以外は全て同じという前提条件での回答をお願いします。 三三三三三
三三三三三
三三三三三
4:1:1のほうがきれい
|||||||||||||||
|||||||||||||||
|||||||||||||||
4:2:0のほうがきれい。 >>294
そうですね、私の質問が間抜けでした
サンプリングレート以外は全て同じという前提条件での回答をお願いします。 >>287 >>295
>回答をお願いします。
DVX200と関係ねーだろ
そもそもここはメーカーサポート窓口じゃねーんだよ
んなこと無責任妄言掲示板で聞いてどーすんだ
仕事の打ち合わせ中に言うのかよ
「だ、だってにちゃんで教えてもらったもん!」
おまえ、社会的信用なくすぞ >>297
お遊び掲示板で興奮してんじゃねえよ
おまえ、社会的信用なんて全く無いだろ HDならPX270のAVC LongG25 60pが最強
AVCHDのなんちゃって60pとは次元が違うな PX270
LongG50でないとキツイ
G25はAVCHDと変わらない 270いいカメラだと思うけど、5年くらい前に出ていたらもっと良かったかな
今50万出すならUX180あたりの方を買ってしまうかも。
何でも4Kというつもりはないんだけども。 LongG50とLongG25-60pは
ビットレート同じなんだけどw ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ パナの業務用ビデオカメラ(放送用はまた別格)開発メンバーは
完全にデジタル一眼開発メンバーに負けてるな
一例 DVX200の変な色味とGH5のまともな色味
ローパスフィルター付きのDVX200よりローパスレスの
GH5の方がモアレが少ない件等々 内部収録4:2:2 10bit
HDMI 出力 UHD 60p 4:2:2 10bit等
収録関係をGH5と同じにしてよ。
有償でも構わないので! >>309
内部の映像エンジンが違うから無理だよ。 Logで収録しようと思ったら、結局外部機器が必要なんよ。
将軍のせたらデラ重い。
JVCならなんとかするんやけどな。 DVX200って
REC中にAEシフトを可変できますか?
REC中にです。教えてください