【3D】 Panasonic HDC-Z10000 【60P】
未だに3Dカメラに金突っ込んでんのか松下は・・・痛々しい・・・ >>2
コレは今月発売のX900Mの開発と連動してると思われ
素子は同じだろうし、つまりX900Mをくっつけたんではなかろか Z10000を買ってきたので前持ってたTD10とで、
HMZ-T1を使って再生し比べてみたが全然3D感が違う。
Z10000の自然な立体感の映像見た後だと、
TD10は3Dの板が立体的に張り付いただけの擬似的なものに感じた。
ただマイクの感度がよすぎて鼻息が入りまくりなのと、暗がりでのノイズと
液晶の品質があまりよくないのは改善の余地があるかな XLR入力端子しかないのでモノラル録音しかできなさそうですね
とりあえず、何か被せる方法を試してみます へっへっへ 買っちまったぜ。
初ビデオカメラでZ10000。
無謀でしたか(⌒-⌒; ) かなりちゃんと作ってあるビデオカメラだと思う
できればレポを>>10 レポなどとだいそれたことはできませんが、気付いた事実だけ。
液晶モニターなんですが、引き出して立てに回転させて使用できます。
しかしながら横方向には動かずどちらの方向にも倒れないので、
撮影現場が混雑しているときなど人と接触するといの一番に破損することとなりそうです。
混雑時、移動時には収納での使用が吉かも。
動画を記録しながら写真が取れます。
ただし、一枚の記録に5−6秒かかります(Transcend64G class10)
キャッシュなども特に無いようで連射は出来ず。 風景、静物撮りに使えってことでしょうか。
コンバージェンスポイントを調整する小さいダイヤルをminの00からmax99まで変えるのに30回弱回すことになります。
時間がある程度かかってしまうわけです。
指の腹を使えば回数はもちろん稼げるのでしょうが、静かな部屋で録画しながら試したところ、回す際に指がボディーに触れた摩擦音がしっかり録音されてました。
maxへは回すしか手がないようですが、minへはマクロモードボタンを押せば一気に変えることができ、そのまま解除すれば元のポイントに、コンバージェンスダイヤルをいじってしまえばマクロが解除されminからのカウントアップ調整ができます。 ショートカットですね。 続き
コンバージョンの数値
コンバージェンスポイントは被写体に対して最適とされる位置の範囲をモニターに表示しています。
近すぎはもちろんですが、範囲を外れた風景なども破綻し不快な映像になるそうです。(釈迦に説法)
コンバージョンリセットモードは遠くの背景を破綻しないように自動調整するモードです。
zoom00(x1)ではconv.10 0.9-∞m → zoom99(x10)にするとconv.92 8.3-∞m に自動調整する。
通常モードでは
conv.00でzoom00の時 0.4-0.7m → zoom99でconv.56 2.5-3.6m
conv.50でzoom00の時 1.2- ∞m → zoom99でconv.56 2.5-3.6m
conv.80でzoom00の時 1.7- ∞m → zoom99でconv.99 4.7- 11m
conv.99でzoom00の時 2.3- ∞m → zoom99でconv.99 15-∞m に自動調整する。
zoom99の時のconvの最小値は56で2.5m以上の距離が必要になります。
逆に言えば距離がそれ以下の時の最大10倍率はダメということです。
z-10000は定額修理料金の対象で常に17,000円!(ですよね・・・)
こんな所です( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございます、操作性の不満はパナにメール出すといいと思います
画質はどうでしょうか これ持ってる人に聞きたいんだけど、2Dで撮影した場合どっちのレンズが使われるの? thx
2D用でかうとしたら右側はまるっきり無駄ですかねw こんな糞3Dよりも10等星位までの夜天をカラーでしかも光学ズーム40倍で
録画出来るカメラ作ってくれよ。
左で1ショットFF、右でウエストorバストサイズで1台2カメ記録できたら面白いな。 部署は違うだろうけどDVX100のような機材だと思う
HDVすらなかった時代にPD−150よりも広角で取れて
大型スクリーン上映に耐えられる24P撮影できるというのがすごかった
今のパナソニックのプロシューマー機はどれもこれも片手落ち これ一般向けのハイエンド帯のカメラじゃないの?
3Dで撮るならこれが一番良さそうだからちょと興味あるんだけど。 >>24
ターゲット層がいまいちわかんね。
そもそも、3Dコンテンツを作りたい人の絶対数が少なすぎると思う。
ハイエンド狙うハイアマでも、いやま末期モデルのsony AX2000狙ってる人がいたり
一眼レフに流れてるし。 >>25
このカムコーダーは2Dも撮影可能だけど、2Dの人もセンサーサイズが小さいから手を出さないだろうしね。
ハードウェア的にはかなりのコストを掛けているけど、ターゲット層が不在だからどうもならんね。
それでも自分は3D好きだから底値を見極めていつか購入する予定だ。
実は3Dしか撮影できないと思ってる人が多いとか?
ヨドバシ梅田で実機触って来たけど、ボディはデカいが想像以上の軽さだった。
AX2000を一回り小さくした感じ。
まぁ、バッテリー抜かれてたから、ホントの重さは分からなかったけど。
2Dモードでも、店内撮影してみた限りでは、横に展示されていたAX2000と
遜色なかった。
液晶モニターはかなり小さめだった。
この画質で16万円台まで下がった値段。キャノン端子も付いてるし、ホビー用のハイエンド
ビデオカメラが絶滅寸前の中、これはアリじゃないかと思う。 え、もう16万円台まで落ちたのかよ
買い時な気もするけど、でも3Dの仕事なんか無いからなぁ…… でも2Dだったら、PanasonicのX900Mが同じセンサー使っていて、
絵的にはそんなに変わらないんだよな。
>>28
昔のTD10は11万円だったことを考えるとかなり安くなったな
X900Mの2倍+38000円で買えるのか コイツは名機だよ。20万台前半で買ったが、後悔はない。 >>33
Manualコントロールは別として、どこらへんがいい?
ソニーがもったいつけてる機能が全部乗ってるんじゃないか。
軽い。起動早い。プリレックあり。デュアルSDの同時&リレー録あり。
フォトボタンの制限なし。パナ機には珍しくリモート端子あり。
そしてもちろん3D&マニュアル操作。 不自然なほどに同時多発的に値段が高くなったのはパナからの価格指導が入ったのかね 16万とかになってたような あれは超お買い得だったのかなw 買った
3Dで撮影すると60iになっちゃうから結構解像感が落ちるね…
3Dマクロ機能というのが寄り目だということにも気づくのが遅かった
TD10と比較すると手ブレ補正に関しては一歩劣る感じで3D感は上
背景無視できるなら3Dマクロ機能は超有効
暗所のノイズに関しては想定の範囲内だけどTD10以下
無理だとは思うけどファームウェア改良でハーフSBS 60p 対応するといいなーと願う >>38
3Dマクロ機能での立体感はどう?
3Dマクロで撮影したものは、録画したものを見るとき、寄り目で
みることになるの?
>>38
乙
ビクターのTD1からの乗り換えとして興味持ってたけど
何かキャラがかぶる気がしてきたw >>39
3Dマクロの立体感はさすがといったところ
寄り目状態で撮影したものは別に寄り目で見なくても大丈夫
寄り目は焦点のポイントよりも奥側にあるものはどんどんズレるので撮りたいものより奥が見えちゃうような状況では絶対に使えない
数m先の人 + すぐに壁 とかなら問題ないが
数m先の人 + その奥に森 とかだととても見ていられない頭痛動画になる >>41
>寄り目は焦点のポイントよりも奥側にあるものはどんどんズレるので撮りたいものより奥が見えちゃうような状況では絶対に使えない
えっ、そうなの?初めて知った。これは使ったことが有る人にしか分からん感想だな。
背景をぼかしても症状は改善しない?センサーが小さいから難しいかな。
>>42
被写体が50cmくらいにあるならともかくそれ以上は背景はほぼ解像しちゃう
逆に言うと遠い場合でも青空に鳥とかなら問題ない
ほぼ2Dだから意味もないけど これって、値段やそれに見合った映像がとれるのかってのも気になるんだが、
でかいってのが一番気になる。
やっぱ、普通のところで使ってると違和感あるぐらいの存在感はあるのかな。
あと、1.5キロもあると、旅行なんかで、だらだら歩いてる時にずっと撮ったりとかの用途ではきついのかな。
>>44
参考になるかわからんけど、似たような大きさのソニーAX2000使ってるけど
娘(10歳)からは「運動会に絶対に持ってこないで!」
旅行では「みんなジロジロ見るからあっちいって!」
「カメラ持っていくなら行かない!」
といわれる。 >>45
ありがとう。
完全変態扱いじゃないかwまあ、大人になって、画質のいい写真が残ってることにいずれ感謝してもらえるとうれしいだろうけどね。
やっぱ実際使うとかなり目立つんだろうね。
ボディ写真だけ見てると、ちょっとごついだけにみえるんだけどな。
>>46
>画質のいい写真が残ってることにいずれ感謝してもらえるとうれしいだろうけどね。
そうそう、しかも3Dで残せるんだからね。
俺の場合、細長いガンマイクに狐のしっぽみたいなフワフワカバーを
追加してるからそれがいけないのかも。
Z10000にもマイクホルダ付いてるしキャノン端子もあるし、
もしZ10000買ったら速攻いいマイク付けるだろうなw 俺などパパの場所がすぐにわかるから良いとか言われるけどな。
三脚と併せて他とごつさが全然違うし、目立ってるのは自覚してる。 なんか、家庭用のビデオカメラってどうしても淡い色になって、むしろ最近の一眼の動画よりもレベル低いと思うんだが、
業務用のビデオカメラでとった動画は色もしっかり出てて流石だと思う。
これは一応家庭用だが、実際は業務用なレベルだから、3D抜きにして、普通の動画も、
一眼とは一線を画する画質でとれるのかな? せっかく1080 60iで3D撮れるのに編集ソフトがなさすぎてこまる
そのままBDに焼いても再生できないからSBSに変換してるんだけど
MVC to AVI Converterで分離
AVIUTLで左右ずつBOB化(60i/30fpsを60p化)
ステレオムービーメーカーでくっつけ
と手順がかなり多くて面倒
MVC→60pSBSに一発変換できるソフト知りませんか?
市販のソフトはMVCはおろか60i/30fpsを60pとして読んでくれるのが殆ど無くて困る ttp://www.youtube.com/watch?v=jQbIImxy4iQ
いいネタが無いので適当に撮ってきた動画うp
ステレオベースがTD10より広いのでカキワリではあるけど遠くも一応3D…かな? >>50
Vegasはどうなん?
随分前から3D対応をうたってるけど 【男性差別】パナソニックと女性専用車両【女のわがまま】
パナソニックは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女性のみの状態に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
のべ38万人が視聴した女性専用車両の問題指摘番組
http://www.youtube.com/user/20091201memorry/
男性の人権を毀損した会社の製品の不買を心がけましょう! >>51
作例ありがとう。
綺麗で立体感も良いですね。 CEATEC行ってきた
Panasonicブースはほぼ家電とテレビとデジカメのみだったが3DブースでAG-3DP1G展示やってた
HDC-Z10000持ってって見比べてみたけどさすがに業務機でカッコイイわ
現場にいた外人の営業さん?に聞いたところセンサーがでかいので画質はいいけど出てくる絵はほとんどいっしょとのこと
今まで触った3DカメラはTD10とZ10000だけだけどZ10000が明らかに良い部分は当然マニュアル設定が出来る部分
そのマニュアルの中でも一番使うのはコンバージェンスポイント変更とシャッタースピード(fpsの倍に固定するため)
太陽向けたりすると60fpsで1/120じゃアイリスだけでは抑え切れないので可変ND内蔵の上位機種が欲しくてヤバイ
>>49
亀だが
これは2DはX900Mと同等なのでDSLRと比べると好みとしか言えない
1080 60p 60iが撮れる・パンフォーカス気味なので楽・手ブレ補正が優秀という点で優れる
対してDSLRはボケ味のある動画が撮れる・レンズ次第
自分の持ってるEOS 60Dで比較するとフォーカス・手ブレ補正・フレームレート全て無視して単純な画質・色でいうとEOS 60D>>>Z10000くらいに感じる
楽したいならハンディカム、面倒でも良ければDSLRのほうが2Dは明らかに上と思う
この機種持ってる人やはり少ないのかレビューがあんまりないから手探りで詰めてくしか無いのが大変だ 画質がいいけど出てくる絵はほとんど一緒、ってのがわからん これ、店頭にあったんで、試し撮りをさせてもらって、どんな感じか見てみようと思ったんですが、
ファイルを3Dで再生させるためには色々加工しなきゃいけないんでしょうか?
そのまま再生すればカメラの液晶で3Dで見れる
あるいはHDMIで出力して3Dテレビに繋げばOK
ファイルを再生するには…3Dで撮ったMTSファイルはうちの環境では3Dとしては再生できない
PowerDVD使ってるけど2D再生になってしまう(AVCHD 3Dファイルはおろか、1080/24pでもファイルのままはダメ)
PowerDirector等で3DBDにすれば再生できる
あるいはSBSに変換する必要がある
StereoScopicPlayerやSSSは試してないので分からない
MVCの扱いについてはTD10もTD1もZ10000も一緒 3DのMVC扱えるソフトがかなり少なくて超めんどいので今後買おうと思う人のために編集ソフト比較
VideoStudioProX5
・メニュー画面から操作しやすい
・エフェクトの類が非常に使いづらい
・GPUレンダリングをONにするとBフレーム設定がおかしいのか数秒で破綻→キーフレームで戻るという致命的動作
・60iの29.97fps動画を60pで出力するとトップフィールドを2枚続けた60pになるという致命的動作
・細かい設定ができず画質が悪い。
PowerDirector11Ultra
・VideoStudioよりは詳細な設定が可能
・メニュー画面、タイムライン操作は一番簡単
・タイムライン上に複数のMVCを配置し通しのBGMを別につけると動画の切れ目でBGMも一瞬切れることがある
・エフェクトの類を使用するとレンダリング時間が異常にかかる。また巨大なキャッシュファイルが作成されるバグ?有り
MovieStudioPlatinum12Suite
・メニュー画面、UI全体見づらい
・Stereoscopic3D対応だが3Dで編集・出力するための操作方法が不親切
・エフェクトの類が非常に使いやすい。レンダリング時間もそれほど伸びない
・プレビュー時もGPUを使えるため圧倒的に高速
・とにかく異常動作が少ない
というわけでパナのカメラでも使えるしMovieStudioPlatinum12が一番いいようです InterBEEでPanaの人に今後の3Dカムについて聞いてきた
まだ企画段階だけど可変ステレオベースのカメラをやるかもとのこと
ただ現段階ではマクロ的な使い方を想定していてステレオベースを小さくする方向と言ってた
それ以外だと板違いだがDMC-GH3がやっぱ目を惹いたな
ttp://www.youtube.com/watch?v=RigjDReb6KU 左右個別に撮影された3D映像ファイル(1つ1920x1080)を
3840x1080のSide by Sideにして編集するソフトはないんでしょうか? MVC to AVI Converterを使って左右に分離すれば解決
あるいはめんどくさいのでVC-7063に突っ込んで分ける これって、2Dの撮影能力はぶっちゃけどうなんでしょう。
業務機のような大きさなんですが、G10とかX900と比べて良くて同レベル、比較するとなんか下のような気がするんですが。
まあ、流行りの一眼動画と比べれば落ちるのでしょうが、あっちは、撮影が難しそうなんで論外ですが。
自分が気になるのは、なんとなく輪郭がぼけてる(解像感がない)のと、全体的に白くもやがかかった様な感じでコントラストが低い映像
(液晶の黒が沈まないとかいう表現で表されるような感じ)が気になるんですよね。 >66
X900Mと全く同じ
輪郭がぼやける・コントラストが低いのはデフォ設定
自分は黒基準を-7 自動アイリス-2で対応した
輪郭はディティールでいじれるがノイズも増える
画質的には小型カメラ(X900M、G10、CX560)と同レベル
業務用下位機種でもそんな感じだけどね (小型カメラの操作性良くしただけ) >>67
ありがとうございます。
いじれば変わるんですね。
X900と同じなら全く問題ないレベルです。
自分は3Dのためなんですが、2Dとしてもレベルが高いなら、これ一台で十分なのでよかったなあと。
後は大きさがネックですねw
まあ、これしか選択肢がないんで、文句言っても始まらないんですが、
これもって旅行(海外旅行も)に行って人っていますか?
お子様お遊戯撮りとか、綺麗な風景をわざわざ撮影に行くとかの用途じゃないときついですかね。 >>68
多分持ってる人でここ見てる人は少ないと思う
3D映像は手持ちでブン回すと見られたもんじゃないので必然的に三脚を持っていく
バッテリーや充電器、静止画用に一眼レフと機材は増えるばかりなので車移動じゃないと旅行行く気にならないのは確か >>65
それ、1つを2つに分割するやつだろ?
2つを1つにマージするやつが求められてるのに、何故その回答をした?
アホなのか?性悪なのか?両方か。 最近は17万円台に値段も落ち着いてきたな。
価格.comの最安店も入れ替わりが激しいし、底値だろうってことで結構売れてるんだろうな。
ほしいけど、あまりのでかさに、実際使うんだろうかwって一点だけが俺を思いとどまらせているw HDC-Z10000を使って色々撮ってきたがここに来て致命的な欠陥を見つけた
このカメラは4Gでファイルが分割される形になるんだが、そこのリレーがうまく行っておらず0.5秒ほど音声が途切れる
小さなコンサートの撮影があったが25分おきくらいに途切れて全く使いものにならない
別撮りにすればいいという話はあるがせっかくファンタムついてるんだし使わない手はないと思った結果がこれだよ
もう一台TD10で撮影してたがSONYは単一ファイルで全く問題なかった
ロング撮影の方はご注意を >>73
音じゃなくて映像の方の質問ですが、
内蔵カードに記録するのじゃなく、
非圧縮でリアルタイムでHDMIで出して外部デバイスに記録する事はできないんですか? HDMIからは撮影中も常に信号出てるのでBMDのやつ使えば出来ると思うよ BMDって何ですか?
ぐぐったらひのき葉からの贈り物とかミサイル防衛とか出て来てしまいました。 >>73
今度、ダンス・イベントを撮る予定があるから、事前に良いことを教えてもらいました
3DMIX表示でコンバージェンス・ポイントを合わせてもアテにならないことが
唯一の不満だったんだけど、そんな欠点もあったんですね
いい情報ありがとう! X900Mを買えば良かったなぁって思う人っているのかね。 >>80
え?
それにStereoscopic3Dをネイティブで記録できるんですか?
Z1000からのHDMI出力はフレームパッキングじゃなくて3840x1080のSide by Sideなんですか? >>82
こんなのあるのかwすごい製品だw
40分で800GBというのは趣味でやるにはかなりきつそうwHDDを買っても買っても間に合わないwだけど欲しいw >>73
ノンリニアで編集する際AVCHDの動画ファイルだけコピーしてない?
カードの中身全部取り込まないと繋がらないよ >>84 基本合成やCM用でしか使わないから十分だよ。 >>85
俺もそれじゃないかと思った。
>>73
Z10000にはCanonのAVCHD機に付いてVideoBrowserみたいなソフトないの? TD10より良いのは分かるけど3万で中古が手に入るTD10と比較してしまうと割高感はすごいよね
あと、やっぱり大きさの問題もあるね
TD10の取り回しのよさはすごくいいから
Z10000が安ければほしいけど出せるのは10万くらいまでだな オークションでの出品が増えてきたこともあって、13万を割り込むようになったね。
保証書付きがどこまで安く出てくるかな。 Z10000が割高というか、TD10やTD1があまりに異常に安すぎるだけでは。
どうしてもZ10000でしか撮れないものがあるなら3Dにハマったマニアなら買うはず。
それにしても3Dカメラはそれほど競合製品ないのにそんなに投げ売り安売りする意味あるのかな?と思う。
改良された次製品が出るなら値下げでいいけど出ないのなら、そのまま何年間も値下げしないでもいいのにと思う。
まずは低価格で3Dファンの人口を増やしていこう、というメーカーの作戦なのかな。 17万→19万→17万
値上がりしてたけど、また最安価格が安くなってきてるな 価格COMの取り扱いしている店舗も減ってきているし、ヤフオクでも損切りで売っているっぽいから
もうモデル末期なのかな?
底値は16万円台後半と予想 バッテリー残量表示が4段階のみってのは、どうにかならんかね
HPX250でも目安の時間が出るのに このカメラを使いこなすのって、かなり難易度高いですねー
特に屋内だと、快適な3D映像を作ろうと試みても、なかなか狙い通りに行かない
かなり試行錯誤してるんですけど、どうやっても、なーんか違和感のある不快な
映像空間になっちゃうんですよねー・・・うーん・・・ >>95
違和感のある不快な映像空間ってどんな感じですか?
Z10000欲しいと思っているんですけど、気になります。
被写体に近寄り過ぎで立体感がきついという不快感ではなくて
それとは別な感じですか? HDMIからの3Dの出力ってサイドバイサイドとフレームパッキン
選べるのね >>96
寄りではなく背景ですね。屋外では素晴らしい3D動画が撮れます。よほどヘタな事を
しない限り失敗することはありません。問題は屋内です。自宅・ホテル・体育館等
被写体の向こうに壁がある場所ではコンバージェンス・ポイントをどう設定しても
違和感が消えません。ワイド端ではなく若干ズームしてパースを弱めれば少しはマシに
なりますが・・・。劇場やBDでも、TD10,TD20Vで撮った画でも3D酔いなどしたことなかった
のですが、このカメラで初めて経験してしまいました。ただ、Z10000関連の書き込みで
このような感想など、ついぞ見かけたことはなく、3D映像に関しては概ね好評のようですから
私の眼とこのカメラの相性がよほど悪いか、単に私がヘタクソなだけかも知れません。
なので、せっかく購入をご検討されているのであれば、私の感想など参考になさいませんように。 >>98
>>41で誰かが言っていたことですかね。
マクロだとレンズが内側向くので背景がやたらずれて見えるとか。 >>98-99
なるほど。ありがとうございます。
トーイン撮影による弊害というやつかもしれませんね。
ある程度のマクロ撮影ではトーインになってしまうのもしょうがないかもしれませんが、
それほどマクロではない通常撮影でも自動で勝手にそうなってしまうのは困りますね。
平行撮影とトーイン撮影
http://www.stereoeye.jp/howtoshoot/basic.html >>85
??? フォルダごと全て取り込むと、
VegasやEDIUS、PowerDirectorなどMVCを扱える全ての編集ソフトで繋がるようになるのでしょうか? EDIUSやPowerDirectorはしらんけど
MovieStudio と Vegasならカメラつないだ状態でソフトから取り込みするとAVCHDとして連続した動画ファイルとしてタイムラインに乗るよ フルHD3Dビデオカメラ用のフルHD3ビデオ編集ソフトでふと思ったのだが、
応用で、市販ビデオのフルHD3Dブルレイの本編フルHD3Dだけ抽出して、
予告や映像特典などのゴミデータを捨てたいんだが可能? 3D映画 ゴセイジャー
http://www.toei.co.jp/tv/gosei/story/1192419_1703.html
REDONE×2台ハーフミラーリグ使用だそうな。
機材のレベルが違うw さすがプロだなあ 4Kカメラが出てきた。もうフルHDじゃ古いな。
4Kの3Dカメラまだー? >>110
とんでもなく高いと思うが最近4K3Dのカメラが発売するというニュース見たな
http://nofilmschool.com/2014/06/imax-fully-integrated-4k-3d-camera-michael-bay/?hvid=2regyE
余程の技術的なブレイクスルーでも無い限り、
一般消費者でも買える最高峰の3DカメラはきっとZ10000で終わりだろうな。。。
Dolby 3Dが初めに流行れば状況も違っただろうが >>111
ありがと。これは絶対高くて無理だわ(笑 4Kモニターで3D対応まだかな?
4K動画はまだちょっと無理だけど
3D静止画を鑑賞したい z10000やっと買えたわ
撮影してブルレイでオクにシュピンするわ 花火大会撮影しようかとオモタが肉眼で見て
ほとんど遠近差がないからやめた
4k撮影のほうがええな HDC-Z10000所有してる奴いる?
当方、所有者だが、web検索しても購入しましたレポまでしかないな
有る程度、使い方わかってる奴の解説ページみたいなのないよな USER1 USER2 USER3
にそれぞれ
フェードアウト コンバージョンリセット マクロON
を入れると相当使いやすい
AF ON
AUTO GAIN
AWB
初期段階だとディティールが相当甘いので撮影設定からディティール+4など自分の好みに合わせて行う
色空間はそれこそ好みだがシネマはハリウッドみたいのじゃなく日本映画のような低コントラストなので一般的には微妙
3Dに関しては慣れるかコンバージョンはあとでソフトウェアでいくらでも編集できるので適当でいい 結局3D自体がオワコンなので買ってそれっきりっていう一般人が多いと思う
ちなみに俺はこれ持ってよく展示会撮影とかに行くけど
Panaの営業にすら個人で持ってる人初めて見ましたって言われたwww
バックアップ付きなので何かあった時も安心だしXLRついてるからちょっとした頼まれ仕事とかでも使えるんだよね
ブライダルとかコンサートとか。 HDC-Z10000のレンズプロテクターの供給が無いぞパナソ
客にいちいちカスタムさせる気かゴルゴァ
横長の特殊形状レンズだが携帯画面フィルタを貼って効果ある? フレアやゴースト、パープルフリンジの原因になるからつけない
どうしてもフィルタつけたい場合はマットボックスにしてる 携帯画面フィルタは極薄で透過率99だから画質に影響ないだろ
アイポン用のガラスも安いな マジでいってんの…?
このランクのカメラに1%が大したこと無いって?
それに光量じゃなくてカメラ用のコーティングがしてないから反射がおかしくなるとかは無視?
携帯の保護フィルムだってカメラ部分は穴あいてるんだが… 小さなコンサート収録メインで使ってるのでAT4040を卓に繋いで外部録音後編集
本体内蔵は普段の野外撮影には悪くはないが音楽用途では無理
ファンタムのガンマイクはいくつか試してみたが指向性が嫌いなのでこれもハンディレコーダーを持って後編集のほうが楽 やっぱICレコーダーが無難か
本体マイクXLR端子がめんどいよな ICレコの出力を変換してXLRに入れればいいじゃん。
んであとで差し替え ICレコーダー単体で録音して編集で合わせるのが無難だろ
XLR端子で繋いで録音するメリットあるか? XLR端子のマイクって通常のミニプラグよりどんな長所あるの?
タスカムDR-7持ってるからこれでPCM2chで別撮りして編集であわせようかと
思うのだが。
クラス4のSDカードは28Mbps記録は無理? 抜けづらい
ノイズがのりづらい
極性を間違わない
マイクに電源を供給しやすい
くらいかな 音質メリットはノイズがのりづらいだけって事か
外部マイク使うと内臓マイクの5.1ch録音はできないんじゃろ?
ICレコーダー単体のPCM2chと内臓マイクの5.1chのダブル撮りの方が
いくないか? XLRのバランス接続だとノイズに強いし、信号伝送をローインピーダンスで行うから
ケーブルを多少長くしてもハイが減衰しにくいメリットもあるよ。
ケーブル長10メートルは楽勝。ミニプラグのアンバラ伝送だと3メートルも怪しい。 ビクターの持ってるけどフルオートでいきなり撮影できるけど
z10000はフルオートでいきなり撮影できないのが面倒だな
基準となる奥行き、すなわちコンバージョンを設定とか。
z10000持ってる奴は何撮影しとるの? ようつべでも素人丸出しのショボい撮影ビデオとか
ろくなz10000関連のうpないな
z10000の解説ビデオとか
フラッグシップだし特殊ビデオなんだからパナが
解説ビデオを用意しておくべきだろう >>134
筺体内のアナログ配線とか基板のプリントパターン長とかも計算に入れると
当然劣化するんですよね?w AVCHD ver2.0(AVCHD 3D)の3D記録をブルーレイビデオ形式のFHD3Dにエンコどうやるの?
ブルーレイ3DのFHD3Dは.m2tsだけど、m2tsは所謂コンテナなんだよな。
実態はAVCHDだけどブルーレイ3DのFHD3DはAVCHD ver2.0(AVCHD 3D)じゃ
ないんだよな
このへんがごちゃついて把握めんどいんだよな ブルーレイ3DのFHD3Dは.m2tsファイルで、実態はMPEG-4 MVCだよな
FHD3Dビデオカメラ撮影の
AVCHD ver2.0(AVCHD 3D)のFHD3Dは.m2tsファイルで、実態はMPEG-4 MVCか?
どう違うの?後者の方が新しい規格なので、より高圧縮なのか?
でも ブルーレイ3DのFHD3Dは.m2tsファイルで、実態はMPEG-4 MVCだよな
FHD3Dビデオカメラ撮影の
AVCHD ver2.0(AVCHD 3D)のFHD3Dは.m2tsファイルで、実態はMPEG-4 MVCか?
どう違うの?後者の方が新しい規格なので、より高圧縮なのか? レンズフードが存在しないのが腹立つ
自作した奴おる? ある意味フード内蔵のような気も。
前玉っぽいのも多分プロテクター用途では? だと思う。
フィルター溝が刻まれていれば
フード延長しやすかったかもね。
それよりND使えないのが辛い。
これもフィルター溝さえあれば…。 フード自作しかないようだね
4kは中級機種でも対応するようになったが
FHD3Dのフラッグシップはこれが最後だから価値は下がらんよ
涼しくなったしこれからガンガン撮影しようぜ 前球って何?
レンズが奥にあるからフードいらんて事? まあぶっちゃけそうじゃない?
前面のネジ4つ外したら何かわかるだろうけど
ゴミはいりそうなので俺はやらない 前面の前面のネジ4つのプロテクタは傷付いたらメーカーで
交換できるだろうが料金いくらだろ 外部モニタで 1,366×768だと
フォーカス完全に合ってるか確認できない? レンズ周りのゴミを清掃してもらったら、3000円ちょっとだったわ。 フルHD3Dで出力対応のアプリ何?
添付CDのソフトはUIからクソいから使いたくないな
メニューのフォントサイズすらデカくできんくてむかついた
CyberLink PowerDirector はフルHD3Dで出力できねーじゃん
サイドバイサイドまでじゃん
ヘコー 買って1年以上経つがまだ部屋でテスト撮影のみで外に撮影行けてないわ 今
HDC-Z10000
GH4
X900M
WX970M
持ってるわw Z10000を買ってから大分経つけど2、3回しか持ち出してないw
消費者向け3Dカメラでは3D感はダントツなんだけどな
最近売り払うか迷っているけどOculus方式の3D表示が
思ったよりも立体感が自然でいいのでペンディングしてる 俺は今
AG-DVX200
HDC-Z10000
HDR-GW77
あとαを2台(7m2、5100)
Z10000とGW77は恒久所有リスト入り。
欲を言えばその中間に4Kでもう一機種あってもいいが、
CESが期待外れだったので、今年は空席のまま。
Z10000のサポート用にVideoAssistも買ったし、まだまだ現役。 このカメラは3Dカメラ最後のフラッグシップだから当分、
中古相場でも10万円強から価値下がらんしな
のんびり行こうやw HDC-Z10000
エブリオTD1
GH4
X900M
WX970M
TD1も持ってたわ。小型3Dカメラでは最強なんだよな。
z10000よりお手軽に撮影できるいいカメラ。
価値下がらんからしばらく持ってるかw GoPro4Kを2台並べて3Dにできる接続キットはまだ出ないかな?
それが出れば初の4K3Dだよね?
1個5万円位だから、10万円ちょっとで4K3Dカメラができるよね
ステレオベースは3cm〜6cmくらいだっけ? ガラス越し撮影で、パーマセルでレンズとガラスのスキマ埋めてる奴いる? アナグリフ再生可能ビデオが販売されればもう少し売れるかもね。 GH4の3Dレンズはビデオ不可にしてるのは
意図的な機能制限だよな
技術的には余裕でFHD3D対応可能なんだろうが >>166
他に売りたいシステムがあるから制限掛けているのかな? 3Dレンズってあのピンホールみたいな奴?おもちゃでしょ >>166
1枚で完結している写真なら、3Dウィンドウの調整の処理は一瞬で済むし簡単だけど
動画だったらカメラをちょっと動かすごとにコロコロ変わってしまって大変なのでは?
だからじゃないかな? GH4でやろうと思えばZ10000以上のレンズ開発、
本体の有料アップデートでFHD2K撮影対応可能だろうね
需要がなく儲からないからやらないだけで
z10000は本体サイズがでかいのがダルい 俺に言わせるとZ10000はとても扱いやすいサイズなんだがなあ。
それに軽いし、マニュアル的な操作もできて最高。
入手できて良かったよ。 【Panasonic】DMC-GH4の4kビデオ撮影専用スレ【Lumix】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1464201104/l50
GH4の4kビデオ撮影専用です。
GH1〜3や写真撮影の話題は【Panasonic】GH4GH3GH2GH1 【Lumix/4K】スレで。 24pは30pより高解像度で撮れるってマジ?
ビデオサロンだかにソニーのビデカメのレポで書いてたぞ
まあコマ数少なくなる分、質は有利になるわな PowerDirector 14
MVCのFHD3Dの読み書き対応らしいがどうなんやろ?
付属CDの編集ソフトはゴミだから別途ソフトを使うのがセオリーなんやろ? Movie StudioでMVCのFHD3D書き出し出来るんじゃなかったかな
SonyからMagixに売られてこの先どうなるかわからんけど いまZ10000、GH4、LX100、X900Mx2所有してる
X970Mだっけ?部屋で動作確認だけして売却してGH4買ったわw
別にパナを選んでるのではなく、良いものを選んだ結果だ。
超小型4KはFDR-X1000V買った。
みんなそれぞれ良さがあるわな 俺はZ10000とDVX200、AS100V、GW77V、それにαを2機持ってる。
次はUX180かGH系になりそう。
性能だけで選んでるのにパナ厨言われて困る。 まともなのはRONIN-Mしかなさそうやね
ほかの電スタはジンバルの引数をろくに可変できないゴミばかり。
ローニンMでZ10000の歩き風景2K3D映像はGH4の4kより感動しそうだ。
市販ビデオでも固定の風景2K3D映像すらねーもんな
Z10000のソフトケースは何が良いじゃろか?
電車移動なんだがアルミスーツケースに三脚など一式入れようと
思うのだが、Z10000が入るソフトケースてないんだよな。
アルミスーツケースはソフトケースじゃないと厚みがでかすぎて入らない。 いまオズモも加わり、Z10000は3台になったw
あとエブリオの2K3D機もある。
GH4でジンバルで歩き風景なら、絵はショボくなるがお手軽な
オズモでいいかなとも思う。オズモの絵も妥協できるレベルはあるし。
GH4のジンバルはローニンMじゃないと気がすまないけど
クソ重いしなぁ Z10Kてマイク付けなければかなり小さいよね。
前もってたNX70の入れ物に無理したら入ったし。 マイク端子周りが出っ張ててすげー邪魔なんだよな
あの端子使わねーからすげー無駄 要らないならノコギリとかで切ればいいんじゃない?
壊れるかな そもそもマイク台を取り付けなければいいんだけどね。
自分はそうしてる。 標準マイク端子付いてないからな
XLRコネクタはマジ邪魔 UX180の家庭用バージョンは海外のみで国内発表ないのかな?
X X1として出しても機能削るわけにもいかないし、
セグメント的に難しそうにみえる。
UXの需要食っちゃうと意味ないし。 標準でフードとレンズプロテクトが付いてるようなもんだな
外の透明板はネジで固定してるプロテクトでその奥にレンズがある
標準搭載のレンズプロテクト板を取り外してサイズ測定して
同じサイズに透明板をカットすれば予備になる >>189
海外では家庭用業務用両方出すのはなんでなんでしょうかね これからUFOとマイト レーヤが現れ
日本を模範にした非格差社会を提唱する
アメリカの世界民主化の欺瞞をバラし
世界をサヨク化して平等社会を実現させる
サヨクに負けて生き恥を晒す親米ポチ売国奴(笑)
株式大暴落のあとからバカウヨだけ生き地獄www 前後長いけどローニンMでバランス取れるの?
試した奴おるか? ネジ穴が後ろ寄りで重量バランス悪い。お辞儀する。
ネジ穴を前に移動するマウントが必要だな 前後長いけどローニンMでバランス取れるの?
試した奴おるか?
標準的な片手持ちできる一眼用の電スタだとケツが後ろに当たるから
かなり後ろにスペースが無いと無理 VEGAS PRO 13はMVCの読み書きおk?
パワーディレクター14は仕様で24Pエンコできないゴミだった UX180になってようやくソニーを抜いた感じだな
あちらはまだ1インチセンサーは4k30p止まりだしね
むしろ1インチセンサー生みの親のソニーが出遅れてるのが不思議だけど。 わかる奴いる?
ISOが無いんだな。ゲインがISO相当みたいだが。
絞りフルオープンでゲインを動かせるんだが
絞りで最も解像度が出る値でISOブーストできないって事だな。
特殊な仕様だな。 絞りと、ISOに相当するゲインとやらを独立して動かせないのは
なぜ?
GH4とかはゲインじゃなくてISOなんだよな HDC-Z10000の光学手ブレ補正は解像度低下せんの? フル2K3D立体視■1920x1080デュアル=3840x1080■高音質3Dサウンド■JVC Everio GS-TD01■最大広角■バイノーラル録音■立体視3Dステレオ3D■東京上野動物園