Panasonic DMC-GH1【ハイビジョンムービー一眼】
>>200
ガイシュツって何?w
もしかして既出のこと?www
最近のATOKは、「がいしゅつ」や「ふいんき」で変換できてしまうから、
ときどき、どちらが正解か分からなくなるときがある。 GH1ってフル充電から何分くらいフルHDで撮影できるかな? >>210
フルHDはしらんが、720Pで2時間半ほど。 >>211
210ではないが気になっていた
代わりに例を言う
ありがとう フォローフォーカス&マットボックスセットが欲しいんだけど、GH1用てありますかね? >>213
GH1標準キットレンズに付けたいんだったら、オマエ、馬鹿じゃね?
レンズによって自分で寸法決めて装着するもんだろが! >>213
その程度の知識ならやめといた方がいい素人が使うモノじゃない。
おとなしくビデオとして犬猫子供とってなさい。
株で稼いでるニートってガセばっかりなのは常識。
正真正銘のチンカスもどきばかりだよw 240P
あってもいいんじゃまいか
インターレスにこだわる奴あほか 噂されているGH1の後継機、早く発表されないかなぁ。
http://43rumors.com/ft2-panasonic-to-develop-two-new-mft-cameras/
* AVCHDの圧縮率が改善される
* 動画は1080p 60コマ秒、50コマ秒
* AFはわずかに高速化
* 液晶モニタのリフレッシュレートを高速化
ACVHDの上限24Mで1080/60pがザクHD2000
ビットレート不足に見える >>224
ソニーだし、暗所に強いならこっち買いたいな
GH2が暗所に強いなら最高なんだが、あまり期待できないだろうしな・・・ センサー出力24fpsなんて糞仕様ではないことを祈る。
AVCHDでもちゃんと60pなり60iなりでセンサー出力しやがるなら、買い。 映せないテレビがあると困るので
ソニーは24Pだろうと30pだろうと
民生機には60i記録しか許さないだろ。
プロ機との競合も避けられるしw メモステという理由で、どんなに性能良くても却下です。 GF1との違いは、液晶部が動くか動かないかの違いだけなのでしょうか? マイクはステレオミニジャックへ換装、
ヘッドフォンジャックジャック追加、
60i追加、
25Mbps追加、
以上は必須。
あとは適当でいいよ 60iはまだのらなそう
sdxc?だっけ が流れ出してからじゃないかね いやインターレースは記録メディアの速度的には優れてるだろ
問題は撮像素子の速度だ その通り。メディアの速度は問題ない。25MbpsなんかSDHCカードなら余裕。
フルHDの60i(読み出しは60P)の問題は素子の速度と熱問題と消費電力 これからはスペック表を見ても分からないコンニャク度を表す項目を作って欲しいね youtubeでサンプル動画みたんだが、パナのビデオカメラより一眼レフのこっちのほうが
映像が綺麗だと思った・・・・
はじめて買おうと思ってるんだけど動画撮りたかったら一眼レフかったほうがいいのか??
l>>243
映像はきれいだけど安定した撮影ができないから。 >>243
動画一眼が優れているのは画質「だけ」
使い勝手なんかはまだ模索中だったり、そもそも考えていないつくりだから、FIXで風景撮るなら
悪くないかもしれんが、ズーム駆使して運動会や学芸会の我が子を撮ろうなんて時は泣きが入るほど
使い物にならない。そもそも撮像素子が良くても、カメラのレンズはビデオカメラ向けではないんだよね。
あとで編集するとかで、引きの画を押さえで撮るというなら、メインはビデオカメラで、引きはこいつでというのなら
お勧めだけど。 広角域や被写界震度の浅さによるボケ量や
SS調整にカラーフィルターなんかも家庭用ビデオじゃ難しいだろ >>247
そういうのを楽しみたい人には趣味としてなら向いてると思うけど、時間と手間かけてカットカットを
計画的に撮れるような撮影じゃないとそういう運用は大変なだけになると思う。 >>248
ビデオやコンデジの動画機能の方が手軽だって意見は賛成だけど
>>246は優れてるのは画質だけって書いてたからそれは違うだろと >>249
いや、積極的にGH1使って動画撮影してみたけど、最終的に画質だけって結論になった。
レンズは暗いし、ズームリングは重くて渋いし、バリフォーカル的設計のようでズームするとピントがずれるし。
そもそもズームは多用すべきでないと言う人ならGH1がきれいでいいかもしれないけどね。
俺の使い方ではEX1やDVX100のほうが画質はともかく自在に扱えて魅力的な画が撮れますよ。
GH1に限らないけど動画デジカメは音の収録に関してはほとんど配慮がないし。 絞りやSSやISO感度自分で変更できる家庭用ビデオカメラってそんなないでしょ?
家庭用ビデオが手軽なのは認めるけど優れてはいないでしょ ズーム使わないで撮影するならいいんじゃない。
でもそれは、サブカメラとして買う場合でしょ。
いつでも使える一台がすでにあって、条件が揃ったときに持ち出したら威力を発揮するもう一台としてさ。
初めてのビデオカメラで買うカメラではない。そういう話。
写真用レンズはほとんどバリフォーカルなんだしさ。 そういわれてみると、家庭用ビデオカメラでは今だとほとんどフルオート志向になっちゃって
いじれるところがないから、そういうのが不満な人は動画一眼に流れるって事なのかな。
ずっと小型業務用ビデオカメラばっかり使っていた俺はフルマニュアルで使えて当たり前って前提で
考えてたから、確かに意見が食い違っちゃうってことに今気が付いたよ。
家庭用ビデオカメラよりはいいかもね。って訂正しますよ。 >>252
でも、そういう使い方だともっと安いHX1やFZ38あたりでも十分になっちゃうんだよね。 一眼レフよりもコンデジの方が手軽に使えて便利って言う人はいるけど
それは優れてるってのとは違うって事ね ズームしない、被写体もあまり動かない、みたいな
条件が揃ったときに持ち出して、ボケを楽しむみたいなサブカメラとしてなら一眼がいいでしょ。
それはすでに普通のビデオカメラを持ってる人の話。
>>241は違うんじゃないの? これ、24コマ/秒でしょ。
これが60コマにならんと使い物にならん。
どうして、出し惜しみするんだろう? >>257
24と60では必要とされる処理能力が桁違い
バッテリのもちとかも考えて、Panaは採用をやめたのだと思う
GH2(?)では間違いなく採用されるはず
なにしろ唯一にして最大の欠点だから GH2では頼むぜ。
5D2持っててGH1を買い増しする気満々だったのに、24に失望して見送ったんだ。 >>259
10分ちょっとの連続撮影で素子がオーバーヒートして止まるカメラでもいいなら
簡単に60pでも行けるんだろうが、一般人向けに売ってるパナはそういう商品は作らない。それだけ。 (((())))))
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>>264
>>1080/60p(最大24Mbps)
これだよ!これを待ち望んでいた
EOSとの差がぐっと縮まるね
もしほんとうなら速攻買い替え 60pの精細感が24Mbpsによって潰されてしまうから
60iの方がましなんではなかろか。3D-BDですらビットレート
1.5倍で両眼映像入れる必要あるのに。 >>268
パナのカメラにはコンデジもマイクロフォーサーズもMotionJpegが標準搭載になっているから、そちらで対応すればよい
フルHD60FPS/100Mbps(MotionJpeg/リニアPCM)とかね
新製品もいいけど、今のGH1の公称17Mbpsをちゃんとできるようにアップデートしてほしい。
12〜13Mbpsしか出てないよ。
MotionJpeg2000やMotionJpegXRの登場が望まれるが実現する可能性は低すぎる。 >>274
マジレスするとそれらのコーディックに必要な処理能力はh.264処理よりも高い能力が必要で
現在でもリアルタイムで2000にエンコするチップは30pのものしか開発されてない。
>MotionJpeg2000やMotionJpegXR
基本的に今の基本OSで使えない。
新しいソフトも必要。
1社だけではすぐに死亡。
>275の通り30pだけで通常用途のビデオとしては使えない。
XRは2006年に発表
2007年中には一気に普及させるとかAppleがアホ言ってたが立ち消え状態。
今はもう2010年。
Apple自身が諦めたんじゃねーの? あれって、プロレスじゃなくって、プロレズって読むらしい。 俺の周りはEDIUS Neo 2 Boosterだらけになってよ。快適過ぎます。カノプありがとう。 >>285
GH2よりFZ38に近い機種じゃね?
今年はコンデジでもフルHDになるね。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100209_345193.html
きたこれ
FullHD 30P対応 SDXC対応 外部マイク対応
まじでGH2をまともなものにしないとPanaさんやばい ビデオカメラで1080×60P:28Mbpsを搭載してきたから、GH2でも対応するんじゃないかな?
他社が30Pや60iのところをパナは60Pで差別化してくるはず。
× 30P 60P
○ 30p 60p
× 60I
○ 60i >>287
動画のオートフォーカス対応だったらいいんだげど。ないだろ。
でもGH1でfullHDをオートフォーカスで撮れるのは、ごく一部のレンズだけだろ。 キットレンズのズーム140mmのやつだな。音も入らないし。
一部でもあればマシ。 パナソニック、マイクロフォーサーズ用レンズの最新ファームウェア
〜全レンズがフルHD動画記録でのAFに対応 2009/11/25 17:26
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091125_331268.html
各製品のアップデート内容は次の通り。
・LUMIX G VARIO 7-14mm F4 ASPH.
FHDモード(フルHD動画記録)時のAFに対応
動画撮影時の絞り駆動性能を向上
動画撮影時のAF性能を向上
・LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
FHDモード(フルHD動画記録)時のAFに対応
動画撮影時のAF性能を向上
・LUMIX G VARIO 45-200mm F4-5.6 MEGA O.I.S.
FHDモード(フルHD動画記録)時のAFに対応
動画撮影時のAF性能を向上 >>295
AFはきくかもしれないけど
オリはレンズに手ぶれ補正入ってないから
動画に向いてないぞ >>294
ほう。これはいいね。
VARIO 14-140mm にしようと思ったけど140mmはいらないしどうしようかと
思ってたけど、これでLUMIX G VARIO 14-45mm も選択できる。
LUMIX G VARIO HD 14-140mm 動画撮影時のAF性能を向上 とあるけど
もともと対応してたけど更に改善したということかしら。
レフレックスを利用したAF合掌速度が大きな売りのカメラで
AF事実上使えないんじゃ意味ない 動画のときは「レフ」じゃないけど
コンデジとかビデオカメラと同じAF動作させれば済むよ
問題は光学部分が大きくて重いので
小さな光学部分のビデオカメラほどスムーズにAF動作できないことだね だからコントラストAF使うんならレフレックス機構のカメラで動画を撮る意味がない http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350584.html
きたこれ
ついに本命登場!動画のノウハウでは1枚も2枚もうわてのSONY
GH2の出来がカギをにぎる今後のデジイチハイビジョン動画市場
おっとCanonさんもいたねw GH1買った。最後に使った一眼はα7000だから久しぶり。
やっぱり春が一番うれるんだろうか。
>>312
30fpsでAVCHDなしなのがちょっとな。
明るいレンズだけど。
この手のカメラならMOVコンテナより
AVCHDのほうが良かったろうけど、
ニコンは金払いたくないんだろ、パナソニーには。
あとは、一眼レフ搭載への布石ってところかねぇ ハイビジョンでmovはきつい。
アンチソニー派だけどAVCHDは良く出来てるよ。
今後増えるだろ。 AVCHDはビットレート(最大24Mbps)とフォーマットの制約が致命的だな
60pが標準になって高速SDXCが普及すれば、対応できなくなる
現在ですら、既に機器の性能を活かせない時代遅れの存在だしね
AVCHDは現状、民生の特殊な規格
制作系にはMOVの方がありがたい
パナは絶対に譲らないだろうけど >>317
だってパナの業務用には、DVCPRO HDやIntraがあるからね。そっち使えと言いたいんだろ。 なんかがっかりの新製品だな
誰が買うんだよ、こんなの
安いのがいいならGF買ってるだろ スレチですが、ちょっと休憩に・・・
兵庫県警新港交番のおまわりさんみたいですが、おもしろい。
http://www.youtube.com/watch?v=5imHkP7IyGI&feature=related
警察官の公務中の行為に肖像権が認められるかどうか、
僕は、公務中の警察官の行為をその承諾を得ずに撮影することは
違法ではないと思うのですが・・・
「おまえに言われたぁないんじゃぁー、こらぁー」て
公務員の言う言葉じゃないんですけどね。それがリアルでかえっておもしろい。
>>321
警察官に限らず、公務員の公務中は、肖像権は発生しません。もしそういうことを言っていたら
ソイツが無知なバカです。でも隠し撮りは良くないので、ビデオに撮ってますが何か?と一言言っておきましょう。 これ内蔵フラッシュは動画撮影中は炊けないんだな
外部フラッシュは動画撮影中OK?何がおすすめかな 動画撮影中のフラッシュは大迷惑以外の何物でもない。 技術を小出しにしておまいらを釣るのが技術者魂ってもんよ
AVCHDLiteで十分だろ、不満なら削除しちゃうけどw パナはAVCHDしか対応しないのかな?
フルHDは60iだけじゃ家庭用にしか使ってもらえないだろ。 TM700で60pいったからGH2で対応しない理由が無い。
エンジンも自前であるし再生環境もある。 >>334
対応できない理由はいくらでも有るだろ。
センサーの解像度が全く違うんだし。
つうかGH1も720pなら60p対応だけどな。 MOS系の場合は全画素読み出しだから、720で60p対応できるなら少なくとも撮像素子側はフルHDでも対応できるのでは
メモリ帯域やバッファもマイクロフォーサーズの方が有利だろうし
>>336
>MOS系の場合は全画素読み出しだから
逆だよ。
間引きやウィンドウなど、読み出しの自由度が高いのがCMOSのメリットでも有る。
>720で60p対応できるなら少なくとも撮像素子側はフルHDでも対応できるのでは
それができたら、フルHDの24fpsをAVCHDの60iで記録するなどと言う中途半端な仕様にはしないよ。 >>338
センサーの設計(読み出しモード等)が悪いか、そもそもセンサーやA/Dコンバータが遅いか、
画像処理エンジンが遅いかの何れかだろうね。
GH1の場合、そのどれがボトルネックになっているのかは知らん。
まあ、GH1のセンサーは1200万画素で4fpsくらいが限度の様だから、1/6の200万画素で6倍の24fpsと言うのが
センサーとA/Dの最大速度なのかも知れんね。
フルHDの30fpsを実現するには、1200万画素で最低5fpsを出せるセンサーじゃなきゃ不可能。 パナに頑張ってもらうしかないね。
読み出しだけ速くなってSN悪くなっても困るよね。 ttp://panasonic.biz/sav/p2/ag-hpx375/index.html
業務用カメラで、新型素子を搭載したのを発表してきてるから、ここら辺の技術を使ってGH2出してくるんじゃないの?
コイツは1/3型で220万画素だけど、3板だから、4/3で3600万画素でRGBで1/3になるから約1200万画素で計算が合う。
裏面とか使わなくても、プロセス微小化と素子上のデバイスの高感度化で充分対応できるところがすばらしい。
裏面はデメリットもでかいからね。 >>342
なんというハリボテデザインw
俺も買うと思うけど、素朴な疑問なんだが、マイクロ4/3だと1200万画素だけど、フルHD動画だと
220万画素ほどあれば十分なんだが、マイクロ4/3にするメリットって何かあるんだろうか?
ボケ味と素子が流用できて割安になるとかそういうところかね? >>343
ハリボテデザインはパナの伝統ですw
マイクロ4/3のメリットに関しては、まさにご指摘の通りだと思う。
個人的には画素数減らして感度上げてもらった方が嬉しいのだけど。
マイクロ4/3が重宝されるのは
映画のフィルムサイズとほぼ同じだから。
PLマウントのレンズが使える。
↑アメリカの映画人、大喜び。 確かに動画専用でスチルと同じ1200万画素というのはなあ。
動画でデジタルズームとかできないのかねえ。 画素混合で4画素を1画素扱いに出来るようになればいいんじゃないの
技術的に可能かどうかは分からないけど >>345
それ、ユーザー側の視点だよね?
多分343は製造者側の視点で聞いてると思う。
確かにGH1用のPLレンズアダプターとか売ってるけど、
よっぽど低予算か、機材をコンパクトにしたい人以外は
RED ONE使うと思うお。
GH1の17Mbpsの画は大変残念な画質なんだよな…。
大スクリーンでの上映には向かんと思う。
>>347
出来るだろうけど、スムーズなズームは難しいのじゃなかろうか。
ていうか、カメラ本体側にズームレバー付けないといけないから
かなりめんどくさい操作になると思う。
AG-AF100 + nanoFLASHがコスト・稼働重量ともに最強の組み合わせになりそうだな >>351
ハリボテにブリキの箱の組み合わせは、画質はともかく、現場では相手にしてもらえない空気が漂いそうだw
AG-AF100 + KiProなら、ひょっとしたらスカーレットを凌ぐ性能になるかも知れんけど。 まあ、中味はほとんど開発中のGH2そのままなのだろうな。
ファームでタイムコードなどに対応したって感じかな。
フルHD60fpsが可能であれば、それを真っ先にアピールするだろうけど・・・ ここにフレームレートは載っているな。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100412_360723.html
最高画質のPHモードで、
1080/60i、50i、30p、25p、24p、
720/60p、50p、30p、25p、24p >>353
ヴィーナスエンジン程度のプロセッサを改良した程度では簡単にビデオカメラにはならないよ。
HD-SDI/HDMIがフル画質で同時出力できるようにするんだし、メモリスロット2本で長回し対応など
盛り込んでるんだし。
中身はHMC155の制御部分をもっと改良させて進化させたものと見るのが妥当でしょう。
消費電力もGH1よりでかくなるけど、電池もでかいし。 デジ一でいろいろ足したり、工夫するよりは簡単で安上がりって
あたりの設定なんでないか。 60万円って・・・
俺の年収に迫る額だぞ
買える奴いるの?
一年間、これ買うためだけに働くことになるのに
実売50万としてパナの純益30万かよ丸儲けだな馬鹿らしいww
ならGH2買うわぼけがwレンズキット12万からだろうがwwwwww >>360
あのさ、この商品は趣味と言うより、金を稼ぐ道具なの。
だから60万だったとしても、こいつで2〜3本仕事すれば十分元が取れるんだけど。
オマエさんには無理だろうから、一年間一生懸命働いてがんばって買ってくれ。 >>361
10倍以上の動画撮影に使えるまともなレンズが付いているとすると、それの値段が15万以上かかると思う。
GH1の14-140みたいにコストがかかっても数が出るから安くできると言うほどには数が出ないので
レンズの値段がネックになるんじゃないかな。レンズなし本体だけなら30万円台後半でいけそうな気がする。 >>364
別に構わないと思うけど、年収60万の人が買うのなら、別の趣味探すか、もっと働けってことで。 でもさー基本性能はGH2そのままって感じすんだよね、今回の。
レンズだけ新しそうだけどさ。
カメラ型ボディは恥ずかしい。リグつけた変なのとか取材で使えない(臭過ぎるし)。
小型でスマートでビデオカメラ型の普及機がほしいんだよな。
とりあえず左手をボディ下部に添える形式はぜったいやだ。操作性最悪。 >>366
そう思うのならそれはそれで買わなければいいだけじゃん。
GH2と素子が同じっていう程度で、中身別物でしょ。むしろHMC155に近い。
基本性能がGH2と同じって、何言ってるの?HD-SDIやHDMIも出せるんだよ。
期待のGH2でも腕でカバーすれば、言わなけりゃ解らないぐらいのすごい画質で撮れるかも知れないが
AF100とGH2は別物だよ。ただ、GH1で動画の楽しさに目覚めてしまった奴はDSLRそのままだと
使い勝手が悪いことに気づいてしまっているから、GH2よりAF100のほうが欲しくなる奴も多いということだろうね。
あとね、マイクロ4/3サイズで小型ビデオカメラの大きさを求めるのは無理。単焦点しかつけないのなら
小型になるけど、従来の小型業務用カメラぐらいのズームレンジがあるのだとレンズがでかくなる。
レンズでかくなるの承知で使うか、HMC155あたりを使うかになるんだよ。両立は無理。
2/3インチのB4マウントレンズでもアレだけでかくなっちゃうんだからね。 どこのスレでも同じだが、趣味の人が業務機に対して趣味としての希望などのレスを書き込みすんのは辞めてもらえんかね。
的外れもいいところだし、光学的に実現不可能な話ばかりでスレ汚しているだけ、ウザいだけなので。 へー「業務機」のひとたちってからむんだw 言わんとしてることは全部知ってるがw
ところでここはGH1スレだ。 どっちがスレ汚しだろうね?w 格安で同等の画質なら自分は安いほう買うけどね。
ちなみに次機では操作性にも工夫を加えてくるぞ GH2ではフォーカスアシストやるだろう
けつのタッチパネルは恥ずかしいがww
それにHDMIなんていまでもコンデジにさえついてるよw なに得意ぶってんだろね。呆れるww >>370
コンデジじゃなくても構わないが、撮影中に間引いていないフル画質出力できる
HDMI出力があるカメラを教えてくれないか?
そしたらGH2が出る前に迷わず買うからw スイッチングでの収録に耐えうる安い業務機の話をしてるんだろ
モニタ出しならGH1でも背面液晶を別のカメラで撮影することでなんとか対応出来るけど
外部出力が標準で搭載されればそんなやっかいなことする必要なくなる
願くばGH2でもその辺りは最低限カバーして欲しいのぉ
パパママカメラでも当たり前に出来るんだし >>374
出たも何も、出来上がった改造ファームじゃなくて、逆アセンブルするためのツールが見つかったので
皆で使っていろいろ解析していこうって段階じゃないか。
そうか、GH1にはPanasonic汎用のMN103ベースカスタムだから、開発ツールが使えると言うことなのね。
DVXUser.comを見ると他力本願ぶりのコメントに笑うが、Cで記述してあるせいか、アセンブラの逆解析
や
プログラム上に記述されているコメントが少ないため、キャノンのファームより解析が難しいみたいだね。 ビデオ撮ってると、シャッター音は確かに邪魔。
GH2では、ON/OFFを可能にして欲しいなぁ。 メカニカルシャッターだからOFFにはできないだろ。 >>384
ビデオ撮ってると、シャッター音は確かに邪魔。
GH2では、グローバルシャッタにして欲しいなぁ。
と、お願いするのが正しい。 AG-AF100はデザインがダサすぎる。パナのデザイナーは頭が腐ってるとしか思えん。
なんだよあのダサい取っ手は。ビューファインダーもいらねえ。
取り外しできるんならいいんだが。 >>386
往年の16mmカメラを意識したデザインなんじゃないかなと。
だから、そっち系のマニアには受け入れやすい形だと思う。 ビューファインダーは要るだろ。
例えば、プロ用ビデオカメラの上級機になると、
そもそも液晶モニターは無くて、ビューファインダーしかなかったりするわけだが、
つまりはプロにとって、どっちがより必要なのかを端的に表している。 >>389
プロ用ビデオカメラにも今だと液晶モニターついてますが。
昔は液晶の性能がショボ過ぎて、ビューファーじゃないとマトモに使えなかったというだけだよ。
あとは片目は写っている画面を、もう片目は被写体を追いかける必要があるので
アイカップ型のビューファーのほうが視界的に好都合と言うのがある。
静止画と違って、動画は動く先まで見えてないと追えないからね。 液晶モニター「も」付いているだけ。
どっちがより必要なのか。 >あとは片目は写っている画面を、もう片目は被写体を追いかける必要があるので
そうだよ。それも一つの理由。
液晶の性能以前に、撮影スタイルでビューファが無いと駄目なんだよ。
だから、
「液晶モニターだけあればいいから、ビューファインダーは要らない」
という事はなく、むしろ逆。
例えば、HDW-には液晶モニターは付いていない。 今時のENGカメラはビューファーと言っても液晶モニタにレンズ被せて筒にしてるだけだが >>393
ビューファインダーって構造の事で、液晶かCRTかの区別じゃないよ。
プロ用ビデオカメラで、液晶モニターがなくてビューファインダーだけある物はあるが、
ビューファインダーが無くて液晶モニターだけあるカメラはない。
その理由は、携帯電話動画やコンデジのように、カメラを顔から離して
モニター画面を眺めるように撮影するのではなく、カメラを自分の体の一部のように
一体にして撮影するスタイルが基本だから。
また、ビューファじゃないと画面が外光の影響を受ける。 流れをぶった切ってすまんす。
今日遅ればせながらGH1を入手したんですが、3時間ほど悩んだ末、さっぱり分からないので質問させて下さいまし。
動画ボタンを押すと液晶画面で見ていたホワイトバランスとは違う、明らかに青みがかった色で録画されるんですけど、なにか設定があるんでしょうか?
録画モードはPでもAでもどのモードも発生します。
ちなみに静止画はモニター通りの色味です。ファーム1.3。レンズは14-140であります。
おれの毛むくじゃらの足が艶めかしいピンク色に再現されて至って気持ちワルイデス。
GH1Kレンズキット、すげぇ値下がりっぷりだね
モデルチェンジ前の在庫一掃かな?
GH1Aレンズキット持ちの俺は、14-140mm目当てに欲しいけど
自己レスです。
さっきやっとわかりました。高感度撮影時の色転びだったみたいです。
動画もマニュアルで撮らなきゃ自動でISOが高く設定されるんですね。
感度も400とかで撮るとシャドーのカラーバランスが崩れまくりです。。
高感度の動画はざらつくのは知ってましたけど、こんなに色が転ぶとは予想外です(泣) 普段からマニュアルで撮ってなかったのか
>>397
1万円のキャッシュバックが今月28日から始まる >>399
実質6万円台か、安いな
だがGH2は、今度はすぐ7-8万になるな
相当の機能向上がないと、GH1のときのように情弱どもに10万円では
もう売れない。 パナ以外の各メーカーからは、APS-Cクラスのレンズ交換式コンデジがもうすぐ出てくるからね
図体は同じくらいでかい、性能は半分・・・マイクロフォーサーズはもう売れないなw
ちっちゃくて可愛いくして情弱の女流向けに作ったが、実際は痛いオジサンやジジイが買ってる
>>401
レンズの資産が全然ないレンズ交換式コンデジじゃ話にならない。
ましてや、動画に適したレンズがGH1だって14-140ぐらいしかないのに
他社のははじめから考えてもいないようだ。 LUMINOUS LANDSCAPEにソニーNEX-5のレビューが掲載
・Sony NEX-5 First Impressions
http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/sony-nex5.shtml
・NEX-5はほとんどの場面で極めて素早く動作するが、電源投入時だけは別だ。
電源投入から撮影可能になるまでにおよそ2秒かかり、これは大変に遅い。
・コントラストAFはデジタル一眼レフの位相差AFよりも遅いが、
このカメラの対象となっているユーザーの要求を十分に満たす速度。
しかし一方で、パナソニックのGHやGFシリーズと比較すると、
ソニーのほうが若干遅く、横並びであると評価することはできない。
・モードダイヤルがなく液晶ディスプレイにモードが表示されるが、
電源がOFFになっていると起動するまでモードがわからないのは、
急いで撮影するときにはフラストレーションがたまる。
・メニューのスクロールリストが長く、重要な機能を選択する際にトップから長い道のりになる。
たとえば、トップからフォーマットメニューを選択するには28クリックが必要だ。
また、カメラは最後に使用した項目を記憶してくれない。
ソニーは初心者のためにシンプルなインターフェイスにしているように見えるが、
本格的なカメラマンにとっては不自由な操作性だ。
・動画の画質に私は感銘を受けるほどではなかった。
ファミリーユーザーには十分だが、より多くを求めるユーザーは、マニュアル操作できないことを深刻に感じるだろう
・NEX-5の最初の印象は肯定的なものだった。
NEX-5は、新しく写真を始める人やコンパクトからステップアップする人にとって素晴らしいカメラだ。
しかし、基本的な技術のあるカメラマンや成長性のあるツールが欲しい人には障害があるように思える。
>>407
ソニーお得意の、オートなら綺麗なのに、マニュアル動作の操作性は最悪ってやつねえ。
入門者がありがたく使うにはいいんだろうねw >>396
トリセツP99 の
マイカラーモードじゃだめ?
レスくださった方、有難う御座います。
いろいろ試してみたんですけど、結局400以上の感度で動画を撮ったときに出ている色つきノイズだと思うんです。
特にシャドー域がひどいんでそうじゃないかと。
398さんの仰ったiAモードはホワイトバランスお任せなんで、余計に酷かったです。
もっとも室内の、しかも電球色蛍光灯なんて変な環境なんで余計に色転びしやすいです。。
マイカラーモードもその後いろいろ試してみました。ただ、調整範囲が狭くて
、変化が非常にピーキーな印象でうまく調整できませんでした。
結論としては明るいレンズを使うしかないってところでしょうか。。
ISO200までは気にならないので、室内での撮影感度はISO200固定でシャッターは1/30。f2.8より明るいレンズを使うことで満足出来ましたです。 >>410
なによりほしいのは 「1080i」 なんですが・・・
ファーム以前の問題ですかねぇ・・・・・・ >>388
1080iでは被写体がこれぐらいのスピードだと無理? 1080i対応して無いの?
1080pじゃなくて1080iにも? AVCHD無視してまでビデオカメラでやったんだから、1080/60p搭載すればいいだけじゃないか。 カメラの素子が違うんだから一度に流れてくるデータ量も段違いで
画像エンジンの処理スピードやバッファの問題とかGH1に間に合わなかっただけだろ 全画素読み出してるならデータ量は多そうだな。実際どうなのか知らないが。 パナのは全面読み出しなはず
ソースは動画時にも画角が静止画と変わらないから
噂だけどGH2でグローバルシャッターきたときに
全面読み出しじゃなきゃ悲しいだけだしな ちなみに余談だがソニーのNEXは
パナと同じくレンズ内手ブレ補正にも関わらず
動画時に縦だけではなく横方向にも画角が狭まる >>420
canonの5D2がそうだが、部分的にでなくセンサの端から端まで、
飛ばし飛ばしの画素のみ読み出せば画角はかわらないですよ。
ttp://www7.ocn.ne.jp/~terl/JTTAS/JTTAS-CMOS.htm
CMOSが便利なのはそーゆーのもできるあたりかと。 もちろん画素は間引いてるでしょ
いいたかったのはセンサーの全面を使っててクロップじゃないって事 流れ的に全画素読み出ししてるかどうかの話かと思いました。
上のリンク先にあるけどCMOSの場合は高速化手法として
>◇読出し動作的
>部分読出し: 不要部分を読み飛ばすことによる高速化(撮像画角が小さくなる)。
>サブサンプル: 読出し画素数が減るので高速化(撮像画角は変わらない)。
が出来るとかいてあるので全面使って読み出してるかどうかは画角で
判断できるけど、全面の全画素を読み出してるかどうかは判断できない
のではという意味で書いた。
全画素読み出しだという資料を持っているという話であれば
異論はありません。 なるほど、専門的?には部分読みだしってのはクロップのことなのね
で、GH1だけどわざわざ全画素読んでから間引くとか
もったいなさ過ぎてあり得ないだろ
リアルタイムで全画素読めるのなら画素混合してもっと品質上げるよ >>426
はあっ!
クロップなんてありえないでしょ。
1千万画素オーバーから200万画素クロップしたらレンズが全部望遠になっちまうよ。 426はGHIがクロップしてるとは言ってないと思われ。
ただの用語の使い方の話で部分読み出しと表記される場合は専門的?には
クロップのことを指すんだなと言ってるだけだろう。
ちょっとあわてて過剰反応しすぎじゃないか?
5D Mark II versus GH1 in Low Light
http://vimeo.com/10657409
GH1 50Mbit MJPEG
http://vimeo.com/12472000 >>430
50MBit/sか。そうとう早いカードでないと無理そうだな。
>>431
をいをいいまどき50MBit/sなんて、書き込めないカードは捨てて良いレベル。
5D2は48MBit/sだがカードは値段だけで選んでも大丈夫だ。 改造ファームGH1では最大風速70Mbit超えてるぞ。。。
Class10で大丈夫だろうか? >>433
Class10だと書き込み速度10MB/s(80Mbps)以上を保証、実際には15-20MB/sクラスの転送能力を持っているものが多いし、大丈夫じゃないかな
瞬間的なものなら本体側のバッファでも吸収できるし
>>432
CFとSDHCの違いも考えないでそういうこと言っても無意味なんだけど。 CFは、書き込み速度でも100MB/sに迫る勢いで、そろそろGpbsの世界が見えてきているからね・・・
>CFは、書き込み速度でも100MB/sに迫る
そんなの有るの? ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20100615_373783.html
このあたりだと速いのでも80MB/secくらいなのかな。 ケータイでハイビジョン
ttp://www.youtube.com/watch?v=BDW6XZQ90EE CFはそんなに早いのか。だから高級機はCF使ってるのか..。 X4とGH1ならどっちが画質や操作性やコスパが上なの?
>>443
静止画や動画、何処に重きを置くかによって違うと思うけど、動画重視でGH1買ったおれはおおむね満足だよ。
暗所の動画はあんまり良くないけどね。 「パナソニック採用の8割外国人 大学生就職深刻になる一方だ
2010年06月20日 10時00分 提供元:J-CASTニュース
パナソニックの場合、10年度新卒採用1250人のうち海外で外国人を採用する「グローバル採用枠」は750人だった。
11年度は外国人の割合を増やし、新卒採用1390人のうち、「グローバル採用枠」を1100人にする。残る290人についても、日本人だけを採るわけではないという。
大坪文雄社長は『文藝春秋』10年7月号のなかでこうした方針を示し、
「日本国内の新卒採用は290人に厳選し、なおかつ国籍を問わず海外から留学している人たちを積極的に採用します」と述べている。
同社は中期経営計画で、3年後の売上高を10兆円に設定している。このうち海外での売上げ比率を現在の48%から55%まで引き上げる考えだ。
これは海外市場で年間5兆5000億円売ることを意味し、達成すれば海外での販売が国内市場を上回ることになる。
2018年度には海外比率を60%以上まで伸ばしていく考えで、裏を返せば、日本の比重が急速に減っていくことになる。外国人採用枠の拡大は、グローバル化を図る上で、
日本人よりも外国人が必要と判断したためだ。 」
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/488482/ 動画的に考えた場合
7DとX4って大差ないってこと?
前に海外のサイトで比較動画見たら高いISOの動画だと7Dのほうがノイズがすかなかったけど
それいがいはどうだろ?
あと、 ごめんね…おかあさんそういうのよくわかんなくて
ごめんね、ユウスケのカメラはナショナルだったね… GH1no動画ってもっさりしているけど、
改造ファームの動画は綺麗だな。
GH2も気になるが、悩むところ。 ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921_395286.html
kita kita GH2
やっぱ、すげーの来たわ。
規格としての60Pなくても
1080pでスロークランク、
実質的に60pと同じ効果が得られるわけだからな
編集で戻した時に解像度はどうなるかはわからんが
非常にスムーズな映像にはなるはず。
(音は戻せんが)
あとは、VGとかEOSみたいな眠い遠景描写
の改善に期待
よくデジ一動画で見かける、フォーカス時に一瞬パカッて開放?みたいになって、
光で溢れたあとにピントが合うやつって、どういう仕組みですか?
あれってGH1、2でも狙って出来るもの? ビデオカメラを買うんだけど
NEXVG20とGH2、G3、PEN3だと
どれがいいの?
ビデオ性能教えて >>468
今買うならNEX-VG20だろうな。
ハックGH2も評判いいけど、1080/60p対応してないのが痛い。
静止したものなら差は出ないが、動体で画質に差が出る。
パナ好きなら1080/60p対応のGH3が来年出るらしいからそれ待つかだな。
G3、PEN3は格下。毎秒30コマ出力。 だよなぁ。オレもVG10見送って
GH2にしたけどVG20がこんなに早くでるとは・・・
でもちょっと待つとVXみたいにVG21とか出そうw
あとハックありきだけどGH2の720 60pもそこそこいいよ。
みんな1080 24pハックに夢中でデータが少ないから
自分で試行錯誤になるけどそれもまた楽しい。 デジカメ板のスレで各機種の解像本数が話題になってるよ。勉強になったわ。
GH2 24P ・・ 1000本
TM90060P ・・1000本
FZ150 60P ・・800本
HX9V60P ・・770本
GH2 60i ・・750本
NEX-5N 60P・・750本
α55 30P60i・・650本
NEX-5N 60i・・650本
HX5V 60i・・・・600本
GH2 60i 700本
5D2 675本
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1275785154/227- GH2 60iがふたつ??
と思ったら元の書き込みからなのね。
それにしても荒れてて読みにくいスレだったw 本当だw
2つのソースから数字引っ張ってきたのか、
どっちかがGH1なのを打ち間違えたのかもね。 >>475
GH2は60iは1920×1080だけど、60pは1280×720しかないけど・・・ NEX-5Nは試し撮りしてきて解像感さほど高くないと思ったけど測定でもそれなりか。 >>472さんご紹介のスレにあったけど
NEX-5Nって60P 60i 24Pも間引きしてんのね
まさか動画専用機のVG20も間引きじゃないよね? センサーサイズと値段考えればしょうがない
あんまやり過ぎるとF3イラネってなるだろうし 新しいファームの30pでハックファーム版ってのを
また出してほしいねぇ
いろいろ遊べるのがGHシリーズのいいところだしさ 年末年始にざっとHBR30pを試した見たけど、
24pより解像度なんかは低いみたいだ
60iよりは若干いい感じだけど、
風景なんかはもやっとしている感じ。
>>486
あっオレもそれ感じた。
実際どうなんだろね?
それより30pだとファインダーが
コンニャクで酔いそう・・・ GH2 24P と TM750 60p
室内では、GH2 24P の圧勝でOK? 新しいハックファームでHBR30Pがさらに使いもになりそうな感じ
インターレースなんだけど
60iより明らかに解像度が高い
24pには若干負ける感じかな
12月の公式ファームの機能アップがそのまま使えるので
当分、最高画質の一眼の地位は維持しそうだね PTool v3.64dでGH1のiso3200動画いけた アダプター介してB4レンズ付けてる人いる?
この使い方に適したレンズを知りたいんだけど GH3はレンズ交換めんどくさいからターレット式にしてくれ おニューのGH1で海外旅行行って帰ってきた〜。
高ビットレートで撮らなかったのが心残り。 【男性差別】パナソニックと女性専用車両【女のわがまま】
パナソニックは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女性のみの状態に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
のべ38万人が視聴した女性専用車両の問題指摘番組
http://www.youtube.com/user/20091201memorry/
男性の人権を毀損した会社の製品の不買を心がけましょう!
そりゃ使えるよw
塗装ボロボロだけどw
GH2でちゃんと進化はしているけど、
良いカメラを作ったものだ。 ハックGH1お使いの方に教えて頂きたいのですが、安定運用ではどのハックファームが一番オススメでしょうか?
24pメインで使いたいと思っています。ご存知の方お願い致します。 785 :名無CCDさん@画素いっぱい [↓] :2012/12/06(木) 02:02:06.99 ID:4BmRkz2g0 [PC]
GH2, 5D3 and GH3
http://vimeo.com/54931950
どの順番だと思う? 865 :名無CCDさん@画素いっぱい [↓] :2012/12/06(木) 22:36:01.22 ID:Hqc4trOg0 [PC]
静止画の話題あるなら書けばいいじゃん
それに静止画の話題がないのに動画が2割とかよく割り出せるな
GH3にマルチアスペクトがついてない時点で動画用と割りきって使えよ
ということで、動画用と割りきって、どんどん使いましょう。
このスレでどうぞ。 gh2で動画撮ってる者です。
先日オリのzuiko ed 35-100mm F2を買いました。
レンズの雰囲気を統一した方がいいのかなという思いと、取り回しの都合上、
更に14-35mm F2の購入も検討しています。
そこでちょっとアドバイスを聞きたいんですが
現在、標準域はNOKTON 25mm F0.95を使っています。
同じくF2ぐらいまで絞った場合、ZUIKO 14-35 F2と比較した場合、どっちが描写は上なんですかね?
流石に単焦点のNOKTONなんでしょうか? 2年経っての新型なのに評価されてた所が後退するのは納得がいかん 水平解像力 GH2 > GH3
対モアレ性能GH2 > GH3
EXテレコン GH2 > GH3
Mアスペクト GH2 > GH3
色調AWB GH3 > GH2
記録多様性 GH3 > GH2
Dレンジ GH3 > GH2
改悪が多いな。
まあ 二刀流が正解だ。 GH2と業務ビデオカメラ比較するサイトがあるけど、あれはどうなの?
ハックすれば業務用ビデオカメラに勝てる? 画質だけに限れば1/3素子の業務用ビデオカメラには楽勝 見たんだったらわかると思うけど、良い所悪い所あるね。
操作性は専用機器にかなわないけど、画質が部分的に上回る感じ。
勝つかどうかではないと思うよ。 >>472
GH2 24P100Mbps ・・ 1000本
X90060P ・・・・・・950本
GH3 30P72Mbps ・・・900本
5D3 30P・・・・・・・850本
FZ200 60P ・・・・・800本
LX7 60P・・・・・・・800本
HX30V60P ・・・・・750本
GH2 60i44Mbps ・・・750本
NEX-7 NEX-5RL60P・・・750本
GH3 60i17Mbps・・・・700本
α99 60P24Mbps・・・・700本
α77 60P24Mbps・・・・650本
α99 60i・・・・・・・600本
α77 60i・・・・・・・550本 >>521
俺にとっては有用な情報だ、
ジャマするんじゃねえよ、カスッ! >>522
解像度はまだまだビデオカメラが優位だな。 >>527
だが垂直解像度は650。
パナソニックの現行機種X900Mは解像度1000、垂直解像度は950。 止まってる解像度チャートで1000本出てても
パンしたらジャリジャリになるのもあるw 止まってるチャートで1000本出せないカメラが
動いてる対象にそれ以上解像するはずもないから
比較に意味はある 動かないものを撮るならスチルで撮った方がいいだろw 眠ってる子供とかも動画で撮らないと目をつむってるだけにしか見えない >>528
プログレッシブなんか使わんし
比較するならインターレースにすべき
>>529
一般家庭の液晶テレビは、パンしたシーンはボケボケ
パンニングは超スローにすべき
>>530
強く同意 止まってるチャートで1000本も出ないでどうやって動いている映像で… そんな動画疲れて長時間観てらんないだろ?w
わざと落としてあるのも知らないチャート馬鹿w わざと落として?
何のためのハイビジョンだい? アフォッ! まあある程度以上の速度の動きはブラーで同程度まで潰れる
かもしれんけどそーゆーもんでもないしな。
ソニーなんか一時期240fps撮影、240fps表示して動きある映像でも
ハイビジョンの解像度を生かすとか言ってたな。 ストロボ効果やジャーキネス考えると60コマのままじゃ
大きくSSを上げても不自然になるだけってことでしょ。 >>534
液晶テレビ環境におけるインターレースの意味は、ビットレートの節約にある。
インターレースもプログレッシブ化して再生される。
したがって、どちらも同じモニターで動画再生しながら計測すべき。 >>541
おまえアフォだろ
来年は少し賢くなるようお祈りしときなさい! >>522
ハック無しのGH1、GH2とG5とPJ760Vも教えてよ >>544
522は垂直解像度だよ。
水平解像度だとX900Mは1000本以上。 まだまだ現役。
ビデオカメラには画質では負けないよ。 GH1って撮像素子の読み出しは24コマ/Sだよな
補間もしてないようだし、これじゃカクカクして使えない。
だからオークションでも1万円しかつかないんだろ ノーマル状態だとカクカクってよりもドロドロ、ボロボロだな 早くこのスレ使って、タイトルにGH2とGH3を入れろよ。
どんだけ人気ないんだ…
てか、ビデオカメラ板じゃなくて、デジカメ板で動画の話をしているのも、なんだかなぁという感じ 試作機か池上、日立製の8Kカメラで撮影してダウンコン記録とか
メーカ-のメンツでソニーとキヤノンは使わないだろうから GH1でがんばってきて、いよいよGX7に乗り換えと思いきや、ここでGH4の登場か…。
買い時が分からんね。 GH4の撮像素子はGH3の流用かな?面積と画素数は同じみたいだけど ちゃうで、自社開発の新センサー
リンクは張らない。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ 誰か人いますか?質問があります。
カメラの設定をSモードにして動画を撮影すると、露出が目に見えて変化してしまいます。
スムーズな自動露出変化で動画を撮影することは出来ない機種なのでしょうか?
誰かおしえてくだい。おねがいします。 私のGH1では特に問題なくスムーズに露出変わっております。
>>570 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
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長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
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悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
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・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
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