別の曲と混同したり、区別が付きにくい映画音楽
・「スター・ウォーズ」のテーマと「スーパーマン」のテーマ ・「クワイ河マーチ」と「大脱走」のテーマ 勿論、ドラマの音楽もOKですよ。 これはあまり大きな声では言えないけど、 時々「タラのテーマ」と「ムーンリヴァー」を混同する・・・orz チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲と ライトスタッフのテーマ 「地獄の逃避行」のメイン・タイトルと 「トゥルー・ロマンス」の“You're So Cool” 「ローハイド」と「電子戦隊デンジマン」のオープニング 「エイリアン2」と「グローリー」と「アポロ13」と「いま、そこにある危機」と 「戦火の勇気」ともっと他にいっぱいあるドラムロール。 もしかして作曲の人はみんな一緒なの? ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_ /i ;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i '、;: ...: ,:. :.、.∩.. .:: _;.;;.∩‐'゙  ̄  ̄ `"゙' ''`゙ //゙`´´ | | //Λ_Λ | | | |( ´Д`)// うるせぇ、エビフライぶつけんぞ \ | | / / / __ | | __ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ ||\ \ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| 「野性の証明」“野性の序曲”と 「ベン・ハー」“序曲”の冒頭部分 「ザ・カー」と「シャイニング」のメイン・タイトル ま、どっちとも原曲がベルリオーズ(断頭台への行進)なんで 似てて当たり前なんだけど… ベルリオーズ「幻想交響曲」は、第4楽章・断頭台への行進ぢゃなくて、 第五楽章・サバトの夜の夢なんだけどね。 で、該当のメロディの元ネタは、グレゴリオ聖歌の「怒りの日(ディエス・イレ)」っすね。 「八つ墓村(渥美清版)」落武者のテーマ(シングル・バージョン)と NHK大河ドラマ「赤穂浪士」のテーマ曲 「荒野の用心棒」“さすらいの口笛”と「夕陽のガンマン」 「狙撃者(GET CARTER)」のメイン・テーマと ぐっさんがカフェ・バーのマスターに扮した ダイドー アロマダークのCM曲 古い話ですが・・・NHK「クイズおもしろゼミナール」鈴木健二がやってたヤツね。TBS系「世界まるごとハウマッチ」大橋巨泉がやってたヤツね。ともうイッチョTBS系「ギミアブレーク」これも巨泉だっけ?すべてのエンディングテーマ曲。(゚Д゚)ニテル− 作曲はすべて前田憲男。覚えてますか? あすいません!映画音楽でもドラマ音楽でもなかった!ハンセー 「ゴジラVSメカゴジラ(1993)」より メイン・タイトル及びメカゴジラの主題と 「十三人の刺客」より 落合宿を戦闘用に改造する場面のBGM 「ペット・セメタリー」のタイトル曲(Pet Sematary)と 「悪魔の棲む家」メイン・タイトル 「さよなら銀河鉄道999」よりメインテーマ―新しい旅へ―と 「スーパーマン」メインタイトル 「サスペリア2」と「死霊の罠」 「チューブラー・ベルズ」を意識した作品は 他にも「ファンタズム」「ハロウィン」「サスペリア」とかがあって どれも似てるっちゃ似てるんだけど 一番混同しやすいということで上記の2曲を選びますた。 古い話で恐縮ですが… 津田寛治扮するサラリーマンが上司に失言して動揺しまくる サントリー発売の缶コーヒー BOSSのCMに流れた曲と (確か貴乃花のバージョンも同じ曲を使ってたような…) ジュリアーノ・ジェンマ主演のマカロニ・ウェスタン 「星空の用心棒」のテーマ曲(音楽アルマンド・トロバヨーリ)。 質問なんですけど、 Shadows fall on the prai rie. Day is done and the sun is slowly fading out of sight. Ican here, oh so slear, a call that achoes in the nigh. Yes I here, sweet and clear, the call of the faraway hills. こんな歌詞で始まるこの曲、題名が分からないんです、教えてください。 映画音楽・・・だったはずですが・・・。 >>25 ぜんぜんスレ違いだけど…… ヴィクター・ヤング「シェーン」の主題曲 「遙かなる山の呼び声 The Call Of The Far-Away Hills」ですね。 歌詞はマーク・デヴィッドですが、これはレコード用。映画では歌われていません。 カントリー歌手を中心に、いろんな人が歌ったレコードがあります。 日本盤は雪村いづみヴァージョンが有名ですが、伊東ゆかりのデビュー・レコードでもあります。 日本では、ヴィクター・ヤング楽団(これは歌なし演奏のみ)のレコードがヒットしました。 >>26 申し訳ありません。ありがとうございます。 >>20 【伊福部】日本映画の音楽について語ろう【武満】 http://that3.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1089159318/ 216 名前:この子の名無しのお祝いに[sage] 投稿日:2005/05/15(日) 23:33:04 ID:fk96DatX 「十三人の刺客」の決戦準備中の場面=「ゴジラVSメカゴジラ」のメカゴジラのテーマ 「十三人」の前にも使っていますか? 219 名前:この子の名無しのお祝いに[sage] 投稿日:2005/05/19(木) 19:59:53 ID:VfF1KFVk >>216 1954の『つばめを動かす人たち』に聞かれますね >>22 「さよなら…」を担当した東海林修は 映画版「コブラ」でも「スーパーマン」をパクってたな。 >>29 全然ショボかったけどね。 何で誰も文句言わないんだ?って不思議だったよ。 >>28 情報ありがとうございます。 お次も伊福部でいきたいと思います。 「大魔神」より 小笹(高田美和)の流した一滴の涙で怒りを静めた大魔神が 穏やかな顔の武神像に戻って崩れ去るまでのエンディング曲と 「親鸞(1960)」より 深山から下りてきた親鸞(中村錦之助)と性善(千秋実)が 懐かしげに京を見る場面のBGM バックドラフトのテーマとスターシップトゥルーパーズ2のテーマ 「サブウェイ・パニック」と「ペイバック」 メインタイトルがよう似てます。 とあるサイトに「ペイバック」の曲が “Italia a mano armata”って映画の テーマ曲(作曲フランコ・ミカリッツィ)のカバーだって書いてたけど これってホントの話でせうか? “Italia…”のサンプルを聴いてみても、いまいちピンとこなかったし 第一、「ペイバック」のライナーノーツに 「サブウェイ…」と同じメロディを使用と書いてあったような… 「ヘルハウス」のメインタイトルと 「学校の怪談G/木霊(黒沢清監督)」より まるで「エイリアン」の動体探知機のように 学校内を簡略化した平面図の上を黒点(霊)が移動する場面のBGM。 「大地震」のメインタイトルと 「タワーリング・インフェルノ」のリゾレットとハーリーのテーマ 「ガメラ2/レギオン襲来」より 陸上自衛隊の主力戦車90式が足利に進軍する場面のBGMと 「トータル・リコール」 The Dream 「トータル・リコール」The Dream のイントロ(?)と 「コナン・ザ・グレート」Anvil of Crom のイントロ >>40 イントロっつーか両方ともメインのメロが同じなんだが >>37 「木霊」の音楽を担当したゲイリー芦屋氏の話によると 黒沢清監督のほうから、「ヘルハウス」に似せるよう注文があったそうだ。 「遠すぎた橋」より“大虐殺の前ぶれ”と ラベル作曲「亡き王女のためのパヴァーヌ」 NHK名曲アルバムで後者の曲が流れた時 思わず“「遠すぎた橋」だ!!”と心の中で叫んでしまった。 ジム・スタインマン、プロデュース作品。 ストリートオブファイヤー ボニータイラー ミートローフ >>46 ボニー・タイラーの「ヒーロー」と「愛のかげり」はバンディッツでネタにされてたよね。 「エイリアン4」7曲目と、「ダンテズ・ピーク」 もしかして、作曲は同じ人? 「エクソシスト2」より エンド・クレジットの最後にかかった名曲「魔力とエクスタシー」と 「エスピオナージ」より SCE部長のベルトン(フィリップ・ノワレ)が出演した ラジオ番組のテーマ曲「ナディーヌ」 >>1 >・「クワイ河マーチ」と「大脱走」のテーマ 自分はそれに加えて、「史上最大の作戦」の3つが子供の時には どうしても区別できなかったな。 どれも戦争映画でマーチだから当然といえば当然か。 「サンゲリア」のテーマと、村下孝蔵「踊り子」のイントロ 数年前にカラオケに行った時、友人が選曲したのが後者だった。 中川家の弟にソックリなそいつが、勇んでマイクを握り締めた瞬間 あの忘れえぬトロピカルな調べが… >>34 あれは確信犯だよねw しかし>>15 とか>>38 とか>>50 とかってバカか? まあそういえば>>1 もバカだが。 同じ作曲家を俎上に載せるな。 >>53 この際、載せてもいいんじゃない? まあ、数が多すぎるホーナーや伊福部は、鼻につきすぎて嫌だけど。 結構探すの大変だし、あんまり厳格にやりすぎちゃうと このスレすぐにでも終わっちゃうかもよ。 >>53 まるで自分はバカではないような口振りに、笑わせてもらった。 お前、本格バカだな。 つーか、1が立てた、1がルールを作ってるスレで 53が勝手に仕切ってルール変えるのはおかしいんじゃないの? 「ゴジラ対ヘドラ」オープニング曲の一分目あたりと 「ダイハード」クライマックスでハンスが手を離して落っこちるシーン 「ゾンバイオ/死霊のしたたり」 THEME と「サイコ」 PRELUDE ゴールドスミスの「追跡者」と「スタートレック〜叛乱」 混同しやすいってほどでもないけど… 「要塞警察」 Main Title と「ダーティハリー」 The School Bus 加えて 「要塞警察」 Julie's Dead と「ダーティハリー」 End Titles 劇場版「機動戦士ガンダム」より 主題歌「砂の十字架(唄:やしきたかじん)」と TVドラマ「特捜最前線」より ED曲「私だけの十字架(唄:チリアーノ)」 この2曲、題名も似てるけど、旋律も驚くほど似てるのだ。 「鬼龍院花子の生涯」メイン・タイトルと 鶴田浩二主演のフジ月9TVドラマ「大空港」のオープニング曲 作曲者はどちらも菅野光亮 とにかくあまりにも似てたもんで、映画館でずっこけた記憶あり。 「シンドラーのリスト」と「スターリングラード」、っつーか いくらなんでもこれはイカンだろ>ほーなー >>60 カーペンターは「要塞警察」作曲の際 「ダーティ・ハリー」で流れた曲を単純な形にして使ったらしい。 曲名は何だったか覚えてないけど、何号か前の映画秘宝に それらしいことが書いてあった。 >>64 なるほど、道理で似ていたわけだ。 特に「要塞警察」の Main Title と「ダーティハリー」の The School Bus なんか “ダンダダダダン”てところがそっくりだもんな。 なんとなく思ってただけなのに、裏づけができて嬉しいっス!! 「勝利への脱出」メインタイトル(ビル・コンティ作曲)と ショスタコーヴィッチ交響曲第7番「レニングラード」第1楽章 ちなみに、後者はシュワルツェネッガー出演の 「アリナミンV」のCMで話題になった“ち〜ちんぶいぶい”の原曲でもありやす。 「あした」(大林宣彦監督)より 海の悲しみ(メインテーマ)と 「白い肌に狂う鞭」(マリオ・バーヴァ監督)の音楽 「回路」のサントラと 「羊たちの沈黙」のサントラ。 パクリすぎ。 「ファム・ファタール」ボレリッシュとラヴェルのボレロ 「戦国自衛隊」(1979)より 伊庭三尉(千葉真一)率いる小隊が 農夫として生きることを選んだ根本(ムッシュかまやつ)を見送る場面のBGMと NHKのドキュメンタリー番組「新日本紀行」のテーマ曲(音楽:冨田勲) 「フラッド」と「24」のメインテーマの1フレーズ目がまったく同じ。 まぁ「24」は映画じゃないけど、、 映画音楽に入れていいかわからんが 昔の金曜ロードショーのメインテーマ「Friday Night Fantasy」 とゲーム聖剣伝説の「マナの使命」のテーマ みんな、中核派(革命的共産主義者同盟全国委員会)のサイトみた? あそこが今力入れてやってるのは、 中国の反日デモ応援 新しい教科書採択妨害 郵政民営化反対 ←←←注目 ttp://www.zenshin.org/ 「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」のオープニング 特に後者の曲なんか、後半の“君を乗せて”の部分を除けば ほとんど「ナウシカ」とおんなじに聞こえる。 いくら作曲者が同じとはいえ、立て続けにこれではいかんでしょ。 >>75 「ジローのギター」って、ひょっとして「人造人間キカイダー」の曲? 加えて「まゆのテーマ」ってやつも、「キャプテン・ハーロック」の曲だったりして。 ブルーマックスとブルーサンダー ダブルボーダーとトータルリコール >>79 耳がおかしくね? ダブルボーダーとパリ警視Jつーんならわかるけど。 お前らシンプソンズ見てみろ。 JFKやビバリーヒルズコップやインディをパクった音楽が聴けるぞ。 JFKはおすすめだな。「誰がバーンズを撃ったのか」 「大いなる西部」のテーマ曲と「荒野の七人」のテーマ曲、なんか混同 する。 >>82 君には「西部開拓史」も一緒に聴こえるんだろうなあ。 「荒野の用心棒」と「夕陽のガンマン」は、 いつもどっちだったっけって、迷うけどな。 「ドラゴン桜」見てるんだけど、これ「アメリカン・ビューティー」風だね。 坂本龍一の戦場のメリークリスマス 坂本龍一のラストエンペラーと、久石譲の千と千尋を足して割ったような曲。 あと、グラディエーターとパイレーツオブカリビアン。 「コナン・ザ・グレート」より 死の淵から蘇ったコナンが、ヴァレリア、サボタイと力の山に向かい 洞穴に潜入するまでのBGM(サントラ盤未収録)と 「七人の侍」より メイン・タイトル(野武士のテーマ) オリジナルほどの迫力には欠けるが、曲自体はほとんど同じである。 もちろん、後者の「七人の侍」。 ミリアスは黒沢明の熱狂的なファンだから どうしてもあの曲を使いたかったんだろうな。 ウエストサイド物語からマンボとキューティー・ハニー >>88 そんなこと聞かずともわかりそうなものだが 近所のヤンキーがバイクでならすゴッドファーザーのテーマと、チャルメラ 「花のお江戸の釣りバカ日誌」が何かに激似なのだが どうしても思いだせん・・・・ 「グラディエーター」の主人公の隊がコロセウムに入場する時の音楽がモロにホルスト火星のパクリ。 リチャード・ハリス王が死ぬ前後は、ワーグナーの「リング」だしね。 「ベスト・キッド」のDVDの特典でビル・コンティは、海辺でトレーニングをしているシーンの音楽は 主人公の内面で生じている変化を表現したと、説明しているが、これはバッハの「主よ人の望みの喜びよ」のパクリだね。 「死霊のはらわた」より Love Never Dies と 「華氏451」より The Bed Room 「MEMORIES」(大友克洋監督)EPISODE.2 “最臭兵器” のBGMと 「ガントレット」 GAUNTLET リズムやトランペットの入り方などクリソツ!! >95 和田薫は引き出しが狭いよね。 時代劇でもファンタジーでも、 異形のものを表すときの安直な低音3連発(もしくは4連発)は いい加減にやめてもらいたい。 >>9 同意 他にも大野雄二さんの「犬神家の一族」 はマンシーニ「シャレード」でしょ? 映画音楽じゃないんだけど 自分は結婚行進曲をアメリカ合衆国の国家だと言い張ってたよ 消したい過去 >>99 「ライト・スタッフ」といい、「勝利への脱出」といい ビル・コンティはクラシックからのパクリが多いね。 BSで「夕陽のガンマン」を観てたら、バッハの「トッカータとフーガ」にそっくりな曲があった。 >>67 これって、脚本家の桂千穂も指摘してるね。 ttp://www.urban.ne.jp/home/norimaki/guide/17adv_2.htmlの一番下 >>104 「人間の証明」も「ヘイ・ジュード」(ビートルズ)のパクリらしいね。 「バグダッド・カフェ」の主題歌「コーリング・ユー」と、「Uボート」 宇多田と平井に キャンユーシークレットかな… 手拍子はセニョリーター お茶飲みながら若い子を 追い掛け回しているよ なんてねん 上戸よん ( -_-)あぁもういらねぇな 「シンバッド七回目の冒険」の「The Prophesy」と、ホルスト「惑星」の「土星」 「キリマンジャロの雪」の「Interlude」と、マーラー「第5番」のアダージェット ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○ このレスをみたあなたは・・・3日から7日に ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり 成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに 5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて ほしくないことが起きてしまうでしょう。 コピペするかしないかはあなた次第... ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○ 「オリバー・ツイスト」の音楽って『ジョニーの凱旋』だよなぁ。 ∧..∧ . (`・ω・´) <スターウォーズはショスタコのパクリ cく_>ycく__) (___,,_,,___,,_) ∬ 彡※※※※ミ 旦  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ どっ!! / \ ワハハ! / \ / \ ∞ l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡 (, )(,, ) ,,)( )( スターウォーズのテーマはベートーベンの交響曲第7番の第1楽章や ブラームスの交響曲1番の第4楽章なんかととてもよく似ている。僕だけかなこういう風に感じるの。 >>123 まあ、ロマン主義のシンフォニーを意識して書いた曲だから、 作風が似てるのは確かなんだけど・・・。 むしろ、テンプトラックとして付けられてたホルストの「惑星」 (特に「火星」の部分)なんかに影響されたと言われてる。 124の人詳しいですね。僕はまだ惑星はほとんどきいたことがないんですけれどもなかなか参考になりました。 機会があれば今度是非聴いて見たいと思います。 やはりロマン派音楽を意識して書いたものなんですね。やはりそういう雰囲気がありますよね。 映画音楽の作曲家にはクラシックに対してコンプレックスを持ってる 人が多くて、例えばヒッチコック作品で有名なバーナード・ハーマンは 晩年、映画を離れてイギリスで指揮活動をした。一流の映画音楽作曲家 から二流の指揮者に転進した訳だ。ジョン・ウィリアムズのように功成り 名を遂げた人でもクラシックを指揮する機会を与えられず忸怩たる思い らしく、ボストン・ポップスとの来日時に東京交響楽団の指揮者・秋山和慶 氏に「ギャラはいらないからベートーヴェンかブラームスを振らせてくれ」 と頼みこんだという。結局実現しなかったけれど、123さんみたいに感じて もらえたらウィリアムズも本望なんじゃないかな。 126の方、面白い話をありがとう。ジョン・ウィリアムズにもそういう話があるとはね。 映画音楽の世界では神様みたいに思われてるけどそういう話もなかなか面白いですね。 あの映画音楽の伝説的な大家であるバーナードハーマンがそんな晩年を送っていたとははじめて聞きました。 映画音楽って言うのはあの当時はそんなに評価が高くなかったのでしょうか。今の彼の名声からは考えられないですよね。 面白い話をありがとうございました。 バーナード・ハーマンの音楽人生のスタートは、指揮者だったんだよ。 当時の新進作曲家、例えば、ミヨー、アイブス、バクスなどの作品の初演を振っている。 現代音楽の第一線で活躍していた。晩年に指揮した演奏はデッカ・レーベルから出ているけど そのときの演目のほとんどが、まだ本格的に映画音楽に専念する前に指揮したことの あった曲の再演だ。クラに対してのコンプレックスなんぞ、まったくなかったといっていい。 だから、ウィリアムズなんていう三下奴と一緒にしないで欲しい。 128、129のかた、それはまた面白い話ですね。 晩年指揮者になったのではなくて元が指揮者だったんですね。現代曲専門の 指揮者だったんでしょうか。 しかし元指揮者であれだけ天才的な曲を書けるなんてすごいですね。ヒッチコックの 映画の音楽なんて今でも語り草になっていますからね。 これはまた面白い話をありがとうございます。 話は変わりますがジョン・ウィリアムズは確かプロのピアニストとしてスタートしたのでしたよね。 確か彼は映画音楽の作曲家としてはかなりデビューは遅かったのですよね。 それが今では稀代の作曲家ですからね。人に歴史ありと言う感じがします。 >>131 50年代からテレビ映画の音楽を作曲している。 1932年生まれだから、決して遅いわけではない。 132の方、詳しい情報をまたもありがとう。大変興味深い。じゃあロビンソン一家とか言う番組の曲は この頃書いたんでしょうね。 しかしこの板に集まる人たちは本当にレベル高いね。本当に映画音楽がすきなんだって言うのがびしびし伝わってくるよ。 他の板もみんなこんな感じだったらいいんだけどね。 やっぱり映画音楽の作曲家はテレビの劇伴などからスタートするのでしょうね。特に欧米ではその傾向が強いと言う話はよく聞きますよね。 やはり若手の登竜門と言うような意味があるんでしょうか。大家たちにも下積みの時期があるんですよね。 クラシック指揮者に転向し成功したアンドレ・プレヴィンは珍しい例だね。 プレヴィンはたしか今でも弾き振りをしますよね。クラシックのCDでそういうのを見たことがあります。 ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」とか「ピアノ協奏曲」とか プレヴィンはアメリカの音楽家ですからね。やっぱりそういうレパートリーが あるのでしょうね。 138の方、教えてくれてありがとう。これは一本とられました。かなり爆笑。 でもプレヴィンは今はアメリカがホームグラウンドなんですよね。今は違うのかな。 違ってたら余計に笑えるね。 映画「レオン」の一部劇伴と、 TVドラマ「沙粧妙子 最後の事件」の一部BGM。 「A.I」のエンドタイトルとフォーレのレクイエム第7曲 タワーリングインフェルノの女性ボーカル曲(曲名知らんです)と ポセイドンアドベンチャーの女性ボーカル曲モーニングアフター 気のせいかなぁ ホーナーの「ウィロー」のテーマと シューマン第3交響曲の第1楽章冒頭。 俺だけかな… >>145 シューマンの交響曲第3番「ライン」ね。 それ、かなり有名な話だよ。まあ、ホーナーでその手の類似を挙げだしたら キリがないんだけどねぇ・・・(w 「タイタニック」のサウサンプトンとエンヤの曲(タイトルわかりません、ごめんなさい)。 「ナウシカ」の明るいテーマと「サウンドオブミュージック」(20年程前にカローラのCMで流れてた)。 「ラピュタ」(ラピュタに着いた時に流れる)と「ウエストサイドストーリー」のサムウェアー。 「ナウシカ」のレクイエムと、ヘンデルの「サラバンド」 久石譲は、ひところヴィラ=ロポスからの借用が多かったね。 メルギブ「パッション」の内容もさることながら、音楽も「最後の誘惑」を意識してるものと思われる。 「カプリコン1/アウトランド」のカプリコン1.メインタイトルと 「トータルリコール」ザ.ドリーム 区別は付くけど、なんとなく似てるかな >>147 エンヤのBook Of Days ほんでもって「マイティ・ジョー」がアディエマスの曲に似てる。これもJ・ホーナー。 カラーパープルとジュラシックパーク ジョーズとリメイク版宇宙戦争 俺の知り合いは、ハリー・ポッターのBGMが、バットマンのBGMそっくりだと言ってたりするなあ 『スペース・ヴァンパイア(音.ヘンリー・マンシーニ)』と『X−MEN2(音.ジョン・オットマン)』 目を瞑って聞くとどっちがどっちか分かりませぬ。<(;^O^)ナハハハハ あと時期が同じだったせいか『スタートレック〜叛乱(音.ジェリー・ゴールドスミス)』と『追跡 者(同)』・・・ 「トラトラトラ」の中の開戦前の緊迫した場面の曲と、 「猿の惑星」の主人公たちが惑星に着いてからの一連の曲。 区別つきませんがな。 「イルカの日」のテーマ曲と「ハチ公物語」の劇中で2,3回かかる曲。 似てるというより途中まで同じ。パクリか? 突然すみません。どなたかMI:Vのエンディングの女性ボーカルの曲が誰のなんというタイトルか知りませんか? 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」と「カジュアリティーズ」 教えてください。 『ブイフォ ビデッタ』のエンディングで一曲目終わって繋ぎ二曲目の曲は誰の何て言う曲でしょうか? スレ違いでごめんなさい。 エレファントマンと 裸足のイサドラ って似てない。 すみません、ご存知の方いたら教えてください。 下のURLのビデオで使われてる音楽です。 ttp://www.prifie.net/cinema/amazing_prologue/ "二人の出会い"付近から流れてる音楽、どこかで聴いたことが あると思うのですが、思い出せません。。。 『ブレードランナー』End Titlesと 『仮面ライダーJ』のオープニング曲 「トゥルーロマンス」と「地獄の逃避行」そっくりの曲あったんだけど、ひょっとして同じ曲使ってる? >>163 はフォーヴェンデッタの事なのか?そうなのか? >>169 あれは確信犯だわさ。(*^_^)y-~~ウィ? スターウォーズ・EP1とコナン・ザ・グレート。戦闘シーンや最後の葬式のコーラス曲の雰囲気が似てる。両者が参考にしたクラシック曲があるのだろうけど。 インディジョーンズ〜最後の聖戦の戦車バトルシーンとスターウォーズEP1のポッドレース行進の曲。 インディのナチス登場場面とSWの通商連合侵略の場面。 三枝成章のZガンダムと大河ドラマ「太平記」 ガンダムが太平記にしか聞こえん。 太平記のテーマとバットマンのテーマ。 金管楽器の響きが多少オーバーラップする。 スターウォーズ・EP4の最後のメダル授与のシーンのファンファーレと結婚行進曲 小津安二郎「お早よう」のメインタイトルと「アホの坂田」 ジョーズのテーマの冒頭と ドヴォルザーク新世界の第4楽章冒頭。 「ライトスタッフ」 ラスト近くでムソルグスキーのキエフの門のパクリ >>180 いや『ライトスタッフ』の音楽自体が既にホルストの「惑星」モロパクリなんだわさ 赤ひげの音楽とベートーベンの第九の歓喜の モチーフ。 「インファナルアフェア」で上司が突き落とされたシーンで流れる音楽と「アメージンググレイス」 >>181 チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲も ベジル・ボードリスの「コナンザグレート」のテーマと ジェリー・ゴールドスミスの「トータルリコール」のテーマ」 構成は違うんだけど、結局シュワルツエネガーというとこうなるのだろうね。 「ターミネーター」のテーマも「プレデター」のテーマもにてる。 >>186 どこが。 w ついでに「荒野の七人」もいれとけ。 「フック」の野球のシーンに流れる曲と、「恋におちて」の地下鉄のシーンで流れる曲。 「恋に」の、サントラほしい。 男はつらいよ最終作品 寅次郎 紅の花と 父親たちの星条旗のテーマ曲 V for vendettaの爆破のシーンのオーケストラの曲名を教えて下さい 「ラスト・エンペラー」のRainと「黄泉がえり」の後半の曲 「グラデエイター」The Battleと「パイレーツ」 ぜったい使い回しでしょ >>196 それ言うなら「グラデエイター」The Battleと「K19」Missle Launchだお 「ミニミニ大作戦」と「ゲッタウェイ」。 同じ作曲家だから、しょんないか。 「仮面ライダー龍騎」の劇場版の冒頭のバトル曲と「マトリック」一作目のバトル曲 >>181 パクりも何も映画本編で「惑星」や他のクラシックも使われてるだろ あれのサントラは既成音楽を映画用にアレンジしたと言うスタンスだから リスペクトと言って良いだろう タイタニックのローズのテーマが、エンヤの「To Go Beyond」のパクリ。 タイタニックでは他にもエンヤの「Book Of Days」をパクっているのは既出。 ブレイブハートではエンヤの「The Sun In The Stream」にホルストの「木星」風味付けでパクリ。 こんなにパクってよくエンヤから訴えられませんね?ホーナーさん。 >>206 パトリオット・ゲームあたりから布石があったわけだが。 「スターリングラード」 ホーナーを盗作で訴えなかったジョンは本当に心が広い。 映画見ててこの音楽誰々だなと思って後で確認して当たってるとなんか嬉しい 映画見ててこの音楽どこかで聞いたことあるなと思って タイトルに久石譲ってあるとなんだかな〜 >>212 クレイグ・アームストロングだとは思うが何の曲かが分からん >>212 ゴールドスミスの「LAコンフィデンシャル」のなんかの曲 1作目「ダイハード」のクライマックスで犯人グループ最後の生き残りカール君が射殺されるシーンの曲が 「エイリアン2」のサントラLPの最後の曲とソックリな気がしてならないです。 >>216 確かそのまま使ってるという話を聞いたことが。 え、そのまま使ってる.....。そ、そうだったのかァ、どーりで ! どこで聞いたらいいのか分からなくて・・・ 多分、映画のBGMってか主題歌だったと思うんですけど フ→フ↑フ↑フ↑フ↓フ↑フ↓フ↑フ↓フ↑フ↑フ↑↓って感じのハミングから始まる曲だったと思うんです 洋楽なんですが気になって気になって・・・どなたか教えて頂けませんか? >>220 亀ですがすみません。自己解決できました。 ストーンズのペイントバックでしたOTL 『パイレーツ・オブ・カリビアン』とTV時代劇『逃れ者/おりん』のテーマ曲。 シャレード と 犬神家 愛のバラード は有名すぎる? 「ウィロー」と「♪トヨタレンタリ〜ス」レベルも許容範囲? >>1 精神科に行く ↓ 質問にすべて「はい」と答える ↓ うつ病認定 ↓ 税金で一生働かずに暮らす ↓ (゚д゚)ウマー 田宮版の白い巨塔とガンダムで 似てる曲あるなあと思ったら作曲家同じ人だった こちらで質問してもいいでしょうか? 20年位前(海外にいた時)TVでドラマか映画が放映され下記メロディが流れてきました。 何のドラマ/映画か、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? ★ミファ|ソラソドソ|ーーー|★ラ♭シ|↑ドレド↓♭ミ↑ド|ーーー|★♭シラ|ソラソレソ|ーーー|★ファミ|レーー| (3/4拍子。★は四分休符のつもりです。ーは前の音をそのまま伸ばして下さい。 全角カタカナは四分音符、半角カタカナは八分音符です。) (続く↓) ・英語のドラマか映画(タイトル、ストーリーは不明)。 ・幾度となく上記メロディが印象深く流れていた。 ・鍵盤楽器(ピアノか電子オルガン)だったように思います。 ・時代物の白いロングドレスを着た女性が白い帽子をかぶっていた映像は ぼんやり記憶にあります。 ・映画「ある日どこかで」「眺めのいい部屋」「ハワーズエンド」「みじかくも美しく燃え」 「黒い瞳」(Oci Ciornie)ではありません。 ・おそらくマイナーなTVドラマか映画のテーマ曲かな・・・ よろしくお願いします。 来週、TBC深夜枠の「ユキチカ!」で特集やるでしょ。 Android使ってるのにユキチカ入れてないのと同じレベルだ ジュラシックパークのテーマ 初代ゾイドのあらすじ部分に流れるBGM メ〜リさんの〜羊も苦ぅ〜も有るさ〜 小学生の時に流行ってたなスレチかな 1年半もかかってその一言とは さすが過疎スレ すごい /l、 ?(゚、 。`フ 」 "ヽ ()ιし(~) ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 「日本のいちばん長い日」(岡本喜八監督)のエンディング曲と、 「ジョニーが凱旋するとき」(When Johnny Comes Marching Home)が似てる気がする。 敗戦からの復員を暗示してると考えれば、確信犯的に似せたのかも。 >>21 >「ペット・セメタリー」のタイトル曲(Pet Sematary)と >「悪魔の棲む家」メイン・タイトル Pet Sematary (1989) - Ending With Credits https://www.youtube.com/watch?v=Zoj0tIvp0Ok この曲 と 悪魔の棲む家 / The Amityville Horror (1979) https://www.youtube.com/watch?v=X95_wbN2dhw ですか…似てるかな… 「カプリコン・ワン」のエンディングテーマと「エイリアン」のテーマ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる