Panasonic AG-AF105 4
業務用マイクロフォーサーズ、ビデオカメラ AG-AF105A,AG-AF105のスレッドです!
・マイクロフォーサーズイメージセンサーと ビデオ専用設計により、35mmシネマカメラに近い表現力を得たカメラ部
・フルHD(1080)可変フレームレート収録を実現 創造的な映像を高品質に残すAVCHDレコーダ
・シネライク映像製作に配意した操作系システムに対応するデザイン、インターフェイス
・提供PCソフトウェアでプロフェッショナル業務をサポート
・浅い被写界深度による美しすぎるボケ味
・エイリアシングノイズを排除した高画質
・プロフェッショナルビデオの現場で磨かれた機能と仕様 AVCCAM
さらに、マイクロフォーサーズの利点として とても安価なマイクロフォーサーズ用のマウントアダプタを使えば、
新旧さまざまな映画用カメラ・一眼レフカメラ・などの多彩なレンズ資産が使えまくる!!!
中古で安いあのレンズこのレンズで、低予算で多彩な表現力!
実売価格は30万円程度
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旧機種(末尾にAなし)は在庫がなくなり価格が元に
http://kakaku.com/item/K0000153849/
公式サイト
http://panasonic.biz/sav/avccam/ag-af105a/index.html
撮影サンプル
http://pro-av.panasonic.net/jp/af105/sample.html
【前スレ】
[在庫限定品]Panasonic AG-AF105 3
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1338303702/l50
【REDを】PANASONIC AG-AF100【アナルファック】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1283803754
【マイクロフォーサーズ業務用】Panasonic AG-AF105 2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1324369717 ニュービューはオススメだな。高いの買ってもしょせん可変NDじゃすぐに使う気なくなる。
はっきり言って高い金出すなら素直に4x4買えってことになるんだが、やはり内臓NDに慣れてると
面倒くさくてかなわんw
>>201 お前は先ず動画撮影の基本から勉強し直せw なんでこのスレにこんなバカが居るんだ? 192です。皆さんありがとうございます。 NewView買ってみますね
あと、PLフィルタで効果を最大にした場合はND換算でどれくらい減光されますかね? LCWは若干黄色被りする。
NewViewは解像度が少し低下する。
PLの減光効果は状況によって変わるが1.5~2stop程度。 >>204
PLは一般論としてほぼ2絞りと言っていいと思う
ヤフオクのLCW77mmもう売れたみたいね、安いとすぐ売れちゃうよな77mmは
こんどは82mmが出てるがこれだとリング噛まさないといけないからなあ
可変NDはどれも色被るし、それはどうとでもなるから問題ない
問題は可変量によって色が変わってしまう変移で、これもカラコレ出来るけど面倒臭い
LCWは通常の絞り範囲だとこれが無視できるレベルだから助かる 可変NDはやめとけ。偏光フィルターの組み合わせだから
どうしても色が転ぶし、意図しないPL効果が出たり出なかったりと
プロとしては見苦しいからな。
楽をしていい結果は出せない。 ほんと可変NDなんかやめとけ。角フィルター3枚買っとけ。可変の色転び無視できるとか言う奴いるけど
色温度によって転び方違うからこんなの仕事じゃ使えない。 可変は最近出たばかりでまだ技術的にいまいちなんでしょうね。
それにしてもGHクラスで内臓にできないのかな。ボディがでかくなるかな? >>207
PL2枚使う以上弊害は無くならないよ、解像度低下を最小限に抑えたり
色が変わらないようにする技術ももう対コスト上限まで来てる
可変NDは物の艶が無くなったり、青空の色が出なかったりする弊害を泣いてでも
連続的に露出を変えられるメリットがある限り、ENG的な取材には使わざるをえない、それだけ
デジイチで取材やるなと言われても、演出サイドがアナザースカイ的な画を求める流れは無くならないしさ ENGは写ってれば画質はどうでもいいだろ。
なんでもアリですよ。 エレクトリックニュースギャザリング
と言いつつも、番組の外ロケの総称にはなってるな ENGはアメリカで70年代に生まれた言葉だけど
日本ではベーカム登場以降はカムコーダー取材の総称となっている
タレント使ったロケバラエティもENGロケって呼ばれてるからな結局
30年前にドキュメンタリーがGP帯で市民権持ってた頃
日テレ関連の技術会社でドキュメンタリー取材をEJ(electronic journalism)と命名したけど
全く定着しなかったw
wikiにも無いような話だから、検索弁慶の機材ヲタは覚えとくといいよ ENGより高級な制作モノを昔はEFPつったんだよ。 ビッ○カメラ札幌店の副店長の佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦
佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 佐藤伸弦 EFPは結局学校の教科書でしか見た事無かったな
中山秀一さんが書いてたから当時の共テレ取材技術では使ってたのかな?
そっちには数回応援で行っただけだから結局中の事は知らずじまいだった
ENGは日常聞くけどEFPは聞いた事ないままきたなあ
>>116はどこで聞いたのか教えて欲しい >>219
EFPの使いドコはこんな感じだったよ「このカメラはENGのみならず、より高度なEFP用途を視野に開発しました」とかね。
実際にやってる内容はどう見てもEFPなのに、
ハンディカメラは全て「ENGカメラ」呼ばわりだったw うむ、そういうソニーがビデオα辺りに出してる機材広告の文言にしかEFPという語句は存在せず
現場の先輩が使ってるのは聞いた事が無かった
ソニーの区分けで言うと当時はドラマ機材とかがEFPという事になってたんだけど、
ドラマでしか使わない機材でも社内でEFP機材と区分けして機材表に書いたり、呼んではいなかった 最近激安のリグとかあってすげーと思った。
なんかどうしてもリグとかロッドって本体がもう1台買えるみたいなイメージが
あったんだけど、中華のニューワーだっけ?ああいうとこのは
フォローフォーカス、ロッド、リグ、その他セットで2万ちょいみたい
しかもちゃんと金属製でそこそこの精度があるとか
optekaといいだいぶ時代が変わってきたよね、スライダーだって2万くらいであるし
ステディも性能怪しいとはいえ2万くらいで普通にあるしさ
なんかそういうのをあれこれ組み合わせて面白い映像を低コストで作って
遊んでる人が結構最近参入してきたイメージ 後継機情報は本当なのかな。
パナソニックとしては家庭用と半業務用でGH4とその422.10 bit出力キット
を位置づけて、ハイエンドにバリカム35だと思ったのだが。
その真ん中で40万くらいで35mmサイズのセンサー積んでるなんてあるのかな
マイクロフォーサーズのレンズも買ってもらいたいだろうに。
それに105の経験があるから、確実に売れるものでないといけないしね GH4とバリカム35の間を埋める機種が必要。
でないとシェアをJVC LS300に全て奪われる。 >>222
情弱か?
もうかなり前から格安リグとか売ってるよ。 評価もクソも内蔵NDのないGH4や化石しそうなAF105に比べたら
はるかに優れたカメラである事など一目瞭然じゃないか!w >>229
実際に使っている人に聞いてるんだよ、ヴォケッ! 見たことも無いくせに・・・・・・貧乏人の知ったか好き 日本語講座・短期集中
誤:貧乏人の知ったか好き
正:貧乏人の知ったか振り 語呂良くするために、知ったかぶりを省略してることさえ理解できない奴・・・・嗚呼憐れ .
オ マ エ は い つ も 言 い 訳 ば か り の 人 生 だ 日本語が理解できないと何でも言い訳に聞こえるんだな・・・・嗚呼憐れ 105後継は出るのか微妙な気が。
そもそもGH4で422bitのアダプターつけて外部レコーダーで撮れば
相当使える映像が撮れてしまう。でバリカムの完全プロ用も計画しているのだ
とするとその中間に位置するカメラを出すというのはよくわからない
なぜなら相当いいカメラであるならバリカムが売れなくなるリスクがあるし
逆にいまいちならGH4でいいじゃん安くて軽いしとなる。 リグ組んだりしてもやっぱり一眼のボディー形状は使いにくいんだよなぁ。
GH4なんて写真機として使ってる奴の方がごく一部だろ。 一番ダメなのはGH4で撮影しようとすると、クライアントに(゚Д゚)ハァ??って思われることだな。
5Dとかもそうだが、客に説明するのがめんどくさい。 105と比べるとGHのAFは弱い気がする
4KじゃなくてFHDでも >>244
業務用風でないといかんって話だよな
依頼する側はゴツイ機材好きそうだし >>244>>247
カネ出だした方は、カネかかってなさそうなカメラ持って来られちゃ騙された気分になるだろうに たしかにね、 だからリグとかもゴツクするためでもあると思う
もちろんフォーカスやりやすいとか利点がちゃんとあるのは事実だけど
5dmk3だってゴテゴテ付けてる人とかはクライアントさんへの見てくれ対策だな お金を頂いたお客さんに恥かかせちゃダメだよね
いや、これで十分綺麗な映像撮れますから!
って、そういう問題じゃないんだよね…
CM屋はそのあたりの配慮が徹底してるんだけど
安いVP屋とかはいかに手を抜くかしか考えてないから 結婚式もそうだよね、 要は私たち夫婦はケチらないで
プロのカメラマン呼んだんだよ!って友達に自慢したい要素もあるんだろうな。
だからその呼ばれたカメラマンがいくら高画質でも小さいカメラじゃ困る
ってわけだ。 困ったことにスポンサーのお偉いさん、しかも立会に来たがるような人はカメラ好きが結構多くて、
いいカメラ持ってる人も多いんだよな。
俺も大学生時代にブライダルのアルバイトしてたけど、
学生バイトカメラマンです、なんて新郎新婦には絶対内緒だよな。 プロよりアマチュアの方が無駄にいい機材持ってるなんていうのはどこの現場でも起こりうる
でも同じ機材をプロと素人に渡して同じもの撮影させると、違うカメラで撮ったんじゃないかってくらい違くてマジ草生える
ブラの場合、写真のクオリティは低いかもしれないけど、表情は友人知人が撮ったものの方がいい
でもプロはブラ現場に慣れてるから定番のショットは逃さず撮ってくれてる
だからプロにも友人にも頼むのが一番
友人が凄腕ならそれに越したことないけどな 医者のセミナーとかも金持ちだよな
開業医のおっさんとかD4sとか1dxとか普通にお持ちだもん。 EOSC300mk 本体で4k収録が可能になった模様。 http://www.provideocoalition.com/is-panasonic-returning-to-their-cine-system
13日に後継機やはり来そうな感じかね。
GH5ではないようだ。
GH4で有名なパナソニックだが、本当は売りたかったのは105だったが
忘れられてるみたいな文だけど外人も同じこと思っててワロス。
一応105は先駆的なカメラだったもんな。
後継機が4k60p、Vlog、マウント部強化などがされていて
40万以下で出せば意外といけるかもしれん。 どうでもいいけどパナはGH4とX1000とA500で収録した4K素材を
それぞれのカメラで再生できるように互換を確保しろよ。
前はGH2で撮った素材をAF105から再生できて画質もよかったから
チェック時に重宝してたんだ。
いまのGH4なんかHDMI端子がYAGIの都合でアホのマイクロだから
すぐ壊れてテレビで観られなくなる。 やはりレンズ交換できないDVX100後継機
3/4インチ素子で10倍ズーム搭載とかかな。
交換できるのだと1台買うのにGH4が4台買えて安いとそっち流れそうだし 12stopsってことは新センサーじゃないのかな? ※3 : 100Mbps以上の高ビットレートの動画撮影時はSDXC/SDHC メモリーカードUHS-T U3(UHS Speed Class 3)をご使用ください。
メモリーカード貧乏は回避出来そう Panaはそういうところ親切なんだよな
キヤノンの今度出るやつもCfast2.0カード採用だから1枚4万とかするからさ 親切ってかパナはSDカード開発の会社なんだから当然の流れでしょ。 P2は成功しただろ。ソニーはメモステ、SxS、XQD、みんな・・・ P2は大成功だよ
何しろメモカ信頼性ナンバーワンだからね P2がメモリーの中では誰にも迷惑をかけなかった一番出来のよい子。
他はグレたり家出ばかり浪費したりで一生の不作。 AG-DVX200
早くも予約受付中のプロショップ出現
ハヤw GH4でも4Kだと望遠よりになるのはなんでですかね センサー駆動の限界で使用エリアをクロップしてるから >>273
使ってる人が滅多に居ないからボロが目立たなかったということだね マイクロフォーサーズで開放F2.8のレンズ交換できない4Kカメラ。
買いますか?
レンタルでいいよなあ。。 趣味で買うなら高級品
仕事で使うならお買い得
そういうカメラだな なんか最近、偽カーボン調の増えてるが、こんなもんで高級感は増さないよなぁ。
しかもボディーに赤部分があるのは写り込みとかで変に反射したりして目立つ場合があるから遠慮してもらいたいな。
普通に黒でいいじゃん。 レンズ交換できるAF105が売れなかったから
その反省の上にたってレンズ一体型にしたのに
何言ってんだかw
このクラスのカメラ買う底辺業者はレンズ一体型の方が
助かるんだよ 底辺のつかうENGカメラなら4k要らないし、センサーだって小さいのでいいんじゃないかな。 F2.8からのズームだとどれくらいボケるかな
3/4インチだとNoktonなんかがあるのもかなり明るくないとボケてこないうのが
あるけど、DVX200はビデオカメラ用途かね。シネマとのハイブリッドなんだろうけど やっぱパナ謹製のAF105後継機を出してもらいたいなあ。
DVX200では所有欲を満たさない。業務では便利な道具に成りうるだろうけどねえ。
レンタルでいいよなあ。。 パナの3/4インチ用レンズは手ブレ補正がイマイチ画質を損ねている感じがするんだよね。
手ブレ補正がボディ側でレンズ内に補正レンズのないオリンパスのレンズは
薄皮を一枚はいだようにクリアなのが多いw >>291
なんで手ブレで画質がとか言ってるのに同レンズで手ブレ切って確認しないんだろうか。
なんで他社レンズといきなり比較してんだろか。
バカなの?死ぬの? >>292
手ブレ切ったら手ブレ補正用の余分なレンズが消えてなくなるのか?www
バカなの?死ぬの? >>293
補正の動きがなくなるから、余計なフィルター取るみたいなもん。=本来の画質。動画に関しては切る方が正解。 >>292
てか、手振れ補正が画質悪くしてるんじゃないかって疑問に思ってるならまず、手ブレの入切したもの比較するべきでしょJK
レンズの違い、別メーカーとの比較となったら、レンズ自体が違うものなんだから、手ブレ云々関係なく画質が変わって当然。
ホンマモンのバカだな。 レンズ構成が一枚増えるごとに明るさから何から劣化するんだよ、この馬鹿!w 105の絵面って4K使えないってだけでGH4よりもいいよな。GH4と105二台づつあるけど中古の
105もう一台買っとこうかな。10万で買えるし 105は27マンで買って4年使ったあと12マンで売れた。
いまでは満足している。