>>477さん
乗り移るという表現がちょっと意図不明ですが投稿する側もそれを受ける研究者の側もちゃんと生身で感情のある人間ですよ。

「俺達は教えてやるんだ」という上から目線を感じるのは言われた側ないしはコンビニで売ってるレベルの適当にも程がある書籍の著者でしょうね。
何故そう感じるのか。研究者とほぼ対等に議論を応酬する程の知見を得たり積んだりしていないまま(努力を放棄したまま)
感情のままにあるいは裏取りすらしないで時代考証の先生に当たり散らしに行ってるからですよ。された方はたまったもんじゃないと思いますが。
穏やかな語り口調の先生の良さもそれは判ります。ちょっとフィクションやゲーム界隈への気遣いが過ぎる様には見受けられますが。

私の言葉じゃなんですので平山先生が日頃どの様な見解でいるのか先生自身のポストへのリンクを貼っておきますね。
ちなみに「戦う歴史学者」はご自身の名乗りではなく事務所がつけたキャッチコピーです。
x.com/HIRAYAMAYUUKAIN/status/1677138839012507649