【デジイチ】 EOS 70D part1 【動画】
ここはデジイチ動画カメラとしてのEOS 70Dを語るスレです
公式サイト
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/
キヤノン、APS-Cサイズ一眼カメラ「EOS 5D Mark III」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=31782/
APS-Cサイズ・約2,020万画素の新開発CMOSセンサー
最高ISO12800(拡張ISO25600)の常用ISO感度
最高約7コマ/秒の高速連写 静止画一眼はもう終わってたが、動画って道が残されていて、再び脚光を浴びた。
一眼レフ動画全盛時代が来るのか? >>4
もっとさ〜、気軽にやれば良いじゃん?w
商業用や上映用やらの人はそれはそれで考えれば良いので。
(その辺りはカメラや機材だけの話だけが重要なんじゃないし)
EOSで撮れば良い感じにボケた映像が撮れて、
ビデオカメラとは違った映像が奇麗〜で良いんじゃないの? >>3
キヤノンのビデオはイオスムービーぐらいだな
70Dで写真もビデオも行けばコスパいいんでないかい >>5
動画機能を強化した1D Cが発表されたけど、当然プロ専用機。
この技術を流用したt手軽なAPS-C一眼が70Dですね。 60pは非対応で30pなんだからさ、動画用じゃねーだろ。 >>9
大丈夫使える!俺は既に70Dで火曜日に一回業務として撮影した(納品はまだ先だけど)
ていうかEOSムービーは全部(フルHDは)30p24pなんだけど
様々なCMだとかMVだとかその他も色々使われてますぞ
使えるかどうかじゃなくて使おうとするかどうかだよ 日本のハイビジョン放送
画像サイズ:1920x1080
フレームレート:29.97fps
じゃないの? ISO100でも湧き出る暗部のノイズは改善したの? 70Dの次の世代は60Pになることが確定
DIGIC6の特徴
・60P撮影
証拠
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/feature-movie.html
DIGIC6を搭載
よりなめらかに美しく「60pフルハイビジョン動画」
60pフルハイビジョン動画は、1秒間に60枚の静止画を記録。30pモードと比べて2倍のコマ数で、
よりなめらかな動画を記録することができます。動きのある被写体の動画も、残像感を抑制します。
さらに、ビットレート※はビデオカメラに並ぶ約35Mbpsを実現。高精細なフルハイビジョン動画を
楽しむことができます。
70Dは時代遅れのDIGIC5 手を出すやつは大馬鹿。
ISO1600での比較を見ようね。 AVCHDにも非対応
60p,60iにも非対応
動画目的で使うカメラじゃねーよ。 ニコ爺はこんな所でもネガキャンか
本当に気持ち悪いな >>12
テレビ放送は60i I/P変換で60p表示 おっ、これは良スレ
DSLR動画を楽しんでいるデジイチファンも増えてるんだから
もっと各機種でこういうスレが立ってもいいよね 60Pだから滑らかに動くと思うのは大きな勘違い。
60Pでもシャッタースピード上げればパラパラ漫画、30Pでも被写体ブレがあれば滑らか。
日本のプロ野球中継は滑らか、その他の国はパラパラ漫画。よく見てみよう。
かと言って60Pがいらない訳ではない。 >>23
普通、フレームレートの2倍までに抑えるけどな。
撮り方が下手糞な奴の言い訳。
その同じ早いシャッタースピードで30pならもっと酷いだろ。
NDフィルターぐらいは持ってるのが常識 はい〜(水谷風に)パラパラ漫画になるとは言ったが、それが悪いとは言っていない。
寧ろ、パラパラ漫画の方がお好みです。被写体ブレになるような動画は撮りたくない。
NDはもってのほか。野球の例えは日本を馬鹿にして言ったのです。
ま、今までのテレビがブレブレだからパラパラに違和感を持つのは仕方ないが。
そろそろ見方を変えよう。世界の進歩に遅れるよ。 AVCHD 60i は必要だろ。
BDMVに対応してないって駄目だろ。 >>16
DIGIC6はコンデジ用で一眼ではDIGIC6+かな。
60PとMP4はいいとして35Mbpsでは物足りないだろう。
AVCHDの28Mbpsよりはいいか。 もう少しまって価格下落してから下取り交換でいいんじゃね 買ったったwww
5Dmk2使ってたけどこれもいいわ もう全然違うな。
以前のEOSムービーとは
もはや格が違う・・・ >>37
・モアレ・偽色→出まくります!
・高感度→一段以上悪いです!
どう考えてもマイナスです
画質を重視するなら「絶対に」買っちゃいけません
しかしAFが効くという点がイイのです!
位相差だからフォーカスハントを起こしにくいし タッチパネルでラックフォーカスも超楽々
ちょっと大げさだけどビデオカメラ然としても使える(ズームは手動だけどw)
勿論まだまだという部分も多々あるけど
個人的にはもうリグいらずで重宝しまくり 5D3の10倍は満足度高し
思うにEOSムービーって今後こっちの方向への進化じゃないかね
どうせシネマEOSがある以上画質の向上はそれほど望めないし 30pだから動画目的のカメラじゃないよ。
スペック表見れば買う気が無くなる仕様ですよ。 24pで撮って2-3プルダウンすればテレビで映画観てるのと変わらない。
スペック厨はそれがわからんとですw いいんだべ別に
60pだって30pだって24pだってなんだってかまわないさ
脳に異常があろうが情弱だろうがなんだろうがウェルカム 問題無し
120pだって240pだってあるとそりゃいいさね スペック厨が心酔してるアニメ作品は24pで制作されています・・・ BDMVとBDAVに対応してないのがゴミスペックなんだよw そかー 俺はゴミスペックなりに何とかやりくりしてるさ
BDも作ってるYO >>48
スマートレンダリングできないクソ仕様だろ。 最近のパナのBDレコ機とかってEOSのSDを直に差しても
ちゃんと再生できるの知らなかったろw
それを再エンコしながら内蔵のHDDにコピーもできるんだぜ!w 30pで何が悪いのかが分からん
5Dだって同じ設定値なんだが? だからその辺りも含めてEOSムービーをdisってるんじゃないかな
まぁそれもそれで別にかまわないけど
しかし出来ることならファームアップで
AFの追従速度を可変にしてほしいな
α99なんかは3段階で追従感度を変えられるみたいだからな〜ウラヤマシイ
ただ 中初級機の70Dなんかでやってくれるとは思わないけどw ここはEOS70Dのスレだから70Dが良いって結論になるよ AFなら勝てるだろうけど 総合的にいえばGH3じゃないかな 60pもあるし
絵の質としてもやっぱあの中々の解像感に惹かれる人は多いでしょ
だいたい70Dはモアレ偽色が強いから 5D2時代に後戻りしたかのように気をつけつつ撮らなきゃいかんですよ GH3は被写界深度がありすぎて何も考えないで撮ると
ビデオみたいな平面的な画になりがちになる。
妙な違和感を感じてオレは好きじゃない。
前作でほとんど出なかったジャギーも出るようになったし。
同じジャギーが出るなら奥行き感が自然な70Dのほうが
映画などで慣れ親しんだオトナの感覚で好みに合う。
人の顔色や色の純度もよく出てると思う。 被写界深度が浅い画のほうが違和感がある。
そもそも、人間の眼なんて被写界深度は深いし。 >>17
60iは意外と汚いぞ。
30pと大差ない場合がほとんど。 >>21
厳密にそれ間違い。
フィールド処理してるから、数字は60でも、29.97とかわりはない。
ちなみに、1920×1080ではないんだよ…残念ながら。
一般家庭に流れているサイズは、ハーフHDなんです。
フルHD対応テレビは、ブルーレイなどを見る時に、フルで見れますよ!って意味なわけ。 >>64
あ、キミ素人だねw
こちらは現役でやってるプロなので。 >>60
貴方の目のレンズは理想レンズですか?それはそれは、老眼の心配がないのでよろしおますな。 GH3と70Dでちょうど自分も悩んでいました。
どっちもいい所あるし、もう両方欲しいぐらい。 マイクロ43と心中する気があるならGH3
動画仲間も多いし、癖が強くて面白い。
無難に行くなら70D
フルに移行してもレンズが使える。
※一部APS-C専用レンズもあるので要注意 ジーコジーコAF音がうるさくないレンズがあるのはいいね AaQZrf R daddy dudes zeeT 70D test で動画を検索すると大変な事に・・・ 次のバージョンアップでHDMI出力の外部RECに対応 >>80
105万円だしてEOS 1Dcをお買い求めくださいw 休日のみのバイトやって年105マソぐらい稼げるっしょ そういう問題じゃないのよ。
元とる経費はほかにもたくさんあるからw