【録音 4ch超】フィールドレコーダー【バッテリ】 [転載禁止]©2ch.net
バッテリ運用の4ch超のフィールドレコーダー、主に5〜30万円くらいの製品について語るスレ。2ch製品に関してもOK。
現場で録音をどうするか? 特に外ロケ。定番マイクは MKH-416、NTG3、ワイヤレスはRAMSAでデジタル方式のLINE6に注目が集まっている。
ところが映像用のフィルドレコーダーとなると正直、使いやすい定番がないのが現状。
3chミキサーでミキシングして2ch録音は過去のものになりつつあり、時代は多チャンネル録音へ。
FOSTEX DC-R302なら仕上げは楽だし音も良さそうだけど、チャンネル足りなくないですか?
ステレオ仕上げの映像作品なら録音はできれば8chは欲しい。
Roland R-44 →4ch。定番だが、マイクプリが悪いのか音が痩せている
TASCAM DR-680mk2 →6ch+ミキシング2ch。フィールドでの電源環境が悪い。ゲインコントロール操作がどのチャンネルか選択してからとなる操作性が悪い。
zoom H6(その他)→4chでUSB電源、独立入力ボリュームなどコスパは良い。
TASCAM DR-60DMK2、70Dなど→4ch+ミキシングch。カメラの下にマウントし、カメラ側にも音を戻せる。ただし、60DMK2は、発振ノイズが発生しやすく、音も少し痩せている。(70Dは未確認)
需要なさそうなスレですが、関連情報含め、作例など、情報交換なんでもできれば。
関連スレ
外部マイクスレ 2本目 http://hello.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1353238253/ システム5もそんなもんかな
F8はどちらかというと楽器屋より音響屋の方に多く回してるイメージあるけどどうだろうね いざ12下旬になったら年明けの1月下旬入荷予定になるんじゃないか。。。
人気の芸能人が「フィールドレコーダーはF8を愛用してます。サイコーです!」なんて発言したり、アメトークでフィールドレコーダー芸人が集まって盛り上がったわけじゃないし
売れて売れて生産が追いつかないって事ないだろうにねえ。 ZOOM初の高価格帯製品でしかもプロシューマー機器に殴り込みかけにいった製品だからそもそもそんなたくさん生産するつもりなかったのでは
売れるかどうか見極め…なんて考えてたら予想の数倍売れてますみたいな(笑 F8、STOPボタン˜の印刷がもう剥げた F8がいつまでも入荷待ちなのに、フィールドレコーダー熱が冷めないので
衝動的に尼でH5とH6と同じのXYマイクユニットを買ってしまった。。。。
コンビニ受取りなので放置しとけばキャンセル扱いになるが、さてどうしたものか。 ピーク振り切った時のクリップ表示を消すためのショートカットボタンが欲しい
現状クリップマーカー消すにはch切らなきゃ消えないからめんどくさい
あとch入れなくてもPFLボタンからPFLメニューに入らせて欲しい… みなさんは録る時
MONOファイル派?
POLYファイル派?
俺はPOLYだけど DR-701Dってまた変なのを…ww
HDMI IN/OUTでタイムコード扱えるのはクッソ笑える 新しい発想だな
TXCO積んでるのにTC-INだけでOUTがないのがすんごく勿体無い
あとはいつもと変わらない民生機タスカムのUIでミキシングがどのぐらいまともにできるかって感じかなぁ DR-701Dみたいなタイプは録音部やサウンドエンジニアじゃなくてカメラマンやDITの人に
「音はこれで録るのがいいんじゃない?」と思ってもらわないと売れない機器だよな MacOS10.11 El Capitanに上げたら、F8のSDカードからデータコピーできなくなった F8が店に入荷してるようですね。
出荷可能になってた。 ロックオンにメールで「ZOOM F8、今注文したら納期がいつ頃か?」って問い合わせたら
早くて2016年3月頃ってZOOMから回答がありました。だって..... BMDのVideoAssistにZOOMのF8
今季の注文多すぎ案件トップ2だな VideoAssistがモニタそのものがURSAminiやら他社製品にも同時期に出たものが多いからそんなに生産できないのかと
F8はSoundDevicesに控えめな殴り込みかけにいったら、予想以上に売れちゃったテヘペロって感じだろうか F8のOUTは+4dbで出せるの?メニューはもっさりしてない?H4の操作性が残念だから心配なんだけど 残念ながらメインアウトサブアウト共に-10dBu
メニューはこれがZOOM製品か?って程に素早く反応するよ 音声のことがよくわからなくてド素人質問なんですが
ショットガンマイク1本で収録する場合
Mic1に挿してた場合スピーカー左右から同じ音がなるような疑似ステレオに
するにはどうすればいいんでしょうかね? 2本のスピーカーに同じようにマイクの音を流してやればいい
もし何らかのレコーダーからスピーカーに出してるのであれば、1chの音がスピーカーに出す出力のどちらともに行くようにアサインする >>137
PANをセンターにすればL,R同じ音になるだろ ZOOMのF8、クリスマスにファームのVer2.0がきてトリムノブをフェーダーノブとして使えるようになったぞ あの価格帯のレコーダーとしては頭一つ抜けてる
今までのZOOM製品はお世辞にも仕事で使いたくなかったがF8はいい さっさと予約すればいい(笑
R-88やHS-P82より絶対いいぜ
R-88はアウトプットがかなり多いのが羨ましいけどね グレードは違うけどDR-701Dも気になる。
用途によってはこれでも十分な案件もあるから。 フィールドレコーダーといいながら、
どれも生活防水すら無いよね? そういうフィールドじゃないからな
必ずコネクタ類をつなぐ必要があるから防水防塵の類は公式にじゃ謳えない
SoundDevicesのレコーダーは多少配慮してあるとかどっかで読んだ気がしないでもないが、あんだけコネクタとスイッチ、ノブがあるからなぁ ZOOM H6使ってたんだが、これ他の機種に比べて極端にクロックの精度悪くね?
1時間くらいまわしで、ビデオカメラと後半でかなりズレる。
ゲンロックとかシンクロしてないから当然なんだけど、同録して試したH5とかタスカムはそこまでズレない。
個体差かと思ったら2台のH6で同じ傾向にあったから機種固有の精度っぽいな。 ZOOM製品でクロック精度が悪いってのは初めて聞くな
H6とカメラを2時間ぐらい長回しした時はそんなにズレなかったんだけどなぁ
44.1と48Khzがごっちゃになってるとかない? >>151
>44.1と48Khzがごっちゃになってるとかない?
150だが、それはないな。
H5とH6同時にまわしてもH6がズレてたから、
ZOOMがというよりH6がおかしいっぽいけど。 それは修理投げた方がいいと思うよ
手持ちのH6は1時間程度じゃ殆どズレないから… 150にも書いたけど、時期違いで購入した2台とも同じ位ズレてたから壊れてはいないと思うよ。 F8用の予備バッテリーケースが発売されたよ
必要な人結構いるんじゃない VAは売った ちょうど写真の案件で初めて使って、こりゃダメだと判断してすぐヤフオク送り
モニタのWBが正確じゃない上に、シャドウは潰れるハイライトは飛ぶで全然露出の参考にならん
構図の確認にしか使えなかった ちょうど今F8とDR-701Dが手元にあるんだけど何か比較することない? >>160
2時間くらい回した時にどれ位ズレるか確認してみて
。
多分どっちも優秀だからずれはほとんどないとは思うけど。 ZOOM の H4n って電池が消耗してくると雑音が混ざりますか?
新品のアルカリ電池2本で3時間くらい録音してましたが途中から雑音が入ってて
完全に失敗でした。
電池残量ゲージをちゃんと確認してなかったので電池が切れそうになっていたのかも分からないですが 雑音で心当たりがあるのはRFノイズ
すぐ近くでスマホ使ったりしてない? >>163
周りに人が沢山いたのでその可能性もありますね
雑音が入り始めたのが最後の40分くらいなので電池が足りなかったのかなと思いました 電池切れるまで短い録音繰り返したけど、最後まで雑音は入らなかったなH4n >>165
有り難うございます
そうすると >>163 のように別の原因かもしれませんね
モニタしてなかったのが悪いんですが音が全滅って初めての経験でトラウマになりそうです… ZOOM F8 キター!
キャリングケースがくせぇw おめでと使い倒してあげてね
国内最高のフィールドレコーダーだから >>168
有り難うございます
実際に使うのは来週ですがちょっと使ってみたところ良い感じです
単三乾電池用のケースがすぐ壊れそうですが 電池の残量表示がV表記だけどさ、ファンタム4ch分とか送るとすぐ電圧が10.2Vあたりまで降下しちゃってどのぐらいバッテリー持つのかわからないのがね(終止電圧10Vだから)
6chでファンタム使っても2時間は持つんだけど、ちょっと不安になる ファンタム電源の電圧ってマイク側が対応していれば電圧を低くした方が
電池が長持ちするって書いてあったんですが、音質には全く影響無しってことで良いですか?
それとも電圧高い方がノイズに強いとか有るんでしょうか。 48Vの方がマイクによっては感度と耐圧が高い「かもしれない」 とりあえずアルカリ乾電池8本で F8 がどれくらい動くか自分もやってみました。
2ch で48Vファンタム電源供給しながら、192kHz/24bit のDual Channel Rec で録音し続けましたが
>>170 で教えて頂いた通り、2時間は余裕みたいですね F8のメインアウト-10dbで最大ゲイン+10ってあるけど
マスターのゲインをMaxにしたら0dbレベルまで上がるってこと?そしたらカメラ側で4db分あげてLINEレベルとして
ENGのミキサー替わりに使えるかな? -10dBVは電圧は約0.3Vで、dBu換算すると-6dBu程度
なのでカメラ側で+10dBすると大体LINEレベルの+4dBu程度で受けられることになる
性能的にはリミッターがしょぼいこと以外は問題なくENGミキサーとして使えると思う >>176
もう12V出力するモバイルバッテリーで十分!
業務用バッテリー売るには2年遅い!!! 高いしでかいよ!!
12VじゃF8の定格ギリギリじゃん!!
買って! 上条当麻
「アクセラレーターの姿を撮影してみたんだが、青紫色の六角形のバリアで阻まれて綺麗に映ってないぞ…。」
一方通行
「いけねえ!A.T.フィールドを無効にするのを忘れていた!」 即買い
R-44なんてなかった(F8あるから買わないけど) カラー液晶じゃないのとBluetoothついてないのが残念だけど、他はF8に準じてるし操作系は少し改善されたし、
あの価格帯のレコーダーで迷ってる人はF4一択だと思う 素人で済まんが、F4のT/Cは他社のカメラとシンクできるんだよね? もち
カメラ側をTCINに設定して、F4/F8をTC OUTに設定、BNCケーブルをTC端子間に繋げば一瞬で同期される H6の付属マイクにもそろそろ飽きたので、XLRに挿せるマイクを買おうと思う。
ステレオマイクにしたいのだけど、どのクラスなら付属マイク以上の音が拾えるかな?BP4025だと変わらない?
ちなみに録音対象は、お祭り・飛行機の離陸音・電車・近所のぬこです。 ステレオワンポイントマイクだとBP4025は定番だと思う
飛行機の離陸音なら、ガンマイクを2本使うのも悪くないかも やはりBP4025ですかね…ペアマイクも考えたのだけど、ぬこ相手には少々辛いw
三研はさすがに手が出せないですし。 スレの守備範囲から外れるとは思うけれど、DR-44WLを使っている人はいる?
バックアップ録音ができてXLRにロック機構がある機種が欲しいのだが、意外と選べないんだよね。
DR-40version2、DR-44WL、DR-100mk3が手の出せる範囲。さもなくば無理して今度でるF4あたりか。
だけどDR-40version2はファンタムでノイズが乗るらしい。
ということで、DR-44WLのファンタム接続時の音質を知りたいのです。 さていよいよZOOMのF4が発売開始となったが、このスレの一番乗りは誰だ?
レポ待ってる。 F8あるから買わないよぉ〜
ぶっちゃけF4より先にF8のiOSアプリを早く更新しろって思うんですがね… この手のものは初心者なので何をレポしたらいいかわからないが
知りたいことがあればチェックするよ。 ピークインジケーターをリセットするショートカットボタンはどれ?
F8だと停止ボタン+5chだったから、収録中に押すのめっちゃ怖かった >>196
今まで使っていた機材との比較で、特徴的な点があったら。
もしくはカタログでは分からなかった、使ってみて初めて分かったことなどでも。
ユーザーの生の声が聞きたいのよ。