【デジイチ】 EOS 70D part1 【動画】
ここはデジイチ動画カメラとしてのEOS 70Dを語るスレです
公式サイト
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/
キヤノン、APS-Cサイズ一眼カメラ「EOS 5D Mark III」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=31782/
APS-Cサイズ・約2,020万画素の新開発CMOSセンサー
最高ISO12800(拡張ISO25600)の常用ISO感度
最高約7コマ/秒の高速連写 静止画一眼はもう終わってたが、動画って道が残されていて、再び脚光を浴びた。
一眼レフ動画全盛時代が来るのか? >>4
もっとさ〜、気軽にやれば良いじゃん?w
商業用や上映用やらの人はそれはそれで考えれば良いので。
(その辺りはカメラや機材だけの話だけが重要なんじゃないし)
EOSで撮れば良い感じにボケた映像が撮れて、
ビデオカメラとは違った映像が奇麗〜で良いんじゃないの? >>3
キヤノンのビデオはイオスムービーぐらいだな
70Dで写真もビデオも行けばコスパいいんでないかい >>5
動画機能を強化した1D Cが発表されたけど、当然プロ専用機。
この技術を流用したt手軽なAPS-C一眼が70Dですね。 60pは非対応で30pなんだからさ、動画用じゃねーだろ。 >>9
大丈夫使える!俺は既に70Dで火曜日に一回業務として撮影した(納品はまだ先だけど)
ていうかEOSムービーは全部(フルHDは)30p24pなんだけど
様々なCMだとかMVだとかその他も色々使われてますぞ
使えるかどうかじゃなくて使おうとするかどうかだよ 日本のハイビジョン放送
画像サイズ:1920x1080
フレームレート:29.97fps
じゃないの? ISO100でも湧き出る暗部のノイズは改善したの? 70Dの次の世代は60Pになることが確定
DIGIC6の特徴
・60P撮影
証拠
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/feature-movie.html
DIGIC6を搭載
よりなめらかに美しく「60pフルハイビジョン動画」
60pフルハイビジョン動画は、1秒間に60枚の静止画を記録。30pモードと比べて2倍のコマ数で、
よりなめらかな動画を記録することができます。動きのある被写体の動画も、残像感を抑制します。
さらに、ビットレート※はビデオカメラに並ぶ約35Mbpsを実現。高精細なフルハイビジョン動画を
楽しむことができます。
70Dは時代遅れのDIGIC5 手を出すやつは大馬鹿。
ISO1600での比較を見ようね。 AVCHDにも非対応
60p,60iにも非対応
動画目的で使うカメラじゃねーよ。 ニコ爺はこんな所でもネガキャンか
本当に気持ち悪いな >>12
テレビ放送は60i I/P変換で60p表示 おっ、これは良スレ
DSLR動画を楽しんでいるデジイチファンも増えてるんだから
もっと各機種でこういうスレが立ってもいいよね 60Pだから滑らかに動くと思うのは大きな勘違い。
60Pでもシャッタースピード上げればパラパラ漫画、30Pでも被写体ブレがあれば滑らか。
日本のプロ野球中継は滑らか、その他の国はパラパラ漫画。よく見てみよう。
かと言って60Pがいらない訳ではない。 >>23
普通、フレームレートの2倍までに抑えるけどな。
撮り方が下手糞な奴の言い訳。
その同じ早いシャッタースピードで30pならもっと酷いだろ。
NDフィルターぐらいは持ってるのが常識 はい〜(水谷風に)パラパラ漫画になるとは言ったが、それが悪いとは言っていない。
寧ろ、パラパラ漫画の方がお好みです。被写体ブレになるような動画は撮りたくない。
NDはもってのほか。野球の例えは日本を馬鹿にして言ったのです。
ま、今までのテレビがブレブレだからパラパラに違和感を持つのは仕方ないが。
そろそろ見方を変えよう。世界の進歩に遅れるよ。 AVCHD 60i は必要だろ。
BDMVに対応してないって駄目だろ。 >>16
DIGIC6はコンデジ用で一眼ではDIGIC6+かな。
60PとMP4はいいとして35Mbpsでは物足りないだろう。
AVCHDの28Mbpsよりはいいか。 もう少しまって価格下落してから下取り交換でいいんじゃね 買ったったwww
5Dmk2使ってたけどこれもいいわ もう全然違うな。
以前のEOSムービーとは
もはや格が違う・・・ >>37
・モアレ・偽色→出まくります!
・高感度→一段以上悪いです!
どう考えてもマイナスです
画質を重視するなら「絶対に」買っちゃいけません
しかしAFが効くという点がイイのです!
位相差だからフォーカスハントを起こしにくいし タッチパネルでラックフォーカスも超楽々
ちょっと大げさだけどビデオカメラ然としても使える(ズームは手動だけどw)
勿論まだまだという部分も多々あるけど
個人的にはもうリグいらずで重宝しまくり 5D3の10倍は満足度高し
思うにEOSムービーって今後こっちの方向への進化じゃないかね
どうせシネマEOSがある以上画質の向上はそれほど望めないし 30pだから動画目的のカメラじゃないよ。
スペック表見れば買う気が無くなる仕様ですよ。 24pで撮って2-3プルダウンすればテレビで映画観てるのと変わらない。
スペック厨はそれがわからんとですw いいんだべ別に
60pだって30pだって24pだってなんだってかまわないさ
脳に異常があろうが情弱だろうがなんだろうがウェルカム 問題無し
120pだって240pだってあるとそりゃいいさね スペック厨が心酔してるアニメ作品は24pで制作されています・・・ BDMVとBDAVに対応してないのがゴミスペックなんだよw そかー 俺はゴミスペックなりに何とかやりくりしてるさ
BDも作ってるYO >>48
スマートレンダリングできないクソ仕様だろ。 最近のパナのBDレコ機とかってEOSのSDを直に差しても
ちゃんと再生できるの知らなかったろw
それを再エンコしながら内蔵のHDDにコピーもできるんだぜ!w 30pで何が悪いのかが分からん
5Dだって同じ設定値なんだが? だからその辺りも含めてEOSムービーをdisってるんじゃないかな
まぁそれもそれで別にかまわないけど
しかし出来ることならファームアップで
AFの追従速度を可変にしてほしいな
α99なんかは3段階で追従感度を変えられるみたいだからな〜ウラヤマシイ
ただ 中初級機の70Dなんかでやってくれるとは思わないけどw ここはEOS70Dのスレだから70Dが良いって結論になるよ AFなら勝てるだろうけど 総合的にいえばGH3じゃないかな 60pもあるし
絵の質としてもやっぱあの中々の解像感に惹かれる人は多いでしょ
だいたい70Dはモアレ偽色が強いから 5D2時代に後戻りしたかのように気をつけつつ撮らなきゃいかんですよ GH3は被写界深度がありすぎて何も考えないで撮ると
ビデオみたいな平面的な画になりがちになる。
妙な違和感を感じてオレは好きじゃない。
前作でほとんど出なかったジャギーも出るようになったし。
同じジャギーが出るなら奥行き感が自然な70Dのほうが
映画などで慣れ親しんだオトナの感覚で好みに合う。
人の顔色や色の純度もよく出てると思う。 被写界深度が浅い画のほうが違和感がある。
そもそも、人間の眼なんて被写界深度は深いし。 >>17
60iは意外と汚いぞ。
30pと大差ない場合がほとんど。 >>21
厳密にそれ間違い。
フィールド処理してるから、数字は60でも、29.97とかわりはない。
ちなみに、1920×1080ではないんだよ…残念ながら。
一般家庭に流れているサイズは、ハーフHDなんです。
フルHD対応テレビは、ブルーレイなどを見る時に、フルで見れますよ!って意味なわけ。 >>64
あ、キミ素人だねw
こちらは現役でやってるプロなので。 >>60
貴方の目のレンズは理想レンズですか?それはそれは、老眼の心配がないのでよろしおますな。 GH3と70Dでちょうど自分も悩んでいました。
どっちもいい所あるし、もう両方欲しいぐらい。 マイクロ43と心中する気があるならGH3
動画仲間も多いし、癖が強くて面白い。
無難に行くなら70D
フルに移行してもレンズが使える。
※一部APS-C専用レンズもあるので要注意 ジーコジーコAF音がうるさくないレンズがあるのはいいね AaQZrf R daddy dudes zeeT 70D test で動画を検索すると大変な事に・・・ 次のバージョンアップでHDMI出力の外部RECに対応 >>80
105万円だしてEOS 1Dcをお買い求めくださいw 休日のみのバイトやって年105マソぐらい稼げるっしょ そういう問題じゃないのよ。
元とる経費はほかにもたくさんあるからw 買う方が価値がないとか言ったって、売る方がそう決めてるんだから仕方ない
数年先は分からないけど、今のところキヤノンはCinemaEOS系以外では4k撮れるように
する気はないと思った方がいい 俺はDPAF積んだもので4Kを撮れるようにして欲しいなぁ
というかこういう技術が4K時代には必要だと思うんだよ
現状のフルHDですらMFって結構難しいのに 4Kなんてとてもじゃないけど自信が無い
だからこそのデジタルによるフォーカスだと思うのさ
今の70Dの操作性をさらにブラッシュアップしていけば かなりの領域を網羅出来るようになると感じてる 他社がやってくれるだろw
商品の価値はユーザーが決めるんだよ・・・ DPAFはおそらく7DUには積んでくるだろうね
ただ、7DUが4kをサポートするかどうかは微妙・・・多分、しないんじゃないかな
1Dcのセンサーでは当分冒険しないらしいので、こっちにDPAFが載る可能性も
低いと思う
載せて欲しいという声はたくさんあるだろうけどね プロは使えるものなら何でも使う
従来のAFが使えないという意見にはおおむね賛同するが、
DPAFは従来のAFとは一線を画している
マルチフォーカスも実用段階に入りつつある現在、フォーカスマンの
需要は以前ほど盤石ではなりつつあることを自覚した方がいい >DPAFは従来のAFとは一線を画している
↑もっともらしく書いてるけど
実際は使い物になんないから。
AF挙動が速すぎるんだよ馬鹿w >>90
もちろんその通り
キヤノンもCINEMAEOSには載っける気は毛頭ないだろうし 必要ともされない
俺もMFしかないものでは当然MF(俺は下手だから人にやってもらう事も多いけどw)
ただ 実際使ってみると便利〜
ワンマンオペレーションでかつ即時性を要求される現場なんかだと大助かり
動きモノはタッチ認識すれば自動追従してくれて(少なくとも俺が自分でフォーカスを弄るより)断然安定するし
フォーカス送りも被写体タッチだけで完了するので 今までみたいな下準備が全くいらない 超便利
…しかし 逆にここからは不満ポイントなんだけど
そのフォーカス送りも速度が予め決められてるので「もうちょっと遅ければいいな(or速ければいいな)」が調節出来ない(個人的には全体的に速過ぎ)
ここは追従感度を任意に変更できてほしい 出来れば静止画を撮る時の追従感度(最速)もあればいい
それから これは必要かっつーと微妙だけど 「タッチして合焦するまでの間だけコンティニュアスAFが有効」っていうモードがあると嬉しい(純粋な2点間送り)
あとは 追尾性能の精度及び幅の改善かな
ソニーのα58に搭載されてる「ロックオンAF」みたいな感じになればいいなと
まぁ7D2でなんか進化すりゃいいなと期待してるぜ〜 70Dを購入して一眼で動画撮ってみようと思い、色々調べてみると、解らない事が多くて誰か教えてくださいm(_ _)m
1.APSCセンサー一眼とフルサイズセンサー一眼ならばセンサーが大きいほうが動画の画質(ISO800くらいまでの低ISO時)
も良いのでしょうか。
2.最初はシャッタースピート1/60 で撮るように本に書いてありますが、その理由は? 不自然に見えないという事なのでしょうか・・・
3.ネットにアップロードされている動画を見ると、30p撮影時に カクカクして見える動画と、比較的滑らかに動いて見える動画が
あるのですが、それはシャッタースピードを適正に調整しているからなのでしょうか?
24pの映画を見ていると全く不自然に見えないのに、youtubeで一般の方が撮影した30p動画や、まれに60p動画でもカクついて見えるのは
シャッタースピードが適正ではないからですか?
4.動画撮影時にシャッターの幕は1カット毎に降りている訳ではないと思うのですが、では何故写真を撮る時には幕を降ろすのですか?
【幕を使うと動体歪みが出ない(cmosセンサーの構造上欠点克服の為)、けれど、動画時は動体の時は歪みをある程度許容している】
という認識であってるでしょうか・・・
ということは、一眼レフだけでなく、cmosを使ったビデオカメラでも動体歪みは発生しているものなのでしょうか・・・
以上の4点です。聞いてばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 1. フルサイズの方が高感度耐性に優れています。
2. フレームが30p、60i、60pのとき、または西日本の蛍光灯下の
撮影時には1/60にしましょう。
24pのときは1/48、1/50あたりが適切です。
また東日本の蛍光灯下では1/50、1//100に設定しましょう。
3. そうですね、シャッタースピードをオートにしてるせいでカクカクしてるのです。
4. たぶんだけどフィルム時代の名残。
機構上もう必要なさそうだけどシャッター切ったときにカシャコン!って気持ちいいからね。
動画でも動体歪みは発生します。
機種によってもレベルは違うけどカメラを揺らすとユラユラ映像に……。
でも最近の一眼カメラは数年前の型と比べて結構抑えられていますよ。 >>94
cmosのビデオカメラは業務用でも動体歪みでますよ。
CCDから移行期にはパンすると電信柱がグネッとなったり、
電車が菱形に変形したりで問題になりました。
アクションシーンだけCCDカメラで撮ったりもありました。
今でも速く振ると出る機種も多いです。 >>95の4は違う。必要な役割のためのものだよ。
文字通りに露光時間制限をする。
ここはコンデジのメカニカルシャッターでも同じで、ローリングシャッターCMOSでも動体歪みを軽減〜防止する。昔からの機構が今でも好都合になっている。
CCDならグローバルシャッターなので動体歪みは気にせずに済んだが殆どのCCDにはスミアの問題があったので、スミア防止効果があった。
また、レフの場合、露光しない時はレンズを通った光がプリズムを介して光学フィンダーに至る。
安物の場合はプリズムではなく複数のミラーで反射させるんだけどね。 このカメラは出たばっかりなのに
もうすっかり埋没してしまったようだな・・・ >>101
まぁ画質としてはモアレ偽色満載だし
こういう大型センサーでAFっていう概念が浸透してないし しょうがないさ
好き物だけでひっそりと…
と 思ったら
どうやらC100にDPAFつくらしい…マジかよ…
俺はアンチシネマEOSなのに… >>102
アンチ?なんで?
>>103
センサー交換だって。 >>104
キヤノンの動画においていらんヒエラルキーを作りやがったし
(コンシューマー)EOSムービーにおいては枷を作りやがったし
そして当のラインナップは俺としては全然値段に見合わないと思ってるし
しかし…動画機であるC100にDPAFをのっけるって事は
より動画寄りにチューニングかけてくるだろうし…
絵自体もモアレ偽色耐性が素晴らしいし 高感度もいいし…
でもしかし記録方式がAVCHD()だしSDIも無いし…
帯に短し襷に長しとはこの事
どっちみち50万なら多少躊躇するだろうから 7D2の動向も見極めてからにするけどね… C100、始まったな
キヤノンにしては上出来の対応だ 動画目当てで70Dを買い、レンズを4,5本揃え、外部モニター用にNEX7を買い、録音機材にH6を買い、それでは満足できずにBMCCに手を出して糞高いSSDを購入←今ココ
総額で余裕でC100とまともな外部モニターぐらいは買えたよ…orz / / / / / / /
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何事も勉強だ・・・気を落とすな ん、あれ?ちょっと待って
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/c100/feature-operation.html
今ココ見てて思ったけど
C100ってタッチパネル無し?もしかしてタッチによるラックフォーカスは出来ない?
…もしそうだとすると 別にいらんかも…
画面タッチによるフォーカスコントロールがそれなりに出来るからAFも使いようがあるわけで
マジもんの「オートフォーカス」だと正直使うの怖い…
もしそうだったら俺は素直に7D2に期待する方向でいいぞよ
>>109
いいじゃない〜十分いい映像撮れるよ
買ったからにはあまり気にせずに使い倒すのが結局お得でっせ モニターにタブレットという感覚が解らん・・・
そんなに小金餅ならAC7/OLEDだって買えちゃうよw
ディレイ無いしフォーカスだって楽チンだろ > もしかしてタッチによるラックフォーカスは出来ない?
そっちは多分、新機種でサポートするんだろうね
C200とかで >>112
ピーキングの表示とかよりも、DSLRコントロールによる表示&リモートコントロール(有線だが)によるマルチカメラを優先した結果だが、激しく後悔しているw >>115
お DSLRcontrollerってなんかダメなの?
誰かが使ってる動画があって それをみるとなかなか良さそうだなと思って
正直タブ持ってるから使ってみようかなと思ってるんだけど… >>116
リモートコントロールとしては神アプリ。
外部モニターを兼用するには、あたりまえだがタブレットでは少々パワー不足(画質、使い勝手、ピーキングの有無、固定方法等等)
リモートコントロールしながら、フォーカス確認ぐらいができりゃあいいや、的な使い方なら大満足な一品です>DSLRコントローラー >>117
遅くなったけどサンクスです
そか 固定方法とかは困りますなー…
しかしマジでピーキングとかついてくれよ
どうも外部モニタ系はHDから進歩する気配が見られない
だからこそのこういうフットワークの軽いアプリが幅を利かせるべきなんだと思うんだけどね〜 遅レスだが>>97
パナソニックのGM1なんか半端なシャッター使ってるから
動体歪みが出るよ
それにフォーカルプレーンシャッターは原理的に歪み出るから
シャッターは必要なものだと言われてもねえ
もちろん電子シャッターよりは歪み減らせるが 70D用マジックランタンの開発状況を
誰か至急レポートしてほしいw キャノンがこのクラスで4K撮れるカメラを出さないと
EOS動画は過去の遺物になるだろう・・・ C100とか出し惜しみ感満載のある意味最もキヤノンらしいプロダクツじゃね?
それでいて価格は不透明だし
俺は買わないよ。 中古40万で売ってるけど
40万で買うものじゃないな >>126
年末はいくつか店で新品を39万円台でうってたぞw
その後アレからアレがあったようで
元の高値に戻ってる。
やりかたが汚いなw 70D売っぱらって7DmkIIに行きそうな俺がいる 7Dmark2出たけど、タッチパネルじゃないし、モニターも動かないし、
動画メインだったら70Dでも全然オッケーじゃない?
ただ60pだったり、ステレオミニジャックがあったりするのはかなり魅力だけど。 >>131
そうだね。映画なら24pあれば問題無いし音は別録りすればとりあえずOK、他に何か70Dの問題ある? 動画メインで検討しているけど、一つだけ機能を追加してくれれば決断するんだけどな〜
AFスピードの調節だけファームアップで追加してくれ。
これだけ追加してくれれば買う。 70Dが動画用といわれるのあ ALL-I搭載したからだよ。
イオスムービーはムービーカメラと 1Dc が本物。他のは玩具。
本物にはキヤノンLOGが搭載されている。
1Dcはフルサイズ気なのでEF-Sレンズは使えない。
1Dc以外のイオスムービーは撮影助手が必要。