ナンプレ 数独 Sudoku 9
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パズルのルール ・縦9列のどの列にも、1〜9の数字が一つずつ入ります。 ・横9列のどの列にも、1〜9の数字が一つずつ入ります。 ・太線で囲まれた3x3=9マスのどのブロックにも、1〜9の数字が一つずつ入ります。 >>33 途中まで解いたけど行、列、ボックスのどれも無理になった シンプルカラーで矛盾が生じるパターンのやつ、一気にたくさん除去できる。 すげーと思ったけど、強リンクだから、1つ決まると連鎖的に決まるのは当たり前なわけで。 その1つを探すのは、ヒレXウィングでも2弦カイトでも何でもいい。 みなさんはシンプルカラーは意識してますか? 数独のチェーン系のテクニックって細分化されてシンプルカラーとかxy-wingとか名前ついてるけど、AICでまとめて見た方が楽 一つの数字しか見ないやつ、二つの数字がかかわるやつ、三つ以上かかわるやつ の間は結構壁があるように思う その間に壁を感じることこそがテクニックの細分化の弊害だと思うんだ 壁を無視してチェーン繋げる方が簡単にループ作れる そんな簡単に作れません。作れても、自分的には偶然の産物です。 XYウィングだけなら、その局面にXYウィングがあるかどうかは全通り調べられます。 AICで見ると適用範囲が広すぎて、とても楽とは言えません。 どこまで調べて、どこがまだ調べていないか把握できません。 細分化の弊害は、確かに思うところもあります。 XYウィングを全通り調べるときに、2値マスに限定しています。 ルールが少し増えただけのXYZウィングが、同じ調べ方で探せません。 AICがあるかどうかを全探索するのはキツいしそこまでしなくていい 適当にあれこれ繋いでいって上手くいくかどうかを探る作業は運ゲーだけど、コツ掴めばそんなに時間かからずに何か見つかるようになる 細分化されたテクニックと1番違うのはそこで、探したけど何も見つかりませんでしたってことがないのが嬉しい その「コツ」を言語化や図式化できれば、もっと受け入れられると思うんですよ。 適当とか運ゲーとか言ってしまうと、それ仮置きじゃんって言われてしまいます。 AICのロジックに従って探しているから仮置きではないと思いたいのですが、 適応範囲が広いとランダムな探索になり、実質仮置きと同じです。 先に述べたXYウィングの全探索は、ランダムな動きをしないので完全理詰めです。 ただし、全部調べて結局なかったということがあり、実践的ではありません。 言いながら墓穴を掘っていますね。ようは「コツ」を知りたいのです。 行き詰まってしまいました 次、どこに数字が入れられるか教えてください https://i.imgur.com/wqmUifu.jpg >>44 とりあえず4国同盟(または隠れ3国) 問題のレベルが高くて、これを完成させる自信がない…… https://i.imgur.com/Z9oAyOt.png >>43 自分のやり方だと、まずは弱リンクかつ強リンクであるリンク(自分の中では完全リンクって呼んでる)や、そこそこの長さを持つ強弱交互になってるチェーンをメモする。そこをもとにしてリンクを繋げていって見つけるって感じかな 例として>>44 を取り上げると、真ん中あたりに広大な完全リンク(黄色)のネットワークが広がってる https://i.imgur.com/u6jLPQn.jpg 次に情報を取り出したい地域(要は候補数字がぐちゃぐちゃってしてるところ)に向けてリンクを伸ばしていく。例だと右の辺りや上の辺り 上の方に伸ばせばこんな感じで偶数ループが作れるところが見つかる https://i.imgur.com/HMHnCmm.jpg すると弱リンク(青色)が完全リンクに昇格して一行七列目の候補2は消去できる 右の方に伸ばせば弱リンクが連続しているのが一箇所の奇数ループが作れる https://i.imgur.com/4Xd7lGE.jpg すると弱リンクが連続している部分である五行九列目の候補2は消去できる >>46 ちょっとちょっとなにこれすごい ランダムな動きでなく、かなりロジカルに見えます。 弱リンクかつ強リンクであるリンクを完全リンクという。 この定義を確認します。AICの強弱交互ルールで、弱になってもいい部分を 強リンクでつなげたものですね。 完全リンクだけでできたループは分岐がなく、何も解決しませんが、 長く見えるチェーンも実際は一本道であることが分かります。 箱5と箱8でそのようなXYサイクルがありますが、想定内なんですね。 R7C4 からXYサイクルを飛び出して、R5C4 へ向かいます。 ここでAICの強弱交互ルールをどうとらえいるかが聞きたいところ。 1.完全リンクでつないでいるので、ループができるまでは意識しない。 2.飛び出したところから強弱強弱と交互に数えながらつないでいく。 予想は1です。ループしそうになったら弱リンクありにしてつなぎます。 弱リンクありにした部分に除去の可能性があります。 これで理解できているでしょうか? AICについて解説してるサイトによって微妙に書いてること違うからしょうがないんだけど、やっぱり認識ずれちゃうな せっかくだから、AIC知らない人にも分かるように、俺なりの理解によるAICを説明するわ まずは定義 2つの命題P,Qのどちらかが必ず成り立つ時、PとQは強リンクしているという。この時 P ̄Q のように書く 2つの命題P,Qのどちらかが必ず成り立たない時、PとQは弱リンクしているという。この時 P_Q のように書く P ̄QかつP_Qの時、PとQは完全リンクしているという。 ここでいう命題っていうのは、数独では「ある数字があるマスに入る」というようなことを指す 例えば P「1行3列目に5が入る」 Q「1行3列目に7が入る」 とすると、この2つはどちらかが必ず成り立たないから PとQは弱リンクしている。 さらに1行3列目に入る数字候補が5と7の2つだけなら、PとQは強リンクしているとも言える。(つまり完全リンク) 余談:この例もそうだけど、数独における強リンクは完全リンクでもあることがほとんど。だからAICについて解説してるサイトではここで言う完全リンクのことを強リンクとして定義してることもある。でも、ここに書いたように定義したほうがより一般的で他のパズルにも応用が効く ・AICの原理 P,Q,R,Sを命題とする P_Q ̄R_ … (強弱交互にリンク) …  ̄S_P のように奇数個の命題が繋がってPで弱リンクが連続するようなループができた時、Pは必ず成り立たない。 P ̄Q_R ̄ … (弱強交互にリンク) … _S ̄P のように奇数個の命題が繋がってPで強リンクが連続するようなループができた時、Pは必ず成り立つ。(数独ではこのタイプはあまり見かけない) 例として、いわゆるx-wing形にあえてAICを使ってみる。 https://i.imgur.com/mcayEDD.jpg 実践してみる時には候補数字を「そのマスにその数字が入る」という命題に見立てて、候補数字同士をリンクで繋いでいく。この例では3行9列目の候補数字2で弱リンクが連続しているので、「3行9列目に2が入る」という命題は成り立たないことが分かる。 ここまでがAICの基本でこれだけ分かれば何でも解ける。でも次の定理を使えるようになると、もっと効率よく情報を見つけ出せるようになる。 定理 P_Q ̄R_ … (強弱交互にリンク) …  ̄P のように偶数個の命題が繋がってループができた時、このループをなす全てのリンクは完全リンクとなる。 数独では特に、今までは弱リンクであったものが強リンクとしてもみなせるようになるのが強力。たとえば1行3列目に入る数字候補が5,7,9であった時 P「1行3列目に5が入る」 Q「1行3列目に7が入る」 とするとP_Qとなる。これが強リンクともみなせるようになれば、PとQのどちらかは必ず成り立つ。つまり、1行3列目は5か7のどちらかであって候補9は消去できるようになる。 ここまでをまとめると、ほとんど強弱交互のリンクで候補数字を繋いでいって、ループが作れたら何かが分かるよっていう話。 じゃあ実際にはどうやってループを作るのか。 まずは強リンクとしても弱リンクとしても扱える完全リンクをメモしていく。さらに強弱交互になるリンクをメモしていく。この時、全部のリンクをメモする必要はないけど、出来る限りリンクのネットワークが大きくできるようにする。 ある程度ネットワークが大きくなったら、どこかでループが作れないかを考えるんだけど、ここが1番慣れというか感覚に頼る部分が大きい。何個の命題が繋がっているかとかは意識せず、弱リンクが一箇所だけなら連続してもいいからとにかくループ作ることを最優先すると良いかもしれない。数字候補がたくさんあるマス付近での強リンクは貴重なので要チェック。 ループが出来たら、繋がっている命題の個数を数えて、AICの原理あるいは定理のような状況で有るか確認すればok! >>49 理解できる部分もあるけど、やはり「完全リンク」という言葉で齟齬があるようです。 自分の解釈は、2つのみなら強リンク、3つ以上は弱リンクです。 (ユニット=箱・行・列) ロケーション強リンク(2マス) あるユニットで、マスAが1ならば、マスBは1でない あるユニットで、マスAが1でなければ、マスBは1である ロケーション弱リンク(3マス) あるユニットで、マスAが1ならば、マスB・Cは1でない あるユニットで、マスAが1でないとしても、マスB・Cは確定しない バリュー強リンク(2値マス) あるマスで、候補1が決まれば、候補2ではない あるマスで、候補1でなければ、候補2と決まる バリュー弱リンク(3値マス) あるマスで、候補1が決まれば、候補2・3ではない あるマスで、候補1でないとしても、候補2・3は確定しない >P ̄QかつP_Qの時、PとQは完全リンクしているという。 弱リンクより強リンクの方が条件が厳しいから、 強リンクならば弱リンク(を満たしている)なのは当たり前と思います。 >数独における強リンクは完全リンクでもあることがほとんど では、ほとんどでないパターンとは何なのか。数独において存在するのか。 なければ、ここで「完全リンク」の定義は必要なのでしょうか。 弱リンクより強リンクの方が条件が厳しいっていうのは間違いだよ 弱リンクはどちらか一方が必ず成り立たない(両方成り立たないこともある) 強リンクはどちらか一方が必ず成り立つ(両方成り立つこともある) 例えば、同ユニットの2つのマスA,Bに入る数字候補が3,5,7であった時 「A,Bどちらかに3が入る」 「A,Bどちらかに5が入る」 というのは強リンクだが弱リンクではない どうも完全リンク以前に、強リンク弱リンクの定義も誤解してたようです。 いったいどこで間違ってしまったのか。今までこの解釈でやってきて、問題なかったはずなのに。 マスに数字や候補を入れたときや消した時、エラー音が鳴ったり誤りを示す強調色だったり そういう場合は自分のうっかりに気づき、なぜなんだ?とはなりませんでした。 例えば>>53 はどうなんでしょうか。 ちんぷんかんぷんなことを言ってるなーなのか まあ結果は同じだけど、言葉の使い方が間違ってるよねーなのか まあそれは間違ってないけど、それじゃ一部しか言えてなくて それだとこの先広がらない(一般化できない)よねーなのか AICの原理を成り立たせるための必要十分な弱リンク強リンクの定義が>>49 なわけだけど、これを>>53 のように限定した範囲に定義しても間違ってるわけじゃない。より広い範囲で成り立ってることはその中の一部分でも成り立つわけだからね 実用上は>>53 の認識でも無問題だよ でもやっぱり、>>49 のように定義した方が ・より広い範囲(>>54 のような)の命題を扱える ・弱リンクと強リンクが双対の概念になって、論理的に美しい という利点があるから、こっちの定義をオススメする 命題とかあんまり学問的にやったことないので苦手だけど、 論理的に美しいと言われると、それがそれで興味が出ます。 ここまでの「コツ」をもう一度解釈してみると 全ての2値マスからXYウィングを全探索するよりも(あるとは限らない) あるマスからチェーンをつなげていって、1つのループを探す方が効率がよい。 長さを制限していないのと上位手筋のため、見つかる可能性が高い。 チェーンは長くてもいい、むしろある程度長いほうがいい。 短いチェーンのほうが見つけやすいという探し方だと、結局XYウィングと同じこと。 さらに、チェーンの再利用も視野に入れている。ループができたら 除去部分のチェーンだけ書き換え、再利用してループを探せる。 数字候補がたくさんあるマス付近での強リンクは貴重 これは何となく分かります。情報を取り出したい地域への橋渡しですね。 今度こそ、だいたい合ってるかな? 強リンクと弱リンクを対にしとくと、片方について成り立つ性質がもう片方でも同じように成り立つのが嬉しいんだよね まとめはあってる 理解力高いというか、まとめるのうまいな HoDoku をできるだけキー操作だけでプレイしたい。 候補数字のガイドは[F1]〜[F9]だけど、その横の2値マスガイドが分からない。 マウスオンリーなのかな。 >>44 です 理屈はよくわからないけど 教えてもらったやり方で 弱弱と連続してるところを消していって解きました ブラウザのキャッシュが消えてて正解がわからなくなりましたが たぶんあってますよね? https://i.imgur.com/rYsvecb.jpg そのテクニック使ってみたいけど、そこまでの難問がなかなか見つからない。 ヒレXウィング(刺身含む)はXウィングよりも頻度が高い。 ただし除去できる部分が少ないので、解決の決め手にはならない場合がが多い。 ならば使い損とも考えられるが、慣れるとすぐ見つかるのでがっかり感はない。 URの優先順位をどこにもってくるか。 個人的にはヒレXウィングと同じ感覚で使いたい。 隠れURとか結構出てくるので、慣れてすぐ見つけられるようにしたい。 AICの有用性は分かるけど、探索の広がりがしんどいので、URを優先したい。 みなさんはURをどのくらい意識してますか? https://i.imgur.com/ZkGCDlI.jpg この問題なのですが、完全に詰まってしまったので次の1マスの出し方を教えていただけないでしょうか? 6□□ □□9 5□□ □□5 6□□ □□□ □□8 7□5 □61 □61 4□□ □58 □□□ □5□ □□□ 5□□ □□6 3□□ 9□□ □□3 6□□ □□6 □□□ □□□ □57 16□ □□4 この状態から3日進んでません 全体の1のリンク、左側の3のXーwing、それに伴う3のリンクは見つけたのですが… >>64 写真じゃなくて上の手書きの図からだと、左中段ブロック、左側真ん中に6 >>65 改めて、 写真じゃなくて上の手書きの図からだと、右中段ブロック、右側側真ん中に6 >>67 ごめんなさい、6は分かってたのに書き忘れてました >>64 かなり難しい問題だけど、まさかメモなしでやってる? 次の1マスはまだ遠いけど、自分の手順だと、次に1のソードフィッシュ >>69 ありがとうございます、やっぱり難問なのですね 20年前からずっとメモは無しで、暗算と記憶で楽しんでます ソードフィッシュという名称は知りませんでしたが、Xーwingの応用で1候補は全て割り出してます 割り出してる@とBの候補を書き加えると 6@B B@9 5□□ @□5 6□@ □BB BB8 7B5 □61 B61 4B□ □58 □□B B5@ @□6 5□□ □@6 3@□ 9@□ □□3 6@□ @B6 □□□ @BB B57 16□ □B4 こんな所でしょうか メモ無しっていうのがすごいし、 ソードフィッシュを知らないのにXウィングの応用で解けているのがすごい。 パズル誌の問題はメモ無しでも解けるように、難しい手筋なしで作ってある。 ソードフィッシュぐらいまでだと思う。 複雑なチェーン系の手筋をメモ無しで解くのは、自分にはちょっと無理。 >>71 ありがとうございます、褒めていただけて嬉しいです ただ実際はその結果自分で解けずに、人に尋ねているので情けないものです それでも次の一手の場所と求め方だけ教えていただければ幸いです >>63 自動生成の問題ではURはかなり頻出すると思ってるから常に意識してる >>72 教えるというか、HoDoKu に教わってるんですけどね。 https://i.imgur.com/JVMDpfV.png 偶数ループ(連続ループ) 候補が3と9の2種類なので、南碁空さんのサイトだと M-Ring にあたるのかも。 偶数ループでは候補の除去がたくさんある。赤丸が除去できる。 列1の赤3が2つ ループの3が2つ列1にあるから 列8の赤3 ループの3が2つ列8にあるから 箱6の赤9が3つ ループの9が2つ箱6にあるから 箱3箱5の赤27 ループの3と9の変わり目だから >>73 ありがとうございます。意識してやっていきます。 URは強力なんだけど、わりとグレーな手法だから俺は使わんなぁ 解の唯一性を自分で示すまでが数独を解くってことだと思う 中央Eブロック上が3なら上から4列目27同盟成立で9の位置仮決定 中央Eブロック左が3ならブロックD→G→Iの順に3の位置決定でIブロックの9の位置仮決定 いずれも左から7列目に9が入るのでCブロックに39同盟成立 説明下手でごめんなさい もう一度中央Eブロック3の2択 3が左なら左から1列目3は4行目に 3が上ならブロックF→ブロックIの9の位置決定 ブロックIの9の位置が決まるとブロックIの3は上から8行目にしか入らず そこからレーザーを伸ばすと左から1列目3は9行目に決定 左から1列目は4行目か9行目に3が入る事になり、 上の方法とでブロックAの9と3の位置が決定します >>74 ありがとうございます、なぜそうなるのか完全に理解するのに数日かかりましたが、やっと理解できました! これだけヒントをいただければ後は進められそうです、ありがとうございます! >>75 >>76 ありがとうございます、ただこの問題は仮定法を使わずに解けると紹介されてたので、最後まで仮定法は使わずにロジックだけで進めてみようと思います みんなは仮置きってどう思ってる? 自分は仮置きして矛盾を示すならオッケーだけど、仮置きしてそのまま手を進めていったら解けちゃったってのはアウトだと思ってる 仮定法したことないから、仮置き(仮、といっても確定した○国同盟だけど)からそのまま進めて解いてしまう って書いてて思ったけど、>>79 の言う仮置きって仮定法用の仮置きってことか それならそもそもしないか >>79 意味不明 仮置きの二択で片方選べば矛盾、片方選べばそのまま解けちゃった みたいなこともあるわけで たまたま矛盾した時だけオッケーとか というかそもそも仮定法使わないと解けないような問題に手出さない 矛盾を確認して、矛盾しないコースに進むのはありかと思う。 分岐点でいくつ可能性があるかはわかるので、 先に正解コースを選んだ場合でも一段落するところまで読んだら 他のコースもチェックする。 背理法の仮定としての仮置きはちゃんとした論理だからオッケー(面倒だからやらないけど) 適当に仮置きしたらそれが正解コースだった上で不正解コースが本当に不正解であることを確かめないのはモヤッとする まあURよりはマシかな Xウイングとかソードフィッシュみたいな解法を使う場面は滅多に出てこないような気が あれは対称になるような初期配置の問題だからこそ出てくるのではと最近思い始めてる >>88 体感では、Xウィングはたまに、ソードフィッシュはめったにって感じ。 対称っていうのが、斜め残りのことを指してるのなら分かる。 この配置がロック候補などの頻出手筋を避けているのだと思う。 ランダム生成限定なら、滅多にというのは分からなくもない。 数独は手で作ったものは歓迎されるので、その場合だと頻度はあてにならない。 パズル作家が作ったナンプレ館やSuFreeDokuの上級問題では頻出だね >>31 これ、箱6の1は行6に存在する必要がある、ってのは何でですか? >>92 行6は、86574が確定、次のマスは3か9 ここまで1が入らないため、行6では箱6に必ず1が入ります。 下図のパターンを覚えましょう。 ×に候補1がなければ ★のどこかに1が必ず入るので ☆の候補1は全て削除できます。 □□□ □□□ ☆☆☆ □□□ □□□ ☆☆☆ ××× ××× ★★★ あー、横で見るんですね。 箱6とずっとにらめっこしてたけど、分からないはずだ。 早く、分かりやすい回答ありがとうございます。 ちなみになんとなく始めたナンプレでここで止まって、今色々とテクニックを調べてます。 ここの人なら瞬殺ですよね。 https://i.imgur.com/qcD6bfd.png >>95 「ボックスライン」と表裏一体なのが「ポインティング」です。 下図のパターンを覚えましょう。 ※に候補1がなければ ★のどこかに1が必ず入るので ☆の候補1は全て削除できます。 ※※※ □□□ □□□ ※※※ □□□ □□□ ★★★ ☆☆☆ ☆☆☆ 候補1に注目すると、 箱4で※に候補1がなく、★の位置のみなので、 ☆の候補1は全て削除できます(実際には3つ削除)。 このパターンがこの先何回も出てきます。 >>95 ポインティングは箱4で候補4も成立しているし、箱2で候補7が成立しているね >>95 しかし難しいのやってるな LCの先はXY-ウィングだから上級者の問題だ LC2はボックスラインという言い方もあるのか 自分はクレーミングと思ってたけど HoDoKu では LC1 / LC2 または Pointing / Claiming SudokuWiki では Pointing / Box Line ボックスラインは、パターンを示しているので名称として優秀 個人的には、ラインボックス / ボックスライン だったらよかったのにと思う。 ナンプレアプリ色々試してるけど「これは」ってのがなかなかないね UIがダメだったり難易度最高の問題が初級レベルみたいな簡単さだったり ナンプレに難易度やレベルつけるのは難しいらしいけど、何を基準に決めてるんだろうな 俺が使ってるアプリでも、デイリーチャレンジは解き終わってからレベルが表示されるけど、スラスラ解けた問題が上級で、かなり苦戦した問題が中級ってことがしょっちゅうある 逆に、新聞に載っててニコリが提供してるやつなんかは 簡単な手筋だけで解けて、 あれはあれで数独作るのも ある意味パズルよね >>102 機械的に難易度を判別する1番簡単な方法は、ナンプレの各テクニックを分類して難易度をつけておいて、より難しいテクニックが必要なナンプレはそうでないナンプレより難しいって決める方法じゃないかな 各テクニックを使う回数や解法のパターン数なんかを考慮しない 人が作った問題はレベルに応じたテクニックを使わないと解けないように意図して作られてるけど、自動生成だとそうならないとかあるんじゃないかな デイリーチャレンジの1/20糞むずない?アプリ始めて半年だけどコロナここまで埋まらないの初めてだわ >>101 コンセプティスのデビルとかどうなん 自分は中級レベルだから知らんが デビルの上に極ってのがあったわ 上級で詰まってる自分じゃ絶対むり ここの猛者なら余裕なのか >>110 そうなんだ 至ってシンプルでいいと思ったんだが どんなのを求めてるの >>111 見た目はシンプルでいいんですけどね。 同一数字の連続入力がほしいです。 >>112 ああ 例えば2を選んでロックしてタップするだけで2を入力したいってことか 難しい問題ほど使うことなさそう 初級レベルだとあからさまに同一数字を一気に埋められるように作られてる問題あるけど‥ >>113 難しい問題ほど候補全入力で必要なんでは 確定数字じゃなくてメモのことかなるほど 一応そのアプリは自動メモ機能はある 全マスに可能性ある数字メモしてくれる ちょっと手軽すぎて嫌な人もいるかもしれないが やってみたけどデビルとかなんとかは有料なのか とりあえずすぐできるやつで最も難しそうな超上級を選んでやってみたけど同盟とLCを使えは片付くから上級と言えるかどうか 自動メモがあると聞いてもう一度見に行ったけど、PC版 ではありませんでした。 無料ナンプレのサイトやアプリを紹介するのもいいね。 PC版では Yahoo!ナンプレ2……中級まで、連続入力、自動候補 トランプスタジアム……中級まで、キー入力、自動候補 ナンプレ京……上級まで、連続入力、マス着色 ナンプレラボ……超上級、連続入力、自動候補、マス着色、お絵かきツール MS Number Puzzle……超上級、連続入力、キー入力、自動候補 難問数独の部屋は、いちおう連続入力だけど、特殊すぎて挫折しました。 スマホアプリは分からん。 スマホアプリならSuFreeDokuがベストかな 広告は下のバナーだけだし自動メモもあるし、UIも不満がない、ヒントもちゃんと解法の解説になってる 何より問題が人が作ったものだからちゃんと難易度に応じた問題になっている ERとWウィング、どちらを優先しますか。 最近、Wウィングのコツがわりと分かってきて、ERはまだ自分では見つけられない。 Wウィングはわりと破壊力のある手筋だと思うので、こちらを優先したい。 w-wingはわざわざ探しはしないけどAICやってれば見つかるから使う ERは探さないかな、コスパ悪そう Amazon500円130名 300/21802 はずれ 難易度は一般的に○級と言われてるテクニックを使わなければ解けないことで定義されるとしたら 初級・・・メモ不要 中級・・・LC、n国同盟 上級・・・X-wing系、XY-Wing系 超上級・・・Chain系 アプリもこんな感じで統一してくれると分かりやすいけど、実態は好き勝手に難易度をつけてる感じ ERはやっぱりコスパ悪いのか。納得。 難易度は >>123 さんにおおむね賛成。 >>124 自分が最近使ってるアプリだと最も難しい「エキスパート」の大部分が中級レベル だけどたまにチェーンを使わなければならない問題も出てくるからそうとばかりも限らないという あるマスにある数字が入るとすると、○にaは入らない ○にaが入らないとすると、×にbが入る ×にbが入るとすると… みたいな感じのテクニック n国同盟、fish系、ボックスライン系以外のテクニックはほぼ全部チェーン >>74 みたいな感じでメモしながら解く人の方が多いんじゃないかな >>130 なるほど そういやニコリコムの数独でそんなのやったな 候補数字メモったりn国同盟探したりみたいな面倒なだけの作業はプログラムに任せて、ひたすらチェーン探しだけしてたい 単純なチェーンなら「ここに5が入ればここに5が入れないのでここが5になる、ここが5になると・・・」みたいに指で指しながらたどるだけ で、起点と同じハウスにその数字が入るようになったら数字がかぶることを意味するので起点はその数字が入っちゃダメとなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる