Xのピアノ講師界隈について Part21
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Xのピアノ講師界隈について語るスレです。
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前スレ
Xのピアノ講師界隈について Part20
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1708477605/ >>87
あ、まったく同じ事書こうと思って来たらすでに書かれてたw ハノンに対するエアリプはしばらく続くよ
しかし、例のはマジで女版チェロだな。イキりすぎててダサい。
街中でヒスおこしてる女よく見るけど(なぜか男より多い)、そんな感じなのかな 🦀昨年立て続けに3人の女性とトラブル起こしてXに通報運動まで巻き起こしたトラブルメーカー。
表垢で友好的に装い裏垢でディスるのが手口。
しかし知的レベルが低いので全く同じ文面から発覚し、一気に信用ゼロに。嫌われ者中の嫌われ者。
鳩🐦🕊さんは関わり合わない方が賢明。 >>100
私は思うのです、人格は音に出る、のだと。
【メル蟹玉子語録これまでのまとめ】
どこの音大だからレベルが低いとか言うバカはコンクリートの靴を履かせて東京湾に沈めます。
私は「私、初見にも強いので」と某ドラマのようなセリフを吐いてバイト先のミュージシャンを黙らせた前科を持ちます(コードも高校生の時やってたけど)。
13thまでの和音が分かって、自分で作曲ができて初めてプロを名乗ってもいいと思います。
音大はそこまで教えないから、不良債権養成工場と言われるのだ
リズムやテンポがキープできない演奏家は仕事がきません。特に打楽器やドラマーからすっげえ怒られて干されます。歌伴だと歌手の癖を読み解いて合わせてあげられないと、歌手から総スカンに遭います。
【音大へ行く人へ元音大生からのお節介】
?コードネームを見たらすぐ弾けるようにしておけ(仕事がなくなるぞ)
?一ヶ国語でいいから読み書き聞き喋りを完璧にしておけ
?成績優秀にこだわらず己の個性を磨け
?卒業しても勉強は続くと心得よ
?音を楽しめ
【よいこの皆さんへ】
今日救命隊と、救急病院のお世話になってしまいましたが、酔っ払いにはマジでドSです。矢継ぎ早に質問され、腕や手をバシバシ叩かれてルートを取られ、場合によってはバルーン(強制利尿の管)まで入れられます。お酒はマジで節度を持って飲まないとダメです…💧
私は教師をクビになってOLしてる人間です。
前の師匠のSNS オールブロック(メアドも)。後は髪を切れば完璧⁉
正直この手の言葉は昔の師匠どもから耳にタコができるほど聞いてきましたが、わたしが「じゃあ先生は人を殺しだことがあるんですか」で、黙りこくった時点で「バカじゃねーの」で、授業ならブッチ、レッスンなら「やめます」。
今の師匠曰く「そんなんいらん。頭でわかってりゃええねん」。納得。
音大時代歌唱技術を叩き込まれたことで、そんなんどーでもえーと開き直った私が言えることです。
言いたかなかったんですが職場の問題女を叱り飛ばしました。電話対応が非常に雑。「はい〇〇です」なんて言うもんだから「お疲れ様ですでしょ💢⁉」と言うと逆ギレして「はい、じゃダメなんですか⁉」とか言うから「…電話は私どもが受け取りますので」と触るな宣言かましました。疲れた。
昔々、とある歌手(クズレ)の爺さん審査員に「お前の歌は音楽への冒涜だ」と言われたことがありましたが、そのオーディションが今は無いと最近知り、その爺いも新宿で物乞い紛いのことをしていると噂に聞いたとき「それ見たことか」と勝ち誇った気持ちになった。
何が冒涜だ。私は今も歌っている。
私も田町で飲んでたときパパ活と思しきカップルから蔑みの視線を投げられましたが、店員に「お寿司もダイヤも自分のお金で得たほうが美味しいし大事にしますよねぇオホホ」と言って、女の足を蹴飛ばして帰ってきました(笑)。
すまん大事なの忘れてた
(独断と偏見による)ステージマナーあれこれ
1.本番前日は飲みすぎない。(万全の体調で当日を迎えること)
2.身ぎれいにしておく。(SNS映えを狙うならもちろんのこと)
3.遅刻しない。なるべく。(何かあったらホストや店に連絡する)
4.拶挨は必須。おはようございます。よろしくお願いします。お疲れさまでした、ありがとうございました、が適所で言えない人、アナタ帰って。
5.他のミュージシャンさんや来客ともにこやかに接する。(どこでどんなつながりができるかわからないからねー)
6.他のミュージシャンの演奏の批判は口が裂けてもしてはダメ。(人のことを認められない演奏者に明日はない。帰って)
7.(いちおう)お金はすこし多めに持っていく。(!?)
8.仕事のことも、家庭のことも、すべて忘れて音楽を楽しむ。
9.笑顔を忘れずに!!
by Mercani -tamaco >>106
俺様は、チェロおじさんを抜いたと思うわけです。 >>104
俺様は、パコデルシアで木っ端微塵にしたわけです。 >>108
俺様は🦀は陰湿で口撃はするが、チェロ爺のように実際に池袋の階段から故意に女性を突き落として血まみれにさせるという実力行使に出ていない分まだ2ランク位チェロ爺の域には達していないと思うわけなのですw 俺様は、たった5時間程、夜のピアノ の研鑽に励むわけです。 俺様のショパンエチュードはポリーニの全盛期並みの光速で指が回ってしまうのですw 俺様はXや5ちゃんねるでは既に辻井伸行氏を超えてしまったのですw 俺様、蚊が手に止まる程に遅い、モーツァルトなど、モーツァルトへの冒涜だと思うわけです。 俺様の善意のポストをエアリプ呼ばわりする、お前ら5ちゃんねらーどもは、被害者妄想が酷いので一度病院で診てもらう事をお勧めしたいと思うわけなのですw 俺様のポストがもし無ければ、お前ら実社会で底辺の5ちゃんねらーどもは娯楽が無いと思うわけなのですw 俺様の光速ブルグミュラーを酷評する耳の腐った素養の無いお前らのような連中は俺様が敢えて光速でブルグミュラーを弾く理由を全く理解が出来ていないので説明しても時間の無駄と思ってしまうわけですw 俺様は、電子ピアノのような家電製品やアップライトのピアノもどきでチマチマやっているビンボーなアマとは格が違うわけです。 メル🦀はかなりの逸材だねえ。。。w
どこの音大出ているのか判明してるのかな? >>119
私は洗足音大の声楽専攻を卒業しています。
4年生のときには就活もしましたが、当時は就職超氷河期、しかも音大生など(今で言う)「学歴フィルター」にかけられ、何度返却されてきた履歴書を見ながら溜息をついたことかわかりません。
某大手音楽教室の講師として仕事をするチャンスにも恵まれましたが、本音を言うと「食っていける給料じゃない」。
それを聞いて、愕然としました。
我が家はサラリーマン家庭で、奨学金を借りて音大に通いました。洗足を選んだのは、当時母が「全部の音大の4年間の学費を計算した結果、いちばん安かった」からだったそうで…勉強もバイトもしました。
早朝のコンビニのレジ打ちをしてから授業に出るなんてザラで、単位を落とした科目もありました。
当時は出席にもゆるくて、「代返」や「コピペ」が罷り通っていましたから、それで単位を取った科目もありましたが、本当は勉強をしっかりしないと絶対後悔します、社会に出てから。
音大は、働いてお金を稼ぐための知識を教えてくれる場所じゃないです。
ほんのごく一粒の、すごく才能に恵まれた学生か、もともとお金持ちのおうちの子女か…ぐらいしか、演奏活動ではやっていけない。殆どは(残酷ですが)ニートかフリーターかお嫁さんです。しかも卒業して音楽を辞める(楽器を売る)人はすごく多いです。
私は在学中に、うっすら「演奏家でメシは食えないな」と思っていました。
でも、たくさんの人が助けてくれて、今音楽を続けていられることは、本当に嬉しく思っているし、助けてくださっている方々や、友人や、指導してくださる先生には感謝しかありません。
音楽大学を出たことを恥じたこともありました。
最終学歴に書くことが辛かったこともあります。
この記事を読んで、もしかしたら母校がなくなるかもしれないとも思いましたが、それでもいい、私は私の生き方を後悔してはいません。
追伸
私がもし、音大に行きたいって言う若い人に何か言えるなら「どんなスランプの時でも音楽を愛せるだけの精神力がないとやっていけないだろう」としか言えないんですよね。あと、必要最低限の社会性も持って欲しいですよね…。 🦀ブログ
【じわじわ痛い人】
世の中にはたくさんの人がいて、年齢も価値観も性別も職業も…人それぞれ、十人十色ですが、Xってのはとても魅力的な人から、見たくもない投稿をする人まで、いろんな人がいます。
ピアノの教師をしているという男性がいます。
ピアノ科卒業なだけあって、まぁ、弾ける。
でも、いろんなピアニストを聴いた私の耳には「こんな人なら習いたくないなー」と言うのが本音。
音楽の解釈、技術表現力もさながら、一番の疑問は「しょっちゅう投稿しているけど練習とか教授とかしているんだろうか」です。
言いたいことを言い過ぎなんです。
私の師匠の作った曲に、能の世阿弥の名言をモチーフにした曲があるんですが、そこで世阿弥は「芸事というのは多くを詳らかにするものではない」と語っています。
西洋音楽と能とは違うでしょうが、同じ「芸事」に携わる人として彼の在り方はいかがなものかと眉を顰めるきらいもなくはありません。
彼のピアノも、私の耳には凡庸に聞こえます。
リプライでは賛同する人も多いですがアンチもいます。
私はトラブルには巻き込まれたくないので距離を置いています。
高校生の国語の授業で「山月記」という小説を学びました。
主人公「李徴」は、詩人を志しますが凡庸なことにおさまりたくないとひとり孤独に生きています。
けれど思いが強すぎて、ある日「虎」になってしまいます。
心配して李徴を訪れた友人に「こんな私を嘲笑ってくれ」と言い、最後には何処かへ消えていきます。
私は彼の投稿に李徴の生き方を重ね、哀れんでいます。
私もかつては友と語ることもなく、ひとりで学んでいましたが、留学して他の留学生との交流を持ったことで、音楽に幅が出来、楽しみを見出しました。
実は彼は心の底では孤独なのかもしれません。
室内楽や伴奏など出来そうになさそうですが、それは彼が何にでも誰にでも噛みついているからだと思います。
まだ若そうですし、変わるチャンスがあればいいのですが。 わたしは元来洗足に収まる人間じゃないというプライドがムンムンしてるな。バタやんのが母校愛持ってる点では好感もてるな。母校の評判を落としてるのがバタやんでもあるのだがw >>122
バタやんは母校と母校の教育と恩師をずっと誇りに思ってるからな
そこはえらいよ
母校も嬉しいと思う バタやんにはアンチも多いが盛り立ててくれて、時にはバタやんの為を思って苦言を呈してくれたり、諭してくれたりする劇団員やフォロワー達がいるからねw
チェロのオッサンや🦀と比較するのはバタやんに対して失礼。
バタやんは母校愛も非常に強くて反骨精神もある。
バタやんは仮に論戦になったとしても決して汚い言葉は使わない。エアリプはするけどw 俺様は実はモーツァルトのピアノソナタのなかで最も技術的に難しい作品を弾けてしまうのですw >>121
ん? これはバタやんのことなのか。。。? 俺様は、どんなにメル蟹に叩かれようが、パコデルシアで一瞬で木っ端微塵にしてやったわけです。 俺様は、我が母校を誇りに思い、微力ながら少しでも母校に恩返しをしたいと思っているわけです。 >>123
俺様は、我が母校を誇りに思い、微力ながら少しでも母校に恩返しをしたいと思っているわけです。 >>126
俺様のポストがもし無ければ、お前ら実社会で底辺の5ちゃんねらーどもは娯楽が無いと思うわけなのです 確かにバタやんのポストが無いとなんかささやかな楽しみがないんだよなw 俺様はモーツァルトが王女様に難しすぎる最高傑作の曲を献呈して、聡明な王女様に自分の作品をいつまでも練習していてほしい。
モーツァルトなら、そんなことを考えるかもしれないと、思ったりするのでしたw 「練習」が好きなんだろうな
ストイックさへの憧れというか >>123
え、あっちは嬉しいと思ってないだろ。逆だよ
片思い >>126
慇懃無礼ってやつね
ここに書き込んでる時は言葉も荒れてる。
ね、先生 ヴィジェ=ルブランて誰を描いてても描き手が同じ人と分かるわ
まるでバタやんのピアノみたい バタやん今日の投稿は心が穏やかで良い投稿をしてるなw 俺様は、チマチマやってる貴様らアマチュアなど蚊ほどの存在価値も無いと思うのです。 バタやんは敵も多いが忠告してくれる人達が周りに結構居るので幸せ者だよ。チェロや🦀には誰も何も忠告してあげる人は居なかった。その結果暴走して身を滅ぼしてしまった。🦀はまだ生息しているがw 作曲家ってそんなこと考えてないんじゃないでしょうか… 俺様は、今日もたったの13時間しか練習出来なかったわけですが、明日は15時間、完全防音室のグランドピアノでしっかり練習しようと思うわけです。アマチュアの電子ピアノ組やアップライト組でチマチマやってる貧民には、到底手が届かない羨ましい環境だと思っているわけです。 声楽の知識のある人、🦀の歌って一応専門教育受けた基礎を感じるレベルのものなの?同じ声楽科でも旅の歌は流石と思えるんだけど🦀は… >>147
俺様は、どんなにメル蟹に叩かれようが、パコデルシアで一瞬で木っ端微塵にしてやったわけです。 俺様は、早稲田も入れる学力だった点で、せいぜい高卒程度の5流大卒程度の貴様らとは、格が違うわけです。 スレはハッテンバのような社交場になってしまいがちですので、我々、光の尊師組合で定期的に浄化していくのが最善ですね!
ハッテンバってなんだろうとググってみたら
びっくりした
そっちのお方なんだと理解した >>153
「ハッテン場」って書いてないあたりノンケの可能性が微レ存… てか、ノンケとかも意味不明なので
ググったらウケたw
専門用語満載すぎるw 隆法が深見に対して【ふかし】って言ってたなw
【ふかし】君を知ってるって、隆法はこの板の住人確定だねw 今日はバタやんポスト少なかったね。バタやんにとっては良い傾向だね。5ちゃんねらー的には盛り上がらないけどw ここでバタやんを上げたり下げたり楽しんでるの偽隆法なんじゃないの?
IDコロコロさせて 予想、偽がここの常駐キチガイ
XでセカンドIDいっぱい作ってにぎわせてるのもここの常駐キチガイ
多分、味方になったり上げたり敵の振りしたり下げたりIDコロコロでやってる
じゃなかったら、こんなにここのスレ埋まってかないわ バタやんは、偽の教祖様系のXを開示請求したほうがいいかもね >>170
その分新キャラが賑わしているからいいじゃない
ITviolinとかあやさ嬢とか香ばしいの一杯居るじゃん バタやんの投稿自体が停滞期に入ってるからね。
もっとも2021年くらいの初期バタやんは2,3日くらい投稿が途絶えることが普通にあったような 一流とか、本物とか、プロとか、わざわざ言わなくても、分かる人は分かるし、いくら言っても、分からない人には分からないので、その辺に、人間としての感性や教養の豊かさが出るんでしょうね。
そして、言わなくても分かる人だけ、相手にしていこうと思う、この頃なのでした。
↑と言いつつも結局毎回相手にしてしまうよねw バタやんは繊細さと緻密さを取り入れれば、演奏はもっと良くなる >>176
バタやんのピアノは音に意思はあるもんね
何気なく出している音ではなく一つ一つの音にこだわりと執念が宿っている
執念を乗せるのが一つ一つの音からフレーズ全体曲全体になるといずれピアニストの演奏になる
彼のは思いの強いピアノだからポテンシャルあるんだよ 一流とか、本物とか、プロとかに一番拘ってるのは、バタにゃんじゃんか >>178
【一流とか
本物とか
プロとか
言いすぎると
その人本人が
安い感じになるよな…】
という某声楽家(旅ではない)のポストに対するエアリプだな
よーやるわ >>162
ずっと家にいるよりもバイトでもして外出た方がメンタルも安定するかもね。🐻❄うたた寝ポストも、バイトで忙しくなるから頻度減りますってだけだったのかもw それにしても何のバイトだろう
1日8時間ピアノが弾ける程度の拘束時間で
それでも生活できる収入なら
そのバイト紹介してほしい 一流は品のないエアリプはしないよな
それとも、自分と相手を比べてとちらがより一流に近いのか、ほんとにわからないのかな
そんなわけないか 俺様は一流とかプロとか本物しか相手にしないことにしたのですw >>185
隆法からQと言及された時に明らかに狼狽て動揺していたからなw >>186
介護の夜勤は少人数で回すので体力的にキツいと聞く
もし介護職ならオフの日にゴロゴロしてないで
十数時間ピアノの練習しているのはそれだけで偉い >>188
最近言いたい放題、やりたい放題だったから最初から
逃げるつもりの赤だったんだろうな >>177
執念が宿った結果、執念だけの音になってる
誰にも聴いてもらわなくていいのならそれでもいいけど、演奏というのは聴衆あってのものなので、執念だけ聴かされる聴衆はたまったものではないね
繊細さが必要というのはそのとおりだよ
いつもいつも強い音ばかりでいろいろな音色を弾き分けられないのに、人に教えられるか? 作曲家のまともなリプに「なるほど」しか返せないなんてもったいない!見識を披露できるめったにないチャンスなのに
今度は作曲家攻撃するのかな
書く人と弾く人は違うとかなんとか >>194
Nさん、前に盛大に誰かとバトってたよね。シウマンだっけ?
バタやんが適う相手ではないからここはスルー推奨だよ >>188
【おいっ!!Qっ!!】
Q(逃亡)=CCCP1945(鍵垢も大量ブロ解中)=組長(逃亡)=本音(逃走中)
・ブーニンさんの復活を特集したNHK特集番組(〜天才ピアニスト 10年の空白を越えて〜初回放送日: 2024年1月1日)でホールロビーでインタビューに答えていた男性
⇨いずれyoutubeにアップされる筈。録画している人は見て下さい。
・ブーニンさんとポリーニさんとの写真
・名門中央大学法学部大学院修士課程卒業
・一般理系院卒ピアノ講師と昨年、大人のアマチュアの為の発表会開催、本名で出演。本名はプログラムに記載。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています