【SONY】 NEX-5/NEX-3 でハイビジョン撮影 【ktkr】
勝ちとか負けとかw
スペックに踊らされている方が、
よっぽど…
まぁ、日本人っぽいか。 GH2はNEX5の倍位の値段でしょ?
比べるのは酷だよ。
6.7万で買える機種では一番いいんじゃない?
パナのレンズなんて揃える気にならないし。 >>177
発売後値段が落ち着いたNEXと発売前のご祝儀価格比べてどうする?
短いほうのズームレンズキットならNEXと大差ない値段になるよ。 ソニー、「α55」「α33」の動画撮影時間について告知
〜手ブレ補正「入」で減少。イメージセンサーの温度上昇のため
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100930_397047.html
ソニーは27日、「α55」および「α33」のサポート情報として、「動画記録時間に関するお知らせ」と題した情報を公開した。
主な内容は、手ブレ補正機構「入」における動画撮影時間の目安。
例えば環境温度20度におけるα55の場合、連続して撮影できる動画時間は、手ブレ補正「入」で約9分、手ブレ補正「切」で約29分と大きな差がある。
いずれも、しばらく電源を切った状態から撮影を開始した場合の数値。
時間は状況により変化するものの、最長29分で停止するという。
ソニーでは動画を長く撮影するためとして、「使用可能な場合には三脚を使用して、手ブレ補正を切にする」、「できるだけ直射日光を避ける」、「使用しないときはこまめに電源を切る」ことを勧めている。
また、温度により動画撮影が停止した場合は、「電源を切ったまま放置し、カメラの温度が下がってから撮影を再開してほしい」としている。
ソニーによると、画質への影響やカメラ内部に対する負荷が高まることから、イメージセンサーの温度が上昇すると、自動的に電源を切る仕様にしているという。
α55は、APS-Cサイズ相当の有効約1,620万画素CMOSセンサーを搭載するレンズ交換式デジタルカメラ。
透過ミラーを使用した「トランスルーセント・ミラー・テクノロジー」を採用することで、ライブビューと位相差AFの両立を実現、高速連写にみ秀でている。
発売は9月10日。
実勢価格は9万円前後(ボディのみ)。
α33は、α55をベースにCMOSセンサーを有効約1,420万画素とし、GPS機能を省略した下位モデル。
発売は9月10日。
実勢価格は7万5,000円前後(ボディのみ)。 ソニー偉いな
俺はペンタユーザーだが5分くらいで熱で落ちるのに困ってた
こんなもんかと思ったがソニーのおかげで理由がわかった
助かったよ >>182
発売当初はその注意書き書いてなかったんだよ。
客から指摘があって記載された。 >>184
ん?
発売前から9分/29分の記述はカタログにのっとるけど。 ・また、使用条件によっては、内部の温度上昇からカメラ本体を保護するために、上記時間に達する前に撮影を停止することがあります。
・(本機の動作温度は約0−40°Cです。)動作温度範囲を超える極端に寒い場所や暑い場所での撮影はおすすめできません
上の2行は無かったよ カメラの極楽堂からアダプターが出るぞ、コンタックスレンズ専用 NEX3で車載動画撮ったんですが、無劣化もしくは低劣化で
上下反転というか180度回転させてくれるツールってないものでしょうか
>>189
もう、上下逆さまな車で撮影したってことでいいじゃんw 30コマなんだし上下さかさまとかどうでもいいじゃん 60iだか60pだかよく理解していないが、テレビ業界向けの機材でなくとも
100万以内でこの機種の性能を上回るカメラってあるんでは・・・
7万円前後のカメラでマニアックなユーザーを納得させるカメラってあるのか?
ヘビーユーザーかライトユーザーか、どの辺りのユーザーが議論してるのかよく分からん。 >>195
>マニアックなユーザー
マニアってのはジャンルが色々あるからなw GH2にするかNEX-5にするか 迷う
オリンパスフォーサーズ買って失敗してるし 過去にμ43で失敗していながら、またGH2ですか? NEX買って失敗にすら気付いてないバカよりはマシかと ファームアップで絞り固定出来るようになってまあ使い物になるようになったね
露出補正を2段といわず5段くらい調整出来るとまともに使えるビデオになる気がする 動画撮影だとGH2以外選択肢無い状態だしな
ソニーってビデオに強いってイメージあったけど一眼はどれもカス
GH2:1920×1080(FSH:17Mbps、FH:13Mbps)、60i記録(センサー出力 60コマ/秒)
60コマにしたのに17Mbpsじゃくそ画質なんだけどな。 >>205
AVCHDの規格しってるか?
あとな、
細かいビットレートノイズ気にするのは60コマになった後だ
30コマじゃ画質語る以前の問題。 あとさ、お前が綺麗綺麗!って見てる地デジも17Mbpsなんだけどな。
もちろん60コマ。 >>207
綺麗ってのもある程度までで十分で
結局は映像の中身が良いか悪いかなんだよな
>>207
圧縮方式が異なるのに、単純にビットレート比較とか、頭の悪さに泣けてくるぜ >>209
物を見る目が無い人は誰かが計測した数字で良し悪し決めてもらうしか出来ないんだ
>>207
AVCHDは何となく知ってても、地デジ放送で使われるMPEG2は知らない人なんですねw マジレスだけど...
両社のコーデックの差と横解像度の差を考慮すると同じビットレートで大体同じ画質だと言ってよいよ。
AVCHDの17Mbpsで画質が心配とか言ってるやるはもうオナニーの世界。
30コマで十分とか言ってるやつは論外。 >>212
動きの少ない風景・人物などの解像感
MPEG2 > AVCHD
動きの激しいスポーツシーン
フラッシュが嵐のように焚かれる報道映像
AVCHD > 超えられない壁 > MPEG2 >>213
AVCHDのカメラってほとんどがCMOSだから
フラッシュ焚かれる現場や早いパンが必要になるスポーツ現場で
でまともな映像が出せる訳がない
AVCHDの良し悪し以前の話だよ
いったいどうやってそんなデマ考え出すの?
>>214
圧縮コーデックの話してる時にCMOSセンサーの話ですか?
話の流れも読めないのは、ゆとり教育の賜かw >>215
比較のしようが無いって話だよ
実際にカメラ使った事ない人間には分からん話だろうけどな 今まで2年半前に購入したサンヨーのXACTI DH-1010という機種で
家族を動画撮影していて、これといった不満はなかったのですが、
今回、静止画と動画を1台にできればとNEX-5を検討してます。
気になる点はNEX-5の動画撮影時のAFなのですが、今までのXACTIに
比べどうでしょう?明らかに劣ってて家族を撮影していてピントを
外しまくるといったことがなければ問題なしなのですが…。
使用されてる方、教えてください。 >>217
コンデジのHX5Vにしとけ。NEXやα55の動画はクソだ。 ソニー、「NEX-5」「NEX-3」最新ファームウェアを公開
〜AマウントアダプターでのAF対応、ソフトキーカスタマイズの追加など
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101014_400031.html
ソニーは14日、レンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」および「NEX-3」の最新ファームウェアのアップグレードプログラムを公開した。ソフトキーのカスタマイズなどが可能になる。
10月12日にソニーが提供開始を予告していたファームウェアで、予告通り公開が始まった。
ファームウェアのバージョン番号が1.03の場合、アップグレードの必要はない。
アップグレードの内容は次の通り。
10月12日時点で明らかになっていなかった、いくつかの追加項目が確認できる。
アップグレード内容
ソフトキーのカスタマイズ機能
「メニュー呼び出し先」設定の追加
MFアシストの操作性改善
メニュー選択の操作性向上
動画の絞り値保持機能追加
Aマウントレンズ装着時のオートフォーカス機能の対応
レンズなしレリーズ許可設定時の拡大表示対応
このうち「Aマウントレンズ装着時のオートフォーカス機能の対応」は、マウントアダプター「LA-EA1」使用時にAF機能が利用可能になるというもの。対象レンズはSAMレンズおよびSSMレンズに限られる。
ソニーが対象レンズとして公表しているのは、AF駆動用モーターを内蔵した次の製品。
SAMレンズ
DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
28-75mm F2.8 SAM
DT 30mm F2.8 Macro SAM
DT 35mm F1.8 SAM
DT 50mm F1.8 SAM
DT 55-200mm F4-5.6 SAM
85mm F2.8 SAM
SSMレンズ
Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
70-200mm F2.8 G
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
70-400mm F4-5.6 G SSM
300m F2.8 G
LA-EA1を介してAマウントレンズ装着した場合、Eマウントレンズ使用時よりもAFが遅くなる。
ソニーでは約2秒〜約7秒と説明している。
なお、AF機能を利用するには、NEXボディとともに、LA-EA1のファームウェアをアップグレードする必要がある。
NEXボディ、LA-EA1ともに、アップグレードはパソコンとUSBで接続のうえ行なう。
対応OSは、Windows XP/Vista/7、Mac OS X 10.5〜10.6。 > LA-EA1を介してAマウントレンズ装着した場合、Eマウントレンズ使用時よりもAFが遅くなる。
> ソニーでは約2秒〜約7秒と説明している。
遅すぎw 素人から質問です。
NEX-5で、35mm換算で700mmくらいのレンズを使うには、どうすれば良いでしょうか?
マウントっていうので変換すると他社のレンズが使えるようですが...
現在、パナのビデオカメラ/光学12倍+テレコンを使用していて、同等のズームで
ハイビジョン撮影したいと考えています。
取説より→レンズ:35mm換算44.5〜534mm/テレコン:約1.4倍
534×1.4=747.6
レンズが10万円を超えるなら、その予算でビデオを買った方がいいかもしれませんね。
NEXと使い分けるのがいいのかもと思います。
お詳しい皆様
NEXで使えるオススメレンズがあったら教えていただけませんか? 225です。↑ズバリ斬られちゃいました。
しっかりした三脚使えば素人でもそれなりに使えないですかね?
わけあってお勧めしないんでしょうね。では、やめときます。
子供と散歩:NEX&安いステディ。
運動会・発表会:パナTM750。
という使いわけで検討します。ありがとうございました! >>227
TM750持ってるのにわざわざNEXで30コマガクガクでビデオ撮ってたのしいか? >>227
他人のアドバイスを素直に聞けないなら意見なんて求めない方が良いよ >>229
誤解です。
よく分からず、NEX+望遠がビデオカメラの変わりになるかと思ってたのを、
アドバイスを素直に受け止めて、あきらめたんです。
>>228
TM750はまだ持っていません。NEXだけでビデオのような望遠が厳しいなら、
今後(貯金してから)買おうかなという感じです。
700mmってすごいごついレンズですよね?ビデオはテレコン付けるだけで700mm?
225の文中のビデオカメラの計算があってるか自分でもまだよく分かっていません。 >>230
はっきり言うが、NEXのビデオ撮影はお粗末以外の何物でもない
現時点で素人が気軽にビデオカメラ代わりに使えるのはパナのGH2のみだとおもっていい
あと、700mmで一眼カメラで動画撮ったら剃刀みたいなピントになってしまってまともに普通の映像なんてとれねーぞ
望遠が好きなら小型のビデオカメラでも買うのが一番よい >>231
助言をありがとうございます。NEXはスナップ用にしたいと思います。 今までちっちゃいデジカメしか使ったことないけど入門機として今回買いました^^v
俺が助言しておいてやる
動画撮影中はカメラをピクリとも動かすな
そうすればNEXでも多少なりまともな映像がとれる
普通のビデオカメラみたいにカメラを動かして
被写体を追うなんてことは絶対にするな そうだね。
がっちり三脚に固定して、被写体も動かない風景とか撮らなきゃね。 動画メインで購入検討中です。
NEX-5の場合、AFが位相式じゃない、とかって書かれていましたが、
そもそも、ビデオカメラの場合は、位相式が基本なんでしょうか?
それとも、NEX-5のばあい、一眼レフカメラだから、位相式じゃない点が云々言われるんでしょうか。 >>236
ビデオカメラはコントラスト式が主流だね。NEXと同じ。
それからNEXは一眼[レフ]ではない。
今のところデジカメ動画にしろビデオカメラにしろ、位相差AFなのはα33と55だけじゃないかな。 >>237
ありがとうございます。
では、ビデオカメラとしての購入候補として、NEX-5を考えるのは、特に悪い事じゃないんですね。
安心しました。 NEX-5の動画は、露出もピントもマニュアルないんだろ?
そんなのがいいわけないだろw >>239
うーん、自分も動画に期待してNEX買った口だけど、ビデオカメラ(いわゆるハンディカム)の代わりを期待するならやめた方がいいよ。
日常のメモがわりに撮るとか、逆に色々わかった上で作品作りをしたいなら使えるけど、子供の運動会や学芸会の記録を撮りたいとかなら素直にハンディカム使った方がいい。
個人的に問題点は晴天下ではシャッタースピードが上がりすぎること。そのせいでコマがパラパラに見えることがある。
(30P出力ってのもあるけどそれ以上にシャッタースピードの方が問題)
それから最長で1回の録画時間が最長で30分に限定されていること。学芸会なんかだと困ると思う。
>>240
君みたいな実際に使ったこともなく何処かからか聞いただけの浅い知識で自分の気に入らないものを貶めるためだけに書き込みをするような
性格のひねくれた、頭のおかしな人のレスに対して反論するのもバカバカしいが、いくつか間違いがあり、それを鵜呑みにする人がいても問題なので訂正しておく。
マニュアルフォーカスはできる。
露出はオートのみこれは正しい。ただし露出補正によって若干はコントロールできる。
それから、個人的な意見だが、ハンディカムを使う一般人でどれほどの人がマニュアルフォーカスを使うのか、またマニュアルで露出をコントロールするのか、はなはだ疑問ではある。
用途にもよるがマニュアルが無い=ダメというのはあまりにも短絡的ではないだろうか。
以上、長文失礼いたしました。 >>241
> 個人的に問題点は晴天下ではシャッタースピードが上がりすぎること。
これはしょうがないね。
上級のNEX10?のビデオでもそうだから。
レンズにNDフィルタをかませば解決する問題。
> 露出はオートのみこれは正しい。ただし露出補正によって若干はコントロールできる。
つか、露出がオートだと、
花火大会で、花火が上がるたびに、空の明るさが明るくなったり暗くなったりするんだよねw
あれは見てて悲しいよ。
花火の明るさにオートが引っ張られて明るくしたり、暗くしたりするんだよね。
だから、NEXの動画に期待したらダメ。
つか、マニュアル露出はソニーがやろうと思えば簡単に出来るのに
ソニーはあえてやらないんじゃないかな? >>242
まずお詫びから。
>>241であまりにも暴言を吐いて申し訳なかった。
てっきりアンチが叩くために書いた事かと・・・。
というか、デジカメ板のNEX関連スレの調子のまま書いてしまった。ここはビデオカメラ板だった。
まともなレス返ってきててビックリしてしまった。重ね重ね申し訳ない。
でスレ読み返してたらそもそも>>236でフォーカス方式だけでビデオカメラの代わりに考えているように読めるのだが、フォーカス方式はハンディカムと変わらないけど、やっぱりビデオカメラの代わりとしてはオススメできないので、もう一度よく考える事をお勧めします。
NEXがマニュアル露出できたらかなり使えるのにな。
さらにAVCHDやめてMPEG2 35Mbps何かにしてくれたら・・・
だから色々制限つけるんだろうけどなぁ。
A55にしてもなんかもったいない。
部所間の絡みが悪い方にしか働いていない感じがあるのが残念だ。
再び長文失礼。
連投すまん
>>242
NDの件確かにそうなんだが、せめてシャッタースピード表示して欲しいよな。
結局今なんぼなのか分からん。(露出計で測ってND割り出して〜みたいになっちゃう。)
あと感度も基本オートでMFにするとこていできるんだったかな。
まぁ、真面目に動画を撮ろうとすればするほど使いにくくなるというカメラだよな。
ファームウェアでなんとかならないかなぁ。
マニュアルで色々いじりたい人は来年出るNXCAM新型を待てという
ことなんだろう
コンシューマーにはいじらせないというのはソニーに限らずパナでも
JVCでもやってることで別に珍しくはない そういえば、JVCのHD10も内蔵NDがなくて晴天下ではシャッターが
上がりまくってパラパラ動画量産カメラと化してたな パラパラにならないためにはSSはどのぐらいに押さえればいいのでしょうか? あくまで自分の感覚になるけど、1/120を超えたあたりから
パラパラが目立ち出すような気がする
ソニーのハンディカムなんかはオートでも1/120を超えない
よう調整されてるっぽいし ビデオカメラじゃなく普通のカメラ扱いだから30分規制での縛りは仕方がないね
どちらかというとビデオ機能はオマケと割り切るしかない でも、世の中には、ザクティだけで全てをこなしている家庭もあるんだよ。
>>251
30分縛りはヨーロッパの関税対策だよね。
わざわざ言語の縛りはするのに、日本のみ特別仕様とかしてくれたら・・・
ま、仕様変わっちゃマズイかw
>>252
いやーザクティは良くできてると思うよ。
自分も一時期ザクティだけで過ごしてた。
もちろん割り切って使ってるからそれなりの使い方だったけど。
NEXやA55/33の動画だと「もう少しここが〜」って思っちゃうんだよなー。
割り切るには持ったいないというか。
実力はあるのに出さない感じ。 >>253
ん、それは、ビデオカメラとして、ザクティよりもNEX5の方が良いと言う解釈で、良いんだよね? 結局のところ、一般的なビデオカメラと比べたNEX-5の欠点は、晴天時の映像のパラパラ感と、連続29分制限の二点、
というまとめで、良いですか? それと、マニュアル露出が出来ない、露出の固定が出来ない。
ですね。 >晴天時の映像のパラパラ感
これは、一般的なビデオカメラでも起きるんじゃないかな?
一般的なビデオカメラにはNDフィルタは入ってないんでしょ? デジたるビデオカメラのあのゆらゆら感とバラバラ感
どうにかならないものかね。
>>257
と、いう事は、一般的なビデオカメラとの違いは、29分制限と、マニュアル露出、露出固定、という事ですね。 (季節によっては)一番の問題点,熱問題を忘れてる。 新ファームで熱問題すら解決出来るのに
マニュアル露出にしようとしないんだよな、クソニーは >>260
亀レスだが、NEXはセンサー出力29.97fps/記録59.94iってのも普通のビデオカメラとは違うところ(ビデオカメラは普通はどっちも59.94i)
記録方式は同じAVCHDでもビットレートが違うとか、細かなとこ言い出したら色々違うよー。
総じて家庭の記録みたいな動画を撮るならビデオカメラの方がオススメだとは思いますです。
ビデオカメラとの違いよりも、パナの4/3との比較では、どうですか? >>265
あ、すみません、最終的に撮れる映像、での比較です。 >>267
ウルトラワイドコンバータか、フィッシュアイ。 NHKの「ディープピープル」にSONYのGV10使ってるw
放送局に強いなSONY SONY AX2000で検索すると参考になる映像がたくさんあるぞw
901 名前:Socket774[sage] 投稿日:2011/03/11(金) 23:07:14.55 ID:jh54mdbW
拡散頼む。
救助要請こぴぺします。
物にうもれて動けないそうです
宮城県仙台市泉区向陽台 4-21-2 サンハイツ向陽台2-111
近場の人救助支援頼む
至急拡散希望! 宮城県気仙沼向洋高等学校校舎内に教職員、工事関係者が49名取り残されています。周囲が水没してるので、どこにも避難出来ないようです。どなたか救助要請お願いします
宮城県石巻市蛇田字西境谷地の住宅に取り残されています 救助要請、拡散希望!
未だに冠水していて取り残されています!救助お願いします!!宮城県亘理郡亘理町荒浜地区です! このての製品の動画てどんなレベルにあんの?
ビデオカメラでなら中級レベル?