【2017年大河ドラマ】おんな城主直虎2【井伊直虎】 [無断転載禁止]©2ch.net
2017年 大河ドラマ おんな城主直虎
http://www.nhk.or.jp/naotora/
戦国時代に男の名で家督を継いだ「おんな城主」がいた――。
遠江(とおとうみ/静岡県西部)井伊家の当主、井伊直虎(いいなおとら)である。
戦のたびに当主を殺され、ただひとり残された姫が、「直虎」と勇ましい名を名乗って乱世に立ち向かった。
本放送 日曜日
20:00 - 20:45(総合)
18:00 - 18:45(BSプレミアム)
再放送 土曜日
13:05 - 13:50(総合)
前スレ
【2017年大河ドラマ】おんな城主直虎【井伊直虎】
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1483269904/ 直虎は周りの男たちみんなに守られてるお姫様みたいで羨ましい 国人級の地頭
当時の国内に数多いた地頭の一人
姫では却って大河に向かないことは過去作で実証済みだから、
姫主人公よりはマシ 姫が主人公の大河は、最近のものは視聴率的にはいちおう成功している。 立場が人を育てると言うが、城主になってから姫以下に幼稚化するとはな。 一夜漬けの民俗学なんて官兵衛の兵法紹介同様に長続きしないのだな
ちょっとかじっただけでしかない 4月に入って研究者の鈴木将典氏や黒田基樹氏の出版本が相次いでるけど
どちらも直虎男性説だな
今月出版された直虎の考証されてる大石氏編集の本でも男性説支持だった 今と違い戦国時代、女の上司に男の部下がついて来たのだろうか? 何かエロかったな…
この前のイモといい、現代じゃ直接的な描写はできないから
暗喩で分かる大人にだけ分かってね、と >>17
お前が猫とエロを見所と思っていることは分かった トウが立っていますから
こんな言い回しされても視聴者は全くわからんだろw こんな大河作るくらいなら最上義光やってやれよ
山形県彼岸いや悲願なんだろ? >>21
普通はわかるはずだが
義務教育で教える言葉ではないが、世間的には珍しくなく、使用機会は溢れている
たまたまお前さんが「トウが立っている」の言い回しを知らなかった?
最上義光を主人公に大河ドラマ作るのは賛成
歴代大河視聴率1位の伊達政宗主人公ドラマで悪役印象を植え付けられっぱなしでは、
あまりにもアンフェア 教養の有無を年代の問題にすり替えるのは、
さすがに論理構築として破綻している
「トウが立つ」ごときを知らないのは、
事実として恥ずかしい水準の無教養
大正期に書かれた時代物どころか、
昭和の同時代文学作品も読むことに支障を来たすぞ
2010年代以降のラノベしか読めないようなアホになる トウが立つを知らないのは人としてどうなのかと思うが、それとは別の話として直虎はちょっとアレだな。 >>23
大河ではないがJinでアゴが
「とうはたっておりますが、武家の娘は珍しいかと」
って言ってたな 知らなかったなら知らなかったで、
辞書で調べて新たに覚えておけばそれでいいのに、
世間一般では知られていないかのような勘違いをして
「自分はこんなにも無知です」と
大声でアピールする輩の精神状態ってどうなってるの?
と疑ってしまう
バカを装うのが芸風の、一部のお笑い芸人の発表会じゃないのに 完全架空キャラでてきて、どんだけ逸話ねーんだよって思った まあ、木曜時代劇全6回で作るべきな素材ではあるな
本編後に遠江産の木材の価値がどうのこうのと紹介したけど、
井伊領ではなく、天野領の木材をあれこれ解説してどうするんだと 雑賀孫一を大河主人公にと陳情したい団体は、
孫一ゆかりの地の紹介が五十数回分も用意できそうにないことを理由に、
陳情をためらっていると聞いた
しかし、現にドラマ制作を進めてしまった直虎の大河では、
既にネタ切れを起こしている 直虎が前例になるのなら鈴木家なんて余裕で脚本作れるだろ。
むしろ毎回のゲストを豪華にせねばならないので成立するかが心配だ。 >>14
直政って本当は松下家から乗り込んだ大泥棒だったりして
次郎は井伊家の惣領名と言う話はどこにいったんだ? >>33
一向一揆全体の進行と合わせてドラマ作りすれば各地を紹介できる
・・・
何か、一宗教を特別取り上げているようで、クレームつきそうだな(´・ω・`)
しかも浄土真宗からは
(`Д´)一向宗って呼ぶなっ!
って怒られそう 直虎存命中に、家康の護衛(表向きは小姓だけど)として万千代が活躍した横須賀は
まだ紹介してないけど、そりゃ先の話だからな
今使えるネタじゃないから、今がネタ出しに苦しい時期 まあ、浜松を「浜名郡(はまな-の-こおり)」の文化圏と定義すると、
井伊谷が含まれる「引佐郡(いなさ-の-こおり)」とは別物なんだな
実際、井伊谷を中心とする引佐町は、近年になって浜松市に合併したばかりで、
浜松という認識は薄い
ましてや先日の放送で紹介した秋葉神社域の植樹の話は、
これまた「周智郡(すち-の-こおり)」のことであって、
なんで他所の地方の話題を捻じ込んでくるの? と、
違和感ありありだった >浜松を「浜名郡(はまな-の-こおり)」の文化圏と定義
おいおい、浜名郡は、今の湖西市や三ヶ日町だぞ。 >>40
三ヶ日町という領域は引佐郡ですよ
湖西は浜名郡だけど
平成大合併直前の「浜松市」と「浜名郡(はまなぐん)」の関係と
混同しているではありませんか? 浜名郡(はまな-の-こおり)は、浜名湖の湖東も湖西もひっくるめている
近年まで一つの都市として独立していた「浜北」は、
浜名郡(はまな-の-こおり)の北部を切り取って設立したことが由来
「浜松の北にあるから浜北」と早とちりする者がいたらしいけど
なお、浜松の由来は「浜津(はま-の-つ」と名付けられた古語
浜名郡の中に浜松の街というか集落が存在していた
浜松の名前は徳川家康が考案し、名付けたという話は誤り
家康がやったのは「曳馬城→浜松城」という、城の名前を改名したことであり、
元々曳馬城の近郊にあった浜松の街に因んだだけのこと ライオンのおばあちゃんが今川のおばあちゃんと重なった…
ところで直虎は時代劇調の言葉選びが丁度良いな
安易な現代語でもなく、意味が通じない程難解でもない
雰囲気とわかりやすさ両立してるわ 直虎と龍雲丸の関係って恋に発展するのかな?
俺はお似合いだと思うんだけど。 直虎に恋愛を絡めるのは無理
結局は結ばれることがなかった直親との関係というネタは
セメント硬化のように強固で、崩しようがない 全く歴史が動かないけど、それはそれで楽しめてるわ。 盗賊団の衣装、ああいうジャンクな感じ好きで見てて楽しいんだが
ちゃんと当時あった物の組合わせなのかね?
頭につけてるゴーグルみたいなやつ、あれが何なのか知りたい 龍雲丸の髪に混じった青や赤は思いきったなあと思った
頭たちだけファッションが異世界じみてるけど
あれって定住しない人たち(適切な言葉が浮かばないけど)、
武士でも農民でもないよくわからない人たちってのを強調してるのかな
ヨーロッパのロマ的な んなこと言い出したら真壁なんて金銀髪にパーマなわけで テレビ画面暗くしてるからか髪の色言われるまで気付かなかった…w >>53
版画で使うバレンを二つ前頭部に張り付けているように見えた。
盗賊連中の異物混入な違和感はどうも好きになれない、
ジャックスパロウをパクったのが出てくるのよりはいいけどね。 龍雲党は川並衆の山版みたいなものか?
こういう連中を手懐ける度量も武士の出世に関わってそう >>58
違うだろ
川並衆は元々ほとんどが定住民
斎藤が領国を乗っ取ったのが気に入らず、仕官を拒否して野に下った武士
主君を持たない武士という意味における「野武士」であって、盗賊ではない >>60
へえ面白い
>>53じゃないが有難う
当時は洗濯なんかは毎日出来てたんだろうか?
架空の衣装ながらあれだけ重ね着してたなら毎日大変そうだなと思ってしまった 衣装を頑張っても演出が糞だから全編セピアがかった土色で萎える
日曜の夜にこんなの見ないぞ 桶狭間はナレ死のアレで良かっただろ。
敢えて言うなら今川三代(寿桂尼・義元・氏真)や左馬助と関口氏経の関係を掘り下げておくとか
他に膨らみを持たせる意味でやっておくべきだった。 >>64
さすがにセピアはモニターの故障かセピアの色間違えてるか
むしろ最近のnhkドラマに比べたらかなりクリアに見える。ここ数年大河も朝ドラも酷かった
画質だけなら江みたいな普通ので良かったのに… >>41
三ヶ日が引佐郡になったのは後の話で、浜名郡が正解 ナレ死三人をナレ死にせず引馬城の動向を描けば盗賊なんぞ出さずに済んで
浜松市も観光アピールになっただろうに >>70
まあ死んだ子の年を数えても仕方ありますまい >>70
正直言って、応援している民でも盗賊とのメルヘン恋愛物語を3話もやられたら、援護のしようも無い。
大河と関係が全くないし、あんな捨て回はがっくり。
せめて、歴史を考慮して、その上での創作してもらいたいよ、作者さん。
事実、あの回のせいで視聴率下がってる訳だし。
作者の、嫌な癖なのかな。 もともとあの作品に歴史的に意味のある何かを期待することが間違いなんだよ。
脚本がインタビューでそういう主旨のこと言ってるんだから。 曳馬城なんか家康が遠江取ればいくらでも出てくるだろ
浜松城になってからのほうが観光アピールもしやすいし
飯尾も江間も面倒臭いから省略して正解 正解だったかどうかは知らないが視聴率は振るわないね。 女が政治・軍事ドラマに興味ないのは当たり前
じゃあ恋愛ものにすればいいのか、っていうとこれも違う
なぜなら各個人での好みの差が激しすぎるから、好みに合わなかったら即切り捨てられる
安定した視聴率とりないなら男を狙った方がいい 政治・軍事に興味がある女もいますよ
恋愛とか歴史や政治以前に話が急につまらなくなってしまって
龍雲党自体は別におかしくないよ
それが直虎の世界観の中でなければ
役者もスタッフもとても頑張ってるのは分かるけど
設定ミスだと思う
他でも出てたけど傭兵じゃダメだったのか
今日信長が出てくるから持ち返すといいね もともと信長は井伊家と直接絡む人物じゃないから、
人気を持ち直すことに貢献できそうにない
松井忠次はまだ出ないのか? 前回見せた龍雲丸の鮮やかな手際が今後役に立つ場面でもあるんじゃないの
冨賀寺も武田に焼かれた寺だから再登場するかもしれないしね
来週には追加キャストの発表もあるだろう
信長人気というより、信長登場以降周辺情勢の描写が増えてくるし
徳川が侵攻してきて政次が処刑されさらに武田が襲い掛かるという
一番盛り上がる展開まで秒読みになるから
興味を持って見ようとする人が増えるかもしれないってことだろう >>79
>前回見せた龍雲丸の鮮やかな手際が今後役に立つ場面でもあるんじゃないの
おそらくあるんだろうとは思うが、それを見てあの盗賊三部作に意味があったと思える可能性があるのは、
架空の人物を主人公にした民放ドラマのたぐいであって、おそらく大河ドラマでは(というより実在の人物を扱った歴史ドラマでは)そんな風にはならないような気がする。 そうか?自分は龍雲党も歴史背景考慮されてて楽しんだけどね
やっぱ脚本が確りしてると創作パートも生きてくる
(とか言うとまた無駄に下げてくるヤツ出そうだけどw)
あと築山殿が良すぎ
あの人いつか淀とかやってほしい >>81
「殿が駿府に入城するのを・・・」見られないんだよなこの人だけ・・・ >>82
せつない
何か家康と築山って仲良いイメージ無かったし菜々緒からしてキツいキャラ想像してたのに
この築山からは言い知れぬ哀しみと優しさを感じる >>81
おそらく、大河ドラマというフィルターを通して見なければ多くの人にとっては普通に楽しめるんだろうとは思うのだけど、あのパートは評判よくないし、実際数字も振るわなくなっているからねえ。 昨日は築山殿がMVPだな
直虎の成長が感じられるのも良かったけど
あと地味すぎるわと思った桜が最後良い武家 ドラマ本編後の紹介で、瀬名姫が固有名ではなく、
単に「瀬名家のお嬢さん」の意味であることをカミングアウトしてしまった
固有名として書いてきた脚本との整合性がとれなくなることをしたのは、
わざとだろうか お母さんに佐名の名を当てた時点で固有名詞扱いだったろうに。
何より女性の本名なんてもともと伝わるものでなし、この作品の女性は主人公を除いてみんな植物。
大した問題じゃない。 高瀬も地名みたいな名前だな
ちゃんと伝わってる名前だけど本名なのか通称なのか
当時の女性名の命名方法や感覚的なものは今の人間には掴みづらいね
大名の姫でも松とか米とか、縁起は良さそうだけどもうちょい考えてもと思うw なんちゃら姫だのなんちゃら殿と言うのは地名とか便宜上あとから名付けられたもので名前ではないよ
女性の名前は一切残っていない
公の記録には書かない事になっていたから 織田家、織田家臣関係者については、女性の本名をかなり残した
例外だそうだ
織田関係以外では、ほとんど記録されていない 位階を貰った女性なら便宜的な本名は公式文書に残るんだよね?(´・ω・`)? 従一位 北政所がオネだのネネだのネイだのはっきりしないからな オネもネネもネイも、どれも正解だろう
御寧→丁寧な呼び方、尊称付き。夫の家来が呼びかける際には「御寧様」が無難
寧々→親しみを込めた呼び方。夫がプライベートの場で呼びかける場合などに使う
寧 →基本形 来年が西郷隆盛、再来年が東京五輪・・・・
しばらく盛り上がらねえぜ・・・ 糞じゃなかった大河なんて殆ど記憶にない
まともな大河は葵三代あたりが最後だろうか 葵三代の関ヶ原はすごかったなー 一番最初に関ヶ原やって、過去にさかのぼるスタイル
津川雅彦が井伊直政と松平忠吉に、こたびは・・・死んでもらうぞ!ってのが凄かった 葵三代は最後の大河ドラマだったわ
他は小学校の学芸会 葵の後半戦はホームドラマになってたよ。
これが長期戦の難しいところ。
葵二代ならもっと濃密に描けたような 日本人は異常に政治音痴だけど、そもそも政治に興味がないからな
だからドラマでも5分政治の話が続いただけでツマンナーイとか言い出す
チャンバラやラブコメみたいな単純なものでないと評価されないのだわ
葵三代も政治中心であったから視聴率が伸びなかった しかしながら直虎が支持されていないことと日本人の政治音痴は無関係だと思う。 政治は文治じゃない?
だから地味でつまらないのよ。
会社勤めもそうだけど日本人は抑圧されてるからパーっと派手にやった方が抑圧か解放されてストレス発散出来る。
平和ボケというが人間はそもそも暴力的で原始的なもの。
色恋や争いは人間の本能を呼び起こす 政治は文治という誤った紋切型を前提に、
だからつまらないという結論を導き出したという
稚拙な妄説に対する反論
政治≠文治である例の一つが提示された
>>121はドラマがつまらない理由を追究するにあたり、
最初から間違った論理を用い、
噴飯物の結論を述べているから 直虎がつまらないのを政治のせいにするのは感心できませんね。 バカには分からないと言い始めるよりは少しだけ賢い
少しだけ まあ、NHK経営委員による政治が悪いと言えなくもないかな 前半直虎、後半直政でいけば関ヶ原までできたのになあ
なんなら井伊直政も柴咲コウが演じればいいんだよ
後藤久美子が北畠顕家やってたし >>132
コントになりそうな感じw
ゴクミは雅楽の稜王の
衣装が美しかった 女が主役でなくてはならないので直政とかNGです
有り得ません 二時間ドラマなら直虎だけで綺麗に起承転結で纏まりそうだが一年は無理 目下の者が目上の者に対して諱で呼びかけるという考証ミスは、
いつの大河ドラマから定番化したのかな
諱に「様」を付ければ良いというものではない
少なくとも子供の頃に観た1980年代末の武田信玄では、
そんなミスはやらかしていなかった
自分は1990年代から2000年代にかけては大河ドラマを観ていなかったから、
その間に考証ミスが罷り通るように変わってしまったのだろう 歴史道理でなければミスという考え方は、見方を変えればドラマを見る上での視聴者側のミスとも言える。 大河秀吉ではお館様って呼んでたな確か
でも本人いないとこでは信長さまだったような気もする むしろ諱呼びしているのは今年だけじゃないのか。
去年だって真田昌幸が昌幸様なんて呼ばれていた場面はなかったと思うし。 当時のルールからすれば信長は「御屋形様」じゃないはずなのだが
そう呼ばれていた可能性はゼロではないからな
真実はその時代に行って確かめてみないことには絶対わからないわけで 去年は考証が呼称にめちゃめちゃこだわってたから
まぁ真田は史料が比較的残ってて通称やら受領名やら使いやすかったのだろうが いやいや、軍師官兵衛だって、家臣の誰も孝高様なんて呼んでなかったぞ。 ドラマなんて見る層が広いのだから分かりやすさ優先での諱呼びなんだろ。
全員官名や通称で呼ばれたら10人規模の評定シーンなんて難解で成り立たんぞ。 でもまぁ家臣はそんなにしょっちゅう直虎様直虎様言ってないと思うけどな
方久や百姓は別枠ということで直虎様呼びなのかもしれん
あと序盤からしばらくおとわだったり次郎法師だったりしたから
視聴者に直虎という名前を印象付ける目的もあったかもな とりあえず「風林火山」では"晴信様"ってしょっちゅう呼ばれてたぞ、面と向かって >>146
多分そんな深いこと考えてないと思うぞw 誰だって最初から官位呼びというものを知っているわけではないのだから
初心を忘れて頭ごなしに押し付けるのではなく教えることのできる人になろうぜ
それが大人というものだ 記憶に残ってるのは
太平記の北畠親房の亜相殿
新田義貞の左中将殿って呼び方かな 諱で呼ぶと失礼ってのは有名な話で、当然みんな知ってるんだけど、
ドラマつくる上では仕方ないんだろう でもだいぶ減った気がする そもそも口調が完全に現代
武家の所作も完全に無視
化粧も完全に現代そのまま
あんなやたらと大声で騒ぎ回し、手足を振り回して歩いたり走ったりする武家がどこにいる
まして主君の前で当然立ち上がったり座ったり、挙げ句に怒鳴りつけるとか完全にイカれている
一昔前は民放のチャンバラドラマですらそれらしい所作と口調だったし既婚者はお歯黒を塗っていたりしたのに もう時代劇を作るのはやめたほうがいい
形式ばった頭でっかちがうるさいから ドラマくらい理屈抜きで楽しませろ派と理屈バカの争い ようは戦国時代の雰囲気を作る数ある手法の内のただの一つよ 時代劇を見るには元々多少の教養が必要だった
今のTVドラマ視聴者層にはそれすら無くなったということか 取り戻した材木は今川家に納めるのか?
返金した訳でもなさそうだし 安い建て売り住宅で使うような細っそい杉材が数十本くらいで
おびただしい木材が!とかどんな世界やねん
みんな掘っ立て小屋に住んでるのか 建て売り住宅だと注文住宅より品質が悪い、ということはないぞ
比喩が不適切 安い高いも関係ない
在来工法と、ツーバイフォーもしくはツーバイシックスのようなパネル組み工法
との違いを判っているのか?
価格の差は内装の違いだぞ 建て売りと注文との価格差は設計費用分になるが、
「細っそい」杉材に反映されることはない
木材の太さと「安い建て売り住宅」を結びつけることが間違っている 住宅専門の不動産鑑定士が変な奴なら、お前は一体何だ? 住宅価格が高いか安いかの違い → 木材の太さと関係ない
建て売り住宅か注文住宅かの違い→ 木材の太さと関係ない
住宅建設における工法の違い → 木材の太さに関係する
従って、
「安い建て売り住宅」だと細い木材が使われている、
という認識は間違っている
間違っているから、比喩として用いることは不適切
難しいことは無いな >>169
だが、「安い建て売り住宅」で充分に何が言いたいかは伝わった。
比喩としての効果はあった。
何か(´・ω・`)色々残念なやりとりだったな まあ、少なくとも安い家に太い木材が使われる事はないけどな こんなに氏真政権が長い大河は初めてだ
もはや大河ドラマ今川氏真 どうせホームドラマしか作る気ないのだから氏真を主人公にすればいいのに
早川殿とのラブコメ風で そこはCGで膨大な材木がぁぁぁ
右から3番目一番下と左から729番目上から268番目の木目が一緒だ! 民法なら仕方ないけどNHKは受信料をとっているのだから面倒とか許されないわ
7000億以上の予算あってこんなショボい大河しか作れないとか舐めてんのか 真田丸の合戦シーンとか空き地の小競り合いだったもんな。。 かなり昔の大河もセットは安っぽかったが、頑張って作品を作り上げようという意欲は感じられた
今はそんなものない、ただ安っぽいだけ 近年ではスペシャル大河の坂の上の雲はかなり頑張っていたがね
あのレベルで大河作れればいいのに 大河の予算はここ数年1話あたり5800万円くらい
NHKのサイトでも公開されてる情報 武術家の襟を捕る。その意味もわからぬから馴れ合いというのだ NHKの歴史番組で昔、上杉鷹山が反対派家臣団にやり込められて、
もうちょっとで隠居させられそうになったときに、ちょっと席をたとうとしたら
反対派のひとりが袴つかんで止めようとしたんで、これは無礼千万だぞ!と
反撃してなんとか生き延びたって言ってた ギョロ目の老け顔のオカッパが何故か守備範囲なので毎回見てしまう 合戦シーンだけなら2000年の『葵 徳川三代』が最大にして最後の大河だった。
関ヶ原の戦いと大坂の陣の合戦シーンはいまだにNHKのドキュメンタリーなんかで『葵 徳川三代』で撮影したものが使い回されてるし。 葵三代はかなり合戦に力を入れたけど、いつもの圧力団体が苦情入れまくったそうだぜ >>191
潮目が変わったから一年再放送するという手もあるけどな。 直虎もようやく7月に合戦ロケがあるようだ
9月放映分かね?
それならちょうど三方原合戦辺りのタイミングになるが 山本五十六が無理なら辻ーんか牟田口、富永で大東亜戦争モノだわな。
こんな連中が引き起こした戦争だと。 別に奴らが起こした訳ではない
起こしたのは政治家とマスコミだ 大東亜戦争に直結することになった支那事変を起こしたのは軍人だし、
事変を収拾できなくて大東亜戦争にまで発展させたのも軍人なのだが
大東亜開戦時に最終決定した首相は、現役の軍人
支那事変勃発時も、政治家=議員の組織である議会は開戦を反対したが、
軍人が議会命令を無視して戦争を起こした
マスコミは開戦に関与すらしていない
政治家とマスコミが戦争を起こしたなどという妄言は、
恥ずかしくて生きて行けないレベル なら近衛文麿にしよう。一年保つだけのエピソードは十分にあるだろ。
実際に長身のイケメンだから、俳優が演じても違和感ないぞ。 >>199
デマに踊らされる無知蒙昧な馬鹿
レスにたった一つも真実がないのはある意味凄い アンカー間違えるなよ
>>199じゃなくて>>198だ 大日本帝国憲法には「統帥権独立」という奇怪な、システム上の欠陥があり、
この欠陥に付け込まれて、文民統制が機能しなかった
だから軍人が暴走すると、政治家などの文民は止めることができなかった
ウヨクは軍人の行為を正当化する余り、
軍人が起こした開戦責任を政治家に擦り付けるという、
おぞましい責任転嫁と宣伝(デマ)活動をしている
そんな嘘情報に躍らされて、
未だに>>198のような無知蒙昧が生まれる 反日バカチョン左翼って統帥権とか好きだよね
しかも全く意味が分からずに連呼している
開戦するかは13条の規定による訳で統帥権で開戦なんて出来ないのに本当に馬鹿だわ やっと義信が自害したな なんか三国同盟破棄からすぐ自害したと思ってた
史実でも2年くらい幽閉されてから死んだみたいだな
坊主にでもすればよかったのに でもこれでついに武田が攻めてくるわけだ >>206
韓国ネチズンとバカウヨは同種族であることが良く解るわ
統帥権の意味を知らないことが、誤用していることで丸わかり
で、自分が知らないのに、相手が「全く意味が分からずに連呼している」と的外れなことを言う
架空の歴史を捏造して自己正当化を図り、世界に向けて恥を発信する韓国ネチズンとバカウヨは、
太陽系にとって迷惑だから消えて欲しいわ
>>212
謁見されている最中にあんなにも激昂して、抜刀までするなんて、
氏真らしくないような >>212
アホ面で踊ってたシーンは演技じゃなくて尾上の素だと思うw >>215
素がアホ面って失礼じゃないですか(´・ω・`) 駿府で流行した風流踊りという庶民の踊りに、
氏真自ら参加したのは、本当に武田軍侵攻の直前
名門という生い立ちに驕ることなく、庶民と共感しようとした、
氏真公の素朴な人柄が表現された演出だな 氏真はとことん人格を低くしておく必要があるんだよ。
弟子筋の傍流松也が歌舞伎本家の御曹司・海老蔵信長にひれ伏すシーンを印象深いものにするためだけに。 >>221
俺はBGMとして流すのすら少しだけ苦痛になってきた >>220
残念だけど信長は、自身も一応蹴鞠の心得はあるものの、
氏真公の蹴鞠の技量を目にしたら、全く太刀打ちできないことを思い知ることになる
また、氏真公にとっては親の仇でもある信長からの依頼でありながら、
冷静さを徹してミスすることもなく蹴鞠披露を完遂させたことで、
氏真公の精神的強靭さも見せつけられることになる >>224
今川氏真は「蹴鞠の天才」と言われていたほど蹴鞠が超上手かったからな こんな暗君でも1538〜1614迄生きた せめて狸の死を見届けてほしかった 氏真は暗君ではない
軍事面の才能に乏しく、戦では負けに負けまくっただけ だったら有能な指揮官登用すればよかったじゃん
人材見る目がないから先祖代々の領土失ったんでしょ、やっぱり暗君ですわ >>231
その辺のヘッドハンティングは
信長秀吉あたりは異常だからな
きのうEテレでやってた藤堂高虎なんて
豊臣秀長の見る目の凄さ 今川レベルの名門になると譜代の反発が凄くて新参者を重用するのは至難だわな 独眼竜政宗で伊達家は
神山繁が演じてた遠藤基信とか
西郷輝彦の片倉小十郎が新参から
重臣になってるね
今川ほどじゃないにしろ奥州探題になったぐらいだし >>231
今川家中では寒門だった三浦義鎮を登用し、地位を引き上げている
松平軍の交戦では互角に戦い、
あの酒井忠次の部隊などとも渡り合っている有能な人材だった
しかし氏真に見出された三浦義鎮は、
古くから今川家中で高い地位を保っていた連中からは嫉まれる傾向があった
特に武田の調略で寝返った奴らはこぞって「三浦の野郎が専横しやがったから今川を見限った」と、
裏切った動機にダシにされた
他に、庵原、蒲原、岡部、安倍、原川、富士など、
氏真が降伏しても良いと許可するまで武田軍に抵抗した人材は、
現実に劣勢でも奮闘し、信玄から称賛されている >>234-235
一歩間違えると今川譜代の大量離脱が起きかねないな
ただでさえ桶狭間で求心力が低下している
武田があっさり滅んだのは、
長篠敗戦後、勝頼が一部の側近を重用しすぎて、
武田一門、譜代の反発を買ってしまった >>236
大坂の陣でもそうだが、
各方面の武将が優秀でも、全軍を束ねる総大将が無能だったら最後は敗北するわけだ >>238
富士は賞賛どころか蟄居及び武人禁止くらってるがなw
しかも氏真に降伏してよーと言われても言うことを聞かず
降伏しとらん >>240
称賛したからこそ、武家としては武田に仕えないことを頑固に表明した富士家に対しては
武装解除を命じ、神職としての本業に専念させた
"武人禁止"だから称賛したのではなくて罰した、と解釈することを、曲解と言う
北関東の有力者だった長野勢を撃破した際、長野麾下の上泉伊勢守に対しても同様
武将として武田に仕えない意志を表明した上泉には、兵法者としての生き方を逸脱しないよう、
約束させた 大人気の菅田将暉が井伊直政やるって聞いたんで、
そろそろ出てきて主役喰うぐらい活躍するんじゃねーか? 今川救済回かと思ったら結局は悪役にされた(´・ω・`) >>246
架空の登場人物
寿桂尼の末期に今川家が怪しい臣下を粛清しまくったという史実は無くて
ドラマ上のフィクションなので、
フィクションで粛清される人物も架空の者です >>246
水野忠勝(?-1568年) - 弥平大夫。今川氏真に属したが
武田信玄に密書を送った罪により永禄10年12月22日(1568年1月30日)自害。
子は康忠。子孫は江戸の町年寄になるという。 有名な勝成の叔父さんかな
戦国時代厳しいな すぐ殺される 信玄公が好評で良かった。もう中井貴一は大河には出ないでくれ。 水野は即斬られたのに直虎はなぜ斬られなかったん。
ジュケーニの面接の後でもいくらでも斬れるやん 去年のも最悪やないか、風林火山か徳川家康でええやろ おお! そうじゃったそうじゃった 真田丸はよかったわ〜 真田丸とかゴミ以下だろ
ドリフでもみてろよ
全編コントじゃねーか そりゃ今年のと比べたらコントの方がまだしもマシでしょう。 コント以下のゴミドラマで視聴者激減中の大河だったからコントがウケた >>262
察しろよ
こんな事くらいしか話すことが無いんだよww >>260
>真田丸とかゴミ以下だろ ドリフでもみてろよ 全編コントじゃねーか
たしかに最低だったな >>266
もっと下がいるのは最低とは言わないんやで 1.2.3話?の勝頼は素晴らしかった
温水斬首がカットしてあったのは残念 オチがあるから腑にオチる。
伏線が繋がるだけでは味気ない。 日曜劇場三谷幸喜アワー
として観るには面白かった
今年は柴コウの無駄遣いだな
アンドウロイドくらい 自分は遠州人だが、
井伊直虎を大河ドラマの題材にするのは無謀だと、
元々思っていた 家臣に組みこもうと思うなら、とりあえずあの元盗賊に
適当な家臣の家から嫁を見つけてやれよ、と思った
逆ハーか?逆ハーなのか? >>276
それなら関ヶ原で島津義弘に銃撃くらうまでできるな 松下家の所在地がいつのまにか曳馬にされたけど、
ここは触れないでおくべき点だろうか あの辺て、どこからどこまで?
すくなくとも頭陀寺は頭陀寺であって、曳馬ではないけど 今の曳馬って浜松城あたりからかなり離れてるんだけどね。曳馬が広い範囲と予想出来る。
頭陀寺は頭陀寺かも知れんが曳馬の頭陀寺かも 広範囲を指すカテゴリなら、濱松と呼ばれていたぞ
源範頼が育った蒲までは、濱松に含まれていなかったようだけど
「濱松の中の頭陀寺」はあっても、
「曳馬の中の頭陀寺」はないわ >>243
遅レスだし横だけど富士本拠地人間だから一言言わせて
富士家は武家としては云々ではなくてとにかく武田家には仕えないという
スタンスだったんだってさ(末裔から聞いた話)
あと少なからず地元民の中には信玄によって罰せられたと思っている人
少なくないよ、きちんと手順踏んで宮司職を次代に譲ることができず
その次代まで駿府に幽閉しちゃったから一時できなくなった神事もあったんだって 直虎より直政の方が、どう考えても盛り上がったよなぁ… 親父殺されるところからケツ掘られるかもで何が面白いの 平八「殿、そのような尻より亡くなった者達に経を唱えてくだされ」
ヤス「平八、経はそなたに任せる。あ〜、直政。先にシャワーを浴びて待ってなさい」
こっちは仕事で疲れてんだよ(´・ω・`)詰まんねー想像させんな >>283
昔の浅間大社は大祭から小祭まで計150日以上あったというから
大宮司も一子相伝神事を引き継げる跡継ぎもいなかったらそら困っただろう
そんなことしながら北条親子滅亡なんていう呪詛みたいなもんまで祈祷させて
己の家が先に滅べば世話ないわw 頭陀寺は浜松庄の中だけど、引馬じゃない。
嫁ぎ先の松下清景の家は引馬にあった。
頭陀寺の松下は親戚。 >>284
有名脚本家だから期待してたんだが
ここまで駄作になるとはな 原作有りなら書けるけどオリジナルは微妙と始まる前から言われてたよ
脚本家なら本もかけるとは限らない典型なタイプなんだよね
昨年は逆に本が書けるなら脚本も書けるとは限らないの典型 見られない事はないけどちょっと飽きてきたかな
あまりにも同じパターンすぎて
明らかにネタがなくて無理に引き伸ばしてる感がある
ドラゴンボールやワンピースのようになりそう 但馬いなくなったらどうすんの
脳筋とヘタレと守銭奴しかいないって絶望的やん 話膨らませるのも大変だろ
ホントにいたのかすら疑わしいw 100%創作だから相当な歴史家でもないと難しいだろうな 上手く菅田に繋がれば良いが、
その前に視聴率という襷が地に落ちてしまうかも知れぬ。 >>305
あ、そんな先なのか。
まあ、一生が死んでからだろうとは思ってたけど、思ってたより先だな。
再来週くらいかなって思ってた。 >>299
豆腐プロレスの人とかが前に出てくるんじゃないの?井伊谷三人衆さんが。 >>284
もちろんそうなんだが、最近の謎の男女交互主役縛りで >>277
いやいや、次男坊が真田丸を遠目に見たり白猫に萌えたりも。 >>269
勝頼はもうすぐ公開の映画で島左近として蘇るぞ。
三成主役だからめちゃくちゃ重要な役だな。 「直虎の事件簿 File.8」
「遠州忩劇(そうげき)」勃発事件
http://www.vivere.jp/naotora-jiken/
継続連載中だよ! 武田信玄なんて史実でも確実に大悪人だもんなぁ
主役にした創作物では必死にフォローされるがクズさは隠し切れないレベル 近藤は雰囲気的に無骨な武人で井伊と協力関係になるのかと思っていたら
逆に小狡い悪党タイプになるとはw 当時の国人がよく現されてよかっんじゃない。少しでも多く領土をぶん獲ろうとする 井伊→徳川に取り立てられ大名に出世
近藤→しょせん旗本止まりのクズ
すでに史実が証明している 北川景子が良すぎる
もしこんな瀬名なら歴史は変わる! リアルの築山殿は三河衆のスケープゴートにされ、
政治的な面への口出しを許されず、事実上の幽閉状態だった
夫である家康は三河衆を懐柔するため、
三河衆による築山殿への冷遇を黙認していた
ドラマでは築山殿が政治面にガンガン口出ししている
すなわち、歴史は既に変わっている そりゃ直親退場後、1563〜1569の間を縦横無尽に駆け抜けてるからな。 ちゃんと見てないだけだろ
年が変わるタイミングでは何年かって出てたぞ
武田が攻めてくるときにも大きく表示された 井伊領内の、発生年度を特定できないローカル事件については、
脚本家の裁量次第になっているということだろう クライマックスは武田の遠江侵攻かね
井伊谷でも合戦起きてるし 昨日のタイトル 嫌われ政次の一生とかw 意図的に高橋の名前を使うなよ 小野一族ってほんとは逆賊じゃなかったんだなあ
井伊家は名誉回復してあげないと いやいやこれは演出でしょw
史実じゃただの裏切り者だけどこのドラマじゃこういう解釈ですよ っていう
実際小野但馬の思惑なんて誰にも分かりっこないんだからフィクションを差し挟む余地があったというだけ 明治時代以前の人って何が楽しみで生きてたんだろうな。
今みたいに娯楽が無いし、やる事がないから戦ばかりしてたんだろうな。 >>337
意図的に役者の名前を使ったのではなく、
既存の映画タイトルのパロディを捻り出した結果の偶然 合戦NG
女の活躍が必須
主人公は聖人君子
一夫多妻禁止
戦前の価値観禁止
縛りが多過ぎて昔のような時代劇を作るのは無理です 現代と違ってやる事なす事ことごとく生活や家に直結していたから今よりむしろ充実していたんじゃないの 戦国時代は領主が財産の管理を町衆などの商人にやらせていたというからキャラの配置なんかかなりリアルなんだけど、脚本と演出がクソだからせっかくの環境を全く生かしきれていない
直虎のいつまでも少女のような甘え声は逆に女の支持すら得られないぞ マツケン信玄そのまま主人公でやればいい
重厚な生首飛び交う大河 富士山をバックに白馬に乗ったマツケン
「暴れん坊信玄」 三条と諏訪で子を成しても家が亡ぶ。
信玄など野武士か豪農の代表程度でしか血をのこしていないだろ。 駿河侵攻軍は小競り合いしかなかったんじゃないの?
公家文化に染まるとあっけないねw
大内・朝倉・今川と >>354
今川といっしょで高家として残ってんぞ。 >>357
「武田信玄」と「風林火山」両方に出てくるね
竜芳 いろんな外交的難題を、戦しないで情緒的に解決する日韓共通のことなかれ教を布教するひとが作っているとしか思えない そしてそれを日本を敗戦に導いたような輩が揶揄するという構図 何の影響力もない小勢力なら戦いを避けて泳ぎ回っていてもどうとでもなるけど
一定の国力を保持する国を同列で語る奴は単なるアホだわ いろいろな外交的難題を戦で解決しようとする無能では、
ドラマの主人公にする価値すらないだろうが そもそも今年のアレは大河の主人公にする価値のない輩だろう くだぐだな状況を戦争によって終止符を打ったのが戦国時代だからな
何十年もすったもんだしていたのを強力な武力をもった勢力が台頭して制圧し
その中でも突出した軍事力を持った織田豊臣が覇権を握った
徳川に至ってはたった1日の戦いで全てを覆してしまったからな
戦争はもっとも効率の良い外交手段である事は間違いない
勝てれば 何だかもう展開が訳分からん
ネタがなさすぎて脚本書くのに難儀していると言うことしか伝わって来ない 面白くなってきたと思ったら二週連続でクッソつまらなかったでござる ほんとにつまらんかった まじめにやってんのかねえ制作陣 これといった史料の残ってない女性でまじめな大河は無理だったな
縮地法使ってどこにでも顔を出すとか主人公そっちのけで中央情勢ばかりやるとかも困るが サブタイトルもひでえ 遊び半分でやってるとしか思えない おふざけは毎週入ってるだろ。細かすぎても伝わる政次モノマネ選手権とかw 史料上では井伊家にとって内憂でしかなかった小野を
「実は良い奴」に設定した時点で、ファンタジーの道を歩まざるをえない あのカービン狙撃銃抱えたような大河のほうがマダましやろ〜w >>376
あれ、マジで背筋寒くなった。
なんであんないらん事するんだろ >>351
いたのはいたらしいぞ。城主だったかどうかを言われてるだけで。 >>337
「嫌われ松子の一生」が元ネタだって当然知ってるよね? >>385
次郎法師も直虎も存在しているけど同一人物である根拠が何もないようだな でも武田信玄がけっこうチャラい人だったというのはあるかも知れない
高野山成慶院のどっしりした重厚なおっさんは別人説がつよい
高野山持明院のが本当らしく、小賢しくてエロくてチャラい策略家に見える
実際やってたことはエロくてずうずうしくて小賢しいことばっかりで、
山猿というのがピッタリ 風林火山のイメージじゃない 氏康、いきなり死んだことにされたのか
脳梗塞の後遺症がはっきり現れて、
氏政らに幽閉じゃなかった、強制引退させられた過程を抜いたか 信玄は鳳来寺で結構我が儘やったらしいね。住職が困ってたそうな 尾野真千子の離婚報道に巻き込み事故のように名前を出された元カレ高橋一生。
「おの」役を演じつつチョン芸人ゲストでキム兄やほっしゃんが現れて振り回されたり、
キャストに強力で執拗な悪ふざけの潜伏が感じられてならない。 事大主義を教育してくれるNHKさま
カムサハムニダ まさか本当にお頭と夫婦になってホームドラマやるとは思わなかった 堺に行くということは本能寺の変で…
直政も家康に随行してるし
あの悪夢再びにならないことを祈る >>395
本能寺までいくと直虎ちゃん寿命が尽きてしまう。 直虎なら寿命の10年や20年増やすのは訳ないやろ
北斗七星に祈祷すればいい 詫びに来た近藤が邪魔して燭台の灯消しちゃうやつでしょ知ってる 六左の頬なでてる菅田万千代みてなんか政次みたいだなあと思ったら、似たようなこと書いてる人多い 直(親)政(次)
キラキラ直親に政次の智謀で井伊家最高傑作として来月から進めるんだな 神君伊賀越えやるんだろ?
赤マフラーでババアが手引き 今まで全部見てたわけではないけど この直虎が一番つまらなかった
つまらないと噂のお江をDVDで借りてみてるけど直虎よりは面白いし 天地人も酷かったが、ワースト2だな
ワースト1は江だろう これプロデューサーとかディレクターとか、責任者は批判を受けるべきじゃね?
大河ファンの期待を大きく裏切った もはや背任罪 低視聴率大河の統括は責任を取って二度と大河に関わらないようにしてくれ 誠実さが感じられない
大麻でも吸いながらギャハハって作ってるかんじ
不快極まりない 受信料返せ べるばらとかワンピとかやり出すようじゃフザケすぎだよな >>417
花燃ゆの出演者に秀吉役をやらせて最低大河三英傑と言われていたが
実現したら笑う 長篠合戦はナレーションで済ますんじゃないの?
井伊家は関係ないもの
高天神城奪回戦なら重要だけど
秀吉が出るのは小牧の陣からでいいや >>421
直虎が没してドラマ終わりとは限らん
直政の見せ場は直虎没後だから 69 陽気な名無しさん
井伊萬千代と云へば、家康が最も寵愛した児小姓だゼッ!
せめてもう少し美形の若手役者が居なかったものかナッ?
NHKの新人発掘も徹底的に地に落ちたもんだナッ!!
まだしも石川数正役の男優の若かりし頃のほうがマシってもんサッ!
恥を知れーイッ!!!
NHKめがーッ!
分かったナッ!
! >>422
あれより銭取のターボばばあやって欲しかった もう少年マンガを大河でやるのはやめにしてくれないかな ほんとに今作の責任者には懲罰を与えて欲しい
少なくとも二度と大河には関わらせるな 公式動画とツイッターで流れてる画像見る限り
長篠設楽原と小牧長久手はロケでやってるから
お爺ちゃんたちはそれだけ見たらいいよ そういや主人公が関与してない戦いは描写を簡略するという理屈でコストカットしてきたけど
小牧長久手の戦いはどうするんだろ 直政出てきたらそこそこ見れるようになってきた
直虎とか要らんかったんや 会社の後輩は日本史に疎いんで大河は純粋に楽しんどる。
俺「先週、家康が相談してた鷹匠の人いただろ?「相棒」の鑑識の人。あれ、「真田丸」で近藤正臣がやってた役だよw」
後輩「!!!」
俺「あの人が先々家康の最も信頼する側近になるんよw」
後輩「!!!」
なんかソッコーで嫁に電話して報告しとったw >>423
1話丸々直虎なしは無いだろうが、最終回冒頭で亡くなって、あとは直政(ヒゲを蓄えてる)メインはあり得ると思う。
俺の勝手な予想。最終回ラストは直政が関ヶ原で娘婿と一緒に攻撃開始するとこで終わるんじゃないかと。
セリフは「直虎(おとわ)様!ご覧気くださりませーーーー!」
そんな夢を見ました。 >>99
ねねの本名はねねでいい
当時の記録にも禰々とあるし
ねねは鎌倉時代からある一般的な女性の名前だから
なぜ、「ね」「ねい」などと言う頓珍漢な名前が出て来たかというと
女性文化に詳しくない学者が、当時の女性は手紙の署名に
自身の頭1文字を書く習慣を知らずに
ねねの手紙に「ね」と記されていたのを見て
「ねねの本名はね、またはねいだ!」と誤った発表をしてしまってからおかしくなった
たとえば江は手紙に「五」と記しているが、江の本名は「ご」だと主張するようなものだ
「おね」とは「ねね」を丁寧に呼ぶ「おねね」が元である
間違った認識が広まって嘆かわしい限りだ 何もしないと平和になるのにという主張があって、行動するやつらは猿扱いというテーマは連綿と流れている 高天神城失陥の描写を経ずに、長篠・設楽ヶ原の戦いを通過してしまった
この先、高天神城奪還戦の中で万千代の活躍(史実)が描かれるだろうけど、
なぜ奪還戦なのかという設定に???となる視聴者も出るかも
勝頼に攻められて失陥していたけど、反撃の機会を得たから奪還なのだ
…と、後からナレーションで説明するつもりだろうか 万千代目線だと、、奪還戦では無く
単なる城攻めだろ 女武将は、大友家の直属の者だけや
島津の侵略を10回以上守った >>410オリジナル脚本かと思ったら原作アリだからタチが悪い 天地人は糞だったなぁ
最後の頃どうなったのか全く記憶にないから見るの止めたのだろうか
それすら記憶にない >>446
笹野高史が熱望の秀吉役、良かったねと、
松方家康の茶筅髷だけが記憶に残っている
内容は(´・ω・`)さっぱり >>447
お船と兼続が不倫してて信綱が憐れな感じだったのは覚えているけど 次に、オレがアクセスする掲示板に、同時間帯に現れることである
これが、最大のオカシナ行動だろう
逆にいえば、それを逆手に取れば、ハッキングをしているかどうかわかる 家康より9歳年上の数正が家康より若く見え、
家康より5歳年下の忠勝が家康より老けて見える
俺の視力衰えたな。もうだめかも 書き込み少ないなあ 来年は西郷どん、再来年はオリンピック
しばらく冬の時代が続くぜ・・・ 形のいいデカマラ好きの福山翔大!
ヤツの口の中にオレの逸物を喉奥深くまで
グググッ!と押し込んで入れてやったぞ。
そうしたらアイツ、窒息しそうになって手足をバタバタさせてやんの!
可哀相なので抜いてやったら、「もう一度頬張らせて下さい」と懇願するので
ブットイ逸物を再度くわえさせてやったゼッ!!
ド淫乱の翔大のヤツは嬉々としてベロベロ舐め回した挙げ句の果てに、
「ドピューン!ドピュ〜ン!!」と顔面に放出したオレの濃厚な雄汁を
さも旨そうにペロペロと舐め尽くして居やがったのサッ!!!!
ホントにド淫乱な野郎だよナッ!!!!!!!!!!!
アッハッハッハッハッ・・・ >>454
視聴率一桁を記録してから既に冬の時代
大河ならぬ氷河期ですよ 直虎が出なくなってからは凄く面白くなってきたよ
直虎のパートは5話くらいにすれば良かったんだよ >>456
大河板あるけど、あっちはあっちで火達磨だぞ。 あれアンチがしつこく頑張ってるだけやで
書いてること見ればどれも馬鹿丸出しだから大体同一人物の書き込みだとわかる あらゆるスレが火だるまになっているのに同一人物の書き込みとか、あり得んだろ 無理やり直虎を絡めるからはちゃめちゃになるんだよな >>474
あれは秀忠だったよ。
秀康は隠し子扱いか、省略じゃないかな。
信康のとりなしで、家康と秀康を対面させたエピソードも省いたから、秀康省略っぽい。 だいたい50話で終わることが多いらしいから、あと4話ってところか
47話で高天神ってことは武田滅亡はやりそうだな ほんと直虎が邪魔だな
徳川や直政の活躍は直虎が死んでからがメインなのに >>481
だからこそそれ以前を丁寧に見れた事にこのドラマの価値はあった
いつもいつも同じところばかり見ても飽きるし、その辺は飽きるほど見てるしな
特に桶狭間後の今川を、しかも滅亡以降の氏真までこんなに追ってくれたのは収穫
思い入れ変わったわ
それでも確かに、直政のこれからは見たかったけどな
それはこのドラマの直政が魅力的だったからこそそう思えたと言える 大河って毎年このくらいの時期は内容もピークを過ぎてて
見てる方も飽きてきてるから、最終回どうなるかなー程度の楽しみ方になってるが
直虎の場合、まだこの先を見たいと思わせる異色の大河だな
そしてそれこそが直虎の人生、彼女は礎であり、最後のバトンを渡す役割の人 高天神が落ちたと思ったら勝頼がさらし首になってたw いままでわっぱメシばかりだったのに
ようやく今回見事獄門 野戦食の鍋の味付けが味噌であることに、
万千代が「たまり」は無いのかと不満を漏らし、
大久保忠世に説教される逸話は扱われなかったか >>487
ナベ哲さん忠世役に使っているから入れてほしいエピソードだな。 大久保家ってちょっとそんな役回りだな 四天王に入ってないし 三河者の味噌への執着は異常
遠江育ちの万千代は、そんな味噌愛を理解しきれていなかった >>490
息子の忠隣が
本多にやられて失脚するからな
せがれの代になって復活するけど >>482
ほとんど脚本の作り話でしかないものを丁寧に見られることに
何らかの価値を感じる、その感性が理解できません。 >>493
えっと…じゃあドラマなんて見ない方が良いのでは。
学術書とか読んでたほうがいいと思うよマジで。
ドラマに何求めてるの?
フィクションと現実を混同するのは危ないよ。 >>494
>ドラマに何求めてるの?
面白さ。
面白いと価値があるは別物。 例えば去年のなんかはコントが面白かったが、別にコントには何の価値もないもんな。 >>495
>>496
面白さ>ならよろしい。そこには異論がない。
で、面白さ(コント含む)に価値がない、と繋がるのがおかしい。
面白さには価値がある。
面白さを求めて見て面白かったんだったら、それはその人にとって価値があったという事。 と言うかドラマに面白さ以外のなんの価値があるのよw >>497
まーそいつにとってはそうなんだろうな。
他人に共感を求められる性質のものではないが。 たとえば、水曜日のダウンタウンという深夜番組があってね、視聴率は低いのだが、あれは人間社会のさまざまなシーンにおける行動特性を検証する、とても価値のある興味深い番組なんだよ。
それと同じようにこの番組は価値のある番組だと言われたら、確かにそれはその通りかも知れないね。 ダウンタウンの松本人志もカバンに視聴率表を持っていたというし
プロは結果を気にしないといけない
大河ドラマは多くの人の支持を得て長年に渡って続いてきたものだから
その支持が下がれば価値も下がった考えられてしまうよ 毎年大晦日に紅白の裏でやっている、笑うとお尻叩かれる番組に価値があると考えている人は、何気に多いかもしれない。 >>500
そういう意味でいいんだよ。ドラマなんだから。 >>501
あの監督ブレイクしたね。
橋本環奈の大スクリーンでの鼻ホジには価値がある…のかも知んないw >>502
作り手は全体の評価も気にしなきゃいけないけど、
視聴者個々の感動はその個人ひとりひとりにとって真実なんだから、
人の顔色見て人に合わせる必要なんかないんだよ。 今年はテレ東の「池の水全部抜く」の方をより価値が高いと考える視聴者が多かったみたいだね。
同時間帯のテレ東に番組の価値で負ける例は、過去に例が少ないみたい。 過去テレ東より低い視聴率の回があったのは、風林火山と清盛と八重の桜
まぁあくまでも関東の視聴率だけだから、池の水は今回も地元ネタで稼げただけだな
関西では全然受けなかったけど
関東民は以前に比べて地方の歴史に興味が無くなってるんだろうね
真田丸は関東も舞台になってた前半は調子良かったが後半振るわなかった
花燃ゆは群馬が舞台になった頃から1桁脱出して盛り返した
軍師官兵衛は関西18%関東15%で明白な格差 少年ジャンプを見てる子供みたいなのが大河を見て暴れるようになって
まともな大人の視聴者が引いてしまい視聴率が下がった
NHKは状況を飲み込めてないので良くなるはずがない >>508
無知なんでまじ教えてください
関西でテレ東見る方法 テレ東はフジを追い抜きそうな勢いだからな
もはやローカル局ではない
と言うかテレ東は横這いでフジがテレ東の所まで墜ちてきたのだけど 大河もフジと一緒に落ちたままイメージを変えることができない >>508
もし関東民の視聴率が関東関連を題材とすることに影響されるなら、
太田氏が良材かねぇ
個人的に太田資正を扱って欲しいという願望から言うことだけど >>514
資正の太田氏って小山結城の本家の太田かと思ったら摂津源氏なんだな
道灌とかもそうなんだっけか 全国的には直虎よりもイッテQの方が多くの人にとって価値のある番組だと思われていそうだな。 イッテQは多くの人を笑わせ明るくし次の日の活力源となり鬱病から救っている それはNHKにも認められイッテQの司会者は紅白の総合司会者となった せっかく面白くなってきたのにまた変な方向に行っちゃったな
直政どころか徳川の天下取りすら直虎の功績と言うことになりそうだ 同じ戦国が舞台の「へうげもの」がこの度13年の連載を終え完結。
主人公古田織部が生涯かけて示した一笑=ひょうげの価値を描ききった。
コントに価値はない?いやいやいや。
このスレの話題的にタイムリーなのでカキコ。 変な方向ね…
判明している直虎の事績なんて、
大河ドラマ一年分を満たす量なんて元々無いから 大河に笑いはいらないとかいう浮世離れした歪んだ価値観の持ち主もいるからの 戦国武将とかウケ狙いに命かける連中だしな
むしろ笑わないのは失礼 絶対に笑ってはいけないは紅白の裏番組でありながら直虎より視聴率が高く人々に親しまれている価値の高い番組 笑いのある大河は数字が良く、笑いの寒い大河の数字が低い。 コメディドラマを観たいわけじゃないけどなぁ
真面目に作れ、と思ってしまう
まあ自分の考えが多数派だと信じているわけじゃないが
ちなみにドキュメンタリーや科学番組以外はほとんど観ていません 単純に数字のみを根拠とするのなら、松本人志がお尻を叩かれているシーンの方が、柴咲が碁を打っているシーンより高価値ということになる。 史実と全く違う物語はいいのだろうか
何故小野が善人扱いなのか、今年の大河はハズレ 明智自然の詳細が伝わってないからって…井伊に来たことにして龍潭寺のこれまた詳細が伝わってない別の僧を同一人物にするなんて… 信長と氏真が会ってたけど、史実は違うだろ 父上の敵すらさえも言わなかったし 明智の子を人質とか、盛り過ぎ サブタイトルもひどいし、内容もひどい
なんかふざけて作ってる感がある
大河ファンとしては大事なものがコケにされてるみたいで悲しい >>531
小説のタイトルだけもじるとか、薄っぺらいよな。 1月から通してならともかく突然だもんな。
しかもラノベwww サブタイトルは過去の映画タイトルのもじり、
というかパロディが元々多かった
俺が元ネタを知らないだけで、「おんな城主 直虎」がサブタイトルだった回以外の
全てがパロディだったかもしれない
それにしても、諸々の元ネタに品格の差というものがあるだろう
「桐島、部活やめるってよ」なんて砕け過ぎた口語のパロディを採り入れる神経がわからん >>533
今週はじめて気が付いた君にびっくりだよ
綿毛の案はさすがに酷いという話をここでしたハズなんだが 『死の帳面』は某マンガとだだ被りだった
最もあっちはミスリードだったが >>537
まとめたサイトがあったってだけなんだが。 発想が貧困かどうかはともかく、
真面目に仕事しているようには見えない 真面目に考えてこれだろ。
みんな受ける!ワロタとかなると思ってたんじゃね?
ツイッターやらなんやらSNSで話題沸騰!
みたいな。 >>537
結構前から後々のサブタイトルあちこちに書かれて「死の帳面」で結構みんな大ウケしてたよなぁ。 >>530
これは史実でなくて、史実を題材にした「ドラマ」だから 本能寺が恋、じゃなかっただけマシだと思え
つーか去年は完全に本能寺の恋だったが ホモー寺の変なんつって
ちなみに前回冒頭出てきた長谷川秀一は老人雑話で堺で家康を討てと命ぜられたとされてる人 長谷川も上手く波に乗ったのに世継ぎがいなくて勿体無かったな 去年の波に乗れなかったな
いつになったら悪い波が終わるんだろな 雑兵雇うとカネかかるしセット燃やすとカネかかるんや フザケた南蛮船を造るカネはあるのにな
国民をバカにしてるのだろうか、大河は見限られて当然だな とは言え、ここまでの撮影内容で
本能寺の変が一番豪華だったら文句言うだろ。 駆け足でばーっと行ったな
ひょっとして井伊直弼まで行けるんじゃねーか? 本能寺が変っつーか家康はじめ徳川家中が変すぎる
こんな小学生レベルの知能なやつらがパクストクガワーナの礎なんですか >>563
異国に魂を売りし呪われし船
その船が登場した大河は全て海の藻屑と消えてしまったという
あーくわばらくわばら >>561
去年のラストは佐久間象山の名前が出てきたからあながち否定できない 去年の最終回で家康と戦場で対峙してお喋りする信繁で
1年やってこれかと実に腹立たしいやら情けないやら。
何度も言うが三谷はコメディだけやってろ!つーか死ね!との思いを新たにし
来年は無名なやつばっか出てくるんで地味で堅実なのにしてくれるだろうとか思ったら、
ほんと甘かったあ!
本能寺とか変な脚色すんなよお。そんな大局は通説のままでいいんだよお。
もうやだ。自分の住む県がほとんど一貫して舞台とか、もう当分なさそうなのに。 柴崎コウの声が聞こえると、変なこと言うぞ!と、身構えてしまう あの盗賊のカシラも「私の好きな男のタイプをバーッと並べた」中の一人に過ぎないからな。 鬼の首を取ったかのように揚げ足を取れて良かったなw フライドチキンはドラムよりキールやリブの方が好みです 大河ドラマ
2018 西郷隆盛
2019 東京オリムピック
2020 アンケート1位 立花宗茂 2位 北条早雲 3位 伊能忠敬、明智光秀、島津義弘 合戦は駄目
主人公は聖人じゃないと駄目
女を活躍させないと駄目
とか戦国時代とは真逆の縛りがある今の大河ではどうせ糞みたいなものしか作れないし
もうやらなくていいよ いろいろ詳細がはっきりしない人物を主人公にしたのは無理があったんじゃないかね 最終話もパッとしない終わり方。
なんだろう。この三文ドラマは。
軽薄すぎる エキストラを使うならそりゃ本能寺じゃなく赤備えだよな
まあ100すら大きく満たんかったが
今年はおかね無い番でした >>482
直虎楽しかった
真田丸より思い入れが強いわ 武田が問答無用な悪役だったのが新鮮だった
どーせなら飛び加藤とか歩き巫女とか出してくれればもっと良かった 視点がいつもと違うのはよかった
敗者目線とか、逆説とか、そういうの大好きだから
今川氏真役の歌舞伎役者もいい演技してたなあ ハマってた 大河は基本武将の動向を追うだけだから、今回のように農民の生活や領国経営にも焦点を当てたのも良かった 北条早雲に一票。毛利の時みたいに色々地味になりそうだがw 臨済宗の入門儀礼をやった時から今回はかなり本気やと思った
さすがにプロレス技はやらんかったろうが 島津は100年後でも無理だろ 周辺諸国や琉球的に
俺は長宗我部みたいぞ >>590
これで戦国時代の農民の生活や領国経営に焦点を当てていたら良かったんだが、今回のはそうではなかったから残念だが駄目だったな。 本人が言うには、
「政治や組織全体を説明していくのではなく、人物との関係を書いていった。」
「結局、私の好きな男のタイプをバーッと並べただけで、これもいいけどあれもいいよね、とやっていた。」
「男たち、みんなかわいい。」
だそうで、脚本の焦点は、周囲の男たちとの絡みらしい。
たしかにそれ以外はかなり雑ではあったね。 大爺さま、新野の叔父上、中野殿の最期をナレ死じゃなく、
丁寧に描いて欲しかった。 >>599
放送前の展開予想とか見てるとあの辺の顛末がどう描かれるか
敵役は誰かってのが多かったが
ああなるとは誰も予想してなかったな アメリカ全土の農業生産高を石高に換算してもまだ届かなそうw 大河「おんな城主直虎」復活!
「転・コウ・生」
【放送予定】5月8日(金)[総合]後11:40〜翌前0:10
【作】森下佳子 【出演】柴咲コウ × ムロツヨシ × 高橋一生
https://www.cinra.net/news/20200427-imadakara
作・森下佳子さん
非常時においてのアートやエンターテインメントの役割の一つは心のワクチンであることだと思ってます。
こんな中でもドラマを作ることに携われる、そんな幸運に恵まれましたからには、笑ったり、ほっこりできたり、少し優しい気持ちになれたり……そんなドラマにしたいなぁと思っております。
お楽しみいただければ幸甚です。よろしくお願いします。
主演:柴咲コウさん
最近、実は思考そのものが自分の認識する世界を作っているんじゃないか。
無意識のような私たちの「想おもい」が、この世界を作り上げているんじゃないか。
そんなことを考えるのです。想像すること、そして「何を想像するのか」がとても大切なのだと。相手を想うことから展開してゆくこのストーリー。
演者である我々の珍妙なやりとりと、垣間見える私生活をお楽しみください。 REVELATION
資金源/コング
フロント/天下り/右翼思想
フィクサー/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入
汚職/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入/揉み消し
揉み消し加担 >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき