Panasonic AG-AF105 4
業務用マイクロフォーサーズ、ビデオカメラ AG-AF105A,AG-AF105のスレッドです!
・マイクロフォーサーズイメージセンサーと ビデオ専用設計により、35mmシネマカメラに近い表現力を得たカメラ部
・フルHD(1080)可変フレームレート収録を実現 創造的な映像を高品質に残すAVCHDレコーダ
・シネライク映像製作に配意した操作系システムに対応するデザイン、インターフェイス
・提供PCソフトウェアでプロフェッショナル業務をサポート
・浅い被写界深度による美しすぎるボケ味
・エイリアシングノイズを排除した高画質
・プロフェッショナルビデオの現場で磨かれた機能と仕様 AVCCAM
さらに、マイクロフォーサーズの利点として とても安価なマイクロフォーサーズ用のマウントアダプタを使えば、
新旧さまざまな映画用カメラ・一眼レフカメラ・などの多彩なレンズ資産が使えまくる!!!
中古で安いあのレンズこのレンズで、低予算で多彩な表現力!
実売価格は30万円程度
http://kakaku.com/item/K0000436176/
旧機種(末尾にAなし)は在庫がなくなり価格が元に
http://kakaku.com/item/K0000153849/
公式サイト
http://panasonic.biz/sav/avccam/ag-af105a/index.html
撮影サンプル
http://pro-av.panasonic.net/jp/af105/sample.html
【前スレ】
[在庫限定品]Panasonic AG-AF105 3
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1338303702/l50
【REDを】PANASONIC AG-AF100【アナルファック】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1283803754
【マイクロフォーサーズ業務用】Panasonic AG-AF105 2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1324369717 105を使ってたが売っぱらった。でも最近また仕事で使いたくなってきた。
もう一度買うのもなんだかなー ノクトンのF0.95で撮れば無敵。まだまだいける。 うっぱらってもタダみたいなもんだろうし 売る気にならないな
20万とかで買い取ってくれるなら考えるが。 このカメラメニューで追い込めばそこそこ使える絵が出るよ。
デフォルト設定とかまずいと思う。Cine-Dはグズグズの泥臭い絵だし
さらにクロマも高いからどぎつい。 よくわからずに購入して
そのまま使ってたりしたら だめだこりゃってなるかも。
なんてことはあるわけないと思うだろうが、こういう安い業務用カメラって
結構素人でもちょっとがんばって買ったりするからあるんだなこれが プロも外注スタッフとかだと意外に買ったまんまで使うケースがあるよな。
下手に設定いじるとプロパーからクレーム出るとかな。 海外ではvimeoやYouTube、掲示板なんかで設定について色々盛り上がってたりしてたけど日本じゃそういうの全然無いんだよな〜
プロってもレベル低いのが多過ぎるからな〜 日本だけじゃユーザー少ないし、情報が集まりにくいのだろうね。
設定をパクリたいだけの乞食ユーザーを相手にするのもめんどくさいし、
結局現場レベルの情報交換や、海外の掲示板で英語でやりとりした方が確実。 少年の男3人 ウサギでサッカー 蹴り殺す
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1401587387/
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/01(日) 10:49:47.37 ID:tgp+RL9Li● ?2BP(11000)
東京都江東区の小学校で飼育されていた
ウサギをけり殺したとして、
警視庁は15日、同区内の
無職少年3人(いずれも18歳)
を動物愛護法違反などの疑いで逮捕した、と発表した。
少年らはウサギをボール代わりにサッカーをしており、
「面白半分でやっていてエスカレートした」
などと供述。
発覚を免れるため、ウサギの死体を重しと
一緒に袋に入れて運河に捨てていたという。
調べでは、少年3人は昨年5月8日早朝、同区立辰巳小学校に侵入。
小屋で飼われていたウサギ1匹を持ち出し、
約1キロ離れた公園でけるなどして殺した疑い。
公園内のすり鉢状になったローラースケート場で、
はい上がってくるウサギを交代でけったという。
3人のうち2人は同小学校の卒業生。
ウサギは児童らが「ゆきのすけ」
と名付けて可愛がっており、
行方がわからなくなってからは
児童らがポスターを作るなどして捜していた。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/sannposusunnde_nihosagaru/25770824.html 基地外の神経はわからんので公開銃殺刑でOK。
スレ違いだがな。 急遽バッテリーが複数必要になったのですが、純正でそろえるとちょっとお金がキツイです。
ROWAの代替バッテリーがありますが問題なく使えますでしょうか? 個人的にはROWAで失敗したことは無いが
安いところは品質のバラツキも大きい。
ハズレを引く可能性も高いので、そのリスクを承知ならお勧めできる。 ROWAはクレーム対応も早いよ。比較的安心な互換バッテリー屋。 みなさんVRF入れて撮るときフリッカー対策はどうしてますか? 大昔みたいに白熱球オンリーで照明をつくるか
昼間だけの撮影するw 蛍光灯などの下で例えば24p 180ちょい下でフリッカー消してもVFRで60fにすると盛大に
フリッカー出るでしょ?(照明使えない外撮影の場合)それをシャッター220界隈で調整して
目立たなくしてるんですがかなり調整めんどいので何か良い方法が無いかと。。。 ないよ。昔は蛍光灯オフィスの撮影なんか
蛍光灯みんな消して、窓もカーテン閉めて
1から照明つくって撮ったものだ。 ソニーの新型カメラFS7って
結局AF105みたいなスタイルになったな。 顔認識AF使う時って露出オートでしか撮れないんですが、マニュアルで撮る方法無いですか? 今年からパナソニックのPVの仕事してるんだけど、
PMW-EX3のロゴにパーマセルテープ張って隠すのめんどくさい。
やっぱパナ仕事はパナ機で撮らなきゃって思うけど、AJ-PX270とか買うならPXW-X200を買う。
そこで新品が20万そこそこで買える105Aが急浮上!
試しに買ってみます。 >>125
パナのPVの仕事ならEX3なんてしょぼいカメラ使ってないで、AU-V35C1G出してもらえや >>126
そうなんです。レンズ問題を考えると高い。
やっぱ105Aは止めました。
一先ず375+ワイコンを借りて今月のロケは乗り切ります。
>>128
パナ本体の仕事なんですが、白モノ家電のPVなんでピンキリの予算なんです。
俳優の西島さんのシリーズから、ユーチューバーレベルの動画まであります。 予算の総枠が決まっててその中でタレント物から単なる取説まで同じスケジュールの中で数十本作る感じか。 パナのpvをそんなに受けるんなら、そうとうな予算あるんじゃないの?
一本20万から700万くらいで、グロスで1000万くらいかな?FS7で悪いけど、仕事に参加させてくれない?メーカー名はパーセマル貼っておく。 クライアント見に来るならサブとか実際使わなくてもパナカメラ一台でいいから入れてあげてーw >>129 俺と似たような仕事してるな。違う拠点なんだろうな。 うちの会社で以前にソニー子会社のPV撮った時に、
パナのHVX200で大丈夫かお伺い立てたら、
ソニーの機材を別のとこから借りると凄く面倒だから問題ないっていわれたなぁ。
途中からEX3にしたけど。 ビクターからそれっぽいのが来たけど
あれじゃだめ? ビクターのはセンサーがAPS-C近く大きくて
クロップモードもあるから、色んなレンズを
使って遊ぶには面白そうだ。
ただファインダーとか液晶モニターが
見るからに使いにくそうな予感。
あと一番大切な画質がまだよく分からないから
しばらく様子を見る。 BlackMagicとか、ビクターとか、MFTマウントのカメラがこれだけ出てるのに、
MFTのENGタイプの軽いズームレンズが出てこないのはなんでだろうな。
50万くらいならバカ売れすると思うんだが。
うちはB4マウントの変換つけて使っているが、
レンズサポートつけているにもかかわらず、
最近根本の接触が怪しい。 まあ今あるズームはどれもイマイチですよね
14140だとGH4だと相当望遠寄りからになるし
12-35はズーム比率が低いし
11mm-120mmF3.0とかでもいいから作ってほしいところ。 将来MFTマウントを捨てるかも知れないのに
そんなレンズなんかつくったら大惨事になるだろw AF105ユーザは18万円の差額でAF525ユーザーに。 変える必要がないというか
業務機は使い勝手を考えて
後継機はほとんど変更しないのが恒例だからな センサーのハウジングの中にゴミ入るの改善されてんのかな?同じボディーでも良いけど
これだけは何とかなってないと怖くて使えんw >>153 んなこといってたら、交換式レンズのカメラ使えんわな。 105はレンズの後ろに保護ガラス、ND、センサーがあるのだが、センサーと保護ガラスの間に
ゴミが大量に湧く。これ清掃費3万超え。こんなの他のカレラじゃ有り得んわ。しかも保証の対象外。 こいつ前もこのスレでゴミが出るって言ってた奴だろ。
管理の仕方が悪いだけだよ。
うちのは発売の年に買ってるけどゴミなんか出ないし、その後で追加で買ったのも出てないぞ。 こうなるとVlog積んでくるのかな、
それにしてもGH4と42210bit対応の外付けでそこそこの絵は撮れるけど
これ以外にバリカムも開発してるよね、 その中間のカメラなのかな。 「他のカレラ」とかロレツも回ってないみたいだし、
ラリって幻覚でも見てるんじゃないか?
天井に無数の虫が這ってる・・・のパターンだろw 読むとスチルも撮れる感じか、
あとは60p対応なのかどうかだが、どうなるんだろう。 AF575のセンサーはマウントがMFTのまま、
APS-Cに拡大されそうだ。
ちょうどJVCのLS300のような
アーキテクチャになるだろう。 うちのAF105もゴミで偉い目に遭いましたよ。おそらくフィルターダイヤルあたりに問題があるんじゃないですかね?
ヨーロッパ界隈で当時話題になってました。 フィルターギアの部品が摩耗してそのカスがゴミになるとか
そんなニコキャノの一眼のような事があるの? フィルターギア周りのウレタンがゴム系が摩耗劣化してゴミになるんでしょうね。 次期モデル、センサーがAPS-Cになったらレンズの選択肢増えて嬉しいね。ボディーも
前のままならそのままリグ使えるし大歓迎なんだけど、上でも言われてるように
ゴミ問題だけは何とかして欲しいです。うちの奴も大きなゴミが出たんだけど器用な
スタッフが分解してなんとかなったが普通じゃ現場で手に負えないレベルでした。 あんま言うとまた火消しが入って場が荒れるからもうその辺にしとけ
リストラで人減ったから前ほど速攻で火消し入らないけどな
しかしこの製品群の体たらくみると技師連中も相当抜けたんだろうなあ
だからもう期待してないよ、つくづくDVX100Bで終わったメーカーだし
HVX200でソニーと圧倒的な差がついて巻き返せなかったな 一番の敗因は、毎度変な価格設定してくることだと思うな。
初動で勝ち負けが決まるようなものなのに売りに出ないとかほんとアホかと。
GHシリーズは反省したのか、結構安定してるな。 いやーAF105が最初から298000でも売れてないよ
そのくらい設計に思想が無いし、何よりもう技師が面白がって作ってないのばれてるもん
DVX100の頃の人もういないんじゃないの? まああれだよ、マウント部をちゃんとした強度のあるものにしてほしい
後は高輝度部分で変な着色があるのも何とかしてほしいぞ
GH4とかはそういうことはほとんどないし、
でも後継機出して売れるもんかな。VLOG搭載にしてGH4には乗せないというような
選択肢になるのならある程度数出るかもしれん。
でもGH4は外付けアダプタで42210bitいけるしあの組み合わせだけで
結構使えると思うんだよね。 映画とかCMならALEXAやF55クラスだろうし
105みたいに売れなかったらどうするんだろ。
ちなみにおいらは105はまだ大事に使ってるけどな。 外ロケでNDを持ち歩かなくて済むだけでもありがたい。 >>169
いや、他が50万越だったから初っ端から298で出してたなら確実に売れてたと思うよ。 >>170
V-Log積んで4k内部収録出来てセンサーがAPS-Cなら売れるでしょ。でも実売35万が上限かなー。
更にマウント強化されてもう少し小型でモニターの位置変えられて防塵なら相当売れると思うわ。
でもマウントがマイクロじゃヤッパダメか(笑) ボディーサイズは別に小さくしなくてもいいかな。
小さくするととかく操作性悪くなるからね。
むしろ液晶モニターとかサイズ大きくして欲しいかな。 液晶は6インチ程度で十分だ
でも解像度は最低1280x720は必要 液晶が6インチで4K記録だとバッテリーがいくつあっても足りないだろw 液晶は4か5インチくらいで解像度高ければそれでいいよ。
この際だからバッテリーももっと大きいの出したらいい。但し規格変えずに今のバッテリーも使える仕様で。
あとはGH4にも付いてるアプリから操作出来るようにwifi搭載で。 APSCで来るならすごいね、でも何マウントになるんだろ 液晶はどうせ屋外で見えないんだから3.2インチぐらいの
そこそこのもんでいい。
逆にVFを大きく見やすいものにしてほしいな。 それ結局XDCAMの後追い・・・
ブラマジみたいに一気に10インチFHDまで行ってインパクト出せとは言わないけど
個性何もないね 撮るための道具に個性なんかいらないでしょ。
個性を追求し出すとFS100とか700みたいな
どうにもアレな形になるぞwww FS100、700はインパクトあるけど使いにくいな。
液晶モニタはVFと併用するのもアリだとは思うけどやっぱり脇に出ないと。 インパクトってあまりにも使いづらいインパクトだけは確かにあったw >>178
m4/3でAPSC行けるのはJVCが証明済み そうなるとAPSC素子で通常のm43レンズが使えるわけですね。 JVCは可変クロップでクリアしている。
これはこれで楽しい機能。
いいレンズってのはもともと余裕を
持たせてつくるから、クロップしなくても
使えるものも多い。 最近GH入れてから、105の時は当たり前のように使っていた内臓NDの
有り難味を感じたわけなんですが、皆さんはNDフィルタ内臓してないカメラの場合
5万くらいする可変NDを使ってますか?それともND8とかの安いやつをその都度
付けたりはずしたりしてますかね? なんか中華の安い可変NDは性能がかなり
微妙らしくて買うなら奮発して5万のKENKOかなとも思ってるのですけど。 ちょうど今LCW77mmが出てるな、これは持ってるけど色変移気にならないしいいよ
バカ高いケンコーなんか買わなくてもこれで十分
あとLCWに比べると像が甘くなるけど、中望遠くらいまでなら問題なく使える
New-viewのファでrNDもおすすめ、こっちは激安中華だけどそこそこ使える
50mmまでくらいは解像度面も大丈夫だし、色変移もまあ我慢できる ×New-viewのファでrND
○New-viewのFaderND >>197
広角系のれんず出っ張りあってフィルタ付けられないのとかにも使えそうやし、安くていいな。 AF105の後継にAPS-Cセンサーは難しいんじゃないのー。
パナとしてはマイクロフォーサーズシステムを売りたいわけだしねえ。
AF105のいろいろ問題点を解消した4K60P&ハイスピード対応なら売れるのでは?
内蔵NDが可変なら業務用途で人気でそう。
ビクターの300も面白いけど業務用途で選択肢多すぎるのは結局散漫に。
logもこのクラスのカメラ使う現場ではあんまり必要ないような。あってまずいわけではないけどね。
下手にセンサー大きくせずにローリングシャッター対策などを頑張って欲しい気もします。 そもそもMFTじゃ、F0.95のレンズくらいしかボケ感が出ないので、
可変ND使う場面が殆ど無い。