♪ピティナっ子♪ver.69
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まだまだでーす。そもそもレッスンが予選曲2回ぐらしか進んでない。
ほんとBは意外にブレが多いですね。S野先生の生徒さん、バッハアレグロ+小人みたいね。この組み合わせもありなのね。 同じく!ピティナの本選曲は6月中旬の予選通ってから譜読みです。
予選ダメだったことはないけど、他のコンクールの課題曲や通常課題もあるからまだ決まってもないわ。 多兄弟の皆様小学高学年以上のピアノ自宅練習タイムスケジュールを知りたいです A1級だと、普段のレッスンで合格貰えるレベルではすぐに弾ける子が多そうですね。 入賞者コンのホルベルクいいね
B級とは思えない余裕っぷり >>883
みんなA、Bくらいの時は初見で弾けるんだけど、教本で力つけていない子は、C級くらいから仕上げに時間がかかるようになる。そして、D級からは予選落ちやスレスレみたいなwこのパターン、ピティナ 結構いるよね。Aでは上手かったのになーって。 >>871
こう方は自分が生きているうちには出てこないんだろうな。芸術のレベルが別次元。
現代はテクノロジーは高いが、思想的で独創性が低いように思う。 >>884
入賞者コンの子はみんな堂々と弾いているよね。弾き直したり、止まったりした子を見たことある?金賞だけに、なんかそういうプレッシャーとかこわいよね。子よりも親が緊張しそう。親の方が色々気にしてしまうね 都市部の本選は田舎よりもレベル高いんですか?
それでガチ勢は遠征するんですかね?
ガチ勢がみんな遠征したら結局抜けれなくなりそうな気もしますが。 まぁ地方に遠征すると参加人数の問題で本選の全国枠が少なくなるから、それも踏まえて考えないとですよね。 てゆうより門下生同士会場がかぶらない様にあちこち振り分けてるってのもある
特に有名先生程会場の指示までこだわるよね
戦場へ部隊を送り込むかの様に ドレスって曲のイメージで選びますか?
ひまわりのおもいでだったら黄色以外思いつかない ひまわりの思い出、で黄色!?
思い出ってことはひまわりの季節じゃない→晴れた初秋の昼下がりのイメージだった
人それぞれで面白い あめなら青とグレー
フラメンコなら赤と黒の水玉で
牧歌で緑と茶色になっちゃう
でもドレス選ぶの楽しいよねうちは男だからつまんない >>893
確かに!おもしろい
うちも男だからつまんない >>894
男の方が高身長イケメンピアニストとして
売れる可能性があるわ
女はみんな一緒 ババア相手だから男有利なのは確かだね。
しかし、男の子でピアノに本気になるのはリスク高いから難しいところね。 >>895
高身長イケメンピアニストになってくれますように! そうか、A1牧歌あるのか
ちびっ子が羊の着ぐるみで登場したら楽しいのに! 男の子でピアノはまる子は一定数オネエサンがいるような気がする 小学生は子供だけで練習してますか?
先生に言われたことを次週には自分で直せますか? >>901
そんなの夢物語だから
出来ないからってカリカリしない方が
お互いのためです。 普通中学の途中くらいで1人レッスンにしていく感じじゃない?
高校でお母さん来てたらヤバいけど小学生放置してたら何もならない >>904
そんな自主性ない人ガチではないのでは
高校なら1人で留学してる人もいるだろうに 藝大とかトップレベル音大目指す子の教室なら高校生親同伴珍しくない
親が録画しながらこと細かくレッスン内容楽譜に書くから そんなの許す先生もいらっしゃるんだね
佐藤ママの受験みたいなもんね 自分の時はレッスンの同伴なんて園児の頃から一度もなかったし、
親は練習見てくれもせず横に座ってくれることすらなかった
小学生中学年になり練習しなくなり毎回親に先生にも怒られ結局辞めさせられた
練習しない自分が悪いんだけど親も悪いよね?!ね?! そもそも、田舎のガチ勢は車で送迎が前提の距離と場所だから必然的に親同伴になる。
そう言う自分は、親が来たのは初回レッスンだけで、練習には一切口出し無かったけどねw 高校生にもなってママのメモに反感ないとか芸術家としてありえる? そもそもレッスン同席しても先生の指導を理解できない親が多いんだろうな、ここにはww ありがとうございます。
高校生になっても親同伴アリ派と、小学生から親同伴ナシと分かれますね。
難しいところです。子供の性格や、能力によりけりなんでしょうかね >>906
こういう教室は親もかなりピアノ経験あったりするので >>916
同伴派は、練習中ずっとつきっきりですか?疲れますよね。他に兄弟いたらキツい >>919
じゃやめれば
そもそも同伴せずピティナとか夢と思う >>906
藝高や桐朋、東音の付属高校は授業内でのレッスンだよ
親頼りの子とは差があるね >>920
けど実際、ピティナ3賞の子達は、同伴なのかな。うちは同伴せずたまにアドバイスするくらいで本選優秀程度なんだけど、同伴したからって上に行けるかは疑問(笑)
3賞のかたたちはどうですか? 結局は子供に仕込んだ親の手柄?
本当に今大人でピアニストの現時点才能のある人達も親のダンドリありきだったのかね?
弦楽器と違って音がこの子は段違い、というのが無いからなのか? 3賞ではありませんが、小学3年以上は同伴出来ません。そのかわり、ビデオ録画をさせてもらいます。 >>924
丁寧に練習してなかったりすると、今のところ丁寧にやったら?とか言うくらい。細かいことは先生にお任せです。 えっと、同伴というのは、家の練習を同伴かどうかが聞きたかったです。
レッスンは同伴するけど、家では1人で練習してて親は口出し無しなら同伴無し派ということで。 家で練習みることを同伴とは言わないよ
辞書ひいてどうぞ >>925
誰とは言わないがピティナで活躍したある有名人、パリコンセルで言いなり演奏を指摘されて落ちたよ
プロが聴けばわかるんだよ、言いなり演奏する子は日本の狭い中だけでしか通用しない >>925
反田さんや小林さんも中高の先生に言われてた
「とにかく言うことを聞かない笑」
「言った通りに弾かない」
親の言うことなんて聞くわけもないしレッスン同伴?メモ?笑 なるほどー。うちの子も言うこと聞かないけど、自分のセンス、考えを持ってて言うこと聞かないというより、単にめんどくさくて言うこと聞かないだけwトホホ。 >>932
小林さん、仙川教室のレッスン母親がいつも同伴してメモしてたのに何いってんの?w >>932
言うこと聞く聞かないこととメモとることは全然違うことでしょ ますます景気が悪くなるから
ピアニストになるのはお金持ち有利ね 特級グランプリ取った人みてると、実家お金持ちなんだろうって思うよね。
スタンウェイ搬入の様子みてると、一般家庭じゃなさそう。 特級だけでなく子供のピティナ全国組の先生と生徒もお金持ち多いですよね
表彰式の時にニューオータニのいい部屋泊まって外車乗って まぁでも自動でまわってく資産でも作ってあげられなきゃピアニスト目指せないのわかる
しかし日本で見るピアニスト達全然きらびやかじゃないよね
むしろ地味…何なら軽自動車乗ってたり…海外組は外見取り繕う日本勢に比べて更に地味だから
きらびやかなのはピティナの街の先生達だけ…コワイ 音教は学生コン一番だからね
それの練習でクラコンやジュニア出るぐらいでピティナ出す先生はかなり少ない
ていうか上が否定的 >>945
亀井くんとかてぃんはピティナに出て巡業的にも大成功。
コストパフォーマンスがピティナはいいと思うよ
いいのでは? >>947
桐朋また人気でるだろうね
ピティナで有名な2人は今年、藝大じゃなくて東音に第一希望で入学したみたいだね >>949
野島先生がいらっしゃらないのに
どうして東京音大に行くの?
不思議ねえ 小川先生もいらっしゃるし松本和将先生は准教授だし設備は素晴らしいし、かてぃんティーチャーの吉田友昭先生も東京音大だし。 >>952
じゃあかてぃんは昭和系じゃなくて
東京音大系じゃないのw >>953
いちばんいいところを選ぶからね。
自分のお子様はカッとなって誰でも
教えられないでしょうね >>948
フランスで落とされたからどうってことない >>956
誰が落とされたの?
おフランスで落とされたら大事でしょうが!
日本のコンクールなんてどうでもいいでしょうけど 私立音大から海外音楽大学行く人たくさんいるけど、芸大から海外大学行く人って少ない? やっぱり海外で勉強した先生に学ばないとそこそこまでしか行けないよね またいつもの誰も興味ない大学だの海外だのプロだのの流れ >>962
だね
普段はいい先生ぶってるのか知らんけど
ここでは汚ねー本性むき出しで不快だね
ピティナ狂汚ねーわ 教授や准教授の先生なんてどうしたら普通レッスン受けられるの?何のコネ?Facebook突撃したらいいの? Twitterとかやってる人は突撃すればいいんじゃない? >>965
師事してる先生が紹介するんだよ
上手い子には >>965
私の時代は音大の夏期講習や冬季講習で教授のレッスンに申し込み、その出会いから普段のレッスンもお願いしましたよ。 けど、教授に習うなら、音大進学前提な気がするけど。音大行かないのに、コンクールで賞取るために教授に習うというのはあまり聞かない。 コンクールで受賞するためには有力審査員に習うことが前提だと思うけど、現在は音大に行かないからコンクールである程度の成績を残しておきたいって思う人が増えてるのか。
音大進学を考えるのならコンクールの課題曲より、ポリフォニー、練習曲を沢山取り組む必要がある。 一昔前はそうだったのかもしれないけど時代が変わった
音大とかしがらみとかそういったものが薄くなったね
コンクールも時間とお金と労力かけて大御所にみてもらわなくても本当に音楽性のある子が穫るようになってきた気がする
まだ少しずつだけどね そうだね言われてみれば最終的に音大行くなら本当に習いたい先生に最初からつくべきだね
ないなら沢田さんみたいに勉強で大学目指してもいいと思う
知ってる先生は音大行かない子も教えてあげてる
確かに大学入ってからなら頼みやすいけど皆子供のうちに習いたいよね 習いたい先生って最初から見つけるの難しいよね?
小学生のうちから将来決めちゃうのも子供の未来の事考えたらどうなのかな
中学高校で自立し始めてから進路を決めるほうが良いと思うんだけど
親に言われるがままやり続けてなんとなく大学入って辞める子も多々いるからね ピアノは小さい頃からある程度きちんとした先生に習わないと、本人がピアノで進路と思っても、時すでに遅しだからね。だから、親が導かないと難しい面もあるね。たまたま良い先生に当たったら進めるけど、とんでもない先生に習ってたら、中学からでは無理だね。 今、音教一筋!って感じの子いないの?ここピティナスレだから? >>977
学生コンスレ、桐朋スレに行った方がいいと思う
音教の子はピティナ出ないから いるだろうけど、書き込まないでしょうね
分母も小さいし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。