【SONY】PXW-Z100【業務用】
フルHDを凌駕する4K60P撮影に対応
バージョンアップが来るまでAVCHDの
記録すらできない未完の大器
兄弟機AX1との違いはニーや黒レベルの
調整ができること
ただちょっと赤の発色にクセがあるようだ 今はAX1でお茶を濁して来年の1/2インチまで我慢してる
1/2インチ、830万画素、光学14倍、つまりZ200を早く出せ 客が4kダウンコンバートした画質を覚えてしまいやがった。
4kENGのまともな奴を早く出してくれ 4Kは3Dと同じ運命・・・と
メーカーもひそかに疑っているw >>8
舞台とかブラとかでも、
今は客が持ってるカメラの画質がよくなってしまってるからなぁ
今のプロってちゃんと撮ってちゃんと編集してますよ。ってだけで、画質だけだと客のビデオと同じだもんな >>9
ま、ね。8Kが決まっている以上、あっという間に消えるわな。 >>13
そうなったらHDカメラなんがゴミクズだもんなw いつまでこんなカタ○みたいな状態で出荷するんだ?
早くバージョンを上げろよ。AVCHD記録とSDカードスロットで
XAVC記録できるようにしないと、客がどんどん逃げて行くぞ! もう負けだろ
ブラックマジックの製品で明るくてちゃんと撮影出来るカメラが発表された バッテリーの持ちが短すぎる。外部から長時間バッテリーで
運用できるようにしないと、もう中古市場で投売りが始まりそうだ!w 970なら2時間近く廻せるから充分だろ
どうせ古い970を使いまわしてるんだろ。バッテリー買い替えろよ そういえばVX2000の頃でも960か970だよね。
充電器とかまだその頃のも使えるし。 ブラックマジックはカタログスペックはいいけど
現場での信頼性に不安を感じてしまう・・・ このカメラもう終わってる?
バージョンアップでも何でもやって
なんとか打開しろよ・・・ せっかくスマホと連携できるんだから
カメラ内でカラコレできる機能付けろ。
色が気に食わん。 60万円も出してこんなカメラを買ってしまった・・・ いいんじゃない?
ビデオとしての使い勝手はこっちが上でしょ。 ・Logとかいらないからシネマトーンの色をキャノン調に真似る
・ノイズリダクションの効き具合を選べるようにする
・拡大フォーカスを4倍・10倍に
以上をファームアップで解決するように。
よろしく。 色をなんとか出来ないと
稟議が出せないじゃないか!w うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ! 改良バージョンに「A」を付けるのはソニーが始めて
後発のパナがマネたんだよw GH4買ったけど暗所に強いし色もまともでいいよ。
ハッキリ言って画質がいいの・・・ GH4でいい。24pなら普通のSDカードに記録できるし。
XQDは高すぎる。カード増やすのやめてコンデジ買ったw 60万円近く出してこんなカメラを買ってしまった・・・ SDカードの速いのでも4K記録できるのがバレちゃった、というか
イメージが出来上がってしまったので、もうあんまりXQDカードは
売れないかも知れないね・・・ ビットレート次第って理解されればそうでもないさ。
とはいえCFastが有望そうだものな。 いつまで機能不全のまま放置なんだ?
ファームアップを順次前倒しするべきだろう・・・ いまやってるTBS世界遺産でZ100が使われてるぞ!w >>60
感想お願いします。 F55じゃなくてZ100で世界遺産撮影ですか?
それとも単にCMでZ100が出てきたとか 感想といってもこっちはHDモニターで見てるからね。
あんまり画はいじってないみたいでハイが白く飛んでたw
あと手持ちのカットでカメラが揺れると微妙にモアレが
出てた。完全に揺れが収まるとモアレも消えるから
処理が追い付かないんだろうな。 WOWOWでも使われてるな
ダウコンでの放送でTVで見る限りだけど解像感はF55と変わらない感じだよな HDにしちゃえば解像感はそんなに差は出ないでしょ。
光学的な限界が露骨に出るような画なら差が出やすいだろうけどさ。 Z100のAC電源「AC-NB12A」って汎用品でDVDライターとかにも
使われてるのな。
DCケーブルの部品取り用にもう一個物色してたら、すでに
DVDライターに付属してたの持ってたわw いろいろやってやっと外部のVマウントバッテリーから
電源を供給できるようになった。
Z100の黄色いDCIN端子はリチウムイオンバッテリーの
16Vを直に突っ込んでも動作しない。キッカリ12Vを入れてやらないと
ダメだった。
仕方が無いので適当なDC-DCコンバーターの基板を介して
12.10Vをコンスタントに入れてやるとやっと起動した。
しかしこの黄色いコネクタはオス側のセンターピンが
すぐ曲がる民生仕様の汎用品なので現場でのハードな使用に一抹の不安が残る。
Z5やNX5のようにバッテリー端子にガッチリとDCカプラーを
差して7.4Vを供給できなくなってるのは社外の互換バッテリー
排除のためにこんな業務機にあるまじき糞仕様になってるんだろうが
馬鹿馬鹿しいにも程があるというものだと感じる。 >>69
Z100には物理的にカプラーが装着できないよう突起が出ているのだ! XDCAMシリーズの位置づけなのに
なぜかF970使用という中途半端さ F970歓迎
タップリ持ってるし、安い互換品も多いし だから安い互換品はZ100では動作しないんだって。 Z100は異様に電気喰うから純正品も3年以上使ってヘタりの来てるものは
あっという間にバッテリー切れw Z100ユーザさんへ
X70をこき下ろしてください。 業務機では当たり前だけど冷却ファン付っ
て最悪 電源切り忘れてケースに入れてたら
ケース無いが暖房状態でバッテリーもほぼ
無くなってた あとRECにタイムラグがあっ
て使いにくい 何がカッコいいのか?
見た目がいいというのであれば「カメラも82も中身が無い」という判断で >>84
デザイン美を評価できないやつは滅びる
まさに機能性と一緒。配置が最高に良い。 安物感の漂うスイッチ類、
レンズ径の小ささを隠すための誇張されたフード、
これのドコにデザイン美が? レンズ周りは業務機のPX270っぽいが、ズームリングなど
操作性はAC90レベルで業務に使うには無理な機材と思う
上位機種を売るために廉価機に使いにくい部分を作るのは時代遅れ
スチル屋やブラックマジックに追い抜かれる 使ったこと無いくせに低レベルな推測で批判するのはやめれ! 実際に触ってみてAC90は9年前に発売されたソニーのZ1Jよりもズームリングの反応や
操作性全体が酷い出来だった このカメラ、赤の色相が狂ってるのを直す方法はないのか? 放送用カメラと組み合わせると、このカメラだけ
赤がサイバーショットの発色で困ってるんだ! 1インチで4k60p出せるセンサーはないのかね。
1/2.3インチだとあまりボケないし暗いとこには弱い、でも60pで歪まない無難なカメラか
1インチだけど30pまでの制限ありで歪む、でもボケは綺麗
みたいなどっちつかずになってないか?
4K60pで1インチCMOS1枚ならボケだって生かせるしDレンジにも余裕があるでしょうに。
その代わりズーム倍率はせいぜい14倍とかにしかならないかもしれないけど。 >>103
ソニーの半導体
(1型) 有効約2048万画素 裏面照射型カラーCMOSイメージセンサ
4K動画撮影モード (4096H × 2160V, 60frame/s)
www.sony.co.jp/Products/SC-HP/products/new_pro/april_2014/imx183_j.html
シャープ、4K/60p対応で感度も業界最高のビデオカメラ用CMOSセンサー
(サイズは1型で、画素数は1,200万。)
//www.phileweb.com/news/d-av/201408/20/35418.html >>105
サンキューそのカメラ出るの待つわ
1インチとはいえ時間たてばAF性能も上がるだろうしね。 1インチのハンドヘルドはEX1みたいなマニュアル機械式フジノンレンズでよろ。
電子式はピント操作大変だからお断り。
AFは1/3とかまでの小さなカメラでないと無理。大きな素子カメラはマニュアル基本です fs7でaps-cサイズが60p出来てるんだから、
今すぐにでも出せる癖に出さないからな。
ジョブスの名言にだな
『自社の共食いを恐れるな。他社に食われるだけだ』
『2本のヒットは必要ない。必要なのは1本のホームランだ』
爪の垢でも飲めよ。糞ソニーは fs7も普通にショルダータイプのデザインにすればいいのに
業務用ショルダーが売れなくなるからあえて使いにくいデザインに ショルダー需要の方が低いジャンルのカメラだからじゃね? とか言って社外リグには必ずショルダー化オプションがある件 ソニーの放送カメラ事業はイケガミに継いでもらいたい。 そんな会社もあったな アナログSD時代までは輝いていたがデジタル化してからさっぱり 映像が一瞬乱れて記録されるとか
どこの三流新興メーカーかと思ったら・・・ 本当にAVCHDとか長GOPで撮れるようにできるのか?
できないのか?どうなんだ?ハッキリ意思表示しろ!
曲がる直前になってウインカー出す奴は腹が立つ。 この分じゃ4Kテレビなんてぜんぜん売れてないんだろ? 安かったら買ってもいいぐらいの4K
高いときに買ったやつは4Kソースだけバカみたいに近づいて自画自賛
だが2Kで遠目に見ると違いがわからんが考えることを止めるだろう このカメラも3Dカメラのようにひっそりと消える気がする・・・ 4K60Pの放送が今のCS、ひかりTVじゃほぼ無理レベルらしいな
24P.30Pが圧縮帯域でHDより少し綺麗だなレベルの放送と CANONのC100シリーズはどういう層向けなのかね一応説明書きはあったけど
なんかC500とかがあるせいで安い機種に4Kを載せられない感じだよな
かつては5dmk2で話題をかっさらったけど、いざ自社が映像まで手がける
シリーズを出すと、安い機種には4Kなんて載せられないしなあという
昔のソニー風出し惜しみというか、下克上許しませんみたいになってしまったのが
興味深い、まあ今のソニーはあまり出し惜しみしてないけど FS7が出てしまったので、C100とかC300、C500も、もう要らないだろ
この手のカメラで表現したい奴はほとんどFS7買うと思う。高画質、安価、アダプター前提だが使えるレンズも多種多様 欧州とかは番組でも24pのフィルム調のカメラが求められるんだよ。
EOSのフィルム画調はソニーより定評があるから有利だね。 プロでもミニマム取材体勢で長時間の4K撮る必要のある人は既にAX1買ってるからなぁ
Z100のLOG記録がアナウンスだけで実際は放置されてしまったので、完全に棲み分けが進んでしまった。
今回のAX1のアプデはHC-X1000対策でAVCHD装備を急いだものであって
Z100はそういうのが無いので放置したまま >>129
それはわかるよ5dmk2の色は最初から使えたかからヒットしたし
それにしても4Kハンディ出せば欧米の局も買ってくれるだろうに
何とか300とかレンズがいいからってのでBBCも買ってたよな あと本当はキヤノンはやろうと思えば5dk3に4k30pを乗せられたと思う
本体内記録でね。 ただそれやるとCnemaEOSシリーズが売れなくなるから
できなかっただけ。 かつての5dmk2のころは自社に競合するものがないから
あれだけのものがポンと出せたわけで もしかしてZ100でAVCHD記録ができるようになると
他の高価なカメラが売れなくなるからとか思って
グジグジと出し惜しみしてるんじゃないだろうな?w キヤノンには4K本体内収録に不可欠なコーデック技術があるようには
思えないから、そのあたりで苦労してるんだと思う。
HDVもAVCHDもソニーや松下からライセンスで使わせてもらってるわけでしょ? クロスライセンス
じゃないかな?
同じ分野だけじゃないからね 確かにキヤノンは記録の部分の開発はまったくないな
一眼、ビデオを含めて。 あとAX1にAVCHD来たけど、
あればあったでやっぱし便利だね。それでいいっていう撮影もあるし うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
値崩れが止まらねえええええええええええええええええええええええ! さっさと、Longやらファームアップしないからな
まぁ、当然だろう。
AX1でいいやってことになる カネ返せえええええええええええええええええええええええええええええ!w https://www.youtube.com/watch?v=Ac6aXMCO0YE
この人、AX1でいろいろ撮影して(上下クロップ映画サイズ)るが、
コレ見てるとAX1で十分だと思ってしまう >>147
こういうことやるなら60Pはやっぱ必須だな シネガンマの2番を選択していると推測。
AX1(Z100)は追い込むと1/2.3とは思えない絵が出てきたりする バージョンアップ来たけどAVCHDがないようだな。
XAVCだと俺のEDIUS6では読込めないんだが・・・
互換の関係で7にはするつもりはないし・・・ AVCHDは次バージョンで対応します。
フォーカス拡大はこれでいいですか? ところで皆さんは新たにZ100にレートの低いモードが加わったことで、
より安価な(遅い)XQDカードが使えるのかどうか、お知りになりたいと思いませんか? 当マンションは好評分譲中ですが、
まだ非常階段付近の工事が完了しておりません。
「もう住み始めて一年になろうかというのに、いつ完成するんだ?」
将来の予定です。 パナのHC-X1000って4K60p/150MbpsでAVCHDも記録できて
電子水準器内蔵、拡大フォーカスも10倍いけて画質は
パナの放送用カメラを踏襲。
こんなのが約25万円で買えちゃうんだよ!w HC-X1000ってATWやオートアイリスの入/切とか
操作性も直感的で悪くないよ。
アサインブルボタンも縦に並んで分かりやすいし。
暗所のSNは信号処理がいいのかZ100よりいい印象だし
何より赤が自然な発色でより好ましい。 今年中にSDカードにAVCHD記録出来る様にしてくれないと
えらいことになる。 それにしても4Kって勇み足だよな。たしかにカメラやテレビは対応したけど
肝心の4K放送がCSで今度始まるやつくらいしかないでしょ。ブルーレイだって2Kだし
量販店のテレビだと素材集の絵は綺麗だから買ってしまうけど
いざ家に設置したら、自分の撮った映像か、サンプル映像くらいしか4Kで
見れないわけで、地上波はNHKは8Kに飛ぶのだろうしね
スタジオカメラだって4Kに切り替わるわけでもないし。 その状況をガラリと変えるにはある機器の発売を待たねばならない。
その名は「メガサタン」である。 3Dと一緒で放送局は4Kを相手にしてない
総務省が力を入れているからしぶしぶやっている
映画だけは残るがほかは消える ファームアップとやらで赤の発色をいじれるようにして下さい。
このままでは恥ずかしくて世間に顔向けが出来ない・・・ 去年買ってあまりの画にすぐ売った。
今後もソニーのファームアップ機能追加前提のカメラは買わない。 このカメラをパナのカメラの群れに組み込んで使ってるんだけど
色が合わなくてカラコレの後作業必須で困ってた。
でも今回マトリックスの「プリセットセレクト」を「シネマ」に
するとある程度パナの画に近づく事が判明した。
その他のマトリクス設定はレベル:+10、色合いを-6にした。
またPaintメニュー内の「ガンマ」をガンマセレクト:STD6とした。
これとLong-G化でこのカメラも少しは延命出来るかも知れない・・・ いまInterBEEに来てるんだけど、4kデモ見ても
このカメラだけが仲間はずれにされてるようで悲しかった。 4K環境で仔細に見てゆくとこのカメラはシャープネスが強すぎるのではないか。 うんまぁ
AX100も同じ傾向にあるけど、一般人受けにチューニングしてあるので。
でも一般人受け狙いも悪いとは思わんけどね。
一般人は素材をそんなに弄らないわけだし、
予算の厳しい民生カメラは輪郭のシャープ強めでないと、
素子やらレンズを欲張れない分は被写体の面の情報を描けてないだけに印象が悪くなってしまう。 パナの一見甘く見えるけどナチュラルで階調の豊かな描写を学んでほしい。 ああ同じ1/2.3でもだいぶ印象が良かったよ。
ソニーのはノイズの記録にレート使ってる感じだわ。 ニーがいじれない時点でAX1の負け。あと色のコクが違う。
俺の主観だとAX1はあくまでも放送用カメラの劣化版的な画質。色が寒いw
X1000はちょっと甘いバリカムって感じかな。
AX1兄弟機のZ100はまたちょっと違う。 >>180
自分で見て決めたほうがいいよ
レンタルすればいい。 カネをドブに安置するようでもったいないね。
メディアだけ用意して展示品を試し撮りさせてもらえば? 色のコクってのはね、例えば同じリンゴを撮っても
うまそうに撮れるカメラと「リンゴらしき赤い物体」にしか
見えないカメラとの差異を官能的に評価するパラメータのことです。 同じ条件で比較してるに決まってんだろ
この馬鹿がっ!w X1000ってニーいじれるんですか?
パナのは業務用だけかと思ってた。ただあれもHi-mid lowの3種類からだけで
ソニーだとスロープポイント全部いじれたと思うけど
あとパナの場合DRSを入れるとニー機能が使えなくなるというイメージだが
X1000はその辺は便利になってるのかな ソニーのカメラとそのユーザーはハイを飛ばすのがメリハリのある画とかと
何年も勘違いしたままなので困るよねw カカクのDQN昼寝ゴロツキが
必死で
糞ニー擁護してるから痛い EX1は、ハイパーガンマ使わなかったから?それは、今の200でも同じかね? HGのために320買った奴も居たんじゃね。
HGあるとダイナミックレンジ倍くらいになるからな EX1は撮像素子自体のレンジが狭いからどうにもならん
EX3も320も200も同じ >>186
FS7で女を撮影すると、美味しそうに見えるってのは感じたww EX1はでデフォルトが酷いだけで
設定でニーをいじれば相当きれいな絵が出せるはずだぞ
まあそんな設定しなくても最初からいい絵が出てこいよと思うが。
ディティールも上げつつうまくいじるとHDCAMに似た絵が出せるって
隣の家のばあちゃんが言ってました そういう事の積み重ねが積もり積もって
多くのユーザーがパナのカメラに移行したんだと思う。 ニーポイントもニースロープもニーサチュレーションも散々弄ったがお手上げ。 パナもWBがちょっとずれただけでハイライトの色が変な色になると思うが。 設定ミスをすればどんなカメラでも変な画になるのは当たり前だろw 「時々写ってないのだが」→「きちんとシューター押してください」 本当なら2014年の夏にAVCHD記録に対応してるはずだったんだよね?
一体いつになったら対応してくれるんだ? 看板に偽りアリじゃんそんなの。
当てにして待ってた客も多いのに・・・ 本当なら2014年の夏にHDDホストコピー機能に対応してるはずだったんだよね?
一体いつになったら対応してくれるんだ?
こういうのを後回しにすればするほどXQDなんか俺は絶対に買い増ししないからw AX100はあまりにもレートが低すぎて低画質にしか見えなかったから
ハンマーで粉々に粉砕して燃えないゴミの日に捨てちゃったよw もう少しはマシなうそをつけよ、プロクサー男爵www おまえ最初はプロクサーの意味もわからなかった素人だったクセに
またひとつ利口になったんだから感謝のひとつもしろよw >>218
いいや、おれは最初から料理番組ではプロクサーは使わないし使い物にならないといっている。
お前はPXWのスレで初めてワイコンの機能を知り、論破されて逃げたんだよ。 料理も含めてブツ撮りにはプロクサーよく使うけどな。 >>222
よう、料理の鉄人男!
それが唯一自慢できる番組か?お前が回したかどうか知らんが
プロクサーネタで2chで毒を吐き続けるとは万引き動画少年以下だぞw .
こ の 先 AVCHD 撮 れ な い な ら
カ ネ 返 せ ! w ソニーの技術力の低下
ソニーのカメラの画質が良いと思ったことは一度もない
色がくすんでいる からだ 弁護士に相談したら期限の利益の喪失がどうたら言ってたなw レンズフードが間抜けにデカいし子供のおもちゃみたいなので
AX2000とかNX3用の普通のフードを発注した。
これだとけっこう普通のカメラに見えるから不思議だ。
明日は今度組むパナソニックカメラ軍団と色を合わせる。 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ ヽ /´ `l |
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ .l !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \ ヴッ!!
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0 やっとAVCHD対応ファーム来たな。
これでやっと無人の据え置きカメラぐらいには使えるようになったなw あとバッテリー食いまくりなのに、電源まわりの流用がセキュリティ優先で
制限だらけとか業務機には無用な設計思想でダメなのをなんとかしてほしい。
それと拡大フォーカスは倍率が低すぎて実際は役に立たない。 高いカネ払って買ったばかりなのに
もうまともな値段で売れないほど下落して困ってるんだ。 室内だとゲイン上げて撮るのがデフォになってしまってさ、決定的に感度不足。
ゲイン上げるから絵がザラつく。不満はコレに尽きる
なんでもかんでも照明っていうわけにゃいかんし。
インビュアーと俺とで2人とかミニマム体制でこそ使うのがハンドヘルドなのに。。
無理だわ なんで売ること考えて買うんだ?
売るのは撮ったものにしろ。 売ること考えて買うよ
買い換えるとき下取りは高い方が良いだろ 素人じゃないんだから痛まないように酷使するんだよ。 .
こ の カ メ ラ が 完 成 す る の は い つ な ん だ ? 一年前に約60万円も出して買ったのに
いま36万でも買い手がつかねーよ!w >>249
SSDをUSB接続して、ながまわしが安価にできるなら即買いたいです。 >>249
36万あればPXW-160買える
レンズ駆動は糞だが何でも入りの1台
三脚使用メインの人にはおすすめ PXW-160って録画にノイズ走るとか不具合なかったっけ?
あれ直ったのか? 俺、4Kファームウェアが完成したらX70買うんだ… 完成してちゃんと動作するのを
確認してから買ったほうがいいよw 俺たちが欲しいはF55の舎弟みたいなカメラじゃない。 >>257
x70は家庭用カメラ。
一度レンタルで使ったけどやめといた方がいいよ X70は名機、PMW-EX1などより綺麗
もう2台買い足す予定 4/3で60p来たか。。。logあるし決まったかもしれんな 予想より少し大きかったけど、予想より本格的なカメラを作ってくれましたよ。これで使いやすかったらPMW-200から買い換えてしまいそう。 外で使ったらゴミとかホコリが堆積しそうなデザインだな。 まあ、SONYに比べればPANAのデザインセンスは悪いからね
イモリみたいなカメラでも許せ! 電動でスローズームが出来るのがデカイ。
パナは勢いに乗ってるな。 AX100のように、超解像みたいなので20倍くらいまで引っ張れればサイコーだけどな ズーム倍率はワイド端29mmぐらいから最悪13倍もあればよしとする。 X70が欲しかった俺がDVX貯金に切り替えましたよ DVX100という過去の栄光にすがるPANA
期待を裏切らなければ良いが・・・・・ >>273
半額以下どころじゃないしっしょ
FS7はレンズも数本買わないといけんしXQDも高いし FS7もレンズ固定で半額で売れよ
いい割り切りだと思うぞ DVX200はそれなりに売れるんじゃない
大きなセンサーのカメラって、いつも背景をボカしたり
単焦点ばかり使うわけでもなく、普通のビデオカメラのように使いたい時に
どうしても不便な面があった、電動ズームも限られてるし
そうでないレンズだとズームすると映像品位が落ちたりするし。
一体型はそういうのと無縁だしね。 交換用レンズでまともな電動ズームレンズがまだほとんど無いからな。
このせいで人類史における大判動画カメラの深化が停滞してる。 大きさ、重さ、電力、コスト、制限だらけだろう。
つい最近までの豆粒センサーから大判センサーみたいな変化は
光学系にはムリじゃないの? AFが大変そうな気が、パナの今度出る200も大丈夫なのかな。 豆粒センサーからスーパー35とかフルサイズ級への変化は
光学系には負担が大きいがそれなりに進展できる
ENGは大型大重量で地獄時代に戻ってしまうがな
たぶん8Kが普及しないことをメーカーは推測してるんだろうし
公的補助金も少な過ぎてメーカーはあんまりヤル気せんのだろう
あまりに大型用ズームレンズの進展が遅すぎるからな 犯罪している赤羽の美容室
ブルーム コスタ カレン デコラ 社長 中野隆一(なかのりゅういち)
はお客様の事を偽証申告して警察に逮捕状をとる
共犯 遠藤孝輔(えんどうこうすけ) デコラ GM 逆に2/3インチで4Kに行くのが隠れた主流になると思う。
すでに手持ちのズームレンズだの補器類がみんな流用できて
資産が無駄にならないし。
2/3インチでも充分ボケはつくれるし、その気になれば望遠も
ガンガンいけるでしょう。
現にブラマジのウスラ(笑)2/3版出現とか、F55を2/3インチのENG
レンズで運用するための純正アダプター類とか用意してるぐらいだし。 業務的にはよくても、素人カメラの画質に大敗するだろうな。
まあ頑張りたまえ。 素人カメラの画質ってAF・手持ちオンリーのボケボケブレブレ画像の事?w Z100欲しいけどまだまだ高いな。
程度のいい中古でもいいからもっと安いのないの? >>逆に2/3インチで4Kに行くのが隠れた主流になると思う。
レンズの解像は足りるのかな?
ギリギリで200本/mmだが300〜400本/mm欲しくなるんじゃないかな?
そんなレンズが2/3用であったっけ? 2/3インチセンサー800万画素ということは屋外ならいいだろうけど
室内で感度は維持できるのかな。それとも最近センサーの性能上がってるのかな F55と一緒に使ったけど、寄りの画だとほとんど遜色ないよ。
あっと驚くタメ五郎! センサー小さいけど頑張ってるってことかな
これで1インチ60pセンサーが出たらどうなるんだろう バカが売った中古を安く買ってファームアッブで完全体で使うクールな俺。 アップデートというのは「こいつ欠陥品です」を隠す為の・・・ ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160224_745139.html
Z150センサーサイズ大きいのはいいけど、なんで4k30pまでなんだろ
やはり熱問題ですかね
そろそろ
1インチセンサで4k60pでs-log3搭載のDVX200みたいなカメラを出しても
いいんじゃないですか? ズームレンズは4k60pの時で24mmスタートでよろしく ソニーはSDカード採用機には60pさせないみたいだから、
60p欲しけりゃ専用メモリー機買ってねという意思表示かと。 Z150は完全にNX100の4K搭載機なのになぜNXCAMじゃなくXDCAMブランドにしたんでしょうね? Z200って名前で1インチ4k60p-slog3搭載希望
65万くらいなら売れるかな? DVX200もそうだけど、一体型のハンドヘルドでlogついてる必要性あるのかなぁって思う
用途が違うような気がするけど >>338
まぁそれはすごくまっとうな意見だけど、値段が同じだったら付いてくれたほうが有難いかな。
高くなるなら要らないけど。 センサー小さいとlog機能があっても暗部がノイズだらけで使いものにならない
けど1インチあれば何とかなるよ。実際RX100Wなどに搭載されてるけど思ったより
使える。
今ソニー関係でいわれてるのが、60pあるのにセンサーが小さいから室内では厳しい
Z100と、せっかく1インチあっても30p止まりなAX100
だから双方のいいとこどりで1インチ4k60p slog3でZ100のような
ハンドヘルドのカメラで出してくれれば間違いなくヒットすると思うよ。
レンズもできる限り広角対応にすることでDVX200との差別化が図れるし
たぶん上手くいえば5年使えるロングランカメラになりうると思う。
ただ今回の4k30pですら排熱にこだわってるところを見ると
意外と60pは大変なのかもね 1インチじゃないZ100のような小型センサーなら
すぐできるけども ってとこなんだと思うが センサーサイズというよりは主に番組のサブカメラとか
記録ビデオとかに使われるカメラに、要はカラコレ専用モードを載っけられても
なんかちがうんでね?レベルの疑問なんでしょ。
あっても邪魔にはならんけどね。 手法とか、そもそもLogがどういう物か分かっていないのに、
とにかくLogを搭載してくれ!みたいな人は多いね。
GH4がV-Logを積んだ時に感じたよ。 >>342
多くても少なくても俺には関係ないなぁ 他人がどう感じようがどうでもいい
自分が使ってみて良いと思ってるからそれでいいよ。
logは便利つーか、自分の欲しい絵にできる。女の子なんかの肌とか実際よりも綺麗にできるしな 150って、なんか中途半端だよね。
いっそ200には出来なかったのか? 提灯記事を書くのに、メーカーに機材も貸してもらえなかったのか。本人に信用がないのか、まだメーカーがテスト機も用意できてないのか。 NX100を記事の中に出すのならあの絶望的な3連リングがどのぐらい改善されたか書くべきだろうにそれすら書かないただのアホ >>350
小学生の頃、あまり勉強しなかったと思はれる 読みづらいし、肝心のカメラについてはあまり書かれていないね。 高卒に多い、しゃべってる時は能書きがもっともらしいが文章書かせるとまるでアホって奴いるよなw マリモは偏差値70の大学出てるから、内容はともかく文章はまとも。
>>350の記事は低学歴がモロに表れてる。 実際ほめるところがないと
あんな記事になるんだよ。
特に凡人だと。 最近の日本語の使い方がおかしいだけで、大学出であれば高学歴であり最高学府だよ。 AX1のスレがないのでこちらに投稿します。
動画初心者ですがAX1を入手しました。
用語等を検索し独学試行錯誤で本体の調整しています。
取り急ぎ業者に有料で設定を依頼しようとしましたが
業務用機のみで対象外と言われてしまいました。
これで正しいのかな?もっといい設定あるのかな?
程度なので必要無い気もするのですが
この程度のカメラではチューニングサービスはないのでしょうか? >>368
AX1はガンマやディティールの調整ができるからAX100より柔軟性はあるよ。
ニーは変えられないかな??
マトリックスが弄れるんだから、それなりの技術がある人なら結構追い込めると思うけど >>368
セッティングは基本的に あちら立てばこちら立たず
本来はクライアントがどういう絵を求めているのか? なのだが、
趣味でやってるなら自分自身が良いと感じる絵にすればそれでいい。
人に任せるのではなく、自分で試行錯誤して好きな絵に調整していけばいい
この場合、他人の評価はどうでもいい >>368
サービスあるかないかの質問だろ。
使った事はないが広告では東京品川区のUBCビデオでやってる模様。
AX1を請け負うかは不明、一度相談してみたら。 最近はRX100Wですらニーの設定とスローポイントも具体的に
パーセンテージで指定できるから結構いい時代だよね
昔のソニーだと家庭用品にはせいぜい彩度とシャープネスくらいしか
いじれなかったのに 良い時代なのかマニアに無駄に凝らせる口実になっただけなのか みなさん、ありがとうございます。
まずは手っ取り早くそれなりの設定を依頼したかったのですがなさそうですね。 せっかくだし、ここでオススメの設定を聞いてみればいいのに 業務用機のみで対象外と言った業者が何処か気になるな >>350
「どういう経歴」ではなく、「オレはこれだけ凄い」と言いたいだけのクズだから仕方ないよね。。。 Z150なんて出たんだ
ふーん
え?これ30Pしか録画できないのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://panasonic.jp/dvc/x1000/
このカメラに負けちゃってるの?60P記録できるぜこいつは
ねえ民生に負けてるの? しかもレンズAX100の流用じゃんwwwwwwwwww
本当、ソニーの開発者はバカしかいないんだろうな バカしか ↑フレームレートだけで勝ち負けを決める馬鹿
見苦しいやっちゃ まーね。
だって、一方はZeissのレンズで、
もう一方はGレンズなのに流用とか書いている。
間違いなくバカ。わかりやすいw ZeissだろうがGレンズだろうが、結局Zunowのワイコンが付いてしまう悪寒 FHDの画質どう?
高精細カリカリ?
どうにもあの公式のバイク動画がショボくて購入に踏み切れない。 ありがとう。
詳しい仕様はわからないけど、4Kは全画素読み出しで高精細、FHDはビニングかスキップ処理してるから眠々なんでしょうね。
ちょっと残念。 >>392
X70をHD記録してHDテレビで見たときはそんなに気にならなかったけど、Z150ってそうなの?
4KテレビでHD記録を写してねむいって言ってないですよね?
そういえばCP+でモニタに写ってる本体スルーのHD信号を見てもダメだとは思わなかったけど、製品版でだめになったパターンかな? X200とZ150だと3CMOSのがやっぱ高感度耐性あるよね。どっちにしうおうか迷うなぁ 素人考えだけどさ、2Kでもすっごい高精細で綺麗な時はメーカーも「4KからダウンコンバートしたフルHD画像!従来のフルHDと比べて見てください!」みたいに得意気に書くじゃない?
最近のソニーさんは「4Kは全画素読み出し!」とか4Kの喧伝ばかりで2Kにはまったく触れないんだよね。
まぁもしかしたら「2Kも当然綺麗」がデフォなのかもしれないけど。 C100mk2は4K→HDにしてるとは宣伝してるけど他のカメラって何かあった? C100M2程詳細に書いてあるのは他にはないね。逆にR10M2やM3のセンサーページ見た方が詳細載ってそう >>397
現状HDをキチンと撮りたかったらX200しかないでしょうね。
Z150がHDRとLogに対応してきたら微妙かな。 Z200って名前で1インチ4k60pでLOGとHDRに対応する真打お願いしますよ
1インチセンサーだとまだ無理なのかな?
60p可能なのは小型センサーだけですよね c100mk2持ってるけど画質は綺麗で2Kの完成形であり最高峰はこいつだと思ったいたが、あっさりこれを上回ったのがFS5のダウンコンバート2Kだった。
(あくまで個人の印象だけど)。 Z150の2倍の値段のFS5を今買っておいた方が将来的に幸せになれるのかな。Z150ならGレンズも付いてくるけど向こうはEマウントレンズだから更に追加投資が必要になるんだよなぁ >>400
そもそもC300がそういう物だったと思う。
>>404、405
前にC100を持っていてmk2にするか?と思ったが、今後を考えると
FS5や7にしておいた方が良いと思う。
撮りたい物がビデオカメラ的な映像か、シネマカメラっぽい映像かで違ってくるのでは?
1インチってあまりボケないし。 今C100Mark2持ってて、ライブ撮影用に+してZ150買おうと思ってるんだけどサブでXC10かX70かで悩んでるんだけどどっちがいいかな。Z150追加する理由はソニー系列のライブ撮るから関係者のウケ狙い X70はLogない XC10は手動ズーム X70はXLR入力とSDI出力アリ XC10はCFastだが4kのビットレート高し sonyとキヤノンは色合わないからc100のサブならXC10の方が良いと思う。
あとライブ撮影ならwideDRが効果的。 あ、ごめん。
z150を購入して、さらにそのサブを検討中ってことか?
勘違いしてた。 >> 410
認識通りでZ150は購入予定で更にサブとしてXC10かX70かで迷ってるます ソニー系列のライブ撮るならz150+x70で良いんじゃね?
それかc100mk2売却してFS5+x70で。 ありがとう。手動ズームしかない関係でX70に傾いてるけどWideDRも捨てきれないのでもうちょっと迷ってみる。 ビデオサロンにZ150のサンプル出てたけど微妙に思えてきた… Z200で4K60P1インチCMOSとか来たら決定版になりそうなんだけどね
レンズもDVX200より広角のたとえば24oスタートの16倍とかにしてくれれば
かなり使えそうなんだけど、熱問題がまだあるのだろうか 24ミリスタートとか無理やろ
30ミリ切って27ミリちょいあたりが限界でしょ しかし、更にHEVCでSDカード収録だともっと決定版だよね
とか言いだしてキリが無い罠 >>414
ビデオサロンの動画は参考にする必要もないと思うけど、メーカーサンプルの動画は晴れた屋外はいいけど、少しでも薄暗い場所の4K映像はノイズひどいよ。 >>418
なるほど、Z150買おうとしてたけど今後長く使うならFS5Kも有りかなと思ってそっち買ってしまった。
Z200が4k60p S-log対応したら他の機材売っぱらって買おうかな >>419
1インチは1インチだよ。
もちろん1インチによる利便性もあるけれど。
FS5からz200(仮)にいくのなら素直にFS7に行った方が良くね? >>420
FS5以外になぜかDVX200とC100Uもあるのでそっち売り払おうかと。色合わせのこと全く考えてない優しくない構成なので。 動画のカメラでフルサイズなんて求められてないからw F85で8k60pっていうフラッグシップもそろそろ来る予感はするんだがね
F65の後継機 F55のように一体型で。 フルサイズ信仰って根強くあるよね
奥行きとか不自然だろ フルサイズは被写界深度浅くなるけど用途によってスーパー35mmと4/3と1インチ使い分ければいいんじゃ >>428はきっと5D mk2の動画をみて衝撃受けちゃったような世代だよ。
まぁ自分で撮らないとわからないか。 おまえらが過去の思い出に思いをはせるのは結構だが、
しかしSONYはFS5のフルサイズ版を来週発表するのだわ。
これまでの「定義」を越えていくのだわ。
イノベーションに適応できない懐古じじいは沈でください〜。 フルサイズで不自然とか言う奴はALEXA65やREDで撮られた映画を見てさぞ不自然というんだろうな
ばっからしい フルサイズでもいいんだけどシネマレンズってスーパー35までのが多いから
レンズ的に使えないってことはないもんなのかな? プロが計算して演出のボケを使うのと、素人がボケを量産させて自己満足映像を他人に見せるのは大きな違いがあるからな。気をつけた方がいいよ。
フルサイズで感度が上がるのは有り難いが、人間の見た目と同じぐらいの感度があれば十分かな。 a7s2とかでフルサイズセンサー4K動画撮影とか出来るのに、イノベーションってどういう意味だろう? 誰かがα7S2をFS5のボディに搭載したものだろうと予想してたが、多分そうだろう
フルサイズの動画って撮影難しいよね。花鳥風月、PV、映画、専門カメラだよな
レンズも倍率低いから何本もレンズを用意しないといけないしさ。
機動力は物凄く低下する どうせならα6300のAFシステムをのせてくれ
そうすればすぐにでもC300から乗り換える まず一体型のまともなのだしてからだな。
100といい、150といいゴミじゃないか >>442
いいですねそれ。
C100Mark2からFS5に買い換えたかったけど、AFが使えなさそうだったからやめました。
でもそれ以上にボタンが少なすぎて使いにくそうだったのは内緒…。 >>444
C100はアサインボタン17個あるけど足りないって思う。
FS5は右手のグリップにアサインボタンが3つあるそうで、それは羨ましい。 キャノンはXFシリーズもシネマEOSもカスタムボタンが豊富でいいなぁと思う
ソフト面で結構好きにいじれるのは羨ましい 8k60p対応のF85
1億画素のセンサー搭載したα9
くらい出してくるのかね?NABで そろそろα99m2出してやれよ
ってEマウントユーザーのオレでもそう思う 8k60pとかm.2のPCI-E接続のSSDじゃないと無理そう REDが今度出した8k75pまでいけるウェポンって記録大変そうだね
理想は1枚のカードに記録することだけど
NHKですら最近までP2カードとかをずらーっと並べて物力作戦やってたような スレ的に近い物といえば
FS5に7万円くらいの有料ファームアップが用意されて
それを入れると外部記録用に4k60pが出せるようになるよ。ってくらいかな 期待していたカムコーダーはドッカブルな肩乗せタイプだった… SDに4kRAWが記録できたらビックリですわ
BMDみたいないつ何が起こるか分からんような仕様ならともかく >>456
FS5は内部で4k60p記録できる基盤は最初から搭載してないでしょ
放熱回路も含めてそれらを省いて小型化してるわけだから 7万プラス外部レコーダーを考慮すると
FS7が見えてくる
ドローン運用前提や既に購入した人には朗報だけど RAW記録でしょ。
FS7でRAW記録するんならもっと掛かるでしょうに。
>>459
貴方は何が欲しいのよ? レンズ交換式で4k60P記録です
RAWはいらないです なら、今すぐ撮りたいならFS7買えばいいし
秋まで待てるならGH5とかEOS5D4とかまで待てばいじゃん
そうこうしているうちにα7m3とかでも60pやってくるだろう ついにショルダータイプの4kカメラきたね
2/3インチセンサだから感度は気になるけど。
やはりレンズを使いまわしたいという要望は強いんだろうね。
ただ本当はバランスで1インチセンサー搭載のレンズ交換型ショルダーとか
出せれば感度が足らないとかいうことはなくなりそうだし
APSの大型センサー搭載カメラよりレンズと本体はでかくならなくて
ワンマンにも使えそうなんだけどね 4Kカメラで使うなら今の技術では1インチでも暗いよ。
2/3インチと同じように使いたかったら、FS5とかで使っているSuper35mmサイズぐらいないと無理だよ。 そうかなあ。HDが2/3で行けるなら、4Kはそこまで必要なさそうだけど。
かえってNDばっかり入れる羽目になるんじゃない? 晴天の屋外や照明がガンガンたかれている場所だったら1インチでも問題ないかもね。 ていうか、現在出てる4kカメラで
1インチをフルに使って4k出してるカメラってあったっけ?
AX100とかFZ1000とかは4kの時って実質2/3インチよりも小さいよね?
こんど発売されるRX10m3は全画素出しの1インチだけど写真と共有させるために
2000万画素くらいあるでしょ。
本当に1200万画素の1インチを作って、フルに使っての4kカメラ出せば十分にいけるんじゃね? ああ そういえば GH4の4k時が実質1インチくらいか。
GH4の感度くらいあれば大丈夫じゃないのかね。
GH4は友人が使ってるので触らせてもらった事あるけど感度に不足は感じなかった 1インチのレンズ交換式4kショルダーカメラはいいアイディアかもね
問題は20倍ズームを用意したらどれくらいのサイズになるかだけど
意外と明るくてコンパクトなのが作れたりするかも
APSHサイズだとボケすぎが困るが1インチ程度なら適度にボケてくれるし
感度の面でもいいしね。 XC10の60p版だせば
取り合えずそこいらあたりのユーザーの大半は満足するだろ
35万円くらいで出してやれよ
キヤノンはシネマイオス擁護が酷くて
期待できないけどよ DVX200との棲み分けはどうするんだろうね?
パナ機は、SDカード収録が便利だけど、何となく高圧縮で人の顔が塗り絵のようになるという偏見がある。 なるほどね。
4k60Pの廉価版ってことね。
前にx1000だっけ?画質ボロボロの?
あれ買ったやつ涙目だね。 連投すまん。
4k60Pじゃないのね?
まさにz150と真っ向勝負ってやつか。 パナか「PXWー180と同じ重量バランスとレンズの操作性を再現しましたw」 新業務用4Kカメラレコーダー「UXシリーズ」の開発を発表しました。
1型MOSセンサー(有効サイズ)、光学20倍ズーム、UHD 60p記録に対応した
「UXプレミアムモデル AG-UX180」、1型MOSセンサー(有効サイズ)、
光学15倍ズーム、UHD 30p記録に対応した
「UXスタンダードモデルAG-UX90」
の2機種を2016年秋の発売に向け開発中です。
有効が1インチあると書いてあるので期待していいんじゃないの 4k…じゃなくてUHDが60Pなのね。
これから情報が出てくるにつれて「4Kの時は1.3倍にクロップ」みたいなヲチがつきそうね。 1インチセンサーがワイドセンサーならクロップしなくてよさそうなんだけど
どうもRX100Wとかの正方形センサー使いまわすから上下クロップが
いるんじゃないかなAX55みたいに専用のワイドセンサーで1インチで立ち上げれば
そもそもクロップいらない気がするのだが。1900万画素でフル画素で6k処理
の4k60pとかにしてくれたら相当に精細感の高い絵が出てきそうだが。 >>486
DVX200もそうだしね。
むしろ60p時にクロップされなかったらDVX越えになるという。 しかし本当におまいらは あーだこーだ言って 結局買わないのな パナの新型カメラはAG-AC90を流用してるっぽいデザイン
期待は出来ない サロンにZ150のレビュー載ってるね。結構よさそう 表紙めくったところからあんだけ広告出てるんだもんなw
そりゃ提灯記事だと考えるべきだろう。
ライターの技量も頭打ちだから、だいたい「革新的な一台!」「これを待ってた!」みたいな見出しから始まって、ほめ倒したあとに当たり障りのない問題点をピックアップして終わるというパターンに終始。 CX900をそのまま図体だけ大きくしたようなカメラが業務用機なんてほんと笑える
あのズームリングは酷すぎでしょ パナのX1000で4K/60pの仕事に使ってるけど
屋外だから画質メチャクチャいいぞ。
同じ板のZ100とは雲泥の差だよ。 マジかよ。
Z100の衝撃画質がトラウマで買えなかったんだけどな。
確かに展示会で見たときには別物には見えたんだけどさ。 >>491
どんなもんかと思って目を通してみたら、オレには「後継機に期待」って読めたぞ。
あとは「これ買うならDVX200の方が良いよ」とか「DVD200はプロ向き、Z150はお手軽便利なアマチュア向き」って印象。 Z150で何で4k60p達成できなかったんだろう
パナはUX180で対応してくるらしいけど
というか1インチセンサーってそもそもソニーからパナが買ってたり
するんじゃないのかな? >>500
圧縮技術の問題じゃない?
逆に言うとSDに書き込める4K60Pなんて、なんか圧縮率高そうで使いたくないといった偏見がある。 中身が民生用AX100のままだからでしょ
CX900、AX100、NX100、X70、Z150、下手するとFS5まで全部処理系おんなじ
もちろん光学系も同じ >>502
訴えられるレベルの暴言だなw
ソニーに恨みでもあるのか? 事実でしょ
FS5はともかくZ150とNX100はAX100ベースじゃん >>505
センサーが違うしレンズも違う。
同じのはセンサーのサイズだけだよ。 センサーはZ150で世代交代したけどレンズは全く同じだよ
どれも光学12倍、f9.3-111.6mm、F2.8-4.5 φ62ミリ AX100はツァイスでNX100とZ150はGレンズだよ。
つまりセンサーもレンズも違う。
レベルの低いやりとりだからもうやめような。 f値、F値、口径、最短撮影距離全て同じなのに光学系が異なるとはこれ如何に
ツァイスかGレンズかなんて気にするのはアマチュアだけでしょ ツァイス銘を名乗らなければGレンズだし というかさすがに銘が違うから光学系が違うってのは無理がある
逆にそうでもなければ4k60pを載せない理由がないでしょ
FS5あたり、RAW出力なら4k60pが出せるのに内蔵では60p記録できないってどう考えても処理系の問題としか思えない ツァイスはツァイスの認証を受けないと名乗れない
名乗ってなくてツァイスと同じ仕様は許されない >>510
(4k60pができないのは)処理系に問題がある
って論旨に異論はないけど
CX900?FS5まで全部、光学系、処理系が同じ
なんて言うからツッコまれるだよ。
仮にお前の言うように
F値、口径、最短撮影距離が同じ=光学系同じ
だったとしても、そんなもん4k60Pには何の関係もないだろw
ちなみにツァイスとGでは全然色作りが違うぞ。
レンズ一体型なら(つまりお前の挙げた例で言えばFS5以外)レンズに合わせてセンサーをチューニングするから、レンズが異なれば処理系も異なる。 ソニーはまだSDカードで4K60pをやってない。
SDカード機はローエンド〜ミドルクラスの扱い。
ってところかな。 panaのDVX200見るかぎりSDカードに4k60pでも圧縮は結構普通だけどね
もちろんRawとかにはかなうわけないのだけど、意外と高圧縮でも何とか
なる気がするが。グレーディング耐性はあまりないけど >>515
YouTubeのサンプルみた限りだと、肌の質感とかがのっぺりしてるよな印象だったけど、そんなことない?
まぁYouTubeの段階で結構圧縮されているもんね。
果たしてソニーは4k60P、SDカード収録する技術がないのか?する気がないのか?どちらなのだろう? キヤノンでも小型のミラーレスなら4k60pは熱問題があって無理だったが
1dxmk2のような大型で徹底的な熱対策を施したカメラなら可能というのがあるわけで
ソニーもα7シリーズなんかは小型だから4k30pでも1時間くらい炎天下で回すと
止まるし6300の件もある。 ただ仮にα9という名前でかつてのミラー搭載の
ような大型ボディになれば熱問題は解決するかもしれない
一方でZ150みたいのは小型カメラじゃなくて結構大型の部類に入るのだから
本来は熱問題はもうクリアしていて4k60pまで対応していてもおかしくないと
思うんだけどね。だから圧縮の方での問題ってのがいわれてるのかと思ったが。 ってかそもそもsonyにはFS7があってcanonなんかよりは2周先を行ってるんだけどね。
問題はそれを50万アンダーのコンシューマー機に投入する気があるかどうかだと思うよ。 >>517
キヤノンの60pは時代遅れの圧縮方式のたまもの。
枯れた技術だし、熱対策には有効なのだろう。
ビデオカメラで画質は犠牲にできないだろ。 Z150が30pどまりなのは60p達成しちゃうと
その瞬間Z100がゴミになるからだろw 4k60pはかなり重いんだけど、皆さんのPCは大丈夫ですか? DVX200の4k60pはそんなに重くないと思うけど
業務用の重たい規格かそうでないかってのもあるが >>521
エディウス8使ってみ スゲー軽くなるから。エディウス8ならi7-6700Kでいける エディウス軽くなってるらしいね、まだ古いバージョン使ってるけど
今度8検討中。あとそれに値下げらしいからいいね。
>>520
たしかにね。ただZ100って発売からそこそこ年月経つしそろそろ下剋上されても
そうユーザーは怒らないと思うんだけど、発売1年経過しないでそれやられたら
クレームくるだろうけど 4k60pのSDカード収録が出来ないのだと思うよ。
「出来ない」のか「しない」のかはわからないけど。
SDとXQDでクラス分けを明確にしてるんじゃない? >>520
しかしパナは200Mbpsで達成してるしなあ。
ソニーは変な意地はってるだけのような気がするわ。 sonyの独自規格は負け規格になる可能性が高いので今ひとつXQD導入に踏み込めないオレがいる。
そんな層のためにも4K60P、SDカード収録はよ。 デジカメ板に次世代規格スレがあるよ。CFastよりは有望って論調だね。 業務用規格で負けもクソもないだろ
SxSもP2も健在だし、SDカードを望むってことはたとえソニーがCFastを採用したところでどうせ文句を言うんだろうw >>531
>>SDカードを望むってことはたとえソニーがCFastを採用したところでどうせ文句を言うんだろうw
少し考えればわかることだが、それはちょっと違う SDカードでもダブルスロットで同時記録させれば
高信頼性の業務用フォーマットより信用できると思うんだがね >>533
されは少し違うでしょ。
不意のメディア引っこ抜き、電源落ちでも
データ破壊保護とかできないとプロ用としては
不十分。
SDでこれやると全データ全滅の可能性だってあるし。 >>534
いきなりのメディア引っこ抜きはプロ用でも勘弁してあげて欲しいわ。
電源落ちは予備電源なんかでなんとかなりそうだけどさ。 電源落ちやメディア引っこ抜きなんてのは操作する側の不手際だから
仮にデータがトンでもメーカーに怒るなんてのはどうかと思うよ
データ復旧できたらラッキーくらいに思っておけばいいところ。
PCだって作業中にバッテリー切れたらデータは残らないでしょ
自動保存とかかけてれば別だけど そういうことが有り得る時でも中身を守ってくれるのがSxSやP2なわけで ファイルクローズし終わる前に電源オフ、内部処理中なのに電源落ちたと思い込んでメディアを抜く…なんてことを考えたがタダのバカだなこれは PMW-200でアダプター経由でSDカードに記録しているとRECボタンを止めてもしばらくメモリ書き込み中の赤ランプがついてるね。ちなみにsxsやXQDを使用している時は書き込み時間が短いかな。
メディアを取り出すときに書き込みが終わるまで待ってから取り出してるからか、トラブルにあったことはまだ一度もないな。 今時動画の書き込みでそんなに遅延って、ある?
4Kだとそんな感じなの? 現実には2スロットリレー収録で
回しっぱなしでA,Bのカレントスロットを
勘違いして収録中のメディアを抜いちゃうウッカリさんがいるからw 書き込みの遅延じゃなくてファイルクローズのせいやで
AVCHDやMXFはファイルクローズに時間かかる
逆にmp4は一瞬 60p対応なら売れただろうけどね。なんだか中途半端だし 悪くないカメラだと思うけどね。
NX5、3を持っている層が、買い替えるには至らないってことなんじゃない? 1インチ4k60p、広角スタート、Slog3搭載なら
5年くらいは普通に使えるだろうから沢山売れるけど
30p止まりだと、ユーザー側がどうせなら手持ちの機材がまだ動くから使い倒して
4k60p待とうかってなってしまうだろうね 価格のレビューで「暗い」って書かれてたね。
実際のところはどうなの?>オーナーさん オーナーさんではありませんが失礼します…
ゲイン0での使用を前提とすれば、かなり暗いのは確かでしょうかね。
ただ色々なところで言われているように+6〜+9以上の使用も十分現実的なのかもしれません。
(逆に考えれば+6以上じゃないと使えない…とも言えますが)
結果的にノイズが少ない使える画になるのであれば、コスパを考えても導入候補にはなりそう…
たくさんのレビューを聞きたいですが、何しろ熊本工場が被災した影響もあって、まだまだオーナーさん少ない感じ。 問題はノイズリダクションが実用的か否か。
パナのカメラみたいな塗りつぶしだと使いたくはない。 B&Hは大概みんないい評価つけるからそんなもんだよ
amazonみたいに意味不明な星1や2が少ないし そうなのね。お気に入りのPXW-X200が3.5評価だったからあるぇーって思ったけど気にしないでおこうかな 色々と残念な点もあるけど、使い方しだいではそこまで問題にはならないね!
コスパは良いからNXシリーズからの乗り換えとか業務機入門には最適かもね!
ということですか。 >>555
Amazonや価格の書き込みで初期不良とかを低評価にするのは解るけど、製品仕様を無視した自分たちの勝手な妄想で低評価にする人がいるからあんまりあてにはならないかもね。 Z150、価格の口コミで紫色が出ないって言われてるね(´・ω・`) ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ >>562
調整したら出たよ。ほかの色は保証しないけど。 本当に申し訳ありません
とても困っているので教えてください
妹の結婚式をするにあたり、父がカメラを購入してきました
購入した機種はPXW-Z150です
父はパソコンなどは使えないため撮るだけとって中身をブルーレイに落としてほしいと言われました
が、業務用機のためか情報が少なく困っています……
動画の保存形式はMXFです
MXFファイルをMP4ファイルなどに変換する無料ソフトを試してみたのですが
フレームレートが30FPSになったりかなり画質が悪くなってしまいます
なるべく画質を保ったままブルーレイに落とすにはどのようにしたらよいでしょうか
有料ソフトも2万円程度までなら購入しようと思っています…スレチ、教えてで申し訳ございませんが、よろしくお願いします >>566
AdobeのPremiereのサブスクリプションを1ヶ月分だけ購入、付属のMediaEncoderを使ってる任意のファイル形式に書き出し
という感じなら1ヶ月しか使えんが1000円で済む
拡張子もフレームレートも画質(ビットレート)も選べて、安上がりかと 街のビデオ屋に頼む
餅は餅屋
食材だけ買ってくれば一流料亭並みの高級和食を自分で作れると思った? >>567
ありがとうございます!
ベガスプロ14というのが編集ソフトという事でよろしいでしょうか。
値下がりを待ってみることにします。
>>568
同じくありがとうございます。
AdobeはLightroomで契約していたのでencoderならそのまま落とせました
試してみます、本当にありがとうございます
>>569
街のビデオ屋ではかなりふっかけられたようで、私に白羽の矢がたった事態です…
買うときも民生用にしたほうが絶対にいいと言ったのですが、業務用の方が画質がキレイだからと聞かずに買ってきてしまいました。
本当に苛つきますが妹の結婚式の映像は見れるようにしてあげたいのでなんとかしたいと思った次第です……。 UX180にしとけばmovファイルで楽勝だったのにな。
Z150とか画質もイマイチだぞ。 あとZ100のときはユーティリティダウンロード用のコードがついてたと思うが。
それでコンバートすればいろいろいける。
DaVinci Resolveならタダでいけるかも。 新開発1/2インチ4K Exmor R 3CMOSセンサー搭載。4K60Pハンディカムコーダー
XDCAMメモリーカムコーダー
PXW-Z280
2018年7月発売予定
希望小売価格770,000円+税
https://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-Z280/
https://www.sony.jp/products/picture/PXW-Z280.jpg
新開発1/3型 3CMOSを搭載し4K60p収録に対応。光学25倍ズームが可能なハンディカムコーダー
XDCAMメモリーカムコーダー
PXW-Z190
2018年9月発売予定
希望小売価格495,000円+税
https://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-Z190/
https://www.sony.jp/products/picture/PXW-Z190.jpg Z190だと映像がカクカクしなくなるし、50倍ズームとか有るし悩ましいね おまいらはz100でたんまり儲けているだろうから、楽々買えていいなぁ これを3板にして出せばいいんだよ。
レンズとかそのままで。 z190 5万円値上げしている
190と280のスレが無い ://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/2chse/1670024543/l50