松本晃彦
代表作
踊る大走査線
スペーストラベラーズ
リターナー
蘇える金狼
恋人はスナイパー
バイオハザード アウトブレイク >>117
元の曲が日本人の間で知られてないから。
アピれば騒ぎになるはず。 実は、たったの24時間で、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたの今後のネット収益を倍増するスキルがあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それを知りたい方は、他にいませんか?
アフィリエイトを使わずにホームページとEメールだけで3,000万以上稼いだ
インターネット・マーケッターの宮川さんが、
巨大な現金の山を作り出す門外不出の一生涯使えるノウハウを
下記のサイトで公開しています。
その内容をお知りになりたい方は、下記をクリックしてください。
【たったの24時間で あなたの今後のネット収益を倍増するスキルとは? 】
http://infostore.jp/dp.do?af=moneyclick&ip=successpreneur&pd=01
ハリウッドでどんな映画を担当するんだろ。
アクション映画だと嬉しいな。 >>122
ハリウッドにもピンからキリまであるからね。
ジマーのおこぼれにあずかれりゃいい方だわな。 肩書きが作曲家でなくアレンジャ−になってた。離婚の記事。
だから皆さんパクリなんてしてないんですよ。すべてアレンジです! >>124
それならそれで原曲のクレジット明記しててくれても良さそうなもんだが。 ゼロクラウンのCMで流れている曲の試聴を探しているのですが、全く見つかりません。近くのCDレンタル行っても見当たりません。どなたか試聴を知っている人いたら、教えてくださいー・・・ 蘇る金狼のタイトルバックの曲はマジかっこいい!血が騒ぐね
自分は松本はサマソニとかフジロックやエレグラに出ても不思議はないっす 交渉人真下正義・容疑者室井慎次の
音楽も担当してる。 あーあー、エヴァの曲つかって自分の格 落とした作曲家ね。 >>135
とりあえず前までのレスみてからそういうカキコしましょうねw 誰が何と言おうと、自分はブラック・ジャックのサントラ好き。 >>103 あるよ。『交渉人真下正義』のサントラに入ってる shinjoとhalのディサイドっていうのが酷似なんだけど
なんか関係あるの?
あとmoonlightは原曲があるらしんだけどしってますか? 9月に出たLink+Age誰も話題にしないね。劇判のサントラでは
ないからかな。エレクトロニカ系に松本節でなかなかカッコイイ
サウンドに仕上がっていた。
クソリスト
O.NO.RE Vlog
ttp://blog.livedoor.jp/vermillion_onore/
音源や動画の違法アップロードするクズ
B'zファン178blog
ttp://bztak1783.livedoor.biz/
他のサイト・2ちゃんから丸写しブログ
月数万円汚く稼ぐアフィ房
今気楽
ttp://blog.livedoor.jp/conan178/
1日中統一スレに張り付いているP2P房ニート
>>142
うん、全く同じだよね。
たぶんあれは両曲とも同じ音の素材集使ってるんじゃないかなぁ。 松本さんのKILL(恋人はスナイパーのOPの曲)や踊るのリズムアンドポリス?のような曲が
作れるような機材となるとどういったものがあるんでしょうか?
どなたかご存知の方おられませんか?現在情報を探しているんですがなかなかみつかりません… >>151
DTM板の初心者スレに行った方がいいかも。 最近テレビでLink+ageからの曲がいろいろ使われてるね。
特にテレ東が多いような。 どなたか「fire dance」うpしてもらえませんか?試聴すら見つからないので。。。 >>154
7分20秒くらいから少し聴けます。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2599635 >>155
ありがとうございます!これで耳コピできます…。 踊るはパクリばっか。サンダーバードや007の丸パクリ!
エヴァと酷似している曲に限っては
本人がどこかで「完全にパクリ」って公言してた。
というかまた別の問題なんだけど、
映画なりドラマなりを編集してるときって
編集の人間が「ここはこーゆーイメージの音楽作れ」って
イメージの曲を載せるんだよ。
んで作曲家はそのイメージに近い音楽を作って来るわけ。
・・・この人そのまんま作っちゃうんじゃねえの? >>158
エヴァと酷似してる曲って危機一髪の事?
あれなら元々はエヴァの曲使ってたんだよね。(庵野監督に本広監督が許可取って)
でもそのままじゃってことで作り直したんだった気が。
だから正確にはパクリじゃないはず。 ワンナウツ最高にカッコいい!
ニュースとかアチコチで使われてるな
特にめざましテレビじゃopになってる 松本晃彦のオーケストラ系の楽曲は、「踊る〜」から「GOEMON」「サマーウォーズ」まで
全部彼の姉の松本佳絵がアレンジを担当。でも彼女は、映画のスタッフロールでは
ほぼ誰にも気がつかれないようなクレジットをされてるだけ。晃彦、適当・・
ってか、卑怯モノ。
>>162
それってKaeMBlackって名前でいつもクレジットされてますよ。
それにJonathan Sacks ,Randy millerもよくクレジットされてます。
Jonathan Sacksって ランディニューマンのオーケストレーターで、
バリバリのハリウッドの人ですね。 >>162
松本氏のアーティストの仕事が好きでチャゲアスとか福山雅治とかよく聴いてますが、
弦とか美しいですよ。鈴木雅之さんのブラスの曲もカッコよいし。
オーケストレーターが全部の生のスコアを書いてるとかって言ってる人は、
松本氏が90年代を代表するヒット曲アレンジャーだったってことを知らない人でしょ。 オーケストラのアレンジと、ポップスのストリングス&ブラスアレンジじゃ
必要な技術と複雑さが全く違うけどね。 そんなの、曲の種類や書き方でさまざまだし一概に言えるわけねーだろ。
歴代の有名劇伴作曲家でポップスの編曲家でも極めてる人達も多いわけだし。
クラシック本流の音楽家からみたらサントラもポピュラー音楽でくくられちゃうわけだが、
こっちはそれが好きで聴いてるわけだから。 ttp://www.youtube.com/watch?v=kkKxN9QJ2wI 一部に松本は再婚して子供がいるという噂があるけど本当?
∧l二|ヘ
(・ω・ ) おいらをどこかのスレに送るんよ
./ ̄ ̄ ̄ハ お別れの時にはお土産を持たせるんよ
| 福 | |
| 袋 | |,,,....
 ̄ ̄ ̄ ̄
現在の所持品: 帽子 老眼鏡 爪楊枝 ステテコ コタツ 栗きんとん 手帳
NintendoDSiLL 4ゲットくん FF14 野村 北瀬 鳥山 ラストストーリー
ラーの翼神竜 himechan シコルン 残飯おせち ひとりぼっちの黒豆
唐揚げ 年越しうどん 銀河英雄伝説DVD-BOX 8Pチーズ(1箱)
麻木久仁子 まあ一応貼っておく
---------------------------------------------------------------------
人気ドラマ『踊る大捜査線』の中で使われる印象的なイントロはみなさんご存じだろうか。
曲名は『RHYTHM ANDPOLICE』と言い松本晃彦氏が独自に作曲したもの。
実はこの曲には元の曲があるというのだ。元の曲の名前はBARCELATA CASTRO LORENZOが
作曲した『El cascabel』という曲だ。2つの曲のイントロを聴いて貰えばわかるがそっくりなのがわかるはずだ。
そんな2つの曲にネット上でパクリ疑惑としての情報が流れてしまったようだ。ソース元はWikipediaと
なってしまうが次のように書かれている。「原曲はBARCELATA CASTRO LORENZOが作曲作詞した
メキシコのEl cascabel(日本音楽著作権協会(JASRAC)作品コード0K3-4404-1)であるが、著作権は
消滅しているため、著作権使用料の観点からは独立した2つの曲として扱われる」とのことだ。
http://getnews.jp/archives/98887
原曲だと言われている『El cascabel』
http://www.youtube.com/watch?v=kkKxN9QJ2wI
踊る大捜査線OP曲『RHYTHM AND POLICE』
http://www.youtube.com/watch?v=kj6L5HI7fE8 >>177
何故今さら?というかパクりじゃなくて無断引用だろ
記者は「サンプリング」というものを知らないのだろうか
問題はこれがセーフユースの範疇に含まれるかどうかだ >>181
許諾されてるってのはどこで確認できる?
それとWikipediaは間違ってるよ
メキシコの著作権は死後100年まで有効だし著作隣接権も生きていると思われる ベートーベンの曲をアレンジしてこれは自分が一から作ったと強弁するようなものだから
モラル的に問題があると言わざるを得ない >>183
だからメロディの流用じゃなくてサンプリング(音源の引用)だって
聞き比べれば分かると思うけど明らかに元は同じ音源だよ
『キッスは目にして』とは事情が異なる
サンプリンにあまり理解の深くない人はWikipediaの項を参考にすべし
著作権を超越した音楽文化が世間で広く認められていることが分かるはず
↓こういう音楽はたとえ著作者の許諾を得ていなくとも、非難されることは稀だ
HALCALI『Twinkle Star』(元ネタは荒野の七人)
ttp://www.youtube.com/watch?v=sm27o3Ydj3A
Pharoahe Monch『Simon Says』(元ネタはゴジラのテーマ)
ttp://www.youtube.com/watch?v=jCDSZr2zzws
Army of the Pharaohs『Dump The Clip』(元ネタはゴジラマーチ)
ttp://www.youtube.com/watch?v=v43-OvtUbfc
ただし、「踊る〜」のテーマは
・元ネタが日本では有名でなく、いかにも「どっかの曲を引用しました」という感じもないので
サンプリングだと気づかれにくいようになっている
・原曲に深く手を入れずほぼそのまま使用してるので松本晃彦による作曲の部分が少ない
といった理由から、松本晃彦の完全オリジナル作品として認知されていることに
非難の声が挙がるのは当然のことであろう
ただそれは、許諾を得たかどうかという著作権の問題とは切り離して、
サンプリング文化の中でこれがセーフユースとして認められるかという視点で語られるべきことだ >>184
踊る〜は、サンプリングには聞こえないんだが。
あと、「セーフユース」じゃなくて「フェアユース」だと思う。 >>185
ボケてた、仰るとおり「フェアユース」の誤りね
それとサンプリングかどうかだけど、「踊る〜」の動画の16〜17秒辺りが分かりやすいよ
ただのアレンジなら主旋律だけ使えばいいけど、サンプリングの場合
不必要な音を完全にシャットダウンすることができない
なのでこの箇所はコードが雑音のように聞こえてしまっている 松本氏が作曲家だっていうんなら、サンプリングされる側になってこそだと思うね
著作権切れのものに自分の名札つけて売ることが合法だとしても、幻滅感はぬぐえない フェアユースという概念はアメリカの著作権法にあっても日本にはないよ
それにあれをサンプリングと強弁するのは無理がある
ただのカヴァーだよ >>189
米法で認められる「フェアユース」とはあくまで商業目的外の著作物利用行為だから
サンプリングにおけるフェアユースの概念とは別物だよ
法律はそこまで融通がきかない >189
あの音は間違いなくサンプリング。
わかるやつが聴けばちょーおもしろいぜ。
>>192
「サンプリング」について「あの音はサンプリング」というのは
「音自体」のことなのか「引用する行為(許諾の有無は関係なく)」のことなのかよくわからん
「クソ!」が「大便」なのか「くやしがるときの感嘆表現」なのかという程度の違いだがw >>186
>「踊る〜」の動画の16〜17秒辺りが分かりやすいよ
>この箇所はコードが雑音のように聞こえてしまっている
聞いてみた。サンプリングでした。
ふつう大ネタ使いはサンプリング元を権利処理してクレジットするものだ
それを何もせず、元曲はないと言い張れば、剽窃といわれてもしょうがないよ 公表権(作者の名を公表する権利)と同一性保持権(改変されない権利)は、
作者が死んで何年過ぎても日本では権利が切れない(第60条規定)ので、
普通に違法。 【音楽】「踊る大捜査線」のテーマ曲・松本晃彦氏が作曲した『RHYTHM AND POLICE』が、20年前のメキシコの曲にソックリと話題に★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1298136998/ 今さら大っぴらにバレたからって何なのさ
サントラ盤その他で十分過ぎる程儲けたしね
>>196
公表権なんてこの話に一切関係ないと思うが
それと同一性保持権(正確には著作権者の死後は著作権法60条がこれの代わりに遺族に与えられる)の話だけど、
あくまで訴える権利が遺族にあるというだけ
60条には「侵害となるべき行為をしてはならない」と明記されているが、
実際にはその後の但し書きがこの条文を支配しているので改変=即違法とはならない
改変が侵害に値するかどうかは遺族が判断することだからね というかそれ以前に死後100年経たないうちに使われたので著作権自体がまだ生きている ラスプーチンはトルコ民謡
ブラックベティは一部に有名な黒人作曲家
大胆なアレンジでもう新曲と言ってもいいくらいな曲でも「オリジナルだ」とは主張していないのに
よくもまあこれだけのコピーでオリジナルを主張出来るものだ これはただリミックスしただけよね
元の著作権と著作隣接権が消滅してても自分の曲と云い張るのは無理だよなあ 悪いとか主張するつもりはないが、カッコ悪いわな
こっちが恥ずかしくなるレベルだもの >>203
> カッコ悪い
この一言に尽きる
こんな雑な仕事が「代表作」であり続けるのはとても不名誉なことだろう 公表権関係あるでしょ、他人が作った著作物を自作に取り込む場合、
他者が作った分は明記しないとダメなんだし。
あと、組み込むという事は他者の著作物の同一性を毀損するから、普通に同一性保持権侵害。 「さすがの作曲者の僕も」って・・・
702 :名無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 09:51:51.99 ID:LbvzxDFa0
決定的なの見付けてしまったw
松本晃彦の過去のブログ
http://www.matsumotoakihiko.com/diary_bu/02.html
2003/11/16 (日) 踊る大選挙線。
>さて、先日の<踊る大選挙線>にはさすがの作曲者の僕もビックリしました。
>お約束曲の<RAP>の他に、開票状況のところで<C.X.>もかかっていたりして、
>なんか僕の曲のせいでふざけてるように見えるのでは?、と微妙に心配になったりもしたのでした。
↑
<RAP>=RHYTHM AND POLICEの頭文字を取ったこの曲の略称ね
完全に作曲者は自分だと言い張ってるわ | | | ________________________________________________
| | |_____ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ||ΦΦΦ
| | | ̄ ̄ ̄ /| ||
| | | / /|TTTTTT TTTTTTTTTT||TTTTT
| /\ | /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/| 芸スポで松本祭りだ!急げ!
| / / |文|/ // /
|/ /. _.| ̄|/|/|/ ∧_∧
/|\/ / / |/ / (___)
/| / / /ヽ /〔 祭 〕〕つ
| | ̄| | |ヽ/l `/二二ヽ
| | |/| |__|/ ∧_∧ / /(_)
| |/| |/ ( ´∀`) (_) ∧_∧
| | |/ // / ^ ̄]゚ (` )
| |/ ゚/ ̄ ̄_ヽ ⊂〔〔 祭 〕
| / /_ノ(_) ┌|___|
|/ (__) (_ノ ヽ ヽ
/ (_) 悪いさね
サンプリングしておきながら引用を隠し、作曲者は自分で、自分のオリジナル曲と言ってる
これじゃ完全に盗んだも同然
一部分だけ真似させてもらうパクリの方が頭を使う分、まだ可愛い
遠いメキシコの曲だからばれないとでも思ったか
作曲は俺だと言いさえしなければここまで問題にはならなかったろうなあ
二次使用フリーにするわけにはいかなかったから
登録上は作曲松本にしましたとでも言えばいいしな スレを読めば判るが底なし沼に遺骨を放り込んでるレベル。
ドラマや映画等の音楽プロデューサーになんかなるもんじゃないな、
売れる、しっくりくる名曲を添付しなきゃならない訳だから、
当然追われてこういう盗作に手を染める事になる。
いや、初っ端から盗作して地位を築いてきたんだろうな。 そうは言っても殆どの作曲家はちゃんと自分で作曲してるわけで
アレンジ畑で育った人はメロディーメーカーとしての能力を磨いてこない人が多いのかな
それにしても、これを自分の作曲だと発表しちゃうのは酷すぎ
_..-――-- ..._
.. -―''" ̄::::::: :::: ::::: ::: ::::::: :ヽ..
/ ... ... .:::::..:::::.::::|:: ::: :::: :: ::: ::: ::: :: ``\
/. .. .. .. :....::....::::.:::.:::|::::::::::::.:::.:::.:.::: :: :: : :: :: :ヽ
/.. . /. .......:::.::::.:::.:::::::::::|::::::::::.:::::ヽ:::.:::::.::::.:.:: ::: : :::ハ
. /.〃/.:.:./:.::::.:::::::;::::|::::.:/|::::.:::::::.| \:::.::::.::::: : :: : ::::|
. |/ /.:.:.:.:|::.:.:.:.:.::/:::h:/ |::.::: ::::| `_::::::::::: : : :: |
. ,'.: .:::.:.|:.::::::.:::厂 ̄丁` |:::.::::.::|  ̄ \ ̄::|:: : :: ::|
|.::::::::.|::.::::::::|: 二 \::.:::| _ \::|::: :: :: |
|..:.::::::ハ.::::::.:|/ f:::::`ト \| 彳 ̄.`ド ::.:|:: ::::: :|
| ∧:::\:::|ヾ〈:: ..::::| |::.. ...:::| |::::.!:::::::::八
. | ./ ヽ|::.::`: ヽ辷ノ 弋:::::..:ノ..|::::::::.::.:/:「
∨ .|::.:::::::| .  ̄ ,|::.:.:::::/:、|
|::.::::八 _ /::.:::/
|ト、::::::::>- ..__ _..〃:/ 朴李(ぱく・り)さんのAAは
. ‖ \:::: ,r=ァ― T<´ // まだですか?
 ̄./:::::::丿 Ц:::\
/.... . ...├―─‐┤: :::\
/:ヽ. . . . . .レ'':⌒`ヽ|: : : : : :>、
/\::ヽ. . . . レ''⌒`ヽ1: : : : :/::/ヽ
/:::\\::\. .|. . . . . . ノ: : : :./::/ /::ヽ
ずるくて 弱い人だよね。一生引き摺る事 しちゃったね。気の毒に。