【nikoli】パズル通信ニコリ16号【ニコリ】
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雑誌「パズル通信ニコリ」およびその周辺の出版物を語ります。たぶん。
前スレ
【nikoli】パズル通信ニコリ16号【40周年】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1575357402/
15号 ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1523368893/
14号 ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1490785939/
13号 ttp://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1446898840/
12号 ttp://hello.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1423153607/
11号 ttp://hello.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1356434995/
10号 ttp://ikura.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1323700335/
9号 ttp://ikura.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1292937887/
8号 ttp://toki.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1250046030/
7号 ttp://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1223456211/
6号 ttp://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1204108867/
5号 ttp://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1189251119/
4号 ttp://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1172908079/
3号 ttp://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1147286244/
2号 ttp://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1118590256/
(1号) ttp://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1092507011/ >>325
ニコリオリジナルパズルなのに
なぜ世界がどうのとか気にしないといけないの 名前があるかどうかという問題ではなくて
名前が付けられそうなくらい何かの概念で括れるかどうか
美術館のいろんな仕掛けはケースバイケースすぎて名付けようがない ペンシルパズル2021になったら、ペンシルズで残りマス数を数えて解く問題が出てきた気がする
過去のはそんなことしなくても全部解けてたのに 美術館のそれは「アスピリンっぽいアレ」で通じそうだ スマホのニコリの美術館ぜんぶやったけど
難しいやつってほぼ全部四角の角に明かり置いて
ぐるぐる回すみたいな手筋だった記憶 四角ぐるぐるはでかい盤面の導入部としてはありだけど難度を上げるために使ってるケースはあまり見たことないな
ニコリコム時代のあぜん問題を紙で出版してくれないかなあ
何度もタイムアタックしたくなるような楽しい問題たくさんあったのにな 【タクシー暴走事故】 海外では希、日本だけ多発中
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/traf/1577003763/l50
フィルオミノ4問連続破綻
ルールを理解してないのかもしれん フィルオミノは数字の書かれていないブロックを見つけ出すか
つながりそうな近場にある数字が実は別なブロックだと気づけばだいたい解けるよね 1じゃない2じゃない3じゃない、、、
でどんどん延びていくのが好きなので、
それを適用してはいけないところにうっかり適用して自滅してしまう フィルオミノは手を止めずに一気に解くと超集中状態・・・ゾーンに入れて気持ちいいw なんか知らんけど、人を不快にさせようと待ち構えてる奴がいるよな チョコバナナって公式の解き方通りに解くと解く時に数字を黒く塗りつぶすけど塗りつぶすと数字が見えなくなって解けなくなる https://i.imgur.com/pzrY7Ua.jpg
ダブルチョコも律儀に枠を書くよりもマスの中に線を書いた方が解きやすい 勝手な解き方シリーズ
https://i.imgur.com/WmIw8SI.jpg
ヤジリンは曲げずに斜め線で解いた方が絶対面白い
問題の本質が見えてくるし、斜めが連続すると綺麗 まず解きやすいこと
次に美しいこと
美しさを優先して解きにくくなったら本末転倒 それは何かいろいろ浅いね
わざわざ解きにくくして楽しむことあるだろ 解きやすさと美しさの比較をしてるのに楽しさの要素を持ち出すのは初歩的な詭弁 チェンブロってペンシルパズル2023にもパズルザジャイアントにも掲載されて今推してるようだけど解きにくいね
?のブロックの数字が確定した時その数字を書くのに適した場所がないから
黒のマスの上の白のハテナ、そのさらに上に重ねて数字を書くしかないから非常に見にくい
だからハテナをわざわざ消してるわ・・・白の修正テープで なんか知らんけど、人を不快にさせようと待ち構えてる奴がいるよな ヤジリンの懸賞問題が難しいからChatGPTに解かせてみるか・・・って時代になりそうw そんなもの使わなくてもすでにソルバーはある
草生やすことでもない そうか・・・じゃあChatGPTに良問を考えてもらって投稿しよw それを指図するのは全部人間がやる必要があるから
自分で作ったほうが早いぞ >>356
途中まで余裕こいたら最後解けないのが数日続いてさっきやっと解けたわ あのヤジリンは最初から最後まで手を止める事なく解けたな
解いたあと一杯飲んでようやく手の震えが止まったわ ニコリを応援する会に入ったら凄いスリザーリンクジャイアントが遊べた
このレベルなら1問500円の価値はあるから毎月お願いしたいね パズルの理想環境は紙でもスマホでも携帯ゲーム機でもなくてPCだよな
でもPCを前提にするとパイが小さくなる 前に書店でバイトしたことあるけど、ニコリ以外のパズル雑誌(解いたら懸賞に応募するようなタイプの本)を
発売日の朝から買いに来るのは爺さんと婆さんばかりだった
ボケ防止とかでやってるんだろう
やっぱり紙媒体が一番じゃないかな ボケ防止には難しいのは向かないんだよな
クレペリン検査みたいな簡単なのがいい
重要なのは、体の動作も伴わないと効果が薄い >>368
逆だよ
かなり考える必要があるくらいは難しくないとボケ防止にならない 普通に間違ってるけど、放置すると有害だから根拠も示して 簡単な問題だと頭の回路がパターン化しちゃうだけで効果ないみたいよ
対策としては難しい問題をやるか
あるいは身体の不規則な動きを組み合わせながらやるかのどちらか 簡単すぎる問題を黙々と解いているとパチにはまる連中ってこんな気持ちなのかと想像することがある こんな時間に1分でレスがつくなんてパチの擁護したい某国が監視してるのかな? 6マス39: 456789
6マス38: 356789
暗記できるけどちょっと長い
5マス35: 56789
が覚えやすいので足がかりにしてなんとか
そんなことしなくても、
39=45-6, 38=45-7なので、
123だけ無い、124だけ無い、の方が覚えやすいことに思い至った
もう遅いけど 暗記だの覚えやすいだのと微妙な努力しなくても自動的に頭に浮かぶレベルの並びじゃん
入る数字を考える方が入らない数字を考えるよりよほど楽だと思うよ カックロ残り2マスで合計12
あり得る組み合わせは39, 48, 57で、うち2つが不可能で、
残る1つも入り方に制限があって確定
みたいな解け方をするケースは、本当にこれしか解き方無いんだろうか
なんか回り道してる気がする >>377
別の近道、考え方解き方を御教授できるかもしれないので何号のどの問題か教えろください やさしいパズルの投稿が少ないらしい
このスレの人間には関係のない話だな 老い先短いじじばばが暇つぶしにかんたんレベルを解いてる場合じゃないからなぁ
限られた時間を有効に使わないといけない >>382
認識が間違っている
難しいものは解かれない 世の中のスイッチはゼルダ一色だろうけど自分のは先日発売した500円のニコリのナンバーリンクw ザ・ペンシルパズル 2021終了
2022にとりかかる スーパージャイアントのサイズのダブルチョコって今度のが初かな?楽しみ >>401
こんなところで発売前の表紙出していいのか? >>403
前月末のニコリ直販ショップに行けば表紙公開されてるよ
公式で公開済だから問題ないでしょう 表紙画像なんかアマゾンとかでも発売前に見れるじゃん オモパに力入れてくれてありがたかったんだけどな
次の人も精神受け継いでほしい 頭おかしいレベルで難しいスリリンやっと解けた
途中から何のパズルだったか分からなくなってくる カックロで7マス29とクロスする側の残りが、
2マス16になると、7も9も入らないから不適
もう少し気付きやすい捉え方は無いもんか 7マス29なんて一通りの組み合わせしかないんだからすごくわかりやすいじゃないか 気付き易い気付き難いは経験の差だなぁ
問題の表面だけ見て解く状態から制作者の意図を視る状態へと あ、ここから解ける、と気付いて、
書き込む前にこれはそんなに難易度高いのか? と他の角度から見直すと、
よりベーシックな手筋でも解けるのを見逃していただけと気付くのが大半
そんな中に、これはこの観点でしか見つからないのでは、というのが稀にある
そういう新手筋を作者と共有するのが面白い部分であり、
それすらも共通的に解けるような観点に落とし込んでいくのが上達 ニコリは問題のレベル表記があるから自分の見落としや考え過ぎは起こらないね
レベル「?」ってのがあればワクワクして解けるのになぁ いわゆる最大多数の最大幸福ってやつじゃないの?
知らんけど ただでかいだけの簡単すぎる問題に難易度表記がなかったらきっと暴れてる
貴重なパズルの時間を難易度高い方に割くのは普通の考え方じゃね 難易度高いからって面白いとは限らないし
難易度低いからってつまらないとは劃らない 難易度をあえてばらばらで掲載して、問題ページには難易度表記もなし
解答のページに難易度を表示って手法で実現は可能だな
でも世の中の大半の人は3行以上の文章を読まないって俗説があるぐらいだし
そんなややこしいルールの本出して売れるかねぇ
ニコリから問題のライセンスを買って自費出版とかなら誰も文句は言わんが あ、ニコリの問題をぱずぷれ化して、URLをシャッフルすることでも実現可能だな
ある程度たくさん用意しないと難易度を思い出しちゃう可能性があるのが難点だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています