【ナニ風】何故日本のサントラはパクリが多いのか【ダレ風】
監督の作曲家に対する要求が貧しいのか
作曲家の発想が貧しいのか
結局売れっ子は小器用に「〜風」を作る職人ばかりの現状です
おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!
. ,:::-、 __ >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
,,r 〈:::::::::) ィ::::::ヽ >3 >>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
〃 ,::::;r‐'´ ヽ::ノ >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
,'::;' /::/ __ >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
. l:::l l::::l /:::::) ,:::::、 ji >6 いまさら>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
|::::ヽ j::::l、ゝ‐′ ゙:;;:ノ ,j:l >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
}:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;! >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/ >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/ >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
. `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
`ー-" >>1
逆に「〜風」じゃなくて独自の色をだしている日本の作曲家ってだれかいる?
「いかにも〜さんだね」とか「〜節炸裂!」みたいな感じの人。
山本正之先生くらいか。サントラ作家じゃないけどw
あと冬木透さんは? 「〜風」をやってる人のほうが少ないんじゃないかな?
「良くない事してる人は目立つ」ってやつ。
「〜風」は主に佐橋と菅野と佐藤だろ。あと、松本もか。
独自の色を出してるのは川井とか伊福部、曲のどこを切っても「この人だ」ってわかる。
独自の色と言うほど個性的ではないけども「〜風」をやってない人はいっぱいいるでしょ。
↑ほとんどの人がこのタイプ
山本正之は一応劇伴もやってるよ。 監督が音楽のフレーズとか和音に口出すようになると必ず駄作になるね
何々風とかはそういう悪い現場の産物でしょ >>7
でも何々風っていうのは良くありそうだからなぁ、、、。
仕方ないでしょ。 どの作曲家に音楽を依頼するのかがディレクション。
そこから先、その作曲家の曲調や、
まして細かいフレーズにまで過分に口を出すのは、
そもそも人選段階からのディレクション失敗ってことだろ。
日本の若手の演出家、音楽プロディーサーはそのあたりを勘違いしている。
いいものが出来る訳がない。
誰風にしたかったらその本人に頼む。
これが当たり前。 予算がありゃジマーとかウィリアムズにだって頼みたいとこなんだけどさ、
あいにくこんな日本のショボイ映画やOVAの音楽になんてムリなのよ。
かといって既成曲貼り付けたまんまってワケにもいかないしさ、
だからお願い、○○ちゃん!
ジマーの「×××ドラフト」や「ザ・△△△」みたいな曲作ってよ。
なんなら外国のオケ使ってもいいからさ。 ていうか、昨今は「菅野風にしてくれ」とか「佐藤風にしてくれ」ってオーダーも
ありそうで怖い・・・w 昔は映画音楽は実験の場だったんだけど(タケミツとかな)、
今は音楽にこだわりのある監督が多いからかどうもそういうふうにならない。 久石譲は独自の色があって、すぐに本人の曲って感じない??
男たちの大和はジマー風だけど、それくらいだよね。
すぐに久石のメロディーって分かる。 >>14
ジャール以外にもミシェル・ルグランとかフランシス・レイとか、
最近だとトレヴァー・ジョーンズとかに依頼してるんだけど・・・。
音楽だけ良くてもなぁ。 日本がパクってるのはサントラに限ったことじゃないのだけど 三枝成彰なんか聴いたらすぐそれとわかる。
冨田勲なんかもそうだ。三枝成彰は本当に特徴的。なんというか和音が美しくて
音楽全体が色っぽい。官能的で大人の音楽という感じがする。
クラシックで言えばシベリウスとかラフマニノフなんかを連想する。
俺はワーグナー聴かないからわからないんだが、彼は一番ワーグナーに影響受けてるらしいね。
ひでえな。クイーンとウルトラマンか。
>監督の作曲家に対する要求が貧しいのか
>独自の色を持った人は売れない。それが日本。
>日本の若手の演出家、音楽プロディーサーはそのあたりを勘違いしている。
このあたりだと思う。
手塚治虫は口出してたけど、その逸話だけ知って勘違いしてる人もいると思う。
彼は自分でピアノ弾いてみせるくらいのクラシックマニアなんだよ。
>作曲家の発想が貧しいのか
これに関しては上記の条件を満たすのがそういう作家ということで。
個人的には`島邦明も聴けば分かるかな。
音色が特徴あると思う。単に同じサンプラーを使ってるだけかもしれんけど。
でも独自のサウンドであることは確かだよな。 ビッグオーはわざとやってる作品ではあるのだが、監督が「〜みたいな感じで」
と、指定したら、遠慮なくまんまの曲が来たらしい。
ちなみにセカンドシーズンは謎の円盤UFOでやってる。 しかしこのビッグオーは本編の音楽は佐橋俊彦さんなんだね。
主題歌がこの人でなくてよかったよ。
しかしここまで露骨に似てたら気分が悪いな。これをオリジナルだと思う人だって
(たとえば俺)いるんだし、見ている人の好意を裏切りかねないよね。
最近の絵画の盗作問題と一緒でちょっと気分が悪いな。
しかし最近作曲家吉松隆のブログに本人が書いてあったんだけど最近の日本のポップスって
ほとんど既成曲からのテーマの借用が多いんだってな。日本の文化レベルなんかホントの音楽家に
言わすとそんな程度の物か・・・・・・・・・・。 ホントにそのまんまな上に佐橋は常習犯だから
もはや笑え無い・・・・
`島も同じく他人の流用が多い。 クイーン風の曲は、菅野先生の引き出しの一つでもありますな。 「ナントカ風」「誰風」曲を上手く、早く作れれば
サントラ作家になれてしまうの? まあ、でも、ハリウッドだってパクリは多いしな。日本に来る映画はメジャーなんばかりだけど、
マイナー映画とかTVなら日本のパクリレベルのものはざらにある。つまりだ、
比較対象に差がありすぎってこと。 ビョーク
Hyperballad
ttp://www.bjork.com/videogallery/watch.php?video=9;size=medium
菅野よう子
where does ocean go
ttp://www.jameswong.com/ykproject/disc/disc/standalone/05.mp3
これはいくらなんでもじゃないか? 実際はねぇ。
>>12が書いたように拘りを持った監督が多いっていうのは確かにある。
昔みたいに「お任せで気に入ったら使う」っていうスタンスの監督や
プロデューサーって今はあまりいない。
自分がシビれた映画の「あの場面の音楽みたいなの」という
ビジョンはシッカリ持ってる人が多いのね。
これは別に悪いことではない。
問題はポスプロに掛けられる時間=予算なんだな。
レコーディング間際に曲が仕上がってきて「こりゃアカン」
となった場合を考えるとどうしても「ガイドラインに沿った方が安全」て事になる。
音楽家ってほとんど独りで「ポスプロの期日に間に合わせる責任」を負ってるからね。
本来はガイドラインがあったらあったで、そこから試行錯誤するのが当たり前なんだろうが
その試行錯誤を許さないスケジュールっていうのが問題なんだと思う。 すみません、ご存知の方いたら教えてください。
下のURLのビデオで使われてる音楽です。
ttp://www.prifie.net/cinema/amazing_prologue/
"二人の出会い"付近から流れてる音楽、どこかで聴いたことが
あると思うのですが、思い出せません。。。 >>33(年越し亀レス)
カール=オルフ「カルミナ=ブラーナ」のパクリかな。2分10秒あたりは特に。
ttp://www.youtube.com/watch?v=b6EMP8wbv2w&mode=related&search= 川井憲次とか完全に独自だろ久石もしかり
なんかアニメとかゲームとかの方がオリジナリティ性が高いな
環境のせいかもしれないが、しかもクオリティも高い 昔から気になってるけど、日本のサントラ業界は、カルミナ・ブラーナ風の曲、好きだよね。
なんでw? >>37
まあ、ハリウッドでも定番なんだけどね>カルミナ・ブラーナ
「エクスカリバー」みたいに、そのまんま使ってるのもあれば、
ホーナーの「グローリー」みたいにパクってる場合もあるし。
川井憲次の「アヴァロン」もそれっぽい曲風だよね。 予告編でもよく使ってるよね、「カルミナ」。
短い時間で高揚感を醸し出すにぱピッタリだ。 「バブルへGO!」は完全にジョン・バリー時代の「007」だった。 おぼえてる人がどれぐらいいるかしらんが、
山本正之の『UFO戦士ダイアポロン』のスペースクリアー号とUFOの発進シーンでかかる曲。
これは、The Shadows - Apache のモロパクなのでどうしてもあのBGMを聞きたいって人は
こっちを入手して擬似体験してみそ。
ダイアポロンのサントラ出してよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜! ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
>>4
特撮ファンに言わせると、菊池俊輔・渡辺宙明は外せない ttp://urarafamily.img.jugem.jp/20070127_273654.jpg
ttp://www.page.sannet.ne.jp/marchen/poke/e/4si.jpg
ttp://www.page.sannet.ne.jp/marchen/poke/e/4te.jpg
ttp://oekaki1.basso.to/user64/sironamoe/data/OB000029.png
ttp://oekaki1.basso.to/user64/sironamoe/data/OB000027.png
ttp://oekaki1.basso.to/user64/sironamoe/data/OB000019.png
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ttp://oekaki1.basso.to/user64/sironamoe/data/OB000006.png
ttp://michikusa.main.jp/top-shirona.jpg >>41
でも「ミスター・インクレディブル」もジョンバリー風だ
○○日本人はお人好しでおめでたいマヌケばかり○○
在日や留学、不法入国等の韓国や中国の蛆虫に好き放題されて、何も感じないか?
「韓国人中国人=蛆虫」だのに何故、差別視するわけでもなく媚び諂う?相手は存在価値の無い蛆虫…蛆虫が怖いか?
あまつさえ国内から侵食されているにも関わらず、ニコニコ笑って同じ空気を吸いながら生活している…
韓国中国の蛆虫工作員によって日本の崩壊が迫りつつある状況…楽観的に構えていて本当に危機感は無いか? こりゃ日本に限らないと思うけどな。
ハリウッドでも、作曲家が曲つくる前に仮の音楽を
ミュージックエディターとかいう職の人が
映像に当てといて、作曲家はそれに沿って作る
みたいなパターンは結構スタンダードだよ
「オリジナリティのあるサウンドトラックにする」っていう要素は、
製作陣にしてみれば収益を上げるという目的に対しては
あまり重要になることは少ないだろうし、
演出家にとってみても自分の作品の演出、クオリティのために
果たしてどれだけ、リスクを負う価値を見出すのかと言うと・・・
日本であったのかはわからんけど、昔は録音スタジオで鳴らしてみてから
作曲家を換えるなんてこともちょくちょくあったみたいだけど
やはり芸術肌の製作体制の映画でないと難しいと思うよ
どんどんシステマチックになっている現在のメジャー映画の体制だとなぁ 古い話だけど、あぶない刑事がマイアミバイスをパクってたね。
クロケットのテーマだのオウンザナイトだの。
わざとだと思うけど、なんであんなにそっくりにしたんだろう。 パロディアニメの場合は監督が悪いな。
「推理をするシーンで使いたいからコナンのパロディと判るような曲作ってよ」
こんな注文が来ては作曲家もたまらんだろうに サンサーンスの交響曲第3番に、これあきらかに「ロシアより愛を込めて」のイントロの元ネタかな
というフレーズがあり、サントラ好きの私はそれ以来クラシック好きのカミさんに馬鹿にされ放題で
すが、かつて「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」のサントラを友人に聴かせてもらったときには
「これ絶対に、アンタッチャブルのぱくりだ!」と力説していました 某P「菅野(Y子)風でお願いします」
作曲家「・・・・・・」 某P「『フラッシュゴードン』風でお願いします」
作曲家「はい、できました」
某P(曲を聴いて)「・・・・・・」 日本でなくても、ハンス・ジマーなどの作曲家はどこかで聞いたような曲が多い!
ジェームズ・ホナーの場合は、20年前のジェームズ・ホナーの曲みたいのが多い! 俺の友人はハリー・ポッターの音楽がバットマンの音楽を連想させてしまうと言ってるなあ。
作曲家は違うし、別にパクりではないんだろうが、なんか似てると 「キイハンター」で、野際陽子が歌った「非情のライセンス」を
聞いた時、スパイ物の名曲「リオの嵐」を
もろパクッたなと思った。 そろそろ佐藤直紀の元ネタ検証を本格的に始めようかな >>36
久石のやってた「さすがの猿飛」のBGMとか聴いたらパクりのオンパレードだよな ハリウッドでもジョン・ウィリアムスとかは
クラシックからの引用多いのでは
他には「ライトスタッフ」の音楽もパクリばかり・・・でも好き おまえらそんなにオリジナルにこだわってるのか
そうなるとクラシックしか聴けないんじゃね?
あとはパクリだっつう認識でしか聴けないだろ 某P「インデイアナジョーンズのテーマみたいに。。」
作曲家「はい、できました。。」
某P「なんかちがうな。。。もっと似た感じに。。」
作曲家「はい、今度はどうですか?。」
某p「うーん、まだなんかちがうんだな。。もっと似た感じに。。」
作曲家「はい今度はどうですか。。」
某p「うーん、もっとイナデイアナジョーンズな感じなんだけどな。。」
作曲家「えーい。まんまkeyだけかえてやる。。」
某p「お、いいねー。ナイス。」 何故日本の〜って言う奴に限ってパスポートすら持っていない件w NHKは「なんとか風でお願いします」という依頼は少ないんでは、という
印象がある。
「なんとか風」な曲を作るのがイヤで、NHKの仕事しか受けないって
作曲家も居るし。 >>69
NHKはギャラは安いけど
大河ドラマやNHKスペは民放より注目度高いから
番組がヒットすると
美味しいんだよ
プロデューサーも結構自由にやらせてくれるし
民放より安いのに出演する俳優と同じ理屈だね 気分悪いので公式HPに直接文句垂れてきますた。
テーマ曲がJ.S.バッハのカンタータ147番のコラールにそっくりなのが気になります。
いや、それだけのことなんですが。
審査が通らないと掲載されないとのことなので、多分没ってるわ。
「ALWAYS続・三丁目の夕日」のホームページ
http://www.always3.jp/
メッセージボード
テーマ曲について
ヨハン
2008.9.9
Silent Love
http://jp.youtube.com/watch?v=JBXqfdDZlGI
Phenomena - Jennifer (C. Simonetti)
http://jp.youtube.com/watch?v=HrP-9P_s_qk
Silent Loveは「あの夏、一番静かな海」(1991)のテーマ、
片や「Phenomena」(1985)のジェニファーのテーマ
Silent Loveの1:36からのメイン・メロディーと
Jenniferの0:46からのメロディーは
全く同じと言っていいレベル 水戸黄門の乱闘シーンで燃えよドラゴンのパクリキター! >>73
言わんといするところはわかる気がするけど
これをパクリというのはいくらなんでも久石譲に
失礼。
作りこみに差がありすぎる。 久石譲はもうしょうがないよ、本人だって分かってやってるんだから
それよりも、久石のパクリには目をつぶって過大評価しているマスコミが問題あり >>76
最近
久石譲は海外で評価高いんだから
それはないだろう。
マスコミは過大評価も何も
ろくに久石譲のことは取り上げない。 >>36
「さすがの猿飛」時代の久石はパクリ全快だったぜ あれを作品歴として
とらえたら気の毒だろ。
久石譲本人も多分サントラっていう仕事がわかってなかった頃じゃないか。
本人も3日で70曲とか普通だったっていってたことがある。
作曲っていうより効果音の一つとしてとらえられてたんだろうからな。
ありゃ純粋な作曲とはとてもいえんよ。
完全な消耗品として扱われている。
いまはだいぶ若手の環境がよくなったし、便利なソフトウェアシンセサイザーもある。
それだけの楽譜を久石譲がかけたというのがすごいし、そういう下積み経験も
今の肥やしになったと大成した今ならいえる訳だ。
>>79
打ち込みするより譜書きのほが100倍早くて楽なんだが
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・)∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/ \___\
\\ ヽ
\`ー―――――ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 坂本龍一でさえパクってくるんだ。
Joe Sample の Melodies of Love→Sheltering Sky あんま関係ないけど福山の新曲フィーリングとクリソツ モロパクwww
www.youtube.com/watch?v=ppYt95oHhAQ 来月発売の週刊少年マガジン46号からの新連載「海賊と忍者と死神と侍とマフィア」
タイトルだけで業界騒然 作者の新人は真島ヒロ氏の元アシスタント★3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1285149441/ ドゥーン!! -=・=- -=・=-
ようこそ、呪いのスレへ。
実は今君に呪いをかけたんだ。
このレスをみてしまうと君はもう一生、異性を拝めなくなる。そんな呪いだ。
もちろん童貞なら一生童貞のまま人生を終える。処女もしかり。
災難だと思って諦めてくれたまえ。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
だけど一つだけ呪いを解く方法があるんだ、それは・・・
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bath/1283686653/1-100
このスレに行って
「 >>1は頭も顔も変なんだろうね」
ってコピペでいいから書き込むんだ。 かの国の法則もなんのその、一体何ゆえの暗黒パワー?
皇室に暗い影を落とす「あの人」の存在、そのダークパワーの源を探る。
なお、最近は皇太子一人公務でもダークパワーを発揮してるのが気になるところ。
詳しくは
http://www.google.co.jp/search?q=%8Dc%91%BE%8Eq%95v%8D%C8%82%C9%82%DC%82%C2%82%ED%82%E9%95%7C%82%A2%98b
で検索! かの有名なショパンですら「雪の振る街を……」をパクってピアノを一曲書いているし
ベートーベンなんて「上を向いて歩こう」を第一テーマにしてピアノ協奏曲書いてるじゃん 西村京太郎のドラマでダークナイトのサントラをそのまま使っててワロタ 竜馬伝や大奥とかのサントラってラストサムライのパクリですか? 紅の豚のマルコとジーナのテーマって
まんまラヴェルのパヴァーヌだよね 久石みたいにパクリ曲が有名になってしまうと一生ついてまわるから大変だな 大阪府三島郡島本町は暴力とイジメの
暴力とイジメのブラックタウンなの? 「日本の」って限定してるけど、最近AbemaのCMで流れる「頭の中の消し込み」のサントラとか、
千住明のいろんなサントラから寄せ集めだったし。韓国でだけ公開されてるならまだしも
日本でも公開されて良く訴えられなかったなって思うわ。
あと>>100のクラシックのパクリなんてハリウッドのサントラでも良くある。
ハンスジマーのグラディエータとかホルストの惑星だし。 >>104
韓国映画「私の頭の中の消しゴム」のこと?
あれ、テーマ曲が、大島ミチルの「風笛」(ドラマ「あすか」の主題曲)のモロパクリ
韓国ではしれっと公開したが、
遅れて日本で公開されたときに、ネットで指摘されプチ炎上
日韓関係者の話し合いの結果、
大島ミチルの曲を韓国人作曲家が「編曲」したということにして落ち着いた
ただし、韓国では、盗作したのは日本人作曲家と報道された >>105
まじか、そんなことあったのか。
確かに「あすか」のメロディーも入ってたね。
千住明の黄泉がえりのメロディーっぽいのも入ってるんだよね。
>ただし、韓国では、盗作したのは日本人作曲家と報道された
っていうかこれマジか・・。訂正報道もないんか 韓国らしいエピソードだよな
俺、この件で韓国のことをいろいろ調べ、
知れば知るほど嫌いになっていった
人種的な差別ではない ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 >>1
【ガー】何故パヨクはパクりしかできないのか【ガー】
何もかも貧相
>>4
「ウンコ〜!パヨク!」
>>5
あるのは売れてる。
「パヨクにはないな。」