【ナニ風】何故日本のサントラはパクリが多いのか【ダレ風】
監督の作曲家に対する要求が貧しいのか
作曲家の発想が貧しいのか
結局売れっ子は小器用に「〜風」を作る職人ばかりの現状です
おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!
. ,:::-、 __ >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
,,r 〈:::::::::) ィ::::::ヽ >3 >>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
〃 ,::::;r‐'´ ヽ::ノ >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
,'::;' /::/ __ >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
. l:::l l::::l /:::::) ,:::::、 ji >6 いまさら>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
|::::ヽ j::::l、ゝ‐′ ゙:;;:ノ ,j:l >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
}:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;! >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/ >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/ >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
. `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
`ー-" >>1
逆に「〜風」じゃなくて独自の色をだしている日本の作曲家ってだれかいる?
「いかにも〜さんだね」とか「〜節炸裂!」みたいな感じの人。
山本正之先生くらいか。サントラ作家じゃないけどw
あと冬木透さんは? 「〜風」をやってる人のほうが少ないんじゃないかな?
「良くない事してる人は目立つ」ってやつ。
「〜風」は主に佐橋と菅野と佐藤だろ。あと、松本もか。
独自の色を出してるのは川井とか伊福部、曲のどこを切っても「この人だ」ってわかる。
独自の色と言うほど個性的ではないけども「〜風」をやってない人はいっぱいいるでしょ。
↑ほとんどの人がこのタイプ
山本正之は一応劇伴もやってるよ。 監督が音楽のフレーズとか和音に口出すようになると必ず駄作になるね
何々風とかはそういう悪い現場の産物でしょ >>7
でも何々風っていうのは良くありそうだからなぁ、、、。
仕方ないでしょ。 どの作曲家に音楽を依頼するのかがディレクション。
そこから先、その作曲家の曲調や、
まして細かいフレーズにまで過分に口を出すのは、
そもそも人選段階からのディレクション失敗ってことだろ。
日本の若手の演出家、音楽プロディーサーはそのあたりを勘違いしている。
いいものが出来る訳がない。
誰風にしたかったらその本人に頼む。
これが当たり前。 予算がありゃジマーとかウィリアムズにだって頼みたいとこなんだけどさ、
あいにくこんな日本のショボイ映画やOVAの音楽になんてムリなのよ。
かといって既成曲貼り付けたまんまってワケにもいかないしさ、
だからお願い、○○ちゃん!
ジマーの「×××ドラフト」や「ザ・△△△」みたいな曲作ってよ。
なんなら外国のオケ使ってもいいからさ。 ていうか、昨今は「菅野風にしてくれ」とか「佐藤風にしてくれ」ってオーダーも
ありそうで怖い・・・w 昔は映画音楽は実験の場だったんだけど(タケミツとかな)、
今は音楽にこだわりのある監督が多いからかどうもそういうふうにならない。 久石譲は独自の色があって、すぐに本人の曲って感じない??
男たちの大和はジマー風だけど、それくらいだよね。
すぐに久石のメロディーって分かる。 >>14
ジャール以外にもミシェル・ルグランとかフランシス・レイとか、
最近だとトレヴァー・ジョーンズとかに依頼してるんだけど・・・。
音楽だけ良くてもなぁ。 日本がパクってるのはサントラに限ったことじゃないのだけど 三枝成彰なんか聴いたらすぐそれとわかる。
冨田勲なんかもそうだ。三枝成彰は本当に特徴的。なんというか和音が美しくて
音楽全体が色っぽい。官能的で大人の音楽という感じがする。
クラシックで言えばシベリウスとかラフマニノフなんかを連想する。
俺はワーグナー聴かないからわからないんだが、彼は一番ワーグナーに影響受けてるらしいね。
ひでえな。クイーンとウルトラマンか。
>監督の作曲家に対する要求が貧しいのか
>独自の色を持った人は売れない。それが日本。
>日本の若手の演出家、音楽プロディーサーはそのあたりを勘違いしている。
このあたりだと思う。
手塚治虫は口出してたけど、その逸話だけ知って勘違いしてる人もいると思う。
彼は自分でピアノ弾いてみせるくらいのクラシックマニアなんだよ。
>作曲家の発想が貧しいのか
これに関しては上記の条件を満たすのがそういう作家ということで。
個人的には`島邦明も聴けば分かるかな。
音色が特徴あると思う。単に同じサンプラーを使ってるだけかもしれんけど。
でも独自のサウンドであることは確かだよな。 ビッグオーはわざとやってる作品ではあるのだが、監督が「〜みたいな感じで」
と、指定したら、遠慮なくまんまの曲が来たらしい。
ちなみにセカンドシーズンは謎の円盤UFOでやってる。 しかしこのビッグオーは本編の音楽は佐橋俊彦さんなんだね。
主題歌がこの人でなくてよかったよ。
しかしここまで露骨に似てたら気分が悪いな。これをオリジナルだと思う人だって
(たとえば俺)いるんだし、見ている人の好意を裏切りかねないよね。
最近の絵画の盗作問題と一緒でちょっと気分が悪いな。
しかし最近作曲家吉松隆のブログに本人が書いてあったんだけど最近の日本のポップスって
ほとんど既成曲からのテーマの借用が多いんだってな。日本の文化レベルなんかホントの音楽家に
言わすとそんな程度の物か・・・・・・・・・・。 ホントにそのまんまな上に佐橋は常習犯だから
もはや笑え無い・・・・
`島も同じく他人の流用が多い。 クイーン風の曲は、菅野先生の引き出しの一つでもありますな。 「ナントカ風」「誰風」曲を上手く、早く作れれば
サントラ作家になれてしまうの? まあ、でも、ハリウッドだってパクリは多いしな。日本に来る映画はメジャーなんばかりだけど、
マイナー映画とかTVなら日本のパクリレベルのものはざらにある。つまりだ、
比較対象に差がありすぎってこと。 ビョーク
Hyperballad
ttp://www.bjork.com/videogallery/watch.php?video=9;size=medium
菅野よう子
where does ocean go
ttp://www.jameswong.com/ykproject/disc/disc/standalone/05.mp3
これはいくらなんでもじゃないか? 実際はねぇ。
>>12が書いたように拘りを持った監督が多いっていうのは確かにある。
昔みたいに「お任せで気に入ったら使う」っていうスタンスの監督や
プロデューサーって今はあまりいない。
自分がシビれた映画の「あの場面の音楽みたいなの」という
ビジョンはシッカリ持ってる人が多いのね。
これは別に悪いことではない。
問題はポスプロに掛けられる時間=予算なんだな。
レコーディング間際に曲が仕上がってきて「こりゃアカン」
となった場合を考えるとどうしても「ガイドラインに沿った方が安全」て事になる。
音楽家ってほとんど独りで「ポスプロの期日に間に合わせる責任」を負ってるからね。
本来はガイドラインがあったらあったで、そこから試行錯誤するのが当たり前なんだろうが
その試行錯誤を許さないスケジュールっていうのが問題なんだと思う。 すみません、ご存知の方いたら教えてください。
下のURLのビデオで使われてる音楽です。
ttp://www.prifie.net/cinema/amazing_prologue/
"二人の出会い"付近から流れてる音楽、どこかで聴いたことが
あると思うのですが、思い出せません。。。 >>33(年越し亀レス)
カール=オルフ「カルミナ=ブラーナ」のパクリかな。2分10秒あたりは特に。
ttp://www.youtube.com/watch?v=b6EMP8wbv2w&mode=related&search= 川井憲次とか完全に独自だろ久石もしかり
なんかアニメとかゲームとかの方がオリジナリティ性が高いな
環境のせいかもしれないが、しかもクオリティも高い 昔から気になってるけど、日本のサントラ業界は、カルミナ・ブラーナ風の曲、好きだよね。
なんでw? >>37
まあ、ハリウッドでも定番なんだけどね>カルミナ・ブラーナ
「エクスカリバー」みたいに、そのまんま使ってるのもあれば、
ホーナーの「グローリー」みたいにパクってる場合もあるし。
川井憲次の「アヴァロン」もそれっぽい曲風だよね。 予告編でもよく使ってるよね、「カルミナ」。
短い時間で高揚感を醸し出すにぱピッタリだ。 「バブルへGO!」は完全にジョン・バリー時代の「007」だった。 おぼえてる人がどれぐらいいるかしらんが、
山本正之の『UFO戦士ダイアポロン』のスペースクリアー号とUFOの発進シーンでかかる曲。
これは、The Shadows - Apache のモロパクなのでどうしてもあのBGMを聞きたいって人は
こっちを入手して擬似体験してみそ。
ダイアポロンのサントラ出してよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜! ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
>>4
特撮ファンに言わせると、菊池俊輔・渡辺宙明は外せない ttp://urarafamily.img.jugem.jp/20070127_273654.jpg
ttp://www.page.sannet.ne.jp/marchen/poke/e/4si.jpg
ttp://www.page.sannet.ne.jp/marchen/poke/e/4te.jpg
ttp://oekaki1.basso.to/user64/sironamoe/data/OB000029.png
ttp://oekaki1.basso.to/user64/sironamoe/data/OB000027.png
ttp://oekaki1.basso.to/user64/sironamoe/data/OB000019.png
ttp://oekaki1.basso.to/user64/sironamoe/data/OB000015.png
ttp://oekaki1.basso.to/user64/sironamoe/data/OB000014.png
ttp://oekaki1.basso.to/user64/sironamoe/data/OB000006.png
ttp://michikusa.main.jp/top-shirona.jpg >>41
でも「ミスター・インクレディブル」もジョンバリー風だ
○○日本人はお人好しでおめでたいマヌケばかり○○
在日や留学、不法入国等の韓国や中国の蛆虫に好き放題されて、何も感じないか?
「韓国人中国人=蛆虫」だのに何故、差別視するわけでもなく媚び諂う?相手は存在価値の無い蛆虫…蛆虫が怖いか?
あまつさえ国内から侵食されているにも関わらず、ニコニコ笑って同じ空気を吸いながら生活している…
韓国中国の蛆虫工作員によって日本の崩壊が迫りつつある状況…楽観的に構えていて本当に危機感は無いか? こりゃ日本に限らないと思うけどな。
ハリウッドでも、作曲家が曲つくる前に仮の音楽を
ミュージックエディターとかいう職の人が
映像に当てといて、作曲家はそれに沿って作る
みたいなパターンは結構スタンダードだよ
「オリジナリティのあるサウンドトラックにする」っていう要素は、
製作陣にしてみれば収益を上げるという目的に対しては
あまり重要になることは少ないだろうし、
演出家にとってみても自分の作品の演出、クオリティのために
果たしてどれだけ、リスクを負う価値を見出すのかと言うと・・・
日本であったのかはわからんけど、昔は録音スタジオで鳴らしてみてから
作曲家を換えるなんてこともちょくちょくあったみたいだけど
やはり芸術肌の製作体制の映画でないと難しいと思うよ
どんどんシステマチックになっている現在のメジャー映画の体制だとなぁ 古い話だけど、あぶない刑事がマイアミバイスをパクってたね。
クロケットのテーマだのオウンザナイトだの。
わざとだと思うけど、なんであんなにそっくりにしたんだろう。 パロディアニメの場合は監督が悪いな。
「推理をするシーンで使いたいからコナンのパロディと判るような曲作ってよ」
こんな注文が来ては作曲家もたまらんだろうに サンサーンスの交響曲第3番に、これあきらかに「ロシアより愛を込めて」のイントロの元ネタかな
というフレーズがあり、サントラ好きの私はそれ以来クラシック好きのカミさんに馬鹿にされ放題で
すが、かつて「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」のサントラを友人に聴かせてもらったときには
「これ絶対に、アンタッチャブルのぱくりだ!」と力説していました 某P「菅野(Y子)風でお願いします」
作曲家「・・・・・・」 某P「『フラッシュゴードン』風でお願いします」
作曲家「はい、できました」
某P(曲を聴いて)「・・・・・・」 日本でなくても、ハンス・ジマーなどの作曲家はどこかで聞いたような曲が多い!
ジェームズ・ホナーの場合は、20年前のジェームズ・ホナーの曲みたいのが多い! 俺の友人はハリー・ポッターの音楽がバットマンの音楽を連想させてしまうと言ってるなあ。
作曲家は違うし、別にパクりではないんだろうが、なんか似てると 「キイハンター」で、野際陽子が歌った「非情のライセンス」を
聞いた時、スパイ物の名曲「リオの嵐」を
もろパクッたなと思った。 そろそろ佐藤直紀の元ネタ検証を本格的に始めようかな >>36
久石のやってた「さすがの猿飛」のBGMとか聴いたらパクりのオンパレードだよな