Xのピアノ講師界隈について Part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xのピアノ講師界隈について語るスレです。
過度に攻撃的な発言や誹謗中傷はやめましょう
前スレ
Xのピアノ講師界隈について Part20
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1708477605/ このスレはバタやん,藤岳,桐朋BBA,junjun,バス歌手ハゲ及びバタやん劇団の提供でお送りいたします 藤本語録
ママがグランドピアノ買ってくれた。何でもママがしてくれる、賃料も。同世代サラリーマンは馬車馬のように働いて、家、車、教育に大奮闘。お金も貯めて、自分へのご褒美にグランドピアノをやっと自分の稼いだ金で買うんですよ。苦労して自分の稼いだ金で買ったのなら、あのような思想にはならない。
どうせ、メトロノームが苦手なデタラメ、インチキのピアノなんだから。
『だから受からない訳よ、言っちゃ悪いけど。あんた、下手糞だからでしょ?以上』
昔、音大を落ちたとボヤく大人のアマチュアの皆様、はい、当然落ちます。だが安心下さい。自分が上級者と勘違いする輩の9割は音大は合格しません。音大は入学者に相応しい『訓練された』テンポ感や音程感、音楽性が無い者は30回受けても100回落とします。それ以上であっても、それ以下では無いのです。
全ては、3大一流音楽大学に行けなかった者のやっかみ、ひがみ、ジェラシーな訳であります。
はっきり言いましょう。
貧乏人と下手糞は3大一流音楽大学、すなわち、桐朋学園大学、武蔵野音楽大学、国立音楽大学は、『到底無理』な(だった)訳であります。
それが現実です。
実力の前に経済力であります。
昔から、東大、上智、慶應、早稲田の『ピアノ の会』は並の音大生は入れない位上手いですよ。要は勉強が出来る一流は音楽も一流。偏差値に比例します。東京大学管弦楽団は並のプロオーケストラより『上』です
自分の意見が正論だと錯覚し、その道の知見者に気持ちよく喋っている自分に酔っているバカもいます。傍で見ていて、滑稽です。
今日は新大久保と新宿で2匹と激突。そっちが、わざとぶつかってくるなら、数倍返しでぶつかり返すからな。怪我したくなかったら、道を開けろ。
オレ、避けないよ。
当たり前の天罰です。我、ターミナル駅では、50m先を見て歩きます。ぶつかる輩は目付きと足取りですぐに分かる。怪我したくなかったら、緑色のチェロケースを見たら、道をどけろ、と言うことです。一応、我、身長181?なんで大抵は『下』ですから、人見てね。
ケースは100kgのデブが乗っても壊れない訳。我の反撃で池袋の階段転げ落ちたOLとかいるからね。ストッキングは破れるわ、流血するわ、で。我?知らんよ、こっちはぶつかられた被害者だから。人見ないとね、ぶつかるんだったら。チェロケースと足で、倍返しでぶつかり蹴り返します。
勝負を挑むな、生重低音に。
短足を我が長足で踏んだり、蹴ったりしますが、それが何か笑?
わざとやって謝ります。
ターミナル駅でスーツケース引き摺る輩、わざと足引っ掛けてみたりして、スーツケース転がしますが、それは謝りません。で、舌打ちします(お前、ほんまに元銀行員か?)。
わざとやって、真摯に謝るのがポイントです。コケるフリとか、痛がる真似とか、トラブルにならないように演技力も求められる。
私のプロ音楽家の経済的定義に反発する輩は須くアマチュアです。
まあ、K.545弾かせれば、5秒で全部分かるよ、悪いけど。
K.545や2声・3声で演奏会をプラス収支出来るならプロ。ラフマニノフやスクリャービンを弾いて大赤字なら単に弾けるだけのアマチュア。
チェロ界は我が門番。無法者は許さん。
第一志望は譲れない。cello藤岳
駿台予備校改め、cello藤岳 注釈 バタやん劇団とは?
従来の盲目的信者(⚪︎けきよ、馬留⚪︎果)達とは異なり、バタやんの短所を知ったうえで敢えて(恐らく)出来の悪い子供ほど可愛い心理で、良い方向に導こうとしている人達。
劇団員の絶対的定義としては、無駄にプライドの高い川端優也「先生」に対して「バタやん」「バッタにゃん」「バタにゃん」呼ばわりを、ブチかますのが特徴。
何故かバタやんも嫌がっている様子はなく相互フォローの関係で、偶に返信する場合も見受けられる。
麻原尊師(消えた)、深見西州、所沢のダン・タイ
・ソン、大川隆法(最近低浮上) が挙げられる。
年齢は40代〜60代と推定される。
鳩🐦🕊(アンチに転向)や、あゆみタンも一員のように見えるが劇団員の絶対定義である「バタやん」呼ばわりはしていないので厳密には劇団員とはカテゴライズされない。 >>001
スレ建て乙
テンプレには過去スレ一覧とyoutubeチャンネルもよろしく こうしてテンプレつくとpart20超えて長寿スレになった感があって良いわ〜 1週間で1~2スレくらい消費してるんだよね
年内のPart100到達も夢じゃないよ バタやんが名前出してるピアニスト達、上野以外に行ってたらもっと売れてたと思うんだよねえ・・・
やっぱ音大は先生よりも名前だよ >>11
俺様は、このようなアマチュアをゴミだと思うわけです。 >>11
みんな横山幸雄に習いたくて上野行ったからね。 >1日あたり、平日は3〜6時間、休日は8〜12時間程度、毎日欠かさず、20年ほど練習をすれば、誰でも可能かと🎹
社会に出る前はスポーツや他の勉強もしないとピアノしか弾けないピアノ馬鹿になってしまう
確定申告もできない一般常識音痴になるよ
ピアノ弾くだけで生きていける一握りの天才以外は色々勉強すべし >>8
スレタイこそXのピアノ講師界隈となっているがPart1の最初から終始一貫して事実上のバタやん個人スレと言うのも凄い話ではあるよなw バタやんはみんなのアイドル
バタやんがくそみそに言われて練習頑張って徐々に上手くなってきてるのをみんな評価してるのもツボ
モーツァルト良かったよ >>17
俺様は、貴様らゴミとは格が違うわけです。 >>18
基本的に真面目な人でないと音大卒業できるほどピアノ弾けないからね
その音大もピンキリであるとはいえ Xや5ちゃんねる内での知名度は今や辻井伸行さんと肩を並べたよねw >>22
アーキネーターで川端優也先生が出るようにしたい バタやんが名前出してた、安部まりあさん、古賀大路さん、小林海都さん
↑申し訳無いが1人も知らない。
だけどバタやんの事は知っている。
この3人よりもバタやんの方が知名度は上なのでは? 上野に行ったばかりにこんなところで名前出されてかわいそう >>26
いや、一応コンクールに入賞したりして、そこそこ知られているよ。あの方は悪い意味で有名なだけでw 小林さんは高校に行っただけですぐ留学 それこそ特待生で横山先生弟子 全く違うレベルw >>18
言うほど'みんな'評価してなくない?良かったなら直接リプしてあげなよ。
フォロワーは数倍多いのに、毎日ハノンの方がいいね多いな >>19
13時間の練習の内容を知りたい。何やってんだろう。
それより、誰かに2時間でもレッスンを受ければ道も開けるかもしれないのに。
長時間やるのはすごいけど、やればいいというものでもない。 >>29
プロフィール見たけど、上野の名前載せてるのは偉いよね。 川端の演奏って普通に上級のアマチュア以下だと思うんだけど やっぱ音大は誰に師事したかよりも、どこを出たかのが重要視されるよね。ピアノなんか母体数が多いから特にだよ。いくら優秀な子でも、比較対象が刺激を受けない子ばかりの中で特別待遇されてるのと、切磋琢磨出来る環境なら後者のが伸びるでしょう >>33
【おいっ!!Qっ!!】
Q(逃亡)=CCCP1945(鍵垢も大量ブロ解中)=組長(逃亡)=本音(身バレして沈黙)
・ブーニンさんの復活を特集したNHK特集番組(〜天才ピアニスト 10年の空白を越えて〜初回放送日: 2024年1月1日)でホールロビーでインタビューに答えていた男性
⇨いずれyoutubeにアップされる筈。録画している人は見て下さい。
・ブーニンさんとポリーニさんとの写真
・名門●●大学法学部大学院修士課程卒業
・一般理系ピアノ講師と昨年、大人のアマチュアの為の発表会開催、本名で出演。本名はプログラムに記載。 ブラブラ先生はメンタルが安定していて常識人だし、音楽教室主催者として優秀なのはよく分かる。癖のある保護者の対応とかも卒なくこなさそうだ。 >>33
上級のアマチュアって、要は勉強もできたからそっち行った層だよね
音大の先生が、そういう子は音大の子より上手いと言っていた。東大のピアノサークルとか。 >>34
上に名前が出ている3名も余裕で芸大行けたのに、おそらく横山先生に習いたいから上野に行ったんだよね。
だけど横山先生が卒業後も手厚くサポートしてるとは思えないし、そういう話もあまり聞かない。
結局のところ、先生にとっては大勢の生徒の中の一人になってしまうんだろうね。
やっぱり名前で大学で選んだほうが良いよね 俺様は、昨日はたったの13時間しか練習出来なかったわけですが、今日は15時間、完全防音室のグランドピアノでしっかり練習しようと思うわけです。アマチュアの電子ピアノ組やアップライト組でチマチマやってる貧民には、到底手が届かない羨ましい環境だと思っているわけです。 >>38
先生が辞めちゃったし、学校も無くなるくらいだからね。それが無かったら、いずれアシスタントとかを経て講師になるとかの道もあっただろうに…まあ不運だわな。 >>37
そうそう医者とかね
初見で難曲ほとんど弾ける人沢山いる 上◯学園卒のAve mariaさん、コンクールで優秀な成績を治め、留学経験もある
しかし故郷の長崎県でピアノ教室開いてるね クラシック音楽界は東京一極集中で、あれだけ優秀でも故郷を捨てがたいんだね。。。 >>43
Aさんは確か芸高から上野に行ったんじゃなかった?
当時界隈がザワついてたのを覚えている。
コロナ前は確かに都内で音高か音大で講師やってたよ。
地元に帰ったって事は良い縁談に恵まれたんじゃない? >>43
そういう資質と志を兼ね備えた人が郷里に残ってくれるのは有難いよね
そうでないと、地方で生まれた子供はまともな音楽教育を受けることすらできなくなる 小林海都さんは知ってるけど、恥ずかしながら上野卒ということは今知った。
小林さんよりも事あるごとに上野アピールしたり、母校の入試問題や試験問題を投稿してるバタやん方が、よっぽど母校に貢献していると思うw >>46
音大受験の経験がないので上野学園の過去問紹介は面白かった >>47
俺様は、貴様らのような高卒程度の一般5流大卒がいいところのリーマン稼業、趣味ピアノのアマチュアなどとは、格が違うのです。 >>38
音大の先生って釣った魚に餌をやらないというか、在学中、ましてや卒業後はなんもしてくれないよw
そういう意味でも横山先生や安田先生の名前出しまくってるバタやんはある意味正しいと思う、何より逞しすぎるw 大川隆法とQUEEN(と思われる)がやり合っていて草 >>49
虎の威を借るためには大物の名前を出しまくらないといけない
でも、母校側としては注目されてもなんのメリットもなかったね
今までこんなにあれこれ言われたことないだろうし気の毒
もうなくなるけど。 隆法も絶対にこの板の住人だろ?w
本音に対してQと名指しして、本音が狼狽して動揺を隠しきれてないじゃんw
Qも有名大学法学部卒の噂が本当ならばバタやんに証拠を提供しまくっているDQNって事になるのだが、、、w >>52
【おいっ!!Qっ!!】
Q(逃亡)=CCCP1945(鍵垢も大量ブロ解中)=組長(逃亡)=本音(身バレして沈黙)
・ブーニンさんの復活を特集したNHK特集番組(〜天才ピアニスト 10年の空白を越えて〜初回放送日: 2024年1月1日)でホールロビーでインタビューに答えていた男性
⇨いずれyoutubeにアップされる筈。録画している人は見て下さい。
・ブーニンさんとポリーニさんとの写真
・名門●●大学法学部大学院修士課程卒業
・一般理系ピアノ講師と昨年、大人のアマチュアの為の発表会開催、本名で出演。本名はプログラムに記載。 深見も本音=Qについて言及したなw
Qは一線を遥かに越えすぎて包囲網築かれて草
劇団員は実社会での社会的なコネクション広いからな。 >>53
Qは川端って呼び捨てにしている>>33な。 少し前に音大で教えてるフルーティストが「音大は名前じゃなくて先生で選ぶべき」って力説してたけど、正直詭弁だよね。
卒業した後も「〇〇先生に習ってた」とかアピールするやつは痛いし、そもそも先生自身の地位がずっと安泰とも限らない。
不祥事起こしてクビになる先生もいるし、練習不足でリサイタルで崩壊しまくって評価が地に落ちた人も知っている。
やっぱり音大は名前で選んだほうが良いよね。
そういえばそのフルーティストの名前も上野だったw おまいら久しぶりに登場のワイやで。
近況報告せなあかんさかい。
担当弁護士は既に動きよるでぇ。
おまいらも余り過激な誹謗中傷をしたらあかんで。
真っ当に生きる事や。
先生が何故ブロックもせずにQを泳がせとるのか?
証拠を保全するためや。 >>26
音大生って上の実力が下に引っ張られちゃうからねえ・・・
この子達も芸大だったらもっと派手に活躍できたんじゃない? 本音ってQなの?
Qっぽい感じ醸してるけど違うと思うんだよね。
どっちにしろ本音は腹くくってそうだし、訴えられても痛くも無いんじゃない? >>61
面白いから早く訴えてよ。
法廷バトルは見に行くよ バタやんは今日も練習かな?
モーツァルト最後まで仕上げてほしい >>64
貴方はふかし君ですよね? すぐに分かりますよ。 毎日ハノンは頭良いよね。
バタやんの一手先をいってる感じ。
たぶんバタやんのレパートリーや、投稿で名前出した曲も練習してると思うよ >>52
劇団員はみんな住人
ちーちゃんも、こことXで似たようなこと言ってるもんね >>66
でもバタやんが相手だから許されてるけど、やってることはどうかと思うよ >>68
バタやん以外の人にも同じ曲弾いてるひとがいれば >>68
凸って同じ曲を弾く動画をポストしてるからね。
本人がどう言うつもりしているのか今一つ分からないけど。単に同じ曲同士なので交流したいのか? >>68
自分で、動画上げろって言ってるんだからいいじゃん
批判すること無く >>68
自分で'批判するならお前らも動画上げろ'って言ってるし、批判することも無く動画上げてくれてるんだからお望み通りだよね?
当てつけのように思うなら、本人がそういうこと言わなきゃいいんだよ >>70
それはバタやんが「1時間練習と長時間練習の俺様と曲の完成度が違う!」って
イキったことへのリベンジだと思うよ。それなら同じ曲載せるの当たり前じゃん 深見が本音の本垢を見抜いたようなこと言っているね。ネットのおもちゃ って同じ言葉を使ってるって。バタやん周辺をヲチしてるけどそんな垢有ったかな? >>75
俺様は、誰がどう見ても、本音はQの者と思うわけです。 ハノンやちーちゃん復活の陰に隠れてるけど🦀の🐦への粘着ぶりヤベエなw
隙自語どころか自分の意に沿うように押し付けるような物言いしててドン引き
"どこの音大だからレベルが低いとか言うバカはコンクリートの靴を履かせて東京湾に沈めます。"
これはチェロ爺並みの逸材の予感 >>77
俺様は、パコデルシアでメル蟹を軽々しく論破したわけです。 メル蟹玉子語録
どこの音大だからレベルが低いとか言うバカはコンクリートの靴を履かせて東京湾に沈めます。
私の出た大学は、入試が簡易でなめられてました。最初の声楽教師にも「貴女程度なら受かるわ」と嫌味を言われました。
20年経って外国でも活躍ができる歌い手に成長したと聞いたらどう思うかしら? >>79
その癖上野学園のことは行かない方がいい学校呼ばわりして、鳩に嗜められて投稿削除。やべー奴にも程がる。 >>79
俺様には、香ばしく、プンプン匂うわけなのです。
メル蟹玉子語録
どこの音大だからレベルが低いとか言うバカはコンクリートの靴を履かせて東京湾に沈めます。 🦀の歌って上手いのか?バタやんのピアノのがまだレベル高くね?そしてあんな性格じゃライブに来てくれるような友人なんて居ないだろうに… >>56
音大で教えてる人も、音大のレベルが下がるほどイキってる人が多くなるような気がするw 「ゆっくり弾く練習は大切だ」というのは確かに正しいのです。
しかし、“ゆっくり弾くしかできない”のと、「意図的にゆっくりの練習をする」のとでは、天と地ほどの差がある、と思います。
いつも後者を目指せるよう、精進していきたいものですね。
↑かなり良い事言ってるような気がする。 >>86
これは、ゆっくり練習してる毎日ハノンに対するエアリプだよw
まだテンポが上げられないみたいなこと言ってたし
それに比べて自分はドヤ!速いだろう!と言いたいの。
いいこと言ってる風の裏には、必ず誰かに対する嫌味が含まれてるから >>79
私は「私、初見にも強いので」と某ドラマのようなセリフを吐いてバイト先のミュージシャンを黙らせた前科を持ちます(コードも高校生の時やってたけど)。
13thまでの和音が分かって、自分で作曲ができて初めてプロを名乗ってもいいと思います。
音大はそこまで教えないから、不良債権養成工場と言われるのだ
リズムやテンポがキープできない演奏家は仕事がきません。特に打楽器やドラマーからすっげえ怒られて干されます。歌伴だと歌手の癖を読み解いて合わせてあげられないと、歌手から総スカンに遭います。
【音大へ行く人へ元音大生からのお節介】
@コードネームを見たらすぐ弾けるようにしておけ(仕事がなくなるぞ)
A一ヶ国語でいいから読み書き聞き喋りを完璧にしておけ
B成績優秀にこだわらず己の個性を磨け
C卒業しても勉強は続くと心得よ
D音を楽しめ
【よいこの皆さんへ】
今日救命隊と、救急病院のお世話になってしまいましたが、酔っ払いにはマジでドSです。矢継ぎ早に質問され、腕や手をバシバシ叩かれてルートを取られ、場合によってはバルーン(強制利尿の管)まで入れられます。お酒はマジで節度を持って飲まないとダメです…💧
私は教師をクビになってOLしてる人間です。
前の師匠のSNS オールブロック(メアドも)。後は髪を切れば完璧⁉
正直この手の言葉は昔の師匠どもから耳にタコができるほど聞いてきましたが、わたしが「じゃあ先生は人を殺しだことがあるんですか」で、黙りこくった時点で「バカじゃねーの」で、授業ならブッチ、レッスンなら「やめます」。
今の師匠曰く「そんなんいらん。頭でわかってりゃええねん」。納得。
音大時代歌唱技術を叩き込まれたことで、そんなんどーでもえーと開き直った私が言えることです。
言いたかなかったんですが職場の問題女を叱り飛ばしました。電話対応が非常に雑。「はい〇〇です」なんて言うもんだから「お疲れ様ですでしょ💢⁉」と言うと逆ギレして「はい、じゃダメなんですか⁉」とか言うから「…電話は私どもが受け取りますので」と触るな宣言かましました。疲れた。
昔々、とある歌手(クズレ)の爺さん審査員に「お前の歌は音楽への冒涜だ」と言われたことがありましたが、そのオーディションが今は無いと最近知り、その爺いも新宿で物乞い紛いのことをしていると噂に聞いたとき「それ見たことか」と勝ち誇った気持ちになった。
何が冒涜だ。私は今も歌っている。
私も田町で飲んでたときパパ活と思しきカップルから蔑みの視線を投げられましたが、店員に「お寿司もダイヤも自分のお金で得たほうが美味しいし大事にしますよねぇオホホ」と言って、女の足を蹴飛ばして帰ってきました(笑)。 チェロ爺と仲良さげに絡んでたみたいだけど、やってる事も一緒で草だわ >>88
俺様は、メル蟹玉子の前ではチェロおじさんも真っ青だと思う今日この頃なわけです。 >>87
誰に対するエアリプかはわかりませんでしたが、自分もそういうふうに感じてしまった
いちいち揚げ足取りたいわけではないけど、ゆっくり練習する大切さを説くときに、ゆっくりしか弾けないのはだめだということに言及するのって自然じゃないなと思ったので
(ポジティブに言及するなら、ゆっくり練習する目的とか、速く弾くことを見据えての注意点とかに触れるはずだと思う) 【メル蟹玉子語録これまでのまとめ】
どこの音大だからレベルが低いとか言うバカはコンクリートの靴を履かせて東京湾に沈めます。
私は「私、初見にも強いので」と某ドラマのようなセリフを吐いてバイト先のミュージシャンを黙らせた前科を持ちます(コードも高校生の時やってたけど)。
13thまでの和音が分かって、自分で作曲ができて初めてプロを名乗ってもいいと思います。
音大はそこまで教えないから、不良債権養成工場と言われるのだ
リズムやテンポがキープできない演奏家は仕事がきません。特に打楽器やドラマーからすっげえ怒られて干されます。歌伴だと歌手の癖を読み解いて合わせてあげられないと、歌手から総スカンに遭います。
【音大へ行く人へ元音大生からのお節介】
?コードネームを見たらすぐ弾けるようにしておけ(仕事がなくなるぞ)
?一ヶ国語でいいから読み書き聞き喋りを完璧にしておけ
?成績優秀にこだわらず己の個性を磨け
?卒業しても勉強は続くと心得よ
?音を楽しめ
【よいこの皆さんへ】
今日救命隊と、救急病院のお世話になってしまいましたが、酔っ払いにはマジでドSです。矢継ぎ早に質問され、腕や手をバシバシ叩かれてルートを取られ、場合によってはバルーン(強制利尿の管)まで入れられます。お酒はマジで節度を持って飲まないとダメです…💧
私は教師をクビになってOLしてる人間です。
前の師匠のSNS オールブロック(メアドも)。後は髪を切れば完璧⁉
正直この手の言葉は昔の師匠どもから耳にタコができるほど聞いてきましたが、わたしが「じゃあ先生は人を殺しだことがあるんですか」で、黙りこくった時点で「バカじゃねーの」で、授業ならブッチ、レッスンなら「やめます」。
今の師匠曰く「そんなんいらん。頭でわかってりゃええねん」。納得。
音大時代歌唱技術を叩き込まれたことで、そんなんどーでもえーと開き直った私が言えることです。
言いたかなかったんですが職場の問題女を叱り飛ばしました。電話対応が非常に雑。「はい〇〇です」なんて言うもんだから「お疲れ様ですでしょ💢⁉」と言うと逆ギレして「はい、じゃダメなんですか⁉」とか言うから「…電話は私どもが受け取りますので」と触るな宣言かましました。疲れた。
昔々、とある歌手(クズレ)の爺さん審査員に「お前の歌は音楽への冒涜だ」と言われたことがありましたが、そのオーディションが今は無いと最近知り、その爺いも新宿で物乞い紛いのことをしていると噂に聞いたとき「それ見たことか」と勝ち誇った気持ちになった。
何が冒涜だ。私は今も歌っている。
私も田町で飲んでたときパパ活と思しきカップルから蔑みの視線を投げられましたが、店員に「お寿司もダイヤも自分のお金で得たほうが美味しいし大事にしますよねぇオホホ」と言って、女の足を蹴飛ばして帰ってきました(笑)。 まあ、そうやって裏読みしてしまうのも、過去の発言を知っているからかもしれません
表立って誰かを攻撃してるわけではないし、問題はないと思います
自分も良くない読み方をしてるなと思いました笑 >>96
すまん大事なの忘れてた
(独断と偏見による)ステージマナーあれこれ
1.本番前日は飲みすぎない。(万全の体調で当日を迎えること)
2.身ぎれいにしておく。(SNS映えを狙うならもちろんのこと)
3.遅刻しない。なるべく。(何かあったらホストや店に連絡する)
4.拶挨は必須。おはようございます。よろしくお願いします。お疲れさまでした、ありがとうございました、が適所で言えない人、アナタ帰って。
5.他のミュージシャンさんや来客ともにこやかに接する。(どこでどんなつながりができるかわからないからねー)
6.他のミュージシャンの演奏の批判は口が裂けてもしてはダメ。(人のことを認められない演奏者に明日はない。帰って)
7.(いちおう)お金はすこし多めに持っていく。(!?)
8.仕事のことも、家庭のことも、すべて忘れて音楽を楽しむ。
9.笑顔を忘れずに!!
by Mercani -tamaco ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています