Panasonic DMC-GH1【ハイビジョンムービー一眼】
GH1ってフル充電から何分くらいフルHDで撮影できるかな? >>210
フルHDはしらんが、720Pで2時間半ほど。 >>211
210ではないが気になっていた
代わりに例を言う
ありがとう フォローフォーカス&マットボックスセットが欲しいんだけど、GH1用てありますかね? >>213
GH1標準キットレンズに付けたいんだったら、オマエ、馬鹿じゃね?
レンズによって自分で寸法決めて装着するもんだろが! >>213
その程度の知識ならやめといた方がいい素人が使うモノじゃない。
おとなしくビデオとして犬猫子供とってなさい。
株で稼いでるニートってガセばっかりなのは常識。
正真正銘のチンカスもどきばかりだよw 240P
あってもいいんじゃまいか
インターレスにこだわる奴あほか 噂されているGH1の後継機、早く発表されないかなぁ。
http://43rumors.com/ft2-panasonic-to-develop-two-new-mft-cameras/
* AVCHDの圧縮率が改善される
* 動画は1080p 60コマ秒、50コマ秒
* AFはわずかに高速化
* 液晶モニタのリフレッシュレートを高速化
ACVHDの上限24Mで1080/60pがザクHD2000
ビットレート不足に見える >>224
ソニーだし、暗所に強いならこっち買いたいな
GH2が暗所に強いなら最高なんだが、あまり期待できないだろうしな・・・ センサー出力24fpsなんて糞仕様ではないことを祈る。
AVCHDでもちゃんと60pなり60iなりでセンサー出力しやがるなら、買い。 映せないテレビがあると困るので
ソニーは24Pだろうと30pだろうと
民生機には60i記録しか許さないだろ。
プロ機との競合も避けられるしw メモステという理由で、どんなに性能良くても却下です。 GF1との違いは、液晶部が動くか動かないかの違いだけなのでしょうか? マイクはステレオミニジャックへ換装、
ヘッドフォンジャックジャック追加、
60i追加、
25Mbps追加、
以上は必須。
あとは適当でいいよ 60iはまだのらなそう
sdxc?だっけ が流れ出してからじゃないかね いやインターレースは記録メディアの速度的には優れてるだろ
問題は撮像素子の速度だ その通り。メディアの速度は問題ない。25MbpsなんかSDHCカードなら余裕。
フルHDの60i(読み出しは60P)の問題は素子の速度と熱問題と消費電力 これからはスペック表を見ても分からないコンニャク度を表す項目を作って欲しいね youtubeでサンプル動画みたんだが、パナのビデオカメラより一眼レフのこっちのほうが
映像が綺麗だと思った・・・・
はじめて買おうと思ってるんだけど動画撮りたかったら一眼レフかったほうがいいのか??
l>>243
映像はきれいだけど安定した撮影ができないから。 >>243
動画一眼が優れているのは画質「だけ」
使い勝手なんかはまだ模索中だったり、そもそも考えていないつくりだから、FIXで風景撮るなら
悪くないかもしれんが、ズーム駆使して運動会や学芸会の我が子を撮ろうなんて時は泣きが入るほど
使い物にならない。そもそも撮像素子が良くても、カメラのレンズはビデオカメラ向けではないんだよね。
あとで編集するとかで、引きの画を押さえで撮るというなら、メインはビデオカメラで、引きはこいつでというのなら
お勧めだけど。 広角域や被写界震度の浅さによるボケ量や
SS調整にカラーフィルターなんかも家庭用ビデオじゃ難しいだろ >>247
そういうのを楽しみたい人には趣味としてなら向いてると思うけど、時間と手間かけてカットカットを
計画的に撮れるような撮影じゃないとそういう運用は大変なだけになると思う。 >>248
ビデオやコンデジの動画機能の方が手軽だって意見は賛成だけど
>>246は優れてるのは画質だけって書いてたからそれは違うだろと >>249
いや、積極的にGH1使って動画撮影してみたけど、最終的に画質だけって結論になった。
レンズは暗いし、ズームリングは重くて渋いし、バリフォーカル的設計のようでズームするとピントがずれるし。
そもそもズームは多用すべきでないと言う人ならGH1がきれいでいいかもしれないけどね。
俺の使い方ではEX1やDVX100のほうが画質はともかく自在に扱えて魅力的な画が撮れますよ。
GH1に限らないけど動画デジカメは音の収録に関してはほとんど配慮がないし。 絞りやSSやISO感度自分で変更できる家庭用ビデオカメラってそんなないでしょ?
家庭用ビデオが手軽なのは認めるけど優れてはいないでしょ ズーム使わないで撮影するならいいんじゃない。
でもそれは、サブカメラとして買う場合でしょ。
いつでも使える一台がすでにあって、条件が揃ったときに持ち出したら威力を発揮するもう一台としてさ。
初めてのビデオカメラで買うカメラではない。そういう話。
写真用レンズはほとんどバリフォーカルなんだしさ。 そういわれてみると、家庭用ビデオカメラでは今だとほとんどフルオート志向になっちゃって
いじれるところがないから、そういうのが不満な人は動画一眼に流れるって事なのかな。
ずっと小型業務用ビデオカメラばっかり使っていた俺はフルマニュアルで使えて当たり前って前提で
考えてたから、確かに意見が食い違っちゃうってことに今気が付いたよ。
家庭用ビデオカメラよりはいいかもね。って訂正しますよ。 >>252
でも、そういう使い方だともっと安いHX1やFZ38あたりでも十分になっちゃうんだよね。 一眼レフよりもコンデジの方が手軽に使えて便利って言う人はいるけど
それは優れてるってのとは違うって事ね ズームしない、被写体もあまり動かない、みたいな
条件が揃ったときに持ち出して、ボケを楽しむみたいなサブカメラとしてなら一眼がいいでしょ。
それはすでに普通のビデオカメラを持ってる人の話。
>>241は違うんじゃないの? これ、24コマ/秒でしょ。
これが60コマにならんと使い物にならん。
どうして、出し惜しみするんだろう? >>257
24と60では必要とされる処理能力が桁違い
バッテリのもちとかも考えて、Panaは採用をやめたのだと思う
GH2(?)では間違いなく採用されるはず
なにしろ唯一にして最大の欠点だから GH2では頼むぜ。
5D2持っててGH1を買い増しする気満々だったのに、24に失望して見送ったんだ。 >>259
10分ちょっとの連続撮影で素子がオーバーヒートして止まるカメラでもいいなら
簡単に60pでも行けるんだろうが、一般人向けに売ってるパナはそういう商品は作らない。それだけ。 (((())))))
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>>264
>>1080/60p(最大24Mbps)
これだよ!これを待ち望んでいた
EOSとの差がぐっと縮まるね
もしほんとうなら速攻買い替え 60pの精細感が24Mbpsによって潰されてしまうから
60iの方がましなんではなかろか。3D-BDですらビットレート
1.5倍で両眼映像入れる必要あるのに。 >>268
パナのカメラにはコンデジもマイクロフォーサーズもMotionJpegが標準搭載になっているから、そちらで対応すればよい
フルHD60FPS/100Mbps(MotionJpeg/リニアPCM)とかね
新製品もいいけど、今のGH1の公称17Mbpsをちゃんとできるようにアップデートしてほしい。
12〜13Mbpsしか出てないよ。
MotionJpeg2000やMotionJpegXRの登場が望まれるが実現する可能性は低すぎる。 >>274
マジレスするとそれらのコーディックに必要な処理能力はh.264処理よりも高い能力が必要で
現在でもリアルタイムで2000にエンコするチップは30pのものしか開発されてない。
>MotionJpeg2000やMotionJpegXR
基本的に今の基本OSで使えない。
新しいソフトも必要。
1社だけではすぐに死亡。
>275の通り30pだけで通常用途のビデオとしては使えない。
XRは2006年に発表
2007年中には一気に普及させるとかAppleがアホ言ってたが立ち消え状態。
今はもう2010年。
Apple自身が諦めたんじゃねーの? あれって、プロレスじゃなくって、プロレズって読むらしい。 俺の周りはEDIUS Neo 2 Boosterだらけになってよ。快適過ぎます。カノプありがとう。 >>285
GH2よりFZ38に近い機種じゃね?
今年はコンデジでもフルHDになるね。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100209_345193.html
きたこれ
FullHD 30P対応 SDXC対応 外部マイク対応
まじでGH2をまともなものにしないとPanaさんやばい ビデオカメラで1080×60P:28Mbpsを搭載してきたから、GH2でも対応するんじゃないかな?
他社が30Pや60iのところをパナは60Pで差別化してくるはず。
× 30P 60P
○ 30p 60p
× 60I
○ 60i >>287
動画のオートフォーカス対応だったらいいんだげど。ないだろ。
でもGH1でfullHDをオートフォーカスで撮れるのは、ごく一部のレンズだけだろ。 キットレンズのズーム140mmのやつだな。音も入らないし。
一部でもあればマシ。 パナソニック、マイクロフォーサーズ用レンズの最新ファームウェア
〜全レンズがフルHD動画記録でのAFに対応 2009/11/25 17:26
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091125_331268.html
各製品のアップデート内容は次の通り。
・LUMIX G VARIO 7-14mm F4 ASPH.
FHDモード(フルHD動画記録)時のAFに対応
動画撮影時の絞り駆動性能を向上
動画撮影時のAF性能を向上
・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
FHDモード(フルHD動画記録)時のAFに対応
動画撮影時のAF性能を向上
・LUMIX G VARIO 45-200mm F4-5.6 MEGA O.I.S.
FHDモード(フルHD動画記録)時のAFに対応
動画撮影時のAF性能を向上 >>295
AFはきくかもしれないけど
オリはレンズに手ぶれ補正入ってないから
動画に向いてないぞ >>294
ほう。これはいいね。
VARIO 14-140mm にしようと思ったけど140mmはいらないしどうしようかと
思ってたけど、これでLUMIX G VARIO 14-45mm も選択できる。
LUMIX G VARIO HD 14-140mm 動画撮影時のAF性能を向上 とあるけど
もともと対応してたけど更に改善したということかしら。
レフレックスを利用したAF合掌速度が大きな売りのカメラで
AF事実上使えないんじゃ意味ない 動画のときは「レフ」じゃないけど
コンデジとかビデオカメラと同じAF動作させれば済むよ
問題は光学部分が大きくて重いので
小さな光学部分のビデオカメラほどスムーズにAF動作できないことだね だからコントラストAF使うんならレフレックス機構のカメラで動画を撮る意味がない http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350584.html
きたこれ
ついに本命登場!動画のノウハウでは1枚も2枚もうわてのSONY
GH2の出来がカギをにぎる今後のデジイチハイビジョン動画市場
おっとCanonさんもいたねw