【SONY】PXW-Z100【業務用】
フルHDを凌駕する4K60P撮影に対応
バージョンアップが来るまでAVCHDの
記録すらできない未完の大器
兄弟機AX1との違いはニーや黒レベルの
調整ができること
ただちょっと赤の発色にクセがあるようだ おまえらが過去の思い出に思いをはせるのは結構だが、
しかしSONYはFS5のフルサイズ版を来週発表するのだわ。
これまでの「定義」を越えていくのだわ。
イノベーションに適応できない懐古じじいは沈でください〜。 フルサイズで不自然とか言う奴はALEXA65やREDで撮られた映画を見てさぞ不自然というんだろうな
ばっからしい フルサイズでもいいんだけどシネマレンズってスーパー35までのが多いから
レンズ的に使えないってことはないもんなのかな? プロが計算して演出のボケを使うのと、素人がボケを量産させて自己満足映像を他人に見せるのは大きな違いがあるからな。気をつけた方がいいよ。
フルサイズで感度が上がるのは有り難いが、人間の見た目と同じぐらいの感度があれば十分かな。 a7s2とかでフルサイズセンサー4K動画撮影とか出来るのに、イノベーションってどういう意味だろう? 誰かがα7S2をFS5のボディに搭載したものだろうと予想してたが、多分そうだろう
フルサイズの動画って撮影難しいよね。花鳥風月、PV、映画、専門カメラだよな
レンズも倍率低いから何本もレンズを用意しないといけないしさ。
機動力は物凄く低下する どうせならα6300のAFシステムをのせてくれ
そうすればすぐにでもC300から乗り換える まず一体型のまともなのだしてからだな。
100といい、150といいゴミじゃないか >>442
いいですねそれ。
C100Mark2からFS5に買い換えたかったけど、AFが使えなさそうだったからやめました。
でもそれ以上にボタンが少なすぎて使いにくそうだったのは内緒…。 >>444
C100はアサインボタン17個あるけど足りないって思う。
FS5は右手のグリップにアサインボタンが3つあるそうで、それは羨ましい。 キャノンはXFシリーズもシネマEOSもカスタムボタンが豊富でいいなぁと思う
ソフト面で結構好きにいじれるのは羨ましい 8k60p対応のF85
1億画素のセンサー搭載したα9
くらい出してくるのかね?NABで そろそろα99m2出してやれよ
ってEマウントユーザーのオレでもそう思う 8k60pとかm.2のPCI-E接続のSSDじゃないと無理そう REDが今度出した8k75pまでいけるウェポンって記録大変そうだね
理想は1枚のカードに記録することだけど
NHKですら最近までP2カードとかをずらーっと並べて物力作戦やってたような スレ的に近い物といえば
FS5に7万円くらいの有料ファームアップが用意されて
それを入れると外部記録用に4k60pが出せるようになるよ。ってくらいかな 期待していたカムコーダーはドッカブルな肩乗せタイプだった… SDに4kRAWが記録できたらビックリですわ
BMDみたいないつ何が起こるか分からんような仕様ならともかく >>456
FS5は内部で4k60p記録できる基盤は最初から搭載してないでしょ
放熱回路も含めてそれらを省いて小型化してるわけだから 7万プラス外部レコーダーを考慮すると
FS7が見えてくる
ドローン運用前提や既に購入した人には朗報だけど RAW記録でしょ。
FS7でRAW記録するんならもっと掛かるでしょうに。
>>459
貴方は何が欲しいのよ? レンズ交換式で4k60P記録です
RAWはいらないです なら、今すぐ撮りたいならFS7買えばいいし
秋まで待てるならGH5とかEOS5D4とかまで待てばいじゃん
そうこうしているうちにα7m3とかでも60pやってくるだろう ついにショルダータイプの4kカメラきたね
2/3インチセンサだから感度は気になるけど。
やはりレンズを使いまわしたいという要望は強いんだろうね。
ただ本当はバランスで1インチセンサー搭載のレンズ交換型ショルダーとか
出せれば感度が足らないとかいうことはなくなりそうだし
APSの大型センサー搭載カメラよりレンズと本体はでかくならなくて
ワンマンにも使えそうなんだけどね 4Kカメラで使うなら今の技術では1インチでも暗いよ。
2/3インチと同じように使いたかったら、FS5とかで使っているSuper35mmサイズぐらいないと無理だよ。 そうかなあ。HDが2/3で行けるなら、4Kはそこまで必要なさそうだけど。
かえってNDばっかり入れる羽目になるんじゃない? 晴天の屋外や照明がガンガンたかれている場所だったら1インチでも問題ないかもね。 ていうか、現在出てる4kカメラで
1インチをフルに使って4k出してるカメラってあったっけ?
AX100とかFZ1000とかは4kの時って実質2/3インチよりも小さいよね?
こんど発売されるRX10m3は全画素出しの1インチだけど写真と共有させるために
2000万画素くらいあるでしょ。
本当に1200万画素の1インチを作って、フルに使っての4kカメラ出せば十分にいけるんじゃね? ああ そういえば GH4の4k時が実質1インチくらいか。
GH4の感度くらいあれば大丈夫じゃないのかね。
GH4は友人が使ってるので触らせてもらった事あるけど感度に不足は感じなかった 1インチのレンズ交換式4kショルダーカメラはいいアイディアかもね
問題は20倍ズームを用意したらどれくらいのサイズになるかだけど
意外と明るくてコンパクトなのが作れたりするかも
APSHサイズだとボケすぎが困るが1インチ程度なら適度にボケてくれるし
感度の面でもいいしね。 XC10の60p版だせば
取り合えずそこいらあたりのユーザーの大半は満足するだろ
35万円くらいで出してやれよ
キヤノンはシネマイオス擁護が酷くて
期待できないけどよ DVX200との棲み分けはどうするんだろうね?
パナ機は、SDカード収録が便利だけど、何となく高圧縮で人の顔が塗り絵のようになるという偏見がある。 なるほどね。
4k60Pの廉価版ってことね。
前にx1000だっけ?画質ボロボロの?
あれ買ったやつ涙目だね。 連投すまん。
4k60Pじゃないのね?
まさにz150と真っ向勝負ってやつか。 パナか「PXWー180と同じ重量バランスとレンズの操作性を再現しましたw」 新業務用4Kカメラレコーダー「UXシリーズ」の開発を発表しました。
1型MOSセンサー(有効サイズ)、光学20倍ズーム、UHD 60p記録に対応した
「UXプレミアムモデル AG-UX180」、1型MOSセンサー(有効サイズ)、
光学15倍ズーム、UHD 30p記録に対応した
「UXスタンダードモデルAG-UX90」
の2機種を2016年秋の発売に向け開発中です。
有効が1インチあると書いてあるので期待していいんじゃないの 4k…じゃなくてUHDが60Pなのね。
これから情報が出てくるにつれて「4Kの時は1.3倍にクロップ」みたいなヲチがつきそうね。 1インチセンサーがワイドセンサーならクロップしなくてよさそうなんだけど
どうもRX100Wとかの正方形センサー使いまわすから上下クロップが
いるんじゃないかなAX55みたいに専用のワイドセンサーで1インチで立ち上げれば
そもそもクロップいらない気がするのだが。1900万画素でフル画素で6k処理
の4k60pとかにしてくれたら相当に精細感の高い絵が出てきそうだが。 >>486
DVX200もそうだしね。
むしろ60p時にクロップされなかったらDVX越えになるという。 しかし本当におまいらは あーだこーだ言って 結局買わないのな パナの新型カメラはAG-AC90を流用してるっぽいデザイン
期待は出来ない サロンにZ150のレビュー載ってるね。結構よさそう 表紙めくったところからあんだけ広告出てるんだもんなw
そりゃ提灯記事だと考えるべきだろう。
ライターの技量も頭打ちだから、だいたい「革新的な一台!」「これを待ってた!」みたいな見出しから始まって、ほめ倒したあとに当たり障りのない問題点をピックアップして終わるというパターンに終始。 CX900をそのまま図体だけ大きくしたようなカメラが業務用機なんてほんと笑える
あのズームリングは酷すぎでしょ パナのX1000で4K/60pの仕事に使ってるけど
屋外だから画質メチャクチャいいぞ。
同じ板のZ100とは雲泥の差だよ。 マジかよ。
Z100の衝撃画質がトラウマで買えなかったんだけどな。
確かに展示会で見たときには別物には見えたんだけどさ。 >>491
どんなもんかと思って目を通してみたら、オレには「後継機に期待」って読めたぞ。
あとは「これ買うならDVX200の方が良いよ」とか「DVD200はプロ向き、Z150はお手軽便利なアマチュア向き」って印象。 Z150で何で4k60p達成できなかったんだろう
パナはUX180で対応してくるらしいけど
というか1インチセンサーってそもそもソニーからパナが買ってたり
するんじゃないのかな? >>500
圧縮技術の問題じゃない?
逆に言うとSDに書き込める4K60Pなんて、なんか圧縮率高そうで使いたくないといった偏見がある。 中身が民生用AX100のままだからでしょ
CX900、AX100、NX100、X70、Z150、下手するとFS5まで全部処理系おんなじ
もちろん光学系も同じ >>502
訴えられるレベルの暴言だなw
ソニーに恨みでもあるのか? 事実でしょ
FS5はともかくZ150とNX100はAX100ベースじゃん >>505
センサーが違うしレンズも違う。
同じのはセンサーのサイズだけだよ。 センサーはZ150で世代交代したけどレンズは全く同じだよ
どれも光学12倍、f9.3-111.6mm、F2.8-4.5 φ62ミリ AX100はツァイスでNX100とZ150はGレンズだよ。
つまりセンサーもレンズも違う。
レベルの低いやりとりだからもうやめような。 f値、F値、口径、最短撮影距離全て同じなのに光学系が異なるとはこれ如何に
ツァイスかGレンズかなんて気にするのはアマチュアだけでしょ ツァイス銘を名乗らなければGレンズだし というかさすがに銘が違うから光学系が違うってのは無理がある
逆にそうでもなければ4k60pを載せない理由がないでしょ
FS5あたり、RAW出力なら4k60pが出せるのに内蔵では60p記録できないってどう考えても処理系の問題としか思えない ツァイスはツァイスの認証を受けないと名乗れない
名乗ってなくてツァイスと同じ仕様は許されない >>510
(4k60pができないのは)処理系に問題がある
って論旨に異論はないけど
CX900?FS5まで全部、光学系、処理系が同じ
なんて言うからツッコまれるだよ。
仮にお前の言うように
F値、口径、最短撮影距離が同じ=光学系同じ
だったとしても、そんなもん4k60Pには何の関係もないだろw
ちなみにツァイスとGでは全然色作りが違うぞ。
レンズ一体型なら(つまりお前の挙げた例で言えばFS5以外)レンズに合わせてセンサーをチューニングするから、レンズが異なれば処理系も異なる。 ソニーはまだSDカードで4K60pをやってない。
SDカード機はローエンド〜ミドルクラスの扱い。
ってところかな。 panaのDVX200見るかぎりSDカードに4k60pでも圧縮は結構普通だけどね
もちろんRawとかにはかなうわけないのだけど、意外と高圧縮でも何とか
なる気がするが。グレーディング耐性はあまりないけど >>515
YouTubeのサンプルみた限りだと、肌の質感とかがのっぺりしてるよな印象だったけど、そんなことない?
まぁYouTubeの段階で結構圧縮されているもんね。
果たしてソニーは4k60P、SDカード収録する技術がないのか?する気がないのか?どちらなのだろう? キヤノンでも小型のミラーレスなら4k60pは熱問題があって無理だったが
1dxmk2のような大型で徹底的な熱対策を施したカメラなら可能というのがあるわけで
ソニーもα7シリーズなんかは小型だから4k30pでも1時間くらい炎天下で回すと
止まるし6300の件もある。 ただ仮にα9という名前でかつてのミラー搭載の
ような大型ボディになれば熱問題は解決するかもしれない
一方でZ150みたいのは小型カメラじゃなくて結構大型の部類に入るのだから
本来は熱問題はもうクリアしていて4k60pまで対応していてもおかしくないと
思うんだけどね。だから圧縮の方での問題ってのがいわれてるのかと思ったが。 ってかそもそもsonyにはFS7があってcanonなんかよりは2周先を行ってるんだけどね。
問題はそれを50万アンダーのコンシューマー機に投入する気があるかどうかだと思うよ。 >>517
キヤノンの60pは時代遅れの圧縮方式のたまもの。
枯れた技術だし、熱対策には有効なのだろう。
ビデオカメラで画質は犠牲にできないだろ。 Z150が30pどまりなのは60p達成しちゃうと
その瞬間Z100がゴミになるからだろw 4k60pはかなり重いんだけど、皆さんのPCは大丈夫ですか? DVX200の4k60pはそんなに重くないと思うけど
業務用の重たい規格かそうでないかってのもあるが >>521
エディウス8使ってみ スゲー軽くなるから。エディウス8ならi7-6700Kでいける エディウス軽くなってるらしいね、まだ古いバージョン使ってるけど
今度8検討中。あとそれに値下げらしいからいいね。
>>520
たしかにね。ただZ100って発売からそこそこ年月経つしそろそろ下剋上されても
そうユーザーは怒らないと思うんだけど、発売1年経過しないでそれやられたら
クレームくるだろうけど 4k60pのSDカード収録が出来ないのだと思うよ。
「出来ない」のか「しない」のかはわからないけど。
SDとXQDでクラス分けを明確にしてるんじゃない? >>520
しかしパナは200Mbpsで達成してるしなあ。
ソニーは変な意地はってるだけのような気がするわ。 sonyの独自規格は負け規格になる可能性が高いので今ひとつXQD導入に踏み込めないオレがいる。
そんな層のためにも4K60P、SDカード収録はよ。 デジカメ板に次世代規格スレがあるよ。CFastよりは有望って論調だね。 業務用規格で負けもクソもないだろ
SxSもP2も健在だし、SDカードを望むってことはたとえソニーがCFastを採用したところでどうせ文句を言うんだろうw >>531
>>SDカードを望むってことはたとえソニーがCFastを採用したところでどうせ文句を言うんだろうw
少し考えればわかることだが、それはちょっと違う