【高機能】 業務用についてのスレ 【ハイエンド】
↑開いてないけどどんなサイトだかわかる
クリックしたら負け 現在テレビ局で使ってるカメラでハイエンドはなんていう機種
肩乗せVTR付きタイプの場合 そもそも、肩乗せカムコーダーはハイエンドじゃない件 箱レンズが付いているテレビ局のカメラは、DTV板でも語られることは
少ないな。個人で買って使えるようなもんじゃないからな。 >>37
VTR一体型カムコーダーならば、ソニーのHDカム
HDW−750だろうね。 HDW−750 レンズと本体合わせて約¥1000万、三脚100まん以上。
VTR475万円。趣味で持っている人いたらすごいと思う。 そういや、HDWって新しいのが出るんだっけ?
違ったらスマソ
全国 三千万 アダルトビデオファンの皆様、こんばんは!村西です!
業務用ビデオカメラを担いだまま、腰を振り続ける必要があった為、
80年代からウエイトトレーニングで体を鍛えておりました。
今でも一日3百回の腕立てをやっております。 >>43
ものは考えよう。
趣味でポルシェフェラーリ乗る人もいるんだから。
それ考えたらそんなゴージャスでもないっしょ。
まぁゴージャスに変わりはありませんが…
趣味でその手の車乗る人は普段の足は軽自動車なんて人結構いるから
普段チョイ撮り用にホームビデオ、マジ撮りに業務用って人がいてもおかしくはないかと。
と業務用に興味を持って足を踏み入れた漏れが言ってみる。
禿オクで一昔前のS-VHS機落としたんだけど
無理矢理シャープネス上げたような今のDVホームビデオの画質考えたら
漏れはこれの画質好き♪
でもうっかりAC直結機落としちゃったんでオンモへ出れないorz
バッテリー探さなきゃ… 質問させてくださいな
ソニーの
HDR-FX7
HVR-A1J
HVR-V1J
HVR-Z1J
DSR-PD170
と
キャノンの
XHA1
XHG1
各カメラの発売日知りたいんだけど
教えて!エロい人 【素人】業務用についてのスレ【限定】
↑
のほうが伸びたんじゃねw 業務用の判断基準
(1)解像度は1920x1080無い奴はゴミ
(2)データ記録時のデータレート 50Mbps以下はゴミ
PRO50のプログレで撮ったものを
アップコンしてもかなりきれいだよ。
ここで語っても意味をわかってくれないだろうが。 >58
判るよ。
でもさ、それを切り貼りしてもその”綺麗さ”を保てるかい?
放送に載せるにしても20Mbps程度で出すわけだ。
50Mbpsで撮ったら、精精一回か2回の操作しかできない。
■北京五輪のスポンサー企業
IOCパートナー 北京五輪パートナー 北京五輪スポンサー
コカコーラ 中国銀行 UPS
マクドナルド 中国石化 海爾
パナソニック 中国移動通信 捜狐
(以下 ↓)
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/china/080316/chn0803161112002-p1.htm >>59
1回か2回の操作ってのがよくわからない。
20Mbpsで出すから50Mbps云々もわからない。 >1回か2回の操作ってのがよくわからない。
>20Mbpsで出すから50Mbps云々もわからない。
再圧縮を繰り返す劣化を勘案しての回数だ。
>>63
再編集するときは白からやるだろうから、結局は元の完パケと同じ世代で済むんじゃないの? 「ナイスですねー」
(女の子にフェラさせながら)「ヒトはみんなこうやって大人になっていくんですね。」
とかの台詞が好きでした。 なあ、毎日の工作員の諸君。これ読んだか?
http://nanmei.at.webry.info/200807/article_1.html
もう侮辱とか強姦教唆とか、そんなレベルの話じゃないわ。
あんたらのやったことは「殺人」の教唆だ。
敵意のないエクアドルの人をし向けて、何の罪もない現地邦人を殺害させる。
それが「殺人」の教唆でなくて何だ?
こうしてる瞬間も、現地の人は不安と恐怖の中でつらい日々を過ごしてるんだよ。
日本人ではなく人間として、それに何も感じないのか? あんたら、本当に人間か? この度SONYのFXー7を購入しました。今までSRー1、HCー3、パナソニックSD9と民生機を隔ててきましたが、色の再現度など画質が桁違いに綺麗で驚きました。
皆様にお聞きしたいのですが、昔雑誌(民生機の事でしたが)に 画質で選ぶならCanon 手軽に撮るならSONY とかかれていたことは、業務用機でもいえるのでしょうか?
ダンスや体操など動きの激しいものを撮るのが目的でXL1HかV1Jで悩んでいます。どちらがより綺麗(線でずれるようなノイズのないよう)に撮れるでしょうか? >>70
操作性、信頼性があるのはソニー、趣味人の保有欲を満たすのはキヤノン。
ですので、業務のソニー、趣味のキヤノン、って感じです。
趣味ならどちらでもよろしいかと。
>綺麗(線でずれるようなノイズのないよう)
これってどういうノイズのこと?
もしかしてシャギー?
もしシャギーならビデオとは無関係。
つかFX7でいいじゃんね? 質問いいですか?
DXC-537A+PVV-1A+BKW-L601+BP-L90で収録してたところ
突然強制的にカラーバー+1Khzオシレータモードになってしまい
ファインダー内にはカラーバーの映像と:BATT:0.2Vの表示が出て
一切DXC-537A が動作しなくなってしまいました。
SONYは既に修理完了してしまい修理にも出せません。
学生時代からず〜〜〜っと使ってきたカメラなので愛着があり何とか修理したいと思っております。
同じような症状出た事有る方いらっしゃいませんか?
どこがおかしいのか、分からず困ってます。
まことに突然の質問で申し訳ございませんが
どなたか、知っている方おりましたら教えてください。
因みにPVV-1Aが原因か?と思い、予備機のPVV-3をドッカブルしてみました。
電源もAC-550に変えてみましたが症状は変わりませんでした。 537Aを修理するよりDXC-D30あたりを買ったほうがマシかと。
コンデンサ全交換済みの537Aはうちも倉庫に置いてますけど、交換し
てないほうの537Aは映像にノイズが出ますね。PVV-1なつかし〜。
スイッチの故障でBARSになってるだけなら簡単ですけど、BATT0.2V
とかいうのは重症っぽいですね。CB発生と電圧検出は別基板だったん
じゃないかと思うので色々問題があるかも。(リモート関係の基板かもし
れないですけど)何にしてもコンデンサーの全交換は必須でしょう。
うちのBVP(放送用)はVFの文字が化ける症状が出て数ヶ月で発煙。
愛着あるのは良いですけど、そういう爆弾抱えてるのはカメラとしては
ガラクタですよね。
537Aに放送用レンズつけてるならD30が良いと思うけど、PVV-1も500H
でドラム交換推奨の機種だし、もともと大したレンズを付けてなくてSDで
良いなら中古のDSR-300、370、390が30万くらいだから、レンズ付きで
買ったほうが良いんじゃないですかね。HDもすぐに必要になるでしょうし。
537Aと比べたら、感度もS/Nも解像度も1/2カメラのほうが上ですよ。 >>79
そうですか・・・やっぱ諦めるしかないのでしょうね。
一応現在DSR-500WSで補ってます
暇が出来たら537Aのコンデンサ全取替えに挑戦してみたいと思います。
因みに・・・3日中15秒程は正常動作する事が有ります。
情報大変感謝いたします。 質問です。
セミナーを録画して、DVDに記録し販売したいと思っています。
セミナー受講者が100人近くいますので、教室は大きい方です。
カメラは教室の後ろに三脚で設置します。
講師とプロジェクター等をなるべく大きく写し、
プロジェクタや黒板の文字が読めるようにしたいと思います。
(カメラを講師用、プロジェクタ用等複数台設置)
受講者は映す必要はありませんが、
質問の声は、はっきり録音したいと思います。
こういう使い方の時は、どういうビデオカメラが良いのでしょうか。
(1)業務用か、一般の家庭用で十分なのか?
(2)機種は何が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
82さんにお答えします。
カメラ自体は業務用でなくともよいでしょうが、家庭用機器は自由度が低い
のでまともに撮るには超人的な技術が必要です。そこそこに撮れればよい
ならどのようなカメラでも結構です。
問題は音声ですね。私ならワイヤレスを2組使い、Aは講師のピン
マイク。Bはブームマイクにして移動可能にします。受講者の質問で
別のワイヤレスを使うならそのマイクを受信するか会場SPを受ける
ことが考えられます。いずれにせよ、音声収録に全力をあげられる人材が
必要ですので予め訓練してもらう必要があります。 >>82
逆に質問したいが、いままでの経験はゼロでおk?
いまある機材は無しでおk?
一人で撮ろうとしてる?
経験無しで業者が販売してるようなDVD制作は厳しいよ。
機材は自前が望ましいが、レンタルでも可かな。
一人でも不可能ではないが、音声さんがいた方がよい。 >>83-85
レスありがとうございます。
経験は、子供の運動会等をハンディカムで撮影したことがあるだけです。
機材はレンタルで、一人か二人で撮ろうとしています。
セミナー講演のDVDなので、業者制作レベルまでいかなくても
「内容が伝わる」レベルで良いのではと思っています。
音声録音に課題がありそうなので、調べてみたいと思いますが
素人では無理でしょうか・・・
何をOKにするかが問題です
説明の音声さえ(声)さえなんとなく聞こえていればOkのレベルなら
あなたのレベルでもギリギリOKでしょうが、でもお金は取れないでしょうね・・・ カメラはPD150とそれに見合う三脚をレンタルで。
音声は会場のPAをもらってミキサーを通してカメラにキャノンで入力。
PAがもらえなかったりミキサーを使える人がいないのなら、マイクをスピーカーの前に置いてカメラにオートで直接入力。
映像は素人が何とかなっても、音声は素人では難しいよ。
一番簡単で無難なのはスピーカーの目の前にマイクを置く方法かも。
ただしこの方法ははっきりくっきり録れるわけではなく、カメラマイクよりマシって感じくらい >>88
方式だと、音量がオーバーレベルで入力でされた時に、音声がひずんだり、DV
収録だと、消えてしまうので(最悪映像にも影響する)、オートではなく、マニュアルで最大ボリューム
で音が出た時を想定して設定しておくのが、吉です。 本当はその方が良いけど、質問者のレベルではその想定が無理だと思われたのでオートと書きました。
割れるのは困るけど、小さすぎるのも困るよね、やっぱ音は難しいわ。 と
言うことで、この人のレベルでは、販売はやめといた方がよいという事で
>>87-91
貴重なご意見ありがとうございます。
ただ、今だに何が問題かはっきり分かっていません。
音声録音装置を置いておけば、必要な音声が全部録音できる状況では
ないことは理解しましたが、プロの人がどうされてるのかが良くわかりません。
例えば、複数の人が複数の機材で、複数の場所(方向)をカバーされてるのか、
それではコストがかかり過ぎるので、
超人的な人が瞬間的に機材を移動されているのか、
超高価な機材を使われているのか、
どんな感じなのでしょうか?
おれの発想では違うな どんどんやってくれ そして恥かいてくれw
周囲から呆れられる水準でもの作ってくれ 経費不足に泣いてくれw
そっから始まるんだよww >>92
はっきり言ってあなたでは販売できるようなDVDを制作するのはほぼ不可能だと思われます。
ここで説明しても理解出来るまで数スレ必要になると思います。
ビデオα(プロ向けの雑誌)やビデオサロン(アマチュア向けの雑誌)を買って見てください。
ビデオ制作ハウツー本の広告が載ってます、それを買って勉強してからまたここに来たほうが良いですよ。
ビデオ制作に携わる人は、専門学校で勉強して来てる人や、アシスタントを数年経てからやっと半人前として
仕事をさせてもらえるような人達です。
それでも出来上がった物を先輩達からダメだしされる事が多々あるような世界。
自分なりに勉強してからまた来てね。 >>82
あー大丈夫大丈夫
素人でも十分出来るよ、その程度なら
確かにオレも三年くらいアシ経験したけどね
その辺のブライダルや町のビデオ屋さん程度だと
本当に素人よか酷い奴もたくさん居るし、大丈夫だよ
音声なんて講師にピン付けときゃok
映像も家庭用で適当に撮っとけ
どうせ買うのは信者なんだから、内容なんて関係ないんでしょ
お布施みたいなものだし >音声なんて講師にピン付けときゃok
たぶんこの意味さえ理解出来ないぞ。 >>93-96
レスありがとうございます。
勉強してみます。 >>97
まあやってみるのもいいかもしれんな
金を取れるかは微妙すぎる
講師にワイヤレス付けて飛ばすのもいいかもしれんな
5万くらいでソニーから出てるよ。 まあ直接カメラに入力すると
アレだから 受講者の音も拾いたいんでしょ?
だったらマッキー辺りの安いミキサーにワイヤレスの受信機の信号
そして会場に2箇所程度シュアーのSM57を2本くらい立てておいてさ
それらをミックスしてカメラのXLR入力に入れるってことになるんだろうな
DVDだったらSDでもいいとして DSR-370辺りとレンズセットで
ちゃんと動く奴買ってくるっていう手もあるかもよ
2時間3時間連続で撮影できるしね。
カメラの設定は貴方ならアイリスオート、ピントだけはやってほしい
後はホワイトバランスとかを間違えなければ写るよ
BBとかは最初から大丈夫かもしれんがレンズのレジあわせはどうだったかなww
まあ300系列はめんどくさいかもな DSR-250の中古ならPD150クラスだから
完全オートになるけどねえ そっちの方がいいかもな
あとは三脚はリーベック辺りの中古を安く買ってくるとか
でも1人でオペレートメンドクサイ感じがする
多分、
やべえ講師の声がでかすぎて割れとる、レベル下げないと
やべえ質問の声のレベル上げる前に質問終わっちゃったよか
アセってガタガタしてる内に三脚がお辞儀してて映像がフレームアウトしてたり
まあこんな感じに最初はなるかもしれんが
頑張ってくれw >>98
アドバイスありがとうございます。
勉強して頑張ってみます。
w
なんで質問者の声が鮮明にとれて無いといけないんだよ
講師→ピンマイクでカメラに入力
質問者→別どりで後で字幕作成
質問者は講師に向って発言するから、別録りマイクは講師側から質問者に向けろよな いっそのこと
安い10以下のカメラ3台回しってのはどう?
講師UP1台LONG1台客向き1台
どれかのカメラには、音声もそれなりに入って絵もなんとなくつながる
講師かLONGカメラにだけ人がついて多少フォローする
これなら3脚も安物3台で済むから、総額30万くらいの機材ですむから
元取るのも簡単かも >>82
つうか、何のセミナー?いくらで売るの?
身内相手にメモ代わりに安く売るなら適当でよくね
もしくは宗教セミナーみたく中身どんなんでも、値段高くても買ってくれるなら適当で
しっかりした内容でそれなりの値段ならあんたには無理 セミナーならステレオである必要性はないよね。
だったら
音声は左右で大小無難なレベルでパラ録りするか
又は右:講師ピン 左:ガンマイクやC-414等で質問者等エア録り。
そして後でMAするって考えの人が一人もいないのには驚いた。
MAって言っても簡単に講師が喋ってる時は右(又は小さく収録した方)を生かして
質問が始まったら左(又は大きく収録した方)も生かして・・・って切り替えれば
簡単に音声処理は出来るよ。
自分の仕事って余り認識されてないのかな。
ちょっと凹んだわ。 >>106 なんか、発言が素人丸出しなんだけど・・ >>106
質問者に理解出来ない回答は無意味ですがな。 みなさん、レスありがとうございます。
勉強はあまり進んでいませんが、
質問者のところにワイヤレスマイクを持って行って、
発言をコントロール(一度に複数の発言をなしにする)すると共に、
音声収録をより容易にしては、どうかと思っています。
(講師もワイヤレスマイク)
ミキサーの調整がどれくらい難しいのか、
今のところ見当がつきませんが・・・
いかがなものでしょうか
>>107
相手がド素人だから素人に分かるように書いたんだけど。 撮影のために
講座の進行をコントロールできるなんて、
うらやましいねぇ
あまり迷惑にならないないようにな >>106
やれやれ
つーか、そんなの普通に誰でもやってるだろ
当たり前すぎて誰も書いてねーだけだろ、ばか?
んで、普通は音楽物以外ステレオの収録なんてしねーの当たり前だろ
いちいち書かなくてもな、バカ?
業務機のカメラにはL/Rなんて観念元から無いだろ、1CH 2CHだろ
何処の素人だよ
>>110 素人にガン振りやらせるのかよw
しかも講演会現場でガン振りって・・、
そもそもC-414って・・・
音響的に恵まれたスタジオでやり直しの聞く録音しかやってないオペレータさんかな。
MAスタジオ入社1年目の新人さん?
収録現場に[行ったこともないんだろうなw
>>112
>>106の書き込みもアホだけど>>112の書き込みはもっとアホだな。
育ちが悪いのが良く分かる。
どうせ両親はドカタかクモスケだろ? おまえらアムクロンのバウンダリーマイク160を使えや いや、講師と受講者全員にピン仕込め
絶対間違いない >>116
そうそう!人数分だけチャンネル確保するためにPCM-3348数台持って行ってな
それが確実だわな マイクは増えるほど音の位相がズレてきて管理が大変になるよ。 >>120
あのさ。
このクラスのカメラのレンズの大きさを考えてから書いてくれるかな。 HFR Comfort-3D
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20091005_319595.html
これ凄いな 概出だ〜よ。
まぁ、これからのハイエンド制作つーのは3Dになるんだろうな
3Dは、広く一般大衆にインパクトを与えられる映像技術だから、
4kとか8Kみたいなマニア向けとは違って、お金になりそう。
商業的には絶対3Dだろうな〜 妹が結婚したので民生のビデオカメラが撮影したけど、画質は業務用とほぼ遜色なかった。屋内の場合は
違いを自分なりに考えてみたんだけど、耐久性やマニュアル操作、画像の微調整機能、レンズぐらいなもんかな? 条件が良い場合は最近の民生カメラはキレイだよ。
如何にも単板な色にはなるけど。 NHKの番組で栗城史多という登山家が民生品らしいビデオカメラを片手に持って登山していたな
民生品でもキレイに撮れるのでびっくりしたよ。白トビしていたけどね まあそもそも綺麗の基準ってのが難しいね
そりゃプロやマニアが見たら、Z5JやHDCAMの差はすぐに分かるが
一般人から見たらどうなのって話 これが昔のHi8レベルならさすがに
誰でも分かってしまうがZ5Jレベルの絵でも十分綺麗だしね
HDCAMに比べて色がのっぺりしてるとか解像感、奥行き、SN、Dレンジ
色々差はあるにせよ一般人はそういうの気にしてないわけだな
ってなわけで いいじゃんこれで別にさ 経費削減できるし
ってことになるわけだ。
従ってBSなんて最初から最後までHDV撮影はザラにある こないだ初めて家庭用カメラで撮影したけど、なかなか難しいね。
シャッタースピードだけ固定して撮ってたんだけど、画面の中に暗い物が入り込んできたら
勝手にゲインが上がるのには閉口した。 アマはそこまで気にしない
アマとプロでは考え方や使い方が根本的に違うのだろう 家庭用ビデオカメラよりデジタル一眼レフのほうが面白い絵が取れそうな気がする >>129
勝手にゲインが上がるのではなく、あなたがそういう設定にしているだけ。 >>132
ん〜さんざんメニューほじくり返したけど、GAIN設定なんてなかったんだよね。
キヤノンのHV30ってカメラだった。 業務用sony多いと思うんだけど、何か理由あるの? 放送用で普及したVTRフォーマットがソニー製だから。(1inch type-C、Umatic、βカム)
またデジベやHDCAMに関してはカメラ一体型しかなくなって、いやでもソニーを買うしかなかったから。
周りとの互換を考えれば、普及してないフォーマットに手は出しづらい。