【SONY】APS-C vs micro4/3【Panasonic】
飛躍的に巨大化したセンサーを搭載したビデオカメラの発売を待ちながら議論するスレ
専ら動画撮影用に開発された機材のみとし、一眼レフやコンデジに付属する動画撮影機能については専用スレでどうぞ
ソニー、レンズ交換式のAPS-Cビデオカメラを開発−Eマウント採用。AVCHDで2010年秋に商品化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366232.html
パナソニック、4/3型センサー搭載業務用ビデオカメラ−マイクロフォーサーズのAVCCAM「AG-AF100」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100412_360816.html
■センサーサイズ
フル 36mm×24mm
APS-C 23.4mm×15.6mm(NEX-5D参考値)
μ4/3 17.5mm×13mm
■関連スレ
デジイチHD動画総合スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1237606598/
コンデジHD動画総合スレ Part1
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1235032568/ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●←← フルサイズ一眼レフカメラ
┠─────────┏┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓┃ (35mm判)
┠─────────┃││││││││││┃┃
┠─────────┃││││││││││┃┃
┠─────────┃│││││││││●←←←← APS-C (ハーフサイズ)
┠─────────┃││││││││││┃┃ (フルサイズの 1/2 の面積)
┠─────────┃┏━━━━━━━━┓┃┃
┠─────────┃┠────────┨┃┃
┠─────────┃┠────────┨┃┃
┠─────────┃┠──── ●←←←←←←← マイクロフォーサーズ (110サイズ)
┠─────────┃┠────────┨┃┃ (フルサイズの 1/4 の極小面積)
┠─────────┃┠────────┨┃┃
┠─────────┃┗━━━━━━━━┛┃┃ ┏ × (ハーフサイズ)
┠─────────┗━━━━━━━━━━┛┃ ┗ ○ (クォーターサイズ)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
●撮像素子が小さいから低感度で暗さに弱いマイクロフォーサーズ \(^o^)/ オワタ 本当にNEX5は高感度に強かっただけに、30コマとレンズが惜しかったな
特にレンズ、あの2つのEマウントレンズの開発者はあれで満足してるんだろうか >>122
乙
やっぱり60iだな。
GH2の60pの噂はやっぱガセネタだな こうやって比べてみると
APS-Cサイズはこの手の絵作り向けビデオカメラの素子サイズとしては丁度いいのかもしれんな。
5D2はボケ過ぎる感じがするし。
4/3のGHはやっぱAPS-Cに比べるとピンが合いすぎる。 それはかなりの部分がレンズに依存するんじゃないのかい レンズや設定によってずいぶんかわるよ
4/3だってもっとボケるように出来るし
フルサイズだってもっとボケないように出来る
ただ経験者にとってAPS-Cが一番感覚的にちょうどいいってのはそうだと思う レンズを換えれば4/3のGHでももっとボケさせることは出来るが、
焦点距離が長くなるし、長くなった玉で被写体を引っ張れば被写体との距離感が変わってしまう。
被写体との距離感、ボケの範囲と雰囲気。
俺にはAPS-Cサイズは丁度良い感じに思えるよ。 5DのAWBは糞すぎる結果だったが、ボケ過ぎは絞れば解決できんだろ
GHももっと望遠よりのレンズにすればボケを増やせるが、同じサイズで
撮ろうとした場合、被写体からより離れて撮れるという条件がつきまとう デジイチ動画で物作ろうとする人間はAWBなんて使わないよ普通
まあそれはどうでもいいが、おれも5Dは絞ればいいジャンと思ってたんだが
実際はそうも行かない。
昼間はまあ何とでもなるんだが、夜とか広い室内とか
絶対光量的に開放ISO800程度にしないといけない場合、結構どうしようもなくなる。
かといって、絞るために3200とかに出来るはずも無く、ボケ過ぎ背景のまま撮るしかない
というわけで5Dはボケ過ぎるという話によくなるんだと思うね。
昼間は適度なボケで、夜間や暗い室内になると急にボケボケってのは
バランス悪くて見づらいよ。撮影設計がどうとかの高度な御託以前の問題。 >>136
いや、思いっきり絞れるのも大型素子の利点だろ
もともとの感度が圧倒的に高いんだから、高感度設定にしても小型素子よりはずっと高品質な絵になる
あまり絞るとレンズの性能は低下するよ。知ってるとは思うが。
>>137
そう考える人は少数派で、5D2を動画で使ってる奴らは、何かに取り憑かれたかのように
浅いフォーカス、とにかくボケの画つくりばかり目指してるんだよ。
絞ったらいいじゃんというと、もったいない、とかオマエ馬鹿か?といわれる始末だよw でも被写界深度が極浅くて、こってりした絵は独特なふいんきでいいぞ。 まぁ そのためにこういうカメラ使うわけだし。
絞ってピンが深い映像を撮りたいならこの手のカメラは使わないだろ。 >>140
演出技法的に効果的に使うなら許せるが、下手糞が取る動画が全編それじゃあいい加減にしろと言いたくなる。 >>141
そして、いざ絞って使おうと思うと、絞ったらマトモに使えねーってことに気づいて、じゃあ、全部浅くていいや
って感じで使われてるのが多い。
動画ならマイクロ4/3ぐらいのボケがちょうどいいように思うんだけどなあ。 >>146
能書きや御託は良いから、まずは>>127を超える短編映像でも作れば?
でなきゃμ43なんかに誰も触手が伸びないからw いやいや、そこまで推すからにはパナ営業かモテキのカメラマンかも試練よw
予想外にボケないから、ナイト開放にして頑張ってる姿には敬礼を送りますよ。
マイクロ4/3は感度悪いし、ちょっとワイドにするとメインの被写体レンズ前に置かなきゃ
全くボケないから2/3と変わらなくてがっかりする。
昼間は昼間で細かくND挿したり感度変えて、いい絞りに持ってかないと全くボケない。
結局は7Dのが楽だよ。 換算24mm以下の広角で高画質が欲しい場合、↓のどれがいいと思いますか?
・5D2+広角レンズ
・nex5+16mm F2.8
・GH1+ LUMIX G VARIO 7-14mm 高画質って何?
解像度なら
どれも低画質。
業務用HDV以下。
24mmって対角線のことなのか、
水平方向だけなのか 5Dのボケについて語るなら
ちゃんと照明について言及しなきゃだめだろ
えらそうに業界ぶるつもりはないが
「夜になると途端にぼける」とか
ちょっと考えが足りなすぎると思う
照明って、重要だし、面白い世界だよ 昼間はいくらでも絞れるけど夜そんなに絞るのは無理ってことだろう
それくらい解ろうぜ。 >>148
スタジオでLDやってる俺が断言するが、趣味でやってる奴で夜でも昼でも屋外で照明炊いてまでして
撮影するなんていう素人さんはいない。
最低ハイエースの機材車が必要になっちゃうだろ。
明かりで空間作りこめるなら、カメラは結構ショボイ機材でも何とかなるけどな。 ここの板住民は、大判センサー=高感度カメラの代用品にもなってウマーという程度のレベルw
痛い目に遭わなきゃ分からねぇんだから放置しとけ キヤノン、世界最大202×205mmのCMOSを開発−月夜の半分の明るさで約60コマ/秒動画撮影
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100831_390537.html
キヤノンは31日、世界最大のチップサイズ、202×205mmのCMOSセンサを開発したと発表した。
デジタル一眼レフで採用されている35mmフルサイズの約40倍で、約1/100の光量で撮影が可能。
動画撮影に対応し、星空や夜間の動物の動画撮影、夜間の監視カメラへの応用などが想定されている。
直径12インチ(約300mm)ウェハーから製造できる最大級のサイズで、同社が「EOS-1Ds Mark III」や「5D Mark II」で搭載している35mmフルサイズセンサの約40倍の大きさを持つ。
センサが大型になると、データ信号を受信してから送信するまでの時間が長くかかり、出力の高速化は難しくなるが、この問題を回路設計の工夫で解消。
大型化しながらも、動画撮影に対応させる事に成功したという。
また、製造プロセスを徹底的にクリーン化することで、画像の欠けやゴミなども抑えているという。
大型化することで集められる光量を増やすことができ、光の少ない暗い場所でも撮影が可能。
35mmフルサイズが必要とする光量の約1/100でも撮影でき、照度0.3ルクス(月夜の半分程度の明るさ)でも、約60コマ/秒の動画撮影ができるという。 売り上げた利益からこういう研究開発をできて、さらに数年先にもイニシアチブをとれる。強いな〜大企業は。 >>154
巨大素子で1秒60コマ読み出しすか。
周辺機器がどんだけ巨大でも、本当に1秒間だけの成功でも成功であっても、成功は成功だから発表できるわな。
その程度の実験的技術可能性発表はどうでもいい。
そんな物より35サイズの毎秒60コマ実装での市販モデル発売開始を早く実現しろw >>154
この馬鹿でかい素子に像をきちんと結合させることが出来るレンズは一緒に開発されたのかと聞きたい。
何にも書いてないけど、ほら、キャノンにもこんなバカでっかい素子作れるんだよねー。と
実用性がない意味がないアピールをしてるだけにも思える。まあ、株価とかには反映するんだろうけども。 >>159
8×10インチ(通称:バイテン)が使える 研究機関とか大学で使ってそうな巨大なやつね
そういう用途ならコスト度外視的な部分はあるし
感度も重要だわな
まあボーナス的に売れたEOSとかの儲けでやってるんだろうから
ほっときゃいいんじゃないの? 2/3厨や1/2厨が1/3や1/4を煽ってた頃が懐かしいw >>154
>デジタル一眼レフで採用されている35mmフルサイズの約40倍で、約1/100の光量で撮影が可能。
これ、逆に言えばフルサイズでも画素数1/40にすれば同等の感度になるんだよね
画素サイズは同じ、1/40と1/100の差は配線や構造部分の差だろうからそれもなくなるわけで
そして、速度はずっと速い
こんなの作る暇あったら、小型低画素の素子をもっと作ってくれ
フルHD動画/ハイスピード動画/高感度撮影用の1/1.6インチ300万画素CMOSとか
単純にAPS-CでHDサイズだけをカバーする1000万画素以下にすれば感度は上がる
でもセンサーを他のカメラと使いまわさないと高くなって結局売れないから
現状の写真寄りの画素数のまま行くしかないって感じ。 >>166
デジカメ板でも増えすぎた画素数は、感度とSN比低下の原因と非難されてる
エントリーモデルにまで10Mpix超って、アフォの極致w
HD動画と共用可能な画素数に抑制して、感度とSN比で訴求しろってんだよ
どうせガキの記録程度しか用の無い連中なんか安物キットレンズ使って、暗いとこなんかゴミ写真量産してるだけだろ /:::::,r'´ ヽ:::::::::l,
l:::::::l_,,_ _,,-‐-: :'l:::::::::l
ゝ::iィ'"`゙`t‐l´ ̄~゙i、:.l:::::::::l
゙ビ'--‐i ゙'‐-‐'': :`'´ i丿
゙i `` : : : リノ
゙i r--‐ーッ : :r、ノ
゙i ``''''"´ : :/::l'"
. ゙i、,___/: :l_
_,,(F-、, _,,-‐''''""´ !、,_
_,,,..-‐/''´::l゙`-、-V_,,,、、-‐'''"ノ;;;;;;;`゙`'‐ 、,_
,,-‐'""´ ̄:::::::::/:::::::,rレ'´ i、ヽ--‐ 丿::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙`'‐-- 、
,ィ'::::::::::::::::::::::::::::/_/ i : ヽ ,ィ':::::::::::::::::::l:::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:ヽ
r':::::::::::::::::::::::::::::::::::::,r i : : l:::::::<⌒ ̄:::::::::::::::::::,i::::::::::::::;;;;;;;;;;ヽ
_l;::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::i :l::::::::::::::>::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::;;;;;;;;;l
::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::ゝこヽ :l::_,,,..-‐''´:::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;l、
::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::/:::::::ゝ ,,ィ''´::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;ヽ
ハッハッ! 見ろっ!!フルサイズがゴミのようだ!!
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/390/537/html/canon.jpg.html 静止画機能も、デジタルズームも、手振れ補正も要らないから、画素数減らして画素面積を拡げて、60fps出力可能なものにしてくれ
それを最初にやったメーカーはネ申! REDでよいかと
画素も800万画素程度だし 60fpsどころか120fpsだし
今のMystrium-Xセンサーは抜群に綺麗よ >>169
静止画、デジズームはともかく
今時、手振れ補正抜いたカメラなんて糞呼ばわりされるだけだろ
そんなチャレンジャーなカメラ出した所はほんとに神だなw やっぱ結局REDに落ち着くか
REDみたいなカメラをいつまで経っても日本で作れないのは悔しいのう・・・
F35?同じ土俵にすらいないじゃんw >>171
映画や放送では手振れ無しがデフォな訳だが >>171
三脚に載せて動画撮影する場合は手ぶれ補正は切ってますが、何か?
手ぶれ補正入れて画質が劣化するのが見て判らない奴のほうが終わってる気がするけど >>172
REDはおもったよりセンサーのS/Nが良くないので、現像プロセスをよく理解して追い込めないと
8bit以上の階調はうまく生かしきれませんぜ。 >>174
>>175
「静止画、デジタルズームはいらない」って>>169はいってるんだから
明らかにプロシューマーじゃなくてコンシューマーのカメラのこといってるんだろ。
コンシューマーで手振れ補正無いカメラなんて売れねーよ。
バカなの?死ぬの? 手ぶれ補正がなかったらマトモな写真が撮れない素人は師ねと言いたい。
最低限の努力や技能すらマスターする気がない奴は
玩具みたいなコンデジで旅のスナップ写真でも撮ってろ。 >>178
アル中で、手の震えが止まらないんだろw 最近は映像学校でも手持ち撮影が基本というゆとり教育が行われてるんじゃね? どこでも三脚持ち歩いて立てられると思ったら大間違いだぞバーカ ど素人にデジタルシネマ並みの大判カメラを与えるから、こういう事になるw >>181
だから筋トレしてぶれないように鍛えるんだろが、ボケ!
鉄撮りだと重量級カメラでも片手でぶれなくホールドできないとダメらしいぞw 筋トレよりもマナーが必要
_◇____◇____◇____プオーン
|ロロ|ロ|ロ|ロロ|ll||ロロ|ロ|ロ|ロロ|ll||ロロ|ロ|ロ|ロロ|:|
|___,|,,,|,,,|_,rェェz:┐|_,|_,|___,|ll||___,|,,,|,,,|___,|」
===//ω・)||___======
|:: ̄ ̄|| | ブロロロロ
lエlr−;||――r‐:t_|ュ=3
`''" `''"
\ オイオイオイオイ! / \ ハハハ /
\ フザケンナコンナロージジイ!/
鉄ヲタ激怒
http://www.youtube.com/watch?v=k9OJL0c-CBg >>183
さらに民生機スレだから当たり前だと開き直るモンカス思想 パナソニック、世界初4/3センサー搭載AVCHDカメラ−業務用のレンズ交換式「AG-AF105」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100913_393445.html
パナソニックは、フォーサーズイメージセンサーを搭載した業務用のレンズ交換式AVCHDビデオカメラ「AG-AF105」を12月より発売する。
価格は837,900円。
世界で初めて4/3型(フォーサーズ)MOSイメージセンサーを搭載した業務用のHDビデオカメラ。
マイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼用レンズや、交換アダプタを介してプライムレンズなどのシネマ用レンズが利用できる。
大型イメージセンサーの採用により、被写界深度が浅く、より広角な映像収録を実現。
記録映像フォーマットは、1080/60i/50iと、1080/30p/25p/24p、720/60p/50p/24p/25p/30p。
記録モードはPHモード(1,920×1,080/1,280×720ドット、平均21Mbps)、HAモード(1,920×1,080ドット、平均17Mbps)、HEモード(1,440×1,080ドット、平均6Mbps)を用意する。
記録メディアはSD/SDHC/SDXCカード。
HD-SDI出力やHDMI出力、XLRオーディオ2ch入力、アナログ音声出力、ヘッドフォン出力などを装備。
タイムコード記録にも対応する。
液晶ビューファインダは0.45型/852×480ドット、液晶モニターは640×480ドット。
ハンドルとグリップは着脱可能となっている。
エッジ着色やフォーカスバーなどのフォーカスアシスト機能も搭載。
黒つぶれや白トビを抑える「DRS(ダイナミックレンジストレッチャー)」、SDカード2枚を利用したリレー記録などに対応する。
外形寸法は163.4×209.4×195mm(幅×奥行き×高さ/ハンドル・グリップ含む)、重量は1.2kg。 APC終了のお知らせwwwwww
圧倒的レンズ資産の差wwwwwwwwww
SONY即死wwwwwwEマウントwwwwwwww AVCHDなんてしょぼい規格にしないでintra乗せろよな >>190
SDIとHDMI端子が付いてるから、業務で使うようなプロはそっちを重視して使うんで、
SDスロットのAVCHDはむしろバックアップになると予想w >>190
あと、イントラのせるとP2カード仕様になっちゃうので、コストも跳ね上がるし、販売価格も150万とかになっちゃいそう。 だからP2自体が風前の灯なんだから
出し惜しみしないでintra載せときゃよかったんだよ。。。 P2自体が風前の灯とは、また世間知らずが。
SxSの方がやばいっつ〜のに? SxSはXDCAMのPMW-500に採用されたので放送局に入りだした PMW-500が、局に採用されるわけね〜だろ。
SxSの怖すぎてつかわね〜よ。
殆どの局はHDCAMだから、いまさら
入れる余地ないし、導入するとしたら、ケーブル局とか
じゃね。 主に下請けからだけども、もう引き合い入り始めてる
画質はPDW-700と同じで、見れば判るがHDCAMと全く変わらない。
納品HDCAMにするのは今までどおり出来るわけで問題ないよ そろそろHDCAMが更新時期にきてるところも多そうだから、そんな局さんやプロダクションは
導入する可能性は高いんじゃね?
レンズやVFはあるから導入する垣根は低そうだ。
俺んところは今年HDCAM入れたばかりだからあと5年は無理だwww 局は無理だね 関連子会社はあるだろうけどね
EX3を便利使いできてる会社はファイルベースへの抵抗無くなっては来てるだろ。
ただ、白まで自社でやれないところは永遠に無理だな、ファイルベース。 永遠に?
何処の旧石器時代頭脳オヤジだよ。
これだから古いお頭人間は不要なんだよ いや局に近い場所ほどテープ機材多すぎて身動き取れないのが現実
それは局に振り回されてるんだからしゃあない。
でもその局も、元はといえばSONYのテープ推しに振り回されたからこその今なわけで、
P2鼻で笑って時間ムダにしないで、SONYがさっさとシリコンに移行してれば
各社ここまでテープに投資しなくて済んだから、ファイルベース移行も早まってたんだよ。
いまは2重投資にしかならないし、制作費下がりまくりで機材買えないときてるしね。 オイ、何でお前らみたいな業界の人間がこんなスレに終結して語ってるんだよw
まあ、なんにせよSxSは地雷だよ。あんなの怖くて使えたもんじゃねえ。何度かトラブルあって
結局HD-SDIからバックアップ回してたりになってる。
画質はともかく、P2の信頼性はうらやましい。
テープからファイルベースに移行するための一番の障害は、もはや制作にかかわっていない
頭が固まりきったジジイたちが、素材=テープという形あるもの
と思い込んでるところが最大の障害のような気がする。
おい、あの素材は?って言われて、あのサーバのどこどこに入ってますから自分で引っ張り出してください
とか言っても、逆切れしてテープで持ってこいとかざらだからね。 SXSのトラブルって随分昔の話をしてるな。もう忘れたよ 今日はフジの深夜枠30秒が10万で出稿出来ますよってのと
番組尺1分/1万円で番組作りますって制作会社の話が、結構RTされてたなあ・・・
そこまでテレビ広告の価値評価が下がってきてるのかと思うのと
もう放送業務機ってカテゴリーは維持出来ないんじゃないかと思えてきた。
今までの業務機が高嶺の花になり、ハイクラス民生をいかに上手く混ぜて使うか
を考えないとテレビに関わってる限り生きていけない。
かといってネット関連の動画ではまだまだ金にならない。きついなあ・・・ >>206
テレビが斜陽産業と言われて久しいからなw
ぶら下がり記者や突撃リポーターがハンディカムで撮った素材だって
局のVTRから送出すりゃええだけの時代だし >>206
まあ、そもそも業界自体がぼったくりな感もあるし、
それに便乗してカメラや機材のメーカーも業務機価格はぼったくってる感があったからな。
どうにでもなれだ。 >>206
音楽ばぁーかのカメラマンはスタジオまでショルダータイプのHDVを持って徒歩移動 >>207
コンテンツ不足が極まって、終いにはツベの劣化動画を放送する始末w
民放は2〜3ch減るくらいでちょうどいい ソニー、「α55」「α33」の動画撮影時間について告知
〜手ブレ補正「入」で減少。イメージセンサーの温度上昇のため
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100930_397047.html
ソニーは27日、「α55」および「α33」のサポート情報として、「動画記録時間に関するお知らせ」と題した情報を公開した。
主な内容は、手ブレ補正機構「入」における動画撮影時間の目安。
例えば環境温度20度におけるα55の場合、連続して撮影できる動画時間は、手ブレ補正「入」で約9分、手ブレ補正「切」で約29分と大きな差がある。
いずれも、しばらく電源を切った状態から撮影を開始した場合の数値。
時間は状況により変化するものの、最長29分で停止するという。
ソニーでは動画を長く撮影するためとして、「使用可能な場合には三脚を使用して、手ブレ補正を切にする」、「できるだけ直射日光を避ける」、「使用しないときはこまめに電源を切る」ことを勧めている。
また、温度により動画撮影が停止した場合は、「電源を切ったまま放置し、カメラの温度が下がってから撮影を再開してほしい」としている。
ソニーによると、画質への影響やカメラ内部に対する負荷が高まることから、イメージセンサーの温度が上昇すると、自動的に電源を切る仕様にしているという。
α55は、APS-Cサイズ相当の有効約1,620万画素CMOSセンサーを搭載するレンズ交換式デジタルカメラ。
透過ミラーを使用した「トランスルーセント・ミラー・テクノロジー」を採用することで、ライブビューと位相差AFの両立を実現、高速連写にみ秀でている。
発売は9月10日。
実勢価格は9万円前後(ボディのみ)。
α33は、α55をベースにCMOSセンサーを有効約1,420万画素とし、GPS機能を省略した下位モデル。
発売は9月10日。
実勢価格は7万5,000円前後(ボディのみ)。 パナソニックにカルテル罰金41億円 米司法省
http://www.asahi.com/business/update/1001/TKY201010010162.html
米司法省は9月30日、パナソニックが冷蔵庫や冷凍機の基幹部品である冷却用コンプレッサー(圧縮機)を巡り、国際的な価格カルテルに参加していたとして、4910万ドル(約41億円)の罰金を支払うことで合意したと発表した。
このカルテルには米家電大手ワールプールのグループ会社も加わっており、同社は9180万ドル(約77億円)の罰金を支払う。
司法省によると、両社は2004〜07年に他の企業も含めて複数回協議し、販売価格を調整。
参加各社は、決めた価格を関係者が守っているか監視するための情報交換もしていた。
同省によると、冷却用圧縮機を巡る価格カルテルでは初の罰金という。
パナソニックは1日、「適用法令などを総合的に勘案し、米司法省と司法取引契約を締結することにした。事態を真摯(しんし)に受け止め、信頼回復に努める」とのコメントを発表した。 GH2は世界最速のAFらしいけど
動画でもそうなのか興味津々だね
α55と勝負だ