別の曲と混同したり、区別が付きにくい映画音楽
・「スター・ウォーズ」のテーマと「スーパーマン」のテーマ
・「クワイ河マーチ」と「大脱走」のテーマ
勿論、ドラマの音楽もOKですよ。 「グラディエーター」の主人公の隊がコロセウムに入場する時の音楽がモロにホルスト火星のパクリ。 リチャード・ハリス王が死ぬ前後は、ワーグナーの「リング」だしね。 「ベスト・キッド」のDVDの特典でビル・コンティは、海辺でトレーニングをしているシーンの音楽は
主人公の内面で生じている変化を表現したと、説明しているが、これはバッハの「主よ人の望みの喜びよ」のパクリだね。 「死霊のはらわた」より Love Never Dies と
「華氏451」より The Bed Room 「MEMORIES」(大友克洋監督)EPISODE.2 “最臭兵器” のBGMと
「ガントレット」 GAUNTLET
リズムやトランペットの入り方などクリソツ!! >95
和田薫は引き出しが狭いよね。
時代劇でもファンタジーでも、
異形のものを表すときの安直な低音3連発(もしくは4連発)は
いい加減にやめてもらいたい。
>>9
同意 他にも大野雄二さんの「犬神家の一族」
はマンシーニ「シャレード」でしょ?
映画音楽じゃないんだけど
自分は結婚行進曲をアメリカ合衆国の国家だと言い張ってたよ
消したい過去 >>99
「ライト・スタッフ」といい、「勝利への脱出」といい
ビル・コンティはクラシックからのパクリが多いね。 BSで「夕陽のガンマン」を観てたら、バッハの「トッカータとフーガ」にそっくりな曲があった。 >>67
これって、脚本家の桂千穂も指摘してるね。
ttp://www.urban.ne.jp/home/norimaki/guide/17adv_2.htmlの一番下 >>104
「人間の証明」も「ヘイ・ジュード」(ビートルズ)のパクリらしいね。 「バグダッド・カフェ」の主題歌「コーリング・ユー」と、「Uボート」 宇多田と平井に
キャンユーシークレットかな…
手拍子はセニョリーター
お茶飲みながら若い子を
追い掛け回しているよ
なんてねん 上戸よん
( -_-)あぁもういらねぇな 「シンバッド七回目の冒険」の「The Prophesy」と、ホルスト「惑星」の「土星」 「キリマンジャロの雪」の「Interlude」と、マーラー「第5番」のアダージェット ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
「オリバー・ツイスト」の音楽って『ジョニーの凱旋』だよなぁ。 ∧..∧
. (`・ω・´) <スターウォーズはショスタコのパクリ
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ どっ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(, )(,, ) ,,)( )( スターウォーズのテーマはベートーベンの交響曲第7番の第1楽章や
ブラームスの交響曲1番の第4楽章なんかととてもよく似ている。僕だけかなこういう風に感じるの。 >>123
まあ、ロマン主義のシンフォニーを意識して書いた曲だから、
作風が似てるのは確かなんだけど・・・。
むしろ、テンプトラックとして付けられてたホルストの「惑星」
(特に「火星」の部分)なんかに影響されたと言われてる。 124の人詳しいですね。僕はまだ惑星はほとんどきいたことがないんですけれどもなかなか参考になりました。
機会があれば今度是非聴いて見たいと思います。
やはりロマン派音楽を意識して書いたものなんですね。やはりそういう雰囲気がありますよね。 映画音楽の作曲家にはクラシックに対してコンプレックスを持ってる
人が多くて、例えばヒッチコック作品で有名なバーナード・ハーマンは
晩年、映画を離れてイギリスで指揮活動をした。一流の映画音楽作曲家
から二流の指揮者に転進した訳だ。ジョン・ウィリアムズのように功成り
名を遂げた人でもクラシックを指揮する機会を与えられず忸怩たる思い
らしく、ボストン・ポップスとの来日時に東京交響楽団の指揮者・秋山和慶
氏に「ギャラはいらないからベートーヴェンかブラームスを振らせてくれ」
と頼みこんだという。結局実現しなかったけれど、123さんみたいに感じて
もらえたらウィリアムズも本望なんじゃないかな。
126の方、面白い話をありがとう。ジョン・ウィリアムズにもそういう話があるとはね。
映画音楽の世界では神様みたいに思われてるけどそういう話もなかなか面白いですね。
あの映画音楽の伝説的な大家であるバーナードハーマンがそんな晩年を送っていたとははじめて聞きました。
映画音楽って言うのはあの当時はそんなに評価が高くなかったのでしょうか。今の彼の名声からは考えられないですよね。
面白い話をありがとうございました。
バーナード・ハーマンの音楽人生のスタートは、指揮者だったんだよ。
当時の新進作曲家、例えば、ミヨー、アイブス、バクスなどの作品の初演を振っている。
現代音楽の第一線で活躍していた。晩年に指揮した演奏はデッカ・レーベルから出ているけど
そのときの演目のほとんどが、まだ本格的に映画音楽に専念する前に指揮したことの
あった曲の再演だ。クラに対してのコンプレックスなんぞ、まったくなかったといっていい。 だから、ウィリアムズなんていう三下奴と一緒にしないで欲しい。 128、129のかた、それはまた面白い話ですね。
晩年指揮者になったのではなくて元が指揮者だったんですね。現代曲専門の
指揮者だったんでしょうか。
しかし元指揮者であれだけ天才的な曲を書けるなんてすごいですね。ヒッチコックの
映画の音楽なんて今でも語り草になっていますからね。
これはまた面白い話をありがとうございます。
話は変わりますがジョン・ウィリアムズは確かプロのピアニストとしてスタートしたのでしたよね。
確か彼は映画音楽の作曲家としてはかなりデビューは遅かったのですよね。
それが今では稀代の作曲家ですからね。人に歴史ありと言う感じがします。
>>131
50年代からテレビ映画の音楽を作曲している。
1932年生まれだから、決して遅いわけではない。 132の方、詳しい情報をまたもありがとう。大変興味深い。じゃあロビンソン一家とか言う番組の曲は
この頃書いたんでしょうね。
しかしこの板に集まる人たちは本当にレベル高いね。本当に映画音楽がすきなんだって言うのがびしびし伝わってくるよ。
他の板もみんなこんな感じだったらいいんだけどね。
やっぱり映画音楽の作曲家はテレビの劇伴などからスタートするのでしょうね。特に欧米ではその傾向が強いと言う話はよく聞きますよね。
やはり若手の登竜門と言うような意味があるんでしょうか。大家たちにも下積みの時期があるんですよね。
クラシック指揮者に転向し成功したアンドレ・プレヴィンは珍しい例だね。 プレヴィンはたしか今でも弾き振りをしますよね。クラシックのCDでそういうのを見たことがあります。
ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」とか「ピアノ協奏曲」とか プレヴィンはアメリカの音楽家ですからね。やっぱりそういうレパートリーが
あるのでしょうね。
138の方、教えてくれてありがとう。これは一本とられました。かなり爆笑。
でもプレヴィンは今はアメリカがホームグラウンドなんですよね。今は違うのかな。
違ってたら余計に笑えるね。 映画「レオン」の一部劇伴と、
TVドラマ「沙粧妙子 最後の事件」の一部BGM。 「A.I」のエンドタイトルとフォーレのレクイエム第7曲 タワーリングインフェルノの女性ボーカル曲(曲名知らんです)と
ポセイドンアドベンチャーの女性ボーカル曲モーニングアフター
気のせいかなぁ ホーナーの「ウィロー」のテーマと
シューマン第3交響曲の第1楽章冒頭。
俺だけかな…
>>145
シューマンの交響曲第3番「ライン」ね。
それ、かなり有名な話だよ。まあ、ホーナーでその手の類似を挙げだしたら
キリがないんだけどねぇ・・・(w 「タイタニック」のサウサンプトンとエンヤの曲(タイトルわかりません、ごめんなさい)。
「ナウシカ」の明るいテーマと「サウンドオブミュージック」(20年程前にカローラのCMで流れてた)。
「ラピュタ」(ラピュタに着いた時に流れる)と「ウエストサイドストーリー」のサムウェアー。 「ナウシカ」のレクイエムと、ヘンデルの「サラバンド」
久石譲は、ひところヴィラ=ロポスからの借用が多かったね。 メルギブ「パッション」の内容もさることながら、音楽も「最後の誘惑」を意識してるものと思われる。 「カプリコン1/アウトランド」のカプリコン1.メインタイトルと
「トータルリコール」ザ.ドリーム
区別は付くけど、なんとなく似てるかな >>147
エンヤのBook Of Days
ほんでもって「マイティ・ジョー」がアディエマスの曲に似てる。これもJ・ホーナー。 カラーパープルとジュラシックパーク
ジョーズとリメイク版宇宙戦争 俺の知り合いは、ハリー・ポッターのBGMが、バットマンのBGMそっくりだと言ってたりするなあ 『スペース・ヴァンパイア(音.ヘンリー・マンシーニ)』と『X−MEN2(音.ジョン・オットマン)』
目を瞑って聞くとどっちがどっちか分かりませぬ。<(;^O^)ナハハハハ
あと時期が同じだったせいか『スタートレック〜叛乱(音.ジェリー・ゴールドスミス)』と『追跡
者(同)』・・・ 「トラトラトラ」の中の開戦前の緊迫した場面の曲と、
「猿の惑星」の主人公たちが惑星に着いてからの一連の曲。
区別つきませんがな。
「イルカの日」のテーマ曲と「ハチ公物語」の劇中で2,3回かかる曲。
似てるというより途中まで同じ。パクリか? 突然すみません。どなたかMI:Vのエンディングの女性ボーカルの曲が誰のなんというタイトルか知りませんか? 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」と「カジュアリティーズ」 教えてください。
『ブイフォ ビデッタ』のエンディングで一曲目終わって繋ぎ二曲目の曲は誰の何て言う曲でしょうか?
スレ違いでごめんなさい。 エレファントマンと 裸足のイサドラ って似てない。 すみません、ご存知の方いたら教えてください。
下のURLのビデオで使われてる音楽です。
ttp://www.prifie.net/cinema/amazing_prologue/
"二人の出会い"付近から流れてる音楽、どこかで聴いたことが
あると思うのですが、思い出せません。。。 『ブレードランナー』End Titlesと
『仮面ライダーJ』のオープニング曲 「トゥルーロマンス」と「地獄の逃避行」そっくりの曲あったんだけど、ひょっとして同じ曲使ってる? >>163はフォーヴェンデッタの事なのか?そうなのか? >>169
あれは確信犯だわさ。(*^_^)y-~~ウィ? スターウォーズ・EP1とコナン・ザ・グレート。戦闘シーンや最後の葬式のコーラス曲の雰囲気が似てる。両者が参考にしたクラシック曲があるのだろうけど。 インディジョーンズ〜最後の聖戦の戦車バトルシーンとスターウォーズEP1のポッドレース行進の曲。
インディのナチス登場場面とSWの通商連合侵略の場面。 三枝成章のZガンダムと大河ドラマ「太平記」
ガンダムが太平記にしか聞こえん。 太平記のテーマとバットマンのテーマ。
金管楽器の響きが多少オーバーラップする。 スターウォーズ・EP4の最後のメダル授与のシーンのファンファーレと結婚行進曲 小津安二郎「お早よう」のメインタイトルと「アホの坂田」 ジョーズのテーマの冒頭と
ドヴォルザーク新世界の第4楽章冒頭。 「ライトスタッフ」
ラスト近くでムソルグスキーのキエフの門のパクリ >>180
いや『ライトスタッフ』の音楽自体が既にホルストの「惑星」モロパクリなんだわさ 赤ひげの音楽とベートーベンの第九の歓喜の
モチーフ。 「インファナルアフェア」で上司が突き落とされたシーンで流れる音楽と「アメージンググレイス」 >>181
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲も ベジル・ボードリスの「コナンザグレート」のテーマと
ジェリー・ゴールドスミスの「トータルリコール」のテーマ」
構成は違うんだけど、結局シュワルツエネガーというとこうなるのだろうね。
「ターミネーター」のテーマも「プレデター」のテーマもにてる。
>>186
どこが。
w
ついでに「荒野の七人」もいれとけ。 「フック」の野球のシーンに流れる曲と、「恋におちて」の地下鉄のシーンで流れる曲。
「恋に」の、サントラほしい。 男はつらいよ最終作品 寅次郎 紅の花と 父親たちの星条旗のテーマ曲 V for vendettaの爆破のシーンのオーケストラの曲名を教えて下さい 「ラスト・エンペラー」のRainと「黄泉がえり」の後半の曲 「グラデエイター」The Battleと「パイレーツ」
ぜったい使い回しでしょ >>196
それ言うなら「グラデエイター」The Battleと「K19」Missle Launchだお