久石譲スレッドPart.10
映画音楽を中心に手掛ける作曲家、久石譲について語りましょう。
前スレ
久石譲総合スレッドPart.9
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1287902486/
◇久石譲公式ホームページ
ttp://www.joehisaishi.com/
携帯版
ttp://www.joehisaishi.com/i/
◇ユニバーサルミュージックによる公式ページ
ttp://www.universal-music.co.jp/hisaishi/
◇久石譲 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%9F%B3%E8%AD%B2
◇「久石譲総合スレッド」資料置き場 ※良くある質問(入門オススメCD、ジブリ曲収録CD・譜面など)
ttp://www28.atwiki.jp/joehisa/ コンサート概ね好評みたいで何よりです♪
(自分は、行きたかったけどチケット取れなかった…( ;∀;))
やるのかわからないけど、「魔女の宅急便」の交響組曲やる時は、絶対行こうかと…
ちなみに、最近出した本(音楽する日乗)読みました。
映画音楽制作秘話とか書いてあるのかと思ったら、
音楽理論とかクラシック音楽の歴史とかで結構難しい内容だった。
クラシックファンや音楽(作曲)理論をある程度知ってないと楽しめない(-_-;)
勉強してまた読み直そうかな。
久石さんは、今後は指揮者としての活動をメインにしていくのか…
まあ、宮崎駿監督も引退しちゃったから、別にいいけど。
久石さんの映画音楽活動に関しては、
あとは、もう1本くらい北野武監督と組んで作ってほしい。
難しいかな?
『北野武による「たけし」』という本の中で武さんが、
「『Dolls』のときにね、それまでものすごくうまくいってた関係が、
ちょっとぎくしゃくしちゃったんだよね。
〜(中略)〜
で、そのあたりから俺と久石さんはすごく対立するようになってさ。
でも、ときにはヒートしてもいいって思ってたよ。
だって、言い合うことでいいものが生まれるってわかってるからね。」
って言ってるけど、どうなんだろ。噂通りケンカ別れ?和解してないか??
(ちなみに、久石さんは本の中で
「映画音楽制作は、監督から2回ダメ出しくらったら、
次の仕事はもう2度とまわってこない。」
というような事を言ってました。) 前半の交響曲はパンフを見れば5楽章なのがわかる
つまり5回目の切れ目に拍手をすればいいのだ
ただし大半の観客は寝てるかポカーンだろうけど 大阪だと前半始まる前に「5楽章からなるので章間での拍手はご遠慮ください」ってちゃんとアナウンスあったよ
あと久石さんは最後間をおいてからオケ側に軽くお辞儀?会釈?するからそれから拍手すれば間違いないw うん、比較的久石さんは拍手するタイミングがオーディエンスに分かるように動いてるから
自信がない場合はそれに合わせるのが一番良いかと
譜面めくってイス座り直したり準備してる時はまだ終わってない…的な もののけ久しぶりにみたけどやっぱり面白かったな
音楽はオーケストラがベースだけど改めて聞くと確かにシンセも味付けに結構使われてた
ヤマハのVP1って300万円のシンセを多用してる
オケのシミュレーションのためにサンプラーも5台買ったとのことです 今年の大晦日もベルジスターコンサートやるんだね。2015年はジブリ曲なし、アンコールもなしだったみたいだから2016年もやらんのかな NHKスペシャル「シリーズ ディープ・オーシャン 潜入!深海大峡谷 光る生物たちの王国」
ttp://www.nhk.or.jp/nature/feature/deepocean/
音楽・久石譲
演奏・東京フィルハーモニー交響楽団 チケキャンでLIVEMASTERという出品者から買ったら詐欺にあいました。
センターブロック、中央位置と記載されてたので2万近く出したのですが、
サイドブロックの壁際の席でした。みなさんも気をつけて下さい。 こーゆー糞転売ヤーのせいで本当に行きたい人が抽選もれるんだよね、氏ねばいいのに 2016年8月13日土曜朝6時30分〜8時まで
BS日テレで久石譲コンサートあるよ このスレで昔から話題になってたし映像でもよく映されてるフルートのお兄さんが好きすぎて困る
荒川さんというらしい >>506
それ3日深夜に日テレでやった再放送やで
久石作品はTRI-ADという現代曲だけで、あとはペルトとチャイコ 名古屋公演行ってきた
豊嶋泰嗣さんが光ってたなぁー
当時My Lost City引っさげた公演でコンマスやってた時の
Two Of Usの美しい音色に見惚れてしまった
今回の公演も美しかった。満足! 名古屋のアンコールはworld dreamsだったけど、他所もそうなの?
それにしてもラピュタのトランペットソロが酷くて聴けたもんじゃなかった
楽しみにしてたから余計に残念に感じたけど、みんな最後はスタンディングオーベーションしてた
年々質が落ちてる気がするけど、みんなはあんなんで満足なのかね? トランペットはあちこちで言われてるな
それを放置なんだから久石譲もクオリティ低いつか、馴れ合いの団体やな View Of Silenceが羽生効果で認知度アップするのか
これは良いことだ マイト レーヤが出てくる!
バカにはわからない!
株式市場が大暴落したらテレビに張り付いてろ!
日本語を話す長身の物静かな外人男性を探せ!
空にも気を配れ!
UFOが姿を現すぞ!!
安倍と親米ポチのせいで日本から世界経済が崩壊する!
株式市場と原発は閉鎖される!
フクシマ安全論者も、株トレーダーも、安保タダ乗り論者もオシマイだ!
このホラ吹き、守銭奴、売国奴!
危険なのはオマエラだカス!
山本太郎にひれ伏せゲスども!
マイト レーヤのテレパシー世界演説のあとは生き地獄を覚悟しろこの人でなし!
自民信者は最高に見苦しい土下座を見せてくれよ(笑) ひさしぶりにテレビCMのBGMを担当してるね
エリエールのCM 聴いた限りかなりやっつけっぽいけどね
最近は自分のやりたい音楽とそうじゃないのとで
曲のクオリティが露骨に違うと感じてる 泣きたくなるくらい懐かしくなって心が震える曲を生み出す作曲家だと思ってたけど、最近はぐっとこないのはそういうことなのかな。なんか悲しいね 時期によって変わるんだけど
ここんところ通勤で聴くアルバムが、Brother、水の旅人、Iam、Works1、パラサイト・イヴ、ヴィナス戦記あたりかな〜
残念ながら最近のは確かに聴き応えというかスルメな感じはしないね
みんなのオススメアルバムは何かありますか?
年末恒例ジルべスターのチケットも手元にきたし、とりあえず生オケ楽しみにしてます(というか年々手に入りにくくなって困ってるw) 人体2、カルテット、Le petit poucet、meetsとかかな
最近のは殆ど純粋なオーケストラばかりだから、CDごとにサウンドの差異がなくて
わざわざ新作を聴こうって気にならないな
以前はオケが主体でもシンセや民族楽器使ったり色々味付けがされてたのに
今はそういうことほぼやらなくなったね
勿論、演奏会用のコンサートピースはオケだけで完結してなきゃいけないが
サントラの仕事にまでそういうポリシーを持ち込む必要は無いと思うんだけど ジブリでかなり有名になり荒稼ぎもできたし年齢的にもやりたいことだけにシフトチェンジしたい気持ちはわかるが、うーん >>526
荒稼ぎとか言ってる時点で荒らしなのバレバレですよ
大好きなキモアニメでも見てな
>>527
もう見れなくなってるみたい 荒らしかな?アニオタじゃないけど最近の活動は同感なんだけど コンサートの動画で指揮とピアノをかけもちで演奏してるところ見たけど
いくら主役だとしてもひとりが出しゃばり過ぎるのはダサいと思った 指揮者→ピアノ演奏→指揮者
なんど見ても座ったり立ったりのところが不自然で笑えてくる
ちょっと欲張って失敗してる感じ >>530
アシュケナージ「せやな」
バーンスタイン「せやろか?」 こいつの楽曲はあくまでジブリ作品の添え物として優秀ってだけで、単体では凡人の凡作としか言えんわな
何を勘違いしたのか単独コンサートとか笑える 業界ではジブリと劇伴以外はよくないのは暗黙の了解
売れたもん勝ちよ >>537
まさに万人受けする薄っぺらい曲しか作れない凡人だよな
まあジブリのおかげでビッグネームになれたのは本人が一番よく分かってるはず 深夜の3時に書き込みしてる時点でどんな人間かお察し
粘着して叩いてるおかしな方はさっさと巣に帰ったら? ああそう
まあなんで荒らしが粘着してるかの理由を知ってるから
内心では小馬鹿にしながら付き合ってあげてるだけだけどな
気がすんだらアホみたいな中傷はやめて巣に帰りなさいね ネットのクソ他人なんか上から目線に決まってる
リアルでも自分が絶対正しいと思ってるクソ他人なんか車を運転してるだけで湧いてくる 久石譲もソフトシンセ使って、作曲とかしているのかな?
フェアライトは流石に売却か、倉庫にしまってあるんだろうけど。 >>550
監督に聴いてもらうデモはパソコンで作ってるってインタビューで読んだ記憶があるな
ただ本番は生楽器で録るので叩き台でしかないだろうから音源とかには拘ってないと想像してる
話は変わるが「家族はつらいよ2」の音楽もやるみたいだね 久石 譲「Piano Stories Best '88-'08」
https://itun.es/jp/79lBF
めっちゃ好きだ 箱根駅伝ファンです
箱根駅伝のテーマ曲私はあまり好きではありません
久石さん自ら辞退していただけないでしょうか
大物過ぎて日テレが切れない状態で困っています 久石譲さん箱根駅伝のことをあまり知らない状態で曲を書いてしまったらしいです
つくり直してください
宮崎駿の映画のサントラとか作らしたら久石さんすばらしいみたいです 久石の映画音楽は確かに大衆音楽としては悪くないんだけど、
歴代のクラシックの音楽家と比べると完全にレベルが違う気がする
ポップスよりは才能あるけど、純音楽では才能が厳しいか
映画作曲家は本望じゃないらしいが、仕事やって年収は
どのくらいあるんだろう?資産数億ぐらいはあるのかなぁ? 別にあげなくていいですよw
4月にチェコで映画音楽祭に出演するのと
6月にフランスでコンサートがあるそうだ 久石譲in武道館で合唱する子供はなんでブサイクばかりなんだろう
しかもみんな肌が浅黒い 「東京暇人」
日本テレビ 6月17日(土)午前2:00〜
宮崎駿監督作品を交響組曲にするプロジェクト第3弾など久石譲の魅力を徹底解剖! Buta Connection@ButaGhibli
久石譲さんのコンサート in パリ(6月9・10)の写真です。
ステージ上のスクリーンには
宮崎駿監督から久石譲さんへの熱いメッセージが
映し出されるシーンもありました。
https://pbs.twimg.com/media/DB8cpy7XgAAGAe8.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DB8cwr9XgAUmI-1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DB8csojXgAAMy8g.jpg
「久石さん
ぼくの最後の仕事に
つきあって下さい
みやざき はやお 」 昨夜長野で高畑勲氏とトークショー、検索すればニュース見られる 国際フォーラム行ってきた。
マイクが譜面めくりのガサゴソ音まで大きく拾って酷かった。
演奏と内容は素晴らしかった。文字通り万雷の拍手でスタオベもチラホラしてたよ。 久石譲のコンサートに初めて行きました。
そこで気がついたんですが、久石譲が演奏終わる度にホールに出たり入ったりを繰り返していたのですが、なぜそんなことをするのでしょうか?
あと終盤で後ろにいてる演奏者を何人か指差しして立たせていました(その人が立つと観客は拍手をしていました)。
コンサートでは当たり前の行為なんでしょうか?どなたかその理由を教えて頂けませんか? 外出してたから再放送に期待!
放送観た人、最後に宮崎駿からの「久石さん、僕の最後の仕事に付き合って下さい」ってメッセージ映ってた? あのメッセージって久石さんにはサプライズだったの?
観客の反応はどうだった? 君をのせてで客席近くでの演奏の時の客の反応が見たくてようつべで検索した。
近くで楽器演奏されて五月蠅いって顔してるw
www.youtube.com/watch?v=kCgfBrLn3es
上の席では無問題ですね。
www.youtube.com/watch?v=Wq4y4W8iokE
でも舞台から離れすぎてるとこんなもんか。
www.youtube.com/watch?v=RXEtYB4jwT8
www.youtube.com/watch?v=SeOX6B6tAgU コンサート中、
千と千尋の神隠しのピアノソロで久石譲さんが
涙ぐんでいましたが曲に
特別な思い入れがあったのかな? ラピュタ期待して待ってたらマーチングでマイクセッティングがよくなかったでござるよ 武道館の平原綾香が凄すぎたせいもあるけど
赤い服のおばちゃんの千尋の歌、ヘタクソだなぁと思ったら
久石譲の娘だったのか・・・ 平原なんとかさんは押しが強すぎて聴くに耐えないよ…
娘さんは超絶技巧じゃないけど透明な感じで良かったよ 久石譲さんの娘さんは確かナウシカの
ラン ランララ ランランラン
ラン ランララ ラー
を当時歌ってた人だからナウシカはしっくりきたけどね もし久石譲と大林宣彦のデュエットがコンサートで実現したら
・・・いや、なんでもない 一貫性のある事実について、創価の工作員が、工作やストーカー行為のような真似を通じて捻じ曲げようとする目的は
被害者個人を制圧することだ。しかし工作員が100人いても事実は曲がらなければ制圧もできない。それは、工作員たちが
こうやって攻撃すれば敵を制圧できるはずだと教育を受けたという、ただそれだけのことである。
論理的な間違いが明確ならばそのことで被害者がダメージを受けることはない。
多くの被害者には創価学会という権力が先ず目に見えているから、集団により制圧を受けたように考え違いをしがちだが、
事実と工作の関連性を分離してしまえば事象は単純化する。それができないことはすなわち洗脳や精神制御にかかることを意味する。 創価の工作は国家レベルで行う人権侵害であるが、国家レベルの行為である以上、その違法性や犯罪性を問うことは無駄だ。
法律を管轄するのが日本国家であり、国家は法律を破っても隠蔽できる。集団ストーカーはその類の犯罪である。
被害者は必ず、組織にダメージを与え工作を潰す方法を選択しなければならない。
創価学会の母体は簡単に潰れないが、工作に加担している人間や企業に直接的なダメージを与えることは手軽にできる。
国民にとって現代の法律は無視してよいものだ。だが犯罪を犯せ人を殺せということにはならない。
それでは日本国家と同じ馬鹿者に成り下がってしまう。鉈を振るうなら国に振るえということである。 CDアルバム10枚ぐらい持ってるけど、MY LOST CITYが一番ですね
「TANGO X.T.C,がいい
バンドネオンがいい
未収録だけど「きみだけを見ていた」もバンドネオン DVD&ブルーレイでーた 2017年11月号にコラム掲載
ブレードランナーについて語っているようです 個人的には久石はよく分からないな
キレイな曲だとは思うけど、
ラピュタと未来少年コナンは同じくらい好きな作品だけど
BGMはコナンの方が遥かに良く思える。 誰か今日の「マツコの知らない世界」見た人いる?
崖のプレゼンの最中で(ミスチルの音楽の後だと思うんだけど)
久石さんらしい曲が流れたんだけど
何の曲か知ってる人、いないだろうか?
こんな少ない情報だけでごめん
でもあの曲調は久石さんだと思うんだよ… テレビCMをみていたら生理用品の音楽を久石さんがやっていた
テレビに名前が出ていたよ、さすがプロ仕事を選ばないのがいいね 久石譲のサントラで持ってるのはサスライガーとモスピーダだけだ