上杉謙信女性説 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゴンザレス報告書 編集
スペインのゴンザレスという人物が、日本についての調査報告書を国王フェリペ2世宛てに送った。
トレドの僧院にはその報告書が残されており、その中の「黄金情報」というとじこみに「アイドのウエスゲはそのTIAの開発したサドの純金を沢山もっている」(「会津の上杉はその叔母(tia)が佐渡を開発して得た黄金をたくさん持っている)とあったという。
この「叔母」は謙信のことであるとしている。 謙信と婦人病 編集
謙信の死因は「大虫」である。
松平忠明が記したとされる『当代記』の天正六年条には『此の春越後景虎卒去(年四十九)大虫と云々』と記載されている。八切は「大虫」について以下のように解説している。
三省堂明解古語辞典によると「大虫」は味噌の女言葉である。
味噌は赤味噌を連想させ、月経の隠語として用いられた(逆に、月経の赤色のイメージから、赤味噌のことを隠語で「大虫」とも言う。
「式亭三馬の浮世床にも『おめえんちの雑煮は大虫かい』と聞く表現がある」と八切は記している)。
ただし、八切は別の著書で「大虫」が月経そのものを指す言葉と解釈している。 描写 編集
当時、民衆の間で謙信のことを「男もおよばぬ大力無双」と歌った瞽女(ゴゼ)歌があったとされる。
ただし、この歌詞が載っていたとされる長岡の瞽女頭・山本ゴイの唄本『越後瞽女屋敷・世襲山本ごい名』という本は、八切が点字本を確認していることを書き残しているが、現在見つかっていない。 ゴンザレスの書状→そんなモノはない
ゴゼ歌→そんなモノはない
死因が大虫(婦人病)→二次史料 線が細かったり月イチで腹痛が酷かったり養子を取ったことが理由として挙げられた本を読んだことがある 謙信公は間違いなく男だ。うちのひいひいひいひいひいじいちゃんが
弥彦温泉で謙信公と風呂に入って確認済み。 ゴンザレスの書状もゴゼ歌も八切が考えたしょーもない創作やで 平仮名文字は女の証で謙信の書状は平仮名のものが多いとか言うけどあれは謙信が書状の送り相手が
女(家臣のオカンとか)だったので単に漢字じゃ読めないだろとう気遣っただけ 謙信は血判状の押印から血液型まで判明してるのに
まだこんな事言ってる馬鹿がいるのか 女性説はかなり確率高い
・越後の諸将が何度も蜂起して何度も赦されている⇒女性だから赦してもらえると考えやすいため
・従わない越後の諸将を纏めた⇒神輿は軽い(女)ほうが良いと思われた
・疱瘡の跡もない男なら通常は兜を被るところだが、北条政子ばりの尼さん頭巾を被って出陣している⇒女法師
・川中島の一騎討ちが謙信本人かは分からないが屏風絵?にはきらびやかな女性の衣装(ピンクだったか?)を被った謙信が信玄と太刀打ちをしている⇒女謙信もしくは謙信の部下が女装して身代りに一騎討ちに来た
・領土欲よりも、直感的好嫌を重視⇒マジモンの女
・諸将が纏まらないと権力を投げ出して高野山(?実際は尼寺ではないのか?)へ隠居しようとする、自分頼みよりも部下頼みな感覚⇒女
・方向転換が早い⇒女心と秋の空
・通常なら難敵の死にたいして喜び安堵するところなのだが逆に悼み、敵を敵と思っていない⇒女にとって男はすべて利用可能な存在
・将軍と意気投合してしまう⇒女は上下関係よりも信頼関係の下で行動する
・朝廷へ出仕(男装かもしくは女性として)して冠位をもらうという、お偉いさんには自ら会いに行かなければ気がすまない⇒女
以上から謙信=日本史上最高の女です >>11 女は身を切ることが嫌いですので、もし謙信が女なら血判状の血が謙信のものとは限りません >>13
こじつけに近い状況証拠よりは物的な証拠の方がよっぽど確実だろ 「証拠などどのようにでも判断できるのですよ」(日本一の名探偵Aの談) じゃあ伊達政宗は料理するのが大好きだし女子のように筆まめだし女だな!あと、派手好きだしきっと女だった! >>はあ?あたま大丈夫?
政宗は聚楽第や江戸城にも来て安定期の記録に残っているだろ
だから政宗=女は無理
上杉謙信の場合は不安定で短命な足利政権時の入洛で記録が残りにくかったことがあげられる
また謙信には周囲の戦国大名で上司にあたるような人(家康における信長)がいないため記録に残りにくく
さらに特定の謀将(信長には明智光秀、秀吉には竹中半兵衛、家康には本多正信、景勝には直江兼続、政宗には片倉小十郎)もいなかったのでこれまた記録が残りにくい状況にあった
というより女だったから特定の謀将(♂)を置けなかったと考えたほうがしっくりくる いや、あのなあ、戦場でなんの脈絡もなく「尼頭巾」(あまずきん)をかぶっている時点で『女』確定なんだよ いや待てよ、尼頭巾とは限らないな、、、山法師(比叡山の僧兵)も白頭巾だ、謙信が天台宗なら白頭巾は可能性ある
しかし戦場で白頭巾を使ったのは、やはり女に兜は重苦しかったからと考えるのが妥当だろう 謙信一人だけ馬上で僧兵姿になる必要性がまったく見当たらない
だが女主人の負担(重さ)を減らすための部下たちの策と考えれば断然あり得る 謙信は信仰心が強かったんだから僧兵姿でも別に変でもなんでもないだろ 一人僧兵は浮きまくりだから何かしら理由があるだろう
一番は頭への負担を減らす女性領主への配慮だろう、疲れて軍の指揮をとれなくなっても困る
越後の神輿的な意味合いもあるから直接闘わせる必要はないし周りを固めれば兜は不要ということ 越後ジャンヌダルク + 越後豪族連合 = 最強越後軍団
ということでOK
謙信時代の直轄領はそんなに多くなくてほとんどが味方豪族の領土だろう
これは武田信玄も似ている
最初は地域豪族たちの神輿であり豪族たちのまとめ役だったのがだんだん統率力を発揮して従わせる形で支配していく
豪族たちはもともとの家臣とは違うから新しい規律を出されると反旗が多かったのだと 何で尼頭巾をかぶっていた、のが俗説かどうか確かめずに話を進めるのかw >>17
いやいやw政宗は賢いから他の大名と会うときは影武者を使ってたんだよきっと。
武田信玄が弟を影武者にしていたように政宗もまた身内を影武者にしていた可能性が高い。
女だとバレたらナメられるのを警戒してたんだろうなぁ。
影武者の用意に手間取ったから小田原に参陣するのに遅れたと考えれば辻褄が合う >>26ツッコミどころが有りすぎて相手にする気が失せたわ
影武者を使う意味をちっとは考えてみろよ・・・
俺は日本史板へ行く、あばよ! 八切止夫によると政宗もまたスペインへの書状に最上義光の姪として登場するので女性 ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/92/aa5044a2542e4b852e1717a839ba01de.jpg
さすがに男だろ・・・w >>31
ザマァァァァァァァァァwwwww先生に答えを拒否られた生徒かwww
先に答えを聞き出してから煽れば良いのに馬鹿だな >>32
いや一方的に「あばよ」って言ってるしw
大体、何日前のレスやねん >>27
お前が言ってるのはこう言うこじつけと同じだぞって意味だと思う ま、他の戦国武将も子供がいなければ女説でたかもな
信長のヒステリーも女特有と言われるだろうし甲高い声と書かれてるし
秀吉は背が小さい子供が出来ないから女説
政宗は料理上手で修道相手に浮気疑ってゴメンねの手紙を書いたから女説
子がいないだけで女なら、いくらでも女説に出来るよw 構ってちゃん(男性説)が必死に絡んでるのに、誰(女性説)にも相手にされなくてワロタ(^∀^) >>10
喜平次は女w
それはそれとして元服後に仮名の手習いって遅くないのん? たしか上杉謙信こと権造親分は男だったと思う。
ここの家は当時名字がない。 >>39
喜平次が上手に字を書けるようになるためのお手本なんだろ。ひらがなは接続詞とかにも多く使うし年齢とか関係ない そもそも元服は何歳だったのかという問題があるな
父親が粛正されたので元服を早める必要があったのではないか
あと長男とされる義景の存在は疑問
常慶院長尾政景夫妻像に記録が無いので
少なくとも仙洞院の子では無いのだろう 長尾政景が謙信サイドに暗殺されたってのは宇佐美定佑の考えたデマ 不発の第5回川中島の直前
全軍北信在陣中に本当に坂戸城下で宴会してたというのなら
そりゃ既に失脚してるということになるな 兜は重いので女にはチト無理があるが、それ以外の具足なら女でも楽勝
薙刀を持つ余裕さえある
女は鉄板入りのハチマキが楽だろう と歴史人をみたらハチマキ姿の謙信の肖像画が載ってた…坊主頭だけど女だね
戦う女はハチマキが多い、兜は苦手なんだろうな 兜をかぶって死にたくないんだろう
女にとって「兜首=むさ苦しい」だからなw 後世作られた絵にハチマキが描かれてただけなのに女なのかw 日本の男尊女卑は江戸時代に入ってからで、幕府思想改革で儒教を取り入れたから。
戦国時代の思想は神道と仏教からなる。つまり女性天皇もいたし、北条政子や日野富子もいた。
清少納言は紫式部も天下の政治に影響を与えていた
だから上杉謙信が女でもおかしくはない
女の説に謙信所有の鎧の中に女物の鎧があるが
これは織田信長からの献上品で、信長には女装癖があった。つまり、謙信にも女装癖があって信長と趣味を共有していた可能性が高い
つまり謙信女装癖という変態趣味のせいで謙信女性説が出てきた
叔母という表現は謙信はオカマだったと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています