松本晃彦
代表作
踊る大走査線
スペーストラベラーズ
リターナー
蘇える金狼
恋人はスナイパー
バイオハザード アウトブレイク 何をやろうが勝てばよい。この一曲で億万長者じゃないか。これが勝利者だ。
カンニングは合格発表前に処罰しなければならない。
東大入試に合格し、東大を卒業し、その経歴を引っさげて勝ち組人生を歩む者に対し
後から「彼は入試でカンニングしていた」などと言っても、それは負け犬の遠吠えだ
松本晃彦は勝ち組になった。その事実は50年後も変わらない。 >>473
つぶやき減ったなw
なんか万引き成功したんだけど怖くてその店使えなくなった小学生みたいだなw 大先生。ハリーライムのテーマか スマイルでも パクって くれよ。得意だろ? ポップンミュージック11に収録されてるアレンジ版の使用料ってどうなってるんだろ?
これで作曲印税とってたらアウトじゃね?
つーかこれからはこの曲、アレンジすればタダで使えるってことだよな。 >>479
作曲が松本晃彦ってJASRAC登録されてんだから、どんなアレンジしたって松本晃彦に印税行くに決まってんじゃん。
編曲申請をJASRACに申請して通らないと、無理だよ。
もうちっと音楽著作権を勉強したほうがいいぞ。 >>480
El cascabel」 (JASRAC作品コード0K3-4404-1) 作曲: BARCELATA CASTRO LORENZO
原曲の方もJasracで申請されてるんだよ。でこっちは著作権が切れてると。
こっちをアレンジしましたって登録すればタダで使えるだろ。
仮に登録されて無くても、作曲をBARCELATA CASTRO LORENZOで登録すれば
いくらなんでも松本やフジ側は訴えてこないと思うよ。訴えられないだろ。 切れてるらしいよ
要するに著作権が切れた曲は早い者勝ちして「俺の曲ツエー」していいってこと。
それをやって成功した男がまっちゃん なるほど、踊る大捜査線『リズム・アンド・ポリス』に、よーく似た曲を作って
「これは『リズム・アンド・ポリス』のアレンジじゃありません、
『El cascabel』のアレンジです。」
と言い張れば、JASRACにも松本にも金を払う必要は無いね
その行為自体、松本方式の後追いだし
「自分の作曲ではない、アレンジだ」と堂々と言い切る分、松本より遥かに潔い >>480
いや別楽曲で登録すればいいんだよ
割と簡単 しかも楽曲を全て演奏しなおす必要も無く、元曲の録音をそのまま使ってよい
上から少しだけ別の音を被せれば、全音符が自分の作曲になるらしい
松本関連スレで「サンプリングだから問題無し」と連呼してる自称音楽通の連中が
どれほど有名な音楽クリエイター先生だか知らんけど
パクリの免罪符として「さんぷりんぐ」という呪文を使う奴らは作曲の才能の欠片もない >踊るのメインテーマの盗作騒動です。
>そもそもあれってサンプリング元から許可取って使って両者合意の下にクレジットしてる話って以前ご本人から聞きましたし、
>今の騒動は濡れ衣というか発言者の無知で。
>権利者に確認すればすぐわかることだと思うんですが煽り主義なんでしょうね。
井内竜次
ttp://twitter.com/#!/ryujiiuchi
松本はこの件に関して全くコメントしてないので論外だが、
とりあえずこの井内ってやつはさっさと謝って欲しいんだが。 権利者から許可を取った、権利者と合意したと、誰が権利者なのかも明かさずに言うw
井内は権利者に確認しろと何度も言うが、
存在しないことを証明することは、多大なる労力を必要とする
人件費と時間と手間を費やして海外に問い合わせ、海外の資料も調べ
「ほらみろ、合意の記録なんか無いぞ」と発表しても
ほんの僅かな調査漏れで、実はメキシコの片田舎に住む権利者と
合意していたという事実があるかもしれない
「存在しない」ことの証明とは、本当に難しいのだ
それよりも「存在する」と主張する方が El cascabel の曲の使用許可証明と
Lorenzo氏の名前をクレジットしないという合意の証明を出す方が
100万倍も容易なんだがね 長い間隠して、一緒になって金儲けしてる業界も本当糞だよ、日本というのはほんと金第一、文化水準が低すぎ、日本映画や音楽きいてる奴等は馬鹿すぎ。 >>491
なんで嫌いな国の言葉使って嫌いな国で暮らしてるの?
早く自分の国に帰りなよw なんでこんな才能ゼロが業界からほされないんだ?
いとこかはとこかしらんがハリウッドデビュー自慢ツイートしてんじゃねえよ。
El Cascabel 42万再生突破記念パピコ
っていうか今更感ありまくりだが、フジデモと一緒に騒いじゃウェイ! >Shangri-La (電気グルーヴの曲)
>この曲は元々「作詞・作曲:電気グルーヴ」と表記されていたが、上記の通り
>ベブ・シルヴェッティの「Spring Rain」をサンプリングしたため、のちに
>「作詞:電気グルーヴ 作曲:Silvetti、電気グルーヴ」
>に改められた。似たような例は八神純子の「パープル・タウン」や
>ORANGE RANGEの「ロコローション」などにも見られる
Shangri-Laの作曲者欄がサンプリング元の表記に改められたのなら
RHYTHM AND POLICEも作曲者欄はLorenzo Barcelataと表記されてもおかしくないはず >>489
ヒント:ビリー・ジョエルの「ディス・ナイト」 巨匠になればいろいろ言われるんだよ。
おれは応援してるよ。 El Cascabel 47万再生突破記念パピコ
こいつこそ「JAP18」っていうんだよ! 松本晃彦ダイアリーから
最近の。
2011年9月18日(日) 05:00 松本 晃彦
僕は最近は劇伴のひとと思われがちですが、
↑
パクリの人としか思われていないと思うが・・・ ブラック・ジャックBGM「The Polaris」(2006)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm13644729
アマチュア外国人が作った曲「Serene」(2005)
ttp://incompetech.com/m/c/royalty-free/index.html?keywords=serene
これ丸パクリじゃね?
コーラス被せただけじゃん 最後の「踊る〜」でも、
クレジットは「シリーズ音楽」だけ。
まあ当然だわな。
>>488
久しぶりにウィキペディアの「踊る〜」の履歴を見たら
ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%B8%8A%E3%82%8B%E5%A4%A7%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%B7%9A&diff=prev&oldid=36321655
2011年2月12日 (土) 09:57時点における版 (編集) (取り消し) 61.193.75.161 (会話)
丸ごと削除されていた。この前後でネットで大騒ぎになっていたんだな。
>25 :名 無しさん@恐縮です:2011/02/20(日) 06:41:28.58 ID:0YzK1oxzO
> でもエリーゼのためには俺が作曲したというバカはいません
ttp://getnews.jp/archives/98887
>「松本晃彦が独自に作曲したものであり、原曲者は存在しない」と
>言い切っている内容であった。その差分は今でも見ることが出来る。
再び炎上して
ttp://www.j-cast.com/2011/08/30105763.html?p=2
「踊る大捜査線」テーマ曲 ネットでメキシコの楽曲に「そっくり」説 2011/8/30 20:20
>著作権を管理しているフジパシフィック音楽出版は「盗作ではないかと報じられ話題になっていますが、
>弊社は本楽曲を法律的に権利侵害とならない方法で適正に管理しております」と説明している。
>>488
擁護したツイッター主は個人サイトでCDを販売しているが、
ttp://www.ryujiiuchi.com/cd.html
特定商取引法(電子商取引)に基づく表記が見つからない。(現時点で)
町の音楽教室ですら先生の住所を明記する時代なのにな。(特例で表示なし可とかあるんだっけ?) サンプリングというのは、作曲されたものを演奏している「音」を
コピーすることですよね。著作権が切れていることと、「音」を
コピーするのとはどのような関係があるのでしょうか?
それとも、50年前に演奏された「音」をサンプリングするのは
OKということでしょうか?
映像を見る限りそれほど古い演奏には見えません。
おいパクリの詐欺師がTwitterで調子こいてツイートしてるぞパクリの汚名は薄まったと思ってんのか 記憶は薄れるw
3年前、自民党政治に嫌気をさした事を忘れた日本国民と同じで・・・ 俺が嫌いなのは松本ではなく必要以上に熱狂するファンなのだ
結局奴らは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりする奴らの
集まりで、それをひいきの松本に託し、松本が頑張れば自分も頑張った気になるし、
それで成功すれば自分も成功したような気になるのだ
俺の様に毎日2chで戦ってる人間なら人を応援する余裕なんてある訳がない いい曲作るなー
サマーウォーズで知りましたけど
かなりハマっておるべ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 俺の部屋が汚いんじゃない この世界が美しすぎるんだ