民生用ビデオカメラ 機種比較・雑談 part1
民生用のビデオカメラに付いて、画質や機能を比較したり雑談するスレです。
一応民生用ですが、HMC45やXF100クラスの小型業務用なども対象です。
※煽りあい禁止
画質を批判する時は、比較データや論拠を示しましょう。
一つのメーカーに拘ることなく、純粋に画質や使い勝手を検証しましょう。
将来はこういう機種が欲しいなどの要望を語るのもありです。
建てたついでに問わせてもらいたいことがあります
タッチパネル仕様のビデオカメラがあるが何故右手持ち仕様なのだろう
手振れ補正が普及した昨今右手の方がぶれないという理由は弱いし
ボタン操作・パネルタッチを左手でやるのも理不尽だと思う
(左利きの方は除外されるとして)
ビューファインダーから液晶にという流れからも利き目で覗くという理由も弱いと思う
左手で押さえて空いてる右手で操作のほうが、小さい民生機の利点になるのではないでしょうか?
(液晶やボタン類を右側に配置して)
ボタンやタッチ操作など撮影中でも器用な右手の方がやりやすいと思うのですが… >>3
それはギターやバイオリンなど弦楽器の複雑な動きをする方の手が左手なのはなんでだという疑問に似てるね
でもカメラ逆さまに持って撮影してみればわかると思うけど
撮影するのに大事な動きってボタンを押すことじゃなくて
カメラをしっかりと対象に向けることであってこれこそを力の強い利き手で行うべきもの
手振れ補正がどれだけ強力でも撮影対象から外れたら意味ないからね
>>5 カメラはだいたいシャッターの近くに操作ボタンが配置されてますよね
右手で(主に親指で)操作できるように
いまのビデオカメラはカメラでいうとシャッターとズーム以外が左側にあるようなものです
撮影対象から外れるといっても片手伸ばして撮っているならいざしらず
脇を絞めたり両手持ちしたり三脚使えば利き腕の利はあまりないでしょう
むかしの重量の重いものや業務用なら別でしょうけど
>>6
そのカメラってのは一眼レフなどの事ですよね
あれはシャッターボタン押す前に操作を終えなくちゃいけないし
レンズを被写体に向ける段階では両手で構えます(レンズ操作は左手ですし)
一方ビデオカメラは録画ボタンを押してからも操作が多い一方で
シャッター切ってからも長くカメラを保持したりパンしたりなどのカメラをを動かす作業が続くので一緒にはできませんね。
手持ちでも三脚使用でもカメラを保持する以外に
パンをしたり被写体をフォローしたりと大事な動きがあるので
やはりこういった作業は利き手のほうが断然良いと思います
左手で抑えるのは利き手じゃないから、やはりバランスが悪くなるよ
一眼レフカメラも右手でホールドするようになってるでしょ
左手でレンズを支えるようになっている。
特に歩き撮りとかしてみたら分かる。左手で持って歩くのは非常にやりにくい
三脚を使えばどっちでもいいだろうけど、家庭用のカメラは三脚を使うことも
あまり考慮してないしね。
左手でカメラ持つのはもちろんできなくはないけど
右手より左手のほうがいいってことは無いですね
三脚使っても左手でパン棒を扱うのは難しいです >>7
G10のフォーカスリングのようなものをもっていたり業務用なら一眼レフを例えてもよいのでしょうが
大概の民生用ビデオカメラはコンデジに近いでしょう
コンデジはボディを押さえてもレンズは押さえないでしょ
操作は本体側だけじゃなく空いている右手でリモコンだって使えるんですよ >>10
一眼レフにたとえましたがコンデジも同じでカメラの保持は普通右手だと思います
リモコン操作云々は三脚にカメラ据え置きの状況を言ってるのでしょうか?
それならどっちの手でも構わないと思いますけどカメラの構造を変えるような話ではありませんね。
むしろ左手でカメラ保持するメリット手なんですか? ID代わってたわ…
>>11 右手→左手のデメリットよりも、タッチパネルを左手の指操作より右手の指の方がメリットがあると思ったのですよ
初期のコンデジでは水平や銃持ち、スイバル等結構自由な形状していたのに
軽量、小型化が驚異的進んでいるから操作優先で形状考えてもいいかと
素人目にはぽっかりでっかい穴が開いてるようにみえたもので
どうせこの先デジカメの動画に飲み込まれるというオチはなしで… >>12
複雑な文字打ちとかするならわかりますけどね
カメラに関しては一番大事な動きをする方が利き手で良いんだと思います メーカー別で単純に比較すると
Sony>Panasonic>Canon>Victor
光学手振れ補正+広角の優秀な順で
異論は認める >>14
とりあえずSonyが優秀なのは電子式の手ぶれ補正だよ
広角も適度な方が良いし 叩きじゃなくてこれはマジな疑問なんだが、
パナはあのミドリゴケ色をまともにしようという設計者はいないんだろうか?
あれじゃどんなに機能的に盛ろうが、絶対に主流には成り得ないやね
なぜあの色に甘んじていられるんだろうか? アクティブ補正はソニーが一番いい
しかし、それ以下の差は分からないね
パナソニック、ビクター、キャノンでどの程度の差があるのか。
でも普通に手ブレ補正ならソニーよりもパナソニックの方が優秀かも。 >>17
比較しなければそんな大差はないと思うけどね。
民生用はどれも正確な色再現性はない
だとすると後は好みの問題。
パナソニックはデフォルトだとやや派手だがそこは調整できるしね。
ソニーはマゼンタよりだろ
まぁ、色はキャノンが一番ましなのはそうかもしれないけど。 >>19
色はキャノンが一番ましとだけ書けば良かったのに
キヤノンはG10除いてみ〜んな狭角
客のニーズわかってないアホタレ >>22
他社がみんな広角にシフトしたんだから狭角に敢えて残るってのも選択肢の一つだと思うぜ
G10購入済みだけど望遠用にM43買うか悩んでる キャノンの場合残ったのではない
他社より置いてきぼりをくらった、ただの周回遅れである >>24
G10てカメラがあるのは知ってる?
家庭用ビデオカメラって昔から望遠寄りが続いてた
別に技術的に広角レンズが難しかったわけじゃないのにだ
それってつまり望遠の方がニーズが高かったからだろ
CX550などで広角化が進んでもてはやされたのは今まで無かったからで
キャノン除く全社全機種が広角化してしまった以上
望遠寄りを敢えて出すってのはよく考えられた戦略だと思うけどな
安いだけなら他にいくらでもある中M41があれだけ売れてるってのが実証してる だがM41買ったやつは皆嘆くのである、もっと広角だったなあ、と
望遠を理由に購入したのではなく画質で買ったのだと M41を買った人は広角をと嘆くけど望遠も400mmまでしかないから中途半端だよね
G10だと300mmでより望遠がない
TM700なら、620mmまであるからM41よりも望遠
それでいて広角も35mmで広いから使いやすいよ >>25
客のニーズから傾向はうまれるだろうけど
客を煽ったりミスリードしたりする事もあると思う
例えばDV時代の画素インフレとか 静止画の事を考えるとあながちインフレとも言えないけど。
720X480じゃ、静止画としては無理すぎ。
ビデオカメラなのに静止画のために動画が
犠牲にされたのは嫌だったな 正確な知識持ってんのに何でそんな
書き込みするか逆に知りたい
黙れっつって黙ると思ってんの 子供が産まれるのでビデオカメラを買おうと思うんだけど
TM750とCX700なら、どっちがいいの? >>35
G10がお薦めかな
子供が大きくなって野外で撮影するならTM750
歩き撮りしたいならCX700 >>36
うーん、G10だと予算超えてしまいます。
アウトドアな夫婦でもないので、CX700かな。。 >>37
じゃあ、M41にワイコンだね。
室内で子供を撮影するなら絶対にキャノンだよ
CX700も悪くはないが、キャノンの方がクリアで色もいいよ。
CX700を買うなら、CX560で十分だと思う。 >>39
弱くないよ
ほぼG10と同様。センサーが一緒だからね。
広角がないってだけ。ワイコンを使えばいい。
解像度はTM750と比較するとかなり低いけど、室内なら
いいカメラだよ。野外でもソニーとかと比較すると普通。 ワイコンって高いじゃん
一般人にとっては実用性がない M41なんて画角のないカメラはだめだ
後付けでワイコン前提なんて欠陥品暴露しているもんじゃないか
手振れだって弱いしせいぜい撮影者が突っ立ったまま向こうが動く絵をとるのが精いっぱい
こちらから動いて対象の変化を楽しむにはカックカクに撮れてしまう
しょせん三脚立てて固定、別角度2台目編集用にすぎないのさM41は 音声品質の良いビデオカメラを探しています。用途はバンド・生楽器などの生演奏の室内撮り。
別途オプションマイクも検討OKですので、そちらが特に高音質というのであれば是非教えてください。
音声は専用のPCMレコーダーが一番、というのは分かっていますが、2台買う予算も厳しいですし、面倒になりますので…
あと、SONYの5.1chサラウンド録音に興味を持ったのですが、これで臨場感はかなり増すのでしょうか? >>41
M41はワンタッチワイコンはないんだっけ?
ソニーとかパナソニックは7000円くらいでワンタッチワイコンがあるよね
あれで十分だよ。 >>44
しかし、CX700とかは今度は望遠が足りないじゃないか。
テレコンを使わないといけない。
テレコンを使ったら、ワイドがけられるぞ
ワイコンならけられとかはない。
>>46
XA10がお薦め
>>46
好みにもよるけれど、ライブの録音はオフよりオンの方がいいと思うよ
つまり離れたところで指向性の広いもので録音するより、
指向性強いマイクを使って近接録音する方が良い
5.1chは屋外での生撮りなんかはいいけれど、ライブには向かないと思う
録音レベル補正もないし
私的には暗所能力、狭いライブハウスでの画角の扱いやすさも考慮すると
CX560/700V+Zoom H1がお薦め
比較的安価で済むし。 >>49
CX560/700は過去機種より音が良くなっている。
ライブはマイク基準レベル低で撮ることをおすすめする。
>>48-50
みなさんアドバイスありがとうございます。
CX560Vのセンで考えてみようと思います。XA10はちょっと… G10でも予算オーバーですのでw
Zoom H1って安いんですね〜。 1万円以下で本格的なPCMレコが買えるなんて、ちょっと驚き。 ちょっと相談に乗ってもらってよいでしょうか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=zvWfLAC2EDQ
↑みたいたのを撮影してるんですが、現在HDR-HC3を使ってます。
やっと予算が取れそうなので現行のものを買おうと思ってるんですが60iのものと60pの
もので違いって結構出るものでしょうか?
TM650/750か、キャノンのHF-M41やG10あたりで考えています。
(ちょっとG10は予算オーバー気味なんですが) >>52
違う。特にスロー再生とか動画を静止画で切り出そうと思うと
くっきり度が違う。
一応60iでもIP変換があるんで、パッと見程度では変わらないって人もいるけど、
再生機やTVのIP変換性能によっても違ってくるし、それでも60pの生データには当然劣る
テレビ画面のサイズが大きくなるほど、差が分かりやすくなる。
でもソニーの60pは解像度ではあまり60iと大差ないという評価が多い
60pならではの圧倒的解像度を堪能したいなら、TM750かPX1がお薦め。
G10は、動き物に強いカメラではない。色とか諧調、水彩画を楽しむって趣のカメラ
AFは高速だけどね。
TM750は、3Dに迫る立体感とリアルな写実主義風なカメラだな。言ってみるなら >>TM750は、3Dに迫る立体感とリアルな写実主義風なカメラだな。言ってみるなら
おまwwwwwwww いつ750買えたんだよwwwwwww TM700、650、750は画質が変ってない
暗所でノイズの消し方と露出が若干変っただけで
レビューサイトでも大差ないという評価
手ブレ補正だけ750と650が良くなって、小寺さんによるとソニーと並んだと
評価されていた。
これは俺はテストしてないから真偽は分からん。
でも700のアクティブ補正もまぁまぁなんで、これよりもいいなら、悪くはないだろうな。
ソニーに劣ったとしてもキャノンよりはましだから、高い水準にはあるだろう。 言われとるぞ、キャノン
手振れ弱くて狭角やったら歩き撮りできへんやんけ >>57
歩き撮り向きのカメラではないね
でかいしw
でもG10は広角だし、M41にワイコンをつけて
スタビライザーをつければキャノンでも歩き撮りできる。
野外では、TM700とかPX1の60pの画質がやはり
精細感もあって圧倒的だと思うね。色を特別に重視するなら
選択肢も変ってくるが。動き物には強い。
室内では、感度に特化した、M41やG10が強い。
ソニーはバランス。
特別に一つに秀でてはいないが、値段とのバランスは非常にいい。
いやいや、健常などんな人間でも顔が土気色になるWBの方が 販売店で現物確認だけして通販で750をポチりました。(田舎なので650売値=通販の750)
ありがとうございました。 TV放送のデジカメ静止画並みの画質のカメラはないの? 画質を重視すれば、現状TM750しかあり得ない。
それ以外はボケボケ。
今後はソニー製ビデオカメラが無くなるから、つまらなくなるね。
>>68
PCMで音声保存できるDVだろうな
>>65
画質がピンシャリ解像度だと思ってる脳捻転 PSネットワークに対する賠償訴訟に勝ち目は無いから、
ソニーの倒産は免れない。
業務用映像機器部門だけはサムスンに吸収されて残る可能性も
あるけど、民生は間違いなく消滅。
サムスンに吸収は困る
日本の技術が流出しちゃう
パナソニックに吸収された方がいい
でも東芝もやばいし。
日本どうなっちゃうんだ? 回転軸入り手振れ補正はビクターに譲ってくれまいか・・ >>72
でも正直ビクターも危ないぞ・・・
ビデオカメラの技術はキャノンに行って欲しいところだが、
家電総合って考えると受け入れ先はパナソニックくらいしかないだろう
サンヨーもそうなったし いや嬉しくないだろ
技術ってのは切磋琢磨するから進歩するんであって、
1メーカーが倒れると良くない
サムスンの技術力は圧倒的だから、ソニーを継げるのは他にない。
サムスンは日本のメーカーが束になっても勝てない巨大な企業であることは確かだが
サムスンが栄えても日本が没落していくだけだろw
原発だってサムスン製だったらこんな事にはならなかった。
サムスンが撤退したおかげで、海外と比較してビデオカメラの
選択肢が狭まっている。
サムスン製のHDカメラが販売されていれば、TM750房死亡決定w
サムスンの一眼レフとかも出てるけどまだまだ日本の敵じゃないよ
値段も高いし
ソニーとかを吸収しちゃうとやばくなるけどね 今使ってるのはソニーのHDR-CX520Vなんだけど
羽目鳥するならどの機種がいい?
キャノンのM41がよさそうなんだけど駄目かな? 各社の次の新型発表いつかな〜
ソニー120Pとか出すのかな? 撮影機はともかくモニターの規格がそんなにコロコロ替られても困る・・ TVのハイビジョン放送の画像って流れる水や煮立つ油とか映すつと
画像がタイル状になるよね。
これってインターレース方式の弊害? 単純に現状のエンコーダの限界とビットレート不足でおこってるだけ。 この手持ちで使ってるカメラの機種わかる人いますか?
SONYのロゴは確認できるんですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=3VTrOj6AqI0 おお、早いw
HDR-HC1にワイコンとマイクとバッテリーつけた感じですかね。
ありがとうございます! ・解像度
・暗所画質
・色彩再現
・レンズ性能
・テレ側での画質
・高音質録音
各メーカーのフラッグシップモデルとハイエンドモデルを
これでヘキサゴンチャートでランク付けするとどれが一番かな? >>95
レンズ性能だってズーム倍率を取るか画質をとるか
明るさをとるかなどで採点も変わるだろうし意味のある評価になるとは思えない スポーツ観戦(野球・サッカー)のお供としてパナのFZ100を使っているのですが、
1060pで撮れて同程度の望遠になるTM85かTM90に乗り換えようと思っています。
ただ、センサーのサイズがかなり小さくなるので、1060pとはいえ画質が不安です。
HD規格のビデオカメラは経験がないのですが、
「1/4.1 型MOS」ではどの程度の画質が期待できるのでしょうか?
また、望遠重視で画質の良い(特に動き物に強い)機種のおすすめがあれば
いくつか候補を挙げていただけると幸いです。 >>97
望遠で動き物を撮るってかなり要求水準高いですね。
かなりいいデジカメですし、今のままの方が良かったという事になりかねないですよ。 >>97
TM90とかは60pではないよ
1/4.1 型MOSでも、332万画素
FZ100は、1/2.33型でも1400万画素もあるんで
動画画質はTM90の方が上だと思うよ
明るさもTM90はF1.8だから明るい。
でもTM90なら別にわざわざパナソニックを
選ぶ必要もないかな
パナソニックを買うならTM700やTM650がお勧め
これなら60pで1/4型でも3センサーなんで
画質はTM90とかよりは段違いでいい。
ただ望遠は420mmまでしかない。
IAズームを使って620mm
TM90は、729mmまであってIAズームを使うと、1120mmもあるんで
望遠重視ならTM90も悪くないかもね。
画質を優先するなら、2倍テレコンをTM700につける
とかがお勧めだけどね。そうすると、840mm
IAズームで、1240mmになるんで望遠も十分になる
テレコンはビクターのHD用がお勧め
純正は何故か2倍テレコンがないんで。 しかし、TM90って
28.0〜729mmだったんだなw
28mm始まりとは知らなかった
TM700は35mm始まりだから、画質を重視しなければ
TM90の方が使いやすい画角だな。
>>98
そうですね。買ったはいいがFZ100の方が…とならないか不安です。
デジカメとしては画質微妙ですがビデオとしてはけっこう優秀なので。
>>99
詳しくありがとうございます。
TM85/90の記録方式は1080/60pと書かれているのですが
コマ挿入の擬似的な60pなんでしょうか?
TM700にテレコンも良さそうですね。
ビクターの2倍テレコンというのが見当たらないのですが、
手持ちのパナのLT55(1.7倍)で700mmクラスになります。
FZ100は16:9時にテレ端が換算735mmになるので、
テレコンを使うと1,200mmほどになるのですが、手ぶれが酷くて使い物になりません。
TM700+テレコンと、TM85/90の素の状態だと
テレコンでの画質低下や手ぶれの効き低下がどう出るか悩ましいですね。 >>102
すまん。TM90も60p記録になっていたみたいだね。
ならまぁまぁかもな。
1/4.1型単板センサーなんで感度は劣るから
室内撮影は弱そうだな。
ビクターは1.8倍だった
GL-V1846、これはハイビジョン用なんで
TM700につけても画質の劣化はほとんどないよ。
ワイド側はけられるけどね。
IAズームを使うとさすがにちょっと画質が落ちるけど。
どちらにしても600mmを超える望遠は
どのカメラでも三脚なり一脚がないと厳しいと思う
手ブレ補正でも吸収しきれない TM90の画角は28.0〜729mmなんで
便利だけど、画質はそれなりだと思っていた方がいいだろうな。
ソニーのCX550が、30-300mm
それよりもワイドが広くて望遠なんだから相当の高倍率ズームになってる
これだけの高倍率ズームとなると当然画質は落ちるだろう
センサーが1/4型と小さいのでこの倍率を実現できたんだろうが。
TM700は35-420mm
画角に無理をしてない分画質はこちらの方が
テレコンをつけても上だろう。
テレコンの描写性能に左右されるだろうが。
ビクターのGL-V1846とか付けたらTM90よりも
恐らく画質は勝るだろう。 ID変わってるかもしれませんが>>97です
>>103-104
室内というかドームやナイターは球場によってはISO400に上がってしまう事もあるので
高感度に強い方がいいですね。
テレコンを調べていただきありがとうございます。
LT55は本来、写真用で6年近く前の製品なので、HD用のテレコンの方が良さそうですね。
できれば三脚や一脚も使いたいのですが、通路で邪魔になってしまうので、
膝の上に肘をついて下から支えて手ぶれを抑えています。
大きなテレビで大人数で見る映像になるので、
1060pでの画質を重視してTM700+GL-V1846を検討してみます。
丁寧なご回答ありがとうございました。 1080pのつもりだろ。それすら気付かないほどアホなのか? >>107
TM700はもう手に入らないのでCX700にすると良いですよ 現在SONY HDR-FX1を使用しています。
内蔵メモリ+SDHCタイプに乗り変え検討中なんですがHXR-MC2000Jとかどうなんでしょうか? HDR-FX1売ったら10〜15万ぐらいになると思います。
それでHXR-MC2000Jを15万で購入したいのですが・・・
レンズ性能はFX1の方が上なんでしょうが、miniDVのみの記録というのはダルいです 関係無いけど、猫板の住人って酷いな
動画撮る為に、子猫飼ったら、虐待だってよ
あの板はなんでもかんでも虐待 >>117 昔こういうコピペがあってだな…
犬:
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
この家の人たちは神に違いない!
猫:
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
自分は神に違いない!
…神に鈴をつけるなんて神(ねこ)の信者が許すまい 今月のビデオサロン立ち読みしたけど、カメラには家庭用機・業務用機・放送業務用機に分かれるらしい。
画質は一概に業務用がいいとは言い切れないらしい。
家庭用機で放送業務機に匹敵する機種はTM750?解像度に置いてだけど。 >>122
60pでない放送カメラよりは、一部は勝るとろこもあるくらいだからね 映画用ってビデオカメラっていうかフィルムカメラでしょ 映画用だと60pとか120pもできるやつじゃないかな >>129
映画用カメラって一眼動画の事だと思ってる? >>127
シネカメラという言い方するかな。
もちろんフィルムもそうなんだけど、最近はフィルム収録の映画は減っている現実がある。 >>133
画質の勝ち負けって基準が分からないんだけどそれをはっきりしてから聞いてくれる? ハケモニもあるしその場での調整とか考えると比較的思ったとおりの
露出で撮りやすいって点で勝てるかもと思わないでもない。
液晶モニタの見た目だけじゃ限界あるよな… 波形はあっても現場のロケモニでは限界あるしな。
追い込みはカラコレさんか、編集室でやること前庭である程度の雰囲気が
つかめればいいんじゃないかな。 比較的小型で画質がいいのを選ぶとなるとどの機種になるんだ? 質問です。キヤノンの中〜上位機種にはAGCリミットという機能がありますが、
他社でそれに相当する機能はありますかね? >>138
各社のフラグシップならどれもそれなりにいいよ。
家庭用のカメラの画質も一昔前に比べると格段に良くなってきた
>>140
小型と聞かれてるんだからそれは的外れだろ
>139
CX560Vが無難だよ。
でも君の質問の仕方は何故かどういう答えが返ってくるかわかってて質問してる感じがするね 小型ってことならビクターも面白いかもね
GZ-HM880
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm880/index.html
これ何気にスペックは凄いよ
1/2.3 型裏面CMOSセンサーでCX560の1/2.8型よりも大きなセンサーが付いてる
明るさもF1.2の家庭用のビデオカメラの中でも最も明るいレンズを搭載
画角も29.5mm〜448mmで一番使いやすい画角
ノーマークだったけど、スペックはいいな
画質はどうなんだろ? >>143
スペックの見た目が良いカメラには裏切られる事が多い気がする >>142
なるほど。業務機クラスの機能ですか。
5万台のM41に搭載されてるって凄いことなんだなぁ・・・。
あと、そのサイトのモデルって(ry
>>141
アンカーミス? >>146
凄くはなく、ソフトウェアでの制御だろうから簡単に導入できるんだろうけど、
ソニーは家庭用では敢えて機能を抑えてるからね・・・
昔は、フルオートだけで、マニュアル機能さえなかったし
パナソニックのマニュアル機能も充実してるけど
露出補正とか使いにくい部分もある
ゲインも開放にならないと操作できないしね。
キャノンが一番家庭用ではマニュアル機能が豊富だろうな。
しかし、キャノンもキャノンであのタッチパネルの操作は非常にやりにくい・・・ たしかに購入者としては、あのタッチパネルは開発した技術者とそれを容認した上司をクビにしていいレベル
CANON社長は携帯業者の爪の垢を煎じて飲め 質問です。SDHCカードは、class6、10などに分類されていますが
カメラに内蔵されているメモリーはどのクラスに相当するものなんでしょうか? >>147
キャノンのタッチパネル気に入ってるんだけど
感度が悪いおかげでミスタッチもしないで済むし >>150 感度が悪いからスクロールしようとすると関係ないボタン押す羽目になる
あれでミスタッチしないという操作を教えてもらいたいぐらいだわ
あの感度で世に送り出したCANON技術者に原発前で小一時間正座させたい >>151
てめ〜が不器用なだけだろ?おう!
Canonとオリックスばかにすなや!あん? >>151
タッチしても影響ないところでスクロールすれば良いんだよ
ひょっとしたら君一人があの原発前で正座したら全て解決するかもしれないね >>153 あの糞のようなタッチパネルの前でいじったうえでのたもうてくれ
影響のないところ?
おまいのタッチパネルがA4ノートぐらいあったとしても誤動作するように設計するんだろうな
ましてやあの狭さでけっして人より太いとは言えない自分の指でさえミスタッチの嵐
そびえたつ糞という表現を使う日がこようとは思わなかったわ >>154
逆になんでおまえがそこまでダメなのか検証したくなってきたから
どう使えないのか詳しく書いてくれるか?
民生機も、非圧縮状態の生ファイルを外部出力できればなぁ。 業務機でもファイルとして非圧縮出力するカメラなんてなくないか?
普通は映像信号として出力するだけだろうし、それなら民生機のカメラスルーでも
同様だから非圧縮のレコーダーさえあればなんとかなるが。
RGB出力とか求めてるなら無理だが。 ややこしい事は抜きにして、最高画質の機種を教えてくれ
>>162
完璧な機種はない
野外で動きものならTM750
暗所性能と色を重視するならG10
同じ条件で、安く広角いらず望遠重視なら、M41
歩き撮りメインで望遠がいらず、野外暗所そこそこの画質を求めるならCX700、CX560
3D画質を求めるなら、TD10、TD1
>>163
素晴らしい。
こういうまとめをまっていた
ありがとう >>163
動きものでTM750?
暗所性能でG10?
3Dに画質求める?
お前滅茶苦茶だなw SONYのCF変換キット、HVR-MRC1Kの購入検討しています。
SD-CF変換アダプタの利用は可能でしょうか? 個人的にはお勧めしないが使って使えないことはない。
ただ、記録速度の問題とか気にしなくてはいけないところがあるのでその辺りは自分でどうにかしてください。 コンデジというジャンルの写真・動画カメラもあるんだな。
150gくらいのサイズのカメラでAVCHD17mbpsフルハイビジョン動画も撮れる。
それで15000円以下。
ちょっとこれには驚いた。まあ、ビデオカメラに比べたら画質音質は多少?劣るのは
間違いないとは思うが、シチュエーション次第では素晴らしく使い勝手が良い
のは想像に難くない。(AVCHD記録したら対応BDレコなどに無劣化で取り込めるの?)
こういうコンデジカメラの写真能力は、ビデオカメラの写真能力より優れてる
ものなの? 画素数では圧倒的にデジカメの方が多いけど、それだけで
写真画質が決まるのかどうかが分からない・・。 >>168
安かろう悪かろうの見本
画質、機能とも全く手を出してはいけないレベル
いまどき1/6型 80万画素(動画有効画素41万)
640×480もしくは640×360って絶対ありえない
1680円でも買わないよ >>168
書き忘れた
販売ショップ専用モデルの型番らしいけど
ビクターのサイトで取扱説明書がダウンロードできるので
仕様を見てみるといいよ >>168
まだHX5Vとか買った方がいいよねw
これも15000円くらいで買えたろ。在庫処分で >>169
それまた安かろう悪かろうの典型
「コンデジで撮ったので」という言い訳をするのに抵抗無い人にはピッタリかも コンデジよりもハイビジョンビデオカメラで撮った写真の方が綺麗なの?
(やはり大きなレンズで撮るからかな)
画素数というのは画質を決める要素としてはさほど重要じゃないのかな?
うーん・・。良く分からん・・。 センサーサイズがでかくて、レンズ性能が飛び切りよければ
画素数が多い方が細かいものまで解像できるのは確か。
でもビデオの場合は記録解像度が207万画素だからむやみやたらに画素数
増やしてもどこかで効果がなくなってくる。
他には縮小処理も入るしその性能とかもかかわってくるな。
だから普通はスペックじゃなく実機のいろいろなシチュで撮った実写サンプル
見て決めるのがてっとり速い。
本物の画質オタはプロ用か、DV機使うんじゃないの?
突然ですが、上手く歩き撮りをするコツってありますかね?
撮影した映像見ると(キヤノンM41)、ダイナミックモードではコンニャクが目立ち、
かと言ってスタンダードモードにすると手ブレが目立つという…。
やっぱカメラを両手で持つしかないですかね? 歩くときの重心を上下に揺らさないようにできればいいんだろうが。
一脚とかつけて工夫したり、小型のステディカムっぽいので
がんばってる人とかいるがコツというと難しいな。 FunTwist D-Clip1000というのを見つけたんですが
ハイスピード撮影においてカシオの各機種とどちらが優れているでしょうか? ここでいいかな?
G10、TM750、CX700で迷ってるんだけど、一番ダイナミックレンジが広いのどれだろうか?
いいサンプルあったら教えてくらはい >>184
何かもう答え出てる人の聞き方だな
で、他のカメラ奨められて怒り狂うのが目に見えてる >>184
単純なダイナミックレンジならTM750
しかし、ちょっと処理しすぎっていう人もいる
でも逆光補正とかがオートで一番上手いのはTM750だな。
G10もいいみたいだけど、色が独特。
これが自然だって言う人と、不自然って人に分かれる
やっぱ好みの差なのかな >>186
はい、いかにもG10厨が荒れそうな答えをTM750厨が出しちゃいましたよ
荒れないで欲しいなー >>185
いや、ナチュラル
ちなみにお勧め教えて
>>186
なるほど参考になります
VX2000からの買い換えだから58mm径のG10に傾いてたんだけど聞いといてよかった
>>188
>186が言うG10の欠点は以前からTM750について言われてた事
まあその程度の事を自分の眼で判断出来ない人はどれ買っても一緒だと思うよ >>189
そうなんだよね
TM750の画質を見て、キャノンも派手な色にふってきたのかね?
CX560はそれらと比較するとかなり地味な発色
一体どの色が一番再現性が高いのか?
分からなくなってきたな
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=393/p=p1/
ここが参考になるよ。色なら。
TM750は、TM90よりはもっと画質がいいけど。 VX2000は実際に使ってみて心底感動した始めてのカメラだったなぁ
>>190
560Vは随分緑に引っ張られてるけど、一番階調は残ってるわな
パナはゲイン上げすぎで白トビ、CANONはやっぱり暖色が強い
つか実際こんなにSONYはWB崩れたっけ?
>>190
サンクス
これ観るとTM90は空の青色が暴れますね
TM750も同じ傾向かな?
キャノンは手振れ補正でケラレてるw
ソニーは以外と派手なんですね
このサンプルだと好みはキャノンかな
これまた参考になりました
安くてプロっぽく見えるマイクが欲しいんですが、Rode のVIDEOMICはどうなんでしょうか? 一人で悩んでるのが辛くなってきたので質問させてください
主にアウトドア(釣り、野外料理、風景撮影)とピアノの発表会(薄暗いホール)で使う予定のビデオカメラを探していて、
ソニーのCX700V(または560)とキャノンのG10で悩んでいます
夜間の暗視撮影で夜釣りも撮影でき、音質も評価の高いソニーのを買うか
薄暗いところでの撮影に強く(?)白とびしにくく絵が綺麗、これ買っておけば間違いないって言われてるG10か
正直G10で決まりかけてたのですが、暗視撮影、音質、スローで再生したときを考え60p撮影ができない
などの理由でcx700/560に戻ったりと気持ちがふらついております
皆様ならどちらを選びますか?
あともし、ぶっちゃけcx700vと560v買うならどっちが良いんですかね
ビューファインダーがどれほど有効なのか、+20k出してまで着ける必要性があるのか
そのへんも論じていただけると非常に助かります
>>195
あなたは560買っておけばいいんですよ いや、G10だろ。
ピアノや釣りてスローモーションいるか考えてみろ >>197
誰にでもG10押し付けるの止めなよ
俺自身もG10ユーザだけどどれにしたらいいか迷ってるような人はCX560あたりの方が向いてると思う >>199
G10ってどれかと迷って決めるようなカメラじゃない
(XA10は別にして)
あの画質と機能性が気に入れば他のカメラが選択肢には入らない
G10と他のカメラを迷う人は他のカメラ買った方が幸せになれる >>195
まぁ、G10かな
CX700を選ぶなら歩き撮りを重視するかって部分だと思う。
歩き撮りしないなら、G10でいい
室内を撮影しないなら、TM750でもいいし。
後、700と560だけど、ファインダーは700のは小さ過ぎて
とても実用的じゃない
G10のファインダーならまだ使えるけど
700と560の差はファインダーよりも、
ゼブラとかの表示だと思う。
560はできないんで、マニュアルで露出を補正する時に
ちょっと使い勝手が悪い >>195
自分と全く同じ悩み。
G10は比較映像観たのだと、レンズ性能の点で映像の色味が好み。
だが、cx700vと560vの基本からの広角の広さと、手ブレ補正の強さとスローでの60pが良いので悩んでいる。
あと、値段的にソニーが買ってる点。
cx700vと560vのレンズ性能の点で色味がもうちょい良かったら速攻買いなんだがな…
あと、ゼブラってそんなに使えるもんなのかな?
560vのマニュアルで調整すればいいだけなら、560vが買いなんだが… ゼブラやヒストグラムは露出補正には重要だよ
ないとやりにくい
液晶だけじゃ飛んでるのか正確に判断できないからね。
560vは値段を考えると満足度は高いだろう
そういう意味では、G10よりもM41の方が満足度が高い
何なら、560とM41の二つを買えば?w
TD10もいいよ。3Dは楽しいよ。 >>204
レスthx
わっちゃーwまた悩みが増えたw
そうなんだよ。G10行くとワンカメだが、ランク落とせば値段的に2カメ買えるんだよね。
2カメで撮れるという利点の選択肢が出てきて悩んでる点もあるw >>205
560は26-260mm
M41が43-420mmくらいなんで、
広角と望遠で使いわけることができる
60pの画質を堪能するなら、TM750や650もいいけどね。
野外で明るさを確保できるなら、G10やCX700とは別次元の描写をする。 予算が限られてるなら560vにオプションバッテリーや三脚、
マイク買った方が、総合的な満足度がはるかに高いのは自明
2台買うのは賛成できないな。
色味の違いがつないだ時にわかるしね。 >>194
サンプルサンキュウ
GH2観るとどれもダメに見える…
PCに張り付いてサンプル色々観た感想
TM750はやはり青空の色が暴れる(マニュアルで撮れば無問題?)
解像度高い
全体的に緑っぽい
ボケが終わってる
CX700は全体的にいいけど(特に手ぶれ補正すごい)レンズの収差で画が安っぽい印象
空が紫っぽい
G10は暗所がいけてる
解像度低い感じ
画作りがフラットな印象(カラコレするのに好都合)
60Pがないのがちょっと残念
総合的に見てG10が好印象だけど、ここまで撮れればどれ買っても後悔しないな
というかダイナミックレンジ関係無くなってきた… レスありがとうございます
さまざまな意見が聞けたんで書き込んでよかったです
確かにギリギリG10えらぶなら二台買った方が使い分けできていいかもしれませんね
釣りでスロー要らないだろうという意見がありましたが、釣り上げる瞬間や、魚影が見えた瞬間など、絵として面白いシーンがあって是非使ってみたいという気持ちもあったんです
二台買うか、CX700+オプションで行くかに絞ろうかと思います
CX700ならオプションで水中撮影も可能だったと思うのでたぶんこっちになりそうな気もします
XA10がG10の1.5倍くらいの値段なら頑張ってそっち買ったんですが・・・高いよXA10
すいません、水中撮影の部分は見過ごしてください
まさか、あんなに高いもんだとは思ってなかっただす >>212
コンデジとかGOproを水中用にと割り切って使うのもありだと思うよ。混ぜて使うにはクオリティとしても全然使える。 KODAK PlaysportとかパナFT3をサブに持ってると重宝する G10の購入資金捻出のためにVX2000手放そうと思っています。
誰か止めて下さいw >>216
無理するなって
VX2000が壊れてなけりゃ他の買わなくて良いじゃないか 時代はfullHDだから、さっさと買い換えた方がいいと思うよ
おれも大昔にVX2100使ってたけどね
最近はイベント撮影したDVDよりも、BDのほうが喜ばれるし
時代の流れには取り残されないようにしろよw パナのAG-HMC45で、XLRアダプタを
取り付けた状態で、外部マイク2ch、
内蔵マイクを1chで音を収録するといった
使用方法は出来ないのでしょうか。
どなたか知りませんか?
やり方があれば、教えてください
>>216
ヘッドが生きてるうちに手放すっていうのもありじゃね?
オレなら壊れるまで使うけど 売ってもたいした金になるわけでもないし、撮影済みテープの再生手段として
普通は残しておくだろ?
CXシリーズのスレでこんな意見があったけど(以下コピペ)↓
パナ、ソニー、キヤノン、仕事の関係で全部いじったけどTM700は確かに発色が独特だけど(悪く言えば不自然)
それよりも問題なのはあの四角い感じのボケ味。あれは不自然すぎる。
せっかく絞り機能はメーカーの中でちゃんとしっかりしてるのにもったいない。
ソニーは操作性がねぇ…マニュアルフォーカスの感触や、なんでこんな位置にマイクがあるのって感じがする…あ、オートフォーカスは本当に駄目。
広角や発色はいいんだけど…。
キヤノン…てかG10は確かに発色は強めだけどそれをマニュアルで強め弱めに設定できるのはいいよね。画像も本当に綺麗。
ただレンズキャップがオートじゃないのが残念だったな。
室内、野外の撮影はどの機種も設定をしっかり合わせれば特に問題はないと思う。個人の好みの問題かと…。解像度も問題になる機種は特になし。
まあ個人的な使ってみた意見でした。
↑そんなにG10っていいもんなの?んでもってパナソニックって不評なんですか?、
黒潰れが凄いとの意見もありましたけど。 >>222
この人はいつもの人だから気にしなくていいよ
公式のソースでパナソニックの色が特別に悪いってデータはないから
確かにちょっと違和感がある色になることはあるけど、
そういうことを言ったら、G10だって同じような批判をしてる人はいる
結局、民生用で色再現性が完璧な機種はないんで、メーカーの絵作りが反映される
だから好みの差になるんだよ
TM700は黒潰れとかは気にならなかったよ
G10は逆光に弱いって話もある
パナソニックは逆光補正が優秀 FX1の後継探してたけどやっとZX1買ったぜ。
ほぼ同じ操作ってのはありがたいね TD10の2Dモード撮影の画質はどれくらい向上したのだろうか? >>225
2Dは全然だめだよ。
CX370と大差ないんじゃないかな?
>>227
2D目的で買うカメラじゃないよねw
でも3Dは圧倒的だよ
2Dとは全然違うリアルな映像が楽しめる
目で見たままの景色に近い >>228
3D映像をリアルだといってる人は世の中が飛び出す絵本みたいに見えてるってこと?
逆に片目を閉じて一つの目で世の中を見たら現実味を感じなくなっちゃうの? 最近、TM90を買ったんだけど
TM750の実機の撮影動画ってどこにも転がってないよね?
YouTubeも60fpsではないし唯一zoomeだけ60fpsで見れた
どこかにTM750の実機の撮影動画って無いかな
そんなに3mosって段違いでスゴイ画質なのかと
ハンディカムの液晶越しにもそれほどの確認は出来ないし
あくまでも数字の上でしかわからない
>>232
TM750は売れなかったからね
後継機も日本で発売されないし
TM90が気に入ったならTM750なんて知る必要の無いカメラだよ PVを撮りたいのですが、Youtubeで色んな機種のテスト見ていても、一眼レフの動画は、色彩とかピントとか作品っぽいのですが、ビデオカメラはただの記録映像みたいな感じが多いと感じました。
予算は5万あたりで考えているのですが、やはりPVを撮るなら、一眼レフ(中古Kissx3を検討)を購入した方がいいのでしょうか?
まったく知識がないので教えてください!
NHKの投稿ビデオコーナーでNHKが撮っている映像と遜色ない映像が出たら神 なんで今更秒20フレームのKiss x3なん
GF2なりNEXの方がいいんじゃないの
ひょっとして、放送用も業務用も民生用もモノクロ画像にしたら
どれも見分けが付かない画像になるんじゃないの? 解像度(笑)で差が出るの?
銀塩でも分るんだけど、モノクロってカラーと違い超高精細画質なんだよな。 >>240
だからこそ解像してない映像はごまかしがきかないし
光の濃淡なども表現出来てるかどうかが全部見えてしまう
安っぽい映像は白黒にすると余計に安っぽさが出てしまう ビデオカメラの購入を考えてます。
目的はフジテレビデモの撮影です。
遠距離も取れて一般的に普及してるカメラと同じぐらいの
性能。
あと雨にぬれても大丈夫なものが欲しいです。
教えてください。 大口径レンズ
大型センサー
高ビットレート
これだけ揃えば凄いビデオカメラになる? カメラのことは初心者ですがソニーのCX560VとCX180で悩んでいます
スペックを見ると560の方が有効画素がかなりいいと思うんですが
やっぱりだいぶ違うんでしょうか?
暗いとこで撮った時や画質が全然違うのであれば560を買いたいと思っています
180は30倍ズームができるのと560より1万以上安いのので悩んでいます >>249
目的は?どんな用途で使う?
有効画素は関係ないよ
でもセンサーのサイズが560の方が大きいので
画質は560の方がいい。 >>250
CX180って動画有効画素149万画素で207万画素に満たないんだけど・・・
それがフルHDってどうよ? >>250
目的は特別これだというのはないんですが旅行やいろんなところで撮影できたらいいなと思ってます
画質は結構違うんでしょうか560は暗さにも強いみたいだし180でも見た目あまり変わらないのなら180でもいいかなと思ってます
だいぶ違うのであれば560にしようと思ってます 有効画素は関係あるが、560にしておくといいと思うよ。 CX180って総画素数が420万画素もあるのに
何で記録時の画素が149万画素しか使ってないんだよw
実に無駄だな しかも望遠側に伸ばすために1/6インチ部分を使用してるってw
CX180はだから糞画質なんだな
>>252
560でいいと思うけど、気軽に動画っていうなら
DSC-HX9Vでもいいと思うよ
画質は落ちるけど、気軽さは上。 >>252
旅行良く行くなら、間をとってPJ40というのもアリかも。
ライトも点くし、何より撮ったその日にプロジェクターで上映可能。
フィルタ径が他の機種と違うのでオプション使いまわそうと思ってるならちょっと…だね。
暗所は560に敵わないと思うけど、
560は撮影ボタン押してから録画開始されるまでの時間が長めみたい。 180の利点は専用の防水カバーがあることくらいじゃないか?
あれステレオ内蔵だからカバー付けたまま音声綺麗に録画できていいよね…
あんまり使わないなら安いので気軽に使えるのがいいとおもうけど、そこそこ使う機会があって、シチュエーションも色々なら暗所性能の強い560を推すよ >>260
普通に使えるが。
重くない分、この大きさが逆に持ちやすい。
お前は180でいいよ。どうせそれでもオーバースペックだし。 初心者って言ってて、選考基準に一万円差が〜って言ってるのに値段の高いG10勧めてどうすんだよ 初心者で旅行なら迷わずCX560だろ
もっと画質を落としてもいいなら更に小型の選べばいいし
旅行とかちょっとした用途なら歩き撮りに強いソニーがいいかな。 ハッキリ言ってズームは初心者はあんまり意味ないから、
初心者には画角が広くて手ブレ補正が最高で綺麗な画質の560一択だね。
総合的に560いっとけば間違いない。
安さと軽さを求めるなら180だけど。画質と画角はイマイチだよ。
あとは店に行って実際に手に触れてみて、映像とか重さとかどんな感じか見るのが良いね。
店員の話聞いてみるのもいい。そして、その場で買う必要はない。
家に一度帰ってもう一度熟考してどっちかいいか決めるのが良い。 180なんていう糞カメラ買うなら値段も対して変わらんM41買った方がいい 1920×1080=207万3600画素(フルHD)
HF G10,M43,M41,560V,700V,TM750,TM90,TM85等
1440×1080=155万5200画素(ハイビジョン)
TM45,CX180等
1280×720=92万1600画素(ブラウン管時代ハイビジョン)
>>272
しったかぶりで間違いを書き殴る、
おまえ嘘つきでおなじみのカカクコムの今から仕事か?
>>273
批判するならどこがどう間違ってるのか指摘してからにしような。
じゃないと馬鹿っぽいから。 デジタルハイビジョン放送では画素数1920×1080(横×縦、正方形画素)または1440×1080(横長の長方形画素)が主流である。
画素数が1366×768あるいは1280×720のパネルもハイビジョンパネルと称してはいるが、1080iを表示する際には画素数を約半分に減らすスケーリング処理が行われる。
画素数が1920×1080以上のハイビジョンパネルは、1080iをスケーリングすることなくドットバイドット (Dot by Dot) での表示が可能である
(多くの場合デフォルトはオーバースキャンになっているため、ユーザーがドットバイドットに切り替える必要がある)。
これらのパネルもしくはこれを採用した機種はフルを付けてフルHD、フルハイビジョン、フルスペックハイビジョン等と呼称されることが多いが
「解像度だけを以てフルスペックと呼んでいいのか」等について議論があることから統一された呼称は定義されていない。
>>273
死ね! >>274
これ、誰かに正しい情報を書かせておいて
情報を盗む古典的な手法だよ。
こんな卑怯な奴に教えてやる必要はない。 >>275
wikipediaの関係ない部分を引用して貼り付けるって
今から仕事の得意技だよなwwww
わかりやすい。
>>276
いやいやいやw
俺は>>272に全面的に同意してるからどこがどう間違ってるの知りたいわけでw
てか何必死になってんの?もしかしてSかPの社員さんかな?w
サビ残お疲れーッすw >>237
>>276-277
正しい情報を書けないなら馬鹿認定だな デジタル一眼の静止画と同レベルの超高精細な画質のビデオカメラは
まだか? とりあえずZX1買っとけばオールラウンド対応できるんだよ
迷わず買え買え 子どもが幼稚園に入るのでビデオカメラ購入を検討中です。
今はビデオカメラを持っていません。
予算は8万円まで、運動会などを中心に撮る予定です。
テレビ(58インチ)、ビデオデッキがPanasonic製なのでビデオカメラもPanasonicが良いかなぁとなんとなく思っています。
御勧めの機種があれば教授ください。 ちょっとしたチャリティーライブ撮影用にカメラ探してます。
現在CX700なんですがちょっと見た目がショボイもので・・・
AX2000とかどうなんでしょうかね? ちょっとしたライブにそのクラス必要あるのか?金が余ってるんならAX2000でもいいが 最近1万弱で売ってる様な低価格ビデオカメラと、5年前位のビクターとかソニーの中古ビデオカメラを1万弱で買うならどっちの方が良いんだろうか。 >>289
種類による
でも中古でも名機と呼ばれたものは1万そこらじゃ買えないけどねw
HV10とかなら今のハイエンドに野外なら負けない画質がある 家庭用とハイビジョン放送番組の画質の違いは、
色が飛んでたり、輪郭が滲んだりと色合いの違いかな。
解像度具合とか差は感じられなくなった。
家庭用はシャープが効いてるが色がイマイチ。放送用は色は良いがソフトな感じ。 画質評価において解像度は全てに優先する。
家庭用>放送業務用 確定
輪郭ぼやけても色合いなどが正しいから放送業務機の映像は違和感感じないんだよなw SONYのビデオカメラがいいと思ってたけど
ブルーレイレコーダってほとんどパナが人気なんだな(価格ドット)
こりゃパナで検討し直すか
サムスンのビデオカメラが入って来たら、こんなスレ消滅だよw
結婚式の映像を撮ろうと思っています。
SonyのCX560かCanonのM43で検討中ですが、結婚式と云うシチュエーションからどちらが適しているなどのご意見を頂けたらなぁ、と。 >>300
得意な「間合い」が違うから
どっちでもそれに合わせた撮り方をするだけ。
自分に撮影イメージがあるならそれに合わせた方を買うだけ。 AX2000とCX700で大抵の仕事はこなせるな。というかCX700の画質がやたらと良いのに驚き。 買い換え検討中です。
今使ってるのはソニーのHDR-UX1で、
候補はソニーのHDR-CX560V
とパナのTM90です。
HDR-UX1より画質は落としたく無いので撮像素子の大きさと本体サイズで選びました。
CMOSのサイズは
HDR-UX1が1/3型 210万画素
TM90が1/4.1型 332万画素
HDR-CX560Vが1/2.88型 665万画素
です。
近所のキタムラで
TM90が\49800で
CX560Vが\55700なので今よりも画質が落ちないなら少しでも安く軽いTM90なんですが・・・
ヨロシクお願いします。 >>304
初めはパナのTM45が小さくて良いなとも思ったんですがyoutubeで見たら今よりもかなり悪かったので心配で^^;
やっぱりTM90でも厳しいですかね?
CX560Vは起動時間と重さ(今よりはかなり軽いんですが)が気になって・・・ >>305
個人的お勧めは、ソニーのPJ40かな。
CX560Vより軽くて、CX180のような偽フルHDじゃないからね。
容量も64GBでたっぷりあるし、広角も29.8で光学12倍なので、560Vより使いやすいと思う。
音声も5.1chでなかなか。
プロジェクター機能は邪魔だけど、使わなければいいだけ。
価格コムで4万半ばとお買い得感もある。
詳細は、
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1103/17/news050.html >>306
PJ40も見たんですが近所キタムラだとCX560と同じ価格だったんですよね。
同じ価格なら静止画も1230万画素で撮れるCC560かな〜っと・・・
値引き交渉してみようかな キタムラだとPJ40置いてないっぽいですね。
価格の最安値が\43000だけどコジマ・デオデオ・ヤマダでは厳しいかな^^;
あと撮像素子が1/4型でパナ機と同じぐらいだけど画質は大丈夫かな・・・ >>310
パナと比較して迷うぐらいだから、
君はあまり画質の違いに気が付かないようだから、
どっち買っても変らないと思うぞ。
あと、スレに書き込むのは1カ所にしておけよ。 >>311
すいません、明日購入予定で急いでたもんで・・・ほんと、すいませんでした。
5年も経てば安いのでも全部画質良いでしょって思い込みTM45に決めてたとこでyoutube見てあんまりにも悪くビックリしました。子供の発表会が近いので慌ててます。 >>312
子供の発表会だと望遠に強いカメラの方が良いよ >>313
はい、テレビで見てみます。
>>314
ズームはUX1でも光学10倍のみで不満は無かったので大丈夫だと思います。 これが最後。
この動画の42秒から43秒にかけて描写が変る。
なかなかスッキリ映せないのが、パナソニック全機種共通の特徴。
変った後の映像の描写が個性として受け入れられるならTM90を買え。
http://www.youtube.com/watch?v=AYUemaBTe3w
>>303ですが、先ほどキタムラでHDR-CX560V購入してきました。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
店頭\57000だったのを価格最安値の\53300でした。
後は発表会まで練習しときます。
大晦日に某NH系から今年は中国で開かれる「華喃親族対抗歌合戦」用に 10台! 手振れ無しのやつね。 すみません、雑談スレがここしか見当たらなかったのでこちらで質問させて頂きます。
SONYのDXC-537でBVR-5は使えますか?
DXC-537を貰ったのですが記録できなくて困っています。合う録画部等も教えていただければ幸いです。
>>319
PVV-1とかEVV9000とかEDW150のおケツ
DSR-1なんかで運用されてたね。
有名ショップのアダプターで
SVHSとの組み合わせもあった気がする。
BVR-5は放送用ベーカムSPのBVV-5の間違いかな?
アダプターで対応してたと思う。
現実的には、数が出ている単体運用のアダプターで
BNCコンポジット接続で任意のメディアに記録かなぁ。 >>319
DXC-537の殆んどはコンデンサーが逝かれていて絵が出ない、または絵が汚くて
使い物になりません。
CAなど繋いでそのカメラが正常な映像を出力するか確認したのかな?
電解コンデンサー全数交換とか対策済みでなければ1万円以上の投資は控えるべきだと
思いますよ。
どうしてもデカイカメラを使いたければ、こんなの買ったほうが良いかも
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m93171902 俺のイメージだと
ソニーは数字より技術
キャノは三分の1の大きなセンサー
ビクターは1,2の明るいレンズ
パナは 倍率? たばこ1箱700円に値上?
でも個人輸入すれば大丈夫。日本語の輸入代行も多数。
「タバコ 輸入代行」とかで検索するとあるある、、、
送料込みで1箱90円とかの激安サイトもある。"
ソニーのプロジェクター付きってどうなの?
液晶テレビでみれば十分だと思うし
ライバルのキャノン?より割高になるんじゃない?
子供の頃、家でやったスライドや8mmの上映会が忘れられない
ジジイが企画したと思う。 せっかく二台比較しようとしているが 時間帯が違ったり(木の影の具合) 倍率がちがって
比較は難しそう
http://www.youtube.com/watch?v=-rImJnWf6PE&sns=em 家庭用で撮影した津波の映像もHDだと、業務用のと見分けがつかないな。 普通のビデオと一眼の動画ではかなり違う感じするよ
色もきめ細かも
まだまだ 安ものは発展途上
センサーの大きさやレンズは まだまだ進化するよ
ステディカムのスレはありませんか?
この板にはないようなのですが
風俗もデフレ
○1000円〜
「新宿 アイアイ 」
○1500円〜
「西川口 マーガレット 」
○2000円〜
「新宿・錦糸町 あんぷり亭 」
「新宿 ダブルエロチカ 」 デジカメがセンサー大型化が顕著なのにビデオカメラにその傾向が見えないのにはなぜ?
センサー大きいほうが高感度有利だろうに >>345
素人だからメカや光学には詳しくないが、
広角系レンズ、小型軽量化に重視しているから
センサーを大型化するのは無理があるのでは? あとバッテリーのもちとかもじゃない?センサーデカくしたらそれ自体もだけど、レンズもデカくなるから補正ユニットに使う電力がヤバイとか。 予算40万で民生機を買おうと思います。
中古で売っているお店を含めて、なるべく安くハイクオリティーな絵が欲しいです。
目的は映像作品を作るためです。
今の所、AX2000かFX1000を購入検討しています。
他にも良いカメラがあれば教えていただきたいです。 すいません
最近ビデオカメラを買いまして、予備のバッテリーがほしいと思ったんですが、検索してみたらそこそこ
値段がします。
それで、ビデオカメラだけでなくいろんな電化製品に使える携帯用汎用性バッテリーってないんでしょうか?
イメージで言えば、家のコンセント差込口を持ち歩いているような感じの。 パナのHC-V520M買ったけど、日中屋外ならこれでも充分。
ビデオは10年ぶりくらいに買い換えたけど満足。
小型軽量だから通勤用のカバンに入れても嵩張らない。 HV10を購入したときの画質の鮮明さが忘れられません。
今の機種でHV10を明らかに上回る画質のよいビデオカメラのおすすめはどれでしょうか? >>353
家電店の人はHF R42を進めるのですが、本当にHV10を越えているのでしょうか? 上げていいのかな?どこに質問したらいいのかわからなかったので雑談スレで失礼します。
野球部で現在使っている720*480、FPS30のビデオカメラが画質、FPSともに悪いため買い換えようと思います。
用途としては試合を全体的に撮る他、フォームの確認等にも用いていました。
スポーツを撮るのに向いているような安価な機種等はあるのでしょうか。 パナソニックに額に取付けるカメラあったがあれはどうなんだろ
カシオのハイスピードも面白そうだが >>356
HDR-AS30あたりかなあ。
720p/120fpsは魅力的なんじゃないかと Goproも120fpsできるみたいだね
アクションカメラ系→120p(スロー)で撮影できる 画面がない
HDR-AS30V
Gopro
なんか
普通のビデオカメラ→画面がある スロー機能は弱い
ハンディカムとか
アクションカメラ系にしたいなら、スマホやタブレットで再生するか、HDMI端子付きの小型モニタを一緒に買うといいよ 子供が幼稚園に入るためビデオカメラ買おうかと考えてるんだけど
皆さん撮った後編集とかちゃんと観てます?
ビデオ録画みたいに撮って満足して見てない人も多そうな気がして。 コマーシャル飛ばしで録画できるビデオを売って下さい。
頼みもしないコマーシャルを強制的に流すテレビは人権無視の違反です。 コマーシャル飛ばしで録画できるビデオを売って下さい。
頼みもしないコマーシャルを強制的に流すテレビは人権無視の違反です。 NHKだけ映らないテレビを作って下さい。
民放だけ見る権利が欲しいのです。 払う人と払わ無い人が居ては憲法第14条に反します。
テレビに払わない人には全て映ら無い仕組みを取り付けましょう。 日本は民主主義国家です。
NHKを見ない権利、民放だけを見る権利、
すなわち番組を選択する自由が有るのです。 日本は民主主義国家です。
僕にコマーシャルを見たく無い権利を下さい。
コマーシャルを飛ばしで録画できるビデオを売って下さい。 CMが嫌なら見なきゃいいだろ
その間ションベンでも垂れてろ、アフォッ
それが嫌ならヤラセ番組のNHKでも見てろ、ドアフォッ 372、鈍感野郎目、見たい番組程コマーシャルが多いだよ。そんなにションベンが出るかアホ。
コマーシャル飛ばしで録画できるビデオを売って下さい。。 ションベンが出なきゃ糞垂れろ、
糞も出尽くしたら屁を垂れろ!
少しは工夫しろ、アホーーーーー! CMは俺の貴重な情報源、CM大歓迎だ。
TVCMがあるから、商品の情報提供=大量生産=低コストが実現する。
これからはCMに感謝しながらTVを見るように!
わかったか、>>373の糞ったれ貧乏野郎! 番組を作ったり、放送する枠を買うのに、番組スポンサーは大金を払っているんだから、
「我が社の製品はこういう物です」という15〜60秒くらいの映像を見てやっても良いだろ? 374、中学生はもっと勉強し無いとおとなになれないよ。
知能も次元も低過ぎだろ。 >>378
自分が書いた文章を読み直してみな!
お前、日本人じゃないだろ? ん? >>380=特アもしくは変態売国奴
の
反日侮日辱日ネタって下品だよね コマーシャルを飛ばしで録画できるビデオを売って下さい。
自分で買ったテレビなのに強制的にコマーシャルを流しているのは人権侵害だ。訴えてやる。 反日工作員には反日国から派遣された者と日本人の洗脳されたアホが居ます。
一緒に強制送還させるべきです。 コマーシャルを飛ばしで録画できるビデオを売って下さい。
自分のお金で買ったテレビなのに強制的にコマーシャルを流して来る事は人権無視だ。 オマエは阿呆だから電源入れず、テレビの画面だけ見てろ コマーシャルを飛ばしで録画できるビデオを売って下さい。
自分のお金で買ったテレビなのに強制的にコマーシャルを流して来る事は人権無視だ。 コマーシャルを飛ばしで録画できるビデオを売って下さい。
自分のお金で買ったテレビなのに強制的にコマーシャルを流して来る事は人権無視だ。 コマーシャルを飛ばしで録画できるビデオを売って下さい。
自分のお金で買ったテレビなのに強制的にコマーシャルを流して来る事は人権無視だ。 3分程度の映像をハイビジョンで撮影してDVD-Rに焼くのですが
最適な機種ってありませんか?
音質はどうでも良く、長い撮影時間も不要で、どんなに重くても構いません、
ただフルハイビジョンであれば良いのです
ビデオカメラを使用するのはそれ一度限りなので困っております
新品でも中古(中古市場で手に入りやすいものであれば)でも構いません >>390
ありがとうございます
スマホ持ってないのです >>391
ムービー有名メーカーの一番安いやつでok
もしくは動画フルhd対応の安いデジカメでもok
でもフルhdでとってもdvdvideoだと劣化
avc使っても劣化、再生機種限定
どうやって何で焼くんだろう