久石譲スレッドPart.10
映画音楽を中心に手掛ける作曲家、久石譲について語りましょう。
前スレ
久石譲総合スレッドPart.9
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1287902486/
◇久石譲公式ホームページ
ttp://www.joehisaishi.com/
携帯版
ttp://www.joehisaishi.com/i/
◇ユニバーサルミュージックによる公式ページ
ttp://www.universal-music.co.jp/hisaishi/
◇久石譲 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%9F%B3%E8%AD%B2
◇「久石譲総合スレッド」資料置き場 ※良くある質問(入門オススメCD、ジブリ曲収録CD・譜面など)
ttp://www28.atwiki.jp/joehisa/ 今日のsongsスペシャル?に出るようだけど、他のミュージシャンと何するんだろ? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 家族はつらいよ3の音楽まーたやるのか
山田洋次の駄作に曲書くのなんて貴重な時間のムダとしか思えない
松竹も失礼な連中だしもうやめりゃいいのに 昨日「菊次郎の夏」を初めて見たけど、
summerが映像と相まって、本当に素晴らしい曲だと再認識した
ロケ地が近所だから、夏に行ってこようかな 2018年4月27日、28日
久石譲によるスタジオジブリ宮崎駿監督作品演奏会が、
オーストラリア・ メルボルンにて開催決定! 二ノ国2の音楽は(ドラクエ風の曲はともかく)相も変わらず胸焼けを起こすような
単調な全編オケでうんざりしたけど最後のエンディングテーマは凄い可能性を感じた ハドソンに続いてレベルファイブにもメインテーマの差し替えされてるのな
こんなんで叩かれるならもうゲームとは縁がないんだと思って関わらないのが一番だろ
これに懲りたらつまらないオケ路線に固執するのもやめればいいのに 恒例のツアー、名古屋無くなった…
惰性で通ってただけだから、良いんだけど…
あんまり売れてなかったのかな? 最近の曲でおすすめある?ハウル辺りから聞いてないが >>601
ハウル路線で見切ったなら、ここ10数年のは全く聴く意味がないと思う
「太王四神記」のサントラが例外的に良かったくらい
以前本人が「巨匠になりたくない」って言ってたが
まさにそういうつまらない保守的な作風になってる
「花戦さ」のパンフレットでサウンドへの志向はすぐ時代遅れになるって言ってたけど
今つくってるものがすでに時代とかけはなれていてそれに自覚が無いのが残念
批判的に言ったけど昔の曲が良かったならそれを聴けばいいし自分はそうしてる 天人の音楽の音楽のサンスクリット語だと思うんだけど
何言ってるかわかる人いる? 太王四神記と言えば初恋がYouTubeで評判良いね
これだけ異常に再生数が多い >>598
聴いたけどモルツとヴィナス戦記のメインテーマの
1フレーズくっつけたようなところがあるね
ていうか久石さんってあるフレーズ多用するよね
Oriental Windやモルツの冒頭とか
ハウルやEVEやカルテットとかの冒頭
ちょいちょい音階とかリズムとか違ったりするけど
ラーラーラーラーって段々上がっていくの多い >>605
フレーズが似通うのは作曲者が同じなら当然のことなんで特にどうとも思わないけれど
あのエンディング曲は楽器編成や曲の構造が変わってて面白いし、リズムトラック部分を他のアーティストとコラボしたり新しい挑戦をしようとしてるのが良かったなと
本編のオケ曲は相変わらずオーケストラがジャーンって鳴ってるだけ
昔はオケが音楽の選択肢の一つだったのに、今はオケをやるためにサントラの仕事してるようで本末転倒だなあと 久石さん
L’Arc〜en〜Ciel。(一緒に仕事をしてみたいと思うアーティストは?という質問に対して即答)
チョット意外でした。
ソース
https://larcdata.com/846#i-2 連投すみません。
こんな感じになるのかしら
未来予想図
https://youtu.be/bLX7qWY3U1c >>608
見たけど単に書き込みをコピペしてるだけでソースになってないですが ラルクと仕事したい発言は相当前だったな
15年か20年くらい前 すげえ過疎ってんなーもう久石ファン辞めちゃったの?飽きちゃうのも分からんでもないけど
今は海外勢の勢い凄いよな
我らのヒーフーの久石サイトも止まっちゃったしな 画質良かったようつべのパリコンサート動画消えちゃった 辻井さんのmステみたけどハゲらしい臭いメロディ全開だったな
イントロでなんかタカタカやってたけどジブラーには受けそうやな 北久保ってかなりアレな人で有名だから間に受けないほうがいい
内弟子とかいうアホな言葉を使ってる時点でスルー対象でしょ
ロボットカーニバルの時期にアシスタントやってたのは平部やよい氏と金子浩介氏かと カルテットは名作・・では無いな。サントラ盤は最高だが
しかし二ノ国2の音楽が酷かったのは割とショックだったな
例えばミニマリズムが(大駄作の3を除いて)内容は良くても売れないのはしょうがないけど
エンターテイメントの傾向が特に強いゲーム音楽の分野で全くお話にならないのは致命的だと思う
本人がエンタメと作品の両輪みたいなことを言っていたが、片方がガタガタだから作品のほうも
なんだかよくわからん中途半端な出来になってる感じがする。「EAST LAND SYMPHONY」なんて
ひたすら冗長なだけでまるで聞くに堪えない
コンサートやっても喜ばれるのは宮崎作品や昔作った楽曲ばかり。なぜ新しい曲が支持されないか
真剣に考えてほしい。以前に自著で「時代の風と合わなくなっても作り続ける」と言ってたけど
最近の曲は合わなくなったと言うよりもハナから放棄した結果、迷走してるように見える 長すぎるわ
ようするにLマップは良かったって事だな CDが売れないことを本人はもっと深刻に考えないのか
最近の曲がつまらないのを音楽市場が右肩下がりということと混同するべきじゃない >>623
本人が言及してたから指摘したんですよw 久石譲みたいな作曲家他にいませんか?
映画音楽でもポップスでも何でもいいんで >久石譲さんが今年度で長野市芸術館の芸術監督退任へ
ttps://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sbc21/region/sbc21-0332139
やっぱりこうなったか案の定と言う感じ
久石のコンセプトは意味不明だし長野市もハコ作って丸投げでやることは文句言うだけ
明らかに円満じゃないし泥沼にならなきゃいいけど >>625
heefooさんこと井川広樹さんですかねぇ
久石のDNAを受け継いだ正に久石チルドレンと言える作曲家です この世界の片隅のドラマは良かったが、音楽がかぐや姫感があり
見ていてかぐや姫の映画を思い出したわ heefoooさんのメロディの美しさは正に久石さん譲り
アニメ、映画、ゲーム、関係者さん一度ご検討下さい 袴田が最近売れに売れてるけどカルテットビヨンドあるな nhkで天人やったけどあの衣装なんなんだよなんか吹いたわ http://www4.nhk.or.jp/zanmai/343/
今日は一日“久石譲”三昧
8月15日(水)
午後0時20分〜午後6時50分
午後7時30分〜午後9時30分
あらゆるジャンルの映画音楽を作り、一方で15秒のCM音楽にも心血を注ぎ、かと思うと完全オリジナルアルバムやクラシック音楽を手がけられる。そして毎年世界中でコンサートもおこなう。
音楽界の「超人」、それが、久石譲さんです。
今回の三昧は、そんな久石譲さんの魅力を、ジブリ作品を中心にたっぷりとお届けします。
皆さんからのリクエスト、お待ちしています。
PCやスマホアプリからも視聴出来ます
http://www.nhk.or.jp/radio/
http://radiko.jp/
実況はラジオ実況かニコニコ実況で
https://himawari.5ch.net/liveradio/
http://jk.nico video.jp/watch/jk825 妻子は居るけどね
でも髪がフサフサだったころから言われてるわ 昨日の三昧でたけしとの仲が最悪なのがひしひしと伝わってきたのが残念だった この番組やると知っていたらキッズリターンリクエストしていたのにな
残念 644
実情て何?よく聞くのは久石がビートにでしゃばった真似したとか水道橋だかが言うには久石の曲がやたら評価されるからビートが凄いのは俺の映画であって音楽じゃねぇとか聞いたけど実ななんなん 久石がビートにでしゃばった真似した←ソース無
ビートが凄いのは俺の映画であって音楽じゃねぇ←ソース有
つまり後者 24時間テレビのありゃなんだったんだ?
障害だけでやるもんだと思ったら本番はほぼプロみたいな連中が演奏して障害連中は音すら出てたのかわかんなかったぞ
またアジアンドリーム歌っとけば良かったのにな この世界の片隅に、サントラほしい
が高杉て貧乏人には無縁だわ
聞くならHi-Resで聴きたいね LAライブ最高やったでほんまニッポンの宝や外人さんにあんな熱狂されると凄く嬉しいもんだ 久石譲が、舞台前に何か板のようなものに手を叩いている
のだが、ありゃ何だろうか。
ttps://gqjapan.jp/watch/news/20181012/baume-et-mercier-joe-hisaishi 2019年/01/01(火)BS日テレ/19:00〜20:54
久石譲ワールド・ドリーム・オーケストラ
久石譲と新日本フィルによる「ワールド・ドリーム・オーケストラ」サントリーホール公演を収録!
「千と千尋の神隠し」などの宮崎駿監督作品の楽曲を交響組曲として演奏! 追記
2018年8月20日(月)東京・サントリーホール にて収録
【Program】
[ミニマリズム]
Links
Encounter
DA・MA・SHI・絵
Symphonic Fantasy “The Tale of the Princess Kaguya”
/交響幻想曲「かぐや姫の物語」
[Melodies]
Dream More
The Path of the Wind 2018
Kiki’s Delivery Service 2018
Spirited Away Suite /「千と千尋の神隠し」組曲
指揮・ピアノ:久石譲
管弦楽:新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ
http://www.bs4.jp/guide/music/world_dream_orchestra/ ほんと数年ぶりにこのスレを開いた。
過疎ってるのは相変わらずだったが、最近の久石さんの仕事を振り返ると
まぁ当然の成り行きだなと思った。
レスの内容も薄いけど、そうさせたのは久石さんの変化とついていけなくなった我々の感覚の問題。
クラシックに手を出した辺りから、リリースもコンサートも仕事全般の様子も大きく変わっちまって
見事に過疎り出した。
このスレが情報の最先端だった時代が懐かしい。
純粋にオリジナル作品を楽しめなくなったのは大きい。
>>619然り、east・トライアド・フューチャー等この辺を素直に喜べなくなったというのは
致命的だよな。
直感的にも繰り返し聴いても「楽しくない・気持ち良くない」のはどうしようもない。
久々のレスだ。読んで少しでも反応してくれると嬉しい。 >>656
自分も近年の活動には割と批判的なので音楽に関しては同意見なんだが
今は2ch自体がニュー速系と一部の人気板を除いてほとんど廃墟と化してる
このスレだけじゃなくてサントラ板自体ほとんど書き込みがない状態だし
個人的に巡回してた他板のスレもここ数年で驚くほど人がいなくなった
音楽の話に戻ると最近のインタビューで「今の自分の仕事は9割方オーケストラ」
と語ってるのを読んで正直に言って悪い病気に罹ったようなものだなと思った
交響曲書いたクラシックの作曲家だってそんな比率で作曲したりしない
最近は誰が見てもオーケストラを求めてない映像にも自分がやりたいからオケ
音楽が画面と対立するどころか明らかに浮いてるし音楽が久石譲で残念とか言われる
いまさら打ち込みで作るべきとは言わないが編成については考え直してほしい
あと昔はもっと画面に食らいつくような音楽書いてたのが随分と淡白になった
それは高畑監督の影響が大きいと思うけど、あの引いた音楽は「かぐや姫」という
映画だから正かったのに、今は他の映画も同じスタンスで臨んで失敗してる印象 >>657
まずはレスありがとう。
今の時代スマホスマホでつぶやきや軽めの感想なんかは全部ツイッターやインスタに流れたっていうのもあるんだろう
それに並行して久石さんの仕事ぶりが今の状況を作ったんだろうな。
確かに日常的に2ちゃん5ちゃんというのもあまり聞かなくなった。
最近の仕事に対して批判的なことを発信する人がそもそもいなくなった。
明らかに作曲に対するアプローチが変わり、コアファンも普通の久石メロディーファンも
ついていけてない・ついていく感じでもない。
アルバムは無くなり、コンサートは抱き合わせのクラシック。帳尻合わせのジブリオンパレード。
「過去は振り返らない」のは結構だが、セトリを見る限りその発言に一貫性がないはいかがなものか。
肝心のオリジナル作品もクラシックに感化されたのか、はたまたフューチャーやっていくうちに
理屈っぽくなったのか、現代作曲家に影響されまくっているのか。
理解しがたい内容が目立つようになったと思う。映画音楽にしてもオリジナルにしても。
「ここ」が本気でつらいことを理解してくれる人はどれだけいるんだろうか。
ジブリなんかよりよっぽどオリジナル作品を楽しみにしてるファンとして一番きついポイントがここだ。
もちろん聴いてる我々の足りない部分があることも理解したうえで言っている。
それにしても昔からのファンですらなーんにもリアクションをとれていない状況をみると、
今の状況にストレス抱えている私の感覚は決して間違っていないと実感できるが、
そういわれてみてここにたまに顔を出すみなさんはどう思っているのだろうか。
コンサートにしてもそうだ。
にわかファンにとっては毎回ジブリ一曲聴けてホクホク顔で帰って感動の涙ツイート。
それで満足、オリジナルに対して何かあるわけでもない。
昔からそんな感じはあったが、現状さらにひどい状況だとは思う。
(誰もそんなこと言わないからもう末期なんだろうなと思う)
オリジナルを作ったら作ったで(CD未収録作品いくつあるかわかる?)CDにもならないことが多すぎてどうなんだとも思う。
まぁ言いたいことは山ほどある。>>657とは1日中しゃべっていられる気がするよ。
もはや本当の意味での久石譲ファンは絶滅危惧種。 言いたいことは他にもいくらでもあるんだが
とりあえずオーケストラ病だけはなんとかしてほしい
自分もオケは大好きだが、好きだからって毎食ステーキで嬉しいか?って話
確かに深海シリーズみたいな面白いものもあるけどその一方で
なぜフェルメール&エッシャーみたいな方向も推し進めなかったのか
話は変わるけど昨日、BS日テレでWDO2018を見たけどこれは素晴らしかった
まさかアンコールで「Le petit poucet」が演奏されるとは
サントリーホール行けばよかった オケ病に関しては
自分の曲演奏するより「クラシックの指揮が一番楽しい」んだからこうなるよ。
WDOは仕方ない感じで自作に戻したが、地方海外の単発コンサートなんか半分クラシック。
大晦日は大晦日でまた第九。誰が久石譲の第九を望んでるんだ?どの層をターゲットにしてる?
クラシックにハマりだしてもう10年超えたが悪化して長すぎる。
アンサンブル系のことだと思うが、こういう小編成はフューチャーまでいって振り切った現代作品やるか、
CMなんかの小品をやるときにしか使わないと思われる。
やるならオケでじゃんじゃんやりたいと思うから、もう感覚がズレにずれてしまっている。
フェルメール、よかったよね。でもあれですら企画もので前面に出ないまま過去の作品に成り下がってしまった。
深海シリーズ、ライヒ他のオマージュが過ぎるなぁ…とも思ったがあれはあれで久石カラーがちゃんと出てたしよかったよね。
と思ってたら、最近の大宇宙も聴きに行ったが、まんま・・・・・まぁいい。
プチプセ、2000年代の良き時代の音色だよね。「過去は振り返らない」っていうのはこういうことで
今回たまたまやってくれたけど、過去の名作引っ張るとかしない人だから
過去の作品っちゃージブリサマーイエモンのみ。
エンターテイメント性にはほんと欠ける人だなとつくづく思う。
コンサートくらい普通に楽しませてくれよ。 やっぱりもののけは良いな。
【ピアノ】映画「もののけ姫」より 〜アシタカとサン〜 &【ピアノアレンジ】〜アシタカ聶記 (piano duo arrange ver. 二台ピアノ編曲版)〜【高音質】
https://www.youtube.com/watch?v=0TeVCwnj9Hs 今年はジブリじゃないアニメ映画の音楽を2本やるんだね 「海獣の子供」の特報は久石さんの曲なのかな
笛(ケーナ?)のメロディはぽいっけどバックにシンセパッド使うのひさしぶりだな
特報は既存の関係ない曲使うこともあるからまだわからないけど THE INNERSとかEVEとか君だけを見ていたとかやってくれないかな いいアレンジだ
【ピアノ】映画「もののけ姫」より 〜アシタカとサン〜 &【ピアノアレンジ】〜アシタカ聶記 (piano duo arrange ver. 二台ピアノ編曲版)〜【高音質】
https://youtu.be/0TeVCwnj9Hs ここ10年くらい映像に楽曲が合うかどうかよりもオケをやることが優先されていた感があったけど
今夏の海獣と二ノ国は(興行や映画自体の内容はともかく)作品に必要な音楽を書く姿勢が戻ってきたのは嬉しいね 今年のサントラ聴いたが過去の焼き直しでつまんね
毛根も才能も枯れたな >>669
ああいう過激なアレンジ発注してるってことは
中島みゆきも色々と模索していた時期なんだろうね 未だ大林監督デュエットのふたりを聴いてる俺は久石懐古厨 照る座ねの友達の先生へ
宍戸生史ホルホルしないでね。
宇多田の正体わかるから。めんどくさい。 今年以降のコンサート一覧見ても、国内はクラシックばかりだな。。
近年のWDOは本人の曲オンリーだから良かったけど、未音源となってる曲も多いから、ぜひ音源化してほしい WDOの2018のCDだけど、ドリームモア、風のとおり道、海の見える街はどれも素晴らしい演奏だったのに、CDに含めなかったことにはかなり驚いた NHKでパリのコンサートやってたけど、すげー良かったな。アニメとゲームの音楽は、日本の音楽では世界で強いね 毎年WDOを楽しみにしてる身としては、今年生演奏を聴けないのがキツいな 優子先生の曲は久石さんの曲と同じ温かみがある。
「あんだんて 優子」で検索してホームページ上で聴いてみよう。 amazonレビューでファンを装っていつも悪口書いてる奴いるよね
すぐ消されたからいいけど魔女宅組曲にも書いててウザイウザイ 映画「ふたり」メインテーマ曲(アレンジ含む)のインストを探してるんですが
アルバム「ふたりサウンドシアターライブラリー」と
大林監督とのデュエットシングル「草の想い(カラオケ)」以外で
収録されてるCDを御存知の方いますか?久石さんは発売されてるCDが多すぎて… 今更だけど、魔女宅の組曲いいよな
ジブリ組曲のなかでは1番いいと思う 静止君との愛引きホルホルしないで。宮本もほっといてあげて空気読めよ! イタリア旦那がいる時に他の男と前旦那なの時も。ファーストラブ。高麗田ヒカルをモチはイルミナティソニーの策略。大衆は常に騙される。 電通ステマに乗ってるだけのブス歌手が多。オレ戦おうと思った。 宮本創価天国歌ッてるなよ!集団ストーカーは検索しちゃいけない! フィギュアスケートみたいなマイナースポーツにムリヤリ関わらされて
勝手に曲をズタズタにされたり信者に粘着されたりとんだ災難だな 今さら気づいたけどSummerってリチャードクレイダーマンのLady Diに似てね?
どっちもkey Dだしメロディーもかなり寄ってるもしや先生・・・クレイダーマンのインスパイアされてる?
「Lady Diみたいな曲でも書くかな〜」みたいなノリだったりする?