【SONY】APS-C vs micro4/3【Panasonic】
飛躍的に巨大化したセンサーを搭載したビデオカメラの発売を待ちながら議論するスレ
専ら動画撮影用に開発された機材のみとし、一眼レフやコンデジに付属する動画撮影機能については専用スレでどうぞ
ソニー、レンズ交換式のAPS-Cビデオカメラを開発−Eマウント採用。AVCHDで2010年秋に商品化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366232.html
パナソニック、4/3型センサー搭載業務用ビデオカメラ−マイクロフォーサーズのAVCCAM「AG-AF100」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100412_360816.html
■センサーサイズ
フル 36mm×24mm
APS-C 23.4mm×15.6mm(NEX-5D参考値)
μ4/3 17.5mm×13mm
■関連スレ
デジイチHD動画総合スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1237606598/
コンデジHD動画総合スレ Part1
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1235032568/ HD用のチップ4つ積んだりすればあるいはな。
民生機、業務機、放送用での需要がほとんどないのはわかるよな。 じゃ、5D2レベルの民生機はまだまだ出ない、ってことですか? SONYの看板の元では出せないって事じゃないかと
5D2だって技術面意外でも問題点は含んでるし、万能機じゃない。
ただオンリーワンだから、そのメリット面が勝ってて使われてるのが現状。
コストバランス含めてね。 >>21
5Dも充分民生機だろ
通販でもそこら辺の家電量販店でも逝けば買える 5D2はTV番組でたまに使われてるけど
あのパラパラじゃない60i対応になればかなり使えるよな
こんにゃくも
風景とか世界遺産みたいな番組ならHDCAMの代用としてどうなの? 5DmkIIはすでにテレ朝?の世界遺産で使われていたはず 3840x2160はH.264+かH.265だろ
H.264+は策定が進んでる
来年始まる高度BSデジタル放送は、3840x2160-60pをH.264でやるみたいだけど >>24
NHKは大河や土曜ドラマを30pで撮影してるが、パラパラ感は無いぞ 確かにそうだが
手持ちじゃないし 三脚固定だったりするしねえ
やはり60iか余裕があれば60pだな あの少しだけ残る30pの残像感がシネ感覚で良いのよ。
なんでも滑らかなのが良いとは限らない。表現したいものがあるわけで。
フィルムに起こさないのに24pで撮影するのもそのため。
60iや60pで撮影したんじゃ、絵に厚みつーか視覚の奥に入り込んで残っていく感じが出ないのよ。 >>28
なんだ番組見た事もないのか
最近は思いっきり手持ち多用してんだけど
外事警察ではトラックとのカーチェイスシーンとか、画面変化の激しい場面だってあったが、何ら違和感無し いやだから、NHKのやつじゃなくて
俺が違和感があるなーと思ったのは
夜テレ朝か何かでやってるキヤノン提供のやつ。
あれのFIXならいいんだけど動かしてるやつのパラパラ感が変なときがあったのさ。
シャッタースピードとかも影響してんのかね。 >動かしてるやつのパラパラ感が変なときがあったのさ。
それって、ちょっとだけ、ってこと? んーなんか通常よくみる30p24pと比べるとなんだか微妙な感じだった。
ソニーのは4Kに対応してたら面白いのに
DCI規格の4096x2048-24pで撮影出来たら、デジタルシネマは普及が早くなる
3840x2160-60pが撮影出来たら、高度BSデジタルにも使える ソニーについていけるのはパナとかキヤノンくらいかな。
フルサイズを持っているキヤノンが出せば最強。 放送業務のカメラの素子が2/3ってほんとかな?
4/3だとテレビの放送の倍? >>36
メーカーサイト見りゃ分かんだろ
ホントも糞もない しかし、こんなの出て来たら
今の業務用ビデオカメラが全部お払い箱にw >>36
放送用は2/3×3板だよ
まあそれでも一眼のセンサのが性能は高いがレンズが馬鹿でかくなるのが問題
3板だと素子を小さく出来る上に、レンズに要求する性能も低くなるんでより有利 AVCAMみたいにパナの動きを見てあわてて作ったんだろうな >>40
ならんよ。
用途・目的が違う レンズも含めて操作性が違う
大きな素子だとレンズは巨大化するので20倍とかは実用上不可能だし
互いに棲み分けです。 全くだ…
巨大センサーは背景のボケには有利な反面、開放f値が小さいレンズだと、恐ろしいほど合焦範囲が狭い
動きの速い被写体なら、AFなんか使い物になるかどうか…
となると、ドラマ・映画・CMとかでしか使いにくいカメラでしかなくなかる 慌てたモックだとしても、パパママハンディカムにデカレンズは無いわなぁ
そこまでボディを小さくする意味が全く無い
あと。デカセンサーで高ズーム倍率と明るさは両立しないから
モックのサイズのレンズだと低倍率or暗いレンズしか出来ない。
つまり、素人が使う範囲に適さない代物になるし、
業務でも半端すぎて使えないということになる。 >>46
どうせ両手で支える事になるのだから、あのサイズで充分 >>46
その為のレンズ交換式なんじゃないの?
それよりデジイチ動画との違いについてもっと明確な情報が欲しい・・・
ズームやAFの性能はどうなってんのかねぇ?
ズームリングが滑らかなら、サーボ無しでも我慢できる
AF性能はNEXと似たり寄ったりだろ
っていうか、もう少しEマウントレンズが増えてくれないとなぁ 特集が載ってるサロンを読んだが、ズームリングの回転方向が逆と言う時点で、購入意欲が消えた >>50
動画用だし、プロの需要も多そうだから、回転方向統一してもらいたいよなぁ
逆回転にするくらいなら、サーボオンリー仕様の方がマシだな ズームとかフォーカスリングの回転方向って
パチカメの世界には基準がないんだよね。
もっとも動画の世界もつい20年前までは
マチマチだったけどなw >>53
放送・業務用の世界では、20年前からキヤノン・ニコン・フジノンのご三家は統一されていた訳だが
キヤノンが似たような製品出すのを期待するしかなさそうだな ズームリングの回転方向は、αチームのオナニーで決められたんだろ Eマウントには3840x2160-60p撮影を期待してる
2015年には高度BSデジタル放送で開始されるわけだし NEX5の動画がいまいちだったけど秋に出る奴は大丈夫かな。
ボケ味やレンズ・周辺機器でハンディがあるからよほど頑張らないと5DMkIIの天下は続く。 >>62
出てもいない物の値段や操作性がよくわかるな。
それとももしかして中の人か?フルサイズでだせや。 >>63
既に出ている5Dなんか、既存レンズをそのまま使うためズームは滑らかさに欠け
ボディの高さとレンズをそれなりに揃えていくとコスト高なのは周知の事実
対してビデオ撮影に特化すれば
ミラー・シャッター等の部品が不要で、構造がシンプル
APS-Cならフルより安い
動画撮りに適したハンディカムスタイルを採用できる
出る前から勝負はついてる訳だが
コスト度外視・フルサイズマンセ〜なら5Dスレへお帰り下さい 業務用カムコーダーの市場を喰わないように記録レートを24Mbpsに
おさえてる内は買おうとは思わないなぁ 既存のレンズはおろかロードマップにあがっているレンズを入れても片手の指で余るのもな〜。
>>64
あんたの想像なんか聞いていない。
滑らかなズーム操作ができるレンズが出るの確実なのか?
NEXシリーズのレンズにそんなレンズはないぞ。
それとセンサーが5DMkIIより小さくても値段が高いビデオカメラはいくらでもある。
いくらで出るか本当にわかっていたら教えれ。
知らないなら黙っていろ。
いっておくがな、俺はキヤノンは嫌いだ。
そのキヤノンに負けそうな気がするから頑張れといっているのだがおまいは馬鹿だからわからないだろうなw
ttp://niyaniya.info/pic/img/9086.jpg
AG-AF100
1080:59.94i/50i/29.97p/25p/23.98p
720:59.94p/50p/29.97p/25p/23.98p >>61
NEX5は初号機でスティル優先で、撮像素子から出力されるフレームレートが30fpsという制限があるから、
あれで判断しないほうがいいんじゃないの?
秋に出るやつが撮像素子レベルから1080p60fとかに対応してればかなり評価も変わってくるだろうし。
某クチコミ掲示板でNEX-5の仕様に関して議論になってます。
同じ「1080ピクセル/60i記録」でも
「60i記録(センサー出力30コマ)」と
「60i記録(センサー出力60コマ)」は違って、
「60i記録(センサー出力30コマ)」のNEX-5の動画は、カクカクしちゃうのだそうです。
そして、こんな↓記事を見つけたんですが、
| 世界初マイクロフォーサーズ互換のプロダクションカメラ「AG-AF100」(Panasonic)。
| 撮像素子に21.1メガピクセル、16:9の単板MOSで、マイクロフォーサーズ用マウントに静止画用レンズを付けることができる。
| まだ実働モデルではないが、公開されたスペックとしては、1080/24pをAVCCAMに搭載された4モードで記録する。
| 720pモードでのバリアブルフレーム記録にも対応。
これって要するに「1080ピクセル/60i記録(センサー出力60コマ)」を実現できてないってことですよね!?
だとすると、ソニーにも、あまり期待できないような気がするんですが、いかがでしょうか?
>>71
今月のビデサロの記事によると
現状ではAPS-Cサイズのイメージャーからのデーターを
1080/60iで出力する事は相当困難なようで
秋のモデルでも無理だろうって。
REDはどうなってるんだっけ? あっ、あと電動ズームの採用も無理だろうって予想してた。
サイズのファイルサイズ制限が解決されるとか、ビットレートが上がるだろうとか・・・
え?その程度?
>>72-73
情報サンクスです。
やっぱりね。
しかし、期待してた人はガッカリするだろうな〜 ^ ^ 。
RED ONE どうなってるんでしょうね。
さらに↓。
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http://officialohkar.com/service.html
└◆ オーカー株式会社|映像制作 ハイビジョン撮影 プロダクション RED ONE F35 F900 D-100 TV CM|サービス・技術情報:
デジタルシネマカメラ F35(SONY)
撮影フォーマット
RGB 4;4;4
YPbPr 4;2;2
プログレッシブ方式 : 1080/23.98P、1080/24P、1080/25P、1080/29.97P、1080/50P
インターレース方式 : 1080/50i、1080/59.94i
1080/59.94i
これはどっちなんでしょう?
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http://mirror.dpreview.com.s3.amazonaws.com/AG-AF100.pdf
AG- AF100には、
1080:59.94i とか 1080:50i があるみたいですね。
これは、どっちなんでしょう?
■ カムコーダの場合 = 60 i 記録 (センサー出力60コマ)
A B C D E F G H I J K L ← センサー出力
A奇 B偶 C奇 D偶 E奇 F偶 G奇 H偶 I奇 J偶 K奇 L偶 ← 記録
■ NEX-5の場合 = 60 i 記録 (センサー出力30コマ) = 60PsF = 60P
A C E G I K ← センサー出力
A奇 A偶 C奇 C偶 E奇 E偶 G奇 G偶 I奇 I偶 K奇 K偶 ← 記録
キヤノンのEFマウント動画機なんてのも噂になってるのか〜。
訂正
60i記録(センサー出力30コマ) = 60PsF
↓ ↓ ↓ ↓
60i記録(センサー出力30コマ) = 30PsF
------------------------------------------------------------
■ カムコーダの場合 = 60 i 記録 (センサー出力60コマ)
A B C D E F G H I J K L ← センサー出力
A奇 B偶 C奇 D偶 E奇 F偶 G奇 H偶 I奇 J偶 K奇 L偶 ← 記録
■ NEX-5の場合 = 60 i 記録 (センサー出力30コマ) = 30PsF = 30P
A C E G I K ← センサー出力
A奇 A偶 C奇 C偶 E奇 E偶 G奇 G偶 I奇 I偶 K奇 K偶 ← 記録
なんか発売もまだなのに、すっかり過疎化してるってどうなん?
お先真っ暗やなぁ・・・
センサー出力30pの予想(まぁ間違いないんだろうけど)が
急にこの商品に対する期待感を萎めてしまった?
大型イメージセンサーに期待するのは高感度と被写界深度の浅さ。
ソニーのには、変に静止画機能を意識して動画機能がおろそかになるような
中途半端な製品にはしてほしくない。 >>82
どうせセンサー出力30pのパラパラ漫画
ズームリングの回転方向は逆という使えない代物だろw | | |
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/| / / /ヽ 三____|∪ /⌒ヽ)
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| / 三三
|/ 三三 レンズ込みで$2000だと結構安いね。
Eマウントに明るい単焦点レンズが揃えばかなり実用的。 http://presscentre.sony.eu/content/detail.aspx?ReleaseID=6033&NewsAreaId=2
Minimum Illumination 11 lux. ( 1/25 Shutter Speed / F3.5)
∧..∧
. (´・ω・`) 最低被写体照度 11ルクス
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ どっ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(, )(,, ) ,,)( )( ) ソニーに限った話じゃないけど、
民生ビデオ機はどのメーカーも画素数が多すぎなんだよ。
コンデジと素子を共通化させて生産数を稼ぎ、
それによってコストダウンしないと採算が合わないという実情はあるみたいだけど・・。
この辺りの実情はどうしようもないのかも知れん・・・・・
ソニーには失望した
画素数減らして、感度を上げて、センサー出力60fps実現してから出直せ 大して売れるか判らない物に専用センサーは無理だろうなあ・・・
というか、もともとの商品企画自体が、EOSおまけ動画が売れたなら
それと同じ発想でいいだろう→とりあえず急いで出しとけってだけなんだから
はなっから動画カメラ作ろうとはしてないと思うな。 んまぁ
確かにEOS動画よりもマニュアル操作に長けてるし、
良いレンズ使えばEOS動画品質と同等くらいは可能だろうし、
EOSを動画のために買おうとしてたユーザーは獲得できるかもな >>89
はなから動画カメラ出す気がなければ、NEX-5や3で完結する訳だが うむむw書き方悪かったか。
はなっから動画カメラ作ろうとしてないからNEX流用みたいなつくりで
フォルムだけがハンディカム風で、一見別物にしてマニア層狙っただけと。
でもそのマニアはその辺見抜いてしまってるから、いまいち訴求力無しという矛盾。 パナの方が、完成度、高いな多分。
AVCHDエンコーダーのテコ入れもしてるし、
米国では、かなり期待感大みたいだよ。 http://presscentre.sony.eu/content/detail.aspx?ReleaseID=6033&NewsAreaId=2
Minimum Illumination 11 lux. ( 1/25 Shutter Speed / F3.5)
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; センサーが大きくなれば感度も比例して良くなる・・・
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! >>93
モックアップのデザインで既に負けが確定w これ一台でもなんでもオールOKというカメラでない事だけは確かだが・・・
それでも2台目のカメラとしてはメチャクチャ興味がわくなぁ。
ぶっちゃけ、あのレンズついて2,000$なら悪くない。
早く実際の映像が見てみたいねぇ。 デジズーム&手ぶれ補正付ければ結構面白い存在なんだけどなぁ 手ぶれ補正は今回セットされているレンズには搭載されてる。
アクティブモード対応らしいから、それなりに効果はあるだろう。
デジズームは・・・レンズの大きさ考えると難しいわなぁ。
仮に搭載してもサーボ音が盛大でマイクで拾いまくり!みたいな。
逆に質の良い機械式端付レンズとかを出してくれた方が現実的じゃないか。 >>99
なんでデジタルズームだとサーボ音が生じるんだかw センサーがでかいから、フルHD程度なら1.5倍ぐらい
デジタルズームしても劣化しねーのかな?(レンズの性能別にして)
もしそうなら、レンズ交換する手間や、望遠買うコスト考えて、
デジタルエクステンダーでもいいから採用してほしい。 すまんすまん、デジズームじゃなくて電動ズームの書き間違い。
早い話、モーターででかいレンズを動かそうと思えば
モーターもでかくなるし、それなりに音もでかくなるっちゅう話。
>>105
別段多用せんでも拾うものは拾う。
環境音がそこそこある撮影なら気にならないだろうが
静寂な環境で撮影するとなるとそれなりにな・・・・
もっともそうなるとタッチノイズも気になってくるから
いずれにしてもズームの使用には気は使うけどな。
その超音波モーターっていうのはどのくらい使えるんだろうね。
一眼のデカ重いレンズでも静かに、かつしっかり駆動できるなら
是非次の巨大イメージャービデオ機ではこいつを採用して
使いやすい電動ズームを実現してもらいたいもんだが・・・ つかズームってあんまり使わないだろ。
構図あわせてから前後移動ならレールじゃないか?
まあ使うことが全くないわけじゃないけど。 ぱっと見ではズームインしてるかどうか解らない・・・
そんな超スローズームが大好きな俺なんです〜!
サードパーティーのズームコントローラーなんかも使いまくり!
そんな訳で電動ズーム、欲しぃ〜の。
でもZ1j並みにズームリングの使えるレンズを
お安め出だしてくれるなら、電動ズーム無しでもOKっす!
俺のつたない技術では例えばZ5jのズームリングではとてもとても・・・
あれだと電動ズーム必須っす!Z1jタイプで宜しく! パナソニック、220億円申告漏れ 値引き装い利益供与
http://www.asahi.com/national/update/0802/OSK201008020043.html
大手電機メーカー「パナソニック」(大阪府門真市)が大阪国税局の税務調査を受け、2009年3月期までの5年間で計約220億円の申告漏れを指摘されたことがわかった。
このうち約7億円は値引きを装って子会社に意図的に利益を移したとして、所得隠しと認定された。
通常であれば追徴課税は70億円を超えるが、5年間に法人税が課されない赤字の決算期があったため、約4億円にとどまったとみられる。 パナソニック 50件の顧客情報消失
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100803/crm1008032043029-n1.htm
パナソニックは3日、「長期使用製品安全点検制度」に基づき登録された50件の顧客情報をシステムの不具合により消失した、と発表した。
データは上書きされて消失したため、個人情報が流出することはないという。
同制度は、特定の製品を購入した顧客に対し、情報を提供し点検を促す仕組み。
消失したのは今年1月22〜23日、同3月27〜29日にウェブサイトから登録された「ビルトイン式電気食器洗機」と「浴室用電気乾燥機」の顧客情報。
対策として平成21年4月から今年6月末までにウェブサイトで登録した顧客にははがきか電話で登録済みの連絡をするが、届かない場合はデータが消失した可能性があるという。
問い合わせはパナソニック長期使用製品名簿対策室、フリーダイヤル(0120)275966。 >>116
60pはもはや「常識」だぞw
一眼・コンデジはもちろんビデオカメラでも60pが当たり前になりつつある
そういえば、最近某S社が出してきた小さなAPS-Cカメラは60i、しかもビットレート17Mbpsとかいう化石みたいだけど・・・
いくら素子が大きくても、パラパラ漫画を無理やり圧縮して(劣化させて)記録してちゃ意味ないよねぇ
今さら何やってんの、って感じだけど何年前に設計したんだろうね?
いやいや、あそこはデジ一に今回初めて動画機能を搭載できたんだから大きな進歩だ 今のところ、レンズはm4/3が揃っているだろ
NEXは糞レンズしかない